一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13
 

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音

1267: 匿名さん 
[2011-01-09 10:49:28]
イニシャルコストじゃなくて?
ランニングコストでは十分に導入の価値ありでしょ。
1268: 1264 
[2011-01-09 11:12:08]
悪質訪問販売の優良見込ターゲット宅判別法

横綱 昔~現在 太陽光温水器 ぶっちぎりno.1

大関 現在トップ肉迫 エコキュート

関脇 後付外壁サイディング
1270: 1264 
[2011-01-09 12:05:25]
エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
エコキュートの作動音・・・・・



IHクッキングヒーターと、ガスコンロ
年老いてきた両親には、安全のため、IHを使用してもらいたいです。

暖房も出来れば、電気系を使用してもらいたいです。

共に安全そうだから。
1272: 1264 
[2011-01-09 12:10:32]
デンキ屋さんお疲れ様です。ネガティブキャンペーン、効果でるといいですね。




エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
エコキュートの作動音・・・・・
1277: 1264 
[2011-01-10 19:02:32]
エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
エコキュートの作動音・・・・・

エコキュートは、ご近所トラブルの元。






このように、エコキュート 肯定派には、何を言っても無駄です。
同じ目にあわせるしかないのです。



住宅密集地でエコキュートを導入する、困った家庭の共通項

夜帰宅時、下車後、家に入るまでの僅かな時間だが、
会話のボリュームを下げない、下げる気もない。

路地で長時間井戸端会議、ついでに子供のボール遊びで、
当然のごとく壁打ち、車打ち(自分の家以外)

小売店に行くと、当然のように子供が猛ダッシュ開始
奇声を上げて鬼ごっこ
お決まりのセットのように、
◎◎チャン駄目よー
店の人に怒られるよー
と、言いつつも基本放置。

脳みそから、他人を気遣う と言う回路が欠落している家庭。

エコキュートクオリティー
1278: YES-YAS 
[2011-01-10 23:47:04]
弁護士法人 井坂法律事務所・エコキュート運転音による健康被害事件について 弁護士からの報告とメッセージ
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/01/post-5.html
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/
1279: 匿名 
[2011-01-11 01:21:57]
結局、何百万台と製造販売されていて「煩い」という人はごくごく僅か。
それを司法に訴えたところで勝てることもないってことですね。

1280: 1264 
[2011-01-11 18:18:10]
このように、エコキュート 肯定派には、何を言っても無駄です。
同じ目にあわせるしかないのです。

エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
エコキュートの作動音・・・・・

エコキュートは、ご近所トラブルの元。



1278の被害者の人は、可哀そう。
対処の仕方が間違ってしまったみたいですね。

相手は法律上問題なければ何をしてもいい、家庭なのです。

対処は、金と手間を惜しんではいけません。相手居室の一番近い所に
洗濯機を運び、エコキュートと同じ時間に作動させるぐらい
してあげなければいけません。

洗濯機の音が、きっと今までのストレスを和らげてくれます。

1281: 匿名 
[2011-01-11 18:52:02]
>>1280
君の言う「洗濯機」とはいつの時代のものかな?
うるさい二層式しか知らないなら
今時の家電を知ってから書き込みしたほうがいいな

あと、壁が薄すぎるようだから建て替えを薦めるよ

我が家も隣家もエコキュートだが何も問題ない
1284: 匿名さん 
[2011-01-12 12:00:30]
>敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

狭小地が嫌なら引っ越せばいいのに。
うちはエコキュート設置していますが、隣地まで2m、高さ2m近いブロック塀を挟んで隣のおうちまでさらに1m。
ちなみに通路になっているので時々作動中に横を通りますが、ガス湯沸かし器以上の音はしていない。
1285: 匿名さん 
[2011-01-12 12:49:39]
>>1283
>夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
>エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に

勝手な理屈だなあ。
窓を開けて寝たいというのは、個人的な感情だろ。
うちは年中窓なんか開けて寝ないよ。
隣近所に気遣いしたいのなら、エコキューとを使ってる隣の人が気にならないように
黙って窓は閉めていてあげよう。
1286: 匿名 
[2011-01-12 16:37:05]
>>1284
なんか怪しいなこいつは

何かにとり憑かれているとしか思えん

聞く耳ないのはこいつだ
隣家にあっても騒音問題など関係ない人が
スレタイみて覗くのは不自然でも何でもない

はやく二層式洗濯機持ってこいよ
1288: 匿名さん 
[2011-01-12 19:47:25]
エコキュートがうるさいのって故障なのでしょうか?

家のマンションは全世帯ついております。

ガス屋さんにお願いしたら改善されるのかな?
1289: 匿名さん 
[2011-01-12 22:41:05]
今のご時勢、窓開けて夜寝るなんて恐ろしくて出来ません。
よほどの田舎じゃないとね。
1290: 匿名さん 
[2011-01-12 22:50:20]
 一応、建築のプロが、エコキュートの騒音問題提起しているから、
騒音を出す側、エコキュートでもうけたい奴ら、知っておきな。
何を言っても、エコキュートは騒音をまき散らしている。

建築ジャーナル
http://www.kj-web.or.jp/
2009年5月号な!!
1294: 匿名 
[2011-01-13 08:21:39]
プロパン屋でもエコキュートを売るようにしたところがありますよー

今まで半独占で楽してお金が入ってたと思いますが、これからは創意工夫が必要ですね

ただ、この掲示板にいくら書き込んでも状況はかわらないと思いますよ
1296: 1286 
[2011-01-13 22:08:45]
アンカー間違えたけど削除されてるね

>>1284さん失礼しました
1297: 匿名さん 
[2011-01-13 22:27:39]
ずいぶん前に1000件越えていますので、
新スレッド立てました

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/
1298: 1264 
[2011-01-14 12:22:13]
エコキュート本体実勢価格
http://kakaku.com/search_results/%83G%83R%83L%83%85%81%5B%83g/?categor...



安いですねーーーW

エコキュート

1299: 管理人 
[2011-01-14 18:43:36]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる