注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

742: 匿名さん 
[2005-01-21 22:27:00]
基礎の検査が終わりました。この検査は役所の検査なんですね。
これが通らないと先へ進めないそうです。しらなかったぁ〜。
OKが出てひとまず安心です。明日も現場を見に行きます。
何もかもが初めてで物珍しくて施工の工程が良くわかります。
設備とか配線とか、打ち合わせが今から大変です。
予算内に収めないと、追加分が結構かかります。妥協もしなくては
切がありませんね!
743: タマホームで建てます 
[2005-01-21 22:34:00]
741も742も私の投稿です。今のところ、総予算はまだ確定してません
最後の方になりそうです、追加分の見積もりを出してもらってる途中です。
744: タマちゃん 
[2005-01-22 00:01:00]
誠意ある営業マンだったが、ノルマがきついようで、契約契約って。
いつも言ってました。
現場見学は2件行ったけど、大工さん暗い感じでした(単価安いのかな?)。
安いけど、相性が合わないのでやめました。
745: hack 
[2005-01-22 01:31:00]
741さん。 僕はタマホームでは建てませんが、ニッチや(小さいもの)棚くらいは
普通、ただで付けてくれますよ。あと、ちょっとした収納等も。
前に実家を建て直した時も、ある程度はしてくれました。 まあ、元々その金額分最初からみてあるのかもしれませんが、
大工さんがするような事は追加なかったです。 コンセント等は元々金額がある物なので、追加は金額当然掛かるでしょうが。
タマホームは明確に坪単価出してるのかもしれませんが、サービス出来る所もあるはずですから、相談してみてください。
多分、一生に一度の大きい買い物でしょうから。 頑張ってください。
746: 740です。 
[2005-01-22 16:02:00]
皆さんいろいろありがとう。
またここの書き込みみながら、今後の参考にしていきます。
747: 匿名さん 
[2005-01-22 19:59:00]
坪単価35万〜36万で建築しているのでサービスはないです。
はっきりいって、無理です。
748: 匿名さん 
[2005-01-22 21:13:00]
その坪単価って、本体価格?
それとも、諸費用や税込み?
749: 匿名さん 
[2005-01-23 00:39:00]
建物本体+付帯工事+消費税だよ。
坪単価25.8万ってなんなんだろうね。
建物はそれだけでは建たないのにね。
なんか騙されてる気がするな。
750: hack 
[2005-01-23 00:44:00]
747さん。 私の実家も今で言うローコスト住宅で、坪単価26万位でしたが
諸経費込みこみで、やはり坪単価は36〜37万くらいでした。(建坪42坪)
でも、サービスはしてくれましたよ。 
751: 匿名さん 
[2005-01-23 01:01:00]
営業マンが設計してるって本当?
設計者っていないの?
752: 匿名さん 
[2005-01-23 12:18:00]
室内の化学物質の話や、断熱材の量とかタマに不利な話は、無視なんですね。

他社の営業のデマ書き込み云々を言う前に、自社の住宅の性能を正直に
語ったらどうだ、タマの社員よ。
753: 管理人 
[2005-01-23 14:36:00]
みなさま、eマンションのご利用誠にありがとうございます。
これ以上の投稿がありますとシステムが不安定になる恐れがあります。
450件程度を目安とさせて頂いておりまして、新しいスレッドを立ち上げて
下さいますようよろしくお願い申し上げます。
754: タケコプター 
[2005-01-23 15:05:00]
  この度、我が家を新築しました、昨年12月に引越しました家は、40坪ぐらいでしたが、
土地からでしたのであまり予算が無く、設備等にこだわりたかったのでタマホームにきめました。
まず太陽光発電、エコ給湯器、アイランドキッチン、玄関ドア木彫ワンタッチキー
等に変更しました。予算等大変心配でしたが、きっちり、営業の方が細かく計算していただいたおかげです。
(照明、カーテン、引越し、エアコン、外構、借り入れ諸費用、その他色々)
今は、子供とも大変満足していますし私の親も最初は心配だったようでちょくちょく
工事現場をのぞいていたみたいです。
 工事中ちょっと外壁とか品不足で時間かかりましたけれど、特に問題はありませんでした。
担当営業の方がよかったのか、とにかく細かい方では、ありました。
755: むむ 
[2005-01-23 17:44:00]
752さん、タマホームの家は住宅金融公庫の新省エネ基準対応住宅です。その基準には
断熱材の厚み等明確に規定されています。
具体的にタマホームの「大安心の家」の断熱材の厚みは、
外壁部分 ロックウール55mm
天井部分 ロックウール75mm
1階床下  カネライト3種30mm  です。
あと、室内建具やクロス等すべてF☆☆☆☆の物を使用しています。
別に断熱やホルム等に対して、特に優れている住宅ではありませんが、必要十分な性能はありますよ。
少し前のオプションの話しと同じでこだわればやはりコストがかかります、予算とこだわり両立すれば良い
ですね。
あと私はタマホームの社員じゃ無いんであしからず。
756: 匿名さん 
[2005-01-23 19:44:00]
>>733
↑これですか!この板の毎度のパターン↓
タマに不利な書き込みがあると、お茶を濁すような書き込みをする
人が現れる。私も興味がありますね、タマの断熱材の量と質。
それとダイライトが足りないから、途中から合板に変更って何か変だよ。
757: 商談中です! 
[2005-01-24 09:19:00]
751さん
確かに設計の方と打ち合わせをしたことありません。
はじめから担当の営業の方とプランの打ち合わせをしています。
100個くらいあるプラン集の中から一番わが家にあった間取りを選んで、
それを少し変更する程度でした。
営業の方は専門的な事は詳しくないようなので少し不安です。


758: タケコプター 
[2005-01-24 10:20:00]
 私も、設計の方と打ち合わせしたことは、ありませんが、営業の方が、
 結構詳しくて、それにタマの設計基準があるらしく、高くなたりも、するとかで
 とにかく、お金がかからないように、商談を進めていきました。
 あとは、営業の方だと思います。工事に入れば監督さんですね、それから
 プランが決まったあと設備など決めていきますがこのとき、大工さんの事とか
お願いしとくと少し違うと思います、
759: みかん 
[2005-01-24 11:24:00]
公庫基準をクリアーしていると言うことは、同じ値段で地域によって断熱材の
厚さがちがうということですか?
760: 匿名さん 
[2005-01-24 11:43:00]
ほんとですね〜。公庫基準をクリアしてるってことは厚さが変わらないとだめですよね。
地方と都市でも単価が同じなんですよね?
大工手間とか材料費も違ってきそうな気がするけど・・・。
にしても、確認申請料40万円はかなり高い気がします。
761: ナナシー 
[2005-01-24 16:22:00]
確認申請料・・・人件費こみで五万円ぐらいじゃないですか?
役所の手数料はしれてるし・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる