大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-06 12:06:18

住民以外の書き込みは禁止です。

住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。

[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00

注文住宅のオンライン相談

【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

2: 今週入居予定 
[2009-04-13 08:37:00]
こんにちは。今週末に入居します。この週末も小物をせっせと運んでおりました。
引越しにあわせて新調した家具も納品され、がらんとした部屋がすこしずつ賑や
かになり、新生活にわくわくしている今日この頃です。

すでに生活をされている方、これから入居される方、皆さん宜しくお願いします。

生活をされてのご感想など教えていただけるとありがたいです。

一点気になっていますのは朝の渋滞です。朝7時頃の唐橋方面への渋滞状況はどんな
ものでしょうか?

当方、瀬田の唐橋を通って瀬田東インターから彦根方面へ高速に乗るという通勤経路
を考えていますが、やはり混みますか?実際にこの時間帯を経験された方がおら
れましたら情報提供いただけると助かります。
3: 入居済み住民さん 
[2009-04-13 21:32:00]
>02さん

いよいよご入居ですね。おめでとうございます。
ひとあしお先に入居させて頂いておりますが、本当に快適そのものですよ。
毎日のように引越しされてきていますので、ご近所さんとマンションですれ違う機会が次第に増えてきました。
みなさんすごく愛想がいいので、気持ちいい限りです。

渋滞の件ですが、平日朝はそれほどひどいことは無いと思います(夕方が少しひどいかな・・・)。
何分とか書くと批判の声が上がると大変なので書きませんが、少し時間に余裕を持って出れば問題ないかと思います。
私は数年この近辺に住んでいますが、確かに渋滞の問題があると思います。
それでも慣れれば苦に感じることは少ないですし、承知のうえでこの地を選んでいます。

前向きに考えれば、渋滞のことなんて取るに足りないことだと思いますので一緒にマンションライフを楽しみましょう。
宜しくお願いします!!
4: 今週入居予定 
[2009-04-14 09:00:00]
03さん

ありがとうございます。少しの渋滞(混雑程度?)はあるものの
それに勝るこの土地の良さがあるということですよね。確かに
うちも渋滞はある程度覚悟した上で、でもあの唐橋の雰囲気が
気に入ってここに決めましたので。

20日の月曜日が初出社になりますので少し余裕をみて出かける
ようにします。

また生活されて非常に快適との事。何よりですよね。入居がます
ます楽しみになってきました。

今後ご一緒によりよいマンションライフを作り上げていきたいと
思います。宜しくお願いします。
5: 入居済みさん 
[2009-04-20 22:13:00]
02です。土曜日に入居しました。皆さんよろしくお願いします。今朝、初出社しましたが唐橋の渋滞は
03さんの仰るように大したことありませんでした。よかったです。

入居して3日が経ちましたが快適でいいですね。お風呂を利用されたであろう方にエレベータで一緒に
なったり、小さいお子さんがセントラルガーデンで遊んでいたり・・・、いろいろと皆さんの生活の
息吹を感じることができて引っ越ししてきてよかったなーと実感しています。
6: 入居済みさん 
[2009-04-30 22:28:00]
もしかして温浴施設(風呂)利用者は私だったりして!?

ちょくちょく利用していますが、ホント、オススメですよ~!
まだまだ利用者が少なくのんびり出来、また、時には誰もおらず貸切状態で自己満足しております。

大規模マンションならではの共用物件である
   2つの温浴施設
は、率先して有効利用しましょ。
7: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 07:08:00]
02です。実はまだ利用していないんです。風呂上がりが寒いかなとか、今の季節、風呂上がりに何を
着たらいいのか(夏ならTシャツ、半パンでいいと思いますが、少し寒いですし)とかしょうもない
理由です。近々利用しようと思います。

ところでここのマンションは24時間有人管理が売りだったと思いますが、コンシェルジュカウンター
(温浴施設受付のところ)に管理人さんがいない時間帯が多いように感じます。例えば朝7時頃。

どこかほかの場所におられるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
8: 入居済みさん 
[2009-05-01 12:49:00]
大浴場は2つそれぞれに趣があって私も大満足でちょくちょく入りにいってます。
HPを見ていると人工温泉と書いてありました。本当か知りませんが、いろいろな効能もあるらしいです。

部屋の風呂も充分大きいと思いますが、やっぱり大浴場で入ると体の温まり方も違います。
07さんが心配されているような外の寒さはなく、むしろ夜風がとても気持ちいいので是非ご利用ください。

あと、フロントに管理人は常駐されていると思いますよ。
フロントの奧に入られているだけではないでしょうか。確認はしていませんので分かりませんが。。。
9: 入居済みさん 
[2009-05-02 08:32:00]
07です。ありがとうございました。フロントに5/5は菖蒲湯の日となっていましたので
行ってみようと思います。
管理人さんの件もありがとうございます。
10: マンション住民さん 
[2009-05-09 13:21:00]
09さんは菖蒲湯に入られたのでしょうか。
私も入りたかったのですが、すっかり忘れてしまっておりました。。。
節目でこういうイベントがあるのって楽しいですね。冬至にはゆず風呂になるのかしら。
11: 匿名さん 
[2009-05-09 17:37:00]
09です。菖蒲湯、入りましたよ。その日が初めての利用でしたが、とてもよかったです。人工温泉ですが、湯上がり後もしばらくはポカポカして天然温泉と変わりませんでしたね。おすすめです。
12: マンション住民 
[2009-05-19 14:14:00]
入居して一ヶ月が経ちました。部屋からの眺望、居室、温浴施設等
満足しております。加えまして、すれ違う住民の皆さんやクリーン
スタッフ、管理人の方々も皆さん感じがよく毎日快適に暮らしてお
ります。皆さんはいかがでしょうか?

細かい点ではエレベーターホールのハリの角が剥がれてきており、
それを無理やりビス締めして補修していますが、ダラーんと垂れて
来ている部分があって醜いかなと思っています。

いろいろあるにしても基本的には大満足しておるのですが、一点だけ
大きな不安があります。

それは入居率です。

最近マンションギャラリーには行っておりませんので、正確な数字は
分かりませんが、実感として50%くらいの入居率でしょうか?
入居率が低いことを気にしながらも内心ではこれからも多くの人が
引越ししてこられることを期待し続けておりましたが、昨日でエレ
ベーターやグランドエントランスの引越用キズ防止カバーが撤去され
ました。ということはほぼこれで入居者数が落ち着いたということだ
と理解しています。

こんなもんで入居率がとまってしまい、後々大丈夫なのだろうと心配
しています。ネガティブな書き込みで申し訳ないのですが、このこと
を心配されているのは恐らく私だけではないと思い、敢えて書かせて
いただいています。

管理費のアップ、修繕積立金不足、あとはやはり寂しい等々、不安
ばかりが募るのですが、この件、皆で話し合いませんか?

話し合ってどうなるわけでもないのかもしれませんが、前向きな
ご意見に触れることも有益かと思ったりしています。

入居率が低すぎるのか管理組合の話も一向に出てきませんし、こういう
話し合いの場が必要なのではないかと思っております。

皆さんのご意見、ご感想何でも結構です。書き込みお待ちしています。
13: 入居済みさん 
[2009-06-07 22:21:00]
入居して1か月が経ちました。
滋賀県内の新築マンションをいろいろ見て、一番バランスがとれてるかなと思ってこのマンションに決めたのですが、期待以上によくて満足してます。

私としてはやはり、新快速が止まるところに決めて、本当によかったとつくづく思ってます。京都まで通勤していて、新快速が止まらない駅が最寄りのマンションと少し迷ったのですが、何も迷う必要はありませんでしたね。
子供も京都まで通学しているのですが、その点とても感謝されてます。京都市内から引っ越してきたのですが、こっちの方が早くて楽で、体調も良くなりました。

あと、夜に帰ってきたとき、エントランスを入ってガーデンの横を通るとほっとします。このマンション、外見はごついですが、中に入ると全然イメージが変わりますね。

温浴施設は全く期待してなかったのですが、先日仕事でヘトヘトになって帰ってきたときに使ってみたら、結構リフレッシュできてよかったです。欲を言えば、最上階で展望風呂だったらなと思ったのは私だけでしょうか?ときどき入りに行こうと思ってます。

このマンション、私よりも家内のほうが満足してくれてます。スーパーは近いし、南向きで洗濯の時間は気にしなくていいし、部屋の施設も女性にとても優しいようで。

入居率はこれからのようですが、プライドの高そうな東レさんのことだから何とかされるでしょう。というか、宣伝よりも実際住んでみたら、ずっといいと思ってます。空いてる部屋を見るとつくづくもったいないなと感じます。普通はどこも誇大広告なのでしょうが、ここは宣伝をもう少し上手にされたらなと思います。
14: マンション住民 
[2009-06-11 15:02:00]
入居率ですよね。本当にいいマンションで私も引越ししてきてよかったなあ~と
心から思っているのですが、入居率が低いですよね。その分静かといえばそうな
んですが、やはりさみしいです・・・。私のいる階はうちを含めて3世帯しか
入居していません。

先日、たまたまうちの担当だった営業さんにマンションでばったり会ったのですが、
マンションギャラリーは来年の3月まで今の場所で継続するらしいです。それまで
には完売したいというところだと思います。

土日は部屋を見に来られたお客さんとマンション内ですれ違うことも多いですが、
「ご近所さんになりましょう」と心の中で叫んでいます(笑)。

宣伝は確かびわこ放送でやっていますよね。あれどこかでみた風景だと思ったら
セントラルガーデンが映っていました。でもあまり効果的な宣伝とは思えませんで
した。

東レさんに関しては値引きをしない強気の営業、紳士的(逆に言うとがむしゃらな
ところがなくスピード感を欠く)、13さんの仰るようにプライドが高い等、いろ
いろと聞きますが、実際のところ営業力はどうなんでしょうね。そんな悠長なこと
で大丈夫?と心配になります。

がんばれ東レさん!
15: 入居済みさん 
[2009-06-12 15:27:00]
入居率は、概ね3割だそうです。(契約率とは別)
フロアにより入居率に差がある様です。
棟は西・南・東とありますが、あるフロアのある棟は零。
ある関係者がおっしゃる様に、今年度末までに契約率が8乃至9割。入居率が6乃至7割なら良いとも。
なお、マンションの自治会等の発足にはもう少し入居率がUPしないと難だそうです。

それより、私は出来る限り挨拶の励行に努めていますが、大半の方は挨拶されるものの、一部の方は無視。
ある意味、同じ屋根の下にいるのですから、社会人として、良識ある一般人として常識の挨拶はして頂きたいもの
です。「おはようございます」「こんばんは」など、決して難しいことばではないですよね。
挨拶ひとつで一日のスタートや住民としての心地よさなどが変わると思います。
理由はいかなれ複数回そういう態度を取られると人物を疑う一方、同じ建物の中にいる者として悲しい。
16: 入居済みさん 
[2009-06-24 20:11:00]
みなさん温浴施設を利用しましょう。
親戚やお友達も条件付き(入居者が同伴であること)で入れますよ。

職員さんが寂しそうな感じでしたので、コメントしました。
もちろん、私も時折、利用させてもらっています。
なんせ、手足をばぁーっっと伸ばせて入浴できることと2種のサウナが魅力と感じております。
あと、各1箇所だけですが、ジェットバスがありますよ。
17: マンション住民 
[2009-07-08 07:56:00]
車路のシャッターが壊れましたね。本日、修理のようですが、
警備員さんが立っていて下さり、ありがたく思いますと共に
大変お疲れ様と思います。

ところで朝は6時半には立っておられますし、夜も10時頃
でも立っておられますが、もしかして24時間体制で立って
おられるのでしょうか?

大変お疲れ様です。ありがとうございます。

ところで最近入居率が上がってきたように思います。活気を
感じるようになったのは私だけでしょうか?うるさいのは嫌
ですが、やはり子供の元気な声が聞こえる賑やかなマンション
はいいですね。
18: マンション住民さん 
[2009-07-14 07:17:00]
フレンチブルドッグを連れておられる方なんですが、その方がマンションを入られる前に毎回タバコの吸殻を溝に捨てて行かれるのが非常に気になります。
飼ってらっしゃる犬の散歩の時も手ぶらで行かれるのを拝見しましたが、きっと糞もお持ち帰りになられないのでしょう・・・
19: 住民Z 
[2009-07-14 17:03:00]
何時頃?東側か西側の出入り口付近?
その人の品位を疑いますし、モラルを守られているペット購入者や喫煙者にもダメージを与えかねない。
また、その人の家族や、しいては、マンションのイメージを悪くさせると思います。

その場で気付いた時点で、何が駄目なのかなどを言って諭す方法が無難かな。
ポイ捨ては客観的に見たら、明らかに格好悪い行為ですよ。犬の糞しかり、、、。

諭しても駄目なら、管理人(ライフマネージャー)かモデルルーム内の営業マン(出来る限り立場が上位の方)
に速やかに通報すべきでしょう。

あまり勧められませんが、今回の様に先方に問題あれば撮影(写真や動画)行為は問題ないと解釈します。
20: マンション住民さん 
[2009-07-17 12:45:00]
>18さん

その件に憤りを感じるのは私も同感ですが、個人が特定される書き込みはやめた方がいいと思います。
再三の注意にも関わらず守らないのであれば話は別ですが、こういう場での書き込みは周りに対する
影響力が強すぎます。
ましてやこれからコミュニティーを形成していく大事な過程ですので、気を付けるべきだと思います。
偏見を持たせるような書き込みは話が大きくなりがちなので、思いやりも忘れずにいきましょう。
21: マンション住民 
[2009-07-21 11:37:00]
こんにちは。
マンションのベランダにスロップシンクと電源を設置する
ことは可能なのでしょうか?

電源は多分できるのだろうと思いますが、水回りは難しい
のかなと思っています。ただ、ここのマンションの売りが
「将来は水回りも含めたリフォームが可能」という点である
ことを考えればできるのかなと思っています。

ないのが分かってここに入居しましたが、生活してみて
やはりあった方がいいなと最近思うようになってきました。

どなかたご存知であれば教えてください。

物理的にできるとしても、次は管理組合の規約上できること
になっているかも確認しなければならないと認識しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる