睦備建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 宇治市
  5. 六地蔵奈良町
  6. パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」
 

広告を掲載

購入者 [更新日時] 2011-06-19 20:21:47
 

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設


皆様、よろしくお願い致します。

良きマンションライフになりますように。

[スレ作成日時]2011-02-04 17:32:25

現在の物件
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス
 
所在地:京都府宇治市六地蔵奈良町74-1他(地番)
交通:京都市地下鉄東西線 六地蔵駅 徒歩1分 (直結)
総戸数: 394戸

パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」

801: マンション住民さん 
[2011-05-01 13:54:16]
前はタワーマンションの上階に住んでましたが、虫はふつーにいましたね。
まぁ虫はどこにでもいるもんですしね。
802: マンション住民さん 
[2011-05-01 13:58:20]
基本的な住環境として焼き鳥の匂いがする環境ってことやね。
あきらめるしかないかな。食べ物の匂いするマンションなんてどこにでもあるやろうし。
803: 入居済みさん 
[2011-05-01 15:45:39]
アクアですが家の中に居る分には特に臭いはしませんね。
風向きや階層にもよるんでしょうか?
804: 匿名希望 
[2011-05-01 15:56:46]
スカイの上層ですが、うちも臭いはほとんどないですね。
805: マンション住民さん 
[2011-05-01 18:46:30]
においは風向きや位置で多少の違いはあるようですね。でも駐車場やエレベーターはとてつもなくにおいますよ。大きいほうのエントランスもほのかににおってます。
806: 匿名 
[2011-05-01 19:21:18]
796さん
ありがとうございます!
風がちょっと心配ですが、重しをつければいけるかもしれません。
やっぱり同じニーズのあるひとって多いんですね・・・
ケース上に取っ手というのもすごいアイディアです。

直ぐに対応できることとそうではないことは当然あるとおもいますよ。>睦備
テナントは業種を明らかにしてさらにお金を払って入っているのですから。
睦備にクレームを入れて改善されないのはおかしいというのは・・・ちょっと違和感があります。

さらに、ミッドモールは住民のものではありません。最初からあそこには「飲食店が入る」という条件でわれわれは契約しているのですから、ある程度は仕方ないと思います。

近くにできた飲食店のにおいが気に入らない時に、近所の住民がテナントの大家にクレームを入れたとしても、それが直ぐに改善されるか?といえばそうではないですよね・・・睦備も当然そうでしょう。どうしよう?って思っていると思いますよ。もちろん、どうにもできないこともあると思います。契約上、なにも問題のあることをしていないのですから。
807: マンション住民さん 
[2011-05-01 21:47:57]
焼き鳥の匂いはどうにかしてもらいたい!
ただ796さんの言われてることはごもっとも。黙ることにいたします。。
808: 匿名 
[2011-05-01 22:37:48]
鳥貴族、開店前から行列の人気の店ですね。私は臭いはあまり気になりません。テナントがまだ埋まっていない方が気になります。あと800さんのおっしゃってる羽のはえた虫。小さい虫ならまだしもちょっと大きいですね。あまり今まで見たことない虫です。川が近いせいでしょうか?虫よけ対策が必要ですね。
809: 匿名 
[2011-05-03 09:58:34]
808さん
その虫はゆすりかでは?
綺麗な水辺に生息する琵琶湖にも居る虫では?
一日しか命がなく障害物にぶつかると死ぬらしいです。これから蛾とか虫が増えて嫌な時期に入りますね。今日は黄砂がすごいです。洗濯物とか外に出せませんね。
810: 匿名 
[2011-05-03 11:45:01]
お隣りのパチンコ屋の韓国料理のビビンバはなかなか美味しかったですよ!昨年のゴールデンウィークは、どの階?どの間取りと忙しかったなー!今年は親戚や友達が来てくれてにぎやかで穏やかです!大阪に伊勢丹なども出来てとても楽しみです。
811: マンション住民さん 
[2011-05-03 16:23:33]
空きテナントに情熱ホルモンとかこないでしょうね。
812: マンション住民さん 
[2011-05-03 20:31:31]
>811さん

おもしろいですね。思わず吹き出してしまいました。

そのにおいですが、我が家は入浴中に匂いが漂ってきました。風向きなんかもあるかと思いますが、ちょっと困ります。お風呂が臭いということは、カワックが使えないのでこれからの季節が心配です。昨日、今日と黄砂もありましたので必須ですね。

さっき廊下を歩いていて気がついたのですが、全部がにおうのではなく、ある部分だけ帯状ににおっているようです。風向きや風の強さで変わるとは思います。
813: マンション住民さん 
[2011-05-03 22:16:05]
昨日、夕方に屋上を見てまいりましたら、階段から向かって奥のダクトから白い煙がもくもくと出ていました。近づいてみたら、その臭いのすごいこと。あんなものが出ているのですから、エントランス含めてすごい臭いがするはずです。びっくりしました。
814: マンション住民さん 
[2011-05-04 18:11:32]
苦情来るのわかっててよく貸し契約できたもんだよ。
いくら睦備の不動産だからといって、住民に前もって説明くらいしてほしいもんだ。
815: 匿名 
[2011-05-04 21:16:26]
売ったらおしまいなのかも。本社の目の前の大型物件ですし、かなり力を入れているのかと思っていましたが、決してそうではないようです。(営業トークでは明言していました)これで力を入れているというなら今までの物件はかなりひどいベルということになってしまいます。それとも睦備がこの規模の物件を取り扱うレベルに達していないのかもしれません。今でもエレベーターの養生のテープ跡が残っていますし、どこを見て掃除しているのか不思議です。これからは薄く広くお金を集めるという算段なのでしょう。
よーく見るとわかりますが共用部でもあちこち変なところや汚いところがあります。
それを指摘すると「管理組合が発足してから…」と逃げられました。

1階のダンボールごみを出す扉の横の壁の傷、ゴミ収集車がバックして入ってくるところの立体駐車場側の壁の傷(今はゴムがはってあります)は回収業者の仕業だと思いますがそこに仕事を出しているのは睦備ですよね。私たちのお金は睦備に入っているわけですから責任もってすぐに修理が必要だと思いますが、たぶん同じことを言うんでしょう。共用部のガラスが割れても同じことを言うのかしらと思います。私は鍵渡しの当日から気がついていましたが、そのときからペンキが剥がれているところとかたくさんありました。本当はもっとありますが、あんまり書くとうんざりするという人もいらっしゃるのでこれくらいで。

こんなことを書くと資産価値が…という方もいらっしゃるかと思いますが、隠蔽するよりもそれを正していくことのほうが結果的に健全な価値につながると私は考えています 。
816: 入居済みさん 
[2011-05-04 21:57:50]
 テナントの中の一部のお店が、入居者のごく少数の方が気に食わないと言う理由で、
その方達は、わがまま、言い放題ですね。

 ご自分で買われたマンションの部屋や入居者、テナントを批判する
必要があるのでしょうか?
 見苦しい(読むに堪えません)ですね。

 テナントに入ったお店が、どんな商売をする方かによって入居を拒絶したり、
許可したりすることを、入居者の個人が判断をする立場にあるのでしょうか?

 お店にしろ、個人にしろ、業者さんと入居について契約を交わしている訳ですから、
おいそれと契約を破棄することはできないでしょう。
 ごく限られた方の個人的な感情で、掲示板で批判されることは止められたら
如何ですか?

817: マンション住民さん 
[2011-05-04 22:25:36]
>>816
睦備さん書き込みご苦労さん。
818: 匿名 
[2011-05-04 23:35:26]
これだからやはり完成前に買うのはコワイですね。完成物件だと実物が見れて判断しやすいし、完成前に購入した人のキャンセルが一番お手頃に買えますね。
819: 匿名 
[2011-05-05 02:11:20]
ほんとうに汚いところが目立ちます。一階の駐車場エレベーター近くの出入口の扉の鍵も壊れてますよね。一番出入りが多いからか、使い方を分かってない住人の方が多いからか、鍵を回したままの状態じゃないと開きません。普通は鍵を回してから、鍵を抜いて扉を開けることが出来るんですが。これも管理人さんにお伝えしましたが、まだ直ってません。一ヶ月は経ってますが。
確かに、ペンキが剥がれたり、養生の跡が残ってたり、傷があったり。なんとかしてもらいたいです。
掃除なんかは、大人数で頑張っておられるんですけどね。ポイントが外れてるというか、やり方をわかってないのか。いつも休憩室から楽しそうな雑談がもれてきてますが、掃除はしっかりしてもらいたいもんです。
テナントは何が入ろうが文句は言えないんでしょうね。ただ裏で住んでる住人の生活を脅かすような臭いが漂ってるので、文句をいう権利はあるでしょう。ただその相手がたまたまマンションを分譲した業者と一緒なだけ。見苦しいとか仰る方は、何をもって見苦しいとか言われているのか。何も見れてないだけなのかな。
820: マンション住民さん 
[2011-05-05 06:57:20]
>819

オートロックの鍵はそう扱うのでしたか?他の部分でも試してみます。
私はいつも鍵を回した状態を維持してレバーを押し下げていました。
でもその鍵が回りにくい(引っかかる)時があるのは何回かあります。
よく使うからかかもしれません。調整してほしいですね。

清掃員の方の談笑は聞こえたことがありますが、休憩中ですしいいんじゃないでしょうか?
それよりその横の倉庫の扉のペンキも剥がれていますね。住民は使わない場所ですので
管理者自ら傷つけているのでしょう。補修ではなく全面塗りなおししてほしいです。

テナントさんの煙についてはある程度はいえるのかなと思います。
このままでは車が臭くなりそうですし、すでに洗濯物は何回かやられてしまいました。
共働きですのでどうしても夜に取り込むことがありますが、オープン以来2回やられてしまいました。
日常生活に影響がある場合(洗濯物を外に干せない)などは管理組合としてお話できると思います。
821: マンション住民さん 
[2011-05-05 14:03:52]
匂いについては、私も820さんと同じように思います。
現状、部屋に焼き鳥の匂いが入り込むため24時間換気すらできない状態ですから、これは住民としてテナントさんに改善を求めてもよいレベルなのでは…と思います。
822: 匿名さん 
[2011-05-05 14:10:11]
買わなければよかった。テナントのあるマンションは10年、20年後には空きができて閑散とした状態になると聞きました。
今でも空きがあるのにこれからどうなるのか不安です。
睦備さんも頼りにならないし売却するにもできないし、後悔しています。
823: 匿名 
[2011-05-05 16:36:39]
買う前と住む前は皆さんすごく楽しみにされていたし、夢みておられやっと住んだらコレって
掲示板見ると本当に残念です。可哀相すぎます。
824: 入居済みさん 
[2011-05-05 17:05:30]
そんな勝手に想像されて可哀相がられても反応に困るのですが・・・
825: マンション住民さん 
[2011-05-05 17:34:15]
焼き鳥屋さんがテナントに入ってると衣類関係とか絶対空きテナントに入らないし
他の業種も嫌がるでしょうね。
個人的にはスタバあたりが入ってくれれば嬉しかった。
ラクトでも大丸が撤退するみたいだし、景気が悪いときは激安の飲食チェーンしか
入らないんでしょうね。
どっちみち撤退はしないんだし、結構全国的に人気店みたいなんで
皆で常連になって盛り上げるのもありかも?
826: 匿名 
[2011-05-05 18:56:32]
鳥釜飯とネギマを食べると利益少ないって鳥貴族の社長が言ってた。
828: マンション住民さん 
[2011-05-05 21:25:11]
焼き鳥の匂いが生活を脅かす?さすがに都合よく言い過ぎではないですかね笑
829: マンション住民さん 
[2011-05-05 21:34:49]
ご、ご、ごはんがすすむく~ん
830: 匿名 
[2011-05-05 23:17:08]
買うんじゃなかった、売ることもできない、なんて言ってる方がおられますが、なぜ売れないのでしょう?
住んでいてネガティブなことばかり考えてしまうのなら、ご自身の精神衛生上、とっとと売り払って転居されればいかがでしょうか。
大多数の、文句なく生活している住民にとっても迷惑ですし。
831: 匿名希望 
[2011-05-06 01:39:19]
焼き鳥よりもふとんを干す方が問題ではないでしょうか。一人がし出すと広がりますからね。
832: 匿名 
[2011-05-06 07:08:16]
ほんとに!!バルコニー手すりに干してますね!お天気良いからわかりますが。「自分だけ。少しだけ。」ってとこかな…
コンビニオープンで便利になりますね!連休は3線使ってどこに行くにも大変便利で、売るなんて考えられませんが…、焼き鳥屋さん連日凄いですね。そんなに美味しいの?安いから?私達は上層階でエントランス付近でしか匂いはしませんが、近くのお部屋の方はたまりませんよね。飲食店を考えて設計してなかったのでしょうね!管理組合ができましたら、皆さんで何とか良い方向になるように考えたいですね!
833: マンション住民さん 
[2011-05-06 10:14:48]
鯉のぼりが外に突き出ているお宅もあるようです。何も起きないことを祈ります。
834: 匿名さん 
[2011-05-06 11:04:05]
この程度のマンションだったんですね
835: 匿名 
[2011-05-06 12:43:05]
本当に!JRからお布団丸見えですね。線路の上は危険。お布団だから飛ばないとは思いますけどね~。コンビニ便利ですよね!今日からですね!
836: マンション住民さん 
[2011-05-06 14:46:12]
布団は怖いですね。確か鯉のぼりも出ていました。

しかし最近は荒れ模様ですな。まぁ仕方ないということでしょうか。

ここで話題になっている焼鳥屋さんの件もひどいと思いますし、あちこち汚いこと(掃除、仕上げ)、初歩的な不具合の多さは睦備建設さんにとってはいつものことなのだと思います。先日のアフター時に指摘しても一切謝らなかったのはそのことからきているのでしょう。今回世帯数が多いことで明るみになっただけで特別悪いわけではなかったのでしょう。『いつも通り』ですから。本社の目の前にそういった物件を作ってしまって評判に響くとは考えなかったのでしょうか?

一度徹底的に工事がきちんと行われているか管理組合でチェックするというのもあってもいいかもしれません。見えないところの手抜きや雑さは結構すごいですよ。所詮こちらは素人ですからごまかそうとかやり過ごそうという気が見え見えです。

ただ、立地は本当にいいです。昨日も京都駅まで出かけましたが、この近さはかなりの武器です。ヨドバシも近くなって大満足です。住み始めるまでJRがこんなに近かったとは思いませんでした。うれしい誤算です。
837: 入居済みさん 
[2011-05-06 14:46:37]
今はベランダの内側で干せるようなグッツもそろってますし
幸いなことにベランダも広めでスペースもあります。
寝具も直射日光をあててバンバン叩かないほうが生地や中綿が
痛まなくていいものもあります。
ダニなどが心配でしたら掃除機でお手入れもできますし・・・。
ベランダの外側ではなく、内で干すメリットもいろいろあるんですけどね。

外で干すデメリットで干した当事者以外の危険性はもちろん
上階で起きた火災の燃えた落下物が布団に引火し延焼と
ご自身に被害が及ぶ可能性もあります。
一方的に攻めるのではなくこのあたりのことを一緒に考えていけたらいいのですが。

838: 入居済みさん 
[2011-05-07 08:21:23]
コンビニがオープンしてますます便利になりましたね。
さっそく昨日行ってきました。卵狙いです。

昨日から駐車場のチェーンゲートが下りたままですけど故障でしょうか?連休中で修理もままらないのかなと思っていますけどご存知の方いらっしゃいますか?故障なら仕方ないですけど、手書きでもいいから駐車場のエレベーターにお知らせしてほしいです。
839: 匿名 
[2011-05-07 23:52:06]
故障なんですね。手品かと思いました(笑)
このマンションの立地本当に便利ですね!
地下鉄ですが、一日乗り放題知ってましたか?600円です。連休中は、地下鉄東西線も烏丸線も使っていろいろ行きました!改札で駅員さんに言えば購入できます。是非!!
840: 入居済みさん 
[2011-05-08 10:37:54]
駐車場のチェーン下がりっぱなしですね。昨日も通りましたがあまり気に留めていませんでした。
張り紙がしてありましたし、連休明けには直るのでしょうね。
教えていただいた方ありがとうございます。
車両接触事故と書いてありましたが、誰かがぶつけたのでしょうか?
もちろん個人負担でないとおかしいと思います。
自然故障でもないので管理費から充当されるのは間違いかと思います。

今日でGWも最終日ですが、今日はおうちでゆっくりしようかな。
ひさしぶりにミッドモールの屋上へ行ってきます。
適度に日陰になって気持ちいいですよ。

今朝早くコンビニにも行ってきましたがいろいろ割引があって安いですね。この近さはうれしいです。
並びでもう一軒工事していますが何が入るのでしょうか?ATMコーナーですか?
以前この掲示板でコンビニとATMの話題が挙がっていました。
焼鳥屋さんはあまり感心しませんね。今朝もお店の前にバイクが3台停まっていました。
夜通し置いているのでしょうね。そのうちヤンキーが集まるでしょう。
841: 匿名希望 
[2011-05-08 14:04:01]
チェーンゲート、さすがに管理費からではないでしよ。カメラで個人を特定して個人負担にしてもらわかないと。

842: 匿名 
[2011-05-08 14:20:54]
チェーンゲート、先程通ると正常に動いていました。

焼き鳥屋さんの前のバイクには、マンションの管理組合からの通告書(指定の区画に停めないと撤去する旨を書いた)が貼られていました。

管理組合、いつの間に発足してたんでしょ(笑)。


そんな皮肉はさておき、店員さんのモラルの問題だとはいえ、道をふさぎかねないあの停め方はいただけませんね…。
843: 入居済みさん 
[2011-05-08 15:59:20]
ロボットゲートの件、すぐに修理できるぐらいで良かったです。
あとは費用負担をどこがするのかでしょう。
上の方と同じく当ててしまった方が負担するのが普通かと思います。


あのバイクはお店の人だったんですか?それはひどいですね。
モラルの低い方たちの集まりなのかなぁとおもいます。
契約時に確認しているはずでしょうから、店長始め本部もその程度なのでしょう。
価格帯や商売の内容は自由ですが、ルールは守ってほしいと思います。
844: 匿名 
[2011-05-09 09:03:57]
ちょっと発言が安易になってきてますね。

物損は当然、任意保険およびそうでなければ個人負担でしょう。
エレベーター内の張り紙を見ても「事故」と特定されていることからも伺えます。
でなければいたずらも視野に入っているはずです。

店舗前のバイクは通常は客です。
よほどのことがなければ、店員は止めません。

自分たち意見がただしい、相手が悪いという強い決めつけの傾向が強く出ているように感じます。
このマンションは比較的社会経験のある年配の方が多いですが、皆さんはいかがでしょうか?

匿名掲示板で書きっぱなしが可能ですからそんなもんではありますが、
ある程度事実確認をしたり、その背景を推し量るのも社会人のマナーやモラルだと思いますが
いかがでしょうか?

ここのところ、情報交換の必要性が減って、有用性の高い発言が減ってきています。
どうも睦備さんもある程度ここを見ているようで、ここが彼らにとっても大切な情報源に
なっている可能性も高いです。その意味で、健全な発言を増やして、ここの有効性を
維持したいものですね。

睦備から「ここの板の住人はクレーマー崩れだけ」と判定されればおそらく見てもらえなくなるでしょう。
845: マンション住民さん 
[2011-05-09 12:25:49]
確かに。
パッとみたらクレーマーって感じになってますね。。好き放題言うだけも無責任かも。
反省です。
846: マンション住民さん 
[2011-05-09 16:15:21]
844さん
決して個人攻撃をする意図はありませんが、私なりの反論を。もしご気分を害されましたらスルーでお願いします。

> 店舗前のバイクは通常は客です。
> よほどのことがなければ、店員は止めません。

ソースはどちらですか?根拠がなければそれこそ決め付けです。
皆さんおっしゃっているのはバイクか止まっている事実とその持ち主は客を含む店の関係者だということだけだと思います。お客さんが止める場所もあるわけですから店側も誘導する必要があるのではないでしょうか?

匿名性が高いツールを使っても情報の共有は十分可能ですし、事実オートロックの鍵の件では本当の使い方を教えていただき感謝しています。情報の取捨選択は受け手側で行えばいいことですし、根拠のない誹謗中傷や噂話でない限り発言の自由は保たれるべきと考えます。

> どうも睦備さんもある程度ここを見ているようで

それは知りませんでしたし、気に留めていませんでしたが、確かに見ていてもおかしくないですね。
今は管理組合も発足していませんし、睦備さんも住民の感じ方や考え方を知るいいツールとして利用されているかもしれませんね。

> 睦備から「ここの板の住人はクレーマー崩れだけ」と判定されればおそらく見てもらえなくなるでしょう。

一部の入り口のオートロックの不具合についても、不具合を申し出るとクレーマー扱いになるのは心外です。まだ2ヶ月の段階でそういった不具合やごみ置き場の近くの傷があるからおっしゃっているのではないですか?
そういう最近もあるお部屋で水周りのトラブルがありましたよ。そういう情報はなかなか積極的に開示されませんからここでの情報も馬鹿になりませんし、それをもって問い合わせをしたところでクレーマーというのは購入者(住民)を軽視しているということになってしまいます。1ヶ月くらい前の電気の分電盤点検の理由をご存知の方はどれくらいいらっしゃいますか?施工ミスによって発生した作業ですが、施工側は施工ミスとは言いませんでした。それでもクレーマーになってしまうでしょうか?

考え方や気になるポイントは人それぞれですが、それも含めて集合住宅ですので販売と管理をせっかくしていただいている睦備さんにはぜひしっかりしていただきたいです。住んでいる方たちは皆さん気持ちよく挨拶して頂ける方ばかりで安心しています。

847: 匿名 
[2011-05-09 16:58:56]
466さんのご意見に賛同します。


ちなみに昨日、掲示板を拝見して、話題に上がっていた焼き鳥屋さんの前を見に行きましたら、オープン前(串打ち中=準備中の札あり)にバイクが4台停まってましたね。

お客さんらしき人影は見えなかったです。
848: 匿名 
[2011-05-09 17:05:18]
上の書き込みの446さんとあるのは、846さんの間違いです。

入力ミスに気づかず、失礼致しました…。
849: 匿名さん 
[2011-05-09 18:33:46]
パデシオンの物件ってよくないんですか?
立派なものが出来上がってますが
850: 入居済みさん 
[2011-05-09 20:01:49]
パデシオンは決して高級志向ではありませんが、いまどきの設備は備えていますので贅沢を言わなければアリかなと思います。

いまどきの設備
 食器洗浄機、浴室乾燥機、床暖房
他では標準かもしれない設備
 玄関オートライト、バルコニースロップシンク、共用部サービス(ICキーゲート通過時エレベーター自動呼び戻し)

あと、管理費が比較的安めに設定されている点もあります。最初安いからといって値上げした物件は今までないそうです。
851: 匿名 
[2011-05-09 23:55:37]
844です

発言の細部にわたる正当性を主張することは全く本意ではないのでしません。

大人げなかったり、クレーマーと取られかねないような物言いや言葉遣いをやめましょうよ
というのが発言の目的です。
ここでのすべての発言がその対象ではありませんし、全部発言するなとは一切いっておりません。
もちろん、どれがクレーマーで、どれがそうではないと特定することも目的ではありません。



これは、突っ込みではなく、本当に単純な疑問なのですが、
819さんの発言のように駐車場近くのオートロックの鍵ですけれど壊れてますか?

だとすればフォレストの駐車場の側の鍵も壊れていることになりますね。

オートロックは鍵を回したままレバーを引いてあけるものだと思っていました。
レバーを引いてあけてからは鍵を抜くことができますが、
ホテルの鍵などとほぼ一緒と考えるとあれが仕様ではないかとおもうのですが・・・

852: マンション住民さん 
[2011-05-10 07:20:19]
みなさんの書き込みいつも参考にさせて頂いています。

きのうミッドモールの前を通ったら一番東側の区画を工事していました。本当にATMが入りそうな感じでした。ここで教えていただいたとおりで皆さんの情報の速さには驚かされます。

オートロックの使い方は851さんの通り鍵を挿してまわした状態のままドアを開けるものしか経験がなく、ずっと当たり前だと思っていました。昨日他の入り口で試したら鍵を抜いても大丈夫でした。開け方が違うドアがすぐ近くにあるというのも不自然ですし、前者のほうが悪いのかもしれませんね。819さんは管理人さんにお伝えしたそうですが、1ヶ月たっても返事がない(故障なのか正常なのか)のでしょうか?たまたま忘れているのかもしれませんのでもう一度問い合わせたらいかがですか?(もちろんわすれてはいけないのでしょうが、間違いがあることも・・・)



853: 匿名 
[2011-05-10 13:48:31]
ATMは便利ですね!コンビニも!いつもお客様がいます。
地下鉄の一日券教えていただきありがとうございます!見たい映画が二条・食事は烏丸だったので利用しました。お得です!また利用します。
854: 匿名 
[2011-05-14 18:31:25]
例のアクアの駐車場側の鍵、直ってましたね。これで楽に開けることが出来ます。
855: マンション住民さん 
[2011-05-15 07:44:07]
854さん 情報ありがとうございます。私も早速試してみます。しかし、睦備さんもやはりこちらをご覧になっているようですね。1カ月以上そのままだったものがここで書き込まれてからすぐに対処いただいたということからたぶんそうだと思います。
私もいくつか。決してネガティブなものではありません。どうせならきれいなほうがいいですよね。
先週くらいに気がついたのですが、商業棟4階から屋上へ上がるドアに緑のペンキみたいなものがベタッとついています。前はなかったと思いますし、管理員の方も毎日鍵の開け閉めをしていれば気付くと思います。見て見ないふりかな?屋上へ上がるとところどころ同じ色のペンキで補修?したようなところがあったのでたぶんその時についたのではないでしょうか?
それと他の方の指摘もありましたが、きのうごみを捨てる時に思ったことですが、2か所あるごみ置き場の周りの傷はすごいですね。カートの高さで傷が横一直線についているのでごみ収集の業者さんの仕業でしょう。

先週も引越し屋さんが入っていましたのでまだまだこれから入居される方がいらっしゃるようです。夜に少し離れた所からマンションを見るとかなりの窓に明かりがともっているようです。
858: マンション住民さん 
[2011-05-15 18:24:15]
854さん

駐車場側の出入り口の鍵正常ですか?
以前は鍵を回した状態を手でキープしていないとドアが開きませんでしたが、
今は鍵から手を離しても開くようになりました。
でも鍵を抜くと開きません。
他の出入り口は鍵を抜いても開けることができるので
まだ完全には直っていないのでは?
859: 匿名 
[2011-05-15 18:29:29]
856さん
人の常識を嘆く前に、自分の常識を見つめ直してください。
感じ悪すぎです。
860: 匿名 
[2011-05-15 18:55:26]
私達は何事もなく快適に暮らしています。ベランダで鳴いてるペットも怖いのでは。可哀相に。
宅配ボックス便利ですね。宅配業者以外にも、不在の時に荷物を入れてもらったり、車で帰ってきて部屋へ上がらずイトーヨーカドーへお買い物行きたい時や、イズミヤもイトーヨーカドーも行きたい時に一時的に荷物を入れています。便利!
ご挨拶ですが、考え事などしていて、挨拶して頂き「はっ」とする事もあります。失礼していたら、すみませんね。
863: 匿名希望 
[2011-05-15 20:12:01]
まずは言葉遣いを直しましょう。見ていて不愉快です。
864: 入居済みさん 
[2011-05-15 22:17:27]
鳥貴族は今日もフル稼働ですね^^
865: 匿名 
[2011-05-15 22:50:22]
860さん
宅配ボックスは一時荷物預かりではありません。
400世帯近いマンションの宅配ボックスを皆がそんな使い方をしたら、宅配ボックスとして機能しなくなります。迷惑ですよ。
866: 匿名希望 
[2011-05-15 23:06:59]
同感です。宅配ボックスをそんな風に使っている方がいることに驚きです。
867: 匿名 
[2011-05-16 00:43:04]
宅配ボックスすいません!!!
今後は使いません。許して下さい!
868: マンション住民さん 
[2011-05-16 07:26:13]
宅配BOX私は利用していません。
運送会社の紙には生ものや重量物の場合は入れないと書かれていますが、
女性と男性では重さの感じ方が違いますし、なにより佐○急便のときに
エントランスのチャイムを鳴らされて応答しようと思ったら切られてしまいました。
その後BOXへ入れて帰ったようです。
画面で見ただけでは誰がどういった用件で来ているかわからないですし、(先日も新聞屋さんが来ました)
リビングにいてゆっくり立ち上がって応答しようとしたら待ちきれなかったのかもしれませんが
画面が切れてしまいました。家にいただけに余計に気分が悪くなり設定を変えました。
佐○は昔からあまり評判がよくなかったようですし、
私も過去に雨でずぶぬれの荷物を受け取ったことがあります。
お忙しいとは思いますが、もう少しお客さんの立場に立ってほしいです。

858さん

そのとおりですね。よくはなりましたが他の扉と全く同じではありませんね。
そういうつくりなのでしょうか?
869: マンション住民さん 
[2011-05-17 14:50:01]
今日お昼にいきなり「荷物が届いてます」と通知が。在宅してたのにインターホンが鳴った記憶が無い。
すぐに宅配ボックスまで取りにいったら、佐○さんが。宅配ボックスは大きいのを除いてほぼ満杯でした。
・・・たまたまかもしれませんが、個別に配達するのが面倒で宅配ボックスに入れてるんじゃないかと感じてしまいました。
しかも、うちの荷物は商品券。「貴重品」って書いてあるけど、これって宅配ボックスに入れていいもんですかね。

870: 匿名 
[2011-05-17 15:14:16]
インターネット接続の為、色々検討しております旦那は光でスピードを言うのですが…私は価格重視みなさんはどちらで契約されておられますか?アドバイス頂けたらと思います。
871: 入居済みさん 
[2011-05-17 16:34:51]
869さん

むしろそれは配達の手配した側に落ち度があるのではないでしょうか。
簡易書留などより確かな方法もありますよ。

ところでインターホンの音、最大にしていても聞こえにくくないですか?
リビング以外の部屋でいる時になかなか気づかなかったことがあります。
思わぬ来客にわずらわされずに済むという利点もありますが
もうちょっと調節できればいいなと思いまして。
872: 匿名希望 
[2011-05-17 17:15:14]
広いお部屋うらやましい限りです。

873: マンション住民さん 
[2011-05-17 18:40:31]
869です。

うちの商品券は、クレジットカード会社から送られてきた物で、
佐川の「セーフティーサービス」を利用しています。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/valuable/
「高額なお荷物や、特に大切なお荷物を手渡しでお届けいたします。
お荷物のお預かりからお届けまで作業は手渡しにて行ない、営業店での保管は貴重品室にて、輸送中は貴重品専用ケースにて厳重に管理いたします。 」
とあるんですけどね。荷物にも「近隣預け厳禁!受領印は印鑑またはフルネームサイン」と書いてるし。
宅配ボックスに入れてるから、サインなんてしてないから受け取り確認出来ないのに、どうするんだろ。

インターホンは、エントランスからだとカメラがあるからいいですが、玄関のはカメラがついてないので、名乗って頂けないとどなたがいらしたか分かりません。名乗らない業者や心当たりの無い来訪者には対応しないようにしています。
(玄関カメラはオプションで選べたんでしょうか?うちは購入が遅くてオプションは一切選べなかったので分かりません)
874: 匿名 
[2011-05-18 01:47:18]
14日土曜日に私は外出していて嫁が家に居たとき、NHKの営業マンたる男が来たみたいです。
嫁は「私ではよくわからないので主人も居ないからまたにしてほしい」と言ってたのですが、
営業マンに放送受信契約書をひつこく押し付けられて半強制的に書かされたと言っているのですが、
皆さんのところではどうでしたか?

875: 匿名 
[2011-05-18 10:37:37]
入居したての頃、一度、NHKの営業の方?がエントランスのインターホンから、鍵開けて下さい!って言われましたが、どうしたらいいのか、わからなかったため、そのまま知らない顔して、鍵も開けませんでした!それ以来、まったく来ません。まだマンションをウロウロしているのですね。気をつけます。
876: 匿名さん 
[2011-05-18 10:58:15]
NHKの受信料払うの法律で決まっています
877: 匿名 
[2011-05-18 12:35:35]
876さん>
誰でも受信料を払うのが法律で決まってるのではなく、受信器具がない場合等は払う必要がありません。
払ってない方は受信器具がないんじゃないでしょうか?うちもテレビありませんし

それでNHKてしつこいんですよね…他人に住居上がらせるのは嫌ですし困ったものです
878: 匿名 
[2011-05-18 15:06:34]
お世話になってます。
キッチンの流し台の下の引き出しの中、最近になって臭いんですけど皆さんはどうですか?
879: 匿名 
[2011-05-18 18:51:08]
排水がうまく流れず、野菜くずなどが溜まればそうなりますよ。応急的ですが、くずなどを取り除いて排水パイプの洗剤を流し込んでください。しばらくしてから、そして大量の水を流しましょう。
但し、施工の仕方によりすべての部屋には当てはまりませんが。
880: マンション住民さん 
[2011-05-18 19:25:50]
868です。

宅配便で私のような方が他にもいらっしゃったなんて驚きました。
やはり佐川さんはよく言われている通りですね。
正確にはその人物次第のようです。

私の場合は待ちきれなくて取り消しボタンを押したようでした。

881: 匿名 
[2011-05-18 20:09:51]
ネットでテレビ観てる場合は受信料は払わないとダメなの?
882: 匿名 
[2011-05-18 22:46:17]
受信契約は、ネットからでも気軽に申し込めますよ。
何も営業マンの訪問時に慌てて契約しなくても良いかと。
営業マンは成績に関わるから必死でしょうけどね。
883: 匿名 
[2011-05-19 05:31:59]
879さん。ありかとうございます。
グズは、まめにとってますしパイプ洗浄も定期的にしてますが流し台の全部(コンロ下など)が匂いするんです。中に入れてる物洗った物しか入れてないんですが。消臭剤入れときます。ありかとうございました
884: 匿名 
[2011-05-19 09:08:16]
携帯やワンセグは受信している事になるので支払わないとダメみたいです。
NHKの営業が言ってました。一応、携帯ワンセグを持っている家族がそれぞれ支払う義務があるって事みたいな話しを聞かされた事があります。
885: 匿名 
[2011-05-19 10:21:18]
ワンセグ携帯持っている家族一人一人が払うとか、机上の空論もはなはだしいですね。(苦笑)
NHKも真剣に集金したいのなら、もう少し地に足着いたシステムを考えたほうがいいですね。
886: 匿名 
[2011-05-19 10:58:41]
878さん。
解決されていたらごめんなさい。
しばらくしても臭うようなら、見てもらった方が良いですよ!
887: 匿名 
[2011-05-19 19:11:35]
「このマンションは、地デジも衛星も受信できる設備が整っているので、払ってください」と言ったり「受信設備がある以上、受像機があるかないかは関係ありません」と言う集金人もいますよ。

888: マンション住民さん 
[2011-05-19 19:50:51]
NHKはお金が取れればそれでいいようです。

以前引越ししたのにずっと引落しがされていました。問い合わせたら、こちらから言わないと
止めないそうです。来る時は夜でも休日でも新聞屋と同じぐらいのスピードでくるくせに。

そんなもんです。それ以来一切取り合わないようにしています。
受像機があれば支払いの義務はありますが、そのときの謝罪や返金はいまだにありませんので
もしきたらそのときのことを言うつもりです。(でも20年まえですけど)

地デジは移るけど地アナは映りが悪くないですか?もうすぐ終わりますけど、入居の取説には
チャンネルがありました。まだ供給していると思うのでがどうしてでしょう。
うちのテレビが悪いのかな。皆さんどうですか。
889: 匿名 
[2011-05-19 21:47:29]
886さん。ありかとうございます。木の腐った?ツンとした匂いなんです(笑)また何しても無理なら言ってみますね。

テレビうちもアナログは映像汚いですよ。よその家もそうでした。
890: マンション住民さん 
[2011-05-20 07:51:10]
やはりアナログ放送は他のお宅でもダメなのですね。
供給していないのなら表に載せなければいいのに。
その辺がもうひとつなところかな。

そういえば取説関係はファイルに入っていませんでした。
買い替える前のマンションではファイルに入って渡されましたけど、
ボンドコーク配るくらいならファイルに入れてほしかったです。
ボンドコークはパデシオンぐらいらしいです。
コーク切れは折り込み済みで自分で対応しろということかな。

台所異臭は、レンジフードを運転しても同じかひどくなるのではないですか?
もしそうなら臭気漏れです。煙などで検査もできますし、工事上の
不具合だと思います。最終的には金物に錆が出てきますので、早めの対応を。
我が家では特に無いです。

引っ越してきて仲良くなったお友達の家(最上層階)に遊びに行った時、
廊下がそういった臭気で満ち溢れていました。ときどきするそうです。
焼鳥はいつものことだそうです。ひどい時はベランダ側も臭いそうです。
ここは汚水臭気や焼鳥臭などユニークなところです。
891: 匿名 
[2011-05-20 14:09:46]
来客があったら、「今日は焼き鳥の匂いマシですね?」と言われます(笑)相変わらず賑わってますね!
892: 匿名 
[2011-05-20 17:00:59]
睦備は改善する気は全く無いのでしょうか?夜にバイクや自転車が路駐されてるのも許せません。そもそもバイクに乗って来てる人はアルコール飲まないのですかね?店や睦備のモラルを疑います。
893: 匿名 
[2011-05-21 06:05:44]
建物が高いのにテレビの写りはイマイチですね。
うちは近場からの引越なのですが、すぐ近くのアパート2階で受信出来ていた
テレビ大阪が受信出来ません。
ビジネス系はテレ東が強いので是非みたいんですよ。
アンテナ部分にブースターを設置できないでしょうか?
この辺はだれの損にもならないと思うのですが。

テナントの行為について大家はどこまで法的に関与できるんでしょうね。
住民的には「何とかしろよ」と言いたくなっても、実際問題どうなんでしょう?

警察の民事不介入といっしょで、どの程度口出しできるのかは悩ましい問題のような気もします。
だれかお詳しいかたはいらっしゃいますか?

埋まってないテナントに入ってくれているだけで睦備は御の字でしょうから
いくら住民が言っても「じゃぁ皆さんが分担して金だしてくれます?」っていわれかねないですね。
894: 匿名 
[2011-05-21 08:51:34]
テレビ大阪は私も引越し前には見れていたので見たいのですが、おそらくこのマンションは比叡山へ向けてアンテナが設置されているのではないでしょうか。
地デジの電波はアナログより指向性が強いため、本来受信地域に設定されている以外の場所では映りにくくなっています。
なのでテレビ大阪の場合、生駒山(比叡山とほぼ真逆)に向けたアンテナを新たに設置しないと…
895: マンション住民さん 
[2011-05-21 11:15:45]
テナントさんの問題は悩ましいですね。
きのうは立体駐車場に臭いが充満していました。

車のシートに臭いがつく、洗濯物に臭いがつく、
臭いで24時間換気ができないということは予見できたことでしょうから、
問題ないということで契約したのでしょう。
幹線道路などでは洗濯物は外に干せませんから同じということでしょうか。
スカイのベランダで臭うこともありましたから、1F部分か横から回り込んでいるのでしょう。

感情的には、販売管理を行っているのですから、
その辺のところは一体となって判断しても良いのではと思います。
よりによって焼鳥とは・・・。
次は情熱ホルモンかと揶揄される方がいらっしゃいましたが
そうなったらさすがにすごいことになりそうですね。

法的にはどうなのかはわかりませんが、お客さんが飲酒運転するという事実を
黙認していたとなれば、道交法違反のみならず
公序良俗にも反する行為となりますので契約解除は可能かと思われます。
(貸主側が立証できればですが)
低価格帯のお店ですので、客側のモラルや規範意識は総じて低くなりがちです。
(あくまで一般論です)営業中のバイクの様子などを見るにしていると思います。
896: マンション住民さん 
[2011-05-21 14:32:27]
テレビ大阪の地デジ電波は京都に向けては流されていない と聞きました。
アンテナを立ててもテレビ大阪の地デジ放送は,見れません。

アナログ放送はあと2か月弱で見られなくなりますので,今更,アンテナの設置は...


京都では,もうテレビ大阪は見られないとのことです。
897: マンション住民さん 
[2011-05-21 14:57:32]
私もテレビ大阪で好きな番組(ドキュメント)があったので残念です。

何か見る手段をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

898: 匿名 
[2011-05-21 16:19:46]
ケーブルテレビに加入すれば見られるかもしれないですが…どうなんでしょうかね。

聞いた話ではテナントにもう一件居酒屋が入るそうですねぇ…。
チラッと聞いただけでうろ覚えですが確か八剣伝?だっけ?とかいう名前だったような…

六地蔵界隈は居酒屋ばかりになってきましたね…
899: 匿名 
[2011-05-21 17:45:35]
みなさん、テレビ大阪の情報有り難うございます。
なるほど。そうなんですね。
引越前まではテレビ大阪のデジタルも受信出来ていたんです。ブースターを使ってですけれど。
あと、一部のテレビ東京の番組はBS経由なら受信可能ですね。ビジネス系はガイア(金9時)とカンブリア宮殿(水9時)あたりは放送されているようです。

テナントですが、飲酒などの公序良俗でいくなら付近住民の通報のほうがいいでしょう。
これは大家に限ったことではありません。
飲み屋にオートバイが多数止まっていると110番してしまえばいいわけです。
110番通報だと警察は基本的にチェックに行かないといけないことになっていますので
そこでバイクで来ている客が何度も飲酒していることが確認されればそれなりの対応を迫られるかもしれません。

慣習的にテナントの大家が、店子の業務を妨害するようなコトはなかなかし難いとおもいます。
睦備側から「飲酒じゃないか?」で契約解除はあり得ない感じがしますね。
店舗の契約書をしっかり熟読したことはないので何ともいえませんが。

ニオイについては難しいでしょうが、バイクは飲酒運転ですから通報でいけるでしょうね。
900: 匿名 
[2011-05-21 21:35:12]
今日も昨日と同じバイクが止まってました。
従業員のバイクなのかな?
もしかしたら従業員は店舗用の駐車場に止めたらダメなのかもしれませんね。
それでも店の前に止めるのはどうなんでしょう?

あと最近コンビニの前にもバイクと自転車を止める人が増えてきましたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる