注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

682: タマホームで建てる! 
[2005-01-14 21:20:00]
681さん、不安を煽るようなコメントですね。
前記ではタ ホームの基礎を紹介から、今度は濁しながらタ ホームと
言ってます。言葉のニアンすが違ってきましたね。今のNHK政治介入問題
みたいですね、なんかタマホームが欠陥手抜きの代表の一例みたいですね
もしそれが本当なら大きな問題ですね、何所でその写真画の根拠が
タマホームなのか、?です。いつ頃か、何所の場所か、?です。
もしも基礎での手抜きなんてあったら、致命的な企業イメージダウン
たしか私もそうですが、基礎に関しては建物以上に重要視された説明
地盤に関しても、最重要になりますから、地盤調査もそれこそ祈る気持ちで
OKサインを待ちました。これがダメだと、数百万の出費も覚悟しなければならなく
それくらい基礎地盤が心配でした。基礎時に現場監督は何をしていたのでしょうね?
それ自体摩訶不思議な基礎工事ですね。もしかして悪い例のサンプル写真
協力依頼だったりして、・・・その講師の方が写真撮られたのでしょうか?
なぞの多いセミナーですね。いったい何所の何時そのセミナーがあったのでしょうか?
683: 匿名さん 
[2005-01-15 00:24:00]
682さんの気持ちは分かりますが、そこまで細かく述べろと言われると、
投稿する人はいなくなるかも知れません。
このスレの目的は、タマホームに関するあらゆる情報を集めることでしょうから、
目的のためにはよろしくありません。
そういうわけで、これまでの大工さんのコメントから判断して、そのようなことはあり得ないのでしょうか?
それとも、あり得ないわけではないのでしょうか?

684: hack 
[2005-01-15 02:06:00]
久しぶりに、ここに来てみました。 結構、中傷とかもありますね。
僕は熊本ですが、実家は地元のハウスメーカーで建てまして。 当時、坪単価28.5万
の看板に惹かれて決めました。 当時ではそこそこの物が建ちました。
ただし、坪単価はあくまで家本体の価格であって、諸経費入れたら坪40万位にはなりましたね。
だから、タマホームの単価見ても安いとは思いません。 僕の中では普通です。
他のメーカーがハイコストなのかもって考えます。 今、自分の家を建てていますがタマでも、実家の時のメーカーでも
ない、メーカーです。 注文住宅でもやはりセンス的な所はそれぞれ違うと思うのです。
僕的にはある意味2回目と言ってもいい家造りなので、結構満足出来る仕上がりになりそうです。
当初は設計士等に頼む家造りも考えましたが、お互いのセンスが合わないと大変な面もあり、ある程度はプラン化してある
ハウスメーカーが自分には合うと思い決めました。 いずれにしろタマよりは大分高くなりましたけど。
僕ももちろん、タマも検討しましたが、別にそんな言うほど悪くないですし、構造もしっかりしてると思います。
時間かけて探せば、近場でも、タマクラスの家を建ててくれる所はありますよ。
結局、車も値段が安く装備が豪華なカローラや色々な機能が付いた家電製品
が売れる現状でも、速く走れる2人乗りのスポーツカーを望む人は多分カローラには目もくれないでしょう。
当然、価格は高いはずでも。 タマホームはそう言うカローラ的要素の家だと思います。
もちろん値段は何十倍もしますが。 ただ言えるのは車もどんなに装備が良くても、エンジンやブレーキが駄目なら
走れないように、家も一番大切なのは構造です。 それに満足できれば、タマでOKだと思いますが。
価値観が合えばどこで建てても良いと思います。 それに実家も、建ててやがて10年近くになりますが、ちゃんとしてますよ。
685: むむ 
[2005-01-15 11:58:00]
681大工さんがまだ嘘を言っているみたいですが・・・・・・・・・
タマホームの建てる住宅は住宅金融公庫の基準金利融資対応住宅です。これは構造的に
公庫の基準を満たしてるという事です。その基準に基礎も含まれています。
基準の内容は(基礎はベタ基礎、もしくは布基礎の場合捨てコンか防湿シートで地面からの
湿気を遮断する構造である事)だったと思います。
もしも本当に681大工さんの言うように、公庫のセミナーで施工不良で紹介されたのならタマホーム
は公庫の基準を満たしていないと言う事かな?という事は住宅金融公庫は使えないって事?
ちなみにタマホームは、今でも住宅金融公庫は使えますよ!
681大工さん、ウソつくならもうちょっとましな嘘をつきましょう!
686: 28 
[2005-01-15 12:59:00]
初めまして。今タマホームで設計中、今月中には着工予定です。
何分予算がなく、主人もまだ28という若さなので他のハウスメーカーでは
ほとんど相手にしてもらえませんでした。
いくつかのメーカーの展示場を廻ったのですが、どれもどんな金持ちが建てるんだ
と思うくらいの広さと仕様でした。それに、とあるメーカーの営業の方は「おたくには
無理でしょうけど・・・」とあからさまに言われました。また他のメーカーの方は
他のローンを持ってると住宅ローンは申し込めないし、クレジットカードを数枚でも
持っていればほとんど無理でしょう・・・とも言われました。最初から「無理です」
と決めつけられているようですごく嫌でした。
でもタマホームの営業の方たちは、最初から肯定的というか私達が家を持ちたい(親に
頼らずに自分達で土地と家を持つこと)をとても大事にしてくれました。
実際旦那の親戚に大工(工務店をしている)がいて、「すぐに家がだめになる」とか
お金の無駄だとか言われました。でも、実際子供たちが結婚して一緒に住んだり
私達が死んだ後もこの家に住んでいくのか・・・有り得ないと思ったんです。
だから35年ローンが終わるまで住める家で良い・・・とタマホームはじめアイフルホーム、地元
のハウジングメーカー、ユニバーサルホームなど単価安のメーカーをあたりました。
で、タマホームに決めました。
687: 28 
[2005-01-15 14:34:00]
書き忘れですが、私達はタマホームの構造見学会に何度も出向き
実際建設中の家の構造や基礎を見に行ってきました。
知識はありませんが、本当に手抜きや欠陥が出るようなメーカーなら
銀行や公庫は承認しないと思います。素人ですがそんな手抜きな
感じではありませんでしたよ。
どこのハウジングメーカーでも(お金に糸目をつけなければべつですが)
見方によってはおかしな所がでてくるのかもですね。
大工さんはもちろんタマホームでは家など建てる事はないでしょうけど、
いちど構造見学会に行ってみては?
私達はタマホームで建てます。
688: 大工 
[2005-01-15 15:54:00]
皆さん公庫基準だから大丈夫だといっていますが、検査は誰がするかが、
判っていないようですね。住宅保証機構に加盟しているところならば
国から検査が入り手抜き工事もできないでしょう。なぜなら国が補償するからです。
自社保証と言うのは検査も自社で行ないます。悪く言えば何もおきなければ
手抜きしようが、保証しなくてもいいのです。家が完成してから、土を掘り返して
確認しますか?壁を壊して断熱材がきちんとあるか、きちんと耳を出して
とめているかなんて見ますか?誰も見ないと思います。
公庫が使えないとかの問題ではないです。他の銀行とかならどうですか?
タマホームが特別思い入れのあるかたが多いようですが、この際だから
言わせてもらうと、良いうわさは聞きません。すべての現場が手抜きされ
ているとは言いませんが、あることは正直他の業者さんから聞きます。
確かにあれだけの設備が付いて安いと思いますが、構造面では
不十分です。柱は杉で金物にしてもしょぼいものを使うし、外壁も薄い。
監督は来ないし、管理もできていない、オプションが高い、
営業がころころ変わる、言い出したらきりが無い。
これだけ書いたら、荒らしになれますね。
うそつきとか言う人がいますが、この板でうそをついても
何の得も無いです。
この板はタマの良い所を見つけて褒め合いましょう。
という板だったのですね。
これからは、悪い事は書かないで、良い所を見つけたら書き込みます。

689: みかん 
[2005-01-15 16:19:00]
なんだかもめてますね。別にいいんじゃないですか?
知らぬが仏ですし。手抜き工事しても家は建っている
所はたくさんありますから。
690: 28 
[2005-01-15 16:45:00]
大工さんはご自分に自信をもった立派な大工サンなんだと思います。
でも、だからといって悪い事ばかり書きこんでも・・・と思います。
実際どこの業者でも良い噂より悪い噂の方が圧倒的に多く聞きます。
大工を使っている工務店でも同じです。(あの天下のセキスイでも聞きますよ)
ここにレスしている方々はタマホームについて、良いところも悪いところも
お互いに教え逢える場だと思ったから書きこんだんですが・・・。
悪いところを言い合って、じゃあ絶対にタマホームで建てないようにしよう・・・という
場ではないでしょう。
とりあえず明日うち合わせがあるので、大工さんよ書き込みにあったようなこと
確認してみます。でも、タマホームで建てた知人は快適な生活を送っているのも
事実です。
691: 匿名さん 
[2005-01-15 17:28:00]
検査について
中間検査、竣工検査は公的機関が行うのは必須のはずです。公庫の融資を受ければ、配筋検査もあります。但し、検査員によってかなりのばらつきがあるので、検査があれば絶対という事はありません。
地盤については、タマホームが保証するものではなく、地盤改良会社が保証するはずです。もっともその会社がなくなれば意味ないですが。地盤改良会社のしても、タマホームにしても、地盤が悪くて、不同沈下を起こせば大損害です。ですから、絶対安心の工事をするので、過剰工事となり余分なお金が必要となる場合があります。また、タマは単価が割高だと思います。
692: 673 
[2005-01-15 18:28:00]
どこの会社にしてもたかだか2,3千万の現場に監督をべったりくっつけておくようなことはしないと思いますが、会社によって管理の濃淡はあるはずです。
施工金額が安いメーカーは現場管理も必然的に手薄になるであろうことくらいは誰でもわかることです。
そういうことを踏まえたうえでみんなそれでも安くできるだけいい家をと望んでるわけです。
タマで建てようと考えていてなおかつこのような掲示板で情報収集に努めているような人は、「安くてよい家」を望む代わりにそれなりに現場にも足を運ぶなど、自分でも努力してみる覚悟がある人が多いと思います。
この板を見ているプロの方は、そのような素人施主の人に対してプロの目から見た廉価でもよい家を建てるためのチェックポイントなり前向きな意見をくだされば感謝されると思います。
「タマで家を建てないようにするというのが最良のアドバイス」ということなんでしょうが、そういう人の志や夢を砕くようなことを言って非難を浴びたからといって機嫌を損ねるようなら、ご本人のためにもここにはいらっしゃらないことです。
693: 隆士 
[2005-01-15 18:36:00]
はじめまして 
おいらは福岡に住む27歳の、書き込み素人です。現在マイホーム検討中です。スカイホームという会社で土地込みの1780万円です。内訳として土地代が69坪で650万円。家は1000万円ぽっきりで建つそうです。ありきたりな4LDKの総2階の家です。1780万円の中には浄化槽工事費も入ってます。必要最低限の物もすべて入ってます(照明、カーテン、キッチン、バス、トイレ)。土地代は別として、家と言うものはこのくらいの値段なんでしょうか?
694: むむ 
[2005-01-15 18:57:00]
タマホームは住宅保証機構に加盟しています。
地盤の保証は地盤調査をするJHSという会社です。
公庫のセミナーで紹介されるほどの施工不良会社に公庫が融資するとは考えにくいのですが?
タマホームは壁が薄い??????
オプションが高い???????
管理が出来ていない?????
その他もろもろ
以上の事を言い切ると言う事はそれなりのソースがあるんですよね?ぜひ紹介してください!
まさか噂話だけで、そこまで言ってないですよね!
別に僕らはタマホームの良い所が知りたくて掲示板を見てる訳じゃありません、真実を知りたい
だけです。もちろんタマホームの悪い所も知りたいですが、嘘はいりません!
695: 匿名さん 
[2005-01-15 19:34:00]
タマホームと積水ハウスは工法が違うのでくらべることは難しいと思います。
タマは在来工法、積水はプレハブ工法なので当然積水の方が価格高です。
696: 匿名さん 
[2005-01-16 00:52:00]
今年になってもらった新しいチラシに「VIVA大安心の家」ってあるけど
今までの「New大安心の家」と違うのかな?
あと、サイディングにニチハのマイクロガードって奴が
選べるようになったみたいだけどオプションなの?
誰か知ってる?
697: 田 
[2005-01-16 02:07:00]
なんか見た目に違った印象の家みたいなので新しいコンセプトの
家ってことじゃないですかね?たぶん同じかな頭の名称が変わっただけ
マイクロガードは1月のプレゼント品みたいですよ!大阪より

698: むむ 
[2005-01-16 02:30:00]
「VIVA大安心の家」うちにパンフレットがあるので紹介します。
ベースは「大安心の家」で外観をモダンな若者風にしているそうです。片流れの屋根を使ったりしてるみたいです。
パンフレットの一文を紹介します。
「VIVAシリーズは、大人の遊び心をくすぐる生活提案型住宅です。
機能性や合理性ばかりを追求しすぎるとホッとできるはずの住まいが窮屈だったり、くつろげなくなったりします。
ゆとりや余裕のある人物が魅力的に目に映るように、住宅にも少し遊び心を採り入れてみました。
生活をするのに必ずしも必要ではないけれど、あれば毎日がもっと楽しくなりそうな、そんな提案を随所に施しています。
例えば子供部屋にロフトスペースを設ける。
ダイニングと二階ホールを吹き抜けと階段で結ぶなど」
以上が紹介文です。ちなみに坪単価は変わらず25,8万円だそうです。
699: 営業まん 
[2005-01-16 03:33:00]
>大工
ハンドルネームは大工だけどあなたは大工さんじゃないですね。
やけに詳しいみたいだしね。もうここにこなくっていいよ。
>国から検査が入ります???
はぁ?国から検査なんて入りませんけど。
>柱は杉で金物にしてもしょぼいものを使うし、外壁も薄い。
はぁ???サイディングは16ミリが標準ですが。
>監督は来ないし、管理もできていない、オプションが高い、
オプションが高い???はぁ???
700: 営業まん 
[2005-01-16 03:44:00]
>>691
>ですから、絶対安心の工事をするので、過剰工事となり余分なお金が必要となる場合があります。
また、タマは単価が割高だと思います。
間違いがあるので訂正しましょう。
タマは安いです。
となりのA社布基礎、表層地盤改良工事。となりのB社布基礎、柱状地盤改良工事。タマ、ベタ基礎につき、地盤改良工事なし。
あえて会社の名前は伏せるけど、これが現実なんですよ。
701: 食えない工務店 
[2005-01-16 05:10:00]
みなさん、はじめまして。
私は、個人で工務店兼設計事務所を営んでいる者です。
本来ならこのBBSに来ることもないのですが、知人(残念ながら地域が遠いので私が施工できない)がタマホームで家を建てたいとの相談があって、評判はどんなもんだろうと調べるうちにたどり着きました。
私の知人に対する基本的アドバイスは、タマホームにすべきというものです。値段が安いというのは家造りにとって重要なファクターであり、安いから悪いというステレオタイプ的な発想は現在では誤りです。
しかし、安くするための制約というのは当然あるわけですから、それをどう判断するかでタマホーム(といわずローコスト住宅全般)に決めるかどうか判断すればよいと思います。
ローコストにする方法は色々あるでしょうが、現在では人件費の削減が重要な要素であると思います。しかし、この人件費の削減をどう判断するかが建築業者にとって悩ましい問題であることも皆さんに理解して欲しいと思っています。
知人とタマホームとのやりとりなど興味深い話題もありますが、長くなりますのでまた後日書き込みたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる