注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

862: 国産材 
[2005-07-11 11:12:00]
タマホームにしてもどこにしても、いわゆる安さを武器にしているところの基本は「下請けを叩く」ことです。
叩かれても手抜きをしない良心的な下請け工務店に当たればお買い得な買い物をしたことになりますし、普通の工務店でも良心的ではないところに当たると高い買い物となってしまいます。
昔は、少なくとも地元の工務店は構造材に国産材を使うなど、素人には見た目、違いがわからなくてもそれなりの価値のある家づくりをしていましたが、今ではプレカットという工場で事前に機械加工するのが一般的になり、プレカット工場は加工しやすく狂いの少ない外材の集成材が殆どですから、違いはありません。
私がハンドルネームを「国産材」にしているのは、高温多湿の日本の気候風土で長持ちする家を建てるには、その気候風土の中で育った木を使うべきだと訴えているからです。
お近くのタマホームの家と、一見、同じように見えても、柱や一階の床下材にヒノキやスギを使っていれば、20年経てば差は明らかになってくると思います。
863: 匿名さん 
[2005-07-11 14:09:00]
>>753を見よ

================== 終了 =================

次へ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10029/res/301-330
864: 匿名さん 
[2005-07-12 17:32:00]
某住宅会社のものですが、簡単に言うとタマホームは良いように言っています。
確かにオール4寸で無垢の柱を使って格安ですが、集成のほうが値段は高いし強度もあります。
同じ6畳でもメーターモジュールだと述べ床が大きくなります。施工面積が高くなる。
考えればわかりますが、壁の少ない家はコストがかかりません。メーターモジュールにすることで必然的に単価が抑えられます
また、上記レスにもありますが、職人レベルは低いです。
坪単価28000円が大工手間です。一般は40000円程度。
宮大工をはじめ腕のいい大工は時間と手間をかけますが、割が合いません。
タマの大工と話しましたが、通常3ヶ月かかるところを2ヶ月で終わらせています。
手抜きではありませんが荒いです。
くぎ1本打つときにもプロ意識が薄れるそうです。
書ききれませんが、セールストークには裏があるということです。
決して手抜きをしてはいませんが、仕事は荒い
なによりも材料の品質が悪い
一般のお客さまレベルではわからないことですが・・・
865: 匿名さん 
[2005-07-14 23:09:00]
タマホームの契約金額の算出方法をかつて、同社に勤めていた知人に聞きましたが、
坪単価が税込み25.8万円(税込)には、トリックがあり、施工面積で計算しているところです。
通常建築基準法では延べ床面積で計算されますが、一般に施工面積とは
建築業者が決定する面積であるため、いくら坪単価が低価格で抑えられているとしても
最終的にはかなりの金額になると思います。
866: 匿名さん 
[2005-07-15 03:15:00]
da
867: 匿名さん 
[2005-07-15 03:18:00]
職人です
868: 匿名さん 
[2005-07-15 03:51:00]
タマの仕事をしている職人です、タマの下請け契約で縛られてますので、職種は明かせません、
私なりの意見を言わせてもらいます、まずわかりやすく言えばタマホームは、小売業でいえば
百円ショップみたいなものです。はっきりいって、ハウスメーカーとの極端な坪単価の差は、そのまま
信頼、技術、の差です。25.8万円の単価にしては悪いとは思いませんけど、それはたとえば
百円ショップのほうきが百円にしてはお得だなと思えるのと一緒です
職人の立場から言わせてもらえれば、私たちの工事単価では、ハウスメーカー並みの仕事は
百パーセントといって、いいくらい出来ません。泣く泣く手が抜けるとこは抜いています
(私の場合はお客様に危険が及ぶような、手抜きはしていませんけど)しかし、職人のプライドとして
もう限界なので、取引(仕事)を辞めることとしました。でも、プライドも責任感もない人間はたくさんいます
それと、生活がかかっている職人さんも・・・辞めたくてもやめれない職人さんはたくさんいます
タマホームも、職人も悪いとは思いません、ただ、坪単価の安さが、色々なとこにしわ寄せが来るだけです
現場監督さんも一生懸命、まじめにされてる方も沢山います、タマホームで建てるかの判断は
色々な問題点に妥協できるかだと思います、あとやっぱり、株式上場した後のほうが安心できると思います
もし、タマが潰れてしまったら、メンテなど受けられなくなりますから。
869: 教えて下さい 
[2005-07-22 23:14:00]
今、いろいろなローコストメーカと商談中です。タマホームで建てられた皆様にお伺いしたいことがございます。バルコニーに設けたいのですが、構造上、脚(柱)を付けないとならないと言われてしまいました。1m奥行き(幅は3mくらい)くらいのバルコニーでしたらなんとかならないものかと思うのですが、『保証はできません』と言われてしまいます。床面補強とかで脚(柱)を無しに出来ないものでしょうか?皆様のおうちのベランダはどうですか?教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
870: 教えて下さい 
[2005-07-24 22:22:00]
『バルコニーに設けたいのですが、、、、』ではなくて、『バルコニーを設けたい、、、』の誤りでした。よろしくお願い申し上げます。
871: 匿名さん 
[2005-07-24 22:34:00]
3mというのが痛いのかもしれませんね。
たしかに3m×1mがもろにでっぱっているバルコニーって、木造ではあまり
見ないような気もします。
間取りを工夫して、2Fを少し奥にひっこめる形にするなどを検討されてみては
いかがでしょう?
872: 匿名さん 
[2005-07-26 23:15:00]
ここが最長不倒スレですか。
1000達成がんばれ〜w
873: 匿名さん 
[2005-07-26 23:23:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
874: 匿名さん 
[2005-07-28 16:48:00]
875: 匿名さん 
[2005-08-02 09:36:00]
>873

こら
我々客の立場に立って考えろ

876: 匿名さん 
[2005-08-02 23:08:00]
>873

たぶんアフォ、か虫、 なんじゃない?
877: 匿名 
[2005-08-03 02:12:00]
私は、タマホームで建設しましたが、大変後悔しています。営業の方も最初は熱心でしたが、大きなミスがあり話にならなかったので店長を呼びましたが、「支払いが済んでいるのであとは知らない。出るとこに出ますよ」と脅迫様の言葉をあびました。連絡しても反応無く、ほったらかし状態です。本当、営業の方を頼っていたので、残念です。坪単価も見積もりと全く違い、事前に検査をすることなく、建築中にこれができないなどといわれ 実際は、坪60万ほどになりました。本当、契約まではタマホームも熱心ですが契約のはんこを押すと後は、ほったらかしです。やり直しが聞かないローンだけが残っている毎日です。もっと、信用できる会社に契約すればよかったと思っています。みなさんもマイホームを建てるときは、十分気をつけてください。 
878: m 
[2005-08-03 09:02:00]
877さん
坪60万とは...ど−したらそんな金額になるか?
嘘ついてるとしか...
879: 匿名さん 
[2005-08-03 13:09:00]
>>877
タマもこのサイト見てるらしいよ。嘘なら訴えられないといいけどね。
880: 匿名さん 
[2005-08-03 15:26:00]
そりゃ見ているでしょうなw
881: 匿名さん 
[2005-08-03 21:08:00]
被害が立証できない限り訴訟は難しいんじゃないかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる