一戸建て何でも質問掲示板「大工のぼやき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工のぼやき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-28 08:14:47
 削除依頼 投稿する

土台が水平か、
柱がまっすぐかどうか、
金具を止める釘が全て打ってあるか、
隙間がないかなんて、知ったこっちゃない。
いかに機嫌を取るかに神経を使わせる馬鹿な施主と女房。
こんな手合いに当たったら、監督には悪口を言いまくられて、
次の仕事に差し支えるは、災難です。
この手のぼやきは、ここで憂さを晴らしましょう。

[スレ作成日時]2010-12-17 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工のぼやき

368: 匿名さん 
[2014-11-10 11:04:37]
ツーバイの家なんて30年経ったら構造材がひどくなるだろ。新築の状態だけで比較してもねえ。
369: 30代大工です 
[2014-11-11 02:32:51]
>>367
在来と2バイを勉強してから書いてくれるかなw

シンプルにすれば、在来は柔の考え、2バイは剛の考え。

でも在来は剛も考えてる。それが継手、組み、素材を適所に使うこと。

100年経ってから木材は強度を増すんだよね。約1.25倍。

組むのが一番強い。でも手間が掛かりコストは増す。でも長く持つ。


2バイは木材の反りを強引に釘で打ち付けてパネルにしてるだけ。

最初は耐震は強いよ。でも釘だから何回も持たない。剛だけだから。
力が逃げないからね。

材料安いし、簡単だよね。でも曲がるから24空調が必須。

電気あっての家だし、年数重ねるごとに弱くなる工法。

在来は反対の工法。う〜ん、わかるかな?

370: 30代大工です 
[2014-11-11 03:31:24]
HMでも、場所によるかもだけど積水は良いと思う。
大事な急所を押さえてるからね。
今住んでるアパートが積水のシャーメゾン、まじまじ見ちゃったw
職業大工だけど、基礎、回縁、一本引きの枠の下がり壁がない、垂直の歪みの少なさ。建具の立て付けや、柱ぶつけで枠付けてるか、パッキンかましてるか、音でわかるから。押さえるとこはちゃんと押さえてる。合理的に良い仕事してると思う。
ほとんど柱の誤差が少ない。これって難しいんだよね。扉の調整見ればわかるし、建物自体の建ちが良いと思う。
スイッチ、間取り、吊りの引き戸、全て考えられてる。
瓦も棟がない。基礎も塗装保護してある。左官も必要ない。外壁はコーキング使ってない。正直やっぱスゲーって思うHMだね。
だってどこも、積水真似してると思うよ。唯一ヘーベルはまた違う工法で独自性が凄いけど。
正直積水は住みやすいよ。坪単価知らないけど、しっかり工事してる印象。
階段の格段と最後の逃げの上がりがまちまでの寸法まで測ってるくらい調べた。
逃げないでピタリと収めてたwすげぇなこの大工って思ったよw
職業病だねw
371: 匿名さん 
[2014-11-11 10:13:51]
出処の同じ積水とセキスイだけど、製品に対する企業体質はまるっきり違うのは有名な話。
372: 匿名さん 
[2014-11-15 22:07:12]
>367
在来は基本的にシステム化された工法で地震で倒れても材料拾い集めて
すぐに復元出来るのです、たとえ柱や梁に隣のが混じってても特に問題
ありませんでした(もちろん平屋前提)

ところが地震国日本で家の中に大事な物をいっぱい詰め込む生活が始まって
簡単に倒れられなくなった在来は金物だらけの補強で乗り切ろうとしている
今はそんな所です
373: 匿名さん 
[2014-11-15 22:24:39]
>>372
つまり、木組みだけで作られた伝統建築を生身の人間に例えるなら。
いまの在来木軸は金物でガチガチに補強されたサイボーグみたいな物だって事だね。
結局、薄型鋼鈑をプレスで曲げたペラペラの金物で、かろうじて耐震性を保っているだけだよね。
土台は腐食とシロアリ。ペラペラの金物はスグ錆びてボロボロ。
374: 匿名さん 
[2014-11-16 07:05:22]
棟梁は墨壺と蚤と玄翁だけで仕事をしてたが今は電動ドライバーも上手に使える(笑)
375: 匿名さん 
[2014-11-16 07:22:10]
で、墨壺と蚤と玄翁の腕は落ちてしまった。
376: 匿名さん 
[2014-11-16 08:50:41]
50年100年持つ家作りって言うけど、金物なんてとてもそんなに持つとは思えない気もする

HMのプレハブ住宅って昔から結構あったけど、築30年は滅多に超えられない現実
それでも欲しがる人はそれなりに居る、世の中技術より宣伝ですよ
現場の技術者より優秀な営業マンが大切です
377: 住まいに詳しい人 
[2014-11-16 16:45:12]
ハウスメーカーより工務店の技術が低いと勘違いされるのは、本当に悔しいし悲しいよ。

宣伝なんかに負けるなんてよ・・・
378: 匿名さん 
[2014-11-16 17:06:19]
>>376
そうそう、木造信者が軽量鉄骨は30年で錆びてボロボロとか言ってるが。
その木造は軽量鉄骨より、さらにペラペラの金物で耐震性を担保されていると言う現実。
金物に依存しない本物の木造は、それこそ何世代も住めるんじゃないだろうか。

それこそ、工務店の腕の見せ所じゃない?
379: 匿名さん 
[2014-11-16 19:01:18]
本当に腕のいい工務店が建てる家は金物なんてなくても問題ない。腕の悪い大工が多かったため、国が規制して金物をつけなくちゃならなかった。
380: 匿名 
[2014-11-16 19:58:50]
376のような優秀な営業マンが全責任負ってくれるなら現場の無能作業員も楽ですね。
381: 匿名 
[2014-11-16 19:59:18]
376のような優秀な営業マンが全責任負ってくれるなら現場の無能作業員も楽ですね。
382: 匿名さん 
[2014-11-17 07:45:17]
重要なことなので二回言いました。 優秀な営業マンが家を育てるのです。
383: 匿名 
[2014-11-17 17:47:35]
そうです。優秀な営業マンのお陰で欠陥住宅もそうでもない住宅になりました。
384: サラリーマンさん 
[2014-11-17 23:07:36]
優秀な営業マンってどういう意味なのかな?
多分、施主基準だと思うけど、いい家とは余り関係がなさそうですね。
施主自体がいい家を知らなさすぎる。
その無知さにうまく乗っかるのが優秀な営業マンなのでしょうね。
385: 匿名さん 
[2014-11-18 06:58:55]
家を建てるのは勉強するほど心配事がどんどん増える

営業に「任せてください!」と言ってもらえると安心するが住んでから
色々発覚するのは勘弁してほしい
386: 匿名さん 
[2014-11-18 07:21:35]
>384
>その無知さ
あちらこちらで頓珍漢なレス、何時も無視されてますね。
サラリーマンさんが代表です。
387: 匿名さん 
[2014-11-18 09:29:51]
>379
筋交いは圧縮側の力にしか効果が無いが引っ張りにも強くなって
片筋交いの壁でも壁倍率が稼げるのは金物のおかげです

大工の中には金物と同じ効果を仕口でやれる人もいますがとても
一般家庭で雇えるような方々ではありませんw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工のぼやき

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる