住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

5134: 匿名さん 
[2017-05-03 17:13:35]
>5131
それぞれ具体的に何が問題か指摘してみな。
話がずれて来ている?、気象との関係も忘れないように。
5135: tk 
[2017-05-03 17:20:59]
>5130
>ROM専の方々はおじさんが思っているほどマヌケじゃないよ。
少なくとも5130はマヌケじゃないとは思えないね。

>改竄されたテスト結果を信じ込むほど世間は甘くない。
世間を相手にするためにテストをするわけではないよ。
自分で考えた結果が正しかったか、自分で検証するためだよ。

>悔しかったら【世界で唯一無二の構造用合板貼り合わせの基礎パッキン】の写真でもアップしてみな。
悔しくないからアップはしないよ。
5136: tk 
[2017-05-03 17:33:18]
>5130
>悔しかったら【世界で唯一無二の構造用合板貼り合わせの基礎パッキン】の写真でもアップしてみな。
合板貼り合わせではなく、合板積み重ねだよ。
貼り合わせてはいない。
5137: 匿名さん 
[2017-05-03 17:51:44]
どこかのスレに・・・
「やはり木には長期の調湿は無理だったようです・・・トホホ」というおじさんのレスがあったと記憶している。
ということは、おじさんは板木っ端にもっと長期の調湿を期待してたがこれも失敗してたのだ。
5138: 匿名さん 
[2017-05-03 18:07:39]
>5133
そんな言い方はしない。
未乾燥材の多用と基礎未乾燥で1年目は湿度が下がらず夏に調湿性が発揮出来なかった。
1年目の結果で木の調湿性は余り無いと誤った判断を一時はした。
冷静に考えれば1年目の結果で判断するのは間違いだった。
木の調湿性は有る、ただし年間調湿は何倍もの木材が必要になる。
5139: tk 
[2017-05-03 18:09:22]
>5137
>ということは、おじさんは板木っ端にもっと長期の調湿を期待してたがこれも失敗してたのだ。
エアコンを使えば、板木っ端はなくて済むものだから、失敗ではないと思う。
単なる無駄だ。
おじさんが木の調湿性能に入れ込んでいただけ。
5140: 匿名さん 
[2017-05-03 18:30:49]
深夜電力のみで冷暖房を目的とした。
蓄熱、蓄冷は問題はない、困るのが昼間の湿度、調湿が必要になる。
加湿は簡単だが除湿は難しいと考え、井戸水クーラーにも挑戦した、井戸ポンプ電気代が高くて失敗。
5141: 匿名さん 
[2017-05-03 18:46:15]
それと、おじさんは工務店に「木の家は涼しい」と言われ信じたんだよね。
まあ、年中エアコンの世話になってるところを見れば涼しくはなかったってことだね。
騙された工務店にはちゃんと文句言った?
5142: 匿名さん 
[2017-05-03 19:06:34]
>5141
騙されたと一時思ったが正しかったから疑った事を陳謝した覚えが有る。
涼しいが調湿能力は梅雨明け位まででほとんど飽和する。
木の家でも真夏は涼しさを維持できない。
高気密にして相当な木材を使用すれば可能とは思う。
低気密でも大きな家で少人数(内部発熱少)なら涼しくなる。
此方の家は60坪以上の大屋根平屋建てで気候も涼しいから少し前までエアコンが全然売れなかったと聞いてます。
エアコンの無い家もまだ多い。
此方でも40坪2階建ての最近の家は涼しくない。
夏涼しい家は大きな家、冬暖かい家は小さな家です。
5143: 匿名さん 
[2017-05-03 19:10:46]
>5142
誤解を招くといけないので補足。
木の家が涼しいと言ってるのは建てた工務店ではない、ネット情報。
5144: 通りがかりさん 
[2017-05-03 19:26:39]
おじさんの家作りは個性があって面白いよ

でも自分が感じた明らかな矛盾は、二重ガラスの紫外線のデータで嘘をついたことと、外であると認めている小屋裏を換気していることかな
5145: 匿名さん 
[2017-05-03 19:35:15]
>5142
>騙されたと一時思ったが正しかったから疑った事を陳謝した覚えが有る。

何ゆえ正しかったと言ってるの?
おじさんはエアコンのない小屋の涼しさなんて体験してないじゃん。
5146: 匿名さん 
[2017-05-04 06:31:41]
>5145
1年目の湿度と2年目以後の湿度。
5147: 匿名さん 
[2017-05-04 06:36:05]
>5146
>1年目の湿度と2年目以後の湿度。

基礎Conの水分だけの話、小屋本体の性能ではないよ。
5148: 匿名さん 
[2017-05-04 06:38:50]
>5144
>二重ガラスの紫外線のデータで嘘をついた
記憶にない、レス番を示してくれ。
大体、個人では紫外線データを計測できないだろう。
小屋裏は換気空気経路だが自然通風が主、一般住宅も同様。
室内の換気空気を小屋裏から取り入れてるに過ぎない。


5149: 匿名さん 
[2017-05-04 06:54:28]
>5147
>102
>再熱除湿24H運転等テストにて模索
データを見ると24H運転しても湿度約65%以下には下がらなかった。
床下にエアコンは有る、基礎コンクリートの水分だけとは考え難い。
5150: 匿名さん 
[2017-05-04 07:16:03]
おじさん、うだうだ屁理屈こねるならこれからエアコンoffって1シーズン過ごしてみればいい。
小屋がいかに低性能かがよーくわかるよ。
5151: 匿名さん 
[2017-05-04 07:51:53]
>5150の追記

「蒸れる」「湿気る」「篭る」を間違いなく体験できるよ。
5152: tk 
[2017-05-04 08:34:23]
>5121
>「骨の有る論客が現れて間違い等を指摘してくれる事を期待してる」
それはないものねだりだね。
おじさんの頭の中にあることから外れたら理解できないから議論にならないよ。
天井断熱を外断熱と言い張るおじさんの思考法と付き合うのは馬鹿らしいからね。
5153: tk 
[2017-05-04 08:42:20]
>5103
>夏の床下エアコン冷房はやってる、ヒポン。
ヒポンて何だい。
自分でテストしないで、他人にテストするよう提案していたんではないかい。
5154: 匿名さん 
[2017-05-04 08:50:13]
>5143
>誤解を招くといけないので補足。
>木の家が涼しいと言ってるのは建てた工務店ではない、ネット情報。

やはりな、ネット情報でうわべをかじっただけなんだね。
木の家は涼しい・・の本質まで調べなかった訳だ。
5155: tk 
[2017-05-04 10:54:51]
>5148
>小屋裏は換気空気経路だが自然通風が主、一般住宅も同様。
tk宅はロックウール天井断熱で軒下吸気棟排気だ。
おじさんの基準ではこれも外断熱と考えるのかい。
5156: 匿名さん 
[2017-05-04 11:55:04]
外断熱の定義は特にない。
桁上断熱を外断熱としても良いのではと言ってる。
梁の間に断熱材を入れれば充填断熱、梁が熱橋になる。
陸屋根で屋根裏が無ければ屋根外断熱と桁上断熱は同じになる、形で区別はつかない。
5157: 匿名さん 
[2017-05-04 11:59:44]
>5150>5151
何度もレスしてるが2年目からエアコンは深夜時間しか基本的には運転してない。
5158: 匿名さん 
[2017-05-04 12:28:20]
>5157

木の家は涼しいの説明になってないよ。
5159: 匿名さん 
[2017-05-04 12:51:21]
>5158
そんな事まで説明しないと分からないの?
5160: tk 
[2017-05-04 12:52:16]
>5156
>外断熱の定義は特にない。
呼び方の習慣はあるよ。
屋根の野地板の上を断熱するが外断熱。
天井と屋根裏の間は外ではないから、桁上であろうと外断熱と呼ぶ例はおじさんだけだね。
言葉は共通の理解がないと意図が伝えられないよ。
5161: 匿名さん 
[2017-05-04 13:02:21]
>5143
>誤解を招くといけないので補足。
>木の家が涼しいと言ってるのは建てた工務店ではない、ネット情報。

ネット情報の工務店の方が良かったのでは?
実際に請け負った工務店はおじさんの設計ミスに何もアドバイスなかったんでしょ(軒の出や基礎高)
それどころか、高基礎は型枠がないからと断られ嵩上げ基礎になり、サッシも低小屋がな引き違いを押し付けられるなんて三流もいいところ。

5162: 匿名さん 
[2017-05-04 13:03:00]
軸組等は習慣は外張り断熱。
柱や梁の間の充填断熱に対して柱や梁の外の意味。
相変わらず了見の狭い電気屋だね、名称等どうでもよくない?
技術的知見が少ないと拘るのかな?
5163: 匿名さん 
[2017-05-04 13:17:03]
>5161
設計者は臨機応変の対応する。
工務店は基本は考えなくてよい、施工するだけで良い。
業者から提案が有った時、設計上大きな問題が無ければ受け入れ変更する。
高基礎が出来ない時点で軒の出を再検討するべきでは有った。
サッシも2重窓だから少なくとも片方は掃除のために開くようにしなければならない。
コストで引き違いを採用した。
高額なLowE遮熱を南側で採用する馬鹿な事はしてない。
不具合は手を加えてるから問題は無い。
5164: 匿名さん 
[2017-05-04 13:50:55]
>5163
>工務店は基本は考えなくてよい、施工するだけで良い。

いやいや、瑕疵担保履行法後はNGでしょ。
一式請け負いの工務店なら設計責任と施工責任があるからね。
おじさんちみたいな小屋は関係ないかな。
5165: 匿名さん 
[2017-05-04 15:06:17]
直ぐに話を逸らす。
軒の出は短くても長くても良いことになってる。
基礎高さは300mm以上なら良い事になってる。
サッシを始め設備などの仕様は施主が決める。
5166: tk 
[2017-05-04 15:26:01]
>5162
>相変わらず了見の狭い電気屋だね、名称等どうでもよくない?
tkはセールスエンジニアとして生産財の売り込みをしてきた。
コミュニケーションをしくじると製品が売れないから、
いやでも正確な、しかも誤解されない用語を重視してきた。
おじさんはコミュ障として自分の世界で生きてきたからから、
名称などどうでもよいと思うのはわかるよ。
通じなければ、了見がせまいとでも言っとけば間に合うからね。

>技術的知見が少ないと拘るのかな?
断熱に技術的知見と言うほどのものがあるのかな。
おじさんの天井外断熱は、独自の見解だから難しかった。
ようやくわかったよ。
「熱橋を構造的に減らして外断熱並にしたから、天井断熱でも外断熱と呼ぶ」というおじさん用語だった。
これについては議論はしないよ。
5167: tk 
[2017-05-04 15:34:17]
>5164
>いやいや、瑕疵担保履行法後はNGでしょ。
おじさんが指示した構造が原因で起きた問題は、免責にしなければ引き受けるところはないよ。
施工上のミスは、当然、免責ではない。
tk宅は建主が工務店をやったから全部自己責任だけどね。
5168: tk 
[2017-05-04 15:37:23]
>5163
>高額なLowE遮熱を南側で採用する馬鹿な事はしてない。
おじさんの独自見解だね。
これも議論の余地はない。
5169: 匿名さん 
[2017-05-04 16:56:52]
南側に遮熱を使用するのは軒の出等が無い家やビル。
軒の出が有る家で遮熱は非常識。
5170: 匿名さん 
[2017-05-04 21:22:27]
>軒の出が有る家で遮熱は非常識。
未だに家の断熱性能が低かった時代の常識を振りかざす人がいるなんて驚きだわ。

今の高気密高断熱の家では、「冬の」日射熱を遮るために南側に遮熱を利用するのも十分選択肢になりうる。
そうしないと室温を維持するために必要な熱量以上を取り込んでしまって、冬の晴れた昼間に室温が上がり過ぎてしまう。
5171: 匿名 
[2017-05-04 22:18:54]
とりあえず>>5165に反論はないの?
論破された、でいいの?
5172: 匿名さん 
[2017-05-05 07:01:02]
>>5170 匿名さん

>>5170 匿名さん
北海道なんかでは日射取得のために南面の開口に遮熱ではなく断熱LOW-eを使うことがあるからそれがどこでも正しいと思ってるんでは?
まぁ断熱といっても日射取得は素通しに比べかなり減るけど、さすがに北海道でも日射取得のために素通しを採用することはしていない。
5173: 匿名さん 
[2017-05-05 07:01:39]
>5171
「人の褌で相撲を取る」なよ、惨めなレスになる。
5174: 匿名さん 
[2017-05-05 07:06:05]
>5170
シンプルモダン、1階に軒の出、庇の無い、ハウスメーカーに都合が良い家が増えた。
施主はデザインで騙されて夏に熱い思いをする、遮熱Loeでは日射は防ぎきれない。
折角の冬の日射を無駄にして寒い思いをする。
5175: 匿名さん 
[2017-05-05 07:31:18]
>5171は2チャンネルでもいったほうがいいよ。
スベッタ存在になっているのに気づいていない。
ハイ論破。
5176: 匿名さん 
[2017-05-05 07:33:25]
あれ、いつの間にかおじさんの設計ミスで延長したみっともない画像がなくなってるね。
5177: tk 
[2017-05-05 07:42:46]
>5169
>軒の出が有る家で遮熱は非常識。
しかも林の中だから日射は相当遮られているしね。
素通しガラスにして、少しでも日射取得を増やさないと、長袖シャツで過ごせないよね。
おじさんちの特殊条件は分かっているよ。
5178: tk 
[2017-05-05 07:53:06]
>5175
>ハイ論破。
内容の反論をしてないから論破ではないね。
反論拒否をしただけだ。
これでは論破されたとみなされるよ。
5179: 匿名さん 
[2017-05-05 07:55:32]
>>5174
軒は出すに決まってるだろ。
その上で遮熱low-Eにするんだよ。

夏の直射日光は軒で防げるが、冬の日差しを軒で防ぐのは現実的には不可能。
5180: tk 
[2017-05-05 08:13:49]
5170
>未だに家の断熱性能が低かった時代の常識を振りかざす人がいるなんて驚きだわ。
古い常識を振りかざしているわけではない。
おじさんは、自分が思い込んでいる内容しか頭にの中に存在しないだけだ。
分かりやすく言えば単細胞だ。
おじさんのご高説を楽しむのは面白いよ。
屁理屈は年季が入っているから、これを楽しむためならおじさんと議論してみたら。
どんどん追求すると予想もつかない屁理屈が現れるよ。
5181: 匿名さん 
[2017-05-05 12:16:17]
>5180
>古い常識
外出着を着て寒さを耐える住宅のことですね。
古い住宅なのに何故遮熱LowEを使用したのか???
5182: 匿名さん 
[2017-05-05 12:18:22]
>5179
冬の日差しを入れないで暖房するのは無駄だろ。
冷房の方が省エネでないか?
5183: 匿名さん 
[2017-05-05 12:49:27]
>おじさんは、自分が思い込んでいる内容しか頭にの中に存在しないだけだ。
その通り。
おじさんもtkに対して同じこと感じている。
5184: tk 
[2017-05-05 15:07:51]
>5181
>古い住宅なのに何故遮熱LowEを使用したのか???
いつまでも、この思考から抜けらないでいる。
下記のASP症状が現れている。
[3. 限定された物事へのこだわり・興味]
いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります。
5185: 匿名さん 
[2017-05-05 15:15:34]
間違いは間違いで変わらない。
ガラリも同様。
基礎内断熱が良いとの戯言も同様。
間違いを正当化しようとします。
ロムしてる方が間違えると困るからしつこくレスしてます。
5186: tk 
[2017-05-05 15:19:11]
5182
>冬の日差しを入れないで暖房するのは無駄だろ。
おじさんの頭は受け付けないだろうが、返事はするね。
tk宅は、日射を遮るのは西側の住宅だけだから充分に陽が入る。
おじさんちの素通しガラスより日射取得は多いよ。
夜間は素通しガラスより熱の逃げが少ないよ。
家は夜昼トータルの状況を考えて設計するもんだよ。

>冷房の方が省エネでないか?
何を言ってるのかわからない。
5187: tk 
[2017-05-05 15:29:23]
>5183
>おじさんもtkに対して同じこと感じている。
tkはおじさんの小屋について否定したことはないよ。
おじさんちの環境条件にあった設計をしている。
おじさんの間違いは、温暖地のtk宅を自分ちと同じ環境条件と考えて否定していることだ。
これはASPの症状だから仕方がない。
[いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります]

おじさんの発言に対して議論をするのは無駄だね。
5188: 匿名さん 
[2017-05-05 15:32:21]
>5186
日射量は桁違いに多いから家の性能によりオーバーヒートもする。
カーテン、障子を閉める夜と昼は違う。
夜にしっかり放熱を防ぎたいなら断熱雨戸、断熱シャターが良い。
>日射取得は多いよ。
外出着を着て暖パン履いてマフラー、家の中で滑稽な格好してるtkに言われても臍で茶が湧く。
5189: 匿名さん 
[2017-05-05 15:36:56]
>5187
一般常識として批判をしてる。
反論出来ないから人格攻撃、いい年して恥ずかしくない?
5190: tk 
[2017-05-05 15:41:32]
>5185
>ロムしてる方が間違えると困るからしつこくレスしてます。
ASP症状の現れだ。
・自分が考えていることが唯一正しい。
・他人の技術力は自分より遥かに劣っているから、
 間違った意見に影響されるの気の毒だ。(おじさんは親切だね)
他人にとっては大きなお世話だけど、当人の頭の中はこれしかないから必死だ。
5191: tk 
[2017-05-05 15:51:45]
>5188
>外出着を着て暖パン履いてマフラー、家の中で滑稽な格好してるtkに言われても臍で茶が湧く。
ASP症候群だね。
自分の価値観をもとに他人を判断する。
おじさんは四角四面にキチンとしないと精神が安定しない。
tkは他人に対して、どうあるべきという考えは皆目ない。
自分が好きなように生きている。
おじさんにとって、tkのような手合は始末に困るだろうね。
5192: 匿名さん 
[2017-05-05 15:53:05]
床下エアコン失敗2号が出ない事を願ってます。
床下エアコン採用者は快適に過ごして欲しいです。
床下エアコンの基本は基礎外断熱です、蓄熱を有効に使用しましょう。
蓄熱でオーバーヒートを防げます。
5193: 匿名さん 
[2017-05-05 15:59:08]
tkはアラシと同じになり果てた。
アラシと同じ扱いにすれば困らない。
5194: tk 
[2017-05-05 16:00:25]
>5187
>一般常識として批判をしてる。
一般常識ではなく、おじさん常識だよ。

>反論出来ないから人格攻撃、いい年して恥ずかしくない?
人格攻撃は、正常人に対する言葉だ。
おじさんは他人の発言に対する理解力が極めて乏しいから、
おじさんの症状に合わせて無駄な議論をやめているだけだ。
おじさんを保護しているつもりだけどね。
5195: 匿名さん 
[2017-05-05 16:12:24]
>5194
年の功、詭弁で顧客を誑かして来たのかな電気屋もどきの営業。
科学から外れ過ぎ、終了。
5196: tk 
[2017-05-05 16:25:43]
>5192
>床下エアコンの基本は基礎外断熱です、蓄熱を有効に使用しましょう。
以下はtkの考えを述べるだけだ。
おじさんと議論する気はない。

Ⅳ地域の床下エアコンの目標はコストの安い床暖房だ。
エアコンを動かしたら、床暖房と同じようにすぐに温まって欲しい。
そのためには、床板以外の床下構造物はすべて断熱すればよい。
床温度はエアコンで一定に保つ。

床下に蓄熱があると日射による室温上昇を吸収できないから省エネに反する。
蓄熱をするとエネルギーが無駄に地下に逃げる。
床下エアコン1台で家全体を適正に冷暖房するのは不可能だ。

寒冷地の基礎外断熱は、床下エアコンのために考案されたわけではない。
5197: tk 
[2017-05-05 16:37:58]
>5195
>年の功、詭弁で顧客を誑かして来たのかな電気屋もどきの営業。
またおじさんのステレオタイプな思い込みが出たね。
営業というと道端で人を捕まえて嘘をついてものを売ると思い込んでいる。
おじさんは事実を知らないね。

生産財の顧客とは会社間の永続的な付き合いが続く。
一時的な詭弁を使う人間では相手にされない。
車を売る営業もおじさんが言うようなことをしたら落伍するよ。
営業はおじさんの頭では理解不可能な職種だよ。
5198: 匿名さん 
[2017-05-05 16:50:10]
基礎内断熱にすると熱橋で熱がバンバン逃げます。
内基礎部分の天端が酷い熱橋です、結露の可能性が大。
コンクリートは2m以上有っても熱伝導が良いですから熱がドンドン逃げます。
内断熱ですとコンクリ面全てを断熱する必要が有ります。
しかし天端部分には土台が乗りますから断熱材施工が出来ません。
コンクリ面と土台の間で結露する可能性が大です。
土台も吹き付け断熱材で覆う必要が有ります。
そんな手間のかかる馬鹿げた事をするなら床断熱にすべきです。
床暖熱にすれば天端部分は外気ですから結露の心配は無くなります。
5199: tk 
[2017-05-05 18:06:23]
>5198
Ⅳ地域であれば床下エアコンが使われる前から、
床断熱の代わりに長年、基礎内断熱は使われているよ。

おじさんの基礎外断熱のコダワリは病気だね。
ASPの症状[3. 限定された物事へのこだわり・興味]
いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。
法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。
その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります。

ぴったり当てはまると思わないかい。
5200: 匿名さん 
[2017-05-05 18:26:20]
軒の出や庇の無い家を平気で作るハウスメーカーが多い。
基礎内断熱の熱橋で床が冷たかろうが知った事ではない。
施主が夏暑く、冬寒くても儲かれば良いのがハウスメーカー。
5201: 匿名さん 
[2017-05-05 18:49:36]
>Ⅳ地域の床下エアコンの目標はコストの安い床暖房だ。

物事にはメリットデメリットが必ず共有される。
総合的に判断して取捨選択することが賢い消費者。
・温暖地域
・外気と隔離された基礎断熱密閉空間
・冬季の毎日の床下散水による床下の高湿度空間
・床下エアコンによる床下の快適温湿度環境空間
・人工的な薬剤散布ができない密閉空間
・除湿を怠ると高湿度となる春季夏季秋季の床下環境空間
以上の床下環境空間によるシロアリ被害のリスクは、他の床下環境空間に比べかなりの確率で高くなる。
tkが薦める床下エアコン環境は、一年中シロアリ被害の環境をお膳立てした床下環境に他ならない。
住まいの条件を選択するに当たり、何を優先するかの優先順位は、消費者であるあなたが選択しなければならない。

5202: 匿名さん 
[2017-05-05 18:58:18]
床暖房のメリットの一つは素足で過ごせる事。
スリッパ等を使用するなら大きなメリットを無くす。
優れた高気密高断熱住宅なら天井と床の温度差はほとんど無い、スリッパ等使用なら床暖房は特に必要としない。
5203: tk 
[2017-05-05 19:00:55]
>5200
>施主が夏暑く、冬寒くても儲かれば良いのがハウスメーカー。
おじさんの思い込みだね。
根拠が無いよ。
5204: 匿名さん 
[2017-05-05 19:05:15]
tkが悪質なのは自分では基礎外熱を採用、他人には基礎内断熱を良いようにレスしてる。
悪質、無責任極まりない。
5205: 匿名さん 
[2017-05-05 19:08:35]
>5203
根拠が無い事をしつこく繰り返してるのtkだよ。
了見の狭い電気屋の詭弁は要りません、科学以外はスルーします。
5206: tk 
[2017-05-05 19:09:01]
>5201
>tkが薦める床下エアコン環境は、一年中シロアリ被害の環境をお膳立てした床下環境に他ならない。
基礎外断熱と床下温度環境はかわらないよ。
外部とは基礎コンクリートで遮断されているから中にシロアリが入れないのも同じだね。
シロアリの入り口は基礎天端だが、どちらも同じ条件だよ。
5207: 匿名さん 
[2017-05-05 19:22:01]
天端だけではない、基礎の一体打ちは少ない。
基礎内断熱の一体打ち例は耳にしない。
特に土間コンは収縮により隙間が開くのは常識、配管も有る。
基礎内断熱で結露させればシロアリに水を与える事になる。
サンプル数は少ないが基礎内断熱の方がシロアリ被害が多いのは当然と推測できる。
5208: tk 
[2017-05-05 19:24:29]
>5202
>優れた高気密高断熱住宅なら天井と床の温度差はほとんど無い、スリッパ等使用なら床暖房は特に必要としない。
Ⅳ地域では、床断熱より基礎内断熱のコストの方が安いから、
基礎内断熱にして数万円のエアコンを付けるほうがよほど住み心地がよくできる。
おじさんは、天井外断熱で無駄な金をかけているところみると、コスト意識が乏しいね。
5209: tk 
[2017-05-05 19:29:49]
>5207
>天端だけではない、基礎の一体打ちは少ない。
基礎外断熱でも同じ条件だ。
打継面に止水板を入れれば問題ない。
5210: tk 
[2017-05-05 19:36:22]
5205
>科学以外はスルーします。
おじさん式科学というのが正確な表現だね。
5211: tk 
[2017-05-05 19:45:29]
>5207
>サンプル数は少ないが基礎内断熱の方がシロアリ被害が多いのは当然と推測できる。
おじさんの推測は根拠が乏しいね。
基礎外断熱は、寒冷地が多いから、そもそもシロアリ被害が少ない。
基礎内断熱は外断熱に較べて軒数が圧倒的に多いから、シロアリ被害の絶対数が多くなるのは当然だ。
そもそも、こんなことの当てになる統計はないだろう。
5212: 匿名さん 
[2017-05-05 20:42:38]
>おじさんは、自分が思い込んでいる内容しか頭にの中に存在しないだけだ。
>外部とは基礎コンクリートで遮断されているから中にシロアリが入れないのも同じだね
>シロアリの入り口は基礎天端だが、どちらも同じ条件だよ。
お互い、バカの壁は越えられないね。
5213: 匿名さん 
[2017-05-05 22:52:44]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

5214: 匿名さん 
[2017-05-06 06:57:15]
>5211
前にレスしてるURLも示してる、政府の委託でのシロアリ業者の調査結果。
三歩歩けば忘れるtkには無駄。
5215: 匿名さん 
[2017-05-06 07:00:07]
>5208
>Ⅳ地域では、床断熱より基礎内断熱のコストの方が安いから、
手を抜いてる基礎内断熱。
顧客を蔑ろ、ハウスメーカーは笑いが止まらない。
尻馬に乗るtkは悪質極まりない。
5216: 匿名さん 
[2017-05-06 07:34:58]
>>5213 匿名さん
つまり、夏は冷房を使わなくても快適に過ごせる地域に住んでるのに冷房を使わないと不快な家を建ててしまったってことですか?
5217: 匿名さん 
[2017-05-06 07:53:28]
>5216
>つまり、夏は冷房を使わなくても快適に過ごせる地域に住んでるのに冷房を使わないと不快な家を建ててしまったってことですか?

その通り。
5218: tk 
[2017-05-06 08:39:05]
>5217
>その通り
だから別に夏家を作ったよ。

5219: tk 
[2017-05-06 08:55:07]
>5215
>手を抜いてる基礎内断熱。
普通なら熱橋の影響など無視する小屋束にまで断熱材を巻いた。
この感性では基礎内断熱など我慢できないだろうね。
おじさんはyesかnoの判断しか下せない病気だからね。
5220: tk 
[2017-05-06 09:04:45]
>5215
>顧客を蔑ろ、ハウスメーカーは笑いが止まらない。
顧客は満足して金を払い、HMは笑いが止まらない。
素晴らしいビジネスモデルだね。
5221: tk 
[2017-05-06 13:21:42]
>5214
>前にレスしてるURLも示してる、政府の委託でのシロアリ業者の調査結果。
アリ返しも止水板も使っていない基礎の調査は何の意味もない。
3歩歩く前に記憶から消しているよ。
5222: 匿名さん 
[2017-05-06 14:02:08]
>5213
>夏はエアコンはありますが使ったことはありません。

こういった「生の言葉」を聞くと、やはりおじさんのは嘘・デタラメ・デマカセの類いに聞こえてしまう。
5223: 匿名さん 
[2017-05-06 14:32:29]
>5221
一般常識のレスをしてる。
了見の狭い電気屋、自分だけ良ければ良いの利己主義。
他人が基礎内断熱で失敗しても知らんぷりだろうな、悪質。
5224: tk 
[2017-05-06 14:42:00]
>5223
>一般常識のレスをしてる。
一般常識の議論なんかしてないじゃないか。
tkの内断熱についておじさんが一生懸命、難癖を付けていたんだろう。
tkは、あり返しも止水板も12年前から使っているよ。
もっと焦点を絞って書き込みなよ。
5225: tk 
[2017-05-06 14:45:00]
>5222
>こういった「生の言葉」を聞くと、やはりおじさんのは嘘・デタラメ・デマカセの類いに聞こえてしまう。
当人は大真面目であることは、認めてあげて下さい。
決して悪意はありません。
5226: 匿名さん 
[2017-05-06 15:50:20]
>5225
>当人は大真面目であることは、認めてあげて下さい。

いや~大真面目に「蒸れる」「湿気る」「籠る」のでしょうね。
5227: 匿名さん 
[2017-05-06 15:56:34]
>5224
あり返しも止水板も常識ならシロアリ調査も常識になる。
5228: 匿名さん 
[2017-05-06 16:08:11]
>5225
寒冷地だから気温は低め、湿度が気にならない人がいても不思議ではない。
なにしろ10年位前はエアコンの売れない地域だそうです、エアコンが無い家もまだ有る。
tkは室内で外出着で冬を過ごしてる、今時は珍しい。
5229: tk 
[2017-05-06 16:47:18]
>5227
>あり返しも止水板も常識ならシロアリ調査も常識になる。
過去の調査の話をしていたんだだろう。
これからの話なんか議論していないよ。
これがおじさん自慢の技術力の正体かい。
5230: tk 
[2017-05-06 16:50:38]
>5228
>tkは室内で外出着で冬を過ごしてる、今時は珍しい。
ライトダウンの下はヒートテックだ。
肩が軽くて楽だよ。
確かに珍しいね。
それがどうした。
5231: 匿名さん 
[2017-05-06 17:15:29]
基礎外断熱の普及の歴史はまだ浅い。
断熱の普及の歴史そのものもまだ浅い。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
発砲断熱材がシロアリの問題になってるのも歴史は浅い。
一般常識の話、了見の狭い電気屋の自己中の特殊条件を出されても皆さん困る。
5232: 匿名さん 
[2017-05-06 17:47:19]
高基礎でなく、普通高さの基礎で床下高さを高くした時のメリット。
井戸水の給水を除いて配管、電気配線等はを基礎コンクリートを通過してない。
給水は寒冷地のため凍結防止のため基礎の底からスリーブで入れてる。
給水以外の排水管、電気、ネット等は基礎天端より上から床下に入れている。
管等は転がしでなく吊り下げにしてるため、床下スラブに障害物がなく移動は楽に出来る。
基礎がシンプルになり、シロアリの侵入経路も発見し易い。
5233: 匿名さん 
[2017-05-06 18:02:43]
人は湿度を感じる器官が無い。
発汗の蒸発潜熱による冷却効果等での温度低下により間接的に感じるしかない。
高湿度でも気温が低いと発汗せず感じ難い。
実際は23℃50%と23℃90%以上の差は感じる事が出来る、僅かに発汗してるためと思う。
5234: tk 
[2017-05-06 18:21:36]
>5231
>一般常識の話、了見の狭い電気屋の自己中の特殊条件を出されても皆さん困る
tkはシロアリ対策として12年前にアリ返しと止水板をつけていた。
これは特殊条件だから、おじさんが持ち出したシロアリ調査の中に実施例はない。
それにもかかわらず、おじさんは公的調査と称して、
いかにも基礎内断熱は害があるとしてシロアリ調査を持ち出した。
この論理性の欠如を追求されて困っているのはおじさんだけだ。
見物人は困っていないよ。
5235: 匿名さん 
[2017-05-06 18:26:40]
>5234
分かってないね特殊ではなく、一般常識の話をしてる。
調査結果は基礎外断熱より基礎内断熱のシロアリ被害が多い。
5236: 匿名さん 
[2017-05-06 18:31:43]
>5232
>床下スラブに障害物がなく移動は楽に出来る。

またまた~、大嘘ついちゃって~!!


https://farm3.static.flickr.com/2889/11019296874_f1e7d14c24_o.jpg
5237: 匿名さん 
[2017-05-06 18:39:38]
偽りは無い。
引っ越し用台車に仰向け乗って移動してるスムーズに移動出来る。
他の字だから4カ所だけ、くぐるが数分で一周出来る。
床下の何処でも数分で行ける。
5238: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:01:51]
>5234
>見物人は困っていないよ。
そうかな~
おじさんちの床下は間違いなく存在し、その発言内容の具体性については納得できるが、tkの床下は空想だから、困るも何も、それ以前の問題だと思うよ。
だれもtkの言うことは信用していない。
tkは何一つ具体的なものがない。
こんなに見物人から信用されていないのにtkは我慢強いね。
勿論、アリ返しも止水版もおじさん用の屁理屈にしか聞こえない。
おじさんからはバカにされ、見物人からは誰からも信用されないにも拘らず、tkの我慢強いレス投稿の目的が聞きたい。
どうしてなの???
5239: tk 
[2017-05-06 19:03:35]
>5235
>調査結果は基礎外断熱より基礎内断熱のシロアリ被害が多い。
だから基礎内断熱はシロアリに弱くて使い物にならないと息巻いていた。
ついでに、tkは3歩歩くと忘れると馬鹿にしていた。
いまさら一般論では通用しない。
「基礎内断熱はシロアリに弱い」を訂正したらどうだい。
5240: tk 
[2017-05-06 19:11:21]
>5238
>どうしてなの???
ただの暇つぶし
5241: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:14:38]
おじさんもおじさんで、tkから何一つ具体的な物証を確認しないで盲目的に信用している。
何一つ、tkに対しては要求しない。
tkはおじさんの分身だと思われても仕方ないね。
おじさんはtk宅の存在を信じているの???
5242: 匿名さん 
[2017-05-06 19:18:50]
>5239
実績は無い、訂正の必要は無い。
アリ返しと止水板を広めてシロアリ被害を減らしてから喚いてね。
シロアリ駆除業者が失業かな?
5243: tk 
[2017-05-06 19:21:17]
>5238
tkとおじさんが別人物だと、ようやくわかったようだね。
5244: tk 
[2017-05-06 19:25:43]
>5242
>実績は無い、訂正の必要は無い。
実績がないのに、なぜtkの基礎内断熱論にシロアリ被害が多いと決めてかかったんだい。
根拠がないのは科学ではないよ。
5245: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:30:03]
>5243
そうかな~
tkから世界で唯一無二の床下パッキンでも見せられるとそうなるかもね。
まず無理だし、見物人は誰も同じこと考えているよ。
>見物人は困っていないよ。
嘘八百の発言なのに見物人の視線なんか気にしなくていいよ。
tkは永久におじさんとの議論には勝てない。
5246: 匿名さん 
[2017-05-06 19:31:43]
>5241
tk宅の有無はともかく他人で有る事は間違いない。
室内で外出着を着て暖パンとマフラーだよ、今時珍し年寄り、普通は見栄を張って言えない。
床下エアコン1号と見栄を張って嘘を付いてる。
1階のトイレの臭いが2階にいく設計も普通はない、恥ずかしくて言えないね。
サッシにポリカ等は生活感が有り、かつ非常識が多いから実在しそうだね。
5247: 匿名さん 
[2017-05-06 19:35:27]
>5244
詭弁は止めて基礎内断熱がシロアリ被害の少ない事を証明しろよ。
5248: 匿名さん 
[2017-05-06 19:36:22]
>5247
調査データが有る。
5249: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:36:26]
>tk宅の有無はともかく他人で有る事は間違いない。
おじさんからそんな言い訳聞いても信頼性は薄いね。
おじさんは一人上手と言う十八番を持っているからね。
過去に実績が腐るほどあるからね。
5250: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:44:09]
>おじさんは一人上手と言う十八番を持っているからね
おじさんの生活環境から自然に身に着いた特技なんだろうね。
5251: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:50:01]
おじさん、都合の悪いレスだからと削除依頼したらダメだよ。
tkの実在有無はこのスレでは大切な肝の部分だからね。
よろしくお願いしますよ。
また、たまにレスするからよろしくね。
1000レスガンバレ!
5252: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 19:52:10]
間違った。
10000レスだったね。
5253: tk 
[2017-05-07 10:19:43]
>5245
>tkは永久におじさんとの議論には勝てない。
同一人物だからかい。
5254: tk 
[2017-05-07 10:27:25]
>5247
>詭弁は止めて基礎内断熱がシロアリ被害の少ない事を証明しろよ。
シロアリ被害が少ないと言ったことはない。
基礎コンの構造(アリ返し、止水板)は外断熱も内断熱も同じ。
だからシロアリ被害の受けにくさも同じだよ。
おじさんは、なぜか内断熱の方がシロアリ被害が多いと主張しているけどね。
5255: tk 
[2017-05-07 10:32:49]
>4248
>調査データが有る。
アリ返しと止水板の有無の調査もしているかい。
5256: tk 
[2017-05-07 10:34:55]
>5246
>床下エアコン1号と見栄を張って嘘を付いてる。
嘘という証明が済んでないよ。
ホントの1号は他にいたかい。
5257: tk 
[2017-05-07 10:38:01]
>5251
>おじさん、都合の悪いレスだからと削除依頼したらダメだよ。
削除依頼しても番号が減るわけではないから心配ないよ。
5258: 匿名さん 
[2017-05-07 11:30:06]
何べんも基礎内断熱の方がシロアリ被害が多い調査データが有るとレスしてる。
止水板の有るのは普通でない、一般常識でない、tkと同じで非常識。
コンクリート臭。
5259: tk 
[2017-05-07 11:51:37]
>5258
>止水板の有るのは普通でない、一般常識でない、tkと同じで非常識。
tkの内断熱は止水板とアリ返しがあるから、おじさんのデータは適用できない。
止水板を持ち出すとおじさんのデータは適用できないから、
そんなことをするのは非常識だとおじさんは主張している。
データに合わないから非常識だというのは本末転倒だね。
この意味がおじさんに分かるかの気になるね。
子供の反論になってきたよ。
5260: tk 
[2017-05-07 11:54:03]
>5258
>コンクリート臭。
何のことだい。
5261: 匿名さん 
[2017-05-07 12:40:05]
>5259
詭弁。
5262: tk 
[2017-05-07 15:12:22]
>5261
>詭弁。
もっと内容のある反論をしなよ。
おじさんはこのスレで一番に科学的知識が豊富なんだろ。
5263: 匿名さん 
[2017-05-07 16:13:00]
>5259のレスは支離滅裂。
読み直してみな、穴が有ったら入りたいでしょ。
まさか、客を詭弁で煙に巻いていたの?
嘘を付いたら信用を無くすとか大ぼらを吹いていたね。
5264: 通りがかりさん 
[2017-05-07 16:46:31]
詭弁合戦
ただいつもはデータの一部を示してくるのに今回はまだないね
基礎断熱は総じてシロアリ被害多いからあえてネットから探さないのかな
5265: tk 
[2017-05-07 18:05:42]
>5263
>読み直してみな、穴が有ったら入りたいでしょ。
滅多にお目にかかることがないASP障害者のおじさんの反応を調べている。
このスレしか機会がないからね。
障害者の反論でtkが感じることは何もない。
もうしばらく研究するよ。
5266: tk 
[2017-05-07 18:15:12]
>5263
 [5259のレスは支離滅裂]

おじさんは5259の内容がまったく理解できていないんだ。
おじさんの思考力の限界が具体的に見えたよ。
5267: tk 
[2017-05-07 18:23:50]
>5263
>嘘を付いたら信用を無くすとか大ぼらを吹いていたね。
おじさんは大ぼらを吹かせる仕事をさせてもらってなかったんだね。
おじさんは対人折衝能力がないことを会社が知っていて、
物の形だけ分かれば仕事になる鍛冶屋をさせてもらっていたんだ。
5268: tk 
[2017-05-07 18:35:57]
>5246
>床下エアコン1号と見栄を張って嘘を付いてる。
もう忘れたかい。
嘘をついているという証明はまだ終わっていないよ。
1号は他にあったかい。
5269: 匿名さん 
[2017-05-07 18:59:16]
三歩歩いてるね。
5270: 匿名さん 
[2017-05-07 19:01:51]
tkは完全否定されてる。
逆に一つでも嘘でない証明をしたら?
5271: 匿名さん 
[2017-05-08 10:41:54]
https://farm3.static.flickr.com/2889/11019296874_f1e7d14c24_o.jpg

いかにも「湿気て」「蒸れて」「篭り」そうな床下だ。
手前に釣り竿のケースが見えるけど、加湿プールで釣りでもするの?
5272: 匿名さん 
[2017-05-08 14:08:51]
屋根裏野地板温度を輻射温度計で計測した。
南側で約45℃、北側で約42℃、黄緑色の葉っぱが出始めてるが僅かで日射はほとんどもろ。
記憶が曖昧だが真夏にガルバ温度が40℃程度だった。
緑のすだれの無いこの時期が屋根裏温度が一番上がる?
通気層試験後の通気層のスタイロを外した写真。
外したスタイロは下に敷いた、面倒なのでタイベックシートの上に敷いて有る。
屋根裏野地板温度を輻射温度計で計測した。...
5273: 匿名さん 
[2017-05-08 19:08:48]
>5272
>通気層試験後の通気層のスタイロを外した写真。
>外したスタイロは下に敷いた、面倒なのでタイベックシートの上に敷いて有る。

効果がなかった試験に付けたり外したりご苦労なこった。
でもこれでおじさんの理論にも効果がないって自覚出来たでしょ。なんせ◯っ端理論だから。
良かったね。
5274: 匿名さん 
[2017-05-08 22:25:48]
>5272
https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_614dfab9c2_o.jpg

スタイロの上にポツポツ見えてる黒いのは何?
ゴミ?、カビ?
5275: 通りがかりさん 
[2017-05-08 23:38:40]
カビにしか見えないけどさすがにこれはおじさんの釣りだと思う
5276: 匿名さん 
[2017-05-09 08:14:00]
>5272
https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_614dfab9c2_o.jpg

右奥の梁あたりはカビのコロニーになってるようだよ。
5277: 匿名さん 
[2017-05-09 10:15:21]
おじsんの場合、ひとつレスれば2つくらいボロが出て、ひとつ画像UPすると3つくらいボロが出る。
5278: 通りがかりさん 
[2017-05-09 11:24:18]
あれ?
方形屋根の換気塔で通気胴縁がどうとか言っていた気がするんだけど、どうやって通気層を取ったんだろう??
確か垂木の間にスタイロ貼ってた気がするんだが5000もレスがあると画像を探すのが面倒だな
5279: 匿名さん 
[2017-05-09 11:48:16]
>5278
>どうやって通気層を取ったんだろう??

垂木の間にスタイロ挟んであっただけっしょ。
通気層とおじさんは言ってるが、通気層ではない。
天井裏がこの様子だと外壁通気層もカビの温床だろう。
通気層・換気ルートどころかカビの繁殖・拡散ルートだろうな。
5280: 匿名さん 
[2017-05-09 12:42:55]
>5278
>確か垂木の間にスタイロ貼ってた気がするんだが

これですね。
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
5281: 匿名さん 
[2017-05-09 15:33:35]
>5272 は何を言いたいの?
緑のスダレがあるから天井裏が熱くならずカビの繁殖に適してるってこと?
5282: 匿名さん 
[2017-05-09 16:11:51]
5283: 匿名さん 
[2017-05-09 16:12:53]
素直に解釈すれば良い。
屋根裏温度が一番高い時期は夏ではない。
5284: 匿名さん 
[2017-05-09 17:22:28]
>5278
>確か垂木の間にスタイロ貼ってた気がするんだが

>5282 で見比べると垂木の間ではなく昇り梁の間ですね、垂木の下端にスタイロ貼ったようです。
普通の切り妻屋根なら通気層にできるのですが、おじさんちの寄せ棟だと垂木の上端が昇り梁にぶつかってるので無理ですね。
つまり、通気層は大きな嘘ですね。
5285: 匿名さん 
[2017-05-09 17:59:27]
昇り梁の部分を工夫してるのが分からないの?
5286: 匿名さん 
[2017-05-09 18:10:24]
>5285
>昇り梁の部分を工夫してるのが分からないの?

判りません、解説してチョーダイ。
5287: 匿名さん 
[2017-05-09 18:22:07]
大きさは分かり難いが写真を見れば分かるだろ?
垂木に貼ったスタイロは昇り梁まではぶつかってない、手前で止めて有る。
昇り梁に沿って流れるように通路が作って有る、写真ではスタイロに段差が有る。
5288: 匿名さん 
[2017-05-09 18:33:44]
>5287
なるほど~と言いたいところだが、効果がない無駄な工夫だったね。
5289: 匿名さん 
[2017-05-09 18:45:57]
まー遊び。
屋根断熱と天井(桁上)断熱に明確に性能差が有るか知りたかった。
屋根裏温度に違いは出るだろうが室内では差は出ないようです。
5290: 匿名さん 
[2017-05-09 19:14:47]
>5289
>屋根断熱と天井(桁上)断熱に明確に性能差が有るか知りたかった。

垂木下にスタイロ貼った通気層モドキじゃ比較にならないのでは?
外壁通気層との取り合いは?
軒先通気口は?
5291: 匿名さん 
[2017-05-09 19:35:48]
軒先通気口は無し。
軒の先端は鼻隠し。
鼻隠しと野地板、軒天(壁勝ち)、垂木と上の梁+あて木で囲まれてる、ほぼ三角柱のスペースが有る。
スペースへ壁の通気層から通気されてる。
上の梁と野地板の間は空いてるからスタイロを差し込んで通路が出来る。
5292: 匿名さん 
[2017-05-10 07:38:21]
>5291
>スペースへ壁の通気層から通気されてる。

それで通気が悪くなった右奥の梁あたりがカビたんだね。
https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_614dfab9c2_o.jpg
5293: 匿名さん 
[2017-05-10 11:34:33]
明き盲?
カビは無い。
床下と異なり、屋根裏は温度が高い傾向が有り湿度が下がり一般的にはカビ難い。

野地板合板とアスファルトルーフィングの組み合せは湿気が逃げ難く腐朽し易い。
5294: 匿名さん 
[2017-05-10 13:04:53]
>5293
>一般的にはカビ難い。

おじさんちは一般的ではないよね。
一般的よりカビ易いから◯ビ小屋とよばれてるんでしょ、少しは自覚したら。
5295: 匿名さん 
[2017-05-10 13:18:12]
カビ易い事はない、逆。
アラシが妬んで呼んでるだけ。
野地板合板は使用してない。
5296: 匿名さん 
[2017-05-10 13:24:41]
>5295
>アラシが妬んで呼んでるだけ。

どこを妬んだら良いのでしょうか、教えて下さい。
5297: 匿名さん 
[2017-05-10 15:10:46]
快適な家。
羨ましいからスレを荒してる。
5298: 匿名さん 
[2017-05-10 15:42:28]
>5297
年中小屋にコキ使われてるが快適なんて思ってるのはおじさんだけだよ。
蓄熱・調湿を考慮したのであれば、せめてエアコンなくても中の上、なければ下の下じゃね。
5299: 匿名さん 
[2017-05-10 15:53:46]
羨ましくなければ来ないだろ。
安い深夜電力だけで冷暖房、徐加湿を全てを賄う事が出来る。
他に例が有るか、羨ましいだろ?
加湿の給水も5回/年程度で楽、無給水のデシカにはかなわないけど。
5300: 匿名さん 
[2017-05-10 16:00:28]
いや・・・
おじさんゴメン、羨ましくないわ
5301: 匿名さん 
[2017-05-10 16:10:49]
>5299
>他に例が有るか、羨ましいだろ?

クソ不味い食品を旨いって偽って売ってるようなもの。
おじさんちを旨いっていう人はいない。
5302: 匿名さん 
[2017-05-10 16:15:57]
>5300>5301の自慢の家を紹介してみな。
5303: 匿名さん 
[2017-05-10 16:22:09]
>5302
おじさんが自負するネット情報で見つけてみたら。
5304: 匿名さん 
[2017-05-10 18:20:57]
小屋がおじさん個人の趣味のトライ&エラーの産物だから微笑ましいんだよ
仮におじさんがプロだったとして、如何に小屋が快適かを説かれても、おじさんに頼むのはちょっとないなあ(笑)
5305: 匿名さん 
[2017-05-10 18:28:22]
プロはコストを意識し、大きな失敗は出来ない、つまらない家になる。
5306: 匿名さん 
[2017-05-10 20:21:10]
>5305
>大きな失敗は出来ない、つまらない家になる。

つまらないかどうかは別にして、おじさんちは大きな失敗色々ありそうだね。
コスト意識も大事だが、住まう人の暮らし易さも快適性だよ。
おじさんのように温度・湿度を意識するが為に住まう人に負担となれば快適ではない。
5307: 匿名さん 
[2017-05-11 06:52:32]
色々、試みたが大きな失敗は結果的にない。
快適な住環境が出来た。
細かい失敗は数々有るが遊び程度の範囲。
6年半で大きな出費はエアコンの交換のみ。
交換消耗品も無いので楽。
5308: 通りがかりさん 
[2017-05-11 07:21:07]
>色々、試みたが大きな失敗は結果的にない。
カビ小屋が大きな失敗かどうかは第三者の評価に委ねるべき。
おじさんが自己評価しても意味がない。
私は設計ミスの欠陥住宅だと思っている。
5309: 匿名さん 
[2017-05-11 07:51:09]
>5307
>細かい失敗は数々有るが遊び程度の範囲。

そうかな?
普通ならクレーム並みが沢山だと思う。
それらの事例も踏まえおじさんは他人にその◯ビ小屋システムを勧める気?

やはりマトモでない住まいは住まう人の精神をも蝕むようだ。
5310: 匿名さん 
[2017-05-11 12:33:59]
注文住宅は請負契約。
図面、仕様は施主が全てを決める。
施工不良以外は決めた施主の責任、例えハウスメーカーが図面、仕様書を書いても施主の責任。
図面、仕様書を施主が承認してハウスメーカーに建てさせた事になる。
床下エアコンも当然、自己責任、注文住宅は施主の責任。
5311: 通りがかりさん 
[2017-05-11 12:51:16]
おじさんは大きな勘違いをしている。
床下エアコンが設計ミスだとは誰も言っていない。
それ以前の基本的な設計に大きなミスがある。
建て替えを前提とした取り返しのつかないミス。
5312: 匿名さん 
[2017-05-11 12:57:13]
>5311
>5307参照。
6年半、住んでる、問題の兆候も何もない。
何がミスか科学的に具体的に詳細にレスしてからほざいてね。
5318: 匿名さん 
[2017-05-11 16:08:38]
>5317
何時も行き詰まったことは無い。
相手が無知過ぎて会話が成り立たない。
>何がミスか科学的に具体的に詳細にレスしてからほざいてね。
>5313論外。
>5314は話題をそらしてる、自己責任と前にレスしてる。
>5315も同様、何がミスか指摘した奴が証明する事柄。
全て質問の答えになってないから会話が通じない、無知以外は考えられない。
>5317にも問う、「一番無知」とは何にたいしてか答えよ。
>家に求められる世のニーズ
世のニーズとは?
世のニーズでは合わないから建売(規格)でなく注文住宅が有るのでは?
無知、幼稚園と言われないように具体的に答えよ。

5319: 匿名さん 
[2017-05-11 16:38:30]
>5318
>世のニーズとは?

誰が生命維持装置なければカビる家を欲しがりますか?
誰が加湿の為に床下に水溜まり作りたいと思いますか?
誰がスタイロ挟んで開けれない窓を欲しがりますか?
その他色々。
5320: 匿名さん 
[2017-05-11 16:49:20]
>5319
会話が通じないね。
注文住宅は極端に言えば世界で一つだけの住宅、二つと同じ住宅は無い。
同じニーズの注文住宅は存在しない。
施主が全てを決める事、好きなように決めれば良い。
>5319は何が欲しいの?
自分で決めれば良い、他人は関係ない。
5322: 匿名さん 
[2017-05-11 17:32:15]
サイトの意味は情報。
本スレは科学的情報、それ以外は不要。
そんなことも知らないから無知、幼稚園と言われる。
5323: 匿名さん 
[2017-05-11 17:37:39]
>5320
>5319 の問いに対しての答えが
>施主が全てを決める事、好きなように決めれば良い。

これじゃ逃げてるみたいだよ、おじさん。
5325: 匿名さん 
[2017-05-11 17:49:09]
>5323
逃げてない、>5323が知らない、無知なだけ。
注文住宅は施主が全て仕様などを決める。
細かい釘1本まで決める。
実際はそこまで決めると膨大な仕様書になるからフラット35標準仕様書が有る。
特別なこと以外は標準仕様にて施工させれば良い。
大手ハウスメーカーは独自の仕様書(規格)が有り、施主から強引に同意を取る。
施主が全ての仕様を決めるための助けになるのが情報。
5326: 匿名さん 
[2017-05-11 18:21:38]
>5320
>自分で決めれば良い、他人は関係ない。

なんかトーンダウンだね、治療が効いてきてるかな。
5327: 匿名さん 
[2017-05-11 18:23:39]
>5319に対して
ハウスメーカーに
1.エアコンを使用しなくてもカビ無い事を明記すれば良い。
2.湿度は必ず〇〇%を保つ事を明記すれば良い、ただし水たまりは不可と注記すれば良い。
3.サッシは結露させない事を明記すれば良い。
実施出来なっかった場合はペナルティーを取りやり直しを明記する。
メーカーが受けるかは知らない。
受けたとしても、どんだけ高額になるかも知らない。
おそらく、受けるメーカーは無い。
5328: 匿名さん 
[2017-05-11 18:30:41]
>5326
>トーンダウン
勝手に思い込んでないか?
最初から床下エアコンは自己責任と言い続けてる。
他の事柄も同様。
繰り返す、注文住宅は施主の自己責任、採用しようが見送ろうが施主の勝手。
基礎外断熱を採用しようが基礎内断熱を採用しようが施主の自己責任。
選択のための科学的情報を提供してるだけ。
5329: 匿名さん 
[2017-05-11 18:36:47]
ところでおじさんの小屋が羨ましいという人は出てきたかな?
照れて書き込みを控えているのかな?
5330: 通りがかりさん 
[2017-05-11 18:39:43]
おじさんの場合、科学的云々よりも、人間的な信頼性をまず回復することだな。
回復のためにはレスアップの際の内容も重要。
おじさんはROM専を小馬鹿にしているが、多分、おじさんの方が小馬鹿にされていると思うよ。
屁理屈しか言えない間は三流だな。
どうだい、この夏に生命維持装置を止めてモルモットになってみないか?
屁理屈おじさんから逃れるチャンスだと思うよ。
科学は実証だ!
芸術は爆発だ!
5331: 匿名さん 
[2017-05-11 18:44:06]
>5327追記
例えば3.のサッシはハウスメーカーは某製品を提案してくる。
某製品を承認しても結露しない条件を付加する。
条件を付加しないで承認した場合は結露しても某製品を承認した施主の責任になる。

5333: 匿名さん 
[2017-05-11 18:57:32]
>5330
前に科学はレスしただろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6
>(広義)体系化された知識や経験の総称であり、自然科学、人文科学、社会科学の総称。
>(狭義)科学的方法に基づく学術的な知識、学問。
>(最狭義)自然科学。
>5330は小馬鹿にされてる。
理解してないから無視もしてた。
科学には屁理屈は無い。
人間的な信頼性も無い。
某有名大学の教授が述べても科学的なければ信頼されない。
ROM専を馬鹿にしたことは無い、科学的なレスをしない>5330等を馬鹿にしてる。
自分のレスを何べんも読んで反省しなさい。
5334: 匿名さん 
[2017-05-11 19:00:28]
繰り返す、注文住宅は施主の自己責任、採用しようが見送ろうが施主の勝手

その通りだと思うよ。だんだん理解してきたね。
これでおじさんが他スレでスレ汚しする理由もなくなるね。
5335: 匿名さん 
[2017-05-11 19:02:34]
>5332
羨ましいならやってみれば良い、自己責任でね。
情報は出来るだけ提供してる。
アラシは科学的内容が何もないからつまらない、ロム専の迷惑になる。
科学的内容の無いレスはスルーする。
5336: 匿名さん 
[2017-05-11 19:05:29]
>5334
利害関係者には迷惑になるかもしれないが他スレでも科学的情報を提供してる。
5337: 通りがかりさん 
[2017-05-11 19:13:18]
>ROM専を馬鹿にしたことは無い
おじさんの屁理屈が通用しないから、tk宅という虚構の世界を演出し、さも、おじさんの屁理屈がtk宅で実証されているかのようにROM専の方々を騙し続けた。
禁断の手でおじさんは平気でのうのうとROM専の方々を騙し続けた。
ROM専の方々を馬鹿にしていなければできるはずがない。
過去のおじさんの行動がすべてを語っている。
5338: 通りがかりさん 
[2017-05-11 19:17:52]
科学とは、屁理屈で他人を騙すのではなく、実証だ。
おじさんちの生命維持装置を止めて実態を実証することが科学だ。
5339: 匿名さん 
[2017-05-11 19:25:43]
科学には屁理屈も糞も無い。
自己流の解釈で他人を騙してるのは>5338
>5338が科学の見識がなく無知を晒してるだけ。
無駄だから以後はスルーする。
5341: 匿名さん 
[2017-05-11 20:56:39]
[No.5313~本レスまで、 以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。
・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
・他利用者様への暴言、中傷のため
・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため  管理担当]
5342: 匿名さん 
[2017-05-11 23:51:26]
では、このバッチい天井裏のスタイロの上の黒いポツポツを科学的に解説願おう。
5343: 匿名さん 
[2017-05-12 07:04:52]
5344: 匿名さん 
[2017-05-12 13:40:34]
>5342
>5293参照。
なんでしょうね?
重力フィルターで通気層からの塵が落ちたのかな。
猛烈な強風で換気塔から逆流した塵かな。
推測してみましょう。
5345: 匿名さん 
[2017-05-12 15:21:45]
>5344

カビ
ゴミ
杉ヤニ
UMA
5346: 匿名さん 
[2017-05-12 16:05:51]
はずれ。
ヒント、屋根裏は気密ラインの外。
5347: 匿名さん 
[2017-05-12 18:16:36]
>5346
>屋根裏は気密ラインの外

気積算入すべき換気ルートじゃなかった?
5348: 匿名さん 
[2017-05-13 00:23:42]
>5346
>屋根裏は気密ラインの外。

気密が悪くて雨漏りした天井だろ、低低◯ビ小屋には気密ラインなんてないのでは?
気密測定もしてなくて自称高高はオレオレ詐欺に等しい。
5349: 匿名さん 
[2017-05-13 06:47:34]
記憶力がゼロだね。
2種換気の試験だから結露した。
昔の低低住宅なら結露はしない、隙間から湿気は結露する前に抜けていく。
5350: 匿名さん 
[2017-05-13 07:46:55]
>5349
>2種換気の試験だから結露した。

漏れは事実だろ?
その盛れてるところが気密ラインって面白いね。
3種でも結露しないだけで漏れはあるだろ。
5351: 匿名さん 
[2017-05-13 11:19:21]
おじさんちの◯ビ小屋システムでの規則をおさらいと追加。

① 夏場は気温に関わらず毎日除湿が必要。
② 冬場はシーズンに5回程度、床下プールに給水が必要。
③ 加湿プールは毎シーズン設置・清掃・撤去が必。
④ 窓開けは外気の絶対湿度の確認が必要。
⑤ 窓開け時は挟んであるスタイロを外す必要がある。
⑥ 天井裏は3~4年毎に掃除が必要。
⑦ 床下も年に一度くらい掃除が必要。
⑧日射による温度上昇が大きすぎて、服を脱いだり着たりしなくてはならない。
⑨ 乾燥肌にニベア塗りながら板木っ端の為に湿度調整する必要がある。
⑩ 来客時、ドアを開けたまま立ち話は3分以内(高湿度流入の可能性ありの為)
⑪ 天井裏に登る時には安全帯を着けなければならない(労働安全規則に定められた2m以上の高所作業となる為)
⑫長期間の不在でも24時間換気とタイマーでのエアコン稼働が必須。

他にお気付きの点がございましたら追記お願いします。
5352: 匿名さん 
[2017-05-13 11:34:21]
>5350
漏れの無い、住宅は無い。
気密値、C値ゼロの住宅は無い、覚えてね。
5353: 匿名さん 
[2017-05-13 11:40:46]
>5332

気密測定もせずだだ漏れ小屋を自称高高は詐欺、覚えておいてね。
5354: 匿名さん 
[2017-05-13 11:54:23]
>5351
③一般の加湿器でも設置・清掃・撤去するだろ?
>5351は出しっぱなしか、加湿器なしか?
④⑤窓は開けない。
⑧冬季12月~3月中に数回程度、数時間、シャツ一枚になる。
⑨湿度を50%程度に下げたから念のためニベアを使用。
⑩ドアを開けたままの長い立ち話は田舎には存在しない。
⑪労働しないから不要。
5355: 匿名さん 
[2017-05-13 11:57:47]
>5353
数値は無いが気密の確認はしてる、3種で室内負圧を確認してる。
3種では隙間から外気への漏れは無い。
5356: 匿名さん 
[2017-05-13 12:22:12]
>5354
>⑩ドアを開けたままの長い立ち話は田舎には存在しない。

断言するなら根拠も提示すること。
あっ、毎度毎度の苦し紛れのデタラメか。
5357: 匿名さん 
[2017-05-13 12:37:54]
>5356
何をもって断言と決めつけてるの?
寒い地方だから寒い時期は開けっ放しは出来ない、必然。
夏は逆に開け放たれている、玄関は広いし茶の間もすぐ、立ってる必要はない。
虫が入るから網戸は閉めて有る、網戸を閉めるためにも立ち話は出来ない。
客は玄関の中まで入るのが基本、家主も玄関の外に出ない、履物を履かない、目線が合わないから長い立ち話が出来ない。
5358: 匿名さん 
[2017-05-13 12:51:13]
>5357
>ドアを開けたままの長い立ち話は田舎には存在しない。

これを断言と言わず何て言うの?
幼◯◯児?
5359: 匿名さん 
[2017-05-13 13:00:55]
会話が成り立たない、駄々っ子。
5361: 匿名さん 
[2017-05-13 13:16:26]
断言
>確信をもってきっぱりと言いきること。
>「絶対に失敗はないと断言する」

ただ言い切っただけでは断言でないよ、駄々っ子。
5365: 匿名さん 
[2017-05-13 14:24:07]
それでUMAの正体は何なのさw
5371: 匿名さん 
[2017-05-15 06:39:27]
>5365
>それでUMAの正体は何なのさw

画像では天井裏の外周部に黒いポツポツが多い。
外壁通気層内に発生したカビのコロニーが通気によって天井裏に運ばれたのでは?
5373: 匿名さん 
[2017-05-15 09:11:28]
>5351
>⑪ 天井裏に登る時には安全帯を着けなければならない(労働安全規則に定められた2m以上の高所作業となる為)

天井裏への登り降りはどうするのだろう?
安全な昇降設備はあるのでしょうか?
5374: 匿名さん 
[2017-05-15 09:53:15]
[No.5360~本レスまで、個人を批判する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5375: 匿名さん 
[2017-05-15 11:54:11]
>5373
上の方は取り外し可能な梯子のような物をぶら下げてる、0.5m、0.5m、0.5mで約1.5m。
下の方は軽いテーブル0.7mの上に椅子0.5mを載せて上る。
屋根に登るため、雑木に足場の木を打ち付けて有り、直ぐに屋根に登れる。
5379: 匿名さん 
[2017-05-15 12:46:37]
>5375
>上の方は取り外し可能な梯子のような物をぶら下げてる、0.5m、0.5m、0.5mで約1.5m。
>下の方は軽いテーブル0.7mの上に椅子0.5mを載せて上る。

かなり危険作業と察する。
とても老人が独り作業でするべき作業ではないな。
5385: 匿名さん 
[2017-05-15 13:12:18]
[NO.5376~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]
5386: 匿名さん 
[2017-05-15 13:43:43]
>5375
>上の方は取り外し可能な梯子のような物をぶら下げてる、0.5m、0.5m、0.5mで約1.5m。
>下の方は軽いテーブル0.7mの上に椅子0.5mを載せて上る。

んで、天井の点検口から登り降り?
5387: 匿名さん 
[2017-05-15 14:49:17]
>5386
1畳の開口の点検口、スタイロ1800x900も楽に入れられる。
5388: 匿名さん 
[2017-05-15 16:30:57]
>5387
>1畳の開口の点検口、

大きな点検口ですね。
もちろん熱橋や気密不良にならないよう他の天井部と同じ構造になってんだよね。
板木っ端でも点検口重そうだね。
気密対策は?
5389: 匿名さん 
[2017-05-15 17:04:24]
スタイロ65mmx2枚の外側をスタイロで巻いたような形で点検口蓋は1畳より大きい。
自重で気密パッキンでシールしてる。
65mmのスタイロ2枚+αは結構な重さが有る、細いスタイロをレールのように取り付けてスライドさせるように開けてる。
5390: 匿名さん 
[2017-05-15 18:18:20]
>5389
>細いスタイロをレールのように取り付けてスライドさせるように開けてる。

スライドする毎にスタイロがポロポロ摩耗しそうだね。
5391: 匿名さん 
[2017-05-15 18:26:19]
相手側はタイベックシート。
スタイロは結構、丈夫、局所的に力を掛けなければ凹みもしない。
家が載っても大丈夫。
似た製品は土木にも使う。
https://www.dowkakoh.co.jp/product/litefil.html
5392: 匿名さん 
[2017-05-15 18:53:28]
>5391
EPSとXPSをごちゃ混ぜにしないように。
そんな程度だから「現場発泡の発泡スチロール」とか言って笑われてる。
5393: 匿名さん 
[2017-05-15 19:23:36]
自重で気密パッキン?
わかりやす〜く一般的な言葉で言うと置いただけってことだよね?
5394: 匿名さん 
[2017-05-16 06:35:09]
>5392
良く読もうね。
>似た製品
誹謗したいだけが見え見え、会話が成り立つようにしましょうね。
5395: 匿名さん 
[2017-05-16 06:38:06]
>5393
天井全部、気密パッキンを施工して置いて有るだけ。
5396: 匿名さん 
[2017-05-16 06:41:18]
>5392
>EPSとXPSをごちゃ混ぜにしないように。
ごちゃ混ぜでも構わないだろ。
具体的に違いを説明してみな。
5397: 匿名さん 
[2017-05-16 07:07:15]
>5396

ごちゃ混ぜに出来ない理由?
「現場発泡の発泡スチロール」の製品名は?
5398: 匿名さん 
[2017-05-16 07:35:37]
>5395
>気密パッキンを施工して置いて有るだけ。

気密測定したらスッカスカの結果になるね。
そんなんで自称高高とはわらわせる。
会話にならないってより話にならない。
一度気密測定してみな、おじさんの脳内と同じくらいスッカスカだよ。
5399: 匿名さん 
[2017-05-16 11:17:13]
発泡スチロールは発泡断熱材の代表名称として使ったとレスしてる。
何時までも揚げ足取りしか出来ない情けない奴。
名誉挽回で>5396を答えてみな。
5400: 匿名さん 
[2017-05-16 11:20:12]
>5399
何べんもレスしてる室内負圧を確認してある。
方法もレスしてる。
C値の値が大事なのでなく、吸い込んで外に漏れない事が大事。
5401: 匿名さん 
[2017-05-16 11:52:21]
>5399

ビーズ法と押し出し整形だよ。

名誉挽回で「現場発泡の発泡スチロール」の製品名を答えなよおじいさん。

>5400
>吸い込んで外に漏れない事が大事。

はて、吸い込んで外に漏れる、不思議な現象だねえ。
5402: 匿名さん 
[2017-05-16 12:08:47]
>5400
>C値の値が大事なのでなく、

よくも自称高高とドヤってたものだ。
5403: 匿名さん 
[2017-05-16 12:27:53]
>5401
>ビーズ法と押し出し整形だよ
制作方法が異なると製品の中身が変わるのか?
EPSとXPSは何が変わるのか具体的なレスを頼む。
5404: 匿名さん 
[2017-05-16 12:30:29]
>5402
漏れないようにするには家、地域により、そこそこのC値は必要。
一般的な高高にはなる。
5405: 匿名さん 
[2017-05-16 12:49:58]
>5404
>地域により、そこそこのC値は必要。

ちゃんと測定してからもの言えよ。
何を言っても◯っ端の遠吠え。
5406: 匿名さん 
[2017-05-16 13:31:15]
>5405
再度、言う、漏れない事が大事。
理屈の分からない奴は数値しか信じられない、何故その数値が必要か理解する必要が有る。
5407: 匿名さん 
[2017-05-16 15:43:33]
>何故その数値が必要か理解する必要が有る。

こんな事態にならないようにですね。
>727
5408: 匿名さん 
[2017-05-16 17:45:31]
>短期間(1週間弱程度?)試験した冬の2種は失敗しました。
2種だから参考にならない。
5409: 匿名さん 
[2017-05-16 19:31:31]
>5408
> 2種だから参考にならない。

2種だと漏れるが3種だと漏れないとでも?
どんな理屈かな?
5410: 匿名さん 
[2017-05-17 06:31:48]
これからは基本的な事が分からない奴のレスもスルーする。
5411: 匿名さん 
[2017-05-17 07:25:44]
>727
> 2重サッシにしてますが室内から漏れた空気で外側のガラスはびしょ濡れになり外が見えなくなります。
>出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。

たった一週間でカビが発生って相当カビ易いんだね。
5412: 匿名さん 
[2017-05-17 07:45:35]
>たった一週間でカビが発生って相当カビ易いんだね。

ここに発生し始めたらエライことになるね。
https://farm3.static.flickr.com/2889/11019296874_f1e7d14c24_o.jpg
5413: 匿名さん 
[2017-05-17 12:02:49]
カビは最適条件が揃うと3時間で発生するとされてる。
湿度が要。
5414: 匿名さん 
[2017-05-17 13:12:10]
>5413
>カビは最適条件が揃うと3時間で発生するとされてる。

条件が揃い易いんだね、だから◯ビ小屋って呼ばれてるんだね。
5415: 匿名さん 
[2017-05-17 15:55:53]
>5414
湿度調整をしてるからカビは生えない。
快適環境を羨ましい>5414を代表とするアラシの妬み。
5416: 匿名さん 
[2017-05-17 17:14:51]
>5415
>湿度調整をしてるからカビは生えない。

それでもカビた実績が>727 でしょ。
逆に言えば湿度管理しなきゃカビ易い。
5417: 匿名さん 
[2017-05-17 17:33:16]
>5416
カビが発生したのは室内ではない、屋外。
しかも2種換気試験の特殊な状態。
5418: 匿名さん 
[2017-05-17 20:39:12]
>5417
>カビが発生したのは室内ではない、屋外。

井戸水利用の除湿器の時もカビかけたんじゃなかった?
おじさんちの床下は屋外じゃないよね。
5419: 匿名さん 
[2017-05-17 23:37:28]
>5418
>井戸水利用の除湿器の時もカビかけたんじゃなかった?

ありました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/405-421/
5420: 匿名さん 
[2017-05-18 06:57:42]
>5418
井戸水クーラーはカビでなく、石灰らしき残渣とレスしてる、捜して下さい。
加湿器でも残渣が残る。
5421: 匿名さん 
[2017-05-18 07:05:41]
>5419
違う井戸水クーラーのレスではない。
1年目の基礎も杉板材も完全に乾いていない状態の時で杉は調湿性が少ないと誤った判断をした。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407/
>朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます
現在は5%程度しか湿度は上昇しない、湿度10%分くらい杉板が調質していることになる。
5422: 匿名さん 
[2017-05-18 07:16:48]
>そうですね、調湿材の効果は24h換気のない時代の話ですね、気が付きませんでした、失敗。

その見込み違い(設計ミス)が過多湿過乾燥小屋の元。
5423: 匿名さん 
[2017-05-18 09:57:34]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/

>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

阿◯隈の気候に合わない小屋ってことをを象徴するようなレスだね。
5424: 匿名さん 
[2017-05-18 12:02:16]
>5422>5423
相変わらず会話が通じない。
>杉は調湿性が少ないと誤った判断をした。
5425: 匿名さん 
[2017-05-18 12:31:06]
>5424
>相変わらず会話が通じない。

おじさんの心理を読めない奴はいないだろう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/

>杉は調湿性が少ないと誤った判断をした

ちょうど良い季節になってきたから今シーズンは生命維持装置offってみれば。
杉板木っ端の調湿の大きさを体験できるよ。
5426: 匿名さん 
[2017-05-18 12:50:54]
5、6月の約2カ月はエアコンはoffです。
夏シーズンのエアコン電気代は千~2千円程度ですから節約する価値はない。
5427: 匿名さん 
[2017-05-18 12:59:30]
>5426
>節約する価値はない。

誰かが節約の為とか言ったのか?相変わらず逃げてるな。

> 1年目の基礎も杉板材も完全に乾いていない状態の時で杉は調湿性が少ないと誤った判断をした。

もう7年目だろ、だったら上記の言い訳は通用しない。
5428: 通りがかりさん 
[2017-05-18 13:34:17]
>5、6月の約2カ月はエアコンはoffです。
嘘つけ!5月はエアコン暖房してるだろ?
口からでまかせいう悪癖はあいかわらずだな、おじさん。
5429: HMにお勤めさん 
[2017-05-18 13:56:04]
家、5月はまだ 暖房つけてるよ。アパートでね。
いま、新築たててるんですけどね、床下入れたんです。
どんなもんですか?

電化仕様なので電気代こわい。

アパートで今現在冬は電気代一万円ぐらい。
夏は八千円クライマックス。
もちろんエアコンガンガンです。
自動運転させてます。
夏は24℃ 冬は26℃から28℃、。
夜と土日は電気代めちゃ安いプランです。

給湯器が一番電気かかるんでしたっけ?

5430: 匿名さん 
[2017-05-18 16:04:54]
>5428
他人を噓つき呼ばわりとはけしからん奴。
嘘の根拠は?
2016年5月平均温度16.7℃、6月19.6℃、床下の蓄熱と内部発熱が有るから間に合う。
6月の始め位が室温の年間最低を記録する20℃を割る、冬を越して寒さに慣れてるから暖房を入れるまでにはならない。
5431: 匿名さん 
[2017-05-18 16:08:42]
>5427
好んで蒸し暑い思いをする必要がない。
杉材の調湿性は60%から75%が60%から65%になったので分かる。
今年は55%から60%以下が目標。
5433: 匿名さん 
[2017-05-18 16:23:08]
>5429
>夏は24℃ 冬は26℃から28℃
アパートは断熱性が悪いだろうから夏は低めで冬は高めですね。
断熱性が劣ると壁等の温度が夏は高く、冬は低い輻射の影響を受ける。
新築なら断熱性が上がってるでしょうから室温が変わってくる。
夏は26℃、冬は23℃程度が快適室温になると思う。
>給湯器が一番電気かかるんでしたっけ?
エコキュートなら電気代は安い?
>夜と土日は電気代めちゃ安いプランです。
夜に暖房を入れて積極的に日射を入れれば暖房はほとんど夜だけで済む。
注意しなければいけないのは夏、断熱性が良いと冷房がすぐに停止してしまう、冷房はされても除湿がされない。
矛盾するがアパート等断熱性が劣る冷房でガンガン冷やした方が湿度が下がり快適になりやすい事も有る。
5435: 匿名さん 
[2017-05-18 18:53:54]
根拠を示してね。
5436: 匿名さん 
[2017-05-18 20:33:20]
[NO.5432~本レスまで個人を批判する投稿、及びスレッドの趣旨に反する投稿のため幾つかのレスを削除しました。管理担当]
5437: 匿名さん 
[2017-05-18 22:09:04]
>5431
>好んで蒸し暑い思いをする必要がない。

緑が多いためか夏湿度高い・・・ってのも言い訳で、湿度が高くなってしまう小屋が悪いのだよ。
5438: 匿名さん 
[2017-05-18 23:21:12]
>5431
>好んで蒸し暑い思いをする必要がない。

この言葉の前では無意味だよ、おじさん。
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。
5439: 匿名さん 
[2017-05-19 07:19:41]
会話が成立しない。
何時まで終わた過去の話をしてる。
1年目だけの話を繰り返しても無意味。
>5438も三歩歩いたら忘れる鶏頭。
5440: 匿名さん 
[2017-05-19 07:22:54]
>5437
それでは湿度を上げない提案を具体的にしてみな。
吠えるだけなら犬でも出来る。
5441: 匿名さん 
[2017-05-19 07:26:51]
>5431
>今年は55%から60%以下が目標。

7年目になり益々カビ易くなったんだね。
まるで年中乾燥肌の痒みに耐える拷問小屋みたい。
5442: 匿名さん 
[2017-05-19 07:45:19]
>5440
>それでは湿度を上げない提案を具体的にしてみな。

よほど粗悪な小屋を除けば無理に下げる必要はないみたいだよ。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。
5443: 匿名さん 
[2017-05-19 07:59:10]
>5440
>それでは湿度を上げない提案を具体的にしてみな。

何故そんなに湿度を下げる必要がある?
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
5444: 匿名さん 
[2017-05-19 10:02:50]
>5439
>会話が成立しない。

会話が成立しないたっておじさん本人のレスだよ。
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
5445: 匿名さん 
[2017-05-19 12:17:00]
>5442は吠えるだけ、犬と同じ。
5446: 匿名さん 
[2017-05-19 12:19:16]
>5444
>5439をよめ。
>5444は今後は相手にしない。
5447: 匿名さん 
[2017-05-19 12:25:42]
>5439
> 1年目だけの話を繰り返しても無意味。

一年目だけ?
>湿度の上昇によるカビを心配してます。

いまだにせっせと除湿してんのは、ズーっとカビの心配があるからですね。

>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

当初は不快感なかったが、今は不快なんだね。
5448: 匿名さん 
[2017-05-19 12:53:15]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
5449: 匿名さん 
[2017-05-19 13:12:50]
>5447
前にもレスしてる。
室内温度23℃湿度50%、屋外温度23℃湿度90%以上をドア一枚で体感出来る。
温度23℃湿度90%以上は不快感は無いが快適ではない、動けばたちまち発汗して不快になる。
温度23℃湿度50%は快適で多少動いても快適。
三歩歩けば忘れる鶏頭の>5447
5450: 匿名さん 
[2017-05-19 13:56:53]
>5449
>温度23℃湿度90%以上は不快感は無いが快適ではない

それにカビの心配もあるしね。
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
5451: 匿名さん 
[2017-05-19 14:56:00]
>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

素直に解釈。
人は大丈夫だが、小屋が大丈夫でない。
5452: 匿名さん 
[2017-05-19 15:23:36]
しつこい。
1年目の過去のコメント。
現在は違う。
5453: 匿名さん 
[2017-05-19 15:40:26]
>5452
しつこくてゴメンね。

>湿度の上昇によるカビを心配してます。
>室温が低いので体感的には湿度が高くなっても不快感は有りません。

素直に解釈。
人は大丈夫だが・・・
小屋はどーかな??
5456: 匿名さん 
[2017-05-22 11:16:59]
[No.5454~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5457: 匿名さん 
[2017-05-23 23:44:15]
>727
>短期間(1週間弱程度?)試験した冬の2種は失敗しました。 2重サッシにしてますが室内から漏れた空気で外側のガラスはびしょ濡れになり外が見えなくなります。 出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。 外張り断熱ですが天井断熱にしてます、柱貫通部が有りシールが悪く、そこから室内空気が漏れました。 零下ですから漏れた湿気は結露して屋根裏で氷塊になってました、晴天の日に氷塊は溶け室内に雨漏りしました。

不思議ですね。
>出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。

冬ですよね、天井裏の漏れが凍る程なのに出入口ドアの外がカビるって変ですよね。
5458: 匿名さん 
[2017-05-24 06:45:27]
漏れ量の問題。
量が多ければ漏れてる所の温度が上昇するから凍らない。
結露する時は凝縮潜熱で温められる、蒸発潜熱の逆。
2種換気試験のきっかけはドアのシール不具合で冷気の侵入が有ったため、シールの直しまでと実施してみた。

天井裏の場合はタイベックシート(掃除用)で覆っていたため少ない量でも水蒸気を逃がさず閉じ込めてしまった。
5459: 匿名さん 
[2017-05-24 07:41:06]
>5458
> 2種換気試験のきっかけはドアのシール不具合で冷気の侵入が有ったため、

試験と言いつつ応急処置だったのね。
だから、2種で漏れて3種で漏れない屁理屈は?と聞いたんだよ。
しかし次から次へとよくボロが出てくるモンだね、小屋も住人も。
5460: 匿名さん 
[2017-05-24 11:42:38]
隠してる事では無い、前にレスしてる。
隠してないからボロではない。
5461: 通りがかりさん 
[2017-05-24 14:21:42]
ボロだと思う何処ろか、ボロだと気付かず他人に自慢しているアフォー。
5462: 匿名さん 
[2017-05-24 18:16:14]
>5460

>727 から読みとると、
3種換気してたら漏れ(ボロ)が見つかり、応急処置で2種に切り替えた。
結果、窓気密が悪く(ボロ)結露し、天井気密が悪く(ボロ)天井裏で水溜まりが出来て凍った。さらにはドア枠気密が悪く(ボロ)枠外部でカビが発生した。
ひとつのボロから3つのボロが見つかったってことだね。
5463: 匿名さん 
[2017-05-25 09:22:55]
>ひとつのボロから3つのボロが見つかったってことだね。

3種での冷気侵入の応急処置で行った2種換気を「試験」と誤魔化す人間のボロさもあるね。
5464: 匿名さん 
[2017-05-25 12:41:21]
>5458
>天井裏の場合はタイベックシート(掃除用)で覆っていたため少ない量でも水蒸気を逃がさず閉じ込めてしまった。

以前に画像UPしてた換気塔って役立たずの設計ミスだったのね。
5465: 匿名さん 
[2017-05-26 20:01:50]
tkさんの姿見えないね。
おじさんも見えないね。
5466: 匿名さん 
[2017-05-26 21:54:25]
シーズン間近。
床下エアコン冷房でググった。


https://www.google.co.jp/search?hl=ja-JP&ie=UTF-8&source=andro...
5467: 匿名さん 
[2017-05-29 15:40:25]
おじさん入院したのかな?
5468: 通りがかりさん 
[2017-06-03 09:47:29]
自ら設計した住宅が設計ミスによる欠陥住宅だとは気づかず、欠陥による数々のボロが出ても、なお欠陥住宅だとは気づかず、そのボロだらけの住宅を屁理屈で自慢し、自画自賛しているおじさん。
ボロを色々と指摘されているんだから、おじさんの理論で説得しないと。
他スレに逃げ込んでどーしたの?
理論が底をついて白旗あげたの?
やっぱり、屁理屈おじさんは底の浅い無知だったんだ。
5469: 匿名さん 
[2017-06-03 11:50:08]
無知で「ボロが出る」の意味も知らないから呆れてレスを止めた。
「ボロが出る」とは
>隠されていた悪い要素が明らかになること
5470: 通りがかりさん 
[2017-06-03 13:32:17]
おじさんぐらいでしょ。
ボロをボロだと分からずに自慢しているのは。
そういう方をアフォーと呼んでいるんですよ。
このスレはそういったアフォーのための特別スレです。
10000レスまで頑張れ!
5471: 通りがかりさん 
[2017-06-03 13:44:25]
ここの掲示板にはアフォーが二人いる。
ひとりはおじさんで、もうひとりは足軽坊主。
二人共ひとり上手で、自慰行為大好き人間。
おじさんも足軽坊主に見習って自画像ぐらいアップしなよ。
設計ミスによる欠陥住宅への見学客が増えるかも。
5472: 匿名さん 
[2017-06-06 16:00:10]
>5469
>隠されていた悪い要素が明らかになること

おじさんちがカビ易いのは隠されたいた悪い要素ではなくて、最初から見破られてた欠陥。
故に◯ビ小屋と名称は的を得ている。
たぶん、日本一カビ易い小屋だろうね。
5473: 匿名さん 
[2017-06-06 18:01:46]
>5472
カビてもいないのに何故、決めつける。
立証しないと皆に馬鹿にされるよ。
5474: 匿名さん 
[2017-06-06 18:25:05]
>5473
>立証しないと皆に馬鹿にされるよ。

はい、立証 >727
ついでに合掌!!
5475: 匿名さん 
[2017-06-06 18:44:45]
室外の自然界にはカビはいくらでも有る。
>5474は自分の馬鹿を立証してる?
5476: 匿名さん 
[2017-06-06 19:31:14]
>5475

>727
>出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。

氷点下近い外部がたった一週間でカビるなんて、阿◯隈の◯ビ小屋以外じゃ考えられないと思わない?
5477: 匿名さん 
[2017-06-07 06:48:43]
何べん教えても覚えないね。
カビは条件さえ揃えば何処でも何時でも生える、最短3時間と言われてる。
冬でも温められればカビは発生する。
多く漏れて凝縮熱等で温められカビ発生の温度になったと推定してる。
凝縮熱は蒸発熱と同じで大きい。
5478: 匿名さん 
[2017-06-07 07:38:04]
>5477
>多く漏れて凝縮熱等で温められカビ発生の温度になったと推定してる。
>凝縮熱は蒸発熱と同じで大きい。

どれだけ漏れたらカビ発生の温度になるか得意の◯っ端計算してみたら?
5479: 匿名さん 
[2017-06-07 12:19:21]
>5478
考慮しなくてはいけない要素が多過ぎる。
非定常の繰り返し計算になる、コンピュータで計算させても無理、まー誰にも計算出来ないと言っても過言でない。
5480: 匿名さん 
[2017-06-07 12:31:44]
>5479

いかにも◯っ端技術屋らしい言い訳だね、期待通りだよ。
おじさん自分自身が悲しくなるでしょ。
5481: 匿名さん 
[2017-06-07 12:58:22]
世の中、不可能な事が多い。
可能か不可能も分からない無知な奴も多い、悲しいね奴だね。
5482: 戸建て検討中さん 
[2017-06-07 13:13:08]
うちは床下暖炉を採用
5483: 匿名さん 
[2017-06-07 16:21:02]
>5482

話題のすり替えかな?とも思うが・・・
カビなきゃ阿◯隈の◯ビ小屋よりマシかな。
5484: 匿名さん 
[2017-06-07 20:34:52]
カビなければ、床下暖炉だろうが床下エアコンだろうが、何でもOKです。
設計が悪ければ、カビは生えやすい。
適切な住宅環境の維持が必要です。
5485: 匿名さん 
[2017-06-08 06:41:47]
>設計が悪ければ、カビは生えやすい。
どんな設計するとカビ易くなるのですか?
5486: 匿名さん 
[2017-06-08 07:28:31]
>5485
>どんな設計するとカビ易くなるのですか?

おじさんちで例えると、温度が低い床下空間を吸気ルートにして結露を招き。
吸放湿速度の速い薄板木っ端を貼り合わせてカビを招く、etc・・・
おじさんちはカビ易い設計のお手本として永く語り継がれるべし。
5487: 匿名さん 
[2017-06-08 11:51:25]
>5486
給気場所が普通で調質材を使わなければカビが生えないの?
普通の家のほとんどはそうなるが、世の中、カビ取り剤が膨大に売れてるのはおかしくないか?
5488: 匿名さん 
[2017-06-08 13:36:01]
>5487
>世の中、カビ取り剤が膨大に売れてるのはおかしくないか?

水回りのカビ易さは共通だろうけど、おじさんちは小屋全体がカビ易い構造。
おじさんちの◯ビ小屋みたく湿度管理しなければカビちゃうようなボロさは一般的にはない。
5489: 匿名さん 
[2017-06-08 14:57:03]
>水回りのカビ易さは共通
カビ易いならカビ取り剤に頼らないで調質する方が賢い。
所詮は防カビ剤頼りの家が多い、効力が衰えカビが発生する。
5490: 匿名さん 
[2017-06-08 15:36:56]
防カビ剤?風呂場以外でカビ取り剤必要とする家なんていまどきあるの?
5491: 匿名さん 
[2017-06-08 15:48:24]
防カビ剤は予防、カビ取り剤は発生した物を除く。
壁紙、パテ、塗料、等々ほとんど防カビ剤入りです。
浴室以外の水廻り、床下、押し入れ、ベッド、畳、珪藻土等カビは何処でも発生する。
窓サッシの木枠の黒いのは汚れではなく、カビだそうです。
5492: 匿名さん 
[2017-06-08 15:55:04]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
5493: 匿名さん 
[2017-06-08 17:29:41]
小屋ってエアコン止めて換気だけだとひょっとしてカビるの!?
5494: 匿名さん 
[2017-06-08 17:45:36]
>5493
>小屋ってエアコン止めて換気だけだとひょっとしてカビるの!?

そうだよ❗
5495: 匿名さん 
[2017-06-09 06:25:16]
>5493
カビない。
現在1ヶ月強、エアコンは使用してない。
5496: 匿名さん 
[2017-06-09 07:16:30]
>5495

問題はここ(梅雨入り)から先でしょう。
5497: 匿名さん 
[2017-06-09 09:33:00]
>5487
>世の中、カビ取り剤が膨大に売れてるのはおかしくないか?

この気象条件下ではおかしいのかな。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10daily_s1.php?prec_no=3...
5498: 通りがかりさん 
[2017-06-09 10:08:17]
>5495
>現在1ヶ月強、エアコンは使用してない。
おじさんちのこの事実を分析すると、一か月前まではエアコンを使っていたことになる。
それも床下エアコンによる暖房エアコンだ。
この季節、地下土壌に蓄熱された暖房エネルギーで、おじさんちの床下空間はかなり暖かい。
外気と同じぐらい床下空間が暖かいので結露しない。
つまり、カビが発生しない。
勝負は蓄熱エネルギーが底を突く今月以降だ。
この程度のことも分析できないの?
だから屁理屈おじさんと言われても仕方ない。

一般住宅の床下とは条件が違うことを隠している。
おじさんらしい。
5499: 通りがかりさん 
[2017-06-09 10:17:16]
生命維持装置を6月~9月までストップして、○○小屋の床下の現状をデータ公開することこそが、屁理屈おじさんの汚名を挽回する時だ。
発生した○○は>5491の知識を駆使すればいい。
5500: 通りがかりさん 
[2017-06-09 10:23:41]
生命維持装置の手段としてエネルギー浪費の大きい再熱除湿を自慢しているが、どうして1ヶ月強の間カビが発生しなかったのか、そこにヒントを求めたことはないのかい?
屁理屈おじさん。
5501: 匿名さん 
[2017-06-09 11:18:57]
では、ボロ小屋が故カビの気配に恐れるおじさんのコメントをもう一度。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/
5502: 匿名さん 
[2017-06-09 12:21:51]
>5498
>蓄熱エネルギーが底を突く今月以降だ。
寝ぼけている?、底を突いたら暖房するとでも言いたいのか?
冷房するよ、当たり前の常識も分からないとは、嘆かわしい。
>5500
再熱除湿は1年目で基礎の水分が抜けない時のみ。

5503: 匿名さん 
[2017-06-09 12:23:10]
>5501
基礎等の水分が完全には抜けてない時のコメントで参考にならない。
5504: 匿名さん 
[2017-06-09 12:34:49]
>生命維持装置を6月~9月までストップして、○○小屋の床下の現状をデータ公開することこそが、屁理屈おじさんの汚名を挽回する時だ。

ついでに◯っ端技術屋の汚名も挽回できるといいですね。

by 近隣住人
5505: 匿名さん 
[2017-06-09 12:39:01]
>5503
>基礎等の水分が完全には抜けてない時のコメントで参考にならない。

基礎等のお水分が抜けるに要する期間はどれくらいなのかな?
5506: 匿名さん 
[2017-06-09 13:12:56]
2冬、越した2年目の夏からは再熱除湿の使用は無い。
3年目の夏は深夜時間帯のみの冷房運転。
5507: 匿名さん 
[2017-06-09 13:20:47]
というかおじさんの小屋と同じ?でいまどきまともな家ならそこかしこでカビたりしないのよ
何とかこじつけようと防カビの建材云々言ってるけど関係ないよね
5508: 匿名さん 
[2017-06-09 13:24:52]
>5506
>3年目の夏は深夜時間帯のみの冷房運転。

冷房というより除湿でしょ。
でないとボロ小屋カビるから。
5509: 匿名さん 
[2017-06-09 14:33:00]
>5506

小屋と同様に住人の言い訳もボロいな!
5510: 匿名さん 
[2017-06-09 14:37:32]
>5507
防カビ剤まみれだからね。
防カビ剤を使わなければ畳表等即カビる、>5507の所は天然のイグサ等使えないか。
5511: 匿名さん 
[2017-06-09 14:40:20]
>5508
冷房運転です、冷房運転で風量を少なくして除湿してる。
5512: 通りがかりさん 
[2017-06-09 15:52:53]
>5502
>冷房するよ、当たり前の常識も分からないとは、嘆かわしい
おやおや、寒冷地のおじさんちの発言とはとても思えない。
何のために冷房するの?
それも毎日。
アフォーとしか思えない。
年取ると、厚さ寒さを感じなくなるという事は本当だったんだ。
この夏、熱中症じゃなく、凍死しないよう気を付けないとね。
おやおや、寒冷地のおじさんちの発言とはと...
5513: 通りがかりさん 
[2017-06-09 16:08:14]
>5502
ついでに教えてあげるけど、おじさんちの6月の床下平均温度は16℃前後だ。
冷房温度は何度設定にしてるの?
20℃設定では暖房運転になるよ。
6月の床下の冷房運転なら10℃設定が適温かな?
5514: 匿名さん 
[2017-06-09 16:10:43]
無知には困ったもんだね。
東京でも7月、8月の平均気温は25.4℃、27.1℃、>5512にはエアコンは不要じゃないか?

内部発熱が有るから室内は平均気温より4~5℃程度高くなる。
窓を全開して外気を入れまくれば平均気温近くにはなるだろうが高湿度になってしまう。
7月、8月の平均湿度は85%、84%、内部発生の湿気も有るから更に高くなる。
内部発熱を除く程度に深夜時間帯に冷房する。
5515: 匿名さん 
[2017-06-09 16:24:44]
>5513
>6月の床下平均温度は16℃前後だ。
まだまだ勉強不足だね。
地中温度だとすれば違うよ。
地中温度は地上に建物が無い場合の温度だからね。
家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
パナのエアコンは最低設定温度が16℃。
ほとんどは16℃で最小風量にしてる、出てくる風は10℃以下になってる、床下のスラブ温度は20℃程度。
前にデータを出してる捜して下さい。
5516: 通りがかりさん 
[2017-06-09 16:53:00]
>家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
どこのアフォーがそんなこと言ってるの?
>前にデータを出してる捜して下さい
もらってないよ。
おじさんが公開すれば?
おじさんがせっせと蓄熱したものはある。
そんなものは参考にならない。
上表から、おじさんちの6月の平均外気温は19.6℃だ。
表の見方は理解してるよね?
この平均外気温に相当する東京の季節は下表から5月の20.2℃、10月の18.4℃。
おじさんの屁理屈だと、東京では5月~10月まで【毎日】エアコン冷房が必要になってくる。
アフォーの屁理屈としか思えない。
どこのアフォーがそんなこと言ってるの?も...
5517: 匿名さん 
[2017-06-09 16:58:18]
結局1年目だろうが3年目だろうが、7年目だろうが関係なく相変わらず除湿が必要なボロ小屋に変わりないってことだね。
5518: 匿名さん 
[2017-06-09 17:20:17]
>5516
>家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
頭を働かせれば常識。
冷房はだいたい7月と8月の2カ月間。
9月下旬には暖房してる。
5519: 匿名さん 
[2017-06-09 17:28:43]
>5517
僅かな深夜の消費電力を惜しんで快適さを失う事は愚か。
5520: 匿名さん 
[2017-06-09 17:48:57]
>5519

お金が惜しい訳ではないから、例え5,000万円付けると言われても◯ビ小屋はいらないな。
5521: 通りがかりさん 
[2017-06-09 17:52:00]
>頭を働かせれば常識
それがおじさんの言う理論かい?
アフォーの常識は一般人には通用しない。
アフォーの欠点は説明能力がないこと。
屁理屈は自己防衛のためのアフォーの武器だったんだ。
5522: 通りがかりさん 
[2017-06-09 17:53:31]
屁理屈って悲しい武器やね。
同情するわ。
5523: 匿名さん 
[2017-06-09 18:19:01]
>5521
熱は高い方から低い方へ流れる、小学生でも知ってる事柄。
脳みそが使えない奴は可哀想。
小学生以下に説明するのは難しい、覚える気が無い奴には無意味。
5524: 通りがかりさん 
[2017-06-09 20:02:26]
>熱は高い方から低い方へ流れる
アフォーの一つ覚え。
5525: 通りがかりさん 
[2017-06-10 06:49:53]
おじさんに聞きたいことがある。
>家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
この場合の平均室温とは年間なの?それとも月間なの?それとも日間なの?
5526: 匿名さん 
[2017-06-10 07:52:55]
地中温度が年間で安定するのは地表から8~10m以深らしいよ。
熱は高い方から低い方へ流れる、鉛直方向にだけ流れる訳ではない。
おじさんちの7.2m角の小屋ではいつまでたっても床下地中温度が安定することはない。
小学生でも分かるよね。
5527: 通りがかりさん 
[2017-06-10 08:25:35]
>5515
>家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる
>床下のスラブ温度は20℃程度。
>前にデータを出してる捜して下さい。
この場合の平均室温を聞いているんだよ。
質問の主旨をそらされてもね。
質問の内容は理解できているのかな屁理屈おじさん???
5528: 通りがかりさん 
[2017-06-10 08:33:59]
アフォーならアフォーなりのプライドというものがあるでしょ?
そのアフォーの屁理屈を聞きたいんだよ。
お分かりかな?
5529: 通りがかりさん 
[2017-06-10 09:05:23]
アフォー讃歌を川柳にしてみた。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/155601/
5530: 匿名さん 
[2017-06-10 12:01:17]
>5525
年間。
>5525
地中温度データを見ると6m程度で安定してる。
半年で6m位まで熱が伝わる。
前にレスしたことが有る、住宅下の温度分布は四角推の形。
基礎深さは500mm以上有り、断熱材で覆われている。。
7.2m角部分は500深さの地中温度で放熱する。
スカート断熱を施工すればその分だけ深くしたのと同じ効果が有る。
参考、長野
http://www.37eco.jp/images/nagano_chicyuu.php
井戸水温度から小屋下6m以上の地中温度は12℃。
小屋の室温は23℃程度だから小屋の中央の地中温度は23℃から12℃まで11℃徐々に降下してる事になる。
5531: 匿名さん 
[2017-06-10 12:35:22]
>5530
>年間
そうかい、そこでおじさんの答えは
>5515
>家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
>床下のスラブ温度は20℃程度。
と答えた。
アフォーでなければできない答えだ。
その屁理屈を聞こうじゃないか。
どうだい、心が広いだろ?
つまり、おじさんちの【年間平均室温】は20℃前後ということになる。
本当なんだろうな?
5532: 匿名さん 
[2017-06-10 12:49:36]
>5531
>床下のスラブ温度は20℃程度。
室内温度と言ってない、日本語を正しく解釈しましょう。
冷房時の床下スラブ温度が20℃と言ってる。
5533: 通りがかりさん 
[2017-06-10 12:53:44]
5531の匿名さんは私。
おじさんとそっくりな気候条件で1月度の床下温度の実測データがある。
おじさんの屁理屈だと、この住まいの年間平均室温は7.5℃前後ということになる。
屁理屈はアフォーでなければ理論が成り立たない。
アフォーなりの屁理屈を一般人でも納得できるように説明してみな。
5531の匿名さんは私。おじさんとそっく...
5534: 通りがかりさん 
[2017-06-10 13:01:49]
>冷房時の床下スラブ温度が20℃と言ってる
おじさんは屁理屈だけでなく、嘘も得意なんだ。
どのレスで冷房時だと書いてるの?
まあいいよ。
おじさんだから勘弁してあげるよ。
心が広いだろ?
別におじさん相手に説明しているわけでもない。
5535: 通りがかりさん 
[2017-06-10 13:10:44]
>5513
>おじさんちの6月の床下平均温度は16℃前後だ。
床下暖房していない時のおじさんちの床下温度説に異論はないんだね?
おじさんの勘違いでOK?
5536: 通りがかりさん 
[2017-06-10 13:12:48]
おじさんは6月という日本語が読めなかったんだ。
屁理屈は一人前なのにね。
5537: 匿名さん 
[2017-06-10 15:06:43]
>5534
>5515
>ほとんどは16℃で最小風量にしてる、出てくる風は10℃以下になってる、床下のスラブ温度は20℃程度。
全然、頭の脳みそを使ってない、小学生より始末が悪い、ガチガチの融通性の無い、記憶も出来ない脳。
5538: 匿名さん 
[2017-06-10 15:08:21]
>2235
冷房時でも20℃有る、いい加減に記憶しろ。
5539: 匿名さん 
[2017-06-10 15:11:34]
アンカーミス
>2235→5535
床下が16℃なら暖房しないと寒すぎる。
5月、6月はエアコンは運転してないとレスしてる。
5540: 匿名さん 
[2017-06-10 15:48:39]
>5533
舌足らずでした、訂正。
>家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
5541: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:01:04]
>5540
アフォーんつける薬はなし。
ホレ、おじさんちと気候条件が似ている住宅の床下温度データだ。
よく学習してね。
アフォーんつける薬はなし。ホレ、おじさん...
5542: 匿名さん 
[2017-06-10 16:10:15]
床下エアコンのスレで床下断熱のデーターはアフォーだろ。
5543: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:12:02]
>床下が16℃なら暖房しないと寒すぎる。
おじさんみたいに床下で生活するなら兎も角、フツーの人は床上で生活するでしょ。
床下の空気を人工的に室内に取り込まない限り、床下の重い空気は上には上がってこない。
アフォーにはこんな説明では理解してもらえないかな?
おじさん一人を相手にしてるわけでもない。
5544: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:17:44]
>床下断熱のデーターはアフォーだろ
だれが床下断熱だと言ってるの?
他人をアフォーと言う前に、まず自分を疑ってみてね。
この住宅は高気密高断熱でもない、フツーの住宅です。
ログハウスだけどね。
5545: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:24:40]
それより、おじさんちの床下温度データはどうしたの?
早くアップしなよ。
しっかり説明してあげるからさ。
怖いのかい???
5546: 通りがかりさん 
[2017-06-10 16:30:40]
人為的にコントロールされた床下空間温度の説明ほど馬鹿げたものはない。
アフォーにはそれが理解できないらしい。
5547: 匿名さん 
[2017-06-10 16:51:05]
>5544
パッシブ信者宅だろ、床断熱の家だよ、アフォーに間違いない。
5548: 匿名さん 
[2017-06-10 16:55:27]
>5545
>床下温度データはどうしたの?
約束した覚えはない。
小学生以下のガチガチ頭には無用。
アフォーは何度レスしても覚えられないエアコン冷房で20℃だよ。
5549: 匿名さん 
[2017-06-10 17:16:58]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
5552: 通りがかりさん 
[2017-06-10 18:54:52]
>小学生以下のガチガチ頭には無用
それではおじさんをアフォーだと思っていないROM専の方々に失礼だろ?
おじさんは私だけを相手にしているのかい?
私はおじさんだけに説明するつもりは毛頭ない。
設計ミスによる欠陥住宅に気づかず、逆に自慢しているアフォーのレスに対しておじさんを介して忠告している。
常にその心がけだ。

>パッシブ信者宅だろ、床断熱の家だよ
アフォーに聞くが、床断熱していない家ならどうなの?
5554: 匿名さん 
[2017-06-10 19:33:04]
>5552
>アフォーに聞くが、床断熱していない家ならどうなの?
質問がアフォーだろ、床断熱でなければ基礎断熱。
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
5555: 通りがかりさん 
[2017-06-10 20:45:08]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。
そうかい、いよいよおじさんちのデータを公開する時だ。
ROM専の方達に屁理屈だけじゃないということを証明しないと、やっぱり屁理屈で終わるよ。
怖いのかい?
同じデータを私が持っているからといって何も怖がることはない。
改竄すればすぐにバレるだけのこと。

ところで肝心なこと聞くけど、おじさんちは自分ちの年間室内平均気温を計算したことあるのかい?
20℃というのは、ちょっと無理があるとは思わないかい?
冬季の室内平均気温なら理解できるがね。
ちなみに毎月の平均気温データも公開してくれ。
記録など計測してるのかい。
瞬間データでは平均室温は出せないことぐらい理解してるよね。
兎に角、ROM専の方々が納得できるデータを公開してくれ。
アフォーの汚名を挽回するいいチャンスだ。
5556: 匿名さん 
[2017-06-10 21:10:06]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

では、>5530 でおじさんが貼った長野の地中温度で。
http://www.37eco.jp/images/nagano_chicyuu.php

仮に基礎断熱、基礎面積 1m × 1m の 1㎡。
20℃で床下温度を保っていて基礎下の地中温度が年間を通して20℃になると思うのかい?
5557: 匿名さん 
[2017-06-11 07:25:27]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

おじさん騙されてんじゃない?
おじさんの解説じゃ的を得ないから、小学生でも分かるようなソースを貼ってね。
5558: 匿名さん 
[2017-06-11 10:29:43]
>5556,>5557です。

おじさんの回答まだかなあ!
5559: 匿名さん 
[2017-06-11 12:12:37]
>5556
1000 12 12 23 23 23 23 23 23 23 12 12
-------------------------------------
0000 12 12 23 23 23 23 23 23 23 12 12
0500 12 12 22 23 23 23 23 23 22 12 12
1000 12 14 15 17 19 21 19 17 15 14 12
2000 12 13 14 15 17 19 17 15 14 13 12
3000 12 12 13 14 16 17 16 14 13 12 12
4000 12 12 12 13 14 15 14 13 12 12 12
5000 12 12 12 12 13 14 13 12 12 12 12
6000 12 12 12 12 12 13 12 12 12 12 12
7000 12 12 12 12 12 12 12 12 12 12 12
小屋の下の地中温度は上記のイメージ季節は年平均気温に近い4月頃。
他の季節は12℃の地表面近くの温度が影響を受ける。
5560: 匿名さん 
[2017-06-11 12:55:50]
>5559

おっ!
少しは再教育の成果が出てきたかな。

>他の季節は12℃の地表面近くの温度が影響を受ける。

では、同様に2月と8月でテキスト温度分布表を作ってみなさい。
5561: 匿名さん 
[2017-06-11 12:59:01]
>5560
熱は高い方から低い方向に流れる。
自分で脳みそを働かして作れ。
5563: 匿名さん 
[2017-06-11 13:48:39]
>5556,>5557です。

え~、
おじさんの回答まだかなあ!
5564: 匿名さん 
[2017-06-11 20:23:03]
>5556,>5557です。

おじさんからの回答がありません。

>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

いつものデマカセ・デタラメということでOK?
5565: 匿名さん 
[2017-06-12 06:44:20]
>いつものデマカセ・デタラメということでOK?
出鱈目の例を上げて見な、脳みそが使えないで理解出来ないだけでしょ。
5566: 匿名さん 
[2017-06-12 06:54:13]
>仮に基礎断熱、基礎面積 1m × 1m の 1㎡。
建物が有る場合は建物下の地中熱は夏は周りから入り、冬は周りから奪われる。
仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
地中深さ6mとか10mとかでなく更に深い地中まで室温の影響が及ぶ、ただし数年単位の時間がかかる。
仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
中心部は周りからの影響が無くなり地中温度は室温23℃になる。
更に深いと地球のマグマ等の熱が関係してくる。
5570: e戸建てファンさん 
[2017-06-12 09:41:32]
>>5561 匿名さん
逆だよ。
5572: 匿名さん 
[2017-06-12 11:26:45]
>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。

阿◯隈界隈の酒席・宴席で酒の肴となり永く語り継がれることでしょう。
おじさんに再教育が必要なのもよーく判りますね。
5573: 匿名さん 
[2017-06-12 11:48:42]
出鱈目でなく、間違えただけ。
間違えないように訂正。
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 10、000㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 1、000、000㎡。

5579: 匿名さん 
[2017-06-12 15:42:01]
>5566,>5573

要するにk㎡の面積単位を知らなかったのね。
5580: 匿名さん 
[2017-06-13 09:41:43]
>5566,>5573

100m × 100m = 0.01k㎡

1000m × 1000m = 1k㎡ だよおじさん。

今日も再教育だね、おじさん。
5581: 匿名さん 
[2017-06-13 11:35:18]
>5580
キロ平方メートルと平方キロメートル
どっちもあるよ
5582: 匿名さん 
[2017-06-13 12:38:19]
>5581
>どっちもあるよ

http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000066360

仮に1㎡の1000倍と解釈したとしても、おじさんの
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。

にはなりませんね。

よって、おじさんのデタラメか脳ミソの小ささは明かですね。
5583: 匿名さん 
[2017-06-13 16:29:35]
>5581
>キロ平方メートルと平方キロメートル
>どっちもあるよ

今日の酒の肴にするから詳しい解説頼むよ。
5585: 匿名さん 
[2017-06-14 06:49:27]
>5581は別人だよ。
頭の切れる人なら何と間違えたか分かる。
面積だからね。
5586: 匿名さん 
[2017-06-14 07:28:45]
>5566

1㎡ : 10,000㎡ : 1,000,000㎡ は対比が大き過ぎない?
7.2m角のおじさんちは上記の対比だと1㎡に近いから夏も冬も無駄に地面を冷やし暖めてんだろうね。
5588: 匿名さん 
[2017-06-14 11:59:03]
>5586
土壁はグラスウールの1/10程度の断熱性が有るとされてる。
地中深さ500mm以上断熱材を入れて有る。
50mm(端)~400mm(中心)の断熱材になる。
スカート断熱を500~1000mm位、施工すると良い。
5590: 通りがかりさん 
[2017-06-14 16:27:40]
5591: 匿名さん 
[2017-06-14 16:34:46]
>5588
>土壁はグラスウールの1/10程度の断熱性が有るとされてる。

熱伝導率はどっちが高い?
5592: 通りがかりさん 
[2017-06-14 17:38:45]
>土壁はグラスウールの1/10程度の断熱性が有るとされてる。
アフォーならではの発想。
土の熱伝導率(1.0w/m・k)はGW(0.05w/m・k)の20倍。
比較にならない。
タイルとかガラスが土とよく似た断熱性能がある。
GWを引き合いに出せるのはアフォーのおじさんぐらい。
5595: 匿名さん 
[2017-06-15 06:37:23]
>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。

元技術屋がこんな間違いするのかね?
よくも自ら技術屋と名乗れたものだ。
5597: 匿名さん 
[2017-06-15 08:15:48]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

おじさんが騙された元(ソース)はどこ?
5602: 匿名さん 
[2017-06-16 09:28:45]
[No.5550~本レスまでは、個人を批判する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
5603: 匿名さん 
[2017-06-16 11:05:44]
おじさんの場合、ネットでかき集めたにわか情報を本質を見極めることなく取り入れてしまった。

高気密高断熱
外断熱
基礎断熱
薄板木っ端の調湿
深夜電力
基礎・土壌蓄熱
etc

おじさんがベストマッチングとした組み合わせは実はワーストマッチングで、過多湿過乾燥、どこで結露・カビが発生してもおかしくない欠陥小屋という結果になってしまった。
5604: 匿名さん 
[2017-06-16 14:39:56]
だいぶ削除されたね。
見易くなっておじさんのナイスなタイミングのレスが際立ちます。

>5565
>出鱈目の例を上げて見な、脳みそが使えないで理解出来ないだけでしょ。

で、すかさず >5566 デタラメ。
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。

いやいやおじさん、流石です。
5605: 匿名さん 
[2017-06-16 15:48:43]
おじさん、こんな時に言う言葉をお忘れですか?
>3075
5606: 通りがかりさん 
[2017-06-16 19:17:44]
カ○小屋にまつわる皮肉を川柳にまとめてみました。
お題は>5603から。

お題・高気密高断熱
〇ビ小屋も 住み親しめば カ〇御殿

お題・外断熱
構造材 囲ってもらえず 天井裏

お題・基礎断熱
内か外 二者択一の 単細胞

お題・薄板木っ端の調湿
薄板を 重ねし隙間の カビコロニー

お題・深夜電力
設計ミス 冷やして温め 命乞い

お題・基礎・土壌蓄熱
でたらめな 計算式で 自画自賛

これらの川柳を参考に、冷静に我が姿を分析して欲しい。(投稿者)

5607: 通りがかりさん 
[2017-06-16 19:25:16]
高気密高断熱のお題でもう一句。
高高を 夢見た挙句の 自己評価

おそまつでした。
5608: 匿名さん 
[2017-06-17 08:54:41]
真似てみます。

お題:2重サッシ・スタイロフォーム

二重窓 スタイロ挟み 開かず窓
5609: 匿名さん 
[2017-06-18 12:19:48]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

緑の家によると、
>スラブの辺部(外周から1.2m)に設置した熱流計が常に4W/m2の熱移動を実測。つまり床下スラブ60m2あれば夏至の日でも約240Wの熱が地面に奪われている(中央部は無視)

だそうです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-6154.html#more
5610: 匿名さん 
[2017-06-18 12:41:17]
緑の家は基礎立ち上がりに断熱欠損が有る。
地中へ逃げてるのではなく、断熱欠損部から逃げてる。
5611: 匿名さん 
[2017-06-18 13:17:42]
>5610
>地中へ逃げてるのではなく、断熱欠損部から逃げてる。

おじさんも熱流計で計測して比較しないとね、
なんの根拠もなく算数も出来ないおじさんの言葉が信用される訳ないじゃん。
5612: 匿名さん 
[2017-06-18 13:42:08]
計器を使用するまでもない、欠損。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/02/15/post-10380/#more-10380
5613: 匿名さん 
[2017-06-18 13:53:17]
>5612
>計器を使用するまでもない、欠損。

◯ビ小屋と何か違うのか?
5614: 匿名さん 
[2017-06-18 14:42:43]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

相応の学術論文みたいな資料(ソース)はないの?
5615: 匿名さん 
[2017-06-18 15:05:05]
おっ!
おじさん復活だね。
晩酌までに >5583>5585 の解説頼むよ。
5616: 匿名さん 
[2017-06-18 15:33:33]
>5615
>どっちもあるよ
再度のレス、別人。

面積とレスしてる。
5617: 匿名さん 
[2017-06-18 15:36:52]
>5614
学術論文にはならない。
小学生でも分かる、熱は高い方から低い方へ流れるから容易に推論出来る。
5618: 匿名さん 
[2017-06-18 15:42:10]
>5616
>どっちもあるよ

なにがどっちもあるの?

>面積とレスしてる。

面積だからなーに?

面積でおじさんの無知ぶりは判ってるけど。
5619: 匿名さん 
[2017-06-18 15:56:59]
無知は>5618
全然、理解してない、滑稽過ぎる。
5620: 匿名さん 
[2017-06-18 15:57:30]
>5617
>熱は高い方から低い方へ流れるから容易に推論出来る。

◯ビ小屋下5m 約250m3と、◯ビ小屋周囲の何万m3の土壌との熱容量考えてみなよ。
5621: 匿名さん 
[2017-06-18 16:07:49]
>5619

この無知をどうやって理解するのだ?

>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
5622: 匿名さん 
[2017-06-18 16:12:38]
無知と間違いの区別が出来ない>5621はうま○○?
5623: 匿名さん 
[2017-06-18 16:21:05]
>5622

では、
>5618
>どっちもあるよ

どっちもとは何?
またデタラメ?‼
5624: 匿名さん 
[2017-06-18 16:26:04]
会話が通じない、困ったもんだ。
5625: 匿名さん 
[2017-06-18 16:33:16]
>5624

計算の出来ないくらいだから会話も無理なのかな?
>5566
>仮に基礎断熱、基礎面積 100m × 100m の 1k㎡。
>仮に基礎断熱、基礎面積 1000m × 1000m の 100k㎡。
5626: 匿名さん 
[2017-06-18 18:05:14]
おじさん今日もお肴ありがとう。
5627: 通りがかりさん 
[2017-06-18 18:24:51]
おじさん、復活おめでとう。
てっきり、入院しているのかと勘ぐっていた。
入院するなら掲示板では先輩の足○坊主に相談するといいよ。

復活祝いに一句。
お題 削除依頼
理論尽き 削除依頼に 奔走し

お題 ニワカ知識
未消化の ニワカ知識で 知ったかぶり

お題 屁理屈
屁理屈で 自慢するほど 無知が出る

お題 無知
無知の壁 屁理屈だけで 越えられず 

5628: 匿名さん 
[2017-06-18 19:24:58]
>5616
>どっちもあるよ

先日の話題と違うのかな?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/5580-5585/
5629: 匿名さん 
[2017-06-19 10:37:17]
本日は下記の2レスについて審議しましょう。
会期末の10,000レスまで時間はたっぷりございます。

>5616
どっちもあるよ

>5585
>5581は別人だよ。
頭の切れる人なら何と間違えたか分かる。
面積だからね
5630: 匿名さん 
[2017-06-20 21:49:26]
>頭の切れる人なら何と間違えたか分かる。

今日も頭の切れる人の解説なかったですね。
やっぱり頭のキレてる人の自演というのが妥当かな。
5631: 匿名さん 
[2017-06-24 12:19:28]
あげあげ~‼

10,000レスまで頑張れおじさん。
5632: 匿名さん 
[2017-06-25 07:32:52]
>5554
>基礎断熱の家が建ってる場合の地中温度は家の平均室温に近い温度になる。

これって本当ですか?
5633: 匿名さん 
[2017-06-25 11:28:02]
本当、ただし深くなるほど年平均外気温に近い地中温度になる。
家の周りからの地中熱の影響を受けるため。
>5559参照。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる