睦備建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 宇治市
  5. 六地蔵奈良町
  6. パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」
 

広告を掲載

購入者 [更新日時] 2011-06-19 20:21:47
 

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設


皆様、よろしくお願い致します。

良きマンションライフになりますように。

[スレ作成日時]2011-02-04 17:32:25

現在の物件
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
 
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町74-1他(地番)
交通:京都市地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (直結)
総戸数: 394戸

パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」

904: マンション住民さん 
[2011-05-25 12:47:03]
今朝の散歩のときに気付いたことです。やはりという感じですが、立体駐車場1階のエレベーター横駐車スペース(車いすマークが2台分のところ)にカップめんなどを食べ散らかしてありました。早かれ遅かれこうなることは予想できましたが、残念です。エスカレートして車両にいたずらなどされないよう願うばかりです。焼鳥屋さんの前にもバイクが一台ありました。よーくみると焼鳥屋さんの出入り口の前の床だけ黒くなっていました。店の中の床がすごいことになっていると想像できますね。掃除なんかしていないのでしょう。それでも良いという方が行かれるのだと思います。
905: 入居済みさん 
[2011-05-25 16:28:58]
以前台所が臭うという方、その後どうなりましたか?
よろしければ教えてください。
906: 匿名 
[2011-05-25 22:05:30]
905さん
キッチンの異臭の者です。
890さんアドバイスありがとうございました。
私の言葉足らずなとこがあり、すいません。キッチンが匂うのではなくキッチンの全部の引き出しの中が(食洗機以外の流し台の下からコンロの下も)最近になって臭くなってまして。
その後、消臭剤を各一個ずつ入れて1週間経ちますが臭いです。
ムツビさんに言おうと思ったんですが、内覧会とアフターサービスの修理で心底疲れてしまったんで、まだ言う気にもなれず。
因みに流し台の配管の掃除もマメにしてますし引き出しの中の荷物も清潔な物しか入れてないので私物の物からの匂いではないです。謎です…
907: 匿名 
[2011-05-25 23:40:39]
パディシオン藤森の掲示板で見たら、六地蔵で水まわり不具合でフローリング全面張替えで仮住まいされた方が居るって本当ですか?
908: 匿名 
[2011-05-26 08:16:56]
11階以上の方にお聞きしたいのですが、ベランダの透明ガラス、黄砂や雨で汚れていませんか?
うちはかなり汚いです。
ベランダの外側なので、拭き掃除も出来ないし…
無理に掃除して、雑巾が落下しても困りますし…

やっぱりこのままにしておくしかないのでしょうか?
909: 匿名 
[2011-05-26 08:35:25]
全面張り替えですか。
そういえば、グランドエントランスのオブジェ?の立壁の銀紙が破れてるようですね。いちおう補修されているようですが、もう少しうまいこと補修できないのかな。仮補修かもしれませんが、帰ってきたら必ず目にする箇所ですので一度きになると、とても気になります。犯人も特定すればいいのに。
910: 匿名 
[2011-05-26 10:36:35]
ベランダの透明ガラス、汚れてます。
下の人に迷惑がかかるといけないので次のような計画をしています。

まず。長い柄の付いたガラスワイパーを購入。次に、落としたときに落ちないように、ガラスワイパー(スポンジ&スクレイパーが同じ面にあるもの)にひもをつけて、どこかに固定。下に洗剤などが落ちないように、ぎりぎりの液量で掃除。こんな計画です。

まだトライしていないので変更するかもしれないです。
ぞうきんはむりですね。柄付きのガラスワイパーを買いましょう。アマゾンで検索するとすぐにでてきますよ。
911: 匿名 
[2011-05-26 10:50:56]
バルコニー透明ガラスの掃除、私も気になっていたのでありがとうございます。
不具合ですが、よくわからないけど、GWあたりの追加点検はその為だったのかな。
最近焼き鳥の匂いマシですね!対策したかな!
912: 匿名 
[2011-05-26 11:23:09]
以前から話題になっている住民の住居鍵をつかってあける共用扉の鍵の件です。
ここに書かれている内容ではさっぱりその意味がつかめず(日本語がわからない)
そのために、その発言内容もまじめに聞いておりませんでした。
おそらく、私と同じように感覚を持っておられた方も少なからずいたでしょう。

しかし、昨日宅配ボックスの区画から住居棟にはいる扉で偶然、以下のような開け方ができて、その意味がわかりました。

ホテルなどにある一般的なオートロック(本当は「オートロック」は電子錠のことをさし、ここで話されているのは「自動施錠機能付きのレバーハンドル錠というらしいです。)は鍵をさしこんで回したままレバーをひくことで扉を開けます。この鍵を回している最中、鍵は抜けません。おそらく鍵を回したまま抜くことはシリンダー錠の構造上できないはずです。

この扉の場合、片手で鍵をまわし、もう片方の手でレバーを引く両手動作になり、荷物を持っているととても扉を開けにくい動作になります。これが通常の自動施錠機能付きレバーハンドル錠という奴です。

しかし、宅配ボックス区画から住居棟に入る扉では、次のような開け方が可能でした。
まず、鍵を差しこんで、鍵を回します。この回した瞬間、扉のロックは解除されます。そのまま鍵を元に戻して抜きます。一般的なオートロックではここでまたロックされてしまうのですが、この扉の場合はロックされず、ラッチは内側に引っ込んだままになっています。

この状態で扉を開けてもう一度しめると、自動施錠されます。これをラッチホールドリリース機能付きのレバーハンドル錠というようです。これは片手で扉を解錠開扉することを目的に作られている商品のようです。商品数は少なく、どうも高機能商品みたいです。

ただ、これらは通常外から見てわかりません。組み合わせられるシリンダー錠も数種類ありますし。レバーも普通でなんの変哲もありません。

どうも、クレーマーっぽい雰囲気が出ていてあんまり気分が良くないので徹底的に調べてみました。錠前メーカーのMIWAのWEBカタログの153頁をご覧になってください。

私のような素人でもすぐに調べられるというのは便利な世の中になったモノです。

ただ、投稿されるかたも素人風の言いっぱなしではなく、ある程度説得的にかいていただけると助かります・・・
913: 匿名 
[2011-05-26 11:35:43]
912さん詳しいご説明ありがとうございます。この鍵のことはおっしゃるとうりです。そこで駐車場から入る鍵はリリース機能付きという理解でいいんですか?そうならば調整が必要なようですね。私は912さんがご説明された前者のほうしか知らず、そういうものだと思っていました。
914: 匿名 
[2011-05-26 18:27:16]
ベランダの窓ガラスなんて雨降れば結局汚れるんだから放置してます。
何年かしたら業者に頼んで一斉掃除されるんじゃないかな?
されなかったらされなかったでそのままにしておきます。


鍵、鍵回してそのまま鍵で引いてました~笑
開けられたら別に何でもいいので。
特に睦備にも説明受けなかったですし。

915: 匿名 
[2011-05-26 21:54:03]
鍵の件、どちらの説明が分かりやすいのでしょうか?あんまり専門的すぎても、くどすぎてわかりにくいですよ。自己満足的な記載ですね。私はクレームとして書いてたつもりもないですし、日本語がわからないとか、ちょっと失礼かなと思ってしまいます。ま、そんなことはどうでもいいですが。
あの扉は特に目新しく高価なものではないと思いますよ。何年も前からマンションでは使われています。
皆さんが共有のものを壊さないように大切に使っていただきたく、情報を提供させてもらってるつもりです。
916: 一般住民 
[2011-05-27 00:08:36]
912さんの説明、とても分り易かったです。
もちろん自己満足的な記載などではなく、
きちんと読めば理解出来る記載でした。
鍵の件は、
いろんな表現で書き込まれていたので
分り難かったのは本当のことです。
(当方に理解力がないと突っ込まれるかな…)
そんな私からすれば
912さんありがとうございました!
917: 契約済みさん 
[2011-05-27 12:19:23]
バルコニーの汚れ結構たまってきました。入居3ヶ月も経つとさすがに目立ちます。デッキブラシでこすったら真っ黒な汁がでました。手すりも黄砂の影響かどろどろでした。私は10階以下ですので他の方よりは汚れは目立たないですが、透明ガラスだったら気になってしまいますね。
918: 契約済みさん 
[2011-05-27 14:49:31]
>909さん

エントランスのところのトイレの前の壁みたいなものですか?
今度早速確かめてみます。

エントランスから出たサークルベンチも塗装?がはげたようになっていますね。
引っ越してきた3月中にはそうなっていましたので最初からそうだったんだと思います。
場所的にも使っていていためるようなところではないとおもいます。

1ヶ月アフターのあと皆さんは気づかれるようなことがありましたか?
湿気のせいなのか次々と壁紙の継ぎ目が目立ってきます。
目立つ場所とそうでない場所がありますのでお天気のせいではないと思うのですが
みなさんはどうでしょうか?
じつはアフターとは別に今まで何度も手直しが入って、そのたびに立会いの時間をとられ
結局壁紙だけでもお部屋全体の半分くらいは張り替えています。
どこまで気にするかは人それぞれかもしれませんが、住み替える前のマンションでは
こういったことがなかったものですから驚いています。
ほかの方も言っていましたが、ちょっと疲れてしまいました。
今は悪いところをメモしておいて次のアフターで対応してもらおうと思っています。

フローリングの張替えなどのお話を聞くとやっぱりなぁと思いました。
少し前に非常用エレベーターにずっと養生があったのはそのせいだったかもしれません。
リビングのドアやパントリーの扉を運んでいるのも目撃したのもその頃だったと思います。
特に包むでもなくMIDモール1Fのエレベーターの前(外です)や住居用エレベーターを
待っているときに地べたに置いていました。重いとは思いますが、お客様の持ち物を
預かるのにそれはちょっとなぁと思ったのを思い出しました。
919: 匿名希望 
[2011-05-27 19:51:48]
悲しいけど、同感ですね。
920: 匿名 
[2011-05-27 23:45:45]
失礼と取られたら申し訳ないです>日本語の件
おそらくは携帯で投稿されていたと推察しますが、携帯電話は込み入った話には不向きで通常はざっくり省略して書いてしまいます。

だから、書き手が思う以上に伝わらないことが多いのではないかと思います。
しかし、書いてしまえば皆さん???になりますから、もうすこし詳しくとお願いしたくなったというわけです。

また、ここに入られた方の多くがマンション初体験ということも多いかと思いますし。

当方、中層階ですが、部屋の湿度計はかなり低めで推移しています。
晴れた日が続くと20%前後、今日のような雨の日でも60%です。
非常に乾燥しているという印象です。デジタル、アナログの湿度計、複数で同じ傾向ですのでおそらくおおむね正確です。

そのためか、壁紙はまったく問題ありません。
たった1カ所だけ補修したもらったところがあるのですが、そこも全く目立ってきておりません。

のどが弱いので各部屋に湿度計をおいているのですが、無垢の家具は怖くて置けないなぁとおもうほどの乾燥です。

もしかしたら住居ごとにずいぶん、環境が違うのかもしれませんね。
ちなみに、24時間換気はつねにつけっぱなしです。
921: 入居済みさん 
[2011-05-28 11:04:05]
鍵の説明をしていただいてありがとうございます。よくわかりました。ということはまだなおっていないということですよね。
つい先ほどエントランストイレ前の立ち壁をみてきました。銀色の横ラインの継ぎ目が浮いてきてますね。
これは住民は関係ないでしょう。3か月でこんな風になるなんて。外の円形のベンチも見てきました。確かに何かぶつけてできるような傷などでは無いことはわかります。やっぱり最初から?家の中の不具合は私は多いほうだと思いますが、共用部も同じ程度みたいです。郵便受けの前にある倉庫のドア枠の塗装は明らかに睦備さんが何かをぶつけたものなのにそのままですし、ごみ置き場の周りの壁の傷も結局は睦備さんの責任だと思うのですが、まったくなおすつもりはないようです。
フローリングの件驚きました。私もエレベーターの養生は気になっていました。そういうことだったんですか。
922: 匿名希望 
[2011-05-28 13:01:11]
他社でも不備に対する対応はこんなもんなんですかね?
923: 入居済みさん 
[2011-05-28 15:10:27]
引き渡し後の不備に対する対応は言われたら手直しをするのが基本です。
引き渡し後は勝手に立ち入れませんのでそうなってしまいます。
また、できるだけ手直しは少ないほうが自分たちにとっては利益となるわけで、
他の部屋で起きたことを積極的に開示するわけがありません。

ちなみにどこでも手直し用の費用は予算化されていますので、
手直しがよほど大規模でない限り損はないようになっています。
もちろん無ければそれはそのまま利益となります。

ひどいところは引き渡し後はほとんど相手にされないところもあります。
その点睦備さんは丁寧に話を聞いてくれているほうではないかと思いますよ。
ただそもそも仕事が稚拙な所がありすぎで、こんなことぐらい見てないのか
という部分が多いようです。たぶん現場管理ができていない、職人任せになっている
せいだと思います。

921さんのご指摘の場所は私も気付いていました。ゴミ置場の扉にもカートの傷が
ついています。管理組合が発足しないと無理なのかなぁ。

高級物件ではないので高望みはしませんが、安かろう悪かろうでは困りますので
きちんと対応していただきたいものです。
「立地、広さ、品質、強さ、すべてのこだわりがクラスナンバー1の実績」ですから。
せっかく本社の目の前にあるわけですから大いに宣伝になるような物件になればいいですね。
924: 匿名 
[2011-05-28 18:54:26]
鳥貴族さん、店舗借りて駐輪場は借りてないんですかね。店舗の家賃だけで精一杯か。バイク置き場空いてるなら、私達に貸して欲しいですね!
925: 匿名 
[2011-05-28 23:49:11]
こういうところは、なにか腹にすえかねて書き込むような部分が多いのか、問題点の提議をするような内容が目立ちますね。
我が家は幸いにしてこれといった不具合にも見舞われず、便利な立地を享受してなに不自由なく生活しています。
この物件はいい買い物でした。
そういうお宅は特に書き込むことがないので、結果、書き込まれた内容だけ見れば大多数の住宅が不具合に悩んでるように見えてしまうかもしれません。
なので現状で不備などに特に思い当たるフシがない家庭は、「うちにもいつか不具合が…」といった杞憂を抱く必要はないのだろうなと思います。
926: 入居済みさん 
[2011-05-28 23:51:41]
英会話やら書道教室やら司法書士やらマンション内で住民相手に商売する方が多いような…
927: 匿名 
[2011-05-29 02:05:51]
925さんと全く同じ意見です。
928: 入居済みさん 
[2011-05-29 09:52:49]
みなさんおはよございます。活発なご意見のやり取りいつも拝見しています。もうすぐ1000を超えそうで「その2」が必要になってきましたね。普段はロム専ですが、初めて書き込みさせて頂きます。
不具合の程度にもよりますが、客観的に見てここは多いほうだと思います。また不具合とまではいかずともお世辞にも上手な仕上げではないところも散見されます。床を張り替えるほどのものは稀としても良くご覧になればわかると思います。どこまでを許容するかは個人差ですが、私が以前住んでいたマンションではまず見かけなかったようなものが専有・共有部問わずあることは確かです。きちんと下調べをしてそれでも無いとおっしゃっているのかはわかりませんが、ほとんどの方は内覧1時間以内ではないでしょうか。きちんと見れば2時間以内に終わることはあり得ませんので、内覧会にかけた時間でそこのお宅の要求レベルや下調べの度合いを測ることができます。本来はいわゆる素人に専門的な知識を要求せずともいいようにしていただくことが一番なのですが、私は友人が他のパデシオンを購入した際大変だったということを聞いてかなり構えて臨みました。結果多数の指摘事項となりましたが、引き渡しまでにすべて対処いただきました。文句ばかりのようですが、購入者として正当な権利を主張し、債務を履行していただいているだけですので睦備さんもそんなに悪く思っていなかったと思います。ただ、うるさい客だとは思われていると思います。わたしはいわゆるプロですのでもともとあった知識に一般住宅(集合住宅)固有のことを少し調べるだけで済みましたが、一般の方はかなりの労力だと思います。いくつか簡単に確認できることを挙げさせていただきますのでよろしければ確認してみてください。
・洗面所と便所の換気口のカバーを外すとダクトが見えますが、天井ボードの開口の中心にダクトがありますか。ダクトと天井材の間に隙間はありませんか。隙間があると天井裏を換気することになります。
・洗面所と便所の床(CFシート)の出隅部分(柱などをかわすために切り欠いている部分)にカッターで余分に切った跡(スジ)はありませんか。床に這いつくばって外周を見ていただくとわかります。
・クロスの折り返し部分や見えにくいところ(和室長押の裏側やカーテンボックスの中、ドア枠上)はきれいに仕上がっていますか。下地がでてクロスが浮いていませんか。
・両開きタイプのクローゼット折りたたみ扉の高さ(上端)は指で撫でてみて揃っていますか?
・和室の敷居滑りの突き合わせ部や反対側の端部に隙間はありませんか。これはどなたかが書かれていたと思います。
これらは作業している人は必ず気付いていることですので、わかった上でそのまま引き渡している悪質な部類の事例です。もちろんこういったことは無いに越したことはありませんが、ことこの物件ではスタンダードなようです。
私は立地優先でここを購入しその便利さには想像以上に驚いています。本当にここを買ってよかったと思います。ですから余計にきちんとしていただきたいと思い書かせて頂きました。上に書いた点は我が家では1か所しか当てはまりませんでしたが、入居してから仲良くさせていただいているお宅で確認してほしいといわれて確認した際に出てきた内容のごく一部です。そちらのお宅では今度のアフターの際言うと思いますが、すぐに申し出たほうがいいとは言っておきました。
決してネガティブなことをあおっているつもりはありませんが、みなさん新築物件を購入したわけですから予測できないようなこと以外の不具合は歓迎できないと思います。

どなたかが雨の日にバルコニー掃除をするといいと書かれていたのでこれからがんばってトライしたいと思います。カッパ、長靴フル装備で頑張ります。
929: 匿名 
[2011-05-29 18:43:44]
畳を、外したら下の床に釘が飛び出ていて、その部分を汚く雑に、ちぎったクラフトテープで貼ってありました…
930: 契約済みさん 
[2011-05-29 18:50:18]
926さん

マンション内で住民が営業活動をしてはいけないのですか?
マンション初めてなのでお教えください。
管理規約に載っているのですか?
また、なぜそういったルールなの理由もお教えください。
クレクレばかりですいませんがお願いします。
931: 匿名 
[2011-05-29 18:56:50]
基本的に住戸は住むこと専用。

他の目的で使用したら、いろいろと問題が出てきますよ。
まず、マンションの規約違反。
でもって、住宅用のローンを組んでいた場合、契約違反になります。

共用部の営業目的使用は、管理組合でOKかNGを決定します。
932: マンション住民さん 
[2011-05-29 19:27:13]
鳥貴族安くて美味しかったです。ずっといてほしいです。
933: 1 
[2011-05-29 21:33:10]
1です。

928さんも書かれておられるように皆様の活気ある意見で
この板もそろそろ1000近くなってきましたね。

参考に他の板も見たところ1000を超えても存続してる板は多数ありました。
私自身が以前の検討板から乱立となる状態にさせた手前
できれば長くシンプルな形で、と勝手に考えていたのですが

「仮設住民板」以前の1000を超えた最初の検討板に
どなたかが住民板を立てられたようです。
まだレスもありませんので、ページTOPの「関連スレ」にも記載はありません。


このままこの板の次スレを作るよりも、有効利用としたほうが良いとも思います。
この板の1000を境にそちらに移行しませんか?
皆様の同意を頂ければこの板を1000を区切りにそちらに移行依頼を出したいと思います。
934: 契約済みさん 
[2011-05-29 21:46:08]
931さん

ご説明ありがとうございました。

なるほどよくわかりました。
うるおぼえですが賃貸マンションに住んでいたときもそんな項目があったような気がします。
お金を取らない(商行為でない)サークルのようなものならOKですよね。
もちろん程度問題はありますが、商売っ気丸出しもいやですね。
英会話と習字は心当たりありますが司法書士はあったかな?記憶がありません。
935: 匿名 
[2011-05-29 21:58:52]
>>933
もう余計なことするな。検討板はあくまでも竣工前まで。住みはじめてからは住民板がここのルール。2ちゃんねるじゃないんだからスレの再利用なんかすると余計ややこしくなる。だから変な誘導とかせず正しい場所に正しくスレを立てるべき。一度やらかしてるならおとなしくしてろ。
936: 1 
[2011-05-29 22:30:20]
>>933さん
いえ、その方が「住民板」を立てておられるのです。
このままこの次板を立てたとしても、どなたかがその板にレスをすれば
住民板として乱立すると思いましたので。すいません。
937: 1 
[2011-05-29 22:36:09]
すいません。
935さんへの返信の誤りでした。
自重します。
938: 匿名 
[2011-05-30 01:10:30]
>>936
>>937

いやいやこちらこそ大変申し訳ありません。以前の乱立問題を起こした当人かと誤認してました。 乱立させないための誘導ということなんですね。本当に申し訳ないです。ならばまた乱立しないために関連付けしての誘導で良いかと思います。またあるのにスレが立つと混乱しますから。よろしくお願いします。
939: 入居済みさん 
[2011-05-30 11:56:53]
929さん

お気の毒です。残念ながらそういう物件ということであることは
今までの書き込みからはっきりしましたね。
これからは内覧会のときに畳を上げなくてはいけないというマニュアルが
またひとつ増えてしまいました。でも言ったら睦備さんは上げてくれるのでしょうか。

これを聞いて私も畳を上げて確認してみようと思います。
940: 匿名希望 
[2011-05-30 18:39:04]
購入は実物をみてからすべきでしたね。いい勉強になりました。
941: 匿名 
[2011-05-30 19:10:28]
パデシオンどんどんできますね。ムツビのHP見ました!価格が気になります。最上階でもここよりは安いんだろうな。
942: 匿名希望 
[2011-05-31 17:05:09]
すいません。調べたのですがわからなかったので教えてください。
管理費とかはいつ引き落としされるのでしょうか?
943: 匿名 
[2011-05-31 17:12:16]
毎月28日です。偶数月は水道の代金も一緒ですよ。28日が土日や祝日の時は翌営業日ですって。
パデシオン大久保っていくらぐらいなんでしょうね!
944: 入居済みさん 
[2011-05-31 17:21:53]
大久保って。。。

あの当たりは仕事で何度か通ったことがありますが、
価格面での魅力がなければちょっと厳しいかなと思います。

とは言っても十条も完売しましたから、
価格面ではかなりがんばってくれるんじゃないでしょうか?

945: 匿名希望 
[2011-05-31 18:29:59]
942です。943さん、ありがとうございました。
946: 匿名 
[2011-06-01 13:07:07]
943様、私もありがとうございました。通帳を見て「?」と勘違いしました(笑)偶数月だけ注意なんですね!
947: 匿名希望 
[2011-06-02 07:51:44]
このマンションはどのくらいの地震に耐えることができるのでしょうか。
六地蔵に断層はあるのでしょうか。
948: 入居済みさん 
[2011-06-02 07:59:05]
おはようございます。

ここ数日雨が多かったですね。

ところで共用廊下など雨に濡れるのは当たり前ですが、
今朝散歩に行く時水たまりがあるのを見つけました。
しかも一か所ではありませんでした。
私のフロアでもそうでしたので他のフロアでもあるのではと思います。
その場所以外は水気がなく乾いていましたので間違いありません。
ぜひみなさんご確認ください。
949: 匿名希望 
[2011-06-04 07:41:52]
そのぐらい仕方ないんじゃない。
950: 匿名はん 
[2011-06-04 08:00:46]
>>948
気になるのなら、排水溝に向かって勾配をつけるよう管理組合に提案しましょう。共用部のことは個人では解決できません。
951: 入居済みさん 
[2011-06-04 12:14:53]
948さん

全然気がつきませんでした。私の階ではなかったような気がします。
今度雨が降ったら気をつけて見てみます。

950さん

勾配をつけるのは大変ですよ。共用廊下と書かれているので
やろうと思うといったんシートをめくってやり直すとおもいます。
管理組合がまだ発足していませんので睦備さんに言うことになるでしょう。
もっとも工事の上での問題(きちんと勾配がついていない)の可能性が
大いにありますね。
952: 入居済みさん 
[2011-06-05 20:56:40]
今日の昼頃ですが、トイプードルを連れた方が普通にエントランスでワンちゃんを歩かせてらっしゃいました。エレベーターも普通のを使われていましたし…。
また、ペット不可の階でもペットを飼っている方もいらっしゃるみたいで。全くどうなっているんでしょうか。
953: 匿名希望 
[2011-06-05 23:04:24]
それはムツビに報告必須でしょ。
そういうマナーのない方が増えるとほんまに困りますね。
954: 匿名 
[2011-06-06 08:04:04]
952さん

トイプードルをマンション内で歩かせたり、ペット用以外のエレベーターを使うのは、前もってご存知のはずなのに非常識ですね。ペットのアレルギーをお持ちの方からしたらとても迷惑です。私は特にアレルギーなどはありませんし、ワンちゃんは大好きですが、決まりを守れない大人は許せないです。
ただ、ペットを飼える階と言うのは犬猫に限りますので、小動物に関してはどの階でも飼育可能です。
再度確認してみてください



955: 匿名 
[2011-06-06 09:21:13]
952さんも言ってあげたら良かったのに、…って言えませんよね。ワンちゃんが可哀相です。せっかく飼われるのに。今までのパデシオンなら1・2階のみペットOKなのを今回の我がマンションは上階もいくつかOKされた意味がありませんね。そんなルール違反の方に限って、「じゃあ!ペットを処分しろって事?」など言われるのよね。
お散歩していて、エントランスではきちんと抱き抱える・お買い物のコロコロみたいなのに入れてる方、守ってる方もいます。ちゃんと考えて行動頂きたいですね。ルール違反見掛けたら、教えてあげましょう!
956: 匿名 
[2011-06-06 10:14:25]
私は将来的に飼いたいので、きちんと尋ねて飼える階にしました。鍵いただく際にも説明がありました。誓約書みたいなのにサインもしたはずです。(この辺は、家族に行き渡ってないのかな。)買い替えや賃貸で住んでる方に説明が行き渡ってないのでは。
957: 匿名 
[2011-06-06 11:09:51]
956です。「買い替えや賃貸の方」って限定してしまって失礼しました。あれだけきちんと説明があった394戸の購入した方にルール違反は考えられないと思いまして。
958: 入居済みさん 
[2011-06-06 11:24:31]
その場で注意出来たら良いのですが、どうしても躊躇してしまいますね。本当にペットがかわいそう。
因みにペット不可の階でワンちゃんを連れた方が部屋に入られました。遊びに来られている方ではなさそうでした。びっくりしました。

レス下さった方々のように良識有るマンションライフが遅れたら良いのにと願わずにおれません。
959: 匿名希望 
[2011-06-06 14:23:44]
注意して逆恨みされたらたまらんからドンドン管理人に通報すべきでしょ。
私は犬アレルギーなのでペット不可の階を選択しました。
ムツビさん、頼りにしてますよ。
960: 匿名 
[2011-06-06 15:26:39]
私はペット不可の階です。睦備さんからしつこいくらいにペットの階を言われた記憶がありますが。守れない方いるんですかねー。「ご注意」の案内とか配るのでしょうか。紙の無駄!!気持ち良く住みたいですね。
961: 入居済みさん 
[2011-06-06 15:35:31]
わたしは特別動物が苦手ということはありませんが、
OKの階とNGの階があるのですからその背景も理解したうえでの
行動が求められるかと思います。
その上でエレベーターや共有部でのルールの徹底が必要なのだと思います。
皆が皆そういう方ばかりではありませんが、
大多数のきちんとしている方たちにとっては大迷惑です。

最近1階のエレベーター前のタイル汚いですね。掃除が足りてないですね。
モップばかりでなく、月に1回くらいポリッシャーで清掃すれば結構きれいだと思うんですけど。
撫でるだけだったら誰でも出来ますし、専任の清掃員でなくてもいいですよね。
誰でも気づくところではなく、プロならではの目の行き届きにくいところを掃除して頂きたいです。
3か月経ちましたがなんかもう一つな感じです。
共用廊下の床もだいぶ黒ずんできました。
ここもやはり機械で掃除すると一発できれいになると思います。
睦備さんでは持っていないのかな?これだけの大規模なところですのであってもいいと思います。
962: 匿名 
[2011-06-09 20:57:55]
質問ですが。
アフター点検等で補修や取り替えをしてもらった方はおられますか?
最近床鳴りが激しい箇所が出てきまして。
何処までが補修の対象ですかね。
963: 匿名 
[2011-06-10 19:21:28]
「六地蔵 焼き鳥」で検索したら、美味しい鳥屋さん見つけました!「ZERO」ってお店です。いろんな焼き鳥が1本150円から200円ぐらいで、美味しかったですよ!いろいろと美味しい鳥料理ばかり。パスタもあるし、お酒も豊富だし、鳥貴族も良いけど、こちらもなかなかでした。遠くないし、マンションから京阪六地蔵へ行くぐらいの近さです。一度行ってみて下さい!
ペット問題が本当なら、これからそういう問題で話し合うのは残念ですね。主人が夜にサブエントランスの方のゴミ置場へ段ボールを捨てに行った時に暗かったらしく、「人感センサーにしたら良いのに」と。より良い住まいになる話し合いがしたいです。
今日案内が入ってましたが、いつの間にか役員さん決まってた。役員の皆さまよろしくお願いします!
964: 入居済みさん 
[2011-06-10 21:34:57]
>962

ふみなり防止剤というものをジョイント部(継ぎ目)に注入してもらいました。
床材メーカー(朝日ウッドテック)純正でした。

次のアフターは1年点検ですし、気づいたときに言っておいて、
他の機会があるときに一緒にやってもらってはいかがですか?
965: 匿名希望 
[2011-06-11 12:14:27]
私の部屋の床はべこべこへこみますが、みなさんも同じですか?
ミッドモールの上の公園に人がいるのをみたことないです。あまりみなさん利用されないのかな。
966: マンション住民さん 
[2011-06-11 14:52:56]
へこむというかたわむのは異常ではありませんよ。
私もモデルルームで同じ質問をしました。
床材のサンプルを見ればわかりますが、裏側にクッションを張ってあり、
スリットを入れているのでそうなります。手で持ったらグニャグニャ曲がりますよ。
もちろん直張りの場合です。
でも音は異常です。私も964さんと同じで、注射器のようなものでいろいろしていただきました。

屋上の公園ですけど、私はときどき利用させてもらっています。
なかなか快適ですよ。だけど階段が思ったより急で怖いです。
誰にも会ったことがないのであんまり知られていないのかな?

雨が降ったら駐車場の中が結構水浸しです。
うちの車のところに水たまりができて不便です。
どうしたら解決できますかね。
967: 入居済みさん 
[2011-06-11 21:34:33]
966さんの言うように「たわむ」という表現のほうが正しいかな。
それ自体は衝撃を吸収するためのものですから変形して当然です。
もしたわまないと衝撃がそのままスラブへ伝わり、階下へ響きます。
床のパキパキという音はアフターで直してくれました。
でも、18・19階の方は二重床ですので関係ありません。

知り合いで内装の仕事をしている友達に内覧会のときから何回か見てもらって、
その都度睦備さんには手直ししてもらっていますが、ここの内装(特にクロス)は
そうとう手が悪い(下手という意味らしいです)そうです。
ここまで悪いのもなかなかないとも言っていました。
普通はチェックが入って、引渡しまでに手直しがされるはずだそうです。
不具合を担当の方に伝えても面倒くさそうに「はいはい。」とあしらわれているような
返事をされます。まず「すいません」が先だと思いますけど、悪いとは思っていないのでしょう。
構造上の重大な欠陥ではありませんが、新築なのにちょっと悲しいです。
もしかしたら見えない部分でも何かあるんじゃないかと心配になってきます。
この前もポンプ室の工事をしていたようですし、新築で早々にそんな所で工事が発生するって
程度が低いということでしょうね。
968: 入居済みさん 
[2011-06-11 23:07:43]
パトカー来ています。変な叫び声も…。喧嘩でしょうか。
969: マンション住民さん 
[2011-06-12 11:03:18]
きのうの夜ですね。男性が大きい声でわめいてパトカーで連れて行かれていましたよ。
970: 契約済みさん 
[2011-06-13 19:05:12]
夜になると小さな虫が網戸から進入してきて困っています。みなさんの部屋はどうですか?
971: 入居済みさん 
[2011-06-13 20:22:37]
我が家は11Fですが、それは今のところないですね。それでしたら給気口の網も目が粗いのでそこからも入ってきていますか?ここの網は標準的な目の細かさ(20メッシュくらい?)だと思うので、気なるのでしたらばホームセンターで26メッシュくらいのものを買って替えればいかがでしょうか。意外と簡単にできますので、ご自分でできると思います。ちなみに給気口にはフィルターを入れていますので虫は入ってはきません。
972: 匿名 
[2011-06-13 22:22:08]
うちもフィルターしています。網戸は朝に虫がたくさん張り付いていてびっくりしました。「虫コナーズ」みたいなのを網戸にしようかと考えてます。
973: 匿名 
[2011-06-14 16:59:24]
その手がありましたか。スプレーも見たことがあったかもしれないです。

ありがとうごさいます。
974: 匿名希望 
[2011-06-14 21:01:17]
お風呂場についてなのですが、頻繁に水つまりが発生し困っています。
みなさんのところは大丈夫ですか?
975: 匿名 
[2011-06-15 01:19:36]
今までマンションに住んだ経験がないので教えていただきたいのですが、換気扇を使うと風の流れが出来るのかベランダと廊下側の窓に風圧がかかります。
どういう感じかといいますと 窓や玄関を開けるのに力を入れないと開かないくらいです。
玄関ドアのそばにいくと『ゴーッ』と音がしています。皆さんの所でも同じでしょうか?
また 窓を開けていると風が内に流れているのでせっかく換気扇で外に出した空気がそのまま家の中に入ってきているような気がするのですが・・・そんなことはないのでしょうか?
どうなのでしょう?
976: 匿名 
[2011-06-15 03:08:05]
風呂場は排水のゴミ受けがつまるという事ですか?

換気扇の風圧は、こちらに住む以前のマンションでも同じ事がおこってましたし、今回も同じです。念のためムツビさんに聞きましたが、やはりマンションは気密性が高いので、どうしてもそうなってしまうらしいです。換気扇を強にしたら玄関開かないです。
977: 匿名 
[2011-06-15 08:45:23]
お風呂場の排水溝は、3日に1回くらいゴミ捨ててますね。家族構成や髪の長さなどで差は出てくるでしょうが…
しかしそれくらいでまめにゴミ捨てて、ざっと蓋の内側などシャワーで流しておいたほうが、結果的には簡単に綺麗さを維持できる気がするので、特に不満はありません。
つまりかけみたいな状態で使い続けていると、バスタブの下までヘドロのようなものがたまりやすくなりますしね…
978: 匿名さん 
[2011-06-15 18:15:31]
お風呂の排水口はこまめに掃除をしましょう。時々パイプクリーナーを使うのも方法です。
ついでに、バスタブのエプロンを外してバスタブ下の掃除をするといいですよ。結構汚れていますから。

汚れではなく、水そのものが流れにくいのは構造上の問題がある可能性がありますね。これは、素人にはわかりません。

979: 匿名 
[2011-06-16 03:28:52]
最近毎晩この時間に爆音で目が覚めます。
珍走団が走ってるせいです。
ちょうど今も爆音鳴らして走ってます。
いったい警察は何をしてるんでしょうね。
980: 匿名 
[2011-06-16 17:13:30]
皆さん最近焼き鳥の臭いはどうですか?
我が家は相変わらずこの臭いに悩まされてます。せっかくいい風が入ってくるのに・・・。
これから暑くなってくるので窓が開けられないのはとても悩みです。
981: マンション住民さん 
[2011-06-16 17:28:50]
お店のほうは開店直後から行列ですね。
並んでまで食べたいとまでは思いません。

激安焼肉店のようにユッケがあの値段で食べられることがおかしいと思うのですが、
あの焼鳥の原価などを知れば警戒しないのか不思議です。
それでも行くかどうかはその人の判断ですけど。

屋上の庭園からすごい煙出ています。あれはすごいですね。ムツビのテナントだから口出しできないけど住環境に大きく影響する場合は事前に断ってほしいですね。今度の総会で説明あるかな?
でもミッドモールのエレベーターは管理費から点検費が出ていたと思うけど。もう一回この間の書類見てみます。お金だけ取られているのかも。
982: 匿名 
[2011-06-16 18:31:05]
遅くまでやっているので深夜になっても窓を開けられず、窓を閉めてクーラーにしたとしても吸い込む空気は同じなのでやはり臭いが入ってくるのには変わりがありません。
なんとか暑くなる前に早い対策をお願いしたいものです。
私も今度の総会で説明と対策を期待しています。
983: 契約済みさん 
[2011-06-16 21:01:59]
うちは、夜になると照明めがけて飛んできた小さな虫が大量にいて、困っています。網戸より小さいので、部屋に侵入してきます。
984: 匿名 
[2011-06-16 22:37:31]
焼鳥屋さんのニオイですが、総会に対策を期待するのは筋が違うだろうと思います。

マンションの管理組合は、ミッドモールの管理責任や権限はありません。
マンションの管理組合に何とかしろ!というのではなく

住民が主体的に、「睦備建設に対してニオイ対策を取るよう要望する」という決議をマンションの管理組合総会でとり、正式に管理組合から睦備に要請するというのが現時点では最良ではないでしょうか?

ですから、ニオイで悩まれているかたは、その件について管理組合の役員(名簿が配られていましたね)の方に「総会で決議して、睦備建設に改善の要望をする議案を追加して欲しい」と要望を出したらいかがでしょうか?

マンションの管理について、住民が書類をよく読んでチェックするのはとてもいいことだと思います。ひと月でかなりの資金がうごきますからしっかりと見ていきたいですね。

備品のリストがありましたが、消耗品も備品の中にリストの中に含まれていました。

あの備品はマンションの備品なのでしょうか?もしそうだとしたら、あの消耗品はどのように消費されて、どのように追加されるのか不明ですね。

管理組合が睦備に管理を委託しているとするなら、マンション管理にかかわる消耗品がどのように管理されているのかがあれでは不明瞭です。管理委託料とマンション管理にかかわる消耗品が別勘定になっているなら、消耗品は無駄に使われる可能性があります。というか場合によってはそこの費用が不正の温床にもなります。

マンション管理委託費の内訳がどのようになっているのかを公開してもらいたいところです。
985: マンション住民さん 
[2011-06-17 07:57:17]
984さん

詳しくありがとうございます。私ももう一度読み込んでみます。
管理会社側としては、議長にいにんしてもらうやり方が最も楽でしょう。

わたしも椅子やテーブルなどいろいろ書かれていましたが、不明瞭だなあとおもいました。
全て100円ショップで揃うとは言いませんが、いまどきの100円ショップはすごいですよ。
せめてメーカー、品番、定価など可能な限り情報を開示すべきと思います。
細かいことですが、こういった目を光らせなければ小さいことからルーズになっていき、最終的には大きな不正へつながっていくものです。その備品ですが、取得年月、番号のシールはあるのか、管理台帳はあるのかなどきちんと行う方法はいくらでもありますね。

焼鳥屋さんの臭いは、聞いた限りでは上層階ほどひどいようです。上へ上へあがっていくようです。
署名など必要であれば積極的に協力させて頂きます。

981さんのおっしゃるミッドモールエレベーターの管理費は管理組合なのですか?
だったらテナントさんについても一定の発言ができそうな気がします。
きちんと調べたわけではないのですいません。
986: 匿名 
[2011-06-17 08:49:04]
うちは上層階ですが、焼き鳥のにおいは全然気になりません。ですから階数的にミッドモールに近いお宅に被害があるのかなと思ってたんですが…
スカイタワーだと、現状ではいつもベランダ側から共用廊下側に向けて風が抜けているように感じます。それでなのかもしれませんが。
987: マンション住民さん 
[2011-06-17 09:03:01]
うちもスカイタワーですが、同じく風はベランダから廊下に抜けており臭いは全く気になりません。虫が気になり網戸用の虫コナーズ使ってますが虫来ます。虫コナーズには殺虫性があるせいか網戸に虫がついた状態で死んでいるので、その掃除が面倒ですけど…
988: マンション住民さん 
[2011-06-17 12:39:25]
焼鳥の臭いはミッドモールの屋上からすごい臭いがしたことがあります。上の階の廊下側から見ていると、臭いがコの字型の建物でブロックされて滞留しているようです。その日の風向きによって変わりますが、ひどい時は廊下側の窓のサッシの換気口を閉めないとダメです。網戸はもっと目の細かいものにすれば全然違います。シルバー人材センターは安いですよ。
989: マンション住民さん 
[2011-06-17 19:04:51]
今日は一段と焼き鳥臭いですね。廊下や駐車場の当たりはもう焼き鳥のにおいが充満しています。
これで換気したらもっと臭いを吸い込んですごいことになりますね。
あまりにおわないという方、外に出てみてください。
久しぶりにすごいですよ。
990: 匿名 
[2011-06-17 20:36:55]
皆さんにお伺いしたいのですが、もうエアコンは取り付けましたか。
取り付けた方は全部の部屋につけましたか。
我が家はまだ一台も取り付けていないのですが、
マンションは風が通るから無くても大丈夫なんて話も聞きます。
7Fだと高層と呼べるほどでは無いのですが、経験のある方教えてください。
991: 匿名 
[2011-06-17 22:36:08]
もし、今回の総会で近隣住民からニオイ対策をしてくれと睦備に要望をだすとするならば、まず通常の総会議案三つを通し、理事会メンバーと管理会社への管理委託契約などの議決が済んでから、新理事会メンバーから追加の議案をということになるのでしょうね。

しかし、もしそれをするならばすぐにでもうごかないとダメでしょうね。手続き的には委任状が効力を発揮するためには委任前に議案が提示されてないといけません。ですから実出席がすくなければ、その場で議案を提示して議決をとることは困難になるでしょう。

ニオイ対策を要望する議決を希望されるならすぐにでも新理事会メンバーに接触することをおすすめします。

備品は会計上備品台帳に載って、それぞれ減価償却がされます。耐用年数は大まかに基準がきまっています。つまり勝手に廃棄したり、新しい物に変えられません、それをやれば通常、記録に残ります。

しかし、消耗品は備品台帳にのりません。耐用年数もありません。買った物は在庫として管理され、使った分はそのまま資産からさっ引かれます。これが何を意味するか?といえば、六地蔵の費用で消耗品をかい、それを他のマンションのメンテナンスで使っていても、住民は気がつかない可能性があるということです。

管理委託費のなかに管理会社が通常掃除などで用いる消耗品が含まれているならば、それはルーズに使われることはないでしょうが、管理委託費用はサービス相当分だけで、メンテナンスに必要な消耗品代が別に支払われるときは、その使用状況が適切かをやはり別に監視する必要が出てくるんです。

なので、今回配布された議案の最後にあったリストに「あれ?」とおもったんですよ。
あの消耗品は誰が使うのか?と。少なくとも住民じゃないよね?と。
992: 匿名より 
[2011-06-18 02:06:22]
皆さんお気づきかもしれませんが、事前に頂いた資料にあったあの消耗品のリスト、表の右下部分の物品名がいくつか重複してますよね???

リスト全体を見る限り、単なる入力ミス(コピーや貼り付けで?)だとは思うのですが、妙に気になってしまいました。
993: 匿名 
[2011-06-18 13:07:34]
みなさん、お伺いしたいのですが、水道代おいくらくらいでしたか?
今まで、二ヶ月で5000円くらいだったのですが、こちらに引っ越ししてきて
丸二ヶ月の 水道代が1万円を越えてびっくりしています!

水、使いすぎなのでしょうか?
ちなみに夫婦+子供1人です。
994: 匿名 
[2011-06-18 13:42:22]
993様。私も京都市内から来ましたが、高いです。宇治市は高いかも。
995: 入居済みさん 
[2011-06-18 14:14:17]
1000を超えましたらこちらへ移行致しましょう!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162726/
996: マンション住民さん 
[2011-06-19 00:19:17]
部屋の中にチョウバエが発生して困っています。リビングに夜になると出てきます。そういう方いらっしゃいますか?水回りなどかなり調べましたが、発生源がわかりません。
997: 匿名さん 
[2011-06-19 10:32:07]
あまり考えにくい事だとは思いますが、極端に水道代が高いのであれば、何処かで漏水している等の疑いを持った方が良いかもしれませんね。
998: マンション住民さん 
[2011-06-19 11:48:59]
私の家も夫婦+子供一人でちょうど1万円でした。高いですよね…
999: マンション住民さん 
[2011-06-19 12:21:41]
私は水道料金はそんなに変わらないかなと思いました。たぶんですが、お風呂が広くなったという方は使用量が増えているのではないですか?その場合はガス使用量も増えていると思いますよ。

京都市のものしか調べられなかったというか、宇治市は早見表がないからわかりませんでしたが、京都市の上下水道料金は下の通りでした。
口径 13・20A、税込
30m2 6247円
40m2 9198円
50m3 12148円
60m2 15099円
70m2 18836円
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000006745.html

家族構成やライフスタイルにも影響されますので、一概に多いか少ないかはわかりませんが、私も京都市からの転入ですので調べてみました。もう一度今月の請求を確認してみます。

1000: 1 
[2011-06-19 18:18:02]
1です。
995さんが書かれておられますように
すでに住民板が存在していますのでそちらに移動しませんか?

以前にも書き込みさせて頂きましたが
こちらの次板を作ると乱立スレッドとなりますので
この板は閉鎖依頼を出したいと思います。

活気ある板ですし、これから管理組合関係の話にもなると思います。
皆様、板移動をお願いします。

住民板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162726/
1001: 匿名 
[2011-06-19 18:39:31]
今日も鳥貴族は絶好調。外に人が溢れてる。スカイの中層だけどバルコニーからリビングに臭いが漂ってくるよ。横か下の駐輪場から回りこんでいるみたいだ。これはもう公害だ。
1003: 管理人 
[2011-06-19 20:21:47]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162726/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる