一戸建て何でも質問掲示板「家を建てたらNHKの受信料払いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てたらNHKの受信料払いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-27 17:02:57
 

さらに有意義なお話をしていきましょう!
受信料にまつわる体験談どしどし書き込んで下さい!

[スレ作成日時]2011-01-16 00:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てたらNHKの受信料払いますか? その3

903: 匿名さん 
[2011-03-26 17:18:20]
未契約には何の問題もない。
904: 匿名 
[2011-03-26 17:20:14]
なんだか二階トイレスレみたいなスレ。
905: 匿名 
[2011-03-26 23:01:29]
>払いたい人は契約して払えばよい。
契約したくない人に強制しないことだ。
>払いたい人が払えばいい
それで解決

ずっとこう言ってるのに、払ってる人がいちいちモラルだ何だと言ってくる

だからなんで払ってるの?払うようになったきっかけは?
今後のために教えて欲しい
それによっては払う気になる人がいるかもしれない
さあ、払ってない人はこれから払ってる人より大事な意見が聞けるかもしれないから、心して聞いてみよう
906: 匿名さん 
[2011-03-26 23:22:55]
はいはい
頑張って
907: 匿名さん 
[2011-03-27 00:48:06]
お金に困っていない人は
払わない理由を一生懸命調べまわって考えなくても
法律で払えとなっているから払う。
それだけの事じゃないの?

昔はともかく今は
よく見てる人は、払うのが当たり前感覚でしょう。

今回の災害でも、NHKの報道は、さすがと思いました。
908: トクメイ係りナノダ 
[2011-03-27 00:56:07]
税金も給食費も払うって、、、、当たり前だろう。
だどもNHKの受信料は当たり前には払えない。他の放送局は無料で見れるのに1局だけ
受信料払えって言われても納得できない。




909: トクメイ係りナノダ 
[2011-03-27 01:05:25]
今回の災害でも、NHKの報道は全く見ていなかったので、何がさすがだったのか分からんが
俺はBBCやCNNをずっと見ていて、それで困ることも無く、問題はなかったけど。
910: 匿名さん 
[2011-03-27 01:32:15]
目くそ=他人に「払え」と強要する人
鼻くそ=払っている人を非難する人
911: 匿名 
[2011-03-27 01:32:21]
電波勝手におくってきて金払えなんて送り付け商法と同じ
しかも会社は不祥事だらけ
まったく理解できないね
912: 匿名さん 
[2011-03-27 05:50:59]
>法律で払えとなっているから払う。
>それだけの事じゃないの?

法律で私的な支払いを強制するのは、憲法等に関わる問題があるから
NHKも、視聴者の理解に基づく特殊な負担金 としている。

法律で払えというのは、地域スタッフの脅し文句。
もしそのような発言があったら、NHKに確認すればよい。
913: 匿名 
[2011-03-27 09:02:13]
違憲論は、「見るけど契約しません」て結論に至るから、あまり賛同できない。
914: 匿名 
[2011-03-27 09:21:12]
>909
私は災害が起こって数日間は、CNNとNHKを頻繁に見ていました。たまに民放を。
国内目線と外国目線はここまで違うものかと、違い驚きましたし
どちらも見る事で、客観的になり、知ることも多々ありました。
特に原発報道に関しては。

CNNは、NHK提供の映像も頻繁に流していましたね。
915: 匿名 
[2011-03-27 09:29:48]
>908
NHK未払い=見るけど払わない
給食費未払い=食べるけど払わない

どちらの言い分も
「頼んでない。勝手におくってくる(出てくる)」

そっくりです。
916: 匿名さん 
[2011-03-27 10:33:52]
>違憲論は、「見るけど契約しません」て結論に至るから、あまり賛同できない。

NHKは、受信料は視聴の対価ではないといっている。
「見ていないから」という理由で、支払いを拒否させないためです。
だから、視聴者の理解に基づく特殊な負担金。視聴者の理解が前提でしょう。
917: 匿名さん 
[2011-03-27 11:22:58]
>916
視聴意思の無い者は、32条但し書きにより契約の義務を負わない事になっています。
視聴するのであれば、32条に従い契約した上、NHKの要請する特殊な負担金に協力すべきと考えます。
(勿論、NHKが一方的に決めた内容で契約を締結する義務はまでは負わないと考えていますが・・・)

憲法や私的自治で全てを否定しては、民法の信義則の原則まで否定する事になってしまいます。

32条但し書きを無視し続けるNHKが諸悪の根源あることは言うまでもありません。
918: 匿名さん 
[2011-03-27 11:38:54]
>民法の信義則の原則まで否定する事になってしまいます。

放送法や受信規約は、あまりに片務的。
NHKが信義に反した場合でも、解約を認めない契約になっている。
契約したら、視聴者は何があっても支払い続けるだけです。
919: 27歳 
[2011-03-27 12:10:05]
長文すみません。

受信料がらみで、
私にも責任があるんですが、NHKに不信感があるので投稿します。

大学時代に下宿しており、NHK受信料をしっかり払ってました。

大学卒業後、就職し実家に帰省したわけですが、
受信料の廃止届を忘れ、その後約2年間受信料をひかれ続けました。

気づいて直ぐに廃止したのですが、
無駄に支払っていた2年分が戻ってきませんでした。

そこに住んでいないのにもかかわらず、
担当者(男)の回答は「支払ってしまっているので・・・。」とのこと。
また、「住民票が転居した時点で異動していれば遡って受信料は戻ってこないんですかね?」
と質問しても、「すみませんが支払ってしまってるので・・・。」との回答です。

廃止届を忘れている私の責任もありますが、
なんか納得いかないので、投稿しました。
920: 匿名 
[2011-03-27 12:15:14]
いらないよこの会社
それで問題解決じゃん
民放だけでいいよ
921: 匿名さん 
[2011-03-27 12:17:30]
民事起こせば

帰ってくるんではないの?

ちがうの?
922: 匿名さん 
[2011-03-27 13:03:01]
受信機の設置という曖昧な文言で契約させる放送法が問題。

受信機を設置したら、居ようと居まいと、見ようと見まいと、
受信契約して受信料を支払う必要があります。

自分は、実家が空家になったのにテレビがあってアンテナがつながっていれば、
解約できないといわれました。
923: 匿名 
[2011-03-27 13:29:19]
悪徳としか思えない
不祥事だらけだし
こんな会社が存続していることすら問題なのでは
あやしい宗教と同じだな
受信料は払いたいだけ払えばいい
924: 匿名さん 
[2011-03-27 13:57:22]
時代錯誤の条文をいつまでも改正しないのが問題だね
間違いなく政治的な力が働いているだろうに、NHKはしらじらしくも「法律で決まっているからご協力頂くしかない」的な立場を改めようとしない
公益が目的であるなら、技術やインフラの進歩に合わせて柔軟に対応するべきなのに、都合のいい解釈で全ての国民から受信料を搾り取ろうとしている

公共放送に年間7000億近くも投ずるなんて、国をあげての無駄遣いとしか言いようがありません
NHKの目的が理解できない
925: 匿名 
[2011-03-27 15:11:18]
政治家やこの会社のお偉いさんの為の合法的金稼ぎ機関なのか
何をしても潰れない
金は湯水のように溢れてるそんな会社に金を払う必要あるのか
926: 匿名 
[2011-03-27 19:26:24]
>919さん
あきらめないで!
私も転居のさい廃止届け?を忘れて一年分落ちてしまいましたが…コールセンターに相談したら転居を証明する書類を送ってくださいと。
送ったらちゃんと戻ってきましたよ!
927: 匿名さん 
[2011-03-28 15:59:17]
今回被災し、家が流されたような人からも
受信料を口座振替により問答無用で徴収してるなら
NHKは外道だな
928: 匿名さん 
[2011-03-28 16:35:13]
払ってる人の意見がとんと聞こえなくなってきたが・・・

>927さん が言ってる外道ぶりに気が付いたのかな?
NHKの対策も聞こえてこないし・・・



929: 匿名 
[2011-03-28 17:41:07]
被災している家からも引き落としはしている可能性あるな
931: 匿名 
[2011-03-28 17:44:05]
毎日張り付いてないんじゃない?
932: 匿名さん 
[2011-03-29 10:53:26]
NHKに払うぐらいなら、その分募金します。
933: 匿名さん 
[2011-03-29 15:30:57]
>932
またいらん突っ込みがくるからやめておいた方がいいよ。募金するなら誰にも言わず黙って募金
934: 匿名 
[2011-03-29 16:12:30]
一軒契約取ったら幾らもらえるの?
935: 匿名さん 
[2011-03-29 16:23:46]
>932
つまり募金しないって事?
936: 匿名 
[2011-03-29 17:55:01]
被災してNHKが受信不可能となられた方がしっかりと解約手続きを行えるように、被災者の為のNHK解約窓口を設けて頂く必要がありますね。
937: 匿名さん 
[2011-03-29 18:03:04]
大震災を茶化しているとしか思えない不謹慎さ。
938: 匿名 
[2011-03-29 18:19:05]
えっ?大事な事だろ。
939: 匿名 
[2011-03-29 19:38:20]
被災者にとって今、受信料の引き落としが大事なの?
940: 匿名 
[2011-03-29 20:12:39]
被災者にとってはそんな場合ではないかもしれませんが、被災者の口座から受信の有無に関わらず受信料が自動的に引き落とされる事があってはいけないと思います。本来ならばNHKが自ずから被災地域の契約者の受信の有無を確認し、契約の継続が可能かどうかを調査しなければいけない所だと思います。不当な受信料を1円たりとも受け取らないために。
941: 匿名さん 
[2011-03-29 21:45:12]
> 本来ならばNHKが自ずから被災地域の契約者の受信の有無を確認し、契約の継続が可能かどうかを調査しなければいけない所だと思います。

避難所に行ったら、ふざけるな!って叩き出されるよ。
942: 匿名 
[2011-03-29 22:18:20]
だからと言って、受信不可能なのに自動的に受信料が引き落とされるような事があってはいけませんよね。叩きだされてでも行くべきだと思いますよ。1円たりとも不当な受信料を受け取らないという誠意があるなら。
943: 匿名さん 
[2011-03-29 22:29:40]
わざと思うことと逆を言ってるの?
何のために?
944: 入居済み住民さん  
[2011-03-29 22:31:47]
住友林業で家を建てましたが、受信料払いませんでした。
NHKは勝手に電波を出しながら、受信料取るなんて、オレオレ詐欺よりたちわるい。

とりあえず46インチのブラビア3台買いました。

945: 匿名 
[2011-03-29 23:05:10]
家流されても引き落としはするんだろうか?
自動だから口座に金あれば引き落としなるかも
把握できず引き落とししてましたって開き直るんじゃないかな
946: 匿名 
[2011-03-30 00:02:42]
今出来るわけないから
後で返金だろうね。
947: 匿名さん 
[2011-03-30 09:55:36]
とりあえず何らかの対応して国民に発表しろよNHK!
皆さんの受信料で経営、放送してるんだろ?
ろくな対応も発表もしないで、受信料払えなんてよく言えたもんだ。
948: 匿名さん 
[2011-03-30 10:34:30]
入ってくるお金はどのような状況でも拒まないNHK
949: 匿名 
[2011-03-30 10:46:04]
もらえるものはどんなところからもとり続けるのか
被災した人は契約解除の余裕なんてないはず
死んでしまった人からも契約解除なければ引き落としは続くのか
何も言わないな
950: 匿名さん 
[2011-03-30 14:27:12]
おいNHK!
951: 匿名 
[2011-03-30 14:35:30]
おい 小池!
952: 匿名さん 
[2011-03-30 15:21:22]
>951
ナイス!
953: 匿名 
[2011-03-30 16:02:53]
HPによると被災者は受信料2カ月免除らしいです。その間に解約手続きを忘れずに行うように呼び掛ける必要がありますね。
954: 匿名さん 
[2011-03-30 16:38:36]
被災者がHP見れるわけがない
TV、ラジオだって・・・
さてNHKはどのようにして、全ての国民に知らせるのだろうか
見ものだ
957: 匿名 
[2011-04-01 11:22:56]
被災者の口座から引き落とされた受信料は、NHK職員の夏のボーナスの一部として役立てられます。
958: 借金7千万 
[2011-04-01 18:26:29]
あれあれ?また番号飛んでるな。。。
NHKと同様、存在価値を問われるような行動は
慎みましょう。
959: NH○を洗濯するぜよ! 
[2011-04-02 00:04:10]
情報弱者を騙すのは常套手段。
震災者からも容赦無しに引き落としするのがNH○!
その財源は平均年収1500万円の職員の私腹の為に役立っております!
960: 匿名さん 
[2011-04-02 02:43:20]
年収1500万の人がいる会社だから、腹が立つの?
961: 匿名 
[2011-04-02 18:58:37]
それも含めて、利権のための搾取だから
962: トクメイ係りナノだ 
[2011-04-02 23:43:33]
平均年収1,500万ってウソでしょう? それは有り得ないと思うけど。
世の中の平均年収は500万以下なのだから、それはさすがに信じることはできない。
近所にNHKの人が住んでいれば、家の造り、乗っている車、着ている服で分かるんだけど。
963: 匿名さん 
[2011-04-03 13:55:11]
>>962
現実です。
高給=家・車・服で判断って何時の時代でしょうか?
965: 匿名 
[2011-04-07 09:00:10]
>962
入社一年目から1500万なの?すごいね。
大企業でも、30代中頃になって、役職がある程度上にならないと無理なのにね。
966: 匿名さん 
[2011-04-07 09:30:43]
誰も入社一年目からなんて言ってないじゃん?
いちいちあげ足とらんでよろし

けど1500万はホントだったらすごいな
社員全員じゃないにしろ、どれくらい社員がいてどれくらいの社員が1000万オーバーなんだろ
967: 匿名 
[2011-04-07 10:51:24]
>966
965だけど、なんであげ足?とってないよ。

偉いさんが年収1500万だったら、別に問題ないじゃない。

でもごめん。アンカー間違えてたから訂正しとく。

965の書き込みは
>959に対して。
968: 匿名さん 
[2011-04-07 11:28:11]
職員数 約1万人
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/01nhk/05/01-05-05.htm
人件費 約1800億円
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan23/pdf/youyaku.pdf

1500万円もらってる偉いさんがいるのではなく、
入社2年目の庶務課の女の子も含めた平均が、1500万円以上ということです。

皆さんの受信料のおよそ30%が、職員のゆとりある生活を支えています。
969: 匿名 
[2011-04-07 12:13:17]
>965
平均という言葉を知らないの?
970: 匿名 
[2011-04-07 13:25:34]
ひどい会社だよなぁ
971: 匿名さん 
[2011-04-07 19:26:10]
法律を歪曲して解釈し、情報弱者から搾取することが当たり前と思っている団体。
職員は年収1500万円、貴方の受信料は職員の給与ですよ。
972: 匿名 
[2011-04-08 11:49:02]
何回か来て家族が相手している
世帯主の私がいない時に来られても無駄なのに
夜はいるからそん時に来ればいいのに
全く会えない(´・ω・`)

「契約する意志はございませんのでお引き取り下さい」
早く伝えたいな〜
973: 匿名さん 
[2011-04-09 16:23:21]
この前NH○徴収員が来た時、小一時間怒鳴り散らしてやった。
奴らの存在価値はストレス解消のはけ口だね!
974: 匿名 
[2011-04-09 18:56:14]
私は受信料を払っているけど支払い拒否の人たちを応援するね。
私はテレビは殆ど視ないし、視るとしても民法のニュース番組くらいだ。
NHKの受信料には不合理を感じている。
諸外国では国営か民放のどちらかで、日本のNHKみたいな中途半端な運営形態は無い。
NHkはいっそ国営放送にして税金で運営すればよい。
受信拒否世帯が10%を超えれば国営にせざるえ得ないのではないかな。
975: 匿名 
[2011-04-12 13:11:57]
「受信料払って下さい」

…おぃ!契約すらしてないぞ
976: 匿名さん 
[2011-04-13 19:25:38]
新テレビや借金7千万の成りすましもようやく消えたのでこれから盛り上がっていきましょう
977: 匿名さん 
[2011-04-14 13:21:29]
>973
人生が辛いんですか?
人に当たるのは、人格が疑われますよ。
978: 匿名さん 
[2011-04-14 13:22:57]
>968
高学歴しか就職出来ない企業だと、それほど珍しくないんじゃないの?
高収入がうんぬんだからと言うのは、ただのヒガミに見える。
979: 匿名さん 
[2011-04-14 14:25:50]
>978
あなたは仕事をして収入を得ていますか?
高収入うんぬんの話しではなく、異常だという話しです。
まともな金銭感覚を身につけたほうがいいですよ。
980: 匿名さん 
[2011-04-14 14:41:01]
>979
>あなたは仕事をして収入を得ていますか?

もちろんですよ。
これは個人の金銭感覚じゃなく、企業による収入の感覚です。

高学歴、高収入の知人はいませんか?
そういう知人の勤めてる企業で、1500万が異常かどうか聞いてみるといいですよ。
入社初年度から、年収1500万なら異常ですけどね。
981: 匿名 
[2011-04-14 15:16:10]
高学歴じゃないとダメだよ

でもNHKは縁故者多いからね
学歴はあまり関係ないんだよね
982: 匿名さん 
[2011-04-14 16:27:47]
>980
平均という言葉をしっていますか?
利益を生むことのない公共事業団体の職員が、平均1500万円の収入を得ている。
本気で適正だと思っているのですか?

ニート君なのか、高学歴・高収入様なのか知らないが、いずれにしても世の中をもっと知っておいたほうがいいですよ。
983: 匿名さん 
[2011-04-16 11:16:33]
一般企業の高収入は何にも問題ないよ、対価だもの

NHKは受信料から払われるから、高額は問題だろ
不祥事しまくりの体制で、番組を実際制作しているのは外注なんだろ
見もしないNHKの為に金払うのは本当に必要?

見たい人だけ払えばいいシステムにしてくれ!
984: 匿名さん 
[2011-04-16 12:04:20]
諸君らは公務員も憎いんだろ。
でも、土建屋も、農協・漁協職員も、
補助金でハウスを立てる農家も、補助金で漁港設備を作る漁業関係者も、
飯のタネは税金だ。
土建屋がベンツに乗っても許せるけど、
公務員がベンツに乗るのは許せないんだろ?
浅い。実に浅い。
985: 匿名さん 
[2011-04-16 13:01:18]
土建屋と公務員の話しはスレ違いだよ
他でやってね
986: 匿名さん 
[2011-04-16 13:37:13]
オレは38歳、某県庁職員だが、
ありがたく扶養手当、住居手当(転勤が多いので賃貸家賃を補助してくれるのだ)、残業代をいただいている。
それを含めても、去年の年収は額面で550万円だったが。
NHK職員が、30台で年収1千万円以上ってのは、都市伝説なんじゃないか?
世の中、そんな美味しい話はないだろ。
987: 匿名さん 
[2011-04-16 14:17:25]
3年程前、15万位の請求書が来たときは、驚いたね。
契約解除したら、請求書無効になった。

はっきり言って、サギに近くね?
988: 匿名 
[2011-04-16 15:12:12]
詐欺なんてNHKに比べたら可愛いもんだよ。
989: 匿名 
[2011-04-18 09:27:10]
私の兄がNHKの系列会社に勤めていた。
勤務は楽で給与は高い、定年で退職したけど高額な年金を自慢していたよ。
その兄から聞いた話だけどNHKの管理体質はいいかげんで、表に出ない
不祥事を色々と聞いたよ。
そんな話を聞くと益々受信料なんか払いたくなくなるね。
990: 匿名 
[2011-04-18 11:31:38]
表に出ている不祥事だけでも膨大なのに
991: 匿名さん 
[2011-04-19 21:54:03]
こんど引っ越すんだけど、又うさんくさい集金屋さんが来ると思うとうんざりする。
こういうのも苦情として真に受け止めてもらえないってのは一企業としてどうなんだろうと思う。
NHKの地球大紀行、とかその手のは好きだったんだけどもなあ子供の頃。
印象の悪さを改善する気はないんですかねえ。
992: 匿名さん 
[2011-04-20 14:27:13]
印象が悪いなんてこれっぽっちも思ってないよ、
受信料以上に有意義な放送を見せてやってると思ってるに違いない、あの高飛車な態度は
993: 匿名 
[2011-04-20 14:46:05]
二言目には「法律で決まってます」
ハイハイ
で、未契約者裁判はどうした
さっさと訴えてよ
994: 匿名さん 
[2011-04-21 04:32:18]
>二言目には「法律で決まってます」

放送法は強行法規ではない。
個人の契約=支払いを、法的に強制することはない。
あくまで合意に基づく契約が必要。
地域スタッフが、契約させる方便として使う脅し文句。
995: 匿名さん 
[2011-04-21 08:41:21]
NHKのコマーシャルで単身の学生さんは半額とか言ってたぞ
どこまでもどこまでも陰湿極まりない団体だ
996: 匿名さん 
[2011-04-26 23:32:50]
オンラインニュースより引用。


NHK経営委員会(委員長=数土文夫・JFEホールディングス相談役)が26日開かれ、昨年度の受信料収納額が前年度実績を147億円上回り、過去最高の6531億円となったことが報告された。

 これにより昨年度予算では事業収支全体で61億円の赤字を見込んでいたが、決算で30億~40億円の黒字となる見通し。

 経営委は、来年度から受信料収入の10%を視聴者に還元することを決めており、記者会見した数土委員長も「還元問題は重く受け止める」と述べたが、一方で東日本大震災による収納活動への影響などを考慮。特に震災の実態を海外に正確に伝える必要から国際放送の強化を訴え、「還元をどう行うかも含めてトータル的に考え、慎重に検討していく」とした。
997: 匿名さん 
[2011-04-27 11:44:34]
6531億円も年商あるんかい。
1ヶ月あたり544億2500万で、1ヶ月2000円(高く見積もって)とすると
2721万2500件相当が契約してる事になるのな。
国民の4人に1人は契約してる事になるんだな。
まぁ戸建や単身アパートなんかもあるから、平均でみるとこんなもんなのかな?
998: 匿名 
[2011-04-27 11:44:41]
世界各地の放送局は、NHKの映像を使うからね〜。
999: 匿名 
[2011-04-27 13:11:06]
企業契約をお忘れなく
ホテルなんてボロい商売
1000: 匿名さん 
[2011-04-27 17:02:57]
6531億円、N Kなくして、被災地復興に全額まわせばいいのに
1001: 匿名さん 
[2011-06-07 12:32:00]
その3も1000レスを超えましたね。
早速ですが次スレをたてました。
こちらへどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167463/
1002: 管理人 
[2011-06-08 15:25:19]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167463/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる