一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 14:57:57
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:37:55

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第4部】

No.101  
by 匿名 2011-06-16 11:41:37
>>100
記憶があってもなくても、全力尽くしてもそうでなくても後悔ポイントはでるよ。
むしろ記憶があいまいなほうが「神様がなんとか一番いいようにしてくれたにちがいない」と信じることで
後悔少なくなりそうだけど。
No.102  
by 匿名さん 2011-06-16 11:52:15
そうそう、これで完璧と思うくらい頑張っても
住んでいるうちに思いもつかなかった事が出てきたり
まったく別の考え方に変わったりすることもある。

No.103  
by 匿名さん 2011-06-16 12:39:21
確かに、入居して初めてわかることって意外と多いよね。
そこを少しでも潰すために、このスレでの他人の後悔や愚痴を役立てればいいんだし。
No.104  
by 匿名 2011-06-30 15:06:57
1部から読み続けてやっとここまでこれました。長かった(^^;)

今、基礎の段階なのに間取りを既に間違えちゃったと思っています。
旦那さんには言えないから困ったけどどうにもならない。一年前に戻って間取りをやり直したい(T^T)
No.105  
by 匿名さん 2011-06-30 17:13:44
どこをどういうふうに間違っちゃったと思っているか書いてみませんか?
No.106  
by 匿名 2011-06-30 18:18:34
104に同意!!
間取り後悔…
No.107  
by 匿名 2011-06-30 19:21:15
105です。

間取りを間違えちゃったかもと思っているのは、北東に和室、南東に玄関南にリビング、南西にダイニング、西にキッチン、北西にお風呂、北に洗面所脱衣所、トイレ、階段、その隣が始めに記載した和室と言った感じんです。
始めの打ち合わせで設計士さんに「鬼門とか気にしますか?」と聞かれ「あまり気にしないけどなるべく避けたい」と言ったのでこの間取りになりました。
この数ヶ月何度も打ち合わせをしてやっとできたと思い着工をしてから西側にキッチンだと勝手口から西日が差し暑いと言う事を最近聞きそうだったと思ってしまいました(T^T)だったら北東にキッチン、ダイニングをもってきて、南西に和室をもってくればよかったと今更思い、一応営業さんに変更がきくか聞いた所無理でした(>_<)
只今、西側のみ遮熱ガラスを検討中です(T^T)
どなたか西側キッチンでも大丈夫と言うアドバイスを下さいm(_ _)m更に落ち込むようなご意見はいりません。
No.108  
by 匿名 2011-06-30 19:22:46
↑ごめんなさい
間違えました。105ではなく104です(^^;)
No.109  
by 匿名さん 2011-06-30 20:04:43
夏の間だけ洋風よしずをぶら下げとけばいいさ。
その程度の開口部なら心配ないと思うけど。
No.110  
by 105 2011-06-30 20:18:13
105です。
偶然我が家が西側キッチンです。
勝手口はないのですが…
昨夏入居しましたが特に西側だから暑いとも思わなかったですよ(^_^)
むしろ冬は冷え冷えしないし。
今どきの家はきっと大丈夫ですよ。
No.111  
by 匿名 2011-06-30 21:48:25
うちは北西角地で、西側にキッチンと勝手口がありますが、そんなに暑さは感じませんよ。
勝手口の窓から意外と風が入ってきて気持ちいいです。
ただ、うっかり食品を出しっ放しにしておくと温まって腐ってしまうので、今の時期は気をつけています。
No.112  
by 匿名 2011-07-01 11:50:58
104です。

暑くなく寒くなくと言うのはやはりガラスが遮熱対応だったり、高断熱の断熱材だったりしますか?
No.113  
by 匿名さん 2011-07-01 22:30:09
105です。
そう言われると、確かに高気密高断熱をうたった家です。
あと関係あるかわかりませんが、準防火地域なので窓ガラスは防火仕様のものです。
No.114  
by 匿名 2011-07-01 23:11:00
普通西側にキッチンを配置しないでしょ。
建築士設計だと赤っ恥です。
No.115  
by 匿名 2011-07-02 00:06:30
なんで?
No.116  
by 住まいに詳しい人 2011-07-02 13:50:17
確かに昔の家に西側キッチンだと食品が腐りやすいと言うので作らないのが常識みたいになっていたけど、現在の高高住宅なら昔の非常識も常識となりつつあります。
No.117  
by 匿名 2011-07-02 14:53:15
高高住宅の機能に頼り切った設計をするような設計士は、腕が悪いといわれても仕方がないってことだよ。
No.118  
by 匿名さん 2011-07-02 14:59:03

もうこのご時世、風水とか鬼門とか関係ない。

昔の家なら、意味のあった教えもいまでは状況が全然違うし。
例えば
・北東(鬼門)に風呂等の水回りNG
→ 北東は寒いのでヒートショックによる心臓麻痺回避。
→ 浴室暖房、全館空調で問題なし。

・西、南西(裏鬼門)には台所NG
→ 生鮮食材等は傷みやすいので、西日で腐ること回避。
→ 今は冷蔵庫あるし、西日の直射日光当たらなければOK

・家の中心に階段NG (リビング階段等)
→ 在来工法では家の中心に大黒柱必要。
→ 2x4他の工法では大黒柱無でも強度大。

昔からの言い伝えを盲信するが為に、住みにくい家を建てて
しまっている人、数え切れず。
No.119  
by 匿名 2011-07-02 15:14:33
「高高住宅の機能に頼り切った設計」と「風水に惑わされない設計」では意味が全然違う。

例えばキッチン
今は冷蔵庫がある、Low-eガラスがあるといっても、料理をするときには、IHをつかっても暑くなる。窓を開けると、Low-eガラスの効果がなくなって西日が差込む・・・
全ての食材を冷蔵庫の中に入れる訳にはいかない。特に根菜類は冷蔵庫に入れると傷むから台所に出しておかざるを得ない。そうすると、あっという間に芽が吹き出す・・・

住設なんて、所詮は小手先に過ぎないのだから、それに頼り切っているのは、「人が住む」と言うことを真剣に考えていない証拠だといえる。

風水に惑わされた設計で、おかしな家を設計する設計士は、論外。
No.120  
by 匿名 2011-07-02 23:08:56
IHはどこで使っても暑くなる。
冷蔵庫は今どき野菜室も高性能。
日差しは入ったっていいんじゃない?勝手口程度でしょ?
No.121  
by 匿名さん 2011-07-03 10:59:21
風水や鬼門裏鬼門といった禁忌は、昔の家屋でそれなりの合理性があって続いたものだろう。
冷蔵庫や高高、床暖などの現代の建築技術に合致した「新風水」があってもよいと思う。
No.123  
by 匿名 2011-07-03 21:26:33
うちは西にDK、東に和室だけど別に特別暑いとも感じないし、和室は特別涼しい(風通しがよく、網戸だけでクーラーいらず)
だからご飯食べた後、和室で涼むのが我が家の夏の過ごし方です。
No.124  
by 匿名 2011-07-03 21:48:28
逆だったらもって快適だったのにね。
No.126  
by 匿名 2011-07-04 13:44:20
皆さんの意見を聞いて勇気づけられたり、また更に気持ちが沈む意見もありました。

この間取りが我が家にとって良かったか良くなかったのかまだ住んでいないので分かりません。

とりあえず、この事について終了させていただきます。
No.127  
by 匿名 2011-07-04 20:19:42
↑住んでからの感想を、また書き込んで下さいね。案外快適でしたー!ってなればいいね。
No.128  
by 匿名さん 2011-07-04 22:21:34
敷地が150坪弱あるのに、建築面積20坪少々の二階建で新築してしまったこと。
階段面倒だし、この時期マジで雑草抜きがキツイ。平屋で40坪強にしておけばよかった。
No.129  
by 匿名 2011-07-04 23:17:13
平屋憧れますよね!予算があればなぁ…
No.130  
by 匿名 2011-07-04 23:38:44
うちもそこそこ土地があったから平屋にしたけど、子供に「なんでうちは2階がないの?お金なかったの?」と言われてしまいました…。ショック!でも確かに子供の頃は2階建てに憧れたなぁ。
大人的には平屋で満足はしてるんですけどね。子供の夢がなぁ…。
No.131  
by 匿名 2011-07-05 07:56:26
大人になればわかるよ
No.132  
by 匿名さん 2011-07-05 20:56:19
平屋でも子供部屋が有れば問題ないのでは?

確かに子供は2階建てに憧れますが
No.133  
by 匿名さん 2011-07-06 14:36:47
子供の頃はむしろ三階建てに憧れました。

大人になって都会に出てみると…。

田舎は高い建物が希少なんで高いものほどえらいみたいな風潮がありましたね。

子供の頃の価値観って大人になると変わるもんです。
No.134  
by 匿名はん 2011-09-28 23:15:49
かなり為になる良スレでしたが
何故かピタリとネタが途切れて3カ月ですが
どなたか新ネタお願いしま~す。
No.135  
by 物件比較中さん 2011-09-28 23:21:52
子供のころは平屋でいじめられてました。
貧乏扱いされるんだよね。

実際はそんなことないのだけど
No.136  
by 匿名さん 2011-09-29 00:25:32
少年の頃、アイツん家貧乏なんだって噂のある同級生が居た
理由は、この地域に少ない農家で大きな平屋だったから・・・

実は代々豪農で大地主だったんだよね、少年には解らないんだな、そこんところが・・・


No.137  
by 匿名 2011-09-29 06:52:54
うーん。3種なんだけど24時間換気に風量調整のできるのにすれば良かった。
換気量は減らしたい時がある。
完全に止めるのもなんだし‥
No.138  
by 匿名さん 2011-09-29 07:10:38
寝室に窓を多く付けすぎた。
寝るためだけだから、もっと少しでよかった。
No.139  
by 入居済み住民さん 2011-09-29 10:12:39
ロフトで寝てるけど、暑い。
通風の工夫しとくんだった。
それと、IHのせいか換気扇ガンガン回しても、
料理の匂いがこもりやすい。
魚なんか絶対焼けない。

No.140  
by 匿名 2011-09-29 13:27:58
IHグリルは秋サンマ焼いても煙なんて出ないぞ
No.141  
by 匿名 2011-09-29 13:37:46
煙じゃなくて匂い。
No.142  
by 匿名 2011-09-29 14:23:49
>>139
それはIH関係ないと思いますよ。
No.143  
by 匿名さん 2011-09-29 16:10:10
>142
IHは火に比べて換気が難しいのは常識。
なので専用の換気扇があります。
それでもこもるというのが139の感想なんでしょう。
No.144  
by 匿名 2011-09-29 16:32:17
高気密高断熱で24時間換気があれば匂いがこもるなんて無いのに。
No.145  
by 匿名さん 2011-09-29 17:12:57
他の方も言われている様に、料理の匂いがこもりやすいのはIHとは無関係だと思います。
気密の為かも知れませんので、試しに換気扇から少し離れた窓等を網戸にしてみては?風量かなり変わりますよ。

うちはコンセントの数を増やせば良かったのと、屋根裏収納を作っておくべきだったかな?(物置満杯!)
後からの屋根裏収納工事って、床や壁に傷が付きそうなので・・・。
嫁さんは明るめのフローリングは髪の毛が目立って嫌らしいが、僕は明るいので良いかと思っている。
No.146  
by 匿名さん 2011-09-29 17:13:24
>144
それじゃあ台所に換気扇は不要ということになるけど、そんなことはないよね。
No.147  
by 匿名 2011-09-29 17:21:47
家は難しいですねー。今、家を建築中なんですが、やはりどんなに実際の家と間取りを想像していても
3次元になると違いますわ・・。扉の向こうの窓の位置とか、いざ扉の前に立ってみると、もう少し
窓がこっちでも良かったかな・・とか、3次元になるとみえてくるものがありますね。
No.148  
by 匿名さん 2011-09-29 17:48:53
>147さんへ

新築おめでとうございます。
3次元での想像難しいですもんね。
基礎が出来た時点では、えっ!と思う位小さく感じるのに形が出来ると大きく見えるし。
自分も建築中は、ここにこの窓の大きさ?って思いましたが、完成してみると意外と違和感ありませんし、住んでいるとそれが当たり前にかわるものです。
人って順応するの早いですよ。
No.149  
by 匿名 2011-09-29 18:00:44
>>148
ありがとうございます。今、柱がたって屋根と床ができたところなんですが、
もう早く全部できてくれないと不安で仕方ないですよ。家のことばかり考えて仕事が手につかないです。
No.150  
by 魔の巣 2011-09-29 18:28:46
>149
貴方は家の一部になるのです。いいえ、ならなくてはなりません・・
ドーーーーンッ!

No.151  
by 匿名さん 2011-09-29 18:56:30
>149さんへ

大きな買い物ですので気持は判りますが、内部が見れる良い機会ですよ。
内壁&外壁が出来てからでは見えない所を、チェックしましょう。
工務担当に許可をもらえば、施工主検査出来ますから良いきかいです。
検査で納得出来れば、意外と不安も少なくなりますから。
No.152  
by 匿名さん 2011-10-06 19:09:38
できてみると寝室の窓の位置が高い。
足元の風通しが悪くて夏は暑いかも。
平面図の間取りだと幅の広さに満足して気づかなかった。
窓の外にベランダか柵を作って足元に風が通るようにすれば良かった。

あとトイレの窓はもっと大きくても良かったなあ。
(大きすぎると良くないかと思っていたんだけど、
 案外いくら大きくても全く困らないなあ)
No.153  
by 匿名さん 2011-10-06 20:19:40
通風と家全体の明るさを大切にしたかった
(今までの家は廊下や階段にトイレに風呂、北に面する部分が全部暗かったから)

実際のところ北面の採光は特に気を付けたけど、脱衣場は必要壁と洗面台の関係で
洗濯機の上だけにしか窓が取れなかった。 やはり懸念した通りに暗くなった・・・
窓が入った時点で暗そうだと思ったので、脱衣場の内装は全てを白にしたけれど
唯一の不満かな。

北側中央に位置する1~2階のトイレですが、窓を大きめにすると
驚くほど明るいです。狭い空間が陰気にならず、すごく気に入ってます。
対して南に面する部屋は、8畳に一間幅の腰窓だけでも、明るさは十分と感じました。

昔の家は暗かった。そんなイメージが私にはあるのですが
意外と最近の家も暗いんですよね。
友人数人が最近建てた家も、なんだか日中から暗~い家が多いです。
だからって暗い感じが好みって人は居ないのに、どうしてなんでしょう?
No.154  
by 匿名 2011-10-06 20:27:20
152さん≫

風通しを重視されるタイプですね。
私の妻が同じ考えなのですがウチは逆に断熱性能を重視して、窓は必要最小限が良いと考えます。
特に冬の省エネには窓が小さい方が良いです。
うちの場合は年間を通した冷房費は5000円程度、
年間暖房費は35000円円以上しますからね。
無駄なサイズの窓は小さくすれば良かった。
No.155  
by 匿名さん 2011-10-06 22:45:40
和室の地窓をFIX窓にすればよかった。
せっかく地窓の外側を坪庭風にしたのに,真ん中に桟?があると台無しです。
No.156  
by 152 2011-10-06 23:08:03
154さん
風通しを重視というか、風通しは問題ないと思っていたのに、
できてみるとそうでもなさそうだなあ、という反省ですかね。
まだ住んでないので分かりませんけど。
No.157  
by 入居予定さん 2011-10-07 06:04:51
ここは質問スレでは無いので恐縮ですが、少し質問させてください

現在建築中で窓までできました。

問題は玄関のドアの横に郵便ポスト(中から取り出せる)をつけるかどうかを工務店から提案があったのでその場ではつけることにしましたが、良く考えるとせっかく高高で玄関は断熱ドアにしたのに、郵便ポストから熱や空気の垂れ流しでは玄関が暑くなったり寒くなったりするのでは?
と不安になっています。
今ならギリギリ変更もききますが、玄関に郵便ポストは必要でしょうか?
No.158  
by 匿名 2011-10-07 07:19:57
>>157
普通は高高なら玄関内のポストはつけないと思います。
結露の原因になりませんか?
それとも断熱を考えたポストなのか尋ねてみては。
No.159  
by 匿名さん 2011-10-07 07:34:28
>157
うちは逆でポストをつけてくれと頼んだのですが、
「それだと長期優良住宅は難しい」と言われてやめました。
この話から推して知るべしで、断熱性能は落ちるのだと思います。

とは言え、うちなんかは熱交換タイプの換気ではないですから(ここは重要だと思います)、
ポストがあろうがなかろうが、外気は入るので断熱性能は変わらなかったと思います。
ただそこまでポストにこだわる理由がなかったので長期優良をとりました。
(長期優良にも別にこだわりはなかったんですけどね)
No.160  
by 入居予定さん 2011-10-07 20:29:47
>>158>>159さん
早速のアドバイスありがとうございます

現在建築中の家はⅤ地域で長期優良住宅です。
計算ではQ値は1.50
C値はモデルハウスと同じ仕様(モデルハウスにはポストはありません)
なので1ぐらいになると言うことです。

ポスト一つでこれがどれくらい変動するかが問題なのですが、工務店の社長は大雑把な性格なのでそこまで綿密に考えていないのかもしれません

あ、24時間換気は熱交換タイプの1種で、下記の物をつける予定です。
http://www.passivenergie.jp/syouhin/inventer/inVENTer_NewCatalog_2011_...
No.161  
by 匿名さん 2011-10-07 22:02:02
このスレを全て拝見して参考になった個所をメモし、新築しました。
しかし、今となって、壁掛けテレビにすれば良かった。っと思ってます。
No.162  
by 匿名さん 2011-10-08 06:17:23
うちは逆に壁にテレビを固定することを考えて失敗したかな

だって、そこにテレビを置くと決めたら、もう他の場所には移動できそうも無い

気軽にインテリアや配置を変えて、気分一新楽しめることも出来た方がよかったな
No.163  
by 159 2011-10-08 08:38:51
>160さん
壁を貫通するポストはせっかくの熱交換タイプの換気システムを台無しにする可能性もありますよね。
新聞が刺さった状態だと隙間風が入りそうですね。

でも良いポストがあるのかもしれないのでなんとも言えません。
ドアを開けずに新聞が取れるのは大きなメリットだとも思えますし。
No.164  
by 匿名 2011-10-08 14:45:40
寝室に置くテレビを壁掛けにもできるように、テレビを置く壁の下に下地を入れてもらいましたよ。
棟梁が勧めてくれた。
No.165  
by 匿名さん 2011-10-08 18:00:29
新築前にこのスレッドを読んで、改善したはずなんですが…。以下、羅列ですみません。

根本的なところでは、中庭を諦めなければ良かった。完全なロの字型でなくても、コの字にして柵でふさいだら良かったなと。庭があるけど思ったより出ないので。中庭だったら視線が気になることもないだろうし。

通り土間を取り入れた間取りを考えてあったけど、普通のシューズインクロークにしちゃったこと。
ミニシンクもつけて手洗いくらいできるようにしたかったけど、予算の都合でカット。

クロスとか、営業さんがこの位で…的な感じでまとめにかかられたんだけども、粘ればよかった。ペット対応クロスを多用しようとしたら、2階WICとか寝室は標準で十分では??とか言われて、そうだろうか…と思ってしまった。おかげで4月に引渡しで、標準クロスの所だけもはやポロポロとクロスがはげてる(涙)。

照明をダウンライトで大半をまかなったが、玄関や玄関外のダウンライトが思ったより暗くて後悔。照明プラン通りのワット数とかで、ダウンライトに変更したけど、増やさないとダメだったみたいです。

壁掛けTVとか、将来を見越して下地を入れたいと話しておいたけど、具体的にはリビングのホームシアターのスピーカーとかで気持ちいれたくらいで、スルーされちゃった感じ。サービスとか言ってたはずなんだが、もっと後で決めても大丈夫といわれ続けてやり忘れた(←アホ)。

どれだけキッツイ嫁だと思われようと、我を通せばよかったな!!!!と後悔してます。何度も建てる甲斐性もないしね。
No.166  
by 匿名さん 2011-10-08 19:01:58
165さん>
全部予算の都合であきらめた部分では?

予算の都合なら後悔しても意味ないです。
No.167  
by 匿名 2011-10-08 22:02:19
>>165
わかりますよ。主張しなければいけないところが山ほどあって、ちょっと弱気になると流されちゃうんですよね。
しかし、自分の主張通して、HMの意見がただしかったとあとから分かるよりは後悔度は少ないですよ。
No.168  
by 匿名 2011-10-08 22:28:41
!!!!!!!
うちも今建てている最中ですが、玄関の壁ポストです!!

C値は1.5をめざしているのですが・・・
壁ポストに憧れて、あまり考えず頼んでしまいました。
高高目指していたのに、盲点でした!!
パナソニックのナントカというのをつけるのですが、やめるべきかなー?
つける場所は玄関のウォークインシューズクロークです。
No.169  
by 匿名さん 2011-10-09 10:26:53
寒冷地や門扉まで歩くのが辛いとかなら、外壁ポストも有りかも。
切角の外観がと考えると私なら選択外です。
No.170  
by 匿名さん 2011-10-09 11:39:10
外壁ポストで高気密にこだわりたければ、
内側に箱状の収納を取り付ければいいんですよ。留守中の郵便物がたまるぐらいの大きさで。
扉には気密パッキンのようなものを張って、その箱は内は機密的に室外とするんです。
No.171  
by 165 2011-10-09 14:43:35
>166、167様

確かに予算の都合でシンクとかクロスとかはやめたんですけど、追加で伝票切るのが面倒とか訳わからない理由で断られたり。床、照明器具、キッチン、洗面所諸々こだわり過ぎっていう雰囲気になっちゃったんですよね。
旦那と営業さん、監督さんがいきなり意気投合して、「普通」が住みやすいんじゃないかと。

通り土間とか中庭については、できないことも無かったのですが、出入り口が多いとメンテ含めて大変云々…。何か弱気になって…そうかな…でやめちゃった。まあ自業自得でもありますかね…。
No.172  
by 入居予定さん 2011-10-09 15:35:57
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
今日工務店に玄関ポストはつけない旨を電話で伝えました。

ポストは当初の私の計画通り玄関の隣の深軒の下のウッドデッキの柵に取り付けて、玄関から外に出なくても郵便物が取れるようにするつもりです。
No.173  
by 匿名さん 2011-10-09 20:13:43
>>165, >>171
ロ字形の中庭作りました。全面ウッドデッキにして、庭というよりは
屋根のない部屋のような使い方をしています。
風呂上がりにパンツ一丁(失礼!)で中庭のデッキに出て涼んだりできますが、
いつも奇麗にしておかないと頻繁に使おうという気になりませんから、掃除は手間です。
夏の日中は暑くて出る気になりませんし夜は虫がうるさい。快適なシーズンは限られます。
メンテナンスもかかりそうで一長一短だと思います。
No.174  
by 匿名さん 2011-10-09 21:00:13
私も中庭がほしかったのですがあきらめました。同じ広さで中庭付のモデル
プランもあったので設計士の人に聞いたところ「土地の形が違うから無理」
との回答(詳細は省きますが)。

あきらめきれずに間取りソフトで試したけれど確かに他の部分に制約が出て
その通りでした(土地は約60坪、建蔽率50%)。

代わりに家の中にプラントを置く、ちょっと広めの2階のベランダで夕涼み。
No.175  
by 匿名さん 2011-10-10 01:09:32
>170
そんなアイデアがあったのか。
ふた月前に聞いて入れば。。
No.176  
by 匿名さん 2011-10-10 22:12:01
>>170
昔住んでいたアパートにそのような大きな郵便受けがついていました。

もちろん気密性はありませんでしたが、あとは断熱がポイントですね
No.177  
by 匿名 2011-12-03 04:44:12
現在着工中ですが、予算等々で要望を取捨選択してきました。。後悔しそうな点は以下の通りです。

1.玄関、勝手口と駐車予定場所とが離れているため、雨の日が大変。
2.太陽光パネルと雪止め金具を同時に考えていなかったので、雪止め金具が軒先に付いている。
3.玄関、シューズクロークの土間を気密断熱し防蟻処理ているが、シロアリが心配。
4.階段に踊り場がない。
5.レンジフードを同時吸排にしていないため、寒い時、暑い時でも換気するために窓を開けなければならない。
6.トイレをノーマル便座にしたこと。
7.エコカラットを諦めたこと。
8.着工時期が住宅エコポイントが貰えない谷間となったこと。
9.太陽光の補助金申請が遅れ、追加予算待ちであること。
10.玄関ポストを諦めようとしていること。(現在悩み中)
   理由①:ドレーキップ窓の外に造作すると予算がかかるし、見栄えが悪いこと。
   理由②:埋め込みポストそのものを設置すると、気密・断熱・結露(建物への影響)の心配があること。
   理由③:埋め込みポストを箱で覆っても結露は防げなさそう。

細かいことも気になっては調べての繰り返しでここまで来ました。こんなに悩めるのも今しかないので。。
No.178  
by 匿名さん 2011-12-03 11:32:30
>1.玄関、勝手口と駐車予定場所とが離れているため、雨の日が大変。

車を使う頻度と雨の頻度を考えて、我が家も駐車場が少し離れた場所にした方が、もう少し間取りに自由ができて、よかったかもしれないと思っています。

>2.太陽光パネルと雪止め金具を同時に考えていなかったので、雪止め金具が軒先に付いている。

傾斜30度以上の太陽光パネルには雪止め不要です。パネルの継ぎ目の凹凸次第かもしれませんが、普通は大きく積もる前に滑り落ちますので、むしろ雪止めがあると、積もった後に凍結するなどして危険ですよ。雪が雨樋に少し引っかかることが多いので、雨樋への負担は減らせるかもしれませんが。

>3.玄関、シューズクロークの土間を気密断熱し防蟻処理ているが、シロアリが心配。

ちゃんとした防蟻処理していれば心配ないと思いますが、5年程度で揮発してしまうような、その場しのぎの防蟻剤を表面に塗るだけですかね?

>4.階段に踊り場がない。

これは危険ですね。とりあえず手すりを両側に付ければ、転落する確率を減らせますよ。

>5.レンジフードを同時吸排にしていないため、寒い時、暑い時でも換気するために窓を開けなければならない。

レンジフードを使用してキッチン付近が陰圧になると、自動的に開く給気口がないのですか?
まあ、24時間換気していれば、そういうのがなくても、窓開けするまでもありませんし、ガスでなければ問題ないです。

>6.トイレをノーマル便座にしたこと。

後から温水洗浄便座が付けられるように、コンセントは必要だと思います。

>7.エコカラットを諦めたこと。

24時間換気していれば、設置した効果はほとんどないと思いますので、不要ですよ。

>8.着工時期が住宅エコポイントが貰えない谷間となったこと。
>9.太陽光の補助金申請が遅れ、追加予算待ちであること。

我が家は、どちらもない時期に建てましたよ。現存する家のほとんどはそうです。

>10.玄関ポストを諦めようとしていること。(現在悩み中)
>   理由①:ドレーキップ窓の外に造作すると予算がかかるし、見栄えが悪いこと。
>   理由②:埋め込みポストそのものを設置すると、気密・断熱・結露(建物への影響)の心配があること。
>   理由③:埋め込みポストを箱で覆っても結露は防げなさそう。

セキュリティ向上の観点からも玄関にポストを付けるのはダメですよ。
泥棒が玄関付近まで侵入する口実を作ることが可能になってしまいます。
No.179  
by 匿名さん 2011-12-03 12:03:50
>>177
駐車場が遠いのはそんなに苦痛ではないと思いますよ。敷地内ですよね?
私は通勤で車はほぼ毎日使っています。玄関からいったん道路に出て,
15mほどぐるっとまわって玄関の反対側が駐車場です。
雨が降っていても,走れば短時間なのでそんなに濡れません。
さすがに土砂降りのときは傘をさすこともありますが,
そんな大雨は年に1, 2回ですし,ふだんの本降り程度では問題ありませんよ〜。
No.180  
by 匿名 2011-12-05 01:01:26
>178
>179

アドバイスありがとうございます。
階段だけは現場監督さんと相談してきました。
結論、階段の上がり端に支えとなる補強が入っているので、
踊り場を作ることによる上がり端のずれを構造を変えることでできますということでした。
コスト含め検討してみます。
No.181  
by 匿名 2011-12-05 03:28:07
キッチンカウンター前に椅子おいて食べるのが夢だったのに打ち合わせの中でいつの間にか収納だけになってた…。



No.182  
by 入居予定さん 2011-12-05 06:13:47
現在建築中で2階のエアコンのパイプは壁の中を通すとばかり思っていたら、外壁に付けるようになっていた。

少し気づくのが遅かったので修正が聞きませんが、新築の場合通常はどうなっているのでしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2011-12-05 09:27:33
暖房用にガス栓を設けておけば良かったと思っています。
夏のように電気が止まる、といった事は無さそうですが、暫くは節電が続きそうですし、灯油のヒーターやストーブだと万が一倒れた時に灯油に引火するのでは、、、といった事を考えると怖くて使えません。
ガスのストーブは転倒するとガスは止まるので、ストーブ単体で燃え上がる、といった事は無いと聞きます。
ガス栓の増設は出来るそうですが、建ててしまった後だと、壁に穴を開けて室内に露出で配管・・・といった事になるらしいのですよね。。。
No.185  
by 匿名さん 2011-12-05 09:33:59
深夜に使うことがあるからと2階寝室前のトイレの照明は調光タイプにしました。
これはまぶしくなくて非常に良いです。
しかしスイッチをトイレの外側にしたので入ってから明るさが気に入らなくても調節できません。
トイレ内にスイッチを設けるのが本来の姿だったと思います。
まだ住んで間もないので加減が分からないだけで、慣れれば問題ないのかもしれませんが。
No.186  
by 匿名 2011-12-05 10:28:09
トイレのスイッチと言えば、開き戸の場合は設計士から
「トイレ内にスイッチを設置する場合、ドアノブに近い方が分かりやすい」
と言われたが、実際には蝶番に近い方が分かりやすい。
入ってまず何が見えるか、を考えるとすぐ理解できる。

うちはドアノブの真横にスイッチがあり、少し分かりにくいです。
なので、これを機会に人感センサー付きにしようかと模索中。
No.187  
by 匿名さん 2011-12-05 19:59:47
延べ床面積を変えずにLDKを広くしたら、間取りに無理が・・・

→洗面所・脱衣所のドア無しにした(マンションではドア無しで使っているし、外張り外断熱がセールスポイントだったから)
冬寒くて裸になりたくない!戸建てとマンションはかなり違ってた><

TOTOの温冷風機付けたが、風力調節が出来ないので、お風呂上りは返って寒く感じてしまい、これも微妙・・・
安いクーラー買って付けた方がよかったかも。


No.188  
by 匿名 2011-12-05 20:14:20
>>186
扉が外に開くドアなら確かにそうかもしれませんね。
中に開くタイプのドアだとノブ側でないと大変なことになりますが。
No.189  
by 匿名 2011-12-05 20:27:24
>188
今は内側に開くドアはやらないことが多いですよ
中で人が倒れたら開けられなくなるので
No.190  
by 匿名 2011-12-06 18:10:57
エアコン取り付けスペースが思ったより狭くて、リビングなどにちょっとおしゃれなカーテンレールをつけようと思ったら、エアコンが取り付けられなくなると言われ、ショックでした。
HMにはこうしたい、ああしたいと言ってあったんだけどな・・・。
結局、エアコンを変な位置につけることになりました・・・
室外機を置く位置だけしか考えていませんでした。
注意してください。
No.191  
by 匿名 2011-12-06 22:09:46
トイレの窓が小さかった。
やはり、日中でも、さほど明るくはない。
人感センサーが反応して照明が、日中も点いてしまう。

換気扇と連動してるので、スイッチは消せない。


No.192  
by 匿名さん 2011-12-07 10:26:52
>190、191
同意!
No.193  
by 匿名 2011-12-07 11:19:10
>>190さん
うちはそれで、エアコンの方を取りました。
寂しいので普通のカーテンレールの端っこに光物が付いた物にしました。
No.194  
by 匿名さん 2011-12-08 01:20:59
>>191
それは窓が小さいことが問題ではなく、人感センサーにしたことと、
照明と換気扇を連動させたことが問題なんですよ。
容易に解決できる問題点に気付いてよかったですね。
No.195  
by 匿名さん 2011-12-08 01:22:55
>>190
当然、エアコンは天井埋め込みにしたのですよね?
別に変な場所とは思いませんけど。
No.196  
by 匿名さん 2011-12-08 10:27:55
>>186
>トイレのスイッチと言えば、開き戸の場合は設計士から
>「トイレ内にスイッチを設置する場合、ドアノブに近い方が分かりやすい」
>と言われたが、実際には蝶番に近い方が分かりやすい。
>入ってまず何が見えるか、を考えるとすぐ理解できる。

誰も突っ込まないので、突っ込んでおくけど、理解できないぞ。
設計士が正しい。
蝶番側に設置するのは完全に間違いだ。
(そういう欠陥住宅に住んでいるから慣れてしまったのかもしれないが)

はっきり言って、照明などのスイッチはドアノブに使い方が分かりやすいし、
スイッチとドアノブの距離が近いから、動線も最小で済む。

それから、照明スイッチはホタルランプ付き(OFF時に光る)にして、
場所はトイレの外の方がいいぞ。
No.197  
by 匿名 2011-12-08 12:32:19
>196
186です。
常識的にはそう言われていますが、実際に分かりにくかったので書きました。

90度以上ドアを開いて直角に進入するならドアノブに近い方が分かりやすいかも知れませんが、
半開で入るとスイッチが視界と逆方向にあるので分かりにくいです。
「図面では気づかない、住んでからわかったこと」です。
全員がそう思うだろうとは言いませんが、設計士の言い分が100%正しいとも思えません。

うちはスイッチを極力目立たないようにしたかったので結果オーライでしたが。
(子供が小さいうちは、人感センサーは使わないつもりでした)
No.198  
by 匿名さん 2011-12-08 16:30:17
トイレはスイッチつけて明るくしてから入る。
ドアにあかり漏れが付いてる。
No.199  
by 匿名さん 2011-12-08 16:56:33
うちはトイレのドアは常時開。
なのでスイッチは内側が良かった。
考えずに外側にしてちょっと失敗した。

使わないトイレのドアを開けておこうとお考えの方は参考に。
No.200  
by 匿名さん 2011-12-08 17:24:00
窓を広く取りすぎて、エアコンの取付ができなかった事です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる