住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

3801: 匿名 
[2012-08-09 11:49:53]
「美味しい」かどうかは価格にもよる。
価格が高くなれば美味しいハードルも高くなる。
3802: 匿名 
[2012-08-09 11:51:48]
>3800
そんなことは百も承知で言ってるんだよ。
出発点が違うのは承知で、ここで言ってる物の価値や計り方を言ってるんだよ。
「素材単価が倍だからダブルスコアで人大の方が高い」ようなこと言ってることの馬鹿さ加減が分からなきゃ、いつまでもループさせ続けるからさ。
3803: 匿名 
[2012-08-09 11:53:58]
ここで話しに出てるSUS304の板ってキロ250円とプラの半額と激安だけど
ステンレスの中では高級なんじゃないの?

ここで偉そうに言うヤツは、具体的に何のステンレスを使ってるキッチンを言ってるかハッキリしろよ。

3804: 匿名 
[2012-08-09 11:57:43]
食べ物に例えるにしても、金額やボリュームの概念がキッチンと違いすぎてイマイチだね。
茶碗一杯分のオニギリと、オニギリと同じ大きさのパンでは、大きさは同じでもボリュームが違うでしょ?
3805: 匿名 
[2012-08-09 12:00:35]
>3803
プラの半額とか偉そう言ってる自分のは、アクリルなのかポリなのか、どこのキッチンなのかを、まず言わないとじゃない?話しはそこからだと思うよ。
3806: 匿名 
[2012-08-09 12:41:52]
>3805
ずっとデュポンコーリアンの話をしてると思ってた。
ステン派もコーリアンの話をしてるし。

で、どんなステンレス?
3807: 匿名 
[2012-08-09 12:48:24]
板厚5ミリのSUS304の話しでしょ
3808: 匿名 
[2012-08-09 12:54:31]
>3807
その天板のキッチンは日本のメーカーだとどこですか?
デュポンコーリアンはパナのキッチンであります。
3809: 匿名 
[2012-08-09 13:24:53]
で、そのコーリアンをお前は使ってるのか?

あんなのぜんぜん良いとも思わなかったが

せめて使ってからモノ言ってんだろうな?
3810: 匿名さん 
[2012-08-09 13:34:17]
大手だとこんな感じ

デュポン  コーリアン をご採用頂いている主要キッチンメーカー、キッチンショップなどのホームページへリンクしています。(アイウエオ順)
弊社は直販をしておりませんので、キッチンカウンターのお求めに関しては、下記各社、またはお近くのお取り扱いショールームへお問い合せ下さい。



株式会社INAX エス アンド エイチ ジャパン株式会社

キッチンハウス クリナップ株式会社

株式会社LIXIL 株式会社ノーリツ

株式会社ウッドワン(ベルキッチン) パナソニック電工株式会社

株式会社モーリショップ
3811: 匿名 
[2012-08-09 13:35:10]
つーかそんなのは5ミリステンレス鋼板が2万って言ってるヤツにどこのメーカーだか聞きゃいいだろが
3812: 匿名 
[2012-08-09 13:38:03]
おまえ、全体の神大の中で

コーリアンつかってる奴なんてどうせ1割もいないだろ

大口叩くなよ屑肉の分際で
3813: 匿名さん 
[2012-08-09 13:44:12]
>3802

バカに説教してもムダですよ。
ループしたいやつらはループさせときゃいい。
3814: 匿名さん 
[2012-08-09 13:55:19]
ひょっとして5mm厚のステンレスSUS304を使ってる日本のメーカーがないのに話しに出してるの?
3815: 匿名 
[2012-08-09 14:03:25]
ダブルスコア厨さん質問きてるよ
3816: 匿名 
[2012-08-09 14:11:28]
人大は板で取引!ステンの天板は5mmだから高級!の人が何か言ってますね
3817: 匿名 
[2012-08-09 14:14:56]
せっかくの質問をはぐらかすなや
ダブルスコア厨さんよ
3818: 匿名さん 
[2012-08-09 14:18:42]
SUS3045mm厚の日本のメーカー名マダー?
3819: 匿名 
[2012-08-09 14:23:18]
ほらほら!待ちくたびれるみたいだぞ!ダブルスコア厨さん早く5ミリステンレス板2万
の、そのステンレスはどこのメーカーか答えないと!
3820: 匿名さん 
[2012-08-09 14:31:55]
申し訳ありません、5mm厚のSUS304を使った天板なんてありませんでした。
SUS304ステンレス板がアクリル樹脂の粒の半額未満と知り
あまりの安さに少しでも有利に見せようと日本のメーカーにはない5mm厚は高級などと宣ってしまいました。

ステン派を代表してお詫びいたします。
3821: 匿名さん 
[2012-08-09 15:42:15]
ステン派の多くは、
人大のキッチン=ニトリとか電気屋のリフォームキッチン だと思ってます。
実際に売れてるのは、アクリル系ですけどね。

ステンで売れてるのはトーヨー?タニコー?ナスラック? どれもSUS304なの?
3822: 匿名さん 
[2012-08-09 15:42:25]
いろいろ幼稚なことして、結局のところ人大派は何がしたいの?
3823: 匿名さん 
[2012-08-09 15:51:20]
アクリル系でも劣化するよ。
だれも電気屋やニトリの人大とは比べてない。
ラーメン屋や厨房などわけわからん比較している人大派の方が多いんだが。
ステンレスで売れてるのはどこかな。
あとはクリナップやノーリツじゃないかな。
3824: 匿名 
[2012-08-09 15:52:07]
ステンで売れてるキッチンはクリナップのSSな気がする
3825: 匿名さん 
[2012-08-09 15:55:30]
あまりにラーメン屋だの昭和だの言うからそれってどこのメーカーのキッチンだよと訊けば
「ホームセンターのはかなり昭和っぽいですね」だもんなぁ(笑)

比較対象がそんなんだと話にならないよ。
しまいにはクリナップのSSなんかもラーメン屋や昭和に見えちゃうんだってよ。
もう目と頭がおかしいとしか思えない。
3826: 匿名さん 
[2012-08-09 16:16:23]
5mmだと、オーダーの領域だね。
10mmくらいまで製作出来るみたいだよ。
縁を付けるなら棒を溶接してから溶接跡やエッジを研磨しながら形を作っていくみたいだね。
重さと金額が恐ろしいことになりそうだけど。。
3827: 匿名さん 
[2012-08-09 16:18:43]
コーリアンでもしょぼいよ

コーリアンでもないくせに

安物屑肉がほざくな
3828: 匿名 
[2012-08-09 16:59:47]
>3826
綺麗に仕上げるにはホントの職人技が必要だよ
3829: 匿名 
[2012-08-09 17:02:59]
フラット天板はどうしてもラーメン屋を連想してしまうのは仕方ないだろうw
3830: 匿名 
[2012-08-09 17:24:39]
ラーメン屋の中のことは良く分からないけど、「仕方ない」と言うほどラーメン屋さんの中を熟知している人が言うなら、そうなのかもしれないね。
我が家の来客に、そこまでラーメン屋さんの中を熟知した人なんかいるのだろうか…
3831: 匿名さん 
[2012-08-09 17:27:48]
フラットなだけでラーメン屋ってどんな頭してんだか
3832: 匿名 
[2012-08-09 17:39:11]
せめて厨房と言ってくれw
確かにフラットだとチープだから業務用にみえる
3833: 匿名さん 
[2012-08-09 17:41:58]
業務用って100%フラットな気がする。
安上がりだからだろうな。
3834: 匿名さん 
[2012-08-09 17:44:45]
それがスッキリしてて好きてオーダーする人もいるからなぁ。
こればかりは好みの問題じゃない?
プラスチック感まるだしの人大にするくらいならフラットなステンレスの方がマシと個人的には思うけど、それが許せなくてギャーギャー言う人もいるからね。
3835: 匿名さん 
[2012-08-09 17:50:27]
フラットの方が安いからいいって人もいるし。
客目につかない台所ならフラットステンで必要十分。
昭和だろうがラーメン屋だろうが恥ずかしくない。
3836: 匿名さん 
[2012-08-09 18:19:57]
フラットなアクリル人工大理石天板だってあるのに・・・
安いからだけじゃないと思うけどなぁ・・・
3837: 匿名さん 
[2012-08-10 08:32:56]
>3836

>フラットなアクリル人工大理石天板だってあるのに・・・

フラットな人工大理石天板ってあるのですか?
名前のフラットはあるけど、実際は縁が盛り上がっているものしか知らないので。
3838: 匿名さん 
[2012-08-10 08:53:17]
排水溝がある厨房は水を流し落とす為にフラットなんだよ。
また、無駄な加工を省いてコストを下げられる。

家庭は床に排水溝がないから水垂れ防止でコストが上がっても淵が膨らむ加工をしている。

フラット天板はとにかく安く上げられる。

これマメな。
3839: 匿名さん 
[2012-08-10 12:54:51]
あるよ、人大のフラット天板。
いとこの家もそれだよ。タカラのキッチンだったかな。
3840: 匿名さん 
[2012-08-10 16:23:25]
>3839

人大のフラット天板はタカラのキッチンですか。
タカラも行きましたが、普通の形は全部縁が盛り上がっていた記憶なのですが・・・。
丸形のキッチンはフラットと聞きましたが、特殊な形で論外と思っていました。
でも逆に高かった様な・・・。
3841: 匿名 
[2012-08-11 09:11:11]
特殊な形で結局専用の金型でつくるから高いんだと思うよ。
3842: 匿名 
[2012-08-11 09:20:11]
フラット=安い 論が崩壊
3843: 匿名 
[2012-08-11 09:24:47]
ステンレス板みたいに規格品を使えばフラットなら激安って事だろ。
3844: 匿名 
[2012-08-11 09:30:06]
どこのメーカーが規格品の切りっぱなし天板使ってる?
3845: 匿名 
[2012-08-11 09:35:39]
ステンレスのフラットならその厚さの板を使ってるよ。
フラットなのにわざわざ厚い板を削って薄く仕上げるなんて事しないから。
3846: 匿名 
[2012-08-11 12:55:15]
どこのメーカーがどんな厚さの板を切りっぱなしで使ってんだ?っつーの!?
3847: 匿名 
[2012-08-11 13:40:17]
はぃはぃ
3848: 匿名 
[2012-08-11 14:14:25]
安い厨房キッチンだって仕上げは綺麗だぞ
当たり前だけど
3849: 匿名さん 
[2012-08-11 16:38:29]
切りっぱなしだと手切っちゃいそうだね
まったくそのままってことないんじゃないかな
3850: 匿名さん 
[2012-08-11 17:52:31]
ステンレスのキッチンは昭和の古い団地のイメージしかないなあ。浴槽もステンレスだったな。
3851: 匿名さん 
[2012-08-11 18:02:09]
>3850>3849>3845>3843>3841,etc.
想像だよね?
ちゃんと確かめた事実はどれ?
3852: 匿名 
[2012-08-11 19:05:40]
古い団地住まいしてた人のトラウマ的思考を言われてもピンとこないなぁ…バスタブがステンレス製だったと思い出を語られてもねぇ…
3853: 匿名 
[2012-08-11 20:24:58]
厨房キッチンはフラットだから安いよ
3854: 匿名 
[2012-08-11 20:46:16]
業務用厨房機器なんだから当たり前
3855: 匿名 
[2012-08-11 21:04:59]
家庭用特注総ステンフラット天板7万円
http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-10306585235.html
3856: 匿名さん 
[2012-08-11 21:09:48]
製作改造依頼したカウンターだってさ・・・
3857: 匿名さん 
[2012-08-14 15:20:37]
ステン派の皆さんはお盆は仕事ですか
ヘアライン売れると良いですね~。
3858: 匿名さん 
[2012-08-14 15:22:57]
馬鹿な奴だ
神大らしい
3859: 匿名さん 
[2012-08-15 03:43:32]
いつもなら人大派が書き込むと、すぐにレスがつくステン派なのに
お盆は仕事かって書き込むと、馬鹿とか言っちゃって子供丸出しですねwww
仕事じゃなくて宿題に忙しかったのかな?www
3860: 匿名さん 
[2012-08-15 10:34:04]
いくらなんでも一戸建てにステンレスのキッチンはないな。貧しいイメージしかないよ。
3861: 匿名さん 
[2012-08-15 13:38:54]
馬鹿な奴だ
3862: 匿名さん 
[2012-08-15 14:12:40]
貧しいイメージしかないって、その感覚古いなぁ。
今時人大の方が安い建て売りのイメージだよ。
洒落た注文住宅はみんなステンレスだって知った方がいいね。
3863: 匿名 
[2012-08-15 16:40:59]
建売の売れ残り物件のチラシに
憧れの白いキッチン
て書いてあって
なるほどこういう物件を買うような層にとっては憧れなんだなぁ
と妙に納得した
3864: 匿名さん 
[2012-08-15 23:09:10]
そりゃ、憧れのステンレスキッチンなんて書いた日には、誰も買わんわ
3865: 匿名 
[2012-08-15 23:14:32]
買えんわの間違い
3866: 匿名さん 
[2012-08-15 23:52:12]
今の若者にとってステンレスはかっこいい物、昭和ステンレスを知ってる世代にはカッコ悪い物、その認識の違いだろ。

実家が白い人大だった人はなんの執着もない人が多いだろうね。
アパートでパネルまでステンレスなんてとこを経験するとステンレスダサい!あんなの耐えられない!となるんでしょう。
3867: 匿名さん 
[2012-08-15 23:54:21]
時代が止まってる人間と

時代が見えている人間の違い。
3868: 匿名さん 
[2012-08-16 01:35:49]
あの頃のステンと今のステンは違うだろ?名前変えた方がいいよ。
進化したのは認めるけど、今時買う人がまばらなのも事実なんだよ。
3869: 匿名 
[2012-08-16 01:39:22]
進化ww

デザイン性が無い神大の人っぽい幼稚なセリフ。

進化しないねぇ。
3870: 匿名さん 
[2012-08-16 02:05:54]
拙宅は杉の未乾燥厚板です
3871: 匿名さん 
[2012-08-16 02:11:12]
杉は柔らかくないですか。
3872: 購入検討中さん 
[2012-08-16 02:27:35]
ワークトップ全面まな板か!
3873: 匿名さん 
[2012-08-16 02:34:33]
人大はそういう使い方は出来ないからね。
3874: 匿名さん 
[2012-08-16 05:04:31]
ステンレスは団地やアパートのキッチン。
恥ずかしくて無理。
3875: 購入検討中さん 
[2012-08-16 07:48:43]
元貧乏人か団塊世代のジジババがステンをアパートと言います

ま、そういった人にステンを薦めるのは無理だろうし、客観的に判断も出来無いことでしょう
3876: 匿名さん 
[2012-08-16 09:33:11]
多少の傷とか、くもりには動じないならステンレスの方がいいと
人大を選んだ(シンクのみステンレス)私は思います。

実家はステンレス(造作のカウンターキッチン)
我が家はペニンシュラ型フラットの対面キッチンです。

共にクリナップのSSですがずぼらな私は手入れが常に
必要な天板を綺麗に保つのは難しいと思いあえて人大にしました。
実家はカウンターで隠れるので少々のキズ等は気にならない。
我が家はキッチンの高さが90㎝なので造作カウンターを作ると
かなりイスの高さが必要になりますよね。
座っていて怖いので断念。

オールステンレスのアイランド素敵ですがそれなりに
余裕の有る人しか(金銭だけではない)無理なのでは?

荒れている板にマジレスしました(^▽^;)
3877: 匿名さん 
[2012-08-16 14:59:26]
よくわかります。そういうマジレスすら神大派の人は理解不能です。予算の問題が最大でしょう。
3878: 匿名さん 
[2012-08-16 20:36:22]
えっそうなの?
うちはHM標準キッチンのステンレスから人大にUPする余裕が無かったので、ステンレスで我慢している口なので・・・。
3879: 匿名さん 
[2012-08-16 20:55:58]
>3878

家もステンレスから人大(天板&シンク)へのUPが17万円だったので止めました。
作業場と割り切っていますが、くすみと傷は嫌なものです。
3880: 匿名さん 
[2012-08-16 21:27:11]
>3879さんへ

うちはHM標準で天板はステンでも人大でも追加無しで、人大シンクへのUPが6万円でした。

人大の良い所はくすみが無く、研磨すれば傷が消せる事ですね。
カレー粉で黄色く色が付く事がありますが、キッチンハイターで簡単に消えます。

人大に慣れるとステンに戻れない方が多いのは、やはり手入れが簡単だからでしょうね・・・マメな方はステンの方が良いのでしょうが・・・。
3881: 匿名さん 
[2012-08-16 21:44:27]
ドンだけ安メーカーのキッチンですか
3882: 匿名さん 
[2012-08-16 22:00:54]
一部の輸入キッチンや特注オリジナルキッチンと
ニトリ以外は面材の違いで金額が大きく変わるけど
その他は金額が大きく変わらなかったような気がしました。
私が知らないだけかも知れませんが。

いずれにしてもキッチン選びは難しいですね。
3883: 匿名さん 
[2012-08-16 22:01:28]
高級ステンから見れば90万程度は安キッチンなのね。

大した品質でもないのに高値で買う方が、庶民には理解出来ません。
3884: 匿名さん 
[2012-08-16 22:18:19]
理解できないものは仕方が無いと思って諦めたらよろしいかと思います。
3885: 匿名さん 
[2012-08-16 22:46:46]
安いステンレスを高く売りたい業者は必死になるのだろうけど、
最近の消費者は賢いので騙されないだろうね。
3886: 匿名さん 
[2012-08-16 22:53:33]
安い偽モノ神大を割高で売ってて庶民は騙せても皆は騙せないということだ
3887: 匿名さん 
[2012-08-16 23:28:29]
高いステンキッチンを買ってる方って、オーダーキッチン出来る事を知らないのでしょうか?

まあ、売る方からすれば貴重な収入源ですから、無知な方が良いのでしょうが。
3888: 匿名さん 
[2012-08-16 23:53:00]
だって既製品から選ぶ方が楽だもん。
品質なんてどーでも良い高級品を買った自己満足!

ただ、遊びに来た方は普通のステンレスキッチンと思っているのでしょうね。
話題にも上がらないのは、物足りないし。
新築時に語った時にも反応薄いし、普通の方は興味ないのね。
3889: 匿名さん 
[2012-08-17 00:03:35]
オーダーキッチンできることを知ってるよ

逆に神大でオーダーする奇特な人いるのか

バカの詰まらん自作自演はいいからさ
3890: 匿名さん 
[2012-08-17 01:36:06]
>新築時に語った時にも反応薄いし、普通の方は興味ないのね。

大事なところにお金かけないで、無駄なところにお金かけて、
この人頭大丈夫なのかしら?って思っているんだと思う
3891: 匿名さん 
[2012-08-17 01:55:34]
自作自演に突っ込み馬鹿神大乙
3892: 匿名さん 
[2012-08-17 07:49:56]
>高いステンキッチンを買ってる方って、オーダーキッチン出来る事を知らないのでしょうか?

それなりにキッチンに知識が有る設計士さんにお願いしなければ
素人では難しいのではないでしょうか?
もっとショールームの多い都市に住んでいたら選択技も
増えたかもしれません。

既製品はパーツの組み合わせなので好みや予算とにらめっこしながら
選ぶだけなので楽

今のところ後悔しているのは食洗機のみ。
面倒でももう少し吟味すれば良かったです。

5年前に立て替えた実家のミーレと我が家のパナでは。。。。。。
キッチンメーカーの取り扱いが出来なかっただけで
世主支給にすれば良かったです。
3893: 匿名さん 
[2012-08-17 08:53:14]
数が出ないものは高い!

需要と供給で流通コストが決まる。

少量生産で高いキッチンは物が値段がた良い訳では無いのは常識。

僅かな差に大金使うのを、裕福とみるかアホと見るかは自由!
3894: 匿名さん 
[2012-08-17 09:34:34]
安いステンを高級感があるとか勘違いして、高いお金出す人がいるから
ここでステンはすごいんだぞ 神大は偽物だって言うんでしょうね。
まず人大使った事ないのに批判とか。安っぽい人大の話しかしないとことかね。
他人の批判sageより、自分の自慢ageにしなよ?みっともないから。
3895: 匿名さん 
[2012-08-17 09:53:37]
他人様が高い買い物をするのが理解出来ないなら、自分はそれを理解するに至らないと諦めて、裕福な人を僻むのはやめた方が良いですよ。
他人様が安いステンレスや人工大理石を買おうが、高いステンレスや人工大理石を買おうが自分には関係ないのですから、みっともない真似はやめませんか?
3896: 匿名さん 
[2012-08-17 13:20:44]
だからコーリアンでも全然たいしたことないって
何回言ったらわかるかな
コーリアンつかってもないのに神大の代表みたいに言ってるばかもいるが
カネもセンスも見る目もないなら黙っとけよ
3897: 匿名さん 
[2012-08-17 13:43:55]
>僅かな差に大金使うのを、裕福とみるかアホと見るかは自由!

建物の3%超えたらアホとしかいいようが無いさ
だって建物は安くて金無いんだもんね
3898: 匿名 
[2012-08-17 14:28:46]
3%ねぇ…妥当なのかどうか疑問だね。
玄関扉だけでも40万~ぐらいするでしょ。
逆算すると200万のキッチンだと建物本体で6000万円前後だよ。ムリがないかな?
3899: 匿名さん 
[2012-08-17 17:51:14]
>3898
世間知らず?

http://www.kentiku-hiyou.com/cost/main/facilities/index.html
ここでは、見積書の見方と一緒に各設備①キッチン②浴槽・浴室③洗面化粧台の仕様やグレード、価格、市場性をみてみましょう。
*統計数字やデータは、キッチン・バス工業会(℡03-3436-6453)資料によります。

定価ベースで見ても75万円未満のキッチンの設置率が全体の7割以上を占めています。事例1の場合でもシステムキッチンの見積価格は組立費を含んで43万円程度ですから、おおよその相場がおわかりいただけたのではないでしょうか。
3900: 購入検討中さん 
[2012-08-17 20:32:23]
おいおいクソ安いな
と、思ったら
フード、食洗、コンロ、浄水器とかがくっついてないんじゃないの?

フード25、食洗25、コンロ25、浄水器15ぐらい上乗せちゃう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる