注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.21
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 15:07:06
 

過去スレ
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-12-29 17:49:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.21

928: 匿名 
[2011-08-12 12:17:46]
ダイキンを三流と呼ぶ時点で知識の乏しさが判る
931: 匿名 
[2011-08-12 14:01:41]
アホのクスクスは、ついにセキスイハイムスレでガン無視されたせいで、こんなところまで出張してきた様だ。
ハイムスレでは、最後には擬声語を使わなかったのにガン無視されているんだから、笑えてしまうよ。

皆さん、「クックックッ」とか「ギャハハ」などと言った下品な、気持ち悪い擬声語を使う輩は仮称「クスクス」といって、自称東大卒の、粘着系モンスターですので、絶対にレスを返さないで下さい。レスを返した本人は不愉快になるだけですし、スレは荒れます。
クスクスは、無視を続けていれば、そのうちに擬声語を使わずに煽るだけの発言をするようになり、それでも無視していれば、去っていきます。
しばらく、クスクスが書き込む下品で気持ち悪い発言が続きますが、絶対に相手にしないで下さい。宜しくお願いします。
932: 匿名 
[2011-08-12 14:44:08]

マジ?一部上場なのに知らないの?うける!!
933: 匿名さん 
[2011-08-12 17:05:14]
ま、ダイキンは立派に三流だよ。
業界じゃ一番低能率だしね。
基板換えないとネットワーク監視できないなんて一体いつの時代の設計?クックック

934: 匿名 
[2011-08-12 17:21:30]
じゃあコロナは大丈夫ですか?
935: 匿名 
[2011-08-12 18:24:13]
ダスキンを三流と呼ぶ時点で知識の乏しさが判る
937: 908 
[2011-08-12 19:44:01]
階段の件、お返事ありがとうございます。

こちらの階段のスレで、コの字階段の折り返しが三角の踏み板六枚は一番階段から落ちる事故が多いとありました。

間取りの変更は難しいのでこのままの階段にします。
事故が起こらないためにはどうすれば良いでしょうね…。外国の階段を見ると、カーペットがひいてあるのを見かけますが^_^;
938: 匿名ちゃん 
[2011-08-12 20:37:03]
はじめまして。一条で購入を検討しています。今日建て売りのcubeを何棟か見学してきました。
その中で「エアコンいらずの家」という設定で既に買手がついていた建て売りがあり、エアコンがリビングにしかないのに電源は入っていず本当に涼しく驚きました。
営業に聞いたらまだ詳細は教えられないと言われ、どんなシステムか教えてもらえませんでした。
過去レスか何かで見かけた記憶があるんですが、もしや床冷房?どんなシステムかとても気になります。ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
939: 匿名さん 
[2011-08-12 20:47:46]
>>937
うちは階段にUVコーティングして滑りにくくしましたよ。
事前に一条の階段のハギレをもらって、UVコートしてもらい
滑りにくくなることを確認してから採用を決めました。

あと、間に合うなら階段の手すりを両側につけてもらって下さい。
かなり前に75cm幅の階段でも両側に手すりを
付けられるように建築基準法が改正されてます。
いまだに知らない不勉強な建築関係者もいますけど。

階段ですれ違うときや片手がふさがっているとき、
歳をとったときでも安心だと思います。
940: 匿名さん 
[2011-08-12 21:00:58]
>>938
あなたがいないときにエアコンをガンガンかけて冷やしておき、
あなたが来る前にエアコンを止めたのでしょう。
一条はそれなりに高気密高断熱なので、けっこう長い間、保冷されてます。
941: 匿名ちゃん 
[2011-08-12 21:42:18]
》340
それはありえないです。
営業は一人だし、常に私達と行動を共にしていました。消したのなら怪しいそぶりやリモコンのピッという音が聞こえますよね。
二階も見ましたが各部屋にエアコン自体無く、でもリビング同様に涼しいのです。
リビングのエアコン1台で1棟丸ごと冷房をきかせるのは難しいですよね。
先程一条で建築される方のblogで床冷房についての詳細を確認出来ました。
ありがとうございました。
942: 匿名 
[2011-08-12 22:21:10]
まあ床冷房かそうでなかったかは置いておいて941さんがくるまえにと書いてあるのに…
943: 匿名ちゃん 
[2011-08-12 22:43:12]
942

そうですね。
私達が来る前にと書いてありましたね。
そういう可能性も完全に否定は出来ませんよね。

床冷房詳細は某blogからやもう少し営業に確認とって解決します。
945: 匿名 
[2011-08-13 15:00:22]
ウィキでダイキンを調べてみたら空調事業売上世界一とかパナソニックに供給とか書いてましたが三流なの?
947: 匿名 
[2011-08-13 16:47:20]
ウィキで調べました。コロナもなかなか良いみたいですね、床暖房やエコキュートの老舗ですね。
950: 匿名 
[2011-08-14 20:39:47]
教えてください。
一条工務店の高気密・高断熱住宅、コストパフォーマンスにとても魅力を感じており、デザイン的にもアレルギーを全く感じないため、一条工務店本命で進めているのですがその値段の高さにとても戸惑っています。
準防火地域内の狭小地で検討しているのですが、一条工務店ですと、足場設置の必要性から十分な建築面積を確保できず3階建が必須となるため、ファミーユが前提となり、はやりのiキューブ、iスマートを選択することができません。また、準防火地域内で網入りサッシ約80万の追加費用が必要なようで、ファミーユF3階建で32坪約2,500万(坪単価80万)ほどになってしまいます(外構別、オール電化、全館床暖房)。鉄骨系の積水ハウス、大和ハウス・トヨタホーム等であれば3階にする必要は全くなく、これだけの費用がかかるとなると割高な印象を払しょくすることができません。
お聞きしたいのは、
①C値、Q値にすぐれる夢仕様ですが、実はオーバースペックで、鉄骨系でも心配するほど寒くはないのでしょうか?
②一条の担当者がとても素晴らしい方で、相見積等はとっていないのですが、これだけ割高感があるなら、他のハウスメーカーからも見積もりを取って検討した方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。


951: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 21:03:42]
それは950さんがどう考えるかで他の人の話を聞いてもあまり参考にならないように思いますが・・
① これも考え方次第でしょう
  まあ今は大手HMでも次世代断熱性をクリアしています(地元工務店でも住宅エコポイントの登場で次世代基準をクリアするものを標準としているところも増えています) 
  そのため一条でもそのほかの大手HMでも住んでいても感覚的には大して差は感じられないとおもいます。
  冷房・暖房を使用しないのであれば余計に差はないでしょうから
  まあ両者の電気代を比較すれば安く済むと言う意味では差はあるのでしょうが・・

②見積もりはとっていないが鉄骨系の積水ハウス、大和ハウス・トヨタホーム等であれば3階にする必要は全くなくというのは確認しているということですか?
 まあ割高だと感じるなら他も検討すればいいのではないかと思います
952: 匿名さん 
[2011-08-15 23:32:29]
>>950
>足場設置の必要性から十分な建築面積を確保できず3階建が必須となるため

これは一条というよりも、プレハブの家でないと、足場のスペースが取れないほど
隣地に寄せられないので、ダメということですよね?

準防火地域では、2階建てと3階建てとで少し要件が異なりますし、
隣地との距離によっても変わります。

そもそも準防火地域内の狭小地で隣地に寄せることのリスクは
考えていますでしょうか?

個人的には、狭小地で3階建てが建てられる用途地域であれば、
隣地と離す意味でも3階建ての方がいいと思います。
(もし南側が開けていないのであればなおさら)

鉄骨だからといって火に強いと考えている人もいますが、
外壁や軒裏の防火構造次第ですね。
953: 購入検討中さん 
[2011-08-16 20:56:38]
皆さんに質問です。

やっぱりこの時期は24時間エアコンつけっぱなしですか?

1台?2台?

設定温度は?

電気代、安いですか?

一条の高気密、高断熱どうですか?
954: 匿名 
[2011-08-17 12:16:54]
1日18時間運転
1階リビングの1台のみ
27度 か28度設定
エアコンの料金表示では概ね18時間100~140円となっています

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる