一戸建て何でも質問掲示板「隣接地への足場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣接地への足場
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-03-06 01:07:23
 削除依頼 投稿する

新築で家を建てます。敷地が狭いので、お隣り様の敷地に足場を建てて良いかお伺いしようと思います。三ヶ月くらいの期間になると思いますが、お礼には品物・お金など、どのくらいの予算が一般的なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-27 19:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣接地への足場

6: 匿名さん 
[2009-01-27 22:55:00]
洗剤では駄目だろ
厳密に言うと土地を使用させていただく行為であり、地役権を得る等、契約行為がいるような話。
お住まいがどこにあるかわからないけど、数万円程度の品物、商品券は包まないと失礼だと思う。
あと工事中の事故対策も忘れずに
7: 近商地区住人 
[2009-01-27 23:09:00]
そうだね。お隣も新築や修繕の際、スレ主さんの土地に足場をかける
場合があるならともかく、あなたの方の都合だけなら、
手厚くしておいたほうが間違いないね。
承諾してもらえるのなら、菓子折り+数万の商品券でも安いものです。
8: 匿名さん 
[2009-01-28 00:05:00]
うちの境界ブロック塀にかかるように足場が組まれました。しかも、南側だったのでずっと暗くなってしまって。一応、現場の方と建築士の方からのご挨拶は頂きましたが(名刺を頂いたのみ)、菓子折り一つありませんでした。コンクリートを使った時には一応、シートなどかけてましたけど、普段の木屑、材料のタグが落ちてきてもこちらが始末していました。職人さんの飲み残しのコーヒー缶が塀に並べてあるのには、さすがに「処分はそちらでお願いできませんか。」とわざわざ言いにいきましたが。たばこの吸い殻もひどかったです。

そんなにていねいにしていただける物なんですね。

別に金品の類は欲しいと思いませんが、そうじなどはきちんとしてほしかったな。

あと、トイレ。最初の頃、簡易トイレが設置されていなくて、うちの近所の電柱に向かって、、、、という場面を見た時にはびっくりしました。職人さんがしたことで施主が知らないのは仕方ないですけど、いい印象は持ちませんよね。後日、簡易トイレが設置されても匂いがひどくて。ちょうど、うちの玄関先に匂いが流れてきて仕方ない、とは思いつつ、いい気分はしませんでした。まあ、何かあればお互いさまだから、と思って何も言っていません。

引越のご挨拶はふつうの洗剤でしたよ。私どもの方はほんとに何もいわず、「この度はご新居の完成、おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。」だけです。
9: 匿名さん 
[2009-01-28 00:47:00]
境界ブロックの所有はどちらになっていますか?
10: e戸建てファンさん 
[2009-01-28 09:26:00]
ちょっとずれますが、断られた場合ってどうなるんでしょうね。
プランやり直し?
11: 匿名さん 
[2009-01-28 09:42:00]
10さんと少しかぶりますが、他人の敷地に足場を組むって常識的に許されることなの?
12: ビギナーさん 
[2009-01-28 10:45:00]
色々なご意見ありがとうございます。
分譲土地を購入しましたので、売主さんに聞くと、隣地はまだ家を建てるのは未定のようです。

隣地との境界は、共用でブロックフェンスで仕切られています。

確かに、隣地様の土地に足場を組ませていただくのは、無理なことと思います。私も、気を使うくらいなら、プラン考え直して自分の敷地内に足場が組める様、設計やり直したほうがいいと思ってるのですが、主人は、大丈夫だろうと勝手に思ってるみたいです。隣地の方もどんな方なのかもわからないし、「ダメです」なんて言われたら、プランもやりなおしになることでしょう。

やはり、今からずっと住むことになるから、気まずくなりますよね。
13: ご近所さん 
[2009-01-28 11:51:00]
その隣地はまだ家が建ってないのですか?
それだったら頼んでみてもいいんじゃないですか。
たぶんみなさんは既に隣地に家があって住んでいる状態を想定してレスしていますよ。
14: 匿名さん 
[2009-01-28 15:08:00]
建設は出来てもメンテが難しくなるじゃん。
壁の再塗装できなくなるかもよ
15: 匿名さん 
[2009-01-28 16:14:00]
お隣さんがに足場が入るということは建物と建物の距離が狭くなる可能性が高い、ということでしょうか
一つ質問ですが、同じ売主さんの土地に建てると教会の壁どうしが近くて、先に建てた方の不満スレが最近いくつか立ちました
壁どうしが近くなることはあるのでしょうか?

足場は話し合いで折り合いがついたとして、お隣さんが建てるときにはスレ主さんの敷地に足場が入る可能性があります
当然気持ちよく許しますよね?

土地の売主が同じなら、お隣さんが建てる家の位置がどうなるのか建てられてない今こそ確認した方が良いと思います
老婆心ですが・・・
16: 匿名さん 
[2009-01-28 16:32:00]
そうそう15さんが言うように、今後隣地に家が建つ時は断れませんよね。そして、現在は空き地の隣地を借りるわけですが、逆の際には場合によっては建って間もないスレ主さんの家のすぐ横に足場が来るわけです。
敷地に対して、今のプランでも駐車場等の関係でギリギリだったり、近隣の家の大半が近接している土地柄であれば仕方ない面もありますが、敷地にプラン変更の余裕があるなら、変えた方がいいんじゃないですか。
17: 匿名さん 
[2009-01-28 16:53:00]
蟹歩きくらいの隙間でも足場はたてられるけどね。
18: 匿名さん 
[2009-01-28 17:07:00]
15です
教会→境界でしたね
変換ミスでした

せっかくなのでレス追加・・・
>隣地の方もどんな方なのかもわからないし
>主人は、大丈夫だろうと勝手に思ってるみたいです

長く住んでいる土地での建て替えをしました
やはり近隣との関係はこじれさせたくないですね
親しくならないまでも悪くないに越したことはないです
19: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 17:28:00]
17さんの言うとおり30〜40cmあれば足場はたちますよ。

現在我家のお隣さんが建替え中です。
20: 匿名さん 
[2009-01-28 19:11:00]
全く問題ありません。
労働及び建築関係法で規定されています。
当然の権利なのでどしどし足場を建てて下さい。
ちなみに隣地地権者に許諾権は認められません。
よって手土産不要。
通告ぐらいしてあげるのが大人の判断かな?
21: 匿名さん 
[2009-01-28 19:16:00]
隣の家は20年以上前に境界ギリギリまで建てられる時代に建った家だったので、
壁などのメンテナンスで2週間(長雨で3週間に延長)、我が家の敷地に足場を組みました。
組まれたあとで、ご挨拶と3000円ほどの菓子折り。
工事終わり間際に、3000円ほどの菓子折りと1万円位のお肉を頂きました。
特に工事がうるさいわけではありませんでしたが、
敷地を借りているという事と、大工さんが足場に乗り降りするために
我が家の敷地をうろうろして迷惑かけましたと何度もお礼言われました。

メンテナンスのたびに隣の敷地を借りなきゃならない家って辛くないですか?
貸す側は、足場よりも、大工さんが行き来されるのが、あまりいい気はしませんし、
雨のあがりは、コンクリートに大工さんの足跡がたくさん付いて汚れているのを見ると悲しくなります。
何年か置きだからいいですが、毎年だったら
足場が置ける程度に少し小さく建てなおせば?って言いたくなるかもです。
それに30cm以上隙間があれば足場は組めるでしょうから、それがないってなると・・・
住むにあたり問題あるのでは?
隙間の枯れ葉はどのように拾うのでしょうか?
ちなみに隣の家は人が通る事ができないスペースなので、
落ちたものは二度と拾えないですし、
何なのか分からないものが落ちて朽ちて大変なことになってます。
衣類じゃないかな?と思われるものまで落ちてます。
自分が落とさなくても、風で飛んでくることもありますからね。
境界壁が高いので、我が家の敷地から掃除する事もできない状態なので、
家を建て直すまで、どうにもならない状態だと思われます。
22: 08 
[2009-01-29 11:57:00]
境界ブロック、フェンスとも我が家のものです。

隣家はきちんと50cmほど土地をあけてはいますが、土地の形が斜めだったので、足場の一部がうちにかかる、全体的に防護ネットがうちにはみでる、という状態でした。

お互い様なので、そんなにいやでもなかったですが、先に述べたようにそうじだけはきちんとしてほしかったな、と思います。それは施主様の問題ではないのも理解しているつもりです。多分、これからさき、外壁のメンテの度にその状態になることも了解しています。(お互い様とはいっても、うちの土地にとっては南側なので十分にスペースがあり、そのお隣に足場を借りるということはないですけど。)

>やはり、今からずっと住むことになるから、気まずくなりますよね。

現在、回覧や地域のそうじなどで顔を合わせますが、特に気まずいという雰囲気もないですよ。

私どもは気にしないうちですが、中にはふとんのほこりがうちにかかる、とか花の水やりの水をいれるな、というような方もいるので、設計を帰られる段階なら、メンテのこともあるので少し余裕を作る方がいいのかもしれませんね。
23: 匿名さん 
[2009-01-29 13:54:00]
>私どもの方はほんとに何もいわず、「この度はご新居の完成、おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。」だけです。
>多分、これからさき、外壁のメンテの度にその状態になることも了解しています。

08さんは良識ある大人の対応ができる方ですね。いいことあると思いますよ。
ご近所は持ちつ持たれつ、いつ何時(緊急時、災害時など)
こちらが迷惑をかけたり、お世話になることもあるかもしれないから
良好な関係を築いておくことは大切ですよね。

ウチはお隣の工事中、業者に連絡して苦情を言ったことはありますが、
作業中の業者のマナーの悪さは、施主さんにはあずかり知れぬことですから。
お隣さんとはずっと良い関係ですよ。
24: 匿名 
[2010-03-06 01:06:58]
うちは お隣に 迷惑をかけられる側です。お隣は、境界から20センチしか開いてません! さらに、衝立を建てておられるので境界べったりです!

普段からの付き合いもですが 正直 敷地を貸したくないと思っています。
汚れたりもするし 業者がきちんとしてくれたらいいけれど お互い様ならともかく こちらは迷惑かけないし‥

それに 敷地を貸すと うちの庭が狭くなり 裏へ回れなくなるかもしれないので その時は どう返事しようか 今から悩んでます。

法律で 敷地を貸すのは当然のように決められているみたいですが 要は 気持ちの問題ですよね。
相手さんが 誠意を持って頼みに来られるかどうか‥

勝手に 足場組みされた方がおられるのには 驚きました! 不法侵入ですよ!

敷地を借りるのだから 丁重に頼みに来るのが きちんとした施主、業者だと思います。

我が家は 普段から 隣に迷惑をかけられていますので ほんと いい気持ちがしません‥

できたら
プラン変更された方が と思いますが どう建ててもお互い様になる 土地なのかな?

もう建てていらっしゃるのかな?


25: 匿名 
[2010-03-06 01:07:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣接地への足場

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる