一戸建て何でも質問掲示板「大工のぼやき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工のぼやき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-28 08:14:47
 削除依頼 投稿する

土台が水平か、
柱がまっすぐかどうか、
金具を止める釘が全て打ってあるか、
隙間がないかなんて、知ったこっちゃない。
いかに機嫌を取るかに神経を使わせる馬鹿な施主と女房。
こんな手合いに当たったら、監督には悪口を言いまくられて、
次の仕事に差し支えるは、災難です。
この手のぼやきは、ここで憂さを晴らしましょう。

[スレ作成日時]2010-12-17 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工のぼやき

267: 匿名さん 
[2012-07-29 04:00:14]
そらぶっ倒れるほど、とんでもなく暑い時期に丁寧な仕事なんて、求める方がおかしい

それでも仕事なんだから当たり前だろって言うなら、一度自分でもやってみろよ
精神論よりも生命に関わる話だからな
268: 匿名 
[2012-07-29 18:05:00]
誰も人んち仕事しながら死にたくねえやな。
269: 棟梁さん 
[2012-07-30 09:18:43]
きっちりやりなさい
270: 匿名さん 
[2012-07-30 14:58:05]
仕事中に殉職したら、世の中の大半では悲しがってくれます。

でも住宅では、単に嫌がられたりします。

恐ろしい世の中です。
271: 匿名さん 
[2012-07-30 14:58:24]
仕事中に殉職したら、世の中の大半では悲しがってくれます。

でも住宅では、単に嫌がられたりします。

恐ろしい世の中です。
272: 匿名さん 
[2012-07-31 09:55:09]
大工の皆様、いつも暑い中の作業ご苦労様です

いま私の家の建築現場では防水シートを建物に貼ってもらってる途中なんだけど、作業途中なのに午後2時頃帰っちゃった・・・

暑くて作業続行不可能になったのかな・・・

しばらく雨の予報はないけど、防水シートだけは早めに仕上げて欲しいなぁ・・・

以上、施主のぼやきでした




273: 匿名さん 
[2012-07-31 11:40:05]
欲しいってのは分かるけど、命も掛かってるのを忘れないでね

274: 匿名さん 
[2012-07-31 13:07:37]
昔なら気温が高くなる前に早朝から始めて
炎天下の昼は休憩して
気温上昇がおさまったころに仕事再開
日が暮れる頃までやっても
それほど目くじらをたてられることも
なかったのに
275: 匿名 
[2012-07-31 15:00:24]
夏は暑いけど全然平気なんだよな。食欲もあるし仕事のペースもいつもと変わらない。 夏生まれだからかな? 相方は冬生まれなんだけど、ペースがた落ち&死にそう。
276: ビギナーさん 
[2012-07-31 15:44:41]
テレビでやってた
10分に一回水分補給しなくちゃいけないらしいよ

効率はそりゃおちるわな

で、聞きたいんだが、夏と冬、どっちが精度高く丁寧にやってもらえるの?
277: 匿名 
[2012-07-31 16:34:15]
春夏秋冬常に同じ。時間掛かるかスムーズに行くかだけ。精度落ちるとぬかす大工は大工じゃない。木工作業員と思え。
278: ビギナーさん 
[2012-07-31 17:48:50]
SEだが節電やらなんやらでクーラー切られた
いやいや、身が入らんね
なので超適当にやってやったぞ
目的さえ達していれば、どーでもいいんだよって感じになった
俺はそれでカネ稼いでるが、一応プロなんだよな
279: 匿名 
[2012-07-31 19:31:23]
>>277
そうか、大工と思うから仕事に文句を付けたくなるんだね。
これからは木工作業員と思えばいいんだ。
280: 匿名 
[2012-07-31 22:09:32]
何の仕事でも目的さえ達していれば、どーでもいいんだよって感じになってますね。見極めてお金を使うようにしてます。
281: 匿名さん 
[2012-08-01 01:17:41]
零下何度って地域なら知らんけど、関東以南なら冬場に仕事に影響出るほど寒いって事はない
でも夏は違うよ、命に関わる環境ですからね。

これで精度や効率が落ちない方がおかしい、落ちて当たり前でしょ
でも最低限の見た目だけは維持するよ。そこは確かに変らないわ。

282: 購入検討中さん 
[2012-08-01 06:35:45]
現在の工法はプレカットで組み立てるだけなので、昔の用は大工の腕はいらないのでは?
283: 匿名 
[2012-08-01 08:13:27]
手刻みの能力は確かにほとんど必要なくなったけど、たまーに必要な時がある。ここが重要で、そうゆう時に対応できないと仕事の幅が激減するんです。丸太の床柱とかの加工が出来ないとか、プレカットで対応できない部分の加工とか。結局ちょっとだけでも技術は必要。建て売りとかしかやらないなら関係ないけど。
284: ご近所さん 
[2012-08-02 04:33:12]
自分ならこんなクソ暑い中、精度の高い仕事なんてできないよ
なのでこの時期に建てる気にはならない
基礎とかは有利かもしれないけどさ

今なら建て方とか断熱材貼りが冬場とか秋にかかる頃が狙い目かな
HMにもそれは伝えるつもり
285: 匿名 
[2012-08-02 06:03:53]
今の大工は
1 働く時間をどう短くするか
2 色々 削って儲けるか
3 数年後に直しにこれるか
4 建材をいかに次に回すか

大工と言う名のサラリーマンが増えただけでは…
286: 匿名さん 
[2012-08-02 07:33:21]
サラリーマンに失礼だろ。
顧客の満足を考えて仕事をしているサラリーマンだっているだろうし、自身の設けばかり考えている起業家だっているだろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工のぼやき

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる