一戸建て何でも質問掲示板「隣家の補修工事の足場をうちの土地に??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家の補修工事の足場をうちの土地に??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-30 16:42:03
 削除依頼 投稿する

隣家なのですが、もともとあった建物を増築し土地いっぱいに建てました。違法建築だという認識ももってらっしゃいます。数年が過ぎ、樋、壁の工事をするため、我が家の土地に足場を組ませて欲しいと、、
ご近所とうまくやっていきたいので迷っていますが、工事の間、職人が出入りしたり我が家の外壁が汚れたりしても指摘しづらいだろうし、それが揉め事の原因にならないかと心配です。主人は断ればいいと言ってますが、、、
みなさんなら、どうします??また、どうやって、断りますか??

[スレ作成日時]2014-12-06 16:19:48

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の補修工事の足場をうちの土地に??

30: 匿名さん 
[2014-12-15 14:23:22]
境界の5OCMを隣にかって貰えば?塀ごと。
31: 匿名さん 
[2014-12-15 15:02:54]
旦那に言えよ。あんたじゃ無理
言わなかったことがバレたらもっと怒るんじゃないの
32: 匿名さん 
[2014-12-15 16:43:29]
そろそろ釣りかと思う流れになってきたね…ちなみに26です。

既にスレ立てから10日、
法的な専門家に相談しに行くこともせず、
夫の怒る姿を見たくないからと、夫にも相談せず。

土地の所有者は誰?
貴女単独なら、貴女だけの問題としてイジイジ・デモデモも良いですが、
夫単独、夫婦共同なら、夫に話さないのは人としてどうなのでしょう?

嫌なことは年内に解決して、新しい気持ちで新年を迎えましょう。

夫に話すことで、仕事のできる人であるなら、
単に感情的に怒るのではなく、法的な裏付けを調べて挑むのでは?

ただ、年末年始で相談窓口もお休みになるので、
夫の行動を邪魔しないよう、速やかに打ち明けるべきです。
33: 匿名さん 
[2014-12-15 17:59:03]
スレ主です。

30さん、31さん、32さん、

そうですね。
私ではどうにもなりませんので、
主人に相談します。

イジイジモジモジ、どうしていいかわからず、私では結局どうにもできませんでした。

こちらには相談していなければ、きっと、足場の件も、壁の解体もうやむやで了解してしまっていたかもしれません。屋根の空中越境のことも知ることはなかったと思います。主人に言わなかったのは、派手にお隣さんと揉めるのが嫌だという思いが強かったです。
ただ、みなさんからアドバイスいただいたように、私では解決の糸口がみえず、解決するには衝突は免れません。

いろいろと親切にアドバイスしてくださった方、親身になってくださった方、ご相談にのっていただいてありがとうございました。

解決しましたら、また、ご報告だけはします。



34: 匿名さん 
[2014-12-15 21:53:05]
32です。
ちょっといじわるなレスで、ゴメンね。

何か背中を押される機会を待っている、
或いは、押さないと夫にも打ち明けられない気がしたので…押してみました。

大変だけど、一人じゃないから、ご夫婦で頑張ってください。
35: 名無し 
[2014-12-15 22:25:07]
個人でお話するより、第三者を挟んだ方がいいですよ。
ご主人に話すにしても、隣と話すのは第三者にお願いしましょう。

相手は、自分は地主だし、先住者、年配だから、新参者は言うこと聞いて当たり前という考えを変えません、

ご主人が言っても同じです。

第三者というのは、不動産会社です。貴方の代理人でもあり、最終的な対峙者です。

書面まで要求されてる事を伝えて、何とかして貰って下さい。

レコーダーは強要の証拠になります。念の為に取りましょう。

そこまで追い詰められたのは事実だし、このままでは病みますよ。

当事者同士では話をしない。すぐ不動産会社に相談して下さい。

すぐですよ。
36: 名無し 
[2014-12-15 22:46:39]
法律では、要求する側が事実を証明しなければいけません。
証明出来なければ、そういう約束は存在しない事になります。

貴方が、相手に強要をやめて欲しい場合、強要されてる事実を証明しなければいけません。

第三者は証拠に基づき判断します。

証拠が無いのだから、今貴方達と書面という証拠を作るのは違うし、世代を超えて引き継がれるので絶対書面にしてはいけません。

第三者に入って貰う事も証拠になります。
不動産会社は契約している弁護士がいます。

悪質な場合はプロを引っ張り出したりします。
とにかく不動産会社に行きなさい。

嫌な時間を長引かせても意味ないから。

37: 匿名さん 
[2014-12-16 01:08:23]
スレ主さん頑張って。
ICレコーダーは毎回忘れずに使いましょう。
38: 匿名さん 
[2014-12-16 01:42:11]
知り合いの奥さん、不倫が旦那にバレて財産と親権で裁判になったけど
最終奥さん側が強要罪で逆転勝利。

お人好し過ぎた旦那も悪いけど、強要罪は便利で万能。

39: 購入検討中さん 
[2014-12-16 09:12:00]
建築中に警察呼んだりと事を荒げておいてむしが良すぎる。
自分のうちが補修が必要になったら塀を壊せだの越境して足場組ませろだの頭おかしい。
隣人ははなから仲良くやる気はないですから、あなたが頑張っても無駄です。
頭のおかしな隣人には何言っても無駄かもしれんが、「強要罪で訴える。今から警察呼ぶのでちょっと待ってろ」
と言ってその場で電話かければ?

40: 匿名さん 
[2014-12-16 09:15:21]
地域を仕切っている有力な組織にお願いすると、10万円くらいで静かにしてくれると思いますよ。
リスクはありますが副案として考えてみてはいかがでしょうか?
41: 匿名さん 
[2014-12-16 16:36:43]
>21です

ちょっと見ないうちに色々あったようですね

考え方ひとつですが、ご主人に話して解決が早いのでしたら
大ゲンカになろうと、ご主人の仁王姿を見る事になろうと
年内に解決して新年を迎える方が清々しいです

まぁお隣さんに勝ったらのお話ですが・・・

実際に傍若無人なのはお隣さんのようなので
警察が介入しようと、裁判沙汰になろうと勝てそうな勢いですよね

>40
それは危険
後始末が普通の人には出来ません
よっぽど政治力に頼った方が、地域の顔役をしているらしい
隣人には良いかもしれませんね
どちらにしても、こちらのスレ主には荷が重いです

近隣の主婦仲間に相談し、地域の女性の組合(名称なんだ??)に
こういう迷惑住人はどうするべきかと議題を投げかけ
地域の寄り合いにも議題提出して
隣人の面目をつぶして、これ以上言ってこないよう釘を刺す

あぁ、都会には寄り合いってないんでしたっけ・・・

42: 匿名さん 
[2014-12-17 14:01:53]
反社会勢力も使いようによってはちゃんと仕事しますよ
意外と安いし。
43: 匿名さん 
[2014-12-23 17:01:48]
メンヘラさんどうなったか報告してね。
応援してます。旦那を
44: 匿名さん 
[2014-12-29 16:00:49]
スレ主です



>>32です。  
  ちょっといじわるなレスで、ゴメンね。

そんなことないですよ。意地悪だなんて思いませんでしたよ、はっきり言ってもらったほうが私にはよかったです。
気になさらないでくださいね。親身になっていただいただけも感謝してます。




その後ですが、、、、

相変わらず隣人からの要求が続き、その際にはICレコーダーで録音をとりました。(単身赴任中の)主人にはあらかじめ電話で経緯や内容を説明し主人が仲介の不動産やに連絡をとり、三者で話し合いをしました。
お隣さんは不動産屋が説明をしても納得いかないようで壁の解体などを要求していました。どうしても納得できないのか、再度お隣さんのなじみの不動産屋をよんで2度目の話し合いとなりました。その際、こちらの不動産屋さんがかなり強い姿勢で挑んでくださって、法的に根拠のないことを求め続けてるということで強要罪ということもありうるという説明もして、隣人のなじみの不動産屋がお隣さんを説得した形になり最後まで不服だという姿勢は変わりませんでしたが、お隣の補修工事にこちらの土地は貸さない、塀を解体しない、越境の計測をするというところまで進みました。
私がもっとも心配していた主人ですが、あまりに理不尽な要求に、主人より先に不動産屋が切れてしまってました・・・
空中越境しているベランダの屋根はこちらの負担で両者の不動産屋立会いのもと、計測することとなりました。越境しているのなら、なんらかの対処をお願いしています。後は越境の計測の結果次第ですがその対処法と工事の足場としては貸さない、塀の解体をしない、再度話を持ち出さないという約束を書面で残すところまでいけばと考えています。
年内で決着とはいきませんでしたが、こちらでもいろんな方にアドバイスといただき、解決の方向へと向かっています。


新築の工事からこれまでお隣さんとはいろいろとありましたが、今回対峙できてよかったと思います。

みなさん、相談・アドバイスをいただいてありがとうございました。












45: 匿名さん 
[2014-12-29 20:30:34]
スレ主さん、ともかくも解決しそうで良かったです。やはり第3者の不動産屋さんに入ってもらって良かったですね。
46: 匿名さん 
[2014-12-30 10:00:06]
となりとそんな風に揉めたくないな
ぎりぎりまで笑顔で穏便にすませたい。
向こうは、言った事なんて何とも思ってなくて、言われたことだけ覚えてて言いふらすから、ぜったいに大きな声を出さないように旦那さんに言った方がいいですよ。

ここまで揉めたら、俺だったら最後まできっと声は荒げなく冷静な態度で紳士的に正当な権利を主張すると思うけど、きっと最終的にはKOROスか燃やすかしちゃうと思う。多分。
延焼が怖いから後者はないか。
47: 匿名さん 
[2014-12-30 11:50:59]
貸し借りは円満に
48: 匿名さん 
[2014-12-30 12:17:54]
日本の何処か、今また一つ 熾烈な近隣トラブルが芽生えた
49: 名無し 
[2014-12-30 16:42:03]
不動産屋さんが面倒がらずに出てくれてよかったですね。

やはり、素人の当事者同士より、業界のプロが動く方が理不尽な要求を潰すには一番です。

貴方がいうように、今後の事について、書面化するのは絶対だと思います。
以降の代まで記録を残す事は重要です。

出来れば公正証書がいいです。

昔、孫世帯が建て替えた時に、隣地境界の取り決めを知らずに自分の敷地だからとガッツリ塀を建築して、隣家が以前取り交わした公正証書を証拠に裁判を申し立て、証書通りの内容にやりかえさせました。

そういう隣人だから、次以降の代も同じ人種だと思った方がいいです。

不動産屋に公正証書を作りたいと希望を言ってみて下さい。
いつまた言い出すかわからないし、信用出来ない。
また言い出したら毎回ご協力頂けますか?無理なら公正証書を作りたいと言ってみて下さい。

不動産屋も同じ件で何度も引っ張り出されるのも困ると思うので、理解してくれますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる