一戸建て何でも質問掲示板「大工のぼやき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工のぼやき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-28 08:14:47
 削除依頼 投稿する

土台が水平か、
柱がまっすぐかどうか、
金具を止める釘が全て打ってあるか、
隙間がないかなんて、知ったこっちゃない。
いかに機嫌を取るかに神経を使わせる馬鹿な施主と女房。
こんな手合いに当たったら、監督には悪口を言いまくられて、
次の仕事に差し支えるは、災難です。
この手のぼやきは、ここで憂さを晴らしましょう。

[スレ作成日時]2010-12-17 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工のぼやき

105: 匿名 
[2011-11-29 23:26:02]
>>103さん

参考になりました。3時ちょっと前に持っていきます。
106: 匿名 
[2011-11-30 00:59:11]
15時前〜、お昼に〜って結局2回きてほしいんじゃねえか。

107: 匿名 
[2011-11-30 01:28:35]
↑情報助かります。我が家は1月着工なんで。
108: 匿名さん 
[2011-11-30 04:57:43]
工期納期に激しく追われて仕事する大工は大変だと思う
納得の仕事ぶりなんて、とても自身で望むべくもない。

地場工務店とビルダー系の現場が隣り合わせになると、とても同じ職種だとは思えない
ほどの仕事の違いが見て取れる。

109: 中外 
[2011-11-30 15:26:12]
>>98です。

レスした下さった皆様、どうもありがとうございます。
とても参考になります。

肉まんやたこ焼き、豚汁なども喜ばれるようですね。
ただ、大工さんの休憩時間を考慮するとなると差し入れするタイミングが難しいですね。

着工したら、大工さんといろいろ話してみます。

どうもありがとうございました。
111: 匿名さん 
[2011-11-30 15:54:28]
まぁ一番喜んでもらえるのは食い物より電気ポットに飲み物入れたものじゃないでしょうか。缶コーヒーより安くつくし。
私の経験ではお菓子を差し入れてもあまり手につけなかった。体を動かす仕事だから昼の弁当以外胃に入らないと言われました。
大工なんていつ休憩するか分からないから、冬ならポットでしょうなぁ。
112: 元大工 
[2011-11-30 16:15:58]
>大工なんていつ休憩するか分からないから、冬ならポットでしょうなぁ。

大工なんての“なんて”ってどういう意味???

大工ほど、休憩する時間が決まっている職業はないと思いますがね!(怒9
113: 匿名さん 
[2011-11-30 16:24:29]
>112
お前大工じゃないだろw
114: 匿名さん 
[2011-11-30 17:19:56]
元大工のくせに、どういう立ち位置なんだよ?

115: 匿名さん 
[2011-11-30 17:38:18]
荒らしはスルーしましょうよ
117: 匿名 
[2011-11-30 21:27:13]
しっかり親方に教育された大工は休みもキッチリしてますよ。後々、身体を壊して施主様に迷惑掛けない様にとしてますが、今のHMと施主との間に工期延期の違約金契約をしてるから必然的に休みも取らず作業に掛かってるんでしょう。
118: 大七 
[2011-11-30 21:35:09]
いくら変更追加あっても材料遅れても工期は変わらないのが現状だね。
今や大工に各種業者は人扱いされてないね。雨の日にモルタル塗りさせられる左官もいるからね。
そこで問題起きたら左官の責任だとさ。
119: 匿名さん 
[2011-12-01 09:53:58]
>そこで問題起きたら左官の責任だとさ。
よく聞く話だなぁ。
でもさすがに雨の中塗れと言わないよ。
ただ、遅れた工期を取り戻すよう突貫させられる。これが手抜きに繋がる時がある。
120: 元大工 
[2011-12-01 10:50:28]
寒い日はやっぱり、温かい缶コーヒーの差し入れが嬉しいね。

疲れた時には、甘いコーヒーが嬉しい。
121: 匿名 
[2011-12-01 11:44:39]
元大工なんだから疲れる事ねぇだろ?
122: 元大工 
[2011-12-01 11:57:30]
俺は、大工の気持ちを代弁しているの!

寒い中お疲れ様です。
コーヒーを買ってきましたので、温かいうちにどうぞ。

体も気持ちも温まる気配り。
できない建主が多いんだよね。
123: 匿名さん 
[2011-12-01 12:15:49]
<<122
釣りだとわかっててあえてレス

大工の報酬は施主が支払っているわけだから、それに対しての感謝の気持ちはないの?
あなたに仕事をくれてるのは施主じゃん
その施主に当然のように見返りを求めるのって、自分の立場をわきまえてないと思う

あんたの家を建ててやってるんだから、差し入れくらいすんの当り前だろって考えか?
124: 匿名さん 
[2011-12-01 12:26:39]
>119
時間が無く、なかなか水がひけない、締まらないからとバーナーで表面をであぶるのがいるんです。
当然強度は落ち、コンクリートそのものの割れなどはおきないものの、雨水や人の歩行程度で上面
のノロ部分が簡単にはがれてきますね。
125: 匿名さん 
[2011-12-01 12:26:42]
デジカメで写真とか撮られると信用されてない気がする。
そこで黙って見ておけ!!
って言いたい自分を抑えるのが辛い。
なおさら若い夫婦とかだと。
126: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 12:48:51]
私は、
「寒い中お疲れさまです。私でよろしければ、温めて差し上げます」
と全裸になり、大工さんの体、気持ちを温めてあげました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工のぼやき

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる