一戸建て何でも質問掲示板「大工のぼやき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工のぼやき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-28 08:14:47
 削除依頼 投稿する

土台が水平か、
柱がまっすぐかどうか、
金具を止める釘が全て打ってあるか、
隙間がないかなんて、知ったこっちゃない。
いかに機嫌を取るかに神経を使わせる馬鹿な施主と女房。
こんな手合いに当たったら、監督には悪口を言いまくられて、
次の仕事に差し支えるは、災難です。
この手のぼやきは、ここで憂さを晴らしましょう。

[スレ作成日時]2010-12-17 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工のぼやき

1: 匿名 
[2010-12-17 21:43:22]
ここは雑談板じゃなくて質問板では?
 
どっちが馬鹿なんだか・・・
2: 匿名さん 
[2010-12-17 22:00:10]
向こうではすぐ沈んでしまうので、大工さんの為に立ててみました。
3: 匿名 
[2010-12-17 22:58:09]
削除依頼中。
4: 匿名さん 
[2010-12-18 04:20:14]
監督が出て来るって事はHMかな(大小問わず)
満足に墨を合わせて作れない大工なら、HMの下請けしか仕事は貰えないよ

真剣に腕を上げて工務店の大工を目指すか、ツーバイの叩き大工になるか
単価勝負の建売大工で生きて行くか。
自分の生きる道は自分で考えようよ。
5: 匿名 
[2010-12-18 07:53:34]
実際 どんな嫌な思いあったか教えていただけますか?
そういうの勉強になります
6: 匿名さん 
[2010-12-18 08:12:02]
1です。
自分は大工ではありません。
別の分野の仕事をしていますが、最初に書いた様なことがあります。
適当な仕事をしている客に限って、適当なものを納品しても何も言われない代わりに愛想第一で、
品質管理が徹底したお客さんは、愛想など要求せず、仕事の質を求めてきます。
前者の方が仕事はやりにくく、馬鹿な客だと思うことが良くあります。
自分も家を建てて、大工さんもどんなことを考えているか興味があって、
こんなスレを立ててみました。

7: 匿名さん 
[2010-12-18 11:32:14]
一般論としてだが、大工に限らず腕の良い職人というのは愛想は悪いものだ。
いつもヘラヘラ愛想笑いしているような大工なら、自分だったら心配になる。
大工さんには、真剣に仕事に打ち込む姿と造作の出来栄えに感心することが最高の評価になる。
8: 匿名さん 
[2010-12-18 16:58:42]
ウチは一人工務店の社長兼大工に家作りを頼んだ
打ち合わせは設計士と工務店社長なので、建て始めるまでは長話、無駄話も多く
フレンドリーだったけど、いざ建築が始まったら、仕事中に近くに行っても
目さえ合わせずに黙々と仕事してるよ。
打ち合わせ以外で話が出来るのは、休憩時間位なもんです。

大工は職人です、作ったもので自分を表現するのだと思いますよ。
9: 匿名 
[2010-12-18 18:35:42]
腕のいい職人=無愛想 とは限らないと思いますが・・
10: 匿名さん 
[2010-12-18 19:30:03]
腕のいい職人≒無愛想(照れ屋さんって感じ)
11: 匿名さん 
[2010-12-18 22:05:13]
ウチの大工さんはハウスメーカーの下請けの工務店の方でしたが
挨拶はきちんとしてくれましたし、マナーもよく、説明の仕方も丁寧で
とても感じの良い方々でしたよ。ハウスメーカーの下請け教育が良いのか
そういう方々だから下請けとして採用されるのか、そんなふうに思いました。

監督のチェックも細かかったですが、大工さんの仕事は完ぺきだったと思います。
知り合いの検査専門の一級建築士さんに、竣工時立ち会い検査をしてもらいましたが、
丁寧な仕事がなされていると大変よい評価をされましたから。

仕事の内容やマナーが悪ければ、下請けは切られると思います。
仕事の欲しい工務店はいくらでもあるでしょうから。
13: 匿名さん 
[2010-12-19 21:00:14]
大工がぼやかないで大工に対してのぼやきスレになってきたか。
15: 匿名さん 
[2010-12-20 21:02:43]
そんなことはないよ。どこのハウスメーカーをイメージしているのか知らないけど。
16: 匿名さん 
[2010-12-21 04:16:17]
売る事を専業としているHMの大半を指していると思うよ
大工は家を作るのが仕事だけど、大小のHMは家を売るのが仕事
相容れなくて当然だよ。
17: 匿名さん 
[2010-12-27 15:39:39]
日頃からの疑問なのですが、
大工さんが、上棟式などで施主からもらった現金って
所得として申告しているんですか??
18: 匿名 
[2010-12-27 17:37:07]
してるわけ ねーじゃん
20: 匿名 
[2010-12-27 22:35:15]
はい 200000迄 無税です
21: 匿名さん 
[2011-11-18 09:17:38]
大工さんの本音、聞かせてください。

差し入れ うれしいですか?
頻繁に来られると邪魔ですよね?
私は週一回で、休憩時間には無理なので、昼前に行って飲み物と茶菓子(市販品)を置いて帰りますが、
声かけた方がいいのでしょうか?
挨拶はしたいんですが、工具の音と、二階で作業してる事が多いので声もかけずらいです。
中も見てみたいのですが、仕事の邪魔になってもと思ってしまいます。

大工さんにもいろいろな人がいると思いますが本音を教えてください。
22: 匿名 
[2011-11-18 09:41:40]
わたしは最近、毎日30分くらい見に行ってます。「毎回差し入れはいらないよ?」とこのあいだ言われましたが、見にくることは歓迎みたいです。
行った方が絶対いいですよ。その場で修正きくところがかなりあります。
毎回行くたびに何かしら得するところありました。
棚の高さとかも実際みて高すぎるところは下げてもらったり。
大工さんも、満足する家に作れるのが嬉しいらしいです。
23: 匿名 
[2011-11-18 12:35:11]
来て貰って細かな要望を言ってくれた方が結果的に満足して貰えるし、こちらからの一工夫の提案も
それらのすり合わせも出来るから負担にならない程度で見に来てくれると助かります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工のぼやき

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる