注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

701: 食えない工務店 
[2005-01-16 05:10:00]
みなさん、はじめまして。
私は、個人で工務店兼設計事務所を営んでいる者です。
本来ならこのBBSに来ることもないのですが、知人(残念ながら地域が遠いので私が施工できない)がタマホームで家を建てたいとの相談があって、評判はどんなもんだろうと調べるうちにたどり着きました。
私の知人に対する基本的アドバイスは、タマホームにすべきというものです。値段が安いというのは家造りにとって重要なファクターであり、安いから悪いというステレオタイプ的な発想は現在では誤りです。
しかし、安くするための制約というのは当然あるわけですから、それをどう判断するかでタマホーム(といわずローコスト住宅全般)に決めるかどうか判断すればよいと思います。
ローコストにする方法は色々あるでしょうが、現在では人件費の削減が重要な要素であると思います。しかし、この人件費の削減をどう判断するかが建築業者にとって悩ましい問題であることも皆さんに理解して欲しいと思っています。
知人とタマホームとのやりとりなど興味深い話題もありますが、長くなりますのでまた後日書き込みたいと思います。
702: 匿名さん 
[2005-01-16 05:44:00]
>>700

ぶっ!

>となりのA社布基礎、表層地盤改良工事。となりのB社布基礎、柱状地盤改良工事。
>タマ、ベタ基礎につき、地盤改良工事なし。

大笑いだな。
こういう馬鹿営業に騙されず、よく勉強したほうがいいよ。
大手HMが布基礎を使い、ローコスト系がベタを使う理由もね。
そのベタもいろいろなんだが、不同沈下はベタでも起きる。
B社が柱状地盤改良工事が必要と判断したものをベタで大丈夫かよw
703: やっぱ 
[2005-01-16 06:55:00]
やっぱり、タマホームの安さは、尋常じゃないってことですよ。
いろいろな書き込みがあるけど、マイナスの意見を力入れて書いてるのは
同業他業者の筋の人ですよ。きっと。
なぜか、それはタマホームの安さが とてつもなく安く、価格面じゃ
勝負の土俵に乗れないもんで、気になってここにたどり着き、いてもたって
もいられなくなって、ついついタマの足を引っ張ってしまう・・・
悪気はないけど、生活かかってるからしょうがないのかな。
でも、真剣にこれからタマホームで建築を考えている人の邪魔になるから
根拠のない書き込みはよして欲しいですね。
強くいえば営業妨害にあたると思いますよ。
私の友人に業界の関係者がいますが、どうしたらこの金額が出てくるのか
分からないと頭を抱えていました。
中小の地場業者では、タマホームに食われて仕事が減って困ってるところ
もあると聞きます。
品質的には、全く問題ないレベルの家ですよ、タマホームは。
そんなに悪い家なら苦情が、その方の体験談として連日このページに書き
込まれてますよ。また、そのことをテーマにしたホームページも次々に
できますよ。きっと。 でも、 現実にはないでしょ。
100件作れば、数件は苦情もあるでしょうが、それは大手メーカでもあるこ
とですよ。問題は、どこまで誠意をもって対応してくれるかでないでしょうか。
むしろ、アフターメンテなどのことを気にしてメーカを選ぶ方が賢明かもしれま
せんね。
704: 夢 
[2005-01-16 09:49:00]
はじめまして。
タマなどをふまえて、検討中です。
皆さんに色々教えていただきたいと思い書き込みました。
チラシを見る限り、パネル工法?柱は4寸?パネルなのか、
在来工法なのか分かりません。教えてください。
705: 匿名さん 
[2005-01-16 10:28:00]
>704
壁に面材を貼る在来工法ですよ。
面材にはダイライトというものを使っています。
材木は4寸角の乾燥材、もしくは集成材で
柱は杉、土台はヒノキ
通し柱、隅柱は集成材が使われることが多いようです。
706: 匿名さん 
[2005-01-16 10:45:00]
705です。
住まいの水先案内人という有名なサイトが更新されてます。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-00.htm
そこに載ってるデータでは
スギもヒノキも耐久性は、ほとんど変わらないようですね。

あと、上のほうで「VIVA大安心の家」について
教えてくれた人、ありがと。
707: 夢 
[2005-01-16 10:45:00]
>705 ありがとうございます。
柱を立ててその内側?外側に?に面材を貼るのですか?
どういった効果があるのでしょうか?
708: 匿名さん 
[2005-01-16 12:24:00]
柱の外側に貼ります。
耐震性の向上が1番の目的でしょう。

計算上の壁耐力が同じ場合でも
筋交いに比べ面材の方が耐震性が高いと言われています。
土台、柱、胴差を一体化するためでしょう。

ダイライトは釘の保持力が合板に比べて劣るため
耐震性では合板貼りより劣るかもしれませんが
透湿抵抗が小さい(湿気を通しやすい)、燃えない
などのメリットがあり、総合性能では合板より良いと思います。

709: 夢 
[2005-01-16 14:25:00]
ダイライトが外壁になるのですか?それとも、また別にサイディングなどを貼るのですか?
通気層などはどうなっていますか?何ミリ位通気層があるのですか?
防水は?質問ばかりですみませんが、真剣なのでおしえてください。
710: 匿名さん 
[2005-01-16 16:35:00]
私もタマホームで新築を考えて、見積もりをとっています。
昨日(1月15日)、タマホームの営業所に言って話をしていたら、ダイライトという板から、普通の合板に変わったと説明がありました。なんでも、2日前に急に決まったそうです。
これって、コストダウンのため?
営業の人も説明に困っていました。
711: 28 
[2005-01-16 17:14:00]
今日タマホームで間取り認証の印鑑を押してきました。
4DKのほぼ総2階建てで、小さいながら思うとおりの家の間取りができました。
後、構造などの心配な所は構造見学会などで直接見て質問したりして納得したほうが
いいですよ、と担当の方に言われました。
これから地鎮祭・着工とバタバタなんですが、構造見学会などの広告やお知らせが
入ったら行くつもりです。

以前、担当の方がコロコロ変わる・・・という書き込みがありましたが、じつはうちも
二人目です。でもそのおかげで(というのも変ですが・・・^^)サービスで色々良い思いも
したのも事実です。(標準装備のものをグレードアップしてもらいました。2箇所ほど・・・。)
それに、今の営業の方の方がうちのは合っていたようです。
たまたまかもしれませんが・・・。
712: 匿名さん 
[2005-01-16 17:44:00]
>ダイライトが外壁になるのですか?
内側から
ダイライト、防水シート、通気層、窯業サイディング(外壁)
となります。

>ダイライトという板から、普通の合板に変わった
これは初耳です。ダイライトは高いようなのでコストダウンでしょうか。

タマは室内側に防湿シートは施工しない
(ロックウールの防湿フィルムで代用)はずですので
壁内結露の可能性は高くなりませんかね。
今度、営業に確認してみます。
713: 匿名さん 
[2005-01-17 00:39:00]
工事現場でロックウールが透明の袋に入っているのをよく見かけますが、
要は、タマは袋入りのロックウールを詰めるだけで、防湿シートは張らないということですか?
でも、それでは、確立された充填断熱の工法と異なってくるのではないでしょうか。
素人ですが、よろしくご教示下さい。
714: 営業まん 
[2005-01-17 03:23:00]
>ダイライトは高いようなのでコストダウンでしょうか。
理由は納期遅延で、製造ラインが追いつかなく工期が遅れるからです。
とにかくダイライトの製造が追いつかないようです。
715: 夢 
[2005-01-17 10:36:00]
>内側からダイライト、防水シート、通気層、窯業サイディング(外壁)
断熱材はダイライトと、防水シートのあいだですか?
通気層は何mmですか?
ダイライトは耐火素材と言うことなのですか?
断熱の素材はロックウールですか?
公庫基準に合わせて地域により厚さが違うということですか?
また質問攻めですが、おねがいします。
716: 匿名さん 
[2005-01-17 11:52:00]
717: K 
[2005-01-17 19:37:00]
>確立された充填断熱の工法と異なってくるのではないでしょうか
木造軸組みでは気密シートの施工に非常に手間がかかるので
気密シートを施工せず、耳つき袋入りのグラスウールを施工するのが
Ⅳ地域では一般的なのではないでしょうか。

>ダイライトの製造が追いつかないようです
最近タマの家が売れてるせい?う〜ん。納得できないですね

>断熱材はダイライトと、防水シートのあいだですか?
(室内)
石膏ボード
ロックウール
ダイライト、構造合板
防水シート
通気層
サイディング
(外)
ですよ。
タマの展示場にいけば構造モデルがあるはずです。
ここで聞くより営業に聞いたほうが確実ですよ。

ちなみに696、705、706、712と最近書き込んでます。
タマで検討中のただの素人なので、おかしなところがあればゴメン
718: 匿名さん 
[2005-01-17 21:04:00]
ダイライトと構造合板どっちがいいのですか?
719: タマホームで建てます 
[2005-01-17 21:37:00]
710さん、確かめました。ダイライトですよ、合板?何所の営業所ですか?
私のところでは変更のことはありませんでしたけど、営業所で変わるんでしょうか?
どっちがいいのか解りませんが、変更ならその都度言って貰わないと
信頼関係が損なわれます、何かあれば、すぐにでも連絡をとるようにしてます。
今現在、色々聞いた話等、書き込みの情報との確認等、調べてもらってますが
殆んど、デマが多いですね。私の現在建築中の基礎工事等も勿論現場に行きました。
工務担当の方も、業者の方についても太鼓判を押されました。
よっぽど信用されてました。過去の実績もあるみたいでした。
明日も現場に見に行きますが、実に丁寧に確実にやって頂いてます。
掲示板ではあまり良い書き込みがありませんでしたので心配でしたが
やはり、自分の目で確かめるに限りますね!今のところ順調です。
検討中、建築前の方、そう心配はいらないですよ。仕事はきっちりやって頂いてます
手抜きなんて出来ませんよ、だって毎日現場に行ってきますから!
720: 匿名さん 
[2005-01-18 00:08:00]
710に書き込んだ者です。
719さん。ありがとうございます。変更になったのは3日前で、急に決
まったそうです。714さんが書き込まれた通り、ダイライトの納期が間
に合わず、工期が遅れるからと説明されました。展示場の構造モデル
は不細工なことに、ダイライトのままで、その上に「構造用合板になり
ます」と張り紙がしてありました。1週間前に来たときはダイライトはい
いものだと説明されたので、「ダイライトから合板に変えると性能が下
がるのでは?コストダウンか?」と聞くと営業さんは困っていました。
いいものに変えるのならわかりますが・・・。他の部材も同じように変え
られていくのでしょうか?タマホーム大丈夫?
ちなみに、すでに契約している方はダイライトのまま変更なしだそうです。
721: 営業まん 
[2005-01-18 02:49:00]
>>720
住宅に使っている部材、設備等の変更はよくあることだと思います。
強度的には構造合板の方が強いと思いますよ。
ただ、ダイライトは燃えにくいです。
ここの誹謗中傷は、他の業者の嫌がらせなのであまり間に受けないようにね。
その証拠に宣伝のURLが貼り付けられてるでしょ。
ちなみに建設する地域によっては仕様等のメーカーが少し違いますから必ず一緒ではありません。
722: 匿名さん 
[2005-01-18 07:47:00]
721さん。ありがとうございます。
少し安心しました。契約直前なもので。
結論からいうと、ダイライトと構造合板、どちらの方がいいんでしょうね。
723: 718 
[2005-01-18 08:13:00]
私も知りたいです。
ダイライトと構造合板どっちがいいんですか?
724: きなくさいな・・・ 
[2005-01-18 13:34:00]
初めてココを知りました。
私は、今タマで家を建ててます。 今月末に完成予定ですが・・・。
タマについて中傷をされている方々・・これから家を建てる人の為に心配で書き込んでいらっしゃると思いますが・・・。
マイホームを建てる方々一人一人に夢と、そしてその夢を実現する為の現実的な予算があると思います。
私も今回予算重視でいろんなハウスメーカーに出向きました。
そんで数ヶ月間 実際建てている現場や、図々しくも建てた方にいろんなお話を聞いたりして最終決定したのがタマだったのです。
標準装備で自分が考えていた以上のレベル・・・そして興味を持っていたマイクロガードも標準装備。外観はすでに完成していますので、ここ毎日見にいってますが、申し分ない仕上がりです。
私がハウスメーカーを物色中に 元大工の「おじき」が言ってました。「タマホームはダメだ!」って。
でも 私が強引にタマに決めた後 基礎工程から現在に至るまでこの「おじき」が毎日のように隠れて現場に出向き・・、今では 「いい家が建ったね!」って言ってくれます。
「おじき」もこれだったら他の人にもすすめられるわいっ!ってね
私は 家のことはあんまり詳しくわかりません。 でも自分で設計をしてタマさんにわがまま言い放題で、それで気に入った家が完成しようとしています。
そりゃ後は住んでみないとわかりませんが、私なりに・・・お金がない私の事を親身になって対応して下さった営業マンさん工務マンさん他に感謝ですし、これからもお世話になろうと思っています。
これから家を建てる方! 自分に信念をもってハウスメーカーを選んで下さい。
ちなみに私は 仕事柄各ハウスメーカーの事務所にも出向いております。
タマの中傷はしょっちゅうです。営業の方の一部には「あの値段であれだけの家を建てられたらこっちは商売あがったりだよ」とも言ってます。
裏をかえせば中傷する他メーカーの方もある程度タマの家をみとめているのではないでしょうか・・
長々と失礼しました。

725: 匿名さん 
[2005-01-18 13:52:00]
試験場とかで圧力かけて実験すると、構造用合板が強かったりする。
MDFは釘やネジ止めしたところが割れ、ダイライトは裂ける。

内側に湿気を閉じこめない透湿係数から見ると、ダイライトが一番性能が良く
湿気を壁内に閉じこめたままにしない。恐らく >>717で書かれてる通り
防湿シートをわざわざ設けるなど、してないだろうからタマの家にはダイライト
が向いていると思う。総合性能的にはどっちもどっちだろ。
ま、グラスウールやロックウールをどこまで真面目に、壁中に入れてるかで
決まるんじゃないか。高気密住宅のような防湿シートは貼ってないよね、タマの家。
726: 725 
[2005-01-18 14:00:00]
この掲示板には、明らかな誹謗中傷もあれば、まともな指摘もあるので
一概に批判的な意見が中傷だけとは限らない。
何故なら、都合の良い書き込みができるときにしか、営業らしき人が現れて
答えないから。化学物質の話が以前持ち上がったとき、「国の基準値が絶対」
というバカを晒してたのは、タマの営業っぽかったし。

大金をかけるのだから、自分で何事も確認しよう。
タマサイドも、同業他社サイドも自分達に都合の良いことしか書きませんから。
727: 匿名さん 
[2005-01-18 14:10:00]
タマの家は壁、床、天井に、どういった断熱材が、どれくらいの厚みが
入ってるのですか?タマホームのホームページを見てもそのことだけは
ぼかされてるような。大安心の家は如何ほどのレベルで高断熱を謳って
いるのか、教えてください。
728: ななし 
[2005-01-18 17:56:00]
私は埼玉県の住宅メーカーで営業やってます。タマホームの事は良く知りませんが
要は安くて自分が納得できればいいんじゃないですか?
建築現場を見せてるんなら、そんなひどい工事はしてないハズですよ。
大手メーカーの金額だって4割は利益分だから、実際は坪50万もかかってないですから。
729: 匿名さん 
[2005-01-18 19:38:00]
ベランダを施工面積で取るのは他のメーカーもやってるから
まぁ仕方ないけど
ベランダの下も施工面積になってるのはせこい
やはり安いのには何かと理由がありそうだ
730: 材木屋 
[2005-01-18 19:41:00]
ダイライトについて
いい物です。一番の売りは、不燃であること、腐らないことです。確かにダイライトは全国的に品不足です。メーカーの大建工業は儲からない得意先から供給を止めていると聞きます。
通気性については確かにいいですが、それは合板、MDF、OSB等と比べてのはなし、実際、通気性は考えていません。
タマは気密住宅ではない。防湿(気密)シートの施工はありません。室内の湿気が壁内に進入することも考えられるので壁体内結露の心配は確かにありますが、私はあまり心配していません。グラスウールよりロックウールの方が結露に対しては強いですし。
731: K 
[2005-01-18 20:10:00]
タマ売れてるみたいですね。
営業から、今、契約しても着工は4月以降だと聞きました。

どうか金利が急上昇しませんように...
732: 通りすがりの通行人 
[2005-01-19 00:39:00]
ただ今減速中の景気も、六月には上向きになると見られていますので、
金利は六月頃から一気にスパートする!。
まあ、本当のところは誰も分かりません。あなたの運次第ですよ。
733: 匿名さん 
[2005-01-19 07:45:00]
この板の毎度のパターン

タマに不利な書き込みがあると、お茶を濁すような書き込みをする
人が現れる。私も興味がありますね、タマの断熱材の量と質。
それとダイライトが足りないから、途中から合板に変更って何か変だよ。
734: タマホームで建てます 
[2005-01-19 08:32:00]
この掲示板は書き込み多いですね。
それだけタマホームに関心がるのかなぁ〜
先日も現場に行ってきました、業者さんも丁寧に基礎部分をこなしていました
見ていた限りですけど、きっちりと作業されてました。
この掲示板でたまに、手抜き?らしい書き込みとかありましたが、心配無用でした
ダイライトとか、よく解りませんが、変更はありませんでした。
あとの作業は天候次第だと思います、今日はどうでしょうか?雨みたいなので
休みかな?
構造見学会等ありますので、天候が心配です。日程が大丈夫かな
人に見せる分ちゃんと建ててもらわなければと思います
金利は上がると困ります。今現在どのタイプにするか検討中です
でも、各銀行は後並金利が下がってますけど、この先どうでしょう?
景気が上がるとは思いませんが。
735: タマくんタマタマ 
[2005-01-20 00:17:00]
景気は春以降のある時点から回復軌道に戻るとすれば、
その頃から長期金利も上昇するでしょう。まあ、まだ大丈夫さ。
それはさておき、タマは壁体内結露対策に防水シートを使わないのですか?
しかし、それって、いわゆる「確立された充填断熱の工法」から乖離していません?
つまり、壁体内結露が発生し、カビが生じ、健康を害したり、地震の時にぼきっと折れたり、
することはないのですか?まあ、タマは第四地域で家を建てているので、余り問題にならないのか、
それとも素人の私の誤解で、充填断熱の工法に全く問題がないのか、誰か教えてチョ。
736: 匿名さん 
[2005-01-20 07:40:00]
室内側の防湿シートが無いのであって、サイディングと空気層側に
くる防水透湿シートはいくらタマでも貼ってるだろ。
737: タマホームファン 
[2005-01-20 15:24:00]
タマホームさんと取引をお願いしようとしているメーカーの者です。
メーカーの間ではあまりいい噂はありません。
(支払い面など)
私は別に影響されるつもりはないですが実際のところはどうなのか知っている人がいれば教えてください。
738: タマタマくん 
[2005-01-21 00:53:00]
タマホーム、いいですね。
739: タマホームファン 
[2005-01-21 19:54:00]
何がいいんですか?意味が分かりませんね!!
740: 坪単価なんぼくらい? 
[2005-01-21 20:53:00]
こんばんは。
私はタマで家を建てる予定です。
先日見積もりを取りましたが55坪で坪単価36万位になりそうです。
もちろん若干のオプションもありますが・・・
実際いくら位で皆さん契約してるのでしょうか?
出来れば契約したことのある方に教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
741: タマホームで建てます 
[2005-01-21 21:57:00]
740さん今晩は、私も決定はしてませんが、約36万ぐらいです。
43坪です。55坪で36万なら安いですよ。
現在オプションとか、追加で、じりじり上がってます。
さすがに標準装備だけでは満足しませんでした、それに、光ファイバー設備
とか、その他、後からあとから、追加分が出てきました。
最終的に幾らかかるか解りません、総予算内に収まるとは思いますが
室内装備{カ−テンとか、エアコンとかで}浮かせようと思います。
足らない分、照明とか必ず追加出ます。基本照明しかない!
コンセント等の追加、棚とか、ちょっとづつ、追加が必ず出てきます
これが、総合計になると結構かかってきます。注意されてください。
追加分なしですと、これが見積もりどうりの予算で出来そうです。
でもやっぱり追加が出てしまうんですよね!
742: 匿名さん 
[2005-01-21 22:27:00]
基礎の検査が終わりました。この検査は役所の検査なんですね。
これが通らないと先へ進めないそうです。しらなかったぁ〜。
OKが出てひとまず安心です。明日も現場を見に行きます。
何もかもが初めてで物珍しくて施工の工程が良くわかります。
設備とか配線とか、打ち合わせが今から大変です。
予算内に収めないと、追加分が結構かかります。妥協もしなくては
切がありませんね!
743: タマホームで建てます 
[2005-01-21 22:34:00]
741も742も私の投稿です。今のところ、総予算はまだ確定してません
最後の方になりそうです、追加分の見積もりを出してもらってる途中です。
744: タマちゃん 
[2005-01-22 00:01:00]
誠意ある営業マンだったが、ノルマがきついようで、契約契約って。
いつも言ってました。
現場見学は2件行ったけど、大工さん暗い感じでした(単価安いのかな?)。
安いけど、相性が合わないのでやめました。
745: hack 
[2005-01-22 01:31:00]
741さん。 僕はタマホームでは建てませんが、ニッチや(小さいもの)棚くらいは
普通、ただで付けてくれますよ。あと、ちょっとした収納等も。
前に実家を建て直した時も、ある程度はしてくれました。 まあ、元々その金額分最初からみてあるのかもしれませんが、
大工さんがするような事は追加なかったです。 コンセント等は元々金額がある物なので、追加は金額当然掛かるでしょうが。
タマホームは明確に坪単価出してるのかもしれませんが、サービス出来る所もあるはずですから、相談してみてください。
多分、一生に一度の大きい買い物でしょうから。 頑張ってください。
746: 740です。 
[2005-01-22 16:02:00]
皆さんいろいろありがとう。
またここの書き込みみながら、今後の参考にしていきます。
747: 匿名さん 
[2005-01-22 19:59:00]
坪単価35万〜36万で建築しているのでサービスはないです。
はっきりいって、無理です。
748: 匿名さん 
[2005-01-22 21:13:00]
その坪単価って、本体価格?
それとも、諸費用や税込み?
749: 匿名さん 
[2005-01-23 00:39:00]
建物本体+付帯工事+消費税だよ。
坪単価25.8万ってなんなんだろうね。
建物はそれだけでは建たないのにね。
なんか騙されてる気がするな。
750: hack 
[2005-01-23 00:44:00]
747さん。 私の実家も今で言うローコスト住宅で、坪単価26万位でしたが
諸経費込みこみで、やはり坪単価は36〜37万くらいでした。(建坪42坪)
でも、サービスはしてくれましたよ。 
751: 匿名さん 
[2005-01-23 01:01:00]
営業マンが設計してるって本当?
設計者っていないの?
752: 匿名さん 
[2005-01-23 12:18:00]
室内の化学物質の話や、断熱材の量とかタマに不利な話は、無視なんですね。

他社の営業のデマ書き込み云々を言う前に、自社の住宅の性能を正直に
語ったらどうだ、タマの社員よ。
753: 管理人 
[2005-01-23 14:36:00]
みなさま、eマンションのご利用誠にありがとうございます。
これ以上の投稿がありますとシステムが不安定になる恐れがあります。
450件程度を目安とさせて頂いておりまして、新しいスレッドを立ち上げて
下さいますようよろしくお願い申し上げます。
754: タケコプター 
[2005-01-23 15:05:00]
  この度、我が家を新築しました、昨年12月に引越しました家は、40坪ぐらいでしたが、
土地からでしたのであまり予算が無く、設備等にこだわりたかったのでタマホームにきめました。
まず太陽光発電、エコ給湯器、アイランドキッチン、玄関ドア木彫ワンタッチキー
等に変更しました。予算等大変心配でしたが、きっちり、営業の方が細かく計算していただいたおかげです。
(照明、カーテン、引越し、エアコン、外構、借り入れ諸費用、その他色々)
今は、子供とも大変満足していますし私の親も最初は心配だったようでちょくちょく
工事現場をのぞいていたみたいです。
 工事中ちょっと外壁とか品不足で時間かかりましたけれど、特に問題はありませんでした。
担当営業の方がよかったのか、とにかく細かい方では、ありました。
755: むむ 
[2005-01-23 17:44:00]
752さん、タマホームの家は住宅金融公庫の新省エネ基準対応住宅です。その基準には
断熱材の厚み等明確に規定されています。
具体的にタマホームの「大安心の家」の断熱材の厚みは、
外壁部分 ロックウール55mm
天井部分 ロックウール75mm
1階床下  カネライト3種30mm  です。
あと、室内建具やクロス等すべてF☆☆☆☆の物を使用しています。
別に断熱やホルム等に対して、特に優れている住宅ではありませんが、必要十分な性能はありますよ。
少し前のオプションの話しと同じでこだわればやはりコストがかかります、予算とこだわり両立すれば良い
ですね。
あと私はタマホームの社員じゃ無いんであしからず。
756: 匿名さん 
[2005-01-23 19:44:00]
>>733
↑これですか!この板の毎度のパターン↓
タマに不利な書き込みがあると、お茶を濁すような書き込みをする
人が現れる。私も興味がありますね、タマの断熱材の量と質。
それとダイライトが足りないから、途中から合板に変更って何か変だよ。
757: 商談中です! 
[2005-01-24 09:19:00]
751さん
確かに設計の方と打ち合わせをしたことありません。
はじめから担当の営業の方とプランの打ち合わせをしています。
100個くらいあるプラン集の中から一番わが家にあった間取りを選んで、
それを少し変更する程度でした。
営業の方は専門的な事は詳しくないようなので少し不安です。


758: タケコプター 
[2005-01-24 10:20:00]
 私も、設計の方と打ち合わせしたことは、ありませんが、営業の方が、
 結構詳しくて、それにタマの設計基準があるらしく、高くなたりも、するとかで
 とにかく、お金がかからないように、商談を進めていきました。
 あとは、営業の方だと思います。工事に入れば監督さんですね、それから
 プランが決まったあと設備など決めていきますがこのとき、大工さんの事とか
お願いしとくと少し違うと思います、
759: みかん 
[2005-01-24 11:24:00]
公庫基準をクリアーしていると言うことは、同じ値段で地域によって断熱材の
厚さがちがうということですか?
760: 匿名さん 
[2005-01-24 11:43:00]
ほんとですね〜。公庫基準をクリアしてるってことは厚さが変わらないとだめですよね。
地方と都市でも単価が同じなんですよね?
大工手間とか材料費も違ってきそうな気がするけど・・・。
にしても、確認申請料40万円はかなり高い気がします。
761: ナナシー 
[2005-01-24 16:22:00]
確認申請料・・・人件費こみで五万円ぐらいじゃないですか?
役所の手数料はしれてるし・・・
762: タマホームで建てます 
[2005-01-24 18:25:00]
745さん、棚とか別料金です。タマホームの基準材で何とか安く材料も
揃えてできるみたいです。しかし、工賃がかかります、材料はあまることが無く
もしもあまっても、その材料で棚とか作っても、いい物が出来ないそうです
見た目も有りますし、強度面にも不安があると、危ないそうです。
せっかく新築なのに、後からの作り付けではやっぱり後悔しそうなので
最初から、ガッチリ作った方が無難です。あと、小さい事ですが、積もり重なると
結構かかります。インターネットの配管とか、コンセント追加、プション追加で
当初よりコストが上がってきます。見積もりの予算内には収まりますが
予想もつかないところに、いろいろ、かかってきました。
外の外部コンセントとか、照明の追加もそうです。標準仕様ではなんとも
殺風景!追加の照明設備になってしまいました。まだ見積もりしてもらってる途中
ですが、やや、当初の予想金額をオーバーしそうなのが頭痛いです。
763: 752 
[2005-01-24 19:45:00]
>>755
詳しく教えてくれてありがとうございます。大切なことだと思うのですが
タマのHPには、断熱材については詳しく書かれてないですよね。
家を建てるとき、設備や金額が一番気にかかることだと思いますが
建ってからの光熱費に直結している断熱材の量も私は気がかりだったのです。
764: 匿名さん 
[2005-01-25 04:19:00]
>>763
細かな仕様については、客なら展示場に行って営業マンから詳しく聞いてこい。
それに光熱費はオール電化が標準なんで安いに決まってるだろ。
なんでもかんでも書き込みないんだよ。
カタログにも載せてないだろ。
765: 匿名さん 
[2005-01-25 12:26:00]
>それに光熱費はオール電化が標準なんで安いに決まってるだろ。

ここは頻繁に**が出現しますねw
新省エネ基準対応レベルの断熱で、オール電化なら安いですかw
こういうレベルで書く奴がいるから、タマの掲示板は胡散臭いんだよなぁ。
今どき次世代省エネレベルは標準だよ、余所は。オール電化で安いなら
他のエネルギー産業はとっくに潰れてるはずなんだが。
766: むむ 
[2005-01-25 15:54:00]
タマホームの施工範囲は新省エネ基準ではⅣかⅤ地域しか無いとおもいます。
Ⅳ地域の基準をクリアしているので、場所によって断熱材の厚みを変える事は無いでしょう。
767: 匿名さん 
[2005-01-26 04:28:00]
まだ最初から半分ぐらいしか読んでないんだけど、誤字脱字が多く、文章力の
ない**が多いのが気になる。句読点の打ち方が変な奴とか。
あと、やたらと長文が多い。2ちゃんねるも、いろいろな板を長い間読んできているが、
こんなに同質のレスが多いスレッドも珍しいと思う。
なんかなー。工作員多いのかな??
768: 匿名さん 
[2005-01-26 04:48:00]
多いのは工作員じゃなくて他業者
769: 匿名さん 
[2005-01-26 07:48:00]
他業者?同業他社と言いたいんだろ↑

毎度自社に不利な話題になると話をはぐらかすタマの工作員も乙って感じ。

770: 匿名さん 
[2005-01-26 10:41:00]
実際に住んでいる人は”ハッピーライフ”なんでしょうか?
私のまわりではいい情報あまり聞かないんですけど。
手直しお願いしても、今の現場で忙しくて、まったく対応してくれないとか。
やっぱり、建てたあとしっかりフォローしてくれないとだめですよね。
771: どっどうも 
[2005-01-26 12:22:00]
こんにちは設計事務所のものです。
ちょっと通りかかりにこのサイトを見つけました。
勇気(?プライド?)を振り絞ってこの掲示板に意見と質問をさせていただきます。

自由設計・オール電化で258千円/坪、これがホントならホントにスゴイと思います。
あれだけの宣伝・CMを行ってですから ホントにすごい!
宣伝せずクチコミだけであれば、10.0万円台も可能では?!と思っています。
おそらく、工務店や他のハウスメーカーはもちろんのこと
住宅も対象にしている設計事務所はこのままではお手上げですネ。

嫉みもあってか業者内では、
『最終金額では400千円/坪を超えている。他のメーカーと同じだネ。詐欺だよありゃ』
という話を噂話の又聞きで聞いています。
私もそう疑つつ、それでも258千円/坪の広告を出すメーカーは数少ないでしょう。
それだけ自信があってのこと。
仮に400千円/坪でもスゴイと思います。
私がいかにローコストな家を設計したとしても
400千円/坪を下回るクレームの付かない住宅は至難の業です。

そこでいくつか疑問点(勉強不足部分?)を挙げて見たいと思います。
関係者の方も見らっしゃるでしょうからご意見やご解答をいただければ、
誤解や噂・批判などが少しでも明確になり、皆さんの情報に役に立つのではないでしょうか。
あくまでも素朴な疑問ですので前向きなご意見をお願いします。

次のレスにつづく・・・・
772: どっどうも 
[2005-01-26 12:23:00]
【1】広告に掲載している実例物件は258千円/坪ってほんと?
まず知りたいのは、建てられた方々がホントに258千円/坪でできているか?
という事です。
広告には大字で『25万8千円』と書いてタイトルを飾り、その下に実例物件の写真と規模が掲載されています。
が・・・最終金額が掲載されていません。
上下水道のつなぎこみや負担金、浄化槽などは当然ながら別途料金でしょう。
一般的に生活をする上で必要な工事で別途工事扱われている部分の表示をしていただきたい。
(小さな虫眼鏡が必要な字ではなくて)
773: どっどうも 
[2005-01-26 12:23:00]
【2】面積表示の根拠は?
面積の表示として、3つの考え方があります。
①建築基準法による床面積
 私が努める会社ではこの面積で説明します。
②実面積(基準法での床面積以外に当然施工する側として面積に含んでほしいと思う面積を足したものです。施工面積、建坪とも言います)
 例えば・・・柱・屋根の付いた玄関ポーチやバルコニーなどです。
 通常、ハウスメーカーが表示しているのはこの実面積でしょう。
 こうすれば、坪単価は安く表示することが可能です。
③自社独自の床面積
 実面積以外に、デッキや柱のないバルコニー、洗濯物干しスペースなどの屋上テラス、屋根のかかった中庭(凹形状の坪庭)などなど?
 これらを面積に加えればますますもって安く表示が可能です。

①では45.0万円/坪、②では35.0万円/坪、③では30万円/坪
なんて簡単に表示出来ちゃいますよね。

広告には面積表示の考え方が表示されいませんでした。
すくなくとも面積表示にはこのことを書いて置かなくて誤解を招くのではないでしょうか?
『確認申請に出した面積と説明を受けた面積が違う!ごまかしているのでは?!』
なんてよく聞く話ですからネ。
774: どっどうも 
[2005-01-26 12:23:00]
【3】オプション工事についてです。
オプション工事がほとんどないような表現を捕らえてしまうような広告でしたが、
ほとんどの方はオプションを選んで注文していると思います。
多くの実績の中で一番選ばれる(人気のある?)オプションとしてランキングを表示していただきたい。
現在建てられている方はどんな追加注文をされましたか?

質を求めコストも求め、ITがすすみ、みんなが見ていて、保証制度や金消契約法が整っている現代に置いて、
前レスにあった『手抜き工事』は考えられません。
おそらくねたみ噂の又聞きでしょう。
それでも誰もが25.8万円/坪の大文字表示はいささか半信半疑です。
仮に客引寄せ価格で、見学に来られた時or契約時に説明したとしてもJAROが疑義を持ってもおかしくないと思います。
どなたか前向きなご意見・ご解答をお願いします。
775: 28 
[2005-01-26 13:07:00]
タマホームで契約、来月頭には着工です。
773の方、
簡単ですが坪単価25.8万円は施工面積です。ベランダやポーチの分まで
金額が出ています。あと、オプションですが階段下収納やクローゼットの増設
には結構かかりました。各部屋にテレビ線・エアコンの穴をつけたりもかかってます。
でも、標準のものだけの価格自体が安いからオプションつけても他のメーカーに比べれば
安いほうではないでしょうか。うちは狭い土地に小さな家を建てるので、坪単価は高い方らしいです。
浄化槽も設置して全て込みで37万くらいです。営業サン曰く、坪数の大きな家を建てた方が
坪単価は下がる・・・だそうです。坪数が上がればそれだけ色んなオプションがサービスで
付いてくるんですから、わかる気がします。それでもうちは食洗機とベランダにタイルをサービス
してもらいました。

余談ですが、地鎮祭の時に隣接している2軒の地元の工務店が建てている家を見て
タマホームの営業さんと工務担当の人とが「基礎が変だよね」と話していました。
あとで聞いたら、タマホームは大量仕入れなどでちゃんとしたものを安くお客様に提供できる、
大きくない会社や工務店ではそうもいかないから・・・と言葉を濁していました。
基礎の何たるかは素人の私達にはわかりませんんが、
大きな会社ほど大量の仕入れによって、低価格が実現しているようです。
でも、仕様はかなり選べるだけの種類があって本当に悩んでしまった位なんですよ。
776: 匿名さん 
[2005-01-26 18:54:00]
↑同業他社
777: どっどうも 
[2005-01-26 20:34:00]
28さん、どっどうも。ご返答ありがとうございます。
25.8万円/坪⇒37万円/坪ですか。なるほど、まちがいなく確かに安いですネ。
ほぉーほっほっっ 笑うしかありませんね。ローコスト面では完全にお手上げです。
『大量仕入れで安くできる』はかなりの強みですね。
多少の工務店でも大量仕入れはしていると思いますが、タマでは大大大量なんでしょう。
建設新聞などの情報でみると住宅受注数が確かに多いですもんね。
それにしてもCM料は莫大な金額がかかっているはずです。
おそらく年間に○○百万どころか○○千万いや○億いっているのでは?(憶測です)
それがなければ、10万円台も夢ではなさそうですね。
もう十分知名度があるのだからCM止めてクチコミで10万円台の売り込みしてくれないですかね〜。
私ももう1件、タマでたのんじゃおうかなぁ?
(『オイオイ おまえ設計事務所の者だろ〜 プライドはないのか?』って言っている自分がここにいます。)
しばらくは、ローコストを念頭に、オリジナル・意匠デザイン・異構造を謳って頑張っていくこととします。
28さん、良い家が建つといいですネ。

余談です。みなさんの後学のために。
坪数が大きければ坪単価もさがるのは、タマだけでなくどこに頼んでも一緒です。
オプションのサービス有無に関係ありません。計算すれば必ず安くなります。
水周りの部屋(設備)が増えれば逆に高くなりますけど。
778: 匿名さん 
[2005-01-26 20:42:00]
実際を見てください。
http://www.geocities.jp/mainoue99/myhome2.html
779: タマホームで建てます 
[2005-01-26 21:48:00]
家の建て坪数、土地条件、オプション等でかなり金額に差が出てきそうです
同じタマホームでも近所のタマホームの家でもオプションなし、標準仕様で
坪単価30万ぐらいで建てられました。私の場合、まだオプション等の見積もり中
ではっきり坪単価が出ません。オプションで30万〜ぐらいかかりそうです。
結構小さいものが増えると、結構な費用となります。
テレビの配線とか、各部屋にコンセントとか、棚とか、あとで追加するようになります
基本的に、必要最低限の装備は付いてるのですが、足りません。
照明とかはネットでも揃えます。エアコンも通販とかでOKかと!
もうすぐ上棟です。基礎工事も終わりました。毎日見に行って安心の工事で
納得しました。頑丈なベタ基礎で、近くのダイワハウスの基礎工事を見ても
完全にタマホームの基礎が勝ってます。ダイワの基礎工事をずっと見ていたのですが
あれで大丈夫なのかなぁ〜って感じでした。ベタ基礎じゃなかったです。
それに、早すぎる、1日で生コン打ちまでされました。仕事が早いのかなぁ〜。
鉄筋が少ない!私の家の半分くらいしか使ってないのですが、あれでも
基準には合格してるんでしょうね。ちょっと不安です、しかし他人様の家なので
どうでもいいのですが、他家が無性に気になります。周りに新築の家がバンバン建ってますので
凄くわが家と比較できます。現在の感想ですが、基礎部分まではタマホームは
完璧に出来てます。「結局委託施工業者の腕にかかってるようですが」
後は、本来の、家自体の建築ですね、毎日でも見に行きます、基礎工事は毎日
現場まで見に行きました。これからが大変です、鋭い目で観察します。
勿論大工さんとはコミュニケーションはしっかりとります。
780: 匿名さん 
[2005-01-26 22:20:00]
タマで新築予定です。

今のところ、主だったオプションは、収納8万*3箇所プラス2階トイレ34万強
なんですが、タマの指定してる標準の部屋数て、LDK+和室+洋室*3(各収納つき)
なんでしょか。
40坪そこらの家なので、これで丁度いいかなて感じなんですけど、
もっと坪数の多い、広い家だと必然的に部屋数も増えそうですが、
その場合全部オプション扱いなのかなぁ。
781: 元住宅営業マン 
[2005-01-27 00:11:00]
タマの坪25.8万の考えはタマの中で決めた標準使用があり、オプションや構造変更をしなかった場合の金額です。
見積もりを見るとわかりますが、¥245,713(25.8万の税抜き)×施工面積(坪)の金額をまず出します。
さらにオプシン(階段下収納等)、付帯工事費(地盤調査費等)、必要費用(確認申請、仮設工事等)を合計して
消費税を掛けたのが請負契約金額になります。
これを坪で割るとオプションや水道加入金の必要有無などにもよりますが坪単価は当然35万位〜38万にはなります。
タマの標準とはなにかというと、買い手にとってうれしいキッチンやバスだけでなく、売り手にとってうれしい構造体なども含まれています。
たとえば、総2回の家とそうでない家や真四角の家と角の多い家では金額が違うように、できるだけ資材を使わない家の形が標準なのです。
タマの標準仕様書をじっくり見たわけではありませんが、なんだか分厚いマニュアルがあるみたいです。
で、買い手にとってうれしい標準仕様に戻りますが
【コンセント】は各部屋2個キッチンは3個
【TV配線】はリビングに1個、(多分)寝室に1個の合計2個
【照明】は部屋照明はないがトイレやバスなど9個ぐらいは当然ついてます。
また、【屋外コンセト】が1箇所と【散水栓】が一箇所です。
概算見積書はキレイにファイルしてくれました。


782: 元住宅営業マン 
[2005-01-27 00:42:00]
781の続きです。
構造の説明では営業マンの知識不足かちょっと心配な点もありましたが、聞いた内容を書きます。
ちなみに私もそうでしたが、住宅メーカーの営業マンの知識には個人差がかなりあります。
知識豊富な営業マンにあたるかそうでないかで、お客さんの住宅メーカーへの信頼度もかなりかわるものです。

地盤調査は5箇所行うと事でした。値段が9万ですから多分スウェーデン式だと思います。
基礎はベタ基礎で基礎厚20センチ(地盤の部分、縦のの部分は15センチ)、基礎高は目測で25センチぐらいでした。
地盤の強度により鉄筋の数は変えるとの事(ここら変で追加のお金がかかるかも)。
土台は檜で柱(通し柱、菅柱両方かは不明)は杉です。梁の話はききませんでした(重要なのに)。
柱の木材は心材以外使わないとの事。含水率は12〜13%だそうで鹿児島方面の杉を利用との事。
タマの特徴でもある筋違の変わりに使う面材はダイライトから針葉樹構造用合板に変更したとの事でした。
展示場の模型はダイライトのままで上から張り紙がしてありました。
理由はエア釘打ち機でダイライトを打つと通り抜けて反対にいる大工が危ないからと言われました。
柱に打ち損ねた時の事を言ってるのかは不明??
どれぐらい持ちますかの質問に25年はなんともありません。50年ぐらいはいけるんじゃないですかとあいまいです。
工事監督はタマの社員が行い、工事は下請けがするが孫請けはしないとの事。
別支店の建築中の物件でも引渡し前であれば直接現場に行けば誰でも中を見せてくれるとの事でした。
断られたらすぐ電話くださいといわれました。
実際に行ってきましたが、すぐ見せてくれました。
783: 元住宅営業マン 
[2005-01-27 00:43:00]
782の続きです。
今の所こんなぐらいです。
木材の質は住友林業に比べれば落ちるとは思いますが(同じ杉でも伐採地によっては年輪の数や硬さはまちまち)
年収の少ない私の様な者は妥協も必要かなと思いました。立てたくてもローンの融資おりないし。。。
25年後にリフォームって手もあるし。
手抜きや故意の欠陥はタマではしてないと思います。あとは実際工事をする下請けの職人さん以外!!
ちなみに私の家の裏にある建築現場の職人さんは印象がすごく良い方でした。
784: 匿名さん 
[2005-01-27 11:13:00]
食器洗浄機はオプションじゃなくて、標準なんですよ〜!!
営業マンが契約前になったら、『今ならサービスします』っていってくるはず!!
785: タケコプター 
[2005-01-27 11:14:00]
  タマの家に住んではや1カ月がたちまいた、今のところ特別な事は、ありません
 快適です、それとオール電化にして電気代の請求がきましたがびっくり、
 なんと2万5千でした、以前は、電気、ガスで約2万円程だったのが5千円も増えて、
 今では、こまめに電気消したり、洗濯は、朝の8時までに終わるように、食洗機も、夜10時
 以降にするようしました、これで、どれぐらいに減るのか、また皆さんにお知らせします。
786: 匿名さん 
[2005-01-27 12:38:00]
あれ?夜11時以降からが、安くなるんじゃなかったかな?
食洗機も、タイマー予約しておいて、23時以降にした方がいいですよ。
8−17時までが電気代が一番高いですから、その辺を意識したら変わってくると思います。
787: 匿名さん 
[2005-01-27 12:40:00]
タマの家を建てられた方に質問ですが、建てられた後のアフター(点検)が入る時期っていつ頃ですか?
あと、2年以内に行う点検内容を教えて下さい。
788: 匿名さん 
[2005-01-27 18:19:00]
タマホームで2月に着工予定です。
施工面積43坪の2階建です、坪単価258千ではもちろん建ちません、最終的には38万弱くらい
になります。この金額はあくまでタマホームさんに支払う金額です。
※以下はタマホームさんが段取りはしてくれますが他の業者に支払う金額です。
①地盤補強工事(30〜100万)
②土地(分筆含)、建物登記手数料(40〜60万)
③上下水道工事(10m以上離れている場合)実費
④電話工事(実費)
⑤住宅ローンを組む場合(手続き手数料100万弱)
⑥外構工事(実費)
⑥その他、地鎮祭、棟上等その都度、必要になる実費が出てきます。

タマホームさんに限らず、どこのハウスメーカさんも目に見えない経費が必要です。
これから家造り検討されてる方は、各ハウスメーカー地元工務店などの数多く見て回り
比較検討されたほうがよいです。見積もり、提案まではどこのメーカーも無料です。


789: 同じ様なビルダー人 
[2005-01-27 20:34:00]
タケコプターさん電気代2万5千円は、多すぎよ〜〜。電気会社(九州、中国、関西電力)に相談してみて。どこにどれだけの電気を使っているか調べてくれるよ。それと、温水器のタイマーの設定等の確認もしてみたら。
790: 匿名さん 
[2005-01-27 20:47:00]
情報!!
タマと大建工業がけんかしました。
今後ダイライトは納入されません。
791: 匿名さん 
[2005-01-27 20:55:00]
付帯工事にお気を付けください。
地盤調査5万円
クロゼット1間間口1ヶ所8万円
コンセント1ヶ所500円
が目安
792: タマホームで建てます 
[2005-01-27 21:27:00]
791さん、それは何所のハウスメーカーですか?
タマホームはそんなに安くありませんでした。地盤調査はたしか8万ぐらい
かかったと思います。コンセントも3000円でした。よかったら、同じタマホームなら
何所の営業所か教えて下さい、その値段だったら、こっちでも値段交渉し直ししたいと思います
オプションがちょっと高いかなっ!照明にしても、配線だけしてもらって
取り付けは、他の電気業者が安いのではと思いますがどうでしょうか?
総見積もり内で収まるようなのですが、余裕もって他の要り用の物の
蓄えを浮かそうと思ってましたが、最終請求見積もりまで、わからなくなりそうです。
意外と、追加分が加算してきて、結構な金額になります。
なかなか標準仕様では満足できませんね。
基礎は完成で、後は上棟だけですが、天気が心配です。基礎工事時でも
雨でした、それでも工事はされてました。一応、濡れないようにビニールを
被せてありましたが、ベタ基礎なので、水が溜まってましたが、影響は無いという事でしたが
やはり、天気が悪いときの施工はあまりいい気持ちがしませんね。
天気予報ですが、なんと1週間、雨マーク、オーマイゴッド!!
793: 匿名さん 
[2005-01-27 23:24:00]
792さん、791ですが、一般の工務店の価格です。ローコストメーカーは付帯、追加工事が割高だということです。ただし、もともとはかなり安いですけど。
コストアップにつながる追加は極力避けましょう、ということです。
照明は、電気屋さんに頼むのもいいですし(相見積もりはしたほうがよい)、結構自分でも取り付け可能です。カーテンももちろんカーテン(内装)屋さん、外工も専門店のほうが安いでしょう。
基礎の雨濡れはまったく問題ありません。水抜き穴をあけられるかもしれませんが、基礎の強度に変わりはありません。木材がぬれたところですぐに乾きます。
満足のいくマイホーム新築を願っています。
794: タマホームで建てます 
[2005-01-28 00:31:00]
793さん、有難うございます。792です。
工務店の話でしたね、ローコストメーカーは、もとが安いのでなんとも言えませんが
確かに、追加分が割高です。照明も自分でできるところは無論致します
しかし、ダウンライトとか、素人では無理ですのでやむなく追加でお願いしました。
しかし、工賃とか、配線分が高い!照明単体価格の3倍です!照明が4割引の場合ですが
切り込みなどの加工部分はどうしても、プロの手を借りなければ不可能なので
多少の出費は仕方が無いと思います。照明だけでも20万ぐらいはかかりそうです。
あと、追加工事とか、まだ見積もり中ですが、思った以上にかかりそうです。
あとは、カーテンと、エアコンでなんとか、安く上げないと、予算オーバーで、苦しくなりそうなので
頭が痛い状態です。見えないお金が意外とかかるんですね〜。
これも家を建てる試練として、勉強ですね!
795: 匿名さん 
[2005-01-28 01:23:00]
え、押せば食洗って標準にしてくれるん?

てゆか、本体・オプション・付帯・必要費用(図面・確認申請etc)・諸費用(登記etc)
はわかるんだけど、それ以外に諸経費ってのが100万以上見積もりされてるんですけど。
営業に聞いたら、「それはうちの利益分です。詳細な明細は出せません」て言われた。
これってどこのメーカや工務店でもこんな感じなんかな。
「うちは本体の9.5%で、地域によって格差あり。他のメーカは3-4割とります」だって。
796: タマタマくん 
[2005-01-28 02:07:00]
タマホームは、とてもいいですね。
797: 匿名さん 
[2005-01-28 10:02:00]
792さん、たまは地盤調査は8万円もするんですか、
私も住宅を計画中なのですが、現在3社と見積もり中ですが
2社は無料でしますといいますし、後1社もそんなに高くはなかったですけど。
何処もそんな金額なのかな?
798: 匿名さん 
[2005-01-28 14:20:00]
786>さん私のところは、夜10時からです、
 それから、私のところは土地約900万、外構、照明、カーテン、家具、
電化製品、その他色々で3000万程でした。
799: たまたま 
[2005-01-28 20:36:00]
本物を見てください。
http://www.geocities.jp/mainoue99/myhome.html
800: 匿名さん 
[2005-01-28 22:32:00]
 たまたまさんのHPを見て、タマホームのやり方が、よく理解出来ました。
801: タマホームで建てます 
[2005-01-28 22:40:00]
797さん、無料のところもありますね、しかし、全体をみましょう
地盤調査は大事です。基礎中の基礎ですから、無料のところも全体の中に
組み込まれてる可能性もあると思います。私も8万は高いか安いかわかりません
要するに、確実なデータを調べてもらわなくては!私のところは地盤調査OKでした
補強が要らない分ン百万円助かりました。
地盤調査費って基準価格はないのでしょうね?
あまりそこまで深く考えませんでした。それより、その他の家に関する
費用とか、目に見えない経費が気にかかります。
802: “ 
[2005-01-29 03:03:00]
だいぶ前に、VIVA大安心の家の話題が出てましたけど、
もしかして地域限定とか?実施されてる地域の方の
情報希望です。
803: 匿名さん 
[2005-01-29 13:04:00]
 VIVA大安心は、全国展開の予定だそうです。
804: K 
[2005-01-29 19:44:00]
契約されたみなさん。
設計を詰めてから契約してます?
とりあえず契約して、その後、設計を詰めていこうと思いますが
他の人がどうしてるのか気になります。
805: VIVA 
[2005-01-30 03:09:00]
VIVA大安心の家みてきました。企画住宅のようです。

806: 匿名さん 
[2005-01-30 08:19:00]
このスレの住人の方へ
(人に迷惑をかけてもなんとも思わないバカどもへ)

753に管理人さんがこれ以上レスが
増えるとシステムが不安定になるって
言ってるのに、なんで無視するかなぁ。
はっきりいって、みなさん迷惑なんですよ。
いいかげんにしろ!!
新しいスレッドたてて、そこでやれ!!

エラー表示がよくでるのは、あたたたちが
原因だぞ!!

*****************終了****************
807: 匿名さん 
[2005-01-30 10:10:00]
一応
「タマホーム」ご存知ですか? その2
作りました
808: 正義の味方 
[2005-02-02 20:40:00]
806のバカへ
口の利き方考えろ!!もう一回小学生からやりなおせ
ばかばかばかばかおばかさん
809: ログの住人 
[2005-02-04 15:28:00]
タマホームの設計図面て大体が営業マンが書くんですよ、だから
つまんないプランが多いでしょ?  本社の建築士は、現場を見ずに
清書するからね・・・それでも安いのがいいならタマでどーぞ!!
810: ring 
[2005-02-05 01:02:00]
私はタマホームで建てた者ですが感じた事を偽り無く書きます
1 返事だけは良く 実行しない
2 ミス施工して指摘すると態度ががらっと変わる
3 施工監督が未熟!大工にもかなり当たりハズレがある私はハズレに当たりかなり先が不安
4 ちょっとしたお願いも聞いてくれないうえ自分の利益になる事は強引に進めてくる
私も初めは安く保証制度などで決めましたが建築途中でかなりの違和感を感じました
本当に良いお家を建てたいかたは良く考えた方が良いと思います
811: タマホームで建ててます 
[2005-02-05 08:39:00]
810さん、なんか気の毒な感じです。私は現在建築中ですが、タマホームの
方にはよくしてもらってます。
問題点があれば、連絡して大工さんや、工務の方、図面等や、現場でやってくれてます
大工さんで当たり外れは、何所のメーカーでも同じこと!
近くに数件同じタマホームが建ってますので、出来栄え比べしてます。
見学会もありますので、へたな家は建てられません。
かなりの見学者が来場しますので、余計に大工さんたちも腕がなるようですよ!
建築途中で不安があると、立てた後住む時にいい気持ちがしますでしょうか?
私なら、途中でもバンバン意見を言うのですが、当たり前の事を言って
逆切れする業者って最悪ですね!
810さんの言う業者が本当にいるのが信じられません。
大工さんたちも一生懸命建ってくれてます、住む人の事を十分解ってくれてます。
毎日見に行ってますが、その都度よく話をしたり、コミュニケ−ションは
必ず必要と思います。お茶だし不用になってますけど、いちよう 現場に行く時は
缶コーヒーなんかをさしいれしますよ!
812: 匿名さん 
[2005-02-05 11:32:00]
その2に書き込みしてください。
813: 匿名さん 
[2005-02-05 11:36:00]
808〜811の方へ日本語が読めないのかい。
管理人さんがシステムがこれ以上増えると不安定になるといっています。
せっかく「タマホーム」ご存知ですか? その2 」をつくってくれた方がいます
そちらに移りましょうよ。
814: 通りすがりの電気工事業者 
[2005-02-15 16:37:00]
791さん コンセント500円は ありえません。
      昭和30年の 工事単価です。
815: ↑ 
[2005-02-15 17:16:00]
813のコメントをよーく読め!この通りすがり野郎ーーー
816: 匿名さん 
[2005-02-17 00:43:00]
こんにちは はじめての投稿です。設計事務所に勤めています。確かにメーカーの住宅は見積りが甘いと思います。
817: 匿名さん 
[2005-02-17 00:54:00]
普通に見積りしてもメーカーの見積りに負けることはないです。
818: うわさ 
[2005-02-18 21:23:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
819: 匿名さん 
[2005-02-22 18:45:00]
教えていただきたいのですが、総戸数60戸の開発地域で59戸が既に入居済、
残りの1区画が前地主所有の区画整備された更地です。
このような状態の土地を購入してタマホームさんにお願いする場合でも
地盤調査費用は必要でしょうか?
820: 匿名さん 
[2005-02-22 20:07:00]
753: 名前:管理人投稿日:2005/01/23(日) 14:36
みなさま、eマンションのご利用誠にありがとうございます。
これ以上の投稿がありますとシステムが不安定になる恐れがあります。
450件程度を目安とさせて頂いておりまして、新しいスレッドを立ち上げて
下さいますようよろしくお願い申し上げます。
821: 通りスガリ 
[2005-02-25 13:55:00]
タマホームの間取りを見ましたが、2階にトイレがないけど、皆2階のトイレは
必要ないのですか?寝室が2階にあるのにトイレにいくのにその都度一階まで
おりるの?
822: 匿名希望 
[2005-03-03 18:21:00]
私はタマホームで仕事をしていますが、仕事にはプライドもありますし手抜きはできません!
しかしこのままタマホームの仕事をしていこうとは全然思いません!他に仕事があれば直ぐに
辞めてしまいたいです。
言う事が矛盾だらけで、最低なメーカーだと思います。
今はまだマシですが、きっと良い大工は絶対に続けていかないと思います。
そうなれば、手の悪い大工だけが残るようになり、最低の仕事ばかりになってくると思います。
何千万も出して買う家なんだから、携わる者全てが気持ち良く竣工できるように
努力して欲しいものです。そうすれば良い家が出来るのですがね?
実際に問題なのは、早く工事を済ませる大工が優先されているのが事実
手抜きも含めてはやければ喜ぶですよタマは?そこが問題なんですよね?
マニュアルどうりに忠実に仕事をすれば、確実に赤字がでます。
823: 大安心? 
[2005-03-04 00:00:00]
822さん タマホームで家を建てないほうがいいですかね?822さんの内容を見ると
家族を大安心させる家を作っているようには思えなくなります。
824: アラントマック 
[2005-03-20 23:56:00]
はぁ〜・・・。建築業界に居るんやけど、資金面でやっぱ玉なんかなぁ。
私も今、今月中に契約するつもりやけどぉー。
ちょーっとなぁ〜って所が。
825: マナティ 
[2005-03-22 13:05:00]
はじめまして!今タマホームで建ててます。早くこのページを見てたらよかったです。
親が建てているのですが、施工ミスばかりで...
毎日見に行けないのでたまにいくと施工ミス発見!!
現場監督に電話してクレーム言っての繰り返し。
間違えた個所はやり直しますからと値下げもなし!!
新築の筈なのにやり直しばっかりで...なんか改築みたいな状態。
頭にきて「毎日見に行って!!」と言うと
現場監督さんは「抱えてる件数の多さ(聞いた方は30軒近く)と担当地区がバラバラで
毎日見にいけません。」なんて言い切ってます。
826: まこ 
[2005-03-24 11:14:00]
知り合いの大工さんがタマに誘われて説明を聞きにいった。
日当が6000円程度にしかならないみたいなので断ったそうだ。
6000円でまともな大工は仕事しないだろう。
タマホームは来年上場するという話なので、購入予定者は上場後に経営が安定してから
検討してみたら? 今購入しても上場のための売上を上げるこやしのような気がする
827: 新築予定者 
[2005-03-25 23:13:00]
はじめまして。
タマホームで新築検討中なんですが、自分は電気屋さんなので自分で電気工事はやろうかと考えてました。
それで、担当の人と話したら私の会社に発注することになると言われました。
でもタマホームをずっとやってる業者の方が次がもらえるから安くて丁寧な仕事をするって言ってました。
安いなら業者さんにまかせて、建設中にたまに行って電線とか余分な配線を勝手に入れようかなと思ってます。

もしこの中で、自分で何か工事等をやった方がいましたら、ぜひいろいろ聞かせてください
828: 匿名さん 
[2005-03-26 11:01:00]
管理人さんがシステムがこれ以上増えると不安定になるといっています。
せっかく「タマホーム」ご存知ですか? その2 」をつくってくれた方がいます
そちらに移りましょうよ。
829: お美濃 
[2005-04-07 23:16:00]
新築予定中です。土地
830: お美濃 
[2005-04-08 00:59:00]
新築予定中です。時間が空いたら各メーカーに足を運ぶ毎日ですが、先日タマホーム三重、津の展示場を見学しました。
基礎 骨組み 完成後の外見、内装など、家にはまったく素人の私達夫婦にも分かりやすい展示方で時間が過ぎるのも
忘れ、開店30分前に入り帰りは昼2時をとっくに過ぎてました。帰りの車内では 御互い決まりだね...の風向きでした
が 建設後の保証、メンテナス 設立7年...28〜29支社 又新築10年過ぎると色々クレームも出て来るとか・・・?
熟年メーカーは過去の経験を生かせるけれど、若手メーカーの保証などに 少し不安が有るのですが 皆さんは
どのように考えて見えますか>?  
831: お美濃 
[2005-04-08 20:26:00]
579さん<> 契約金 10万との事でしたが 私は100万とお聞きしましたが...この差額は何処から来てる
のでしょうか? どなたかご存知でしたら 教えて頂けませんか。
832: タマタマ 
[2005-04-13 10:17:00]
私の団地では今、2戸建築中です。私の家の目の前ですが、何時までたっても挨拶なし!あちこち大きな運搬車を駐車され皆
大迷惑。近所の人も大迷惑。クレームが出ているのでしょう。何時も、車の駐車場所がちがっていますから。この団地も古くなったので
建て替えはお互いさまです。しかし挨拶も無いっていうことは手抜きなの?それともコストダウンの一環なの?
833: 匿名さん 
[2005-04-13 12:32:00]
お美濃さん、タマタマさん、いい加減にしてください。
その2に移ってください。迷惑です。
834: 悩み虫 
[2005-04-19 23:29:00]
家を建てようと思い、数件の工務店HMから見積もりと図面書いてもらってます。
以前は、タマホームでもすぐに見積もりと図面を用意してくれてましたが最近ではやってもらえません。
営業曰く、「他の工務店とHMを全て断ってから来てください。二股、三股掛けるようなマネはしないで下さい」
って、言われました。何社も見て回ってる私が悪いのでしょうか?私は、自分が納得の出来るまだ色んなメーカーの方と
話し合って決めていきたいと思ってるのでそれ以来タマホームには行ってませんが・・・
タマホームは、大工さんの当たり外れが多いのは本当です。基礎も下請けによっては、最悪な物が出来るそうです。
以前、私の叔父がタマホームの大工をしてたので嘘ではないと思います。
私がタマで建てるとしたら大工はこちらから指名する予定ですが、あの営業の方はどうかと・・・
835: 匿名さん 
[2005-04-19 23:42:00]
>834さん
そこまで言うならタマホームで考えなければいいのに
数件と話すならこっそりとすればいいのでは?
私もいくつか見積りとりましたが、誰でも天秤にかけられていると思うとやる気わかないでしょう。
もっと上手に付き合った方が悩み虫さんのためなのでは?
それから、もうみんな その3に移動しているみたいですよ。
836: んーと 
[2005-04-21 00:18:00]
>821さん 2階にトイレはオプションです。30から35万かな?
昔の家なんか外にあったんだし、1階に下りるぐらいなら別にいいんじゃないですか?
837: んーと 
[2005-04-21 00:20:00]
>819さん
土地調査費用は必要です。
後でもめたときの言い訳するのに必要なんですよ、お互いに。
838: 松竹梅 
[2005-04-22 21:45:00]
822: 名前:匿名希望さん投稿日:2005/03/03(木) 18:21言う事が矛盾だらけで、最低なメーカーとありますが、
施主側が、注意すべき点教えていただけませんか。
」825: 名前:マナティさん投稿日:2005/03/22(火) 13:05
施工ミスばかりで...
毎日見に行けないのでたまにいくと施工ミス発見!!
とありますが
ミスの内容教えていただけませんか。事前テックしやり直しにならないように注意したいと思います。


839: 松竹梅 
[2005-04-22 22:06:00]
このたび、タマホームで家を建てる事しました。
価格の上乗せは、皆さんのご指摘のとうりずるさ相当ありますね。
私の場合サッシの交換価格です。取替え変更の場合は、シングル価格からの差額計算になり非常に多くの差額が
でてきます。付いてるのはペアーガラスですがこれは、サビース品シングルからの差額とのこと。シャッター2階
不要と申し出れば引き戸は、付いても付かなくても同じ価格とか、、、、、、
愚痴は、いろいろありますがやはり少しは、やすいかな、、、、。サッシ、設備など車でいえばカローラとクラウン
の違いは、ありますが機能性能は、同じ価格で辛抱辛抱。豪華、高級感サービス望む方は、やはり他で考えた方が良いと
思います。
 これからのために下記の点についてだれか教えください
822: 名前:匿名希望さん投稿日:2005/03/03(木) 18:21言う事が矛盾だらけで、最低なメーカーとありますが、
施主側が、注意すべき点教えていただけませんか。
」825: 名前:マナティさん投稿日:2005/03/22(火) 13:05
施工ミスばかりで...
毎日見に行けないのでたまにいくと施工ミス発見!!
とありますが
ミスの内容教えていただけませんか。事前テックしやり直しにならないように注意したいと思います。


840: 匿名さん 
[2005-04-22 22:45:00]
>839
タマホームは大量仕入れで価格を下げている会社です。
人と違う物を選べば、大手と違って仕入れが高くなるのは当然ですよ。
タマホームがなぜ安く建てられるかを調べた方がいいと思います。
オプションは高いですよ。
施工ミスについては第三者の検査を考えてみてはいかかがでしょう。
841: 匿名希望 
[2005-05-01 10:32:00]
>831
うちも最近契約しましたが、100万払いました。もし、契約解除するときは、10万+それまでにかかった費用を差し引いた分は返金してくれると言っていました。まあでも解約はないですけど・・・
842: スナフキン 
[2005-05-01 11:53:00]
近い内にタマホームと契約する事を決めた物なのですが、他社からタマホームは契約後の追加金額(仕様変更は別)を取られるなどと言われ、他社なりの誘惑宣伝ポイントとも思われますが、本当の所の
タマホームで家を建てた方、元社員の方のぶっちゃけ話を、真実を教えてくれる方を探しています。現状況タマホームの金額・工法・仕様に満足していますが…
小さな事でも構いません。
843: 匿名さん 
[2005-05-01 12:11:00]
オイ!馬鹿ども!
いいかげんこのスレの書き込みやめろ
844: 匿名さん 
[2005-05-02 14:17:00]
樋下も施工面積だって…
845: ちょんまげ 
[2005-05-17 16:29:00]
872さんへ 仕様は生活する範囲では問題が無いと思います。しかし長い年月を考えると、床(剛床)があまりよくないと思われます。
28mmを使っていますが、反りがでやすいため床なり等の問題がでます、床の補強をしたほうが良いと思います。
また防蟻工事をしていないため、腐食やしろありが発生すると思います。(シロアリは地域で種類が違うためかなり厄介です、アレルギーとか関係が無いのであれば工事を進めますもしアレルギー等があった場合薫煙処理したほうが良いでしょう。
846: 匿名さん 
[2005-05-17 18:07:00]
営業が間取りを考えるみたいであまり知識が無いみたいです。
営業担当を替えたいです。oo米支店 0原です
847: 岡山のととちゃん 
[2005-05-19 22:50:00]
私は、変更してもらいました。その前に指定する良い人を決める事ですね。さがし方はいろいろありますが借入の銀行、司法書士、不動産業者
の方々から情報をもらい。支店長に電話して、馬があわないのでだれだれに変えてくださいと申し出れば良いと
思います。もうひとつは、力のある業者に作成してもらい競争しもらえばとも思います。
848: 完成したので登場 
[2005-05-31 00:57:00]
完成したので登場しました。
完全注文住宅で今月完成しました。
タマをやっぱり応援しますよ。
只今、快適生活です。
引渡し前の点検も・引渡し時の保証書も、問題有りません!
私が、気付かない箇所も修正も完了してました。
我がまま設計もOK!で決めました。
工事中の修正も大丈夫でした。
●契約前に、自分の希望を図面で確認し、
しつこく、納得いくまで問いただす事。
●完成後(4〜6日)、窓を開け換気をすれば、新築の臭いもOKです。
①最後に、間取りは、太陽方向を考え、自分で考えること。
(ご先祖譲りの北側斜面ですが、日が沈むまで電灯不用)
②2階のジェットバス!追加料金以上の快適です。。。
③家族構成で異なりますが、部屋との間に廊下を造らず、
広い部屋を完成しました。
(親子の関係でご心配の方、居間を必ず通って、各部屋へ入る事を確認出来ます。)
家族の所在・コミニケーションがとれます。

後日、着工から完成までを、掲載致します。
反対意見の方全部、返信します。
但し、忙しいので、1ヶ月程度が限度です。
K県Mです。


849: なな 
[2005-06-01 17:58:00]
私も色んな所見学に行ったけど、モデルハウスとか一回見学に行っただけで、ひつこく電話がかかってきたり、家に毎日のように来たりと困ってるんやー タマホームは大丈夫かな?日曜に見学に行く予定なんだけど。
850: あいあい 
[2005-06-02 19:21:00]
タマホームさんの事は、皆さんの掲示版でよく解りましたが、家づくりで一番大切なのは「保証・構造・
しっかりした資金計画」です。
私の知っているタマホームは、最悪でした。まず、ここは、新しく出来たばかりなので寄せ集めの営業マン・
寄せ集めの業者・・・
なによりも第三者機関が二度の検査しかしない、性能表示を依頼すると50万円の費用がとられる。
性能表示がないということは、何を基準でつくるのでしょうか?
私は、怖く違うメーカーを選びました。
誰かの掲示版に、設備が良かった、自分達の資金計画にあったという覧がありましたが、設備は一年で中古です。
家は、構造です。メンテナンスもないタマホームに信用性は、私には選べなかったです。
後、「無料の地盤調査」というフレーズに注意したください。
契約しているお客様の中に含まれていますよ!住宅メーカーに「ただ」はありません!
10年後のタマホームさんで建てられた人達の家が楽しみです。
851: あいあい 
[2005-06-02 19:35:00]
822さんへ
貴方は、誇りや自分から見て信用もない家を、お客様にお勧めているのですか?
お客様は、これから長い年月をかけて住宅ローンを払っていかれるのですよ!
現金で建てられる方も、一生懸命に貯めたお金で建てられるのです。
貴方は、高額な家を勧める仕事をする資格はないです。
お客様に失礼ですから、タマホームを辞めてください!
852: 匿名さん 
[2005-06-02 22:53:00]
>あいあい

あなた的はずれよ。2チャンネルに行ったほうがいんじゃない?
ここは、そういう話を聞きたいところじゃなくてよ。
よーく見ると人とかなりずれていることがよくわかるわよ。
853: あいあい 
[2005-06-05 19:32:00]
852

 私は、的はずれですか?どうしてかな?
タマホームは大丈夫?って、問いかけに応えただけですよ。
貴方は、タマの社員ですか?
854: 匿名さん 
[2005-06-06 13:38:00]
管理人さんがシステムがこれ以上増えると不安定になるといっています。
せっかく「タマホーム」ご存知ですか? その3 」をつくってくれた方がいます
そちらに移りましょうよ。
855: 匿名さん 
[2005-06-18 13:22:00]
854

こらタマ社員嘘つくな
856: 匿名さん 
[2005-06-18 20:07:00]
>>854さんが書き込むとシステムが不安定になるといっています。
せっかく「タマホーム」ご存知ですか? その3 」をつくってくれた方がいます
そちらに移りましょうよ。
857: 管理人 
[2005-06-19 11:41:00]
856へ

システムは不安定にはなりません
858: 匿名 
[2005-06-23 00:43:00]
タマホームは・・・
859: 匿名 
[2005-06-23 13:56:00]
つぶれる
860: t 
[2005-07-10 00:56:00]
タマは危険か・・・・
861: 匿名さん 
[2005-07-10 10:33:00]
私は、タマホームをぼろくそに悪くいってて、うちなら大丈夫と言う工務店と契約して、建築中の者です。
結果的には、よそにしてすごく後悔しています。
たまたま、近くに工事現場があったので比較できたのですが、タマホームとやっていることはほぼ同じ。
場合によっては、タマホームの方が丁寧に工事をしています。
で、タマホームの見積もりよりほぼ1千万円高いのですから、私はだまされたことを悟り、毎日いやな気分で
過ごしております。
今更ながら、タマホームにしておけばよかったと思っております。
862: 国産材 
[2005-07-11 11:12:00]
タマホームにしてもどこにしても、いわゆる安さを武器にしているところの基本は「下請けを叩く」ことです。
叩かれても手抜きをしない良心的な下請け工務店に当たればお買い得な買い物をしたことになりますし、普通の工務店でも良心的ではないところに当たると高い買い物となってしまいます。
昔は、少なくとも地元の工務店は構造材に国産材を使うなど、素人には見た目、違いがわからなくてもそれなりの価値のある家づくりをしていましたが、今ではプレカットという工場で事前に機械加工するのが一般的になり、プレカット工場は加工しやすく狂いの少ない外材の集成材が殆どですから、違いはありません。
私がハンドルネームを「国産材」にしているのは、高温多湿の日本の気候風土で長持ちする家を建てるには、その気候風土の中で育った木を使うべきだと訴えているからです。
お近くのタマホームの家と、一見、同じように見えても、柱や一階の床下材にヒノキやスギを使っていれば、20年経てば差は明らかになってくると思います。
863: 匿名さん 
[2005-07-11 14:09:00]
>>753を見よ

================== 終了 =================

次へ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10029/res/301-330
864: 匿名さん 
[2005-07-12 17:32:00]
某住宅会社のものですが、簡単に言うとタマホームは良いように言っています。
確かにオール4寸で無垢の柱を使って格安ですが、集成のほうが値段は高いし強度もあります。
同じ6畳でもメーターモジュールだと述べ床が大きくなります。施工面積が高くなる。
考えればわかりますが、壁の少ない家はコストがかかりません。メーターモジュールにすることで必然的に単価が抑えられます
また、上記レスにもありますが、職人レベルは低いです。
坪単価28000円が大工手間です。一般は40000円程度。
宮大工をはじめ腕のいい大工は時間と手間をかけますが、割が合いません。
タマの大工と話しましたが、通常3ヶ月かかるところを2ヶ月で終わらせています。
手抜きではありませんが荒いです。
くぎ1本打つときにもプロ意識が薄れるそうです。
書ききれませんが、セールストークには裏があるということです。
決して手抜きをしてはいませんが、仕事は荒い
なによりも材料の品質が悪い
一般のお客さまレベルではわからないことですが・・・
865: 匿名さん 
[2005-07-14 23:09:00]
タマホームの契約金額の算出方法をかつて、同社に勤めていた知人に聞きましたが、
坪単価が税込み25.8万円(税込)には、トリックがあり、施工面積で計算しているところです。
通常建築基準法では延べ床面積で計算されますが、一般に施工面積とは
建築業者が決定する面積であるため、いくら坪単価が低価格で抑えられているとしても
最終的にはかなりの金額になると思います。
866: 匿名さん 
[2005-07-15 03:15:00]
da
867: 匿名さん 
[2005-07-15 03:18:00]
職人です
868: 匿名さん 
[2005-07-15 03:51:00]
タマの仕事をしている職人です、タマの下請け契約で縛られてますので、職種は明かせません、
私なりの意見を言わせてもらいます、まずわかりやすく言えばタマホームは、小売業でいえば
百円ショップみたいなものです。はっきりいって、ハウスメーカーとの極端な坪単価の差は、そのまま
信頼、技術、の差です。25.8万円の単価にしては悪いとは思いませんけど、それはたとえば
百円ショップのほうきが百円にしてはお得だなと思えるのと一緒です
職人の立場から言わせてもらえれば、私たちの工事単価では、ハウスメーカー並みの仕事は
百パーセントといって、いいくらい出来ません。泣く泣く手が抜けるとこは抜いています
(私の場合はお客様に危険が及ぶような、手抜きはしていませんけど)しかし、職人のプライドとして
もう限界なので、取引(仕事)を辞めることとしました。でも、プライドも責任感もない人間はたくさんいます
それと、生活がかかっている職人さんも・・・辞めたくてもやめれない職人さんはたくさんいます
タマホームも、職人も悪いとは思いません、ただ、坪単価の安さが、色々なとこにしわ寄せが来るだけです
現場監督さんも一生懸命、まじめにされてる方も沢山います、タマホームで建てるかの判断は
色々な問題点に妥協できるかだと思います、あとやっぱり、株式上場した後のほうが安心できると思います
もし、タマが潰れてしまったら、メンテなど受けられなくなりますから。
869: 教えて下さい 
[2005-07-22 23:14:00]
今、いろいろなローコストメーカと商談中です。タマホームで建てられた皆様にお伺いしたいことがございます。バルコニーに設けたいのですが、構造上、脚(柱)を付けないとならないと言われてしまいました。1m奥行き(幅は3mくらい)くらいのバルコニーでしたらなんとかならないものかと思うのですが、『保証はできません』と言われてしまいます。床面補強とかで脚(柱)を無しに出来ないものでしょうか?皆様のおうちのベランダはどうですか?教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
870: 教えて下さい 
[2005-07-24 22:22:00]
『バルコニーに設けたいのですが、、、、』ではなくて、『バルコニーを設けたい、、、』の誤りでした。よろしくお願い申し上げます。
871: 匿名さん 
[2005-07-24 22:34:00]
3mというのが痛いのかもしれませんね。
たしかに3m×1mがもろにでっぱっているバルコニーって、木造ではあまり
見ないような気もします。
間取りを工夫して、2Fを少し奥にひっこめる形にするなどを検討されてみては
いかがでしょう?
872: 匿名さん 
[2005-07-26 23:15:00]
ここが最長不倒スレですか。
1000達成がんばれ〜w
873: 匿名さん 
[2005-07-26 23:23:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
874: 匿名さん 
[2005-07-28 16:48:00]
875: 匿名さん 
[2005-08-02 09:36:00]
>873

こら
我々客の立場に立って考えろ

876: 匿名さん 
[2005-08-02 23:08:00]
>873

たぶんアフォ、か虫、 なんじゃない?
877: 匿名 
[2005-08-03 02:12:00]
私は、タマホームで建設しましたが、大変後悔しています。営業の方も最初は熱心でしたが、大きなミスがあり話にならなかったので店長を呼びましたが、「支払いが済んでいるのであとは知らない。出るとこに出ますよ」と脅迫様の言葉をあびました。連絡しても反応無く、ほったらかし状態です。本当、営業の方を頼っていたので、残念です。坪単価も見積もりと全く違い、事前に検査をすることなく、建築中にこれができないなどといわれ 実際は、坪60万ほどになりました。本当、契約まではタマホームも熱心ですが契約のはんこを押すと後は、ほったらかしです。やり直しが聞かないローンだけが残っている毎日です。もっと、信用できる会社に契約すればよかったと思っています。みなさんもマイホームを建てるときは、十分気をつけてください。 
878: m 
[2005-08-03 09:02:00]
877さん
坪60万とは...ど−したらそんな金額になるか?
嘘ついてるとしか...
879: 匿名さん 
[2005-08-03 13:09:00]
>>877
タマもこのサイト見てるらしいよ。嘘なら訴えられないといいけどね。
880: 匿名さん 
[2005-08-03 15:26:00]
そりゃ見ているでしょうなw
881: 匿名さん 
[2005-08-03 21:08:00]
被害が立証できない限り訴訟は難しいんじゃないかね?
882: 匿名さん 
[2005-08-03 22:49:00]
訴訟はできないよ〜タマホームで坪60万なんか言っても
誰も信じないし、あり得ない!
すなわち、冗談や誰が聞いても嘘とわかることに関して訴訟しても
勝ち目はないということです。
ちなみに、タマはこのページ見るほど暇な会社じゃないよ〜
毎晩遅くまで仕事していますから〜帰ってまで仕事しないでしょう(笑)

だけれどタマホームでオプション300万円分つけるのは大変だよ(笑)
確かに坪単価25.8万円だけでは足りないかもしれないけれど
附帯費用全部入れて35万円程度が平均じゃない?
35万×坪数 + 土地代 + 火災保険(60万程度) + 外構工事 がタマホームで建てた時の
総費用と言えると思います。でおつりがくるよ〜
ちなみに、タマホームに払うのはうち35万×坪数程度だけですからね。
それでタマホームが高いと言う人は仕方ないでしょうね〜
883: 匿名さん 
[2005-08-03 22:52:00]
①安く建てられてラッキーなのか、
②安物買いの銭失いなのかどっちなんだろう…
↓に皆さんの回答お願いします。
884: 匿名さん 
[2005-08-03 23:56:00]
>>882
見てるんですよ。俺は施主でこのサイトや2ちゃんの酷さにタマにチクッたもの。嘘だと思うならタマのホームページの
メール欄にメールしてみなよ。見てるってレスが来るから。坪60万って信じる人は信じると思うよ。
実は>>877さんよ。
885: 匿名さん 
[2005-08-04 14:20:00]
>>883
タマで建てるって事がチト恥ずかしいかも。
建物の養生とかにも、出来たらタマの名前は外してほしいな・・・
一応①です。
886: 気楽 
[2005-08-04 20:17:00]
止めたほうが無難だにゃ
887: 匿名 
[2005-08-05 00:38:00]
私は、積水とタマとミサワの見学会へ行きました。タマは、私たちにとっておてごろですね、ミサワ坪48万、積水坪55万とタマの倍はしますが、みなさんは、住み心地いかがなものでしょうか?この三社で建てられた方レスください。 
888: メーカー関係人 
[2005-08-05 13:24:00]
近年、住宅価格が二極化していることは皆さんご存知の通りです。大手HMが坪単価50万円を超え、かたやローコストと
呼ばれるタマさんやセンチュリーさんが25〜6万円の半値です。この価格差をどう捕らえるのかは個人のお考えにて
判断をされることでしょうが、大手HMでも言い出し値段と言う金額があります。客層を判断して45万と言ってみたり
50万と言って見たり(幾つかのタイプ仕様がありますから)。しかしその金額では建築をすることはできません。
大手HMの場合、一般的に基礎工事は布基礎(逆T字型)であり、ベタ基礎はオプションとなります。屋根材も
カラーベストやモニエル瓦だったりしますので、陶器瓦に変更ともなればオプション扱いとなります。その他もろもろ追加と
なることはありますが、金額的に大きな物をご紹介します。どちらも差額として50〜60万円は掛かります。
そう、この二項目だけでも100万円、40坪の住宅として坪単価2.5万円跳ね上がることになるのです。
そう言った内容が隠れていることは十分に注意をして下さい。(この点ではローコストは親切^^)
では、皆さんの中で不安要素の高いと思われる構造関係(木工事)ではどうかと言うと、大手HMは絶対的に安心であると
言えます。構造材の中でも梁桁材の材寸、梁伏せ(組み上げ)は比較の類ではなく、金物による補強もかなりのものに
なります。かたやローコストはと言うとそこまでの状況ではありません。しかしながら建築基準法の改正から
剛床が採用され、そこに外壁下地貼り(構造用合板貼り)が施工(タマさんはそうだったですね)されていれば
モノコックに近い形となりますので大手HMのように大断面の梁桁材を使用しなくても強度の確率が出来ているのです。(軸組み+面)
従って、大手HMの構造は、より安全とこだわり(骨太)の類であり、ローコストは合理的安全の類なのです。
まだまだお伝えしたいこともあるのですが、長文になりますので最後の話としてHMの本音をお伝えします。HMは今までに確立してきた
ブランドを維持しなくてはならないのです。コストは下げることが出来てもそのイメージを変えることは出来ないものなのです。
ですのでどんなに社員が暇であってもその経営路線の変更をしないわけです。私もローコスト会社の友人が数名いますが、年間契約
棟数で言えば3〜5倍の数字となっています。そういう観点から言えば大手HMの人間よりも働いている^^;と言えますね。
大手HMの私が言うのもおかしいですが、「安かろう悪かろう」ばかりではないし、住宅だけが人生でもないと考えれば生活面での
ゆとりの差は、かなり違ってもくるでしょう。
889: 匿名さん 
[2005-08-06 21:27:00]
>888

お前タマ社員だろ
890: メーカー関係者 
[2005-08-06 21:54:00]
私はタマの社員ではないですよ^^
もっと有名なHM社員ですよ。どこを勘違いされたのかな?
891: 冷静な職人 
[2005-08-08 09:06:00]
わたしは殆どのハウスメーカーで設備工事をさせて頂いてますので、メーカー比較では、誰より負けない自信があります。
まず建材と設備は他のハウスメーカーさんとなんら変わらない。2階も洗浄便座標準。エコキュートが標準。IHコンロが標準。
この3点は普通はオプションですよね。大工さんに関しては、今の営業所の増え方が異常なくらい早いので、ほかのハウスメーカーを
辞めた大工さんや 中には手が悪い大工さんもいますが、どこのハウスメーカーでもそんな大工さんはいますよ。もう少し営業所が落ち着けば
わたしは、タマホームで家を建てたいと思ってます。

892: 匿名さん 
[2005-08-08 11:36:00]
記念レス
893: 匿名さん 
[2005-08-08 23:20:00]
>>891

工作員発見!
894: 1001 
[2005-08-08 23:31:00]
このスレは1000を超えました。
895: 匿名さん 
[2005-08-09 16:36:00]
越えてヘンって
896: 匿名さん 
[2005-08-09 23:49:00]
みんなで1000目指そう!!w
897: 匿名さん 
[2005-08-11 00:53:00]
タマで建てて住んでいる人のレスはないのかえ?
898: 匿名さん 
[2005-08-11 09:16:00]
前レスよんだ?500超えるとシステムが云々って書いてあるでしょ?みんなパート5に行ってるよ。
899: 匿名さん 
[2005-08-11 14:37:00]
あと1つで900の大台だ!
900: 王ねぎ 
[2005-08-11 21:45:00]
900記念ゲト
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる