一戸建て何でも質問掲示板「家を建てたらNHKの受信料払いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てたらNHKの受信料払いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-27 17:02:57
 

さらに有意義なお話をしていきましょう!
受信料にまつわる体験談どしどし書き込んで下さい!

[スレ作成日時]2011-01-16 00:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てたらNHKの受信料払いますか? その3

1: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-16 00:45:09]
あ、こっちだったw
僭越ながら最初に書かせていただきます。

50円でNHKを解約する方法 追加バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=eXHtr8nKn2k
2: 匿名 
[2011-01-16 01:25:11]
まだやるの(笑)
3: NH○を洗濯するぜよ 
[2011-01-16 09:02:57]
社会悪に金を出す事は思考停止者しか居ないぜよ。
未契約者・未払い者こそ国を憂う志士ぜよ。
4: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-16 09:40:26]
「立花孝志 高卒32歳、年収1000万はNHKだと当たり前」
http://www.youtube.com/watch?v=hdjQ_UvXQNg

「NHKの平均年収1600万円、 それでも支払い義務化を検討するのか?」
http://www.youtube.com/watch?v=unQjlvZoRxc
5: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-16 09:41:07]
NHK経営委員の報酬についての記事。月2回の会議出席で年間2,256万円
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1274936271/
7: 匿名さん 
[2011-01-16 15:48:43]
例えさん、さようなら
次はどんな名前で登場されるのかを楽しみに待っています。
8: 匿名 
[2011-01-16 17:39:17]
「例え」は俺が引き継ぐから、安らかにお休み♪
9: 借金7千万 
[2011-01-16 17:51:51]
もう少し法律を勉強し直さないとここで議論するのは難しいかも。
10: 匿名さん 
[2011-01-16 22:36:55]
ある人がいなくなると何故か擁護派の人たちが一斉にいなくなりましたね。
とても分かりやすいですw
11: 借金7千万 
[2011-01-17 08:18:32]
緊急報道、政治関連以外はすべて民間に移管していいよ。
そうすれば月100円くらいになるだろ。
12: 匿名さん 
[2011-01-17 17:14:43]
おいおい、誰も居なくなりましたね。
元々何人居たんでしょうか。
俺を除いて2人だった?
恐ろしい・・・
私もこれを最後にします。
13: 匿名 
[2011-01-17 18:03:46]
例えとテレビないことになってる人の二人だけ
こいつらがただただ成りすまし、自演を繰り返していただけ

くだらなすぎる
14: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-17 18:07:35]
自演なんてどうだっていいじゃないですか。無料でNHKを楽しめる事に変わりはありません。
今日のNHKスペシャルは「防犯力クライシス そのとき被災者を誰が救うか」(無料)ですよ!
15: 匿名 
[2011-01-17 19:01:28]
NHKに批判的な人はそこそこ居たんじゃないですか?
今は擁護派が影を潜めていますが、モラルがないとか経済的弱者とか言う人が現れたら、また活気を取り戻しますよ。
16: 借金7千万 
[2011-01-17 23:00:44]
例えは一人4役くらいしてたんだな。
ある意味凄いと思う。
17: 匿名 
[2011-01-17 23:07:35]
結局テレビがあるなら法律上受信料は払わなければいけないんですか?

18: NH○を洗濯するぜよ 
[2011-01-17 23:17:31]
「サラリーマン」→「NHK関係者」→「例え」と分かりやすくなりすましした人物でしたね。
19: NHK 関係者 
[2011-01-17 23:17:52]
どっちでもいいですよ!
本音はね!
20: 匿名さん 
[2011-01-18 01:09:47]
>>17
放送法では、テレビを設置したらNHKと受信契約をしなければならない、と定められています。
受信契約をしたら払うしかありませんので、結果的に「法律上払わなければいけない」という事になってしまいますね。
ただ、契約しなければ払う必要はありません。

契約を拒否したら法律違反になるかというと、過去に裁判で争われたことが無いので、一概に法律違反とも言い切れません。(本当に契約しないといけないのか、についてはグレーな部分がありますので。)

見るなら契約して払うべきだと思います。
見ないなら契約を拒否しても良いかと思います。
21: 匿名 
[2011-01-18 08:40:32]
17です。
回答ありがとうございます。

先日NHKが契約に来たのですが私は「NHKを見てないので契約しなくていいのでわ?」と聞いたところ「NHKを受信できる状態なら法律上契約しなくてはいけない」と言われました。
そこで考えたんですがテレビのマニュアルチャンネル設定でNHKを受信しないようにすれば払わなくていいのでしょうか?
今度NHKが来たら言ってみようと思います。本当にNHKは見てないので契約したらただ、お金を捨てているようで納得いきません。
22: 匿名さん 
[2011-01-18 10:25:48]
NHKは賛否両論のようなので受信料を強制取り立てではなく今はやりの寄付のみでやってみればいいよ、
私は一円足りとも寄付する気は無いが
それで無くなればそれまで
23: 匿名 
[2011-01-18 10:50:55]
>21
私は契約していませんが、その理由では駄目だと考えられます
設定すれば映るためです
例えば回路から受信できないように改造できれば別ですが、知識のない人にそれを証明することは難しいです
素直に「TVはありません」と言うことをお勧めします
「チューナーを持たないモニターならある」でも可だとは思います
24: 匿名さん 
[2011-01-18 10:53:02]
>>21
下記の条文が、「NHKを受信できる状態なら法律上契約しなくてはいけない」の根拠となっている放送法32条です。

1、協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものを言う。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

中段以降を見て下さい。
「ただし、放送の受信を目的としない受信設備~については、この限りでない。」
とあります。
この、「放送の受信を目的としない受信設備」が何を示しているのかについては定かではありません。
No.21さんが「私はNHKの放送を受信する目的でテレビを設置したのではありません。32条の但し書きによると、この場合は契約しなくても良い事になっているはずですよ」と言えば、何も返せないと思いますよ。

ちなみに、この但し書きはNHKのパンフレットには記載されていないそうです。

25: 匿名さん 
[2011-01-18 11:44:27]
民放など無かった時代にできた法律でしょう。
放送=NHK、受信設備設置=NHK視聴でした。
よって、当時の放送法には矛盾点は全くありませんでした。
しばらくは、民放ができても一般的にNHKを見ることが多かったので放送法は変更されずにきました。

その後、電波障害のある地域で有線放送が開始されても放送法では依然、無線での直接の受信が契約の条件で、有線放送は放送法には含まれず、新たに有線放送法ができたのに対して、NHKが衛星放送を始めた際には、しっかり放送法に追加されています。
やはり放送法と言うのは、NHKの視聴者が契約することを取り決められた法律だと思われます。

しかし、現在のようにテレビ放送も多種多様になってくると、NHKも放送法のある部分だけを自分の都合の良いように解釈し、テレビさえ有れば払う義務があると強硬な取り立てで年間6000億円もの大金を集め続けています。

その上、関連会社を持つことを許可させると、随意契約によって関連会社に視聴者から集めた受信料を流していき、自分たちも考えられない高収入を得ています。
民放も含め、放送業界の平均年収は非常に高額です。
NHKは民放と同等の平均年収だと言っていますが、社員数が全然違います。
例えば朝日放送とNHKでは、NHKの仕事量が2倍、3倍だとは思えません。
2倍以上の人間で同じ仕事をしています。
平均年収が同じなんて比較は誤魔化しでしかありませんよね。
26: 匿名さん 
[2011-01-18 11:56:09]
視聴が前提であれば、それを証明できなければならず、その方法が無かったのでこのままだったのでしょう。
でも、今年の7月からはスクランブル化が可能になるのですから絶対にそうすべきです。
見てるのに払わない人が得する仕組みは止めるべきです。
NHKを見ている人、必要としている人はたくさんいます。
契約しないと見れなくなると、今は未契約や不払いの人でも、契約する人がでてくるはずです。
一時的には大幅減少するかもしれませんが、NHKが存続できなくなるほどの受信料の減少はないと思います。
ただし、NHK自体がこのままでいてもらっては無理です。
職員数を大幅に削減し、徹底的に無駄を省き、スリム化して効率のよい経営をすべきです。
仕事は楽で自分たちの自由にやりたいようにしたいけど、収入源は簡単に確保したいなんて甘すぎます。
28: 借金7千万 
[2011-01-18 23:17:20]
あれ、結局またのこのこ出てきたの?
29: 匿名さん 
[2011-01-18 23:23:25]
擁護派は完全に論破されて、壊滅状態だからね。
盛り上がりようがない。
30: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-19 07:33:38]
論破というか、もともと議論になってませんでしたからね。
「法律だから守れ!」「はい、わかりました」が通用したら警察は要りませんよ。
31: 匿名さん 
[2011-01-19 09:06:10]
>>27
未だにアンチが1人だと思っている○○
32: 借金7千万 
[2011-01-19 09:16:41]
そもそも「役不足」を誤用してるし。
33: 匿名さん 
[2011-01-19 09:44:31]
>>32
元々そんなレベルだったということです。
34: 匿名m(_ _)m 
[2011-01-19 13:09:14]

NHK面白くない‥‥
40: 匿名さん 
[2011-01-19 21:29:44]
例え=外資系ではなかったのですか?
42: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-19 22:42:47]
タクシー代が年40億円だってよw

NHKに受信料を払わなくて済むようにする方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12771305
46: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-19 23:21:40]
そんな事よりNHKのタクシー代年間40億円の方が問題だろ。
間違って契約して払ってしまった一か月分の受信料返せ!
47: 匿名さん 
[2011-01-20 09:03:15]
タクシー代だけじゃないって。
全てに於いて民放がひとりでするところを2~3人でしてるし、
あらゆる経費を使い放題だよ。
こんな無駄使いの為の金なんか1円たりとも払う気がしない。
今度の松本会長にはそこのところを期待してます。
48: 匿名 
[2011-01-20 09:44:22]
経営のスリム化の必要はあるよね



49: 匿名 
[2011-01-20 11:40:41]
利益を出しちゃいけない組織に6000億もの金が入るからこんな事になってしまうんですよ。
スクランブル化か受信料の引き下げで収入を抑える事が、公共事業として取るべき手段ですね。
51: 匿名さん 
[2011-01-20 18:53:35]
例えさんが言ってた「国民の総意」だけど是非とも、現状を知りたいものです

NHK受信料は「高いor適正」とか

NHKは有料、現行金額でOKだが見たい人だけ払うWOWOW式にして欲しい「賛成or反対」とか

NHKは「必要orいらない」とか

誰か頭のいい人!放送法を変えられるような方法考えて下さい。
52: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-20 22:16:11]
投票WEB NHKの受信料徴収に正当性はあるか

現在、受信機がある家庭はNHKに受信料を問答無用で払わなければいけない事になってます。
TV放送もデジタル化が進んでいる昨今、未契約者は見られないようにする事も可能な筈です。
あなたはNHKに受信料徴収に正当性があると思いますか?

投票回数:390/4000回 全票数:390票
順位 項目名 票数 得票率
 1  ない  385  99%
 2  ある   5  1.3%

http://www.vote-web.jp/cgi-bin/read.cgi/mass/1000000003/

61: 匿名さん 
[2011-01-21 11:20:26]
ちょっと削除し過ぎじゃねえの?
67: 借金7千万 
[2011-01-21 18:41:26]
受信料制度を問う国民投票でもしてみたらどう?
68: 匿名 
[2011-01-21 19:32:12]
国民投票いいですね!
でも誰がどんな手続きをすれば実施されるのでしょう?
ご存知の方おられたらご教授下さい。
69: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-21 19:50:32]
>>67
そんなことしなくても正確な契約率を犬HKが公開すればよいでしょう。
76: 借金7千万 
[2011-01-21 22:04:22]
あらゆる事が不透明すぎる。経営の健全化以前の問題だな。
77: さんさん 
[2011-01-22 00:17:15]
払わないと地デジ見れないよ
いまテレビ買うとカード付いてくるからねNHKの・・
アナログで見てるのかな?
78: 匿名さん 
[2011-01-22 09:47:58]
>>77
それとも、最近やっと地デジ対応テレビに買い換えた人?
でも心配不要です。
そもそもB-CASカードの登録なんて必要ありませんし。
81: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-22 19:00:49]
まぁNHKの経営については問題大有りですけど、今晩は暇ですので
「東京カワイイ★TV 東京&ソウル 美脚ブームに迫る」(無料)
を楽しみたいと思います。
83: 匿名さん 
[2011-01-22 20:15:59]
何でもいいけどNHK自体が受信料は適当でいい、と言ってるんだからほっとけばいい
84: 借金7千万 
[2011-01-22 20:49:06]
いや、税金も投入されてるから。
一部の利権を守る為に存続させる必要はないよ。
85: NH○を洗濯するぜよ 
[2011-01-23 10:04:40]
何の根拠が有るのか?
87: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-23 11:23:07]
<動画まとめ>

「立花孝志 高卒32歳、年収1000万はNHKだと当たり前」
http://www.youtube.com/watch?v=hdjQ_UvXQNg

「NHKの平均年収1600万円、 それでも支払い義務化を検討するのか?」
http://www.youtube.com/watch?v=unQjlvZoRxc

50円でNHKを解約する方法 追加バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=eXHtr8nKn2k
88: 匿名m(_ _)m 
[2011-01-24 19:39:50]
はやく動きがあってほしいですよね(´-`)
89: 借金7千万 
[2011-01-24 20:36:53]
早い必要はないと思う。ゆっくりでもいいから確実に、
NOの意思を未契約という形で示す事が重要。
90: 匿名 
[2011-01-26 21:29:55]
質問です。新築に引っ越す時にテレビ処分して、その後もテレビ見る暇ないから買ってない、もちろんアンテナ工事もしてないのですが、何にもそういうのがないっていう証明書をNHKに作ってもらったりするのですか?そういう話しを今日聞いたもので。その証明書があれば、もし今後未払いだのなんだの来た時にテレビがないって証明書が出せるからいいって聞きました。こういうことありますか?
91: 新・テレビない事になってる人 
[2011-01-26 21:36:25]
正面所なんでいっさい不要ですよ。
契約しているのであれば↓を参照して解約しましょう。

50円でNHKを解約する方法 追加バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=eXHtr8nKn2k
92: 匿名さん 
[2011-01-27 09:17:41]
>>90
仮にそんな証明書が有ったとしても全く意味ないでしょ。
あくまで、その時点での証明であって、
その翌日やその直後にテレビを買ってるかもしれないんですから。
そんな証明書なんて有効であるはずがない。
93: 匿名さん 
[2011-01-27 11:34:17]
NHKの受信料は企業や世帯が全員負担しなければならないようなものではないですよね。
あくまで、自由契約によるものです。
でも、NHKの言い分からは、放送法によって義務付けられている契約をするしないの選択には、テレビを、「設置する」か「設置しない」かしかないんです。
これって、どう考えてもおかしいですよね。
法律で、全世帯が負担すると決められているのなら解るんです。
「NHKを見たくない(支払いたくない)のであれば、テレビを設置するな」というのが放送法ですか?
民放だけ見たい、ケーブルテレビの有料チャンネルだけ見たい、WOWWOWだけみたい。
こんな自由はこの国では認められないのですか?
国営が都合が悪いなら、NHK受信料=NHK視聴料にすべきだし、
国営放送にするのなら、全世帯から無条件聴取すべき。
94: 匿名さん 
[2011-01-27 11:49:19]
高速道路の無料化と同じだね。
今のNHK方式では、高速道路を毎日使っていても、全く使っていなくても
車を持っているものが一律の費用を負担するというようなものです。
負担するのが嫌なら車を持つなといってる訳です。
こんな風になったらみんな納得するのかな?
やっぱり、利用するものが公平に負担する制度か、
必要な財源は税金から負担、すなわち、車を持っている、持っていないに関わらず、
国民全員が平等に負担するかのどちらかだよね。
NHKが言う、受信料制度はどう考えてもおかしいということに気付こうよ。
95: 匿名さん 
[2011-01-27 17:57:17]
NHKの人間は矛盾だらけだと気がついていても年収3000万の生活を手放すわけにいかないから
知らない振りしてる。
一般企業ならありえない






96: 匿名さん 
[2011-01-27 19:08:30]
「協会の放送受信を目的としない…」旨の但し書きは
どのような解釈なの?
97: 匿名 
[2011-01-27 20:22:11]
まず1項から、視聴出来る状態である事が前提。
NHKの受信を目的としない(=視聴の意思がない)

つまり、視聴することは出来るけど、民放しか見ないなら契約しなくてもいいですよ。って事
98: 匿名さん 
[2011-01-28 09:24:44]
NHKは自分たちの都合のいいように解釈するよ。
「全国どこでも、あまねく視聴できるように」ではなく、
「全国だれからでも、あまねく徴収できるように」の為に。
99: 匿名さん 
[2011-01-28 10:04:36]
引っ越ししたらすぐNHKきた!
最初昼間きて「旦那に聞かないとわからない」と答えたら夜にまたきた。
旦那に押しつけようとしたけど逃げたので、私がインターホンで「払う気ないんで!」とだけ言ってぶちっと切ったら普通に帰って行った・・・
また来るかとびびってたけどあれから4カ月一度も来ない。
忘れたころにまた来るのかな。
しかしインターホンって便利だね。
100: 借金7千万 
[2011-01-28 11:21:54]
払う気ない=テレビある宣言。しつこく来ると思うよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる