一戸建て何でも質問掲示板「大工のぼやき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工のぼやき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-28 08:14:47
 削除依頼 投稿する

土台が水平か、
柱がまっすぐかどうか、
金具を止める釘が全て打ってあるか、
隙間がないかなんて、知ったこっちゃない。
いかに機嫌を取るかに神経を使わせる馬鹿な施主と女房。
こんな手合いに当たったら、監督には悪口を言いまくられて、
次の仕事に差し支えるは、災難です。
この手のぼやきは、ここで憂さを晴らしましょう。

[スレ作成日時]2010-12-17 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工のぼやき

328: 匿名さん 
[2012-11-30 09:44:46]
だから大手ハウスメーカーは10件掛け持ちなんてザラだから、あまりよろしくない。タマホームなどのローコスト系は材料発注や役所への申請が主な仕事で、現場確認なんて全くできない状態。なにそれ、うまいの??ってレベル
地場工務店が一番現場をみにきてくれるので、できるなら地場工務店だろうな
329: 匿名さん 
[2012-12-01 11:00:35]
どこも一緒だよ。工務店でも見に来ない。
施主が見に行くしかない。
作業着で見に行くと、業者と間違えるみたいで素の話が聞ける(笑)
330: 匿名さん 
[2012-12-01 11:24:20]
うちは工務店で建てたけど現場監督が毎日来なくても問題なかったぜ
業者の調整とか部材の注文とか、仕事はいっぱい、忙しいからね
施主は毎日行きました、一日七回見ました(旅行中を除く)
331: 匿名さん 
[2012-12-01 12:21:57]
現場に監督が毎日来なくても業者と建築会社の関係が良い関係であれば現場は進み、施主への引き渡しまで問題ありません。品質の悪い現場でよく目にするのは、業者への信頼関係を失っている会社(監督含む)に多い。
332: 匿名 
[2012-12-01 14:45:33]
そうなると工事が滞るのですか?そんなことがあるのですか?
333: とも 
[2014-04-03 12:54:17]
山真グリーンレーザー良く無い。線太いし、見やすいけど、アフター悪すぎ。
334: 匿名さん 
[2014-04-03 16:04:08]
現場を知っしるから、地元の工務店が一番安心できます。
段取りを守るから、何か問題が起これば当然エ期がのびるけど。


大手は、何がおこっても工期が延びにくいからすごいと思う。
きっと見なかったことにしてフタしちゃうから。
335: 匿名 
[2014-04-17 15:41:00]
現場管理費を大工に渡すとしっかりした家が建つ確率は高い。
336: 匿名 
[2014-06-14 12:18:31]
室内の電気配線をしてコンセントや電灯配線を出すのですが、電気屋は最後の器具を接続しやすく少し長めに仕込んでるのですが、器具を付けようとすると配線が短くなってます。天上や壁の中で挟まったりしてるのかと思ってたら、誰かがその出した配線を生かさず殺さず程度で切ってるんです。その配線クズを集めて地金屋に持って行き換金してるのです。
もう誰かおわかりですね。
337: 匿名さん 
[2014-06-14 12:36:12]
>331さんの言うように、各工程の業者、大工、設計者がいつも同じメンツでやってれば、それぞれの段取りや癖がわかってるから、監督があまり来なくても現場はスムーズに進む。

問題なのは、分離発注とか言って。毎回違うメンツが入る現場。
それぞれの職人が初見だからもうめちゃくちゃ。
床塞いじゃったあとに、配管してない!って言われたり、配線してないのに、ボード張られたり。配管の立ち上げもしてないのに、施主がキッチン現場に入れて、作業スペースがなくなったり。

そういうところほど、経験のある監督がうまく仕切らなきゃいけないのに、「経費を安くするため。」とか言って監督がいない。
職人同士で連絡取り合って、うまくやって。なんて言われても、初見同士でそんなにうまくいくかっつーの。
338: 匿名さん 
[2014-06-14 15:24:14]
大手の現場は初顔の集まりで仕事するのが普通じゃね?
とっとと遣っ付けて終わらすのが基本
下手すると途中で業者変わったりするし。


大工がやってる工務店だと、面子は全部知り合いで
逆に輪に入りづらいよ。
339: 匿名さん 
[2014-06-14 16:57:04]
>338


それで監督不在でちゃんと納まるとは・・・。


大手の現場の職人クォリティすげ。
340: 匿名 
[2014-06-14 23:36:11]
配管 配線せずに床や壁塞がれたら、先行した方が悪いんやから、初顔なら帰りゃ済む。
341: 匿名さん 
[2014-06-15 00:28:47]
そして二週間ぶりに現場に来た、釘一本打てない監督は、その光景に顔面蒼白となる。と
342: 匿名さん 
[2014-06-15 08:51:54]
そんなの良くある話、職人同士が知り合いだと一報入ってそうはならないけど
大手の現場は工程きっちりだし、現場状況よりも指示優先は当たり前

大体調整費とか補修費で隠れ予算が100万以上ある
最後に補修屋と清掃業者入れる会社は、作るより直すに熱心
職人には責任無いし楽だけど、いい仕事は出来ないな。

いい職人使ってる工務店とかは、仕上げに補修だの清掃屋は使わない。
343: 契約済みさん 
[2014-06-15 12:21:31]
7月着工は悶えますか?
344: 入居予定さん 
[2014-06-15 21:53:22]
このスレ、とても為になります!!!
確かに体を動かした後の男性に甘いお菓子はないですよね。見ただけでゲッソリしそう。
私もエクササイズやマラソンした直後にケーキや羊羹なんて食べたくないし。

●夏は冷えたペットボトル(お茶/炭酸)、スッキリとしたアイス。ビール券を渡す。
●冬は暖かい飲み物(缶コーヒー/魔法瓶にスープ、豚汁等)、肉まん、たこ焼き。

県を2つまたぐ遠方に建てるので、休日の土曜しか現場に行けませんが始発で出て頑張ろうと思います。


e-戸建てって施主か不動産屋、建築会社が見てるんだろうと思ってたけど
大工さんもいらっしゃるんですね。なんだか超意外です。
345: 契約済みさん 
[2014-06-28 22:46:22]
質問です。

渋谷区で着工直前です。
大工さんへの謝礼(ご祝儀?)はいつ頃渡すと喜ばれますか?
また、幾らぐらいお包みすれば良いですか?
地鎮祭をすっ飛ばしたから4万浮いたので最低この額は大丈夫です。

仕事だから要らないと言われそうですが、日当が減ったとよく口コミがあるので
お包みしたいと思いました。
よろしくお願いします
346: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 14:27:02]
上棟の時に渡しました。親方三万
その他二万だったと思います。クレーンのオペレーターにも二万渡しました。
347: 匿名 
[2014-06-29 16:59:35]
クレーンオペはいらん。大工だけで良い。祝儀と言う名の暗黙の現場管理費。クレーンオペが管理する訳がない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工のぼやき

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる