住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01
 

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音【その2】

204: 匿名 
[2011-10-06 22:48:19]
>197
これだけ苦情が増えてるって
エコキュートの普及台数に対してどれだけなんでしょうか?
まさか、このスレだけで苦情が多いなどと
判断してるんじゃないでしょうね?
205: 匿名さん 
[2011-10-06 23:45:35]
>203
得意体質扱いする側にも問題があるでしょう。
この掲示板にも被害者を侮辱するようなそういった悪質な人物がいますね。
206: 匿名さん 
[2011-10-07 00:00:11]
>204
ネットで検索すれば苦情がある事は事実でしょう。
例えば、オール電化のwikiでは苦情が多いという記述があります。

「深夜電力を利用するために、エコキュート等の室外機を深夜にコンプレッサーを稼動し、低周波音などが騒音が発生するため、各メーカーは静粛化に力を入れている。しかしながら、本来多くの住人が睡眠時間である深夜時間帯に稼動させることや、排気等を当てられる隣家等から「機械の音が夜通し聞こえて眠れない」等の苦情が多いことから、業界団体では2011年春までに設置場所や設置方法等をガイドラインにまとめるとともに、環境省は2010年度から低周波音の人への影響について調査を始めることにしたという報道がある[12]。」
208: 匿名はん 
[2011-10-07 07:43:27]
エアコン室外機って、エコキュート室外機と外観が似てるから比較されるのかな?
全然違いますよ。発生している周波数も全く違います。
古いエアコン室外機はうるさくても50Hzぐらい。
エコキュートは12.5Hzと25Hzが悪さをします。
グラフにするとこの部分が鬼のツノのように突出します。
50Hz周波数帯の半分と4分の1ですね。
周波数を下げることによって静音化してるだけなのです。
12.5Hzと25HzはA特性で測定する普通騒音計では0デシベルとしか出ませんので、
A特性で36デシベルでも、低周波測定器では55デシベルか最悪は60デシベル以上あることに。

室外機に耳を当てても静かなのは当たり前です。
問題は隣家の壁に当たって小刻みに振動を起こしてしまう事。
躯体を伝って下手をすると別室まで振動します。
一時的ならともかく、それが深夜に365日続くとなるとかなりの拷問です。

「音」は空気の振動ですので、周波数が低くなると聞こえにくくはなりますが、
遠くまで飛ぶ上に、低くなればなるほど物体を揺らす力が強くなります。
1メートルだの2メートルだのの距離しか離れていないのは、もう設置業者のミスとしか言いようがありません。
何も知らずに補助金が出たからとウキウキと購入した家側には全く罪はないかと思います。
でも、「迷惑かけたかな」という意識は持った方がいいかも知れません。

CO2削減のために開発するのは結構ですが、エコキュートに関しては全く開発途上の未完成品だと思います。
それに補助金を出して見切り発車で全国に推奨してしまった政府にも問題ありではないかと。
出てしまったものは仕方がないとして、せめて設置業者には「民家に向けない」事を徹底した方が
よろしいかと思います。
209: 匿名 
[2011-10-07 08:00:00]
それくらい我慢しろよ(爆笑)
210: 匿名 
[2011-10-07 09:24:08]
電力会社と政府経産省の関係を絶たないと駄目だ
211: 匿名はん 
[2011-10-07 09:42:33]
新しく隣に引っ越してきて苦情を行った隣家の人も、エコキュートにそんな盲点があるとは
知らなかったはずなので、全く罪はないかと思います。
わかってたらそんな場所には大事な家は建てませんからね。一生モノですし。
「引っ越したら?」って人は持ち家族ではありませんね。苦労知らずで羨ましいです。
212: 匿名 
[2011-10-07 10:00:41]
特異体質を理由に
現在普及している、珍しくもなんともない住宅設備を止めさせたりするのを望むなら
低周波の無い場所を何とか探し出して移り住むしかないですよ。
低周波の感じ方の強さによっては国内では生活の便をほとんど犠牲にしないと安住の地が見つからない方もいるらしいですよ。
213: 匿名はん 
[2011-10-07 10:28:29]
<低周波の無い場所

ありません。そんなところ。
214: 匿名はん 
[2011-10-07 10:31:44]
自然界にも存在しますからね。低周波音。
そこまで苦痛に感じる人は相当長期間にわたって暴露されて、過敏になった方だと思います。

<生活の便をほとんど犠牲にしないと安住の地が見つからない方もいるらしいですよ。

その通りです。引っ越しました。
家は掃除をしに戻るだけです。
215: 匿名 
[2011-10-07 11:26:18]
周囲に寛容な態度を求めなければいけない側であるユーザーがこんな書き込みばかり続けているようでは困りましたね。
216: 匿名 
[2011-10-07 12:14:05]
因果関係が明確になってユーザーだけじゃなく関係各所をもが非を認めて
それが世間に認知されでもしない限り、ユーザーが周囲に寛容さを求める状態にはならないよ。

それほど、あまりに普及している普通の機器になってしまっているんだから仕方ない事だね。
217: 匿名 
[2011-10-07 12:43:06]
自宅にも三方向の隣家にもエコキュートありますが
気にしたことがなく快適に暮らしています

そんな私は特異体質?
218: 匿名 
[2011-10-07 12:57:57]
>217
ちゃんとした家に住んでいる普通の方です。
219: 匿名さん 
[2011-10-07 18:18:19]
>217
隣家との距離が100m以上もあるような田舎の方なんですね。
221: 匿名 
[2011-10-07 18:52:19]
>220
室外機より小さな音で胃潰瘍になるお父様だと
なにかと大変ですね。
222: 匿名さん 
[2011-10-08 10:53:58]
>221
室外機より小さな音で胃潰瘍になるなら、仮住まいの前にもうすでに胃潰瘍になってるはずです。
223: 匿名 
[2011-10-08 11:02:43]
何度も何度も同じ事を書く[荒らし]に反応したらダメだよ。
224: 匿名さん 
[2011-10-08 11:21:02]
オール電化マンションに住んでいますが湯を沸かす時間にエアコンのヒートポンプと同じ音が聞こえる程度ですよ。エコキュート云々って言われる方は率先してエアコンを取り外してからエコキュートの騒音についてコメしてください! 自分はエアコン、ガス給湯器を使い、ここで言う騒音を撒き散らしながらエコキュートのみ非難するのはおかしいですよね。
225: 匿名 
[2011-10-08 11:22:52]
ガスを責めるとまた…アレだよ…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる