注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.21
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 15:07:06
 

過去スレ
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-12-29 17:49:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.21

839: 匿名 
[2011-07-14 10:21:14]
837さん
ありがとうございます。

うちも南西角地です。
玄関と勝手口には人感センサーを付けました。
でも北側の裏に隣家の倉庫と畑があり死角になります。

ここは風呂とトイレの窓になるのですが、一条の風呂の窓には防犯ブザーは付かないと聞きました。なのでここに人感センサー追加をお願いしているところです。

でも先日、風呂用の防水防犯ブザーを見つけました。追加工事の見積りが高くなるようなら風呂の窓に防水防犯ブザーのみ取り付ける予定です。


セコムは友達の話しによるとセコムの人が盗難することがあるとか、セコムの家を狙う盗賊がいると聞きました。

また近所の新築はセコムに入っていないのでちょっと入りにくいのもあります。

840: 匿名 
[2011-07-14 11:23:43]
防御に関しては、ベストは防犯ガラスとシャッター併用。侵入に時間がかかることを泥棒は嫌がるので、予防にもなる

予防に関しては、死角をつくらないことが一番
841: 匿名 
[2011-07-14 23:41:25]
840さん
ありがとうございます。

シャッターを取り付けしたいのですが、死角にある風呂とトイレの窓には付かないそうです。多分大きさではないかと思います。

ところで、防犯窓のフィルムは30、60、90とかあると聞きましたが一条の窓はどれなのかご存知の方みえましたら教えて下さいませ。

843: 匿名 
[2011-07-18 00:43:52]
地鎮祭はされました?

一条で地鎮祭をお願いしたら三万円と言われました。
でも、最近のブログで二万五千円とありました。

地方により違うのでしょうか?

以前にハウスメーカーで地鎮祭を頼むと神主にお金を渡した後、営業に五千円ほど渡る。
と、本で読みました。

なので、うちの営業は五千円を上乗せして話してきたかも…と思ってしまいました。

一条で地鎮祭をお願いしたらいくらかかりました?


844: 匿名さん 
[2011-07-18 00:59:13]
近々に地鎮祭予定だけど、やっぱり3万って言われてるわ
まぁ神主の手配から全部お願いしてるんで、仮に営業の取り分が5千入ってたとしても
手間賃と思えば必要経費でしょうがないと思ってる

もしその5千が惜しい人は自分で全部手配するってのが筋なんでしょうね
845: 匿名さん 
[2011-07-18 11:19:13]
地鎮祭3万円は普通と思いますよ。
地域、頼む神主によって値段は違うでしょうが、相場だと思います。
846: 匿名 
[2011-07-18 13:32:22]
844さん
うちの営業に一条側にいくら支払えば良いですか?
とたずねたら、一条は取り分はないです。と答えたので気になりました。

もし一条側が取るならはっきり言えば納得して支払うのに…と、思っただけです。

845さん
相場が三万なら準備や手配をしてもらうので妥当な金額だとは思います。

実はずっと営業を信じることが出来ずに契約まで来てしまいました。うちの担当はよくミスるし、かなり私達が勉強して購入することになりました。

なのでちょっと勘ぐってしまいました。

847: 販売関係者さん 
[2011-07-18 15:56:37]
勘ぐったり、信用出来ない担当の方など
心が病んでいる方は、ご近所の宮司さんなどに
頼まれてはどうですか、どちらでもイイと思いますよ。
読んでいると、こちらも
寂しい気持ちになって来ます。
848: 入居済み住民さん 
[2011-07-18 17:56:29]
>>841

どなたからの回答も無いようなので少し・・
一般的に防犯ガラスというのはペアガラスの間に透明特殊中間膜を挟み込んでいるものでこの膜の厚みが30ミル(0.8mm)、60ミル、90ミルとあります。
 一方一条工務店の防犯ガラスは防犯フィルムを室内側ガラスの室内側面に貼り付けているものですがその厚みが幾らとかかれたものは公式、非公式(ブログ等)でもを見つけることは出来ませんでした。
直接営業さんに聞いてください。
 まあその能力は工場見学で実感できるので十分な能力を持つとは思います。
欠点はいくつかあります。
*室内側に貼られている関係から拭き掃除などで傷つく可能性があること(営業からも傷つきやすいものといわれています)
*年数がたつことで剥がれが出てくることは無いのか不明(営業からは大丈夫といわれてますが根拠は希薄です)
*台風等により飛ばされてきたものに」あたれば、(人が侵入できるような割れにはなりませんが)割れます。
( これは一条が保証して交換してくれますがすぐにとはいきません。保証のため新しいガラスの発注してから納入されるまでかなりの日数(数週間か・・)がかかりますのでしばらくは不細工なままでいる事になるようです。)
849: 匿名 
[2011-07-18 20:24:13]
あくまで推測の域を出ない話をさせてもらいます

一条工務店でシャッターを使用する場合、文化シャッターが使用されます。
文化シャッターの商品に、「強常貼(ごうじょっぱり)」というものがあるのですが、これが一条工務店が使用している防犯フィルムなのではないかと思っています。

http://www.bunka-s.co.jp/products/house/amado/gojopari.html

あくまで推測ですから、間違っていたらごめんなさい。

850: 匿名 
[2011-07-18 20:34:45]
一条工務店の防犯フィルムは変更されていないはずでベカルト社製だと思います。
851: 850 
[2011-07-18 20:38:23]
ペンタゴンなどでも採用されている製品を使用と一条工務店HPでもウタってましたから間違いないかと思います
852: 購入検討中さん 
[2011-07-18 22:38:31]
話は替わりますが・・・・

一条でかなり話が進んで契約一歩手前まできました。
担当営業は人当たりも柔らかくいい感じに見えたのですが、話が進んで行くにしたがい時々「オヤッ」と思うことがあるようになり、はじめの印象と少し違って見えるようになりました。
我が家で最終的な話し合いになったとき、担当営業にいまいち信頼が置けなかった私は「他社で契約することにした。」と担当営業に伝えました。
すると担当営業は突然人が変わり「じゃあ!シロアリに喰われてもいいんですね!」と、私は怒鳴りつけられてビックリ。
驚いて担当営業の顔を見つめると私の視線に気づいたのか鬼のようになった顔をうつむいて隠した。
「あ~!やっぱり契約しなくて良かったー。」と胸をなでおろしていると、「いままでに渡した資料は全部耳をそろえて返してくれ!」と命令されました。
そこまでするのかと思いながらも後が怖かったので探して返しました。
もう二度とこの営業と契約することは無いでしょう。
「あ~恐ろしかった。」

やっぱり真面目な人がいい。
853: 匿名 
[2011-07-19 05:35:12]
契約前に営業さんの本性がわかってそれはよかったですね。 ただ資料返せというのはほかのメーカーの営業でもタマにいいますから全部もってかえってもらいすっきりして次のメーカーにいくようにしたらいいですよ
854: 匿名さん 
[2011-07-20 10:42:59]
腹が立つのは一瞬、家は一生、私は営業マンよりも家の性能やデザインを重視です。
営業マンは変えれます。大工も変えれます。
金が絡む事ですが割り切って契約しました!今はとても満足の家が出来ました!!
そんな営業マンは長く続きませんよ。
納得のいく家づくり頑張って下さい。

855: 仮契約済みさん 
[2011-07-20 11:48:08]
確かに一条の営業は当たりハズレが多い気がする・・・・・。
というか、営業教育が変だと思う。

我が家はたまたままともなタイプの方が担当になったから良かったけど、工場見学で出会った営業さんたちは本当に酷かったよ。

例えば、棟梁のデモンストレーション見学の際、私(身長150センチちょっと)の目の前に180センチくらいで横にも結構ある(デブではない)大柄な男性が立っていて、ぜんぜん見えなくて本当に残念だと思っていたら、なんとその人、他の営業所の営業さんだった!とか、インテリアや住宅性能のセミナーがあったので聞きに行ったら、壁づたいに一列に座っている営業さんの半分くらいが居眠り(しかも熟睡)していた!とか、とにかく、これってどうよ??っていう人が多かったです。
床暖体験のときにこちらがした質問の回答も、全くトンチンカンで、後で我が家の担当営業さんがフォローとお詫びしてきました。本当にトホホでしたよ。

工場見学に行って、一条の評価がネット上では分かれているのが、ちょっと分った気がしました。

営業教育、ちゃんとしてくれよ~~!!
856: 購入検討中さん 
[2011-07-20 21:37:24]
現在、ここと1社のHMが候補にあがっています。
二世帯を建築された方、40坪辺りでいくらくらいかかりましたか?
cubeやsmart問わずで、アシュレも坪単価が安いなと検討しています。

全館床暖房のほか、標準設備が豊富なことと床冷房の噂があることで心が動いています

今からの契約だと床冷房は後付けみたいな形になるのでしょうか。
地熱床だと湿気が逃げないというスレをみかけましたが、実際住まわれてる方はどんな感じですか?
やはりメンテが大変なのでしょうか?

857: 匿名 
[2011-07-21 07:59:10]
アシュレは完全企画ものなんで2世帯ものでフィットするものを探すのは難しいかもとなると下限2400万~2500万辺りじゃない
858: 匿名 
[2011-07-21 09:25:11]
一条で注文住宅を建てることはできるのでしょうか?
859: 購入検討中さん 
[2011-07-21 09:37:29]
アシュレって完全企画なのですねっ?
そのようなことは言われなかったので二世帯も可能かと思ってました(涙)

わかりやすく説明する営業さんだったのですが、今の段階では信用できない?ですかね;

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる