注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

881: 匿名さん 
[2005-08-03 21:08:00]
被害が立証できない限り訴訟は難しいんじゃないかね?
882: 匿名さん 
[2005-08-03 22:49:00]
訴訟はできないよ〜タマホームで坪60万なんか言っても
誰も信じないし、あり得ない!
すなわち、冗談や誰が聞いても嘘とわかることに関して訴訟しても
勝ち目はないということです。
ちなみに、タマはこのページ見るほど暇な会社じゃないよ〜
毎晩遅くまで仕事していますから〜帰ってまで仕事しないでしょう(笑)

だけれどタマホームでオプション300万円分つけるのは大変だよ(笑)
確かに坪単価25.8万円だけでは足りないかもしれないけれど
附帯費用全部入れて35万円程度が平均じゃない?
35万×坪数 + 土地代 + 火災保険(60万程度) + 外構工事 がタマホームで建てた時の
総費用と言えると思います。でおつりがくるよ〜
ちなみに、タマホームに払うのはうち35万×坪数程度だけですからね。
それでタマホームが高いと言う人は仕方ないでしょうね〜
883: 匿名さん 
[2005-08-03 22:52:00]
①安く建てられてラッキーなのか、
②安物買いの銭失いなのかどっちなんだろう…
↓に皆さんの回答お願いします。
884: 匿名さん 
[2005-08-03 23:56:00]
>>882
見てるんですよ。俺は施主でこのサイトや2ちゃんの酷さにタマにチクッたもの。嘘だと思うならタマのホームページの
メール欄にメールしてみなよ。見てるってレスが来るから。坪60万って信じる人は信じると思うよ。
実は>>877さんよ。
885: 匿名さん 
[2005-08-04 14:20:00]
>>883
タマで建てるって事がチト恥ずかしいかも。
建物の養生とかにも、出来たらタマの名前は外してほしいな・・・
一応①です。
886: 気楽 
[2005-08-04 20:17:00]
止めたほうが無難だにゃ
887: 匿名 
[2005-08-05 00:38:00]
私は、積水とタマとミサワの見学会へ行きました。タマは、私たちにとっておてごろですね、ミサワ坪48万、積水坪55万とタマの倍はしますが、みなさんは、住み心地いかがなものでしょうか?この三社で建てられた方レスください。 
888: メーカー関係人 
[2005-08-05 13:24:00]
近年、住宅価格が二極化していることは皆さんご存知の通りです。大手HMが坪単価50万円を超え、かたやローコストと
呼ばれるタマさんやセンチュリーさんが25〜6万円の半値です。この価格差をどう捕らえるのかは個人のお考えにて
判断をされることでしょうが、大手HMでも言い出し値段と言う金額があります。客層を判断して45万と言ってみたり
50万と言って見たり(幾つかのタイプ仕様がありますから)。しかしその金額では建築をすることはできません。
大手HMの場合、一般的に基礎工事は布基礎(逆T字型)であり、ベタ基礎はオプションとなります。屋根材も
カラーベストやモニエル瓦だったりしますので、陶器瓦に変更ともなればオプション扱いとなります。その他もろもろ追加と
なることはありますが、金額的に大きな物をご紹介します。どちらも差額として50〜60万円は掛かります。
そう、この二項目だけでも100万円、40坪の住宅として坪単価2.5万円跳ね上がることになるのです。
そう言った内容が隠れていることは十分に注意をして下さい。(この点ではローコストは親切^^)
では、皆さんの中で不安要素の高いと思われる構造関係(木工事)ではどうかと言うと、大手HMは絶対的に安心であると
言えます。構造材の中でも梁桁材の材寸、梁伏せ(組み上げ)は比較の類ではなく、金物による補強もかなりのものに
なります。かたやローコストはと言うとそこまでの状況ではありません。しかしながら建築基準法の改正から
剛床が採用され、そこに外壁下地貼り(構造用合板貼り)が施工(タマさんはそうだったですね)されていれば
モノコックに近い形となりますので大手HMのように大断面の梁桁材を使用しなくても強度の確率が出来ているのです。(軸組み+面)
従って、大手HMの構造は、より安全とこだわり(骨太)の類であり、ローコストは合理的安全の類なのです。
まだまだお伝えしたいこともあるのですが、長文になりますので最後の話としてHMの本音をお伝えします。HMは今までに確立してきた
ブランドを維持しなくてはならないのです。コストは下げることが出来てもそのイメージを変えることは出来ないものなのです。
ですのでどんなに社員が暇であってもその経営路線の変更をしないわけです。私もローコスト会社の友人が数名いますが、年間契約
棟数で言えば3〜5倍の数字となっています。そういう観点から言えば大手HMの人間よりも働いている^^;と言えますね。
大手HMの私が言うのもおかしいですが、「安かろう悪かろう」ばかりではないし、住宅だけが人生でもないと考えれば生活面での
ゆとりの差は、かなり違ってもくるでしょう。
889: 匿名さん 
[2005-08-06 21:27:00]
>888

お前タマ社員だろ
890: メーカー関係者 
[2005-08-06 21:54:00]
私はタマの社員ではないですよ^^
もっと有名なHM社員ですよ。どこを勘違いされたのかな?
891: 冷静な職人 
[2005-08-08 09:06:00]
わたしは殆どのハウスメーカーで設備工事をさせて頂いてますので、メーカー比較では、誰より負けない自信があります。
まず建材と設備は他のハウスメーカーさんとなんら変わらない。2階も洗浄便座標準。エコキュートが標準。IHコンロが標準。
この3点は普通はオプションですよね。大工さんに関しては、今の営業所の増え方が異常なくらい早いので、ほかのハウスメーカーを
辞めた大工さんや 中には手が悪い大工さんもいますが、どこのハウスメーカーでもそんな大工さんはいますよ。もう少し営業所が落ち着けば
わたしは、タマホームで家を建てたいと思ってます。

892: 匿名さん 
[2005-08-08 11:36:00]
記念レス
893: 匿名さん 
[2005-08-08 23:20:00]
>>891

工作員発見!
894: 1001 
[2005-08-08 23:31:00]
このスレは1000を超えました。
895: 匿名さん 
[2005-08-09 16:36:00]
越えてヘンって
896: 匿名さん 
[2005-08-09 23:49:00]
みんなで1000目指そう!!w
897: 匿名さん 
[2005-08-11 00:53:00]
タマで建てて住んでいる人のレスはないのかえ?
898: 匿名さん 
[2005-08-11 09:16:00]
前レスよんだ?500超えるとシステムが云々って書いてあるでしょ?みんなパート5に行ってるよ。
899: 匿名さん 
[2005-08-11 14:37:00]
あと1つで900の大台だ!
900: 王ねぎ 
[2005-08-11 21:45:00]
900記念ゲト
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる