大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-06 12:06:18
 

住民以外の書き込みは禁止です。

住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。

[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

973: 匿名 
[2011-06-20 13:15:11]
ゼラニウムがいいかも。虫が嫌いなアロマです。
網戸近くにアロマを毎日付けていますが,あまり虫が入ってこなくなりましたよ。
974: 匿名 
[2011-06-21 18:14:13]
今日,マンション構内にゴミ(燃えるゴミ)捨てに行ったら,横側に紙で”古着”?とか大きなゴミ袋が3個ありました。古着じゃなく絨毯に見えましたけど・・・。
何か?あったんでしょうか?
975: 匿名 
[2011-06-22 00:06:07]
たぶん絨毯だと思います。可燃物じゃないのにゴミドラムに入れた人がいるんじゃないかな?ポットやフライパン…常識では考えられないものがゴミドラムに入ってますよね。なんだか悲しくなります。ゴミの分別はマナーですよね。
976: 匿名 
[2011-06-22 13:28:38]
>974です。

やはりそうでしたか・・・。
マナー悪いですね。
時々,ゴミ袋が指定用のゴミ袋を使わない人も居ますし。
スーパーのゴミ袋を使ってゴミドラムに入れる方が多いような感じに見ます。
977: 住民さんA 
[2011-06-22 19:30:35]
スーパーのゴミ袋にゴミ入れてる人をエレベータで見たことあります。
一見普通の人で、堂々としてて驚きました。まさかルール知らないのかな?
注意したいけど、逆恨みとか怖くてできませんでした。
もう少し分かりやすく啓発して良いんじゃないでしょうか?
絨毯にしても、あれじゃあ何のために置かれているのか何を伝えたいのか分かりません。
978: 住民さんA 
[2011-06-22 21:53:23]
ごみの件ですがスーパーのゴミ袋でも問題ないですよ。
注意する前に確認するべきですよ。
979: 住民さんA 
[2011-06-22 22:01:54]
978です。
追記です。
スーパーのゴミ袋で捨てられるのはごみドラムの可燃ごみです。
自分で確認してみてください。




980: 匿名 
[2011-06-22 23:03:56]
そうでしたっけ?ゴミドラムの注意書きに指定のゴミ袋にするように書いてあったような…違ったらすいません。大津市は指定のゴミ袋しかゴミを捨てれないので、普通に考えてこのマンションだけが何でもいいというのはおかしいのでは?回収の際に別料金払ってるなら話は別ですが。焼却料金をゴミ袋を買うことにより払ってるわけですから。
981: 住民さんA 
[2011-06-22 23:21:42]
980さん
そのルールは本当ですか??
注意書き以外に管理人さんに確認しましたか?
982: 住民さんB 
[2011-06-22 23:32:41]
980さんが正解です。
大津市は指定ごみ袋でないと回収しませんし、ゴミドラムも例外ではありません。
購入時にも説明を受けました。

http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1251878455030/index.html
983: マンション住民さん 
[2011-06-22 23:36:55]
大津市のことはよくわからないので質問ですが、
スーパー(アヤハディオ)で大津市指定ごみ袋というのを買って使ってますがあってますか。とても薄く破れそうなので、時には内側にスーパーのレジ袋(大)を二重にするときもあるのですが、購入時アヤハディオ店員に確認したので間違いないと思ってますが、いいのでしょうか?
984: 住民さんB 
[2011-06-22 23:56:12]
その指定袋で間違いないですよ。レジ袋で2重にしてもOKです。
985: 住民さんA 
[2011-06-23 07:33:05]
私は何回も確認して指定以外でも問題ないと言われました。
986: 住民さんE 
[2011-06-23 08:45:02]
私も「指定以外の袋でも大丈夫」と聞いた気がします.

でも,結局,我が家は大津市指定のゴミ袋を使っています.
そんなに高くないですし,容量もちょうど良くて便利です.

どんな袋にせよ,中身が常識の範囲内なら良いのではないでしょうか.
987: 匿名 
[2011-06-23 10:35:23]
マンション購入したとき,指定袋を使ってくださいと説明がありました。
988: 住民さんA 
[2011-06-23 11:33:30]
マンション契約した時,ブルーの厚い6㌢位ファイル(取扱説明書)をもらいました。
皆さんも貰っていると思います。

そこに”ゴミドラム使用方法と使用上の注意”日本クリーンシステム株式会社と説明書あります。
もう一度読み直ししてはいかがでしょうか?

ゴミ袋は,大津市指定のゴミ袋を使用下さいとかいてあります。
何でも良いとは書いてありません。
989: 住民さんA 
[2011-06-23 13:18:06]
私は入居時に ごみドラムに捨てる可燃ごみはスーパーの袋でもいいですよ
 と言われました。ですが、ごみドラムのよこに 大津市指定のゴミ袋で出してください
 と書いてあったので、再度聞きにいきましたが、スーパーの袋でいいと言われました。
990: マンション住民さん 
[2011-06-23 13:54:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
991: 住民さんE 
[2011-06-23 15:35:05]
>990さん
大津市指定のゴミ袋に一本化する事については同意します.

ただ,入居する際に管理人さんから「指定以外の袋でも大丈夫」と聞いた記憶があります.
一方的に決め付けるのは,いかがなものかと思います・・・.
992: マンション住民さん 
[2011-06-23 18:30:47]
991さん
一方的に決めつけてるととられるのであれば、自身の書き込みに削除依頼出します。
すいません。
事実確認はするつもりです。
もっとも、私は、入居時の説明でも「ゴミドラムでも指定袋に入れないともっていってくれないので、守って下さい。」と念をおされました。
管理人さんでそんなに対応違うものでしょうかね。

指定袋じゃなくてもいいと解釈されてる方は、指定袋に入ってないゴミは、どういう理由で大津市が処分してくれるとお考えなのですか?
ごみ処理費用の財政負担が大きいから、大津市(他の市町村も)は、ゴミの減量とごみを出す人に実質的に課金する目的があって指定ごみ袋にしてるんだから、ヴィーナスのゴミドラムだけがその例外になるなんてことはありえないんですよ。

まあ、管理人さんが誤った理解をしていて、誤った説明をされてる可能性はないとは思いませんが、ルールとしては、ヴィーナスのルールでもあり、大津市のルールでもあり、既存のルールです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる