住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

6001: tk 
[2017-09-04 08:23:42]
>5994
>御託はいいから床下見せてくださいな
5994に見せても、tkが得をすることは何もないから嫌だね。
6002: tk 
[2017-09-04 08:25:36]
>6000
>設計ミスで延長した軒がボロボロになってたのは見たぞ。
後から直せるようなことは基本設計には入らないよ。
6003: 匿名さん 
[2017-09-04 09:54:35]
>6002
>後から直せるようなことは基本設計には入らないよ。

後から直さなきゃなんないのは、元設計が悪いからだろ?
6004: tk 
[2017-09-04 10:27:58]
>6003
人のネタにぶら下がってばかりいないで、自分のネタはないのかい。
ここは床下エアコンのスレだよ。
6005: 匿名さん 
[2017-09-04 10:44:11]
>6004
>ここは床下エアコンのスレだよ

床下エアコンおじさんのスレと思ってます。
6006: tk 
[2017-09-04 12:04:22]
>6005
>床下エアコンおじさんのスレと思ってます
おじさんは消えてしまったよ。
ぶら下がり達は困っているんだろうね。
おじさんネタはしゃぶり尽くしてダシガラ状態だしね。
そろそろこのスレもおしまいかもね。
6007: 匿名さん 
[2017-09-04 12:35:59]
>6006
>そろそろこのスレもおしまいかもね。

大丈夫、おじさんネタは何べんループしてても笑えるし、◯ビ小屋事例はド素人の欠陥満載だから悪い例として末永く語り継がれる。
6008: tk 
[2017-09-04 14:46:24]
>6008
>大丈夫、おじさんネタは何べんループしてても笑えるし、◯ビ小屋事例はド素人の欠陥満載だから悪い例として末永く語り継がれる。
おじさんが戻れば可能性があるね。
6009: 匿名さん 
[2017-09-04 23:34:54]
>6004
>ここは床下エアコンのスレだよ

って言いながら、あまり関係無さそうなタイベック話題で楽しんでたのは誰?
6010: 匿名さん 
[2017-09-05 11:39:55]
タイベックとドレインラップの最大の違いは結露水の排水性だ。
ドレインラップとする場合は土台近くで排水させる構造が必要になるが、おじさんちの場合は排水させるところがない。
おじさんの言い訳だと水から水蒸気に変身して室内側に戻るんだって。
あフォー丸出し。
6011: 匿名さん 
[2017-09-09 00:33:47]
tk宅の窓にポリカ板貼ったのと、おじさんちの2重サッシの間にスタイロ挟むのってどっちが効果的なの?
6012: 匿名さん 
[2017-09-09 06:54:46]
窓の機能の採光などを損なわず、スタイロの方が効果が有る。
最新の高性能サッシは発泡断熱材がサッシ枠部に入っている。
6013: 匿名さん 
[2017-09-09 10:52:14]
最新の高性能サッシはダブルLow-eのトリプル。サッシに200万程度掛ける余裕のある方対象ですが。
6014: 匿名さん 
[2017-09-09 12:35:53]
https://ameblo.jp/organi9-sta/entry-12106530687.html
日射を遮れば良いのではない。
6015: 匿名さん 
[2017-09-09 13:51:36]
https://ameblo.jp/organi9-sta/entry-12069405193.html
こちらの方が分かりやすい。
>このガラスを使うともはや「マドが暖房器具」になる。
6016: 匿名さん 
[2017-09-09 14:29:55]
アフターまで含めて物は選択しないと。
性能だけではダメ。
6017: 匿名さん 
[2017-09-09 15:31:31]
>6016
輸入などは大変でしょうが。
サッシ枠の加工、組み立ては町のサッシ屋さんが作ってる。
http://nisi93.exblog.jp/24616356/
>超高性能アルミサッシ地窓の組み立ての試作が出来たというので町工場に見に行った。
>狙い通り簡単だった。
断熱材のおかげで、またアルミサッシが復活して町のサッシ屋さんが加工する時代に戻るかもね?
6018: 通りがかりさん 
[2017-09-09 16:20:09]
省エネ技術なんてものは、安価に提供できなくては省エネとは言われない。
つまり、「省エネ性能+普及性」の両輪そろって初めて省エネ技術と言える。
新住協さんの会員数が伸び悩んでいるのは、そのあたりに問題があるのではないのかな?
性能ばかり見せびらかしても賢い消費者は容易に飛びつかない。
6019: 匿名さん 
[2017-09-09 16:30:55]
http://nisi93.exblog.jp/22880132/
省エネより快適性。
快適性には値段が付けずらい。
>新住協さんの会員数が伸び悩んでいる
会員数を増やそうとしてるのですか?
勉強会に毛が生えた程度でないのですか?
ダメ会員が増えれば評判を落とすだけ。

6020: 通りがかりさん 
[2017-09-09 16:52:08]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
6021: 通りがかりさん 
[2017-09-09 17:27:25]
>省エネ技術なんてものは、安価に提供できなくては省エネとは言われない
こう言いかえるとどうだろう。
>快適性なんてものは、安価に提供できなくては絵に描いた餅にすぎない。
おじさんがデシカおじさんと異名をつけられているにもかかわらず、その高額な導入費用で設置も体験もできずに、デシカの太鼓持ちしかできないのと似ている。
省エネ技術も、一部のお金持ちしか採用されないような高額なものであれば、地球規模からいえば、たいして省エネにはなっていない。
屁理屈の大好きなおじさんなら理解できるだろ
6022: 匿名さん 
[2017-09-09 19:58:23]
>>6017 匿名さん
トンチンカンなレスはいりません。
アフターですよ、アフター。
街のサッシ屋さんなんて10年後にあるかも怪しい。
6023: tk 
[2017-09-09 20:44:56]
>6022
>街のサッシ屋さんなんて10年後にあるかも怪しい
街のサッシ屋さんが加工できるということは、誰でも加工できる簡単なことを意味する。
だからアフターの心配は無意味だね。
6024: 匿名さん 
[2017-09-09 21:54:51]
アルミサッシの時代は町のサッシ業者が加工、組み立てをしてガラスサッシを顧客に納めていた。
ガス入りペア樹脂サッシに日本の市場が乗り遅れたのは、サッシ業者を守るためにサッシ業界が樹脂化に抵抗したためと言われてる。
サッシの高性能化の波に逆らえずに町のサッシ屋を見捨ててトステム等が樹脂化に踏み切ったのが今の状態。
街のサッシ屋は加工などをしない、単なる販売店になり利幅も少なく廃業が増えた。
断熱材の登場によりアルミサッシがまた脚光を浴び、高性能ガラスと組み合わせ高性能サッシの制作が町のサッシ屋に可能になって来ている。
この先は町のサッシ屋復活するかは分からない、復活した方が顧客には有難い事と思う?
サッシの価格は異常に高い、原価は10%の事も有ったそうです、原価30%なら納得出来るがそれ以下のようです。
サッシ価格と工事費を別にする試みも有ったそうですが顧客には工事費が高いのは理解されずサッシ価格に乗せるのが慣行になってるようです。
6025: 匿名さん 
[2017-09-09 23:13:39]
>>6023 tkさん
何言ってる載ってる、アフターの話し。ガラスが破損したら、街のサッシ屋さんでは対応できないでしょ。輸入品だよ。戸車が壊れたどうするの?
加工はできても調達能力なんかないのが街のサッシ屋さん。
6026: 匿名さん 
[2017-09-09 23:19:44]
>>6024 匿名さん
>アルミサッシがまた脚光を浴び、
嘘つけ。アルミサッシに高性能ガラスを組み合わせたらアルミは結露でとんでもないことになる。
いくらアルミのなかに断熱材仕込んでも、ブリッジを切ってなけりゃ話しにならない。
6027: 匿名さん 
[2017-09-10 06:40:19]
>6026
URL先を示したのに、碌にスレを読まない、みっともない奴だな。
http://nisi93.exblog.jp/24616356/
>超高性能アルミサッシ地窓の組み立ての試作が出来たというので町工場に見に行った。
>狙い通り簡単だった。
町のサッシ屋がアルミを溶かしてサッシ枠を制作してたと、まさか思ってないよな。
6028: tk 
[2017-09-10 07:15:22]
>6025
>何言ってる載ってる、アフターの話し。ガラスが破損したら、街のサッシ屋さんでは対応できないでしょ。輸入品だよ。戸車が壊れたどうするの?

西方設計が町工場で枠を組み立てている。⇒6017
http://nisi93.exblog.jp/24616356/
ガラスも部品も入手できなければ、こんなことはできない。
始めたばかりの試みを話題にしている。

6025がいう内容は、これまでの輸入窓を街のサッシ屋が修理するというケースのことだよ。
そんなことはありえないのは当然だ。
6029: tk 
[2017-09-10 07:21:09]
>6024
聞きかじりの解説はいらない。
6030: tk 
[2017-09-10 07:26:37]
>6027
>URL先を示したのに、碌にスレを読まない、みっともない奴だな。
6026は少し壊れているから、そのつもりで対応したほうがいいよ。
6031: 匿名さん 
[2017-09-10 07:29:41]
>>6024 匿名さん
だから、シンガポールから輸入したののは何処なのさ?
街のサッシ屋さんがアフターの為にシンガポールから輸入できるか?
6032: tk 
[2017-09-10 07:30:31]
>6015
スーパーペアガラスは、これまでのペアガラスとどこが違うのしょうか。
6033: 匿名さん 
[2017-09-10 07:32:57]
>>6028 tkさん
だからその街のサッシ屋さんが10年後にあるかどうかも怪しい。
他のサッシ屋さんに輸入業務ができるのかった話し。
6034: 匿名さん 
[2017-09-10 07:50:58]
そんなことはありえないのは当然だ。>>6028 tkさん
>そんなことはありえないのは当然だ。
そう、その目新しいサッシも10年後には跡形もなくなって、メンテ不能って事が十分考えられる。
輸入建材の怖さはそこにあって、サッシの場合はメンテできなくて交換なんてことになると、外壁からやり直しになるので悲劇。
6035: tk 
[2017-09-10 08:02:09]
>6034
今トライをしている人達は、そんなことはとうに承知しているよ。
アマチュアの6034が空想しているだけの的はずれレスだね。
6036: tk 
[2017-09-10 08:05:38]
>6033
>だからその街のサッシ屋さんが10年後にあるかどうかも怪しい。
6033宅を建てたHMが10年後にあるかと同じだ。
6037: tk 
[2017-09-10 08:07:51]
>6034
>そう、その目新しいサッシも10年後には跡形もなくなって、メンテ不能って事が十分考えられる。
ただの空想。
6038: 匿名さん 
[2017-09-10 08:55:04]
>>6036 tkさん
違うね、街のサッシ屋さんとリクシルの倒産リスクの差が同じと言ってるようなもの。
常識のない人?
6039: 匿名さん 
[2017-09-10 08:57:22]
>>6035 tkさん
>今トライをしている人達は、そんなことはとうに承知しているよ。
承知してても対応策を持ってないのが街のサッシ屋さん。
6040: tk 
[2017-09-10 10:00:18]
>6039
>承知してても対応策を持ってないのが街のサッシ屋さん。
対応策を持っていないというのは6039の単なる思い込み。
そもそも加工しているのは街のサッシ屋さんではないよ。
URLをよく読むことだね。
6041: tk 
[2017-09-10 10:03:42]
>6038
>違うね、街のサッシ屋さんとリクシルの倒産リスクの差が同じと言ってるようなもの。
基礎の型枠を持っていないから注文通り基礎が作れないというHMが10年以上持つのかな。
6042: 匿名さん 
[2017-09-10 10:28:18]
>>6040 tkさん
それは失礼、で、そこの業者さんは対応策持ってるの?それとも単なる思い込み?
6043: 匿名さん 
[2017-09-10 10:30:22]
>>6041 tkさん
>基礎の型枠を持っていないから注文通り基礎が作れないというHMが10年以上持つのかな。
そんな工務店と同じレベルのサッシ屋さんなら10年どころか来年も怪しい。
6044: 匿名さん 
[2017-09-10 10:37:51]
>6031
街のサッシ屋は輸入など元々やってない。
トステム等からアルミサッシの部材を購入して加工、ガラスを切断、組み立てて顧客に納品していた。
代理店と言うか開発元、パッシブウィンドウジャパン。
https://entre-salon.com/interviews_server/interviews_server/?ID=7925
>シンガポールのガラスメーカーと共同で高断熱窓ガラス「スーパーペアガラス」を開発したばかりだ。
6045: 匿名さん 
[2017-09-10 10:45:28]
>6034
外壁からやり直しは日本のサッシだけでないか?
URLのサッシも確か後付したと記憶してる。
6046: 匿名さん 
[2017-09-10 10:50:55]
サッシ枠はそんなに凄い生産技術力が必要ではないだろ。
代替えは有るよ。
6047: tk 
[2017-09-10 11:13:14]
>6045
>外壁からやり直しは日本のサッシだけでないか?
そう思う。
1枚ガラスのアルミサッシを使って建てた低低住宅は、住宅寿命平均25年だった。
こんなに短ければ窓枠の交換は必要ない。
近頃は長寿命住宅を建てるようになったから、窓枠の交換が必要になる可能性がある。
日本のサッシメーカーや大手HMは、まだ交換を考えていない。
12年前に建てたtk宅の腰高窓は、すべて塩ビ枠にして60年間交換不要を狙った 。
屋根・サイディングはガルバリウム鋼板で、これも60年間、無保守・交換不要の皮算用だ。
ただし、自分で結果を確かめることはできない。
6048: tk 
[2017-09-10 11:25:19]
>6042
>それは失礼、で、そこの業者さんは対応策持ってるの?それとも単なる思い込み?
その業者は西方設計から言われた通りのものを作る下請け業者だよ。
対応策は注文主の考えることだ。
まるで理解力がないね。
6042はデタラメの理解力に、勝手な思い込みをくっつけてレスしているだけだな。
6049: 匿名さん 
[2017-09-10 11:29:28]
>>6044 匿名さん
果たしてサービスが必要になってくる10年後に存続してるかな?
そこまでリスクを考えて採用してる?
してないだろうなぁ。
6050: 匿名さん 
[2017-09-10 11:33:39]
>>6048 tkさん
で、それを採用した何とか設計は対応策持ってるの?それとも単なる思い込み?
それとも施主の責任?
施主が良いと言ったから、後のことなんか知らない、酷い設計事務所だな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる