一戸建て何でも質問掲示板「隣家の補修工事の足場をうちの土地に??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家の補修工事の足場をうちの土地に??

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-30 16:42:03
 削除依頼 投稿する

隣家なのですが、もともとあった建物を増築し土地いっぱいに建てました。違法建築だという認識ももってらっしゃいます。数年が過ぎ、樋、壁の工事をするため、我が家の土地に足場を組ませて欲しいと、、
ご近所とうまくやっていきたいので迷っていますが、工事の間、職人が出入りしたり我が家の外壁が汚れたりしても指摘しづらいだろうし、それが揉め事の原因にならないかと心配です。主人は断ればいいと言ってますが、、、
みなさんなら、どうします??また、どうやって、断りますか??

[スレ作成日時]2014-12-06 16:19:48

注文住宅のオンライン相談

隣家の補修工事の足場をうちの土地に??

1: 匿名 
[2014-12-06 17:08:23]
塗装が家へ飛び、配慮ない建築会社に隣人さんと付き合い出来なくしてるのか!と言い、隣人さんにはこんな事ありました。と普通に言いましたよ。
2: 匿名さん 
[2014-12-06 17:33:23]
うちは境界線から50下げていますが、お隣は境界線上ギリギリで建てています。お隣さんの考えでは、補修するとなると、必然的に我が家の塀を超えてということになるんだと思うのですが、、、ちょっと図々しいような、なんとも言えない気分になってしまいます。

うちは新築で外壁は白一色なので、塗装が飛んだりすると目立つし足場の鉄筋があたったりしても目立つんじゃないかと、、、、

そうですよね。
もし、塗装が飛べばハッキリ言えばいいですよね。
でも、そういうやりとりさえも、考えただけで、胃が痛くなりますねぇ
3: 匿名さん 
[2014-12-06 17:37:52]
工事に支障がある時は、
隣地を借りる・貸すことは法的に認められると、
こちらのどこかのスレで眼にしたことがありますが、

あくまでも合法的な建物の場合でしょうから、
まずは、違法建築が本当なら、
そちらを解消していただいてはいかがでしょう?
4: 匿名さん 
[2014-12-06 17:44:22]
ご主人は断るとおっしゃってるんでしょう?
ご主人が隣人に「断る」と伝えて、
あなたは隣人に、「うちの人は気難しくて何を考えているやら。ご希望に添えなくてすみません」
とか言ってればいいんじゃないの?
5: 匿名さん 
[2014-12-07 03:41:39]
まず違法建築も仕方ない様な場所かどうか?
道路を隔てて片側は斜線規制・道路規制有の土地、反対側はセットバックも無視で
道路に家の角が付いて建つ様な半無法地帯。
そんな場所って結構あります。

もし皆が違法建築で建てたら、それは仕方なしオッケーなんじゃねってのが、日本の法規の実態です。

つまりは近所の人も本心では「違法建築大きく出来ていいなーずるいなー」って思う地域なら
やったもの勝ちですから、悔しいなら貴方もやってみろです。
悔しいから土地貸さないは、僻みの意地悪として一流の対応です。
良好な近所付き合いとお互い様の精神があれば、貸してあげるべきでしょう。

もし業者が傷を付けるなどあった場合は、業者に直接言えばいいだけです。
お隣さんは関係ありません。

それ以外に滅多に違法建築なんて見かけない余裕のある場所での違法建築なら
その建築自体に抗議をしてしかるべき。土地を貸すなど有りえません。
6: 匿名さん 
[2014-12-07 08:18:12]
>工事に支障がある時は、
隣地を借りる・貸すことは法的に認められると、
こちらのどこかのスレで眼にしたことがありますが、

私もどちらかで眼にしたこともあり、貸すべきかなやんでいました。息子や主人は違法建築しているのだから、足場が組めないのも自己責任ととりつくしまもないですが、私も主人と同じような気持ちもありますが、上記法律があって、どうせ貸さなければならないのなら気持ちよく貸したほうが、今後のためにも、、とズルイですが、そのように考えてます。
お隣さんはもともと住まわれていて私共は後から入った新米なので、断りズラいですが、建築中、建築の音がうるさいと警察を読呼んでクレームをつけたり、新築当初
エアコンの室外機がお隣さんを向いているということで配管をやり変えたりしたので、こちらとしても少しシコリがあるといいますか、気持ちよく貸せないというのもあるかと思います。これまでマンションだったので騒音の問題はありましたが、こう言った問題はなかったので、いろいろ考えてしまいます。こういった法律があるなら、貸すなら気持ちよくですね。
7: 匿名さん 
[2014-12-07 08:31:10]

>あなたは隣人に、「うちの人は気難しくて何を考えているやら。ご希望に添えなくてすみません」
とか言ってればいいんじゃないの?

主人もそう言って断ればいいと言ってました。
そのほうがあっさりしていいのかもしれません。
さらに問題が起きるということもないでしょう、、、
ただ、お隣さんの主張はうちの新築の前に住んでいた方と足場を組ませてもらうのは約束した!!と言われてまして、非常に断りずらいです。
そして、家の建築中に、現場を見に行っていたら見ず知らずの通行人に、ここの施主さん??あなたのうちが、土地ギリギリに建てるから隣のベランダに陽が入らないし、補修工事もできないよ。ちょっとはお隣さんのこと考えて建ててあげればいいのにーーーっと、言われて、入居前から周りから固められてる感が強かったです。
境界線ギリギリに建てているのは、うちではなくお隣さんなんですけどと、、

8: 匿名さん 
[2014-12-07 08:51:21]
>悔しいから土地貸さないは、僻みの意地悪として一流の対応です。
良好な近所付き合いとお互い様の精神があれば、貸してあげるべきでしょう。

全くおっしゃるとおりです。
良好な近所付き合いをと、私共も望みますが、
入居当初から、クレーム続きで、そんなこともあり、
気持ちよく貸せないというのが正直なところかもしれません、、、
一回貸せば、二回目も当然のごとく貸さないといけない、
違法建築を容認したような形になるのも嫌だなとも考えます。

>それ以外に滅多に違法建築なんて見かけない余裕のある場所での違法建築なら
その建築自体に抗議をしてしかるべき。土地を貸すなど有りえません。

違法建築はほぼ見かけません。裏に建ってる古い建売は建ぺい率で違法だろうなあと建築士がチラッと言っておりましたが、お隣さんのように土地いっぱいに、境界線ギリギリに建てるような無茶なことをしているお宅はありません。道路も歩道があり広く比較的スッキリしている街です。
9: 匿名さん 
[2014-12-07 10:31:33]
貸さないなんてこと言ったら殺人事件になりそう。
放火とか。

家族の危険リスクを減らすのが家長の役目。
子供じゃないんだから意地張って何になる。
一瞬スカッとするけど、その後の生活はどうなの?
ゴミ出し、町内会、・・

あと、外校工事は一生しないの?
隣に断られたら塀を作れないし、修理もできないよ。
10: 匿名さん 
[2014-12-07 10:33:04]
どれがスレ主のコメントか判りづらいのでスレ主は「スレ主です」って言って下さい

優先順位はどちらが一番ですか
「近所づきあい」「法令順守の気持ち」

ご主人は相談者さんが「どうしよう、どうしよう」と言っているので
「そんなに心配なら断れよ」程度のことだと推測します
ご主人が頭から「断れ!」ということなら、そこまで悩まないでしょう

近所づきあいが優先なら、敷地を貸してあげましょう
工事の不具合は工事人に直接言えばいいことです
隣人は雇い主ですが管理人ではないので、相談者さんからの
クレームは雇い主である隣人からのクレームと同様です
隣人に遠慮する必要はありません

法令順守するべき気持ちが優先であれば断りましょう
本来建築は「自己完結」するべき事柄です
メンテナンスの度に迷惑をかけられるのはこちらです
隣地から50センチ未満の場所に建物を建てる際は
隣地所有者の承諾が必要です
承諾をした覚えがないので、撤去していただきたいくらいです
なので土地は貸せません

と言ったらお隣との冷戦必至ですね(笑)
当たり障りがないのは>4の回答が一番じゃないかな

11: 匿名さん 
[2014-12-07 20:11:20]
>8
ほぼ見かけないと言いつつ、裏に建ってる家も違法建築かもってレベルの場所は
十分に法規無視が慣例な地域ですよ。

同じ低層地域でも、どの家も敷地境界から1~2メートル話している地域もあれば
50センチあればいいんだろ的に、ぎっちり家を建てている地域もある。

建蔽率オーバーなんて、無い地域では皆無なもの。
12: 匿名さん 
[2014-12-08 09:20:19]
>>子供じゃないんだから意地張って何になる。
一瞬スカッとするけど、その後の生活はどうなの?
ゴミ出し、町内会、・・

そうなんです。意地はって何になる??
ただ、これからもメンテナンスのたびにとなると、
考えてしまいます。
ゴミ出し、町内会、、、

13: 匿名さん 
[2014-12-08 09:39:53]
スレ主です

>>どれがスレ主のコメントか判りづらいのでスレ主は「スレ主です」って言って下さい

初めて投稿するのでわかりませんでした。わかりずらかったですね。

今朝、お隣さんのご主人が我が家の敷地内の境界線上にある高さ50センチほどの塀を撤去して欲しいと、、、、

お隣さんの要求は際限なく、きっと一度足場のために容認するとこれこらもずっと続くであろうと、お断りしようかと思い始めてきました。
主人や息子の言うとおり、こちらははっきりした態度で示すほうが今後のためでもあるかなあ、、、と。

基礎が出来上がったときにも境界線から50センチだけ土地を売って欲しいとか、撤去費用や建築確認申請の費用はこちらで持つので三階建の家を二階建てに変更してほしいとか、その度に丁重にお断りしてきたのですが、塀を解体してほしいとは、、、、、

足場の件もお断りしようと今は考えますが、お隣なので顔を合わせるたびに何か言われるんじゃないかと心配になります。こういう優柔不断な考えなのでそういうのがお隣に伝わっているのかもしれません。

ご近所さんとうまくやりたいものの、
そんな要求は受け入れられない、、

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

14: 匿名さん 
[2014-12-08 09:50:14]
スレ主です。

>>ほぼ見かけないと言いつつ、裏に建ってる家も違法建築かもってレベルの場所は
十分に法規無視が慣例な地域ですよ。

建築士さんが、建ぺい率守ってないんじゃないかなぁと言っていましが、本当に違法建築かどうかは定かではありません。いい加減なことを書いてしまいました。

>>>建蔽率オーバーなんて、無い地域では皆無なもの。

そうなんですね。違法建築が全くない地域もあるんですね。土地を探す時点でそういうことも考えないといけなかったのかもしれません。今更ですが、、、
15: 匿名さん 
[2014-12-08 10:56:12]
>13

>10です

横暴な隣家ですね
もともと地主か何かですかね…
あり得ない!

隣家は「奥さんに言えばどうにかなる」位に
考えているのでしょうか
迷惑千万ですよね

足場も塀も「お断り」です
「空中越境もお断り」です

空中越境というのは足場は敷地内に立っているのですが
途中から巾を変えたりして越境させて足場を組むことです
多分、次はこれをお願いしてくるでしょう

メンテナンス出来ないような建て方をしたのは
隣家の責任です
それでとやかく言われる筋合いは全くありませんので
堂々としていてOKです

断りを入れるのはご主人に任せた方が良いでしょう

16: 匿名さん 
[2014-12-08 12:56:37]
スレ主です

>>横暴な隣家ですね
もともと地主か何かですかね…

どうしてわかりましたか??笑
このエリアではない地方の地主だそうです。
年配の方でこの近辺では自治会で役員をしたり学校に講義をしに行ったりしていて顔のきく方です。
なので、警察を呼んでクレームを入れたときも一時間以上も新築の前で大声て警察の方に訴えておられました。
警察の方も仕方なく建築中の家の中に入り事情聴取というのか、、、そういったこともありました。
普通の建築現場でありえないし、とても不愉快な気持ちでした。
公道での水道工事をしていたときもうるさいと苦情が入り警察が出動しました。こちらはどなたの通報かわかりませんが、もしかしたらお隣さん??と疑ってしまっています。
新築の前の更地のときには、土地に入り込み棒で地面を掘っていました。
所有者が来てもお構いないしで、掘っていました。
一緒にいた息子はムッとして一言言おうとしたのですが、お隣さんなので私が制止しましたが、思い起こせば私のそういう態度がよくなかったのかもと考えています。
普通に考えれば不法侵入ですよね、

空中越中というのがあるのですね。
多分次の要求はそれかもしれません、、、、
こちらの常識では考えられないような要求が次々とされるので次は何??、、、と身構えてしまいます。
空中越中もお断りすることにします。

>>>断りを入れるのはご主人に任せた方が良いでしょう

塀の解体の話はまだ主人にしていませんが、話すときっと主人は激怒するでしょう、、、、
主人もお隣さんの要求にはかなり我慢してきたのですが、
もともとハッキリした性格もあり、主人に任せるとどうなることやら、、、考えただけで心臓がバクバクします。
ここはなんとか、私が前にでて解決したいと思います。

ただ、親族に一級建築士がいるらしく増築部分の違法建築もその建築士の指導のもと行ったようで、なにかにつけ、親族の一級建築士が、、、、、、と話されます。
土地の買い取りも、二階建への変更をもです。

今まで様々な要求がありましたが、その対話の中で、お隣さんの、あなた方が譲歩して当たり前という態度にずっとひっかかりがあり、なんで???うちが???という気持ちもあり、お隣さんなのだから貸して当たり前とそれまでは考えていましが、今回の塀の解体依頼で貸して当たり前ではない、断るべきとわかりました。

お断りしたら揉めるかもしれませんが、このような要求を次々とされる隣人であれば貸しても揉めるだろうという考えになってきました。一度貸して既成事実を作らないほうが得策ですね。
どちらにしても揉めるのであれば、かさない方向で行こうと思います。

50代でやっと手に入れた新居なので楽しく過ごしたいとご近所さんには譲れるところは、、と考えていました。隣人の補修工事で土地をかさないといけないという法律があるというのは気になりますが、どのようにお断りするかは、しばらく考えるとして、一旦断る方向でやっていきたいと思います。

ご相談にのっていただいてありがとうございました。
モヤモヤしていたものがなくなりました。
断ります!!

17: 名無し 
[2014-12-08 13:12:03]
前の所有者と口約束だけですよね。
前の所有者が、売却する時の引継ぎ事項として、重要事項説明に記載されてないのであれば、購入者には無意味な約束になります。

50センチ売ってくれという話があった時点で、民法に合法な状況にしたい気持ちと、違法を認識しているのでしょう。

建築中からそんな状況なら、一切お断りした方がいいです。
親戚の建築士云々言うなら、土地を購入した不動産会社や建築会社に相談されては?
司法書士でも構いません。

一度でも貸すと以降は当然のようになるし、塀を撤去したら気持ち良く使ってくる事は目に見えてます。

仲良く近所付き合い出来ない関係かと思いますので、お断りして、全て自己責任として対応して貰えばいいと思います。

メンテも出来ない位ギリギリに建てるなんて、その時点から人の土地を利用する前提での増築をした悪質な住人です。

塀ももっと高くしたい位なので解体は出来ないし、土地に知らない職人が毎日出入りされるのは嫌なのですみません、と断ればいいです。

最初が肝心ですよ。
次からは絶対断れなくなりますから、折れない事です。
18: 匿名さん 
[2014-12-08 13:13:51]
スレ主です

空中越境でしたね。

余談ですが、
目視でこういうところで言っていいのかわかりませんが、
隣家の増築部分二階ベランダの庇というのでしょうか、屋根ですが、たぶん、、、
たぶんですが、すでにうちの敷地内に空中越境しております 、
こういうのは何かで測れるんでしょうか??
急に気になり始めました 汗
19: 名無し 
[2014-12-08 13:50:58]
先の投稿である、法律的に貸さなければいけないという事はありません。

都内にあるような敷地が10坪位の狭小地で、3階建てが当たり前で、50センチの民法承諾の必要性がないなど、地域特性がないかぎり、法は民法が優先されます。

購入時点で、民法を犯している事に対しては抗議出来ませんが、だからと言って敷地を貸す事を法律が強要する事もありません。

法律は、法を守っている上でしか助けないのが常識です。
相手は法を犯しているので、法は助けません。

気にせず断って構いませんよ。

上空で越境しているかの確認は、測量会社なら確認可能ですよ。
隣地に越境するような建築を平気でする建築士は悪徳建築士ですね。

軒下を貸したら母屋を取られたってことわざがあります。
注意してくださいね。
20: 匿名さん 
[2014-12-08 16:58:39]
でも隣です。
付き合いは一生続く。

私なら写真を撮ってから許可する。

でも陰で色んな人に悪口言いまくって確実に信用を落とす。
ネットでも書きまくる。
あることないこと匿名で。 
そして住んでいられなく状況に追いやって引越しさせる。
絶対にやりとげる。
何年かかってもやり遂げる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる