注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

702: 匿名さん 
[2005-01-16 05:44:00]
>>700

ぶっ!

>となりのA社布基礎、表層地盤改良工事。となりのB社布基礎、柱状地盤改良工事。
>タマ、ベタ基礎につき、地盤改良工事なし。

大笑いだな。
こういう馬鹿営業に騙されず、よく勉強したほうがいいよ。
大手HMが布基礎を使い、ローコスト系がベタを使う理由もね。
そのベタもいろいろなんだが、不同沈下はベタでも起きる。
B社が柱状地盤改良工事が必要と判断したものをベタで大丈夫かよw
703: やっぱ 
[2005-01-16 06:55:00]
やっぱり、タマホームの安さは、尋常じゃないってことですよ。
いろいろな書き込みがあるけど、マイナスの意見を力入れて書いてるのは
同業他業者の筋の人ですよ。きっと。
なぜか、それはタマホームの安さが とてつもなく安く、価格面じゃ
勝負の土俵に乗れないもんで、気になってここにたどり着き、いてもたって
もいられなくなって、ついついタマの足を引っ張ってしまう・・・
悪気はないけど、生活かかってるからしょうがないのかな。
でも、真剣にこれからタマホームで建築を考えている人の邪魔になるから
根拠のない書き込みはよして欲しいですね。
強くいえば営業妨害にあたると思いますよ。
私の友人に業界の関係者がいますが、どうしたらこの金額が出てくるのか
分からないと頭を抱えていました。
中小の地場業者では、タマホームに食われて仕事が減って困ってるところ
もあると聞きます。
品質的には、全く問題ないレベルの家ですよ、タマホームは。
そんなに悪い家なら苦情が、その方の体験談として連日このページに書き
込まれてますよ。また、そのことをテーマにしたホームページも次々に
できますよ。きっと。 でも、 現実にはないでしょ。
100件作れば、数件は苦情もあるでしょうが、それは大手メーカでもあるこ
とですよ。問題は、どこまで誠意をもって対応してくれるかでないでしょうか。
むしろ、アフターメンテなどのことを気にしてメーカを選ぶ方が賢明かもしれま
せんね。
704: 夢 
[2005-01-16 09:49:00]
はじめまして。
タマなどをふまえて、検討中です。
皆さんに色々教えていただきたいと思い書き込みました。
チラシを見る限り、パネル工法?柱は4寸?パネルなのか、
在来工法なのか分かりません。教えてください。
705: 匿名さん 
[2005-01-16 10:28:00]
>704
壁に面材を貼る在来工法ですよ。
面材にはダイライトというものを使っています。
材木は4寸角の乾燥材、もしくは集成材で
柱は杉、土台はヒノキ
通し柱、隅柱は集成材が使われることが多いようです。
706: 匿名さん 
[2005-01-16 10:45:00]
705です。
住まいの水先案内人という有名なサイトが更新されてます。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-00.htm
そこに載ってるデータでは
スギもヒノキも耐久性は、ほとんど変わらないようですね。

あと、上のほうで「VIVA大安心の家」について
教えてくれた人、ありがと。
707: 夢 
[2005-01-16 10:45:00]
>705 ありがとうございます。
柱を立ててその内側?外側に?に面材を貼るのですか?
どういった効果があるのでしょうか?
708: 匿名さん 
[2005-01-16 12:24:00]
柱の外側に貼ります。
耐震性の向上が1番の目的でしょう。

計算上の壁耐力が同じ場合でも
筋交いに比べ面材の方が耐震性が高いと言われています。
土台、柱、胴差を一体化するためでしょう。

ダイライトは釘の保持力が合板に比べて劣るため
耐震性では合板貼りより劣るかもしれませんが
透湿抵抗が小さい(湿気を通しやすい)、燃えない
などのメリットがあり、総合性能では合板より良いと思います。

709: 夢 
[2005-01-16 14:25:00]
ダイライトが外壁になるのですか?それとも、また別にサイディングなどを貼るのですか?
通気層などはどうなっていますか?何ミリ位通気層があるのですか?
防水は?質問ばかりですみませんが、真剣なのでおしえてください。
710: 匿名さん 
[2005-01-16 16:35:00]
私もタマホームで新築を考えて、見積もりをとっています。
昨日(1月15日)、タマホームの営業所に言って話をしていたら、ダイライトという板から、普通の合板に変わったと説明がありました。なんでも、2日前に急に決まったそうです。
これって、コストダウンのため?
営業の人も説明に困っていました。
711: 28 
[2005-01-16 17:14:00]
今日タマホームで間取り認証の印鑑を押してきました。
4DKのほぼ総2階建てで、小さいながら思うとおりの家の間取りができました。
後、構造などの心配な所は構造見学会などで直接見て質問したりして納得したほうが
いいですよ、と担当の方に言われました。
これから地鎮祭・着工とバタバタなんですが、構造見学会などの広告やお知らせが
入ったら行くつもりです。

以前、担当の方がコロコロ変わる・・・という書き込みがありましたが、じつはうちも
二人目です。でもそのおかげで(というのも変ですが・・・^^)サービスで色々良い思いも
したのも事実です。(標準装備のものをグレードアップしてもらいました。2箇所ほど・・・。)
それに、今の営業の方の方がうちのは合っていたようです。
たまたまかもしれませんが・・・。
712: 匿名さん 
[2005-01-16 17:44:00]
>ダイライトが外壁になるのですか?
内側から
ダイライト、防水シート、通気層、窯業サイディング(外壁)
となります。

>ダイライトという板から、普通の合板に変わった
これは初耳です。ダイライトは高いようなのでコストダウンでしょうか。

タマは室内側に防湿シートは施工しない
(ロックウールの防湿フィルムで代用)はずですので
壁内結露の可能性は高くなりませんかね。
今度、営業に確認してみます。
713: 匿名さん 
[2005-01-17 00:39:00]
工事現場でロックウールが透明の袋に入っているのをよく見かけますが、
要は、タマは袋入りのロックウールを詰めるだけで、防湿シートは張らないということですか?
でも、それでは、確立された充填断熱の工法と異なってくるのではないでしょうか。
素人ですが、よろしくご教示下さい。
714: 営業まん 
[2005-01-17 03:23:00]
>ダイライトは高いようなのでコストダウンでしょうか。
理由は納期遅延で、製造ラインが追いつかなく工期が遅れるからです。
とにかくダイライトの製造が追いつかないようです。
715: 夢 
[2005-01-17 10:36:00]
>内側からダイライト、防水シート、通気層、窯業サイディング(外壁)
断熱材はダイライトと、防水シートのあいだですか?
通気層は何mmですか?
ダイライトは耐火素材と言うことなのですか?
断熱の素材はロックウールですか?
公庫基準に合わせて地域により厚さが違うということですか?
また質問攻めですが、おねがいします。
716: 匿名さん 
[2005-01-17 11:52:00]
717: K 
[2005-01-17 19:37:00]
>確立された充填断熱の工法と異なってくるのではないでしょうか
木造軸組みでは気密シートの施工に非常に手間がかかるので
気密シートを施工せず、耳つき袋入りのグラスウールを施工するのが
Ⅳ地域では一般的なのではないでしょうか。

>ダイライトの製造が追いつかないようです
最近タマの家が売れてるせい?う〜ん。納得できないですね

>断熱材はダイライトと、防水シートのあいだですか?
(室内)
石膏ボード
ロックウール
ダイライト、構造合板
防水シート
通気層
サイディング
(外)
ですよ。
タマの展示場にいけば構造モデルがあるはずです。
ここで聞くより営業に聞いたほうが確実ですよ。

ちなみに696、705、706、712と最近書き込んでます。
タマで検討中のただの素人なので、おかしなところがあればゴメン
718: 匿名さん 
[2005-01-17 21:04:00]
ダイライトと構造合板どっちがいいのですか?
719: タマホームで建てます 
[2005-01-17 21:37:00]
710さん、確かめました。ダイライトですよ、合板?何所の営業所ですか?
私のところでは変更のことはありませんでしたけど、営業所で変わるんでしょうか?
どっちがいいのか解りませんが、変更ならその都度言って貰わないと
信頼関係が損なわれます、何かあれば、すぐにでも連絡をとるようにしてます。
今現在、色々聞いた話等、書き込みの情報との確認等、調べてもらってますが
殆んど、デマが多いですね。私の現在建築中の基礎工事等も勿論現場に行きました。
工務担当の方も、業者の方についても太鼓判を押されました。
よっぽど信用されてました。過去の実績もあるみたいでした。
明日も現場に見に行きますが、実に丁寧に確実にやって頂いてます。
掲示板ではあまり良い書き込みがありませんでしたので心配でしたが
やはり、自分の目で確かめるに限りますね!今のところ順調です。
検討中、建築前の方、そう心配はいらないですよ。仕事はきっちりやって頂いてます
手抜きなんて出来ませんよ、だって毎日現場に行ってきますから!
720: 匿名さん 
[2005-01-18 00:08:00]
710に書き込んだ者です。
719さん。ありがとうございます。変更になったのは3日前で、急に決
まったそうです。714さんが書き込まれた通り、ダイライトの納期が間
に合わず、工期が遅れるからと説明されました。展示場の構造モデル
は不細工なことに、ダイライトのままで、その上に「構造用合板になり
ます」と張り紙がしてありました。1週間前に来たときはダイライトはい
いものだと説明されたので、「ダイライトから合板に変えると性能が下
がるのでは?コストダウンか?」と聞くと営業さんは困っていました。
いいものに変えるのならわかりますが・・・。他の部材も同じように変え
られていくのでしょうか?タマホーム大丈夫?
ちなみに、すでに契約している方はダイライトのまま変更なしだそうです。
721: 営業まん 
[2005-01-18 02:49:00]
>>720
住宅に使っている部材、設備等の変更はよくあることだと思います。
強度的には構造合板の方が強いと思いますよ。
ただ、ダイライトは燃えにくいです。
ここの誹謗中傷は、他の業者の嫌がらせなのであまり間に受けないようにね。
その証拠に宣伝のURLが貼り付けられてるでしょ。
ちなみに建設する地域によっては仕様等のメーカーが少し違いますから必ず一緒ではありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる