注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとレオハウス建てるならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとレオハウス建てるならどっち?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-08-16 13:42:00
 削除依頼 投稿する

今、タマホームで建てるかレオハウスで建てるか検討中です。どっちで建てたらよいか迷っています。アドバイスをいただけたらと思います。

[スレ作成日時]2010-12-24 22:00:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームとレオハウス建てるならどっち?

51: 匿名さん 
[2011-09-05 19:28:29]
レオって未だに電気温水器?
52: 匿名さん 
[2011-09-05 19:51:03]
>51
読んでも理解出来ないの?
53: 匿名 
[2011-09-05 19:55:37]
で、実際はどうなん?
54: 匿名さん 
[2011-09-05 20:00:52]
タマホームの店舗、支店閉鎖って大丈夫なの?

http://tama-sumai.com/siten-heisa-2703

55: 契約済みさん 
[2011-09-05 23:41:31]
えええ???
タマさんいつから電気温水器やめたの?
なんか、45坪超えだと、エコキュートにできます!!と言われたんだけど、いまは、みんなエコキュート標準なの?
56: 匿名さん 
[2011-09-06 00:18:15]
坪数関係あるのかな?レオで56坪を建てたが、東芝エコキュート370L標準だったよ、ポイントで460Lに無償変更したけど。
電気温水器が標準でも、ポイントで殆どの方がエコキュートに変更するらしい・・・まあポイントで基本無料交換なので問題になること事態がナンセンス。
57: 匿名さん 
[2011-09-06 02:09:06]
ポイントって何?
58: 匿名さん 
[2011-09-06 08:06:08]
うちはレオで33坪だけど、やっぱりエコキュートだったよん。
59: 匿名さん 
[2011-09-06 09:31:40]
>57さんへ
レオは建坪や照明等に応じてポイントが付加され、メニューの中から装備や商品に変えられるシステムです。
0.5ポイント(1ポイント=10万円程度)から商品があり、自分で選べます。
うちは、エコキュート容量アップ・2階トイレ・エアコン(他にもあったが、細かくは覚えていません)等に交換しました。
60: 匿名さん 
[2011-09-06 09:36:00]
>50さんへ
レオは利益が出ているので止めないでしょう。
もし撤退しても、ナックが引き継ぐと契約書に書いてあるので安心ですが。
61: 匿名さん 
[2011-09-10 17:26:25]
そんな事が契約書に書いてあるのですか?
凄いですね・・・レオハウスは・・・

最近あまりCMみなくなったな~タマもレオも・・・
62: 匿名さん 
[2011-09-15 01:42:40]
レオハウス・・・・・・・

良い点: タマ同様、イベント派手、客寄せショールーム
悪い点: イベントでのクオカード貰えなかった。営業×

総合判断 → 他のとこで造る


タマ・・・・・・・

値段:適正価格とやらに大幅UP
将来の展望:右肩下がり

総合判断 → 他のとこで造る
63: 匿名さん 
[2011-09-16 19:07:38]
 予算の無い人は家が建てられるだけで別にいいんじゃ・・・

 あんま多くを求め無い人ならタマもレオもありでは???

 施工がしっかりしてるかは心配ですが・・・
64: 匿名さん 
[2011-09-18 15:23:17]
>63さんへ

施工の心配ですが、地方は大工単価が元々安いので問題は少ないと思いますが、都市部では単価の安いHMでの手抜き工事は気になりますね。

施工主がしっかり知識を付けて検査するか、第三者検査を依頼した方が良いでしょう。
完成後で発覚は悲惨ですから、事前に対策しなくては・・・。
予算が無いより後悔が無い方が大切です。
65: 匿名さん 
[2011-09-22 10:11:55]
第三者に見てもらうってどうすれば良いのかな?
確かにそれなら安心ですよね
66: 匿名さん 
[2011-09-22 11:17:12]
第三者検査は1級建築士の居る工務店等では、やっている所もありますよ。
要は図面のチェックと、図面に沿った施工が抜けなく実施されているかをチェックしてもらいます。

下記を参考にして下さい。
http://www.daisanshakanri.com/
67: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-19 01:22:52]
今なら間違いなくレオがオススメ

タマもレオも仕事してますがタマはルーズでレオは五月蝿
職人も五月蝿いレオに耐えられないような半端な仕事しか出来ない職人がタマに行きます
職人の当たり外れがあるのが在来のネックで
売り上げの低い地域のレオは注意が必要ですが
静岡などの売り上げトップクラスのレオはタマより全体に良いです
職人仲間でレオで建てる人はいますがタマで建てた人は殆ど見ません

タマはルーズなので余った材料をいつまでも置いています
ブルーシートを被せた木材がいつも外にあります

そんな材を使う可能性もありますし使えなくなった材料はロスになります
現場管理が出来ないメーカーはロスがあり瑕疵が生まれやすく怖いです

レオは値上げしタマと同価格になりました
防水紙が断熱効果があり三度以上熱が逃げず涼しく暖かいです

レオの利益率は低いですがそれはお客さんに、還元してる証でしか
タマは、自転車創業で物件が無くなればすぐに潰れますし
売り上げは右肩下がり
レオはナックがいて潰れないですし売り上げも棟数も右肩上がりです


タマキューホーム時代の物件はレオがアフターを受け持っている事実が全てを物語っています


みのもんたやキムタクごときに2億も3億も払ってるタマ
最近までCMに、頼らず棟数をこなし口コミで売り上げを伸ばしてきたレオ
無駄をしてるのはどちらか、明白です
私はCMや見学粗品に、金かけてる会社わ信用しません
だってそんな無駄な金使うなら自分の建てる家安くしてほしいですから
69: 主婦さん 
[2012-10-19 09:59:33]
たしかにタマキューの時代のアフターはレオハウスがやっているみたいですね。
うちはレオハウスで建てました。
理由はタマの営業はレオの悪口ばっかり言っていましたが、レオの営業さんは悪口はなかったです。
うちの地域ではということですね。
どちらに決めるかはその地域の営業さんの質とどこにこだわるかではないでしょうか?

どちらもほとんど一緒だと思いますが、レオハウスで建てたので
タマを見に行ったときに違うなぁと思ったところを書きます。
ただし、今年の春ぐらいの話です。
レオハウスで建てたので、当然レオハウスびいきなところがあります。
タマで建てた方の意見も聞いたらよいと思います。

悪い点
○タマの断熱材ですが、レオの一つ前のものを使っていました。
 一度つぶれると元に戻らないので断熱性がだんだん悪くなると聞きました。黄色い断熱材ですね。
○天井と壁との見切りが廻縁ではなく、折り込んだような形になっていました。
 技術が低いクロス職人でもきれいに仕上がるとのことでした。私は廻縁のほうが好きです。
○タマルールというものがあり、間取りに制限があるようです。あと屋根の角が増えるとオプション料金らしいです。
○基本、施主支給厳禁らしいです。レオハウスは何も制限はないです。

よい点
○一応外壁をタマ独自のタイルにできる。
○レオハウスよりはおしゃれ。キッチンや建具、玄関ドアなどレオハウスよりおしゃれだと思います。
○ベランダにサービスでベランダタイルをつけてくれるといってた

設備
キッチン レオ(ヤマハ、ウッドワン、サンウェーブ、タカラ、クリナップ)
     タマ(ハウステック、EIDAI、サンウェーブ、タカラ、イナックス)
トイレ  レオ(イナックス、TOTO、ジャニス) タマ(イナックス、TOTO)
建具   レオ(住友林業クレスト、NODA、朝日ウッドテック、トステム) タマ(ダイケン、EIDAI)
玄関ドア レオ(三協立山アルミ、トステム) タマ(YKK、新日軽、トステム)
お風呂  タマはハウステックも選べる。イナックスとTOTOは共通

大体こんな感じかなぁ。ソーラーのメーカーは違うかもしれません。
レオのソーラーいいですよ。光熱費はだいたい0かプラスです。

エコキュートはどちらも標準でついてます^^
外壁、地盤調査会社などは一緒だと思います。
土台はヒノキの4寸角も一緒です。
うちを建てるときに年輪をチェックしましたがすべてほぼ中心にありよいものでした。
土台以外の木はちがうようですね。ここの部分はよくわかりません。ひずみが少ない集成材を気に入ってたので^^

見積もりは間取りによってタマがやすかったりレオが安かったりするので、見積もりを取ってみないと
どっちが安いかはわかんないですね。
70: 匿名さん 
[2012-10-19 17:12:00]
レオの長文ステマが続いたが、基本的には同類項だろ。
どっちでも建てられる地域で興味あるならとりあえず相見積もり。
71: 匿名 
[2012-10-19 17:39:02]
レオーウルトラマン
レオーコイサンマン
レオーたたかえ?
72: 購入検討中さん 
[2012-10-19 19:35:06]
主婦さんとても参考になりました。ありがとうございます。でもレオハウスはエコキュート標準ではなくて標準は電気温水器ではなかったでしょうか?電気温水器の方が光熱費が高いですよね・・・
73: 主婦さん 
[2012-10-19 22:16:04]
三面シートにもエコキュートが載っているし、電気温水器も選べるみたいですが標準ですよ。
うちは460Lに容量アップしてもらいましたが、350Lが標準だったと思います。
もしかしてVALUEかな?VALUEは選択肢が大幅に減るようです。
74: 購入検討中さん 
[2012-10-19 23:14:24]
バリューにはしないつもりです。ホームページにエコキュートはご提案商品です。と書いてありましたからそう思いましたがバリューの場合って事なのですね!
75: 物件比較中さん 
[2012-10-21 08:38:39]
タマホームとレオハウスで最近、相見積もりを行った方はいますか?おおよそ同じ間取りや条件で金額・その他に差はありましたでしょうか?
76: 匿名さん 
[2012-10-21 12:21:31]
>69

よく見られていますね。
うちの場合もタマは施主支給厳禁でレオは何も制限は無く照明やエアコンも施主支給で対応しでした。
うちは2年前にレオで建てましたが、その時は通し柱と梁の接合金物がレオのものが最新でタマは昔ながらの工法だったのが決め手になりました。

最近は同じになったみたいですね。
77: 匿名さん 
[2012-10-21 12:53:34]
レを擁護する書き込みは業者っぽいね
78: 匿名さん 
[2012-10-22 10:25:34]
タを擁護する書き込みが無知過ぎるからか?
79: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-22 20:26:55]
知識が多少でもある方ならレオを選ぶのでは無いですか?
タマのネームバリューをスルーして
性能や原価率
施工管理を考えれば
分かる人ならレオを選ぶ傾向は否めません

レオのクレームは営業が多く
タマのクレームは施工面が多く見られるのも特徴的です
80: 物件比較中さん 
[2012-10-23 19:20:16]
レオハウスとタマホームで同じ坪数やオプション仕様で依頼すると金額に差は出ますか?
81: 主婦さん 
[2012-10-23 22:12:39]
うーん・・・間取りとかオプションの種類にもよると思いますが
そもそも水道工事や電気工事の代金も違うので、同じにはならないと思います。
コンセントを追加しない人はいないと思うので^^
82: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-24 00:03:37]
表面上はあまり差が無いと思います
使用の違いがありますから 内容は見比べないといけないですね
例えば地盤調査、改良などはレオタマ共通業者がやる可能性も高いので差は出ないですがソーラーを乗せるにしたらタマは
京セラと提携して京セラなら安く使えたりレオは別の会社で安かったり
借り入れにしてもタマ金利が適応出来て金利を安く出来たり
レオは地域によってはタマと同金利で契約出来る親しい銀行を持ってる支店持ってない支店があります
そこはタマのネームバリューは強いですが
同金利保持地域なら関係ないです
タマレオで流しや扉の提携メーカーが違いますので
性能以外にも好みがあるので
実際には姉妹メーカーと言えど施主が選べるメーカーがありながら共通のメーカーだけで選んでいくのは現実ありませんし短所長所好みを総合して最終契約で選ぶのが一番後悔ないのではないでしょうか
営業の好み相性もありますし
基準だけでは選べないのが家作りです

2社を同時見積りして煮詰めてみて
契約を急かすようなら信用値は低いです
必要であれば
私で良ければ業者紹介しますし
業者紹介のお客さんなら会社は
下手な職人は入れずらくなりますので瑕疵予防には協力出来ます

ちなみに私はレオの回しモノでも
タマの人間でもない直接登録をしているサイディング業者なのでレオタマどちらが儲かろうが構いませんがお客さが後悔するのは職人として嫌なだけなので、悪しからず
83: 物件比較中さん 
[2012-10-24 09:30:55]
静岡のサイディング屋さんどうも有り難うございます。とりあえずまず2社から見積もりを取ってみます。来週に商談する予約を行ってみたいと思います。
84: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-24 11:32:34]
最初からタマとレオで両方で見比べますと言った方が良いですよ
それで嫌な顔されるなら自信がない証拠
相手悪口を言い契約を急かすなら外れ営業
営業を変えてと別の者に言いましょう
本来お客さんの権利として営業を変えてもらう事は出来ますので

まぁ相手も人間ですから相談見積りは飴と鞭で

85: 物件比較中さん 
[2012-10-25 21:53:21]
静岡県サイディング屋さんどうも有り難うございます。明後日に営業所に伺う予定です。しかしタマホームは坪単価25.8万で長期優良住宅・次世代省エネ・エコキュートが標準ですが、レオハウスではバリュー25.8万ではいずれも標準ではありません。27.8万の大人気の家でも次世代省エネのみクリアでタマホームの方が良いような気がしますが、見積もりだすとタマホームの方が高くなったりしてしまうのでしょうか?ここで聞くよりも実際にあって聞くのが一番ですけど何となく気になりまして・・・
86: 銀行関係者さん 
[2012-10-26 11:25:44]
・レオハウスさんでたてました。
・とてもいい家で満足してます。
・タマホームさんとレオハウスさん、某有名住宅メーカー等参考にしましたが
某有名住宅メーカ-は、坪単価が結構高く、土地から購入すると、私に購入
できる値段ではありませんでした。
オプションつけると、どんどん値段が上がって行くので、参りました。
・ただ、某有名メーカ-の提案力、デザインは、流石だと感心しました。

・私は、レオハウスさんでたてましたが、デザイン的なところを提案よりも
大分修正していただきました。設計士さん、営業担当者さん、全くいやな素振りもなく、
親身に対応してくださいました。

・某有名メーカーと同じオプションをお願いしたところ、快く受けてもらいオプション
の価格も、大体半分位だったので驚きました。レオハウスさんのコスパには、感動しました。

・タマホームさんと、レオハウスで、なぜレオハウスにしたか。
                     [当然ながら私の主観]
①タマホームさんの広告費展開を思った。
②タマホームさんの営業車両(全部プリウス)を思った。
③同僚の家を見に行って、私は個人的に、レオハウスの家の方がいいと思った。

・最終的な感想ですが、提案力、デザイン力は、大手にかないませんが、
いろいろな仕様は、庶民である私には十分です。自分のイメージを明確に持って、住宅建築を
行うのであれば、レオハウスさんで、いい家ができるとおもいますよ。
87: 匿名さん 
[2012-10-26 12:44:00]
タマをクビになった業者のステマが激しく、あまり参考にならないスレ。
経済の基本「良いものは売れる」「値段が同じなら価値も同じ」を理解していれば、
妙な期待や過度の中傷に踊らされずにすむ。
88: 銀行関係者さん 
[2012-10-26 15:16:39]
・はじめまして。今日は時間があるので反論いたします。

・「値段が同じなら価値も同じ」というご意見はいかがでしょうか。

・例えば、「地元の工務店」が建てる家の坪単価と、「低コスト住宅」メーカ-が建てる家の坪単価が同じ場合、その家は同じ価値でしょうか。

・低コスト住宅メーカーは、大量仕入れ大量販売で、キッチン、バス等の販売価格は「地元工務店」と大きく差があるはず。価格競争では厳しい地元工務店は、技術を売りにしているかもしれませんし、その地域にあった家を建てるノウハウを保持しているかもしれません。家を建てる方は、それらを加味し、考慮の上住宅メーカーを選ぶはずです。

・「価値」という言葉には、深い意味があるはずです。「価値観」という言葉があるように、同じような物であっても、それに感じる「価値」はひとそれぞれです。
89: 匿名さん 
[2012-10-28 07:47:53]
>>88
銀行関係者なら一物一価の法則はご存知だと思う。
巨視的に明らかな差がないのに、片方が持ち上げられて片方が貶められるのは何らかの意図が働いてる。
掲示板の噂だけで取捨選択するのではなく自分の目でも確かめろ、ということを注意喚起したかっただけで、最終的に消費者が選ぶポイントになるだろう細かい部分まで問題にしてるわけじゃない。

「地元の工務店」と「低コスト住宅ビルダー」それぞれの建てる家についても、同じ値段で同じように売れてるなら価値総量は似たようなもんだ、という認識でほぼ間違いない。
しかし差異の大きいものほど個々の価値観が大きく働くし、そもそもタマレオの比較スレで地元工務店持ち出されても意味がなかろう。

おわかりか?
90: 匿名 
[2012-10-29 18:20:01]
ぎゃふん!!!!!
91: 静岡県サイディング屋 
[2012-10-29 22:55:10]
まぁその通りだわね
でも現実的には客目線の無駄が多ければ損する道理

広告に金使ってるならその分同じ坪単価でも上乗せされたお金は家本体の価値は低くする
ブランド力が欲しいならそれでも良いけどね

こだわりたい事によって価値は変わるよ
優先順位的顧客良質住宅空間を如何につかみとるかです

まぁ事実としてタマよりレオの方が利益率低いから単純には
レオで建てる家はタマより部材金額的には元を取れる計算だわね

どちらで立てるにしても個人的にはフローリングはオプションにする事だけはオススメします


ちなみ私はタマクビになってませんよ
今もやってますし
ただこっちのレオは五月蝿いので
レオに入れたらクレームもらう職人をタマに回してますので私はレオばっかです
タマさんには申し訳ないとは思うのですが
タマならクレームないそれなりの職人だからしょうがないです

別に施工不良しでかす訳じゃないですから
92: NO86,NO88の者です 
[2012-10-30 00:14:25]
・「一物一価の法則」の定義が間違ってますよ。一物という言葉の意味の捉え方。

・それがわかりやすいようにと、地元の工務店と、低コスト住宅メーカーを比較の対象にしたのですが。

・「価値総量は似たようなもんだ」という割り切りは、大雑把すぎます。

・あと、貴殿の「おわかりか?」という締めくくり方、残念ですね。
93: 購入検討中さん 
[2012-10-30 10:47:15]
ちなみにレオハウスの柱材はホワイトウッドでタマホームは杉みたいですが、そうなると原価もタマホームも方が高いのでしょうか?
94: 購入経験者さん 
[2012-10-30 22:48:19]
>93さん

レオハウスの柱材がホワイトウッドという話はどこから出たのでしょうか?
たしかレッドウッドだったと思うんだけど・・・

あと、原価の話であれば杉の無垢材よりレッドウッドの集成材のほうが高いようです。
95: 匿名 
[2012-10-31 04:41:32]
タマもレオもローコストでしょ。だから比較するだけアホらしい。そりゃ工務店なんかよりは多少いいかもしれないが。でも今時タマでも建てられればたいしたもんだよ
96: 匿名さん 
[2012-10-31 07:22:37]
ホワイトウッドだかレッドウッドだか解らないほど情報がクローズになってるのは問題ですね。
レオはタマよりサイトから得られる情報が少ない。
97: 購入検討中さん 
[2012-10-31 08:21:43]
タマホームの下請け工務店の方がタマホームは杉でレオハウスはホワイトウッドと言っていたと思います。
地域によって違うのかもしれませんね・・・
98: 購入検討中さん 
[2012-10-31 08:49:29]
レオはオウシュウアカマツであってレッドパイン。つまりホワイトウッド

巷で評価されているレッドウッドとはセコイヤ。

いまどきオウシュウアカマツをレッドウッドなどと紛らわしい呼び名では呼ばない。
99: 住まいに詳しい人 
[2012-10-31 09:20:46]
タマ・レオどちらもないね
安いなりですからwww
100: 物件比較中さん 
[2012-10-31 09:32:34]
たしかにレッドパインのようですね。レッドウッドと呼ばないわけじゃないようですが。
そしてレッドパインとホワイトウッドは違うものですね。どの木材やさんも分けて書いてあります。


木材やさんのコピペによると

・パイン(pine):製材品はレッドウッドと呼ばれます。日本の欧州赤松と同じ学術名(pinus silvestris)です。材質は「素直な木材」です。
・スプルース(spruce):製材品はホワイトウッドと呼ばれます。学術名はpicea abiesで、日本のエゾ松に良く似た木材ですが、学術名は異なります。

レッドパイン:日本人による造語と思われます。
サーモパイン:サーモウッドはフィンランドサーモウッド協会の登録商標です。このため同協会の非会員は「サーモウッド」の商品名は使用できません。よって「サーモパイン」や「テルモパイン」などが非会員を中心に使用されています。


ホワイトウッドとレッドウッドの各種対比

・強度は同等:製材品の等級が同じであれば、ホワイトウッドもレッドウッドも強度は同じです。
・用途(欧州での用途):ホワイトウッドは構造材に、レッドウッドは造作材や建具材に使用されます。しかし日本では構造用集成材の約7割がレッドウッドです。
・平均価格はレッドウッドが高値:レッドウッドは造作材や建具材用の樹種のためレッドウッドの上級材(Aグレード)は高値で取引されます。レッドウッド中級材(Bグレード)はホワイトウッド上中級材(B&ベター)とほぼ同じ価格帯です。
・製材品の平均長さはホワイトウッドが長い:レッドウッド(パイン)の伐採長さは上級材狙いであるため丸太の長さは乱尺となる。ホワイトウッドは製材や乾燥工程が有利な長尺材の伐採となる。
・曲がり反りの欠点が少ないレッドウッド:レッドウッドは欧州赤松ですので曲がり反りねじれが少ない樹種です。


まぁたしかにどうでもいいことかもしれないけど、知りたい人がいるんだし
ローコストだからどうでもいいというひとは、この掲示板みなきゃいいんじゃないの?
自分の興味があるHMだけチェックしとけ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる