一戸建て何でも質問掲示板「大工のぼやき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工のぼやき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-28 08:14:47
 削除依頼 投稿する

土台が水平か、
柱がまっすぐかどうか、
金具を止める釘が全て打ってあるか、
隙間がないかなんて、知ったこっちゃない。
いかに機嫌を取るかに神経を使わせる馬鹿な施主と女房。
こんな手合いに当たったら、監督には悪口を言いまくられて、
次の仕事に差し支えるは、災難です。
この手のぼやきは、ここで憂さを晴らしましょう。

[スレ作成日時]2010-12-17 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工のぼやき

147: 匿名 
[2011-12-20 17:11:50]
医者が気に入らない患者には適当に治療するようなものですね。
148: 匿名さん 
[2011-12-20 21:07:06]
まぁプロじゃあない事は確かですわ。
道具質屋に売って引退した方がいいんじゃないかね。
149: 匿名さん 
[2011-12-21 12:12:30]
規定どおりにキッチリ!してるんなら誰も文句いえないよね。
特別サービスがなくなっただけだから。
150: 匿名さん 
[2011-12-21 15:58:25]
>天井のウレタンの吹き付けが甘くなってしまった。
これのどこがキッチリしてるか分からん。
151: 元大工 
[2011-12-21 16:29:22]
丁寧な仕事をするのが俺のもっとうであります。
152: 匿名さん 
[2011-12-21 21:05:28]
施主に意地悪されようが、文句言われようが、キッチリ仕上げるよ。
自己満足だけどw
153: 匿名さん 
[2011-12-21 21:22:37]
実に

え ら い

そう思う

154: 元大工 
[2012-01-06 13:59:33]
胸元を強調した格好で現場に来る奥さん、たまりません。
155: 匿名 
[2012-01-07 01:06:50]
なんで俺は家なしなのに、他人様の家を建てなきゃならんのだ。
つーか、家なんて住んだことねぇし。

と、毎日思う。
156: 匿名さん 
[2012-01-08 10:49:40]
俺も他人の家つくってばかり
157: 匿名さん 
[2012-01-10 23:11:08]
なんで大工さんに差し入れする
必要があるんだ、
俺なんか毎日石油精製プラントの
くそ寒い中仕事してるが差し入れ無いぞ
金もらって仕事する大工と変わらん。
158: 匿名さん 
[2012-01-10 23:42:16]
差し入れしないと手抜きするとでも思っているんだよ。
つまりバカにしているんだよ。
当然、丁寧に断る。貰ったら負け。
159: 匿名さん 
[2012-01-11 21:52:47]
>158さんのような大工さんがいると思うと安心できます。
お仕事がんばってください。
160: 匿名 
[2012-01-11 22:15:43]
いや差し入れは問答無用で嬉しいぞ。
差し入れ有→嬉しい
差し入れ無→普通
161: 匿名さん 
[2012-01-11 22:17:11]
たしかに一理ある
無愛想だろうが仕事の出来が良いのが一番だわ
162: 匿名さん 
[2012-01-11 23:58:03]
>>160
そこはいくら嬉しくても我慢しよう。断るのも勇気だよ。
一度貰うと何度でも差し入れされてしまう。

だいたい、公務員やサラリーマンに何か仕事を依頼したとき、
普通に仕事をしてくれても差し入れなんかしないでしょ?

たぶん、大工=肉体労働者=給料が少ない=モラルが低い連中という連想で、
動物を手なずけるように、何か食べ物を差し入れしたり、
上棟で祝儀を与えないと、手抜き工事すると思われているんだよ。
163: 匿名さん 
[2012-01-12 00:20:25]
>たぶん、大工=肉体労働者=給料が少ない=モラルが低い連中という連想で、
>動物を手なずけるように、何か食べ物を差し入れしたり、

某住宅営業がこんな話をしていました。びっくり!同一人物かと思うくらい似ている。
164: 匿名さん 
[2012-01-12 00:58:05]
と言うよりだな、施主はその家に人生のかなりを費やすまでの思い入れがあったり
するんだよ。

建てた家とは、今後何十年と世話になる予定だったりするだろ
だから少しでも良く作って欲しい。
工場の流れるラインで作る製品とは違う。
ビス一本打つ作業にも、心を込めて作り手の魂を込めた家作りをして欲しい。
淡い期待だが、そうやって作って欲しいと願う施主も居る。

だから職人に気を遣う施主が居る。
当然そんな事はどうでもいい施主も居る。

ハウスメーカーはそんな施主の気持ちなど、どうでもいい事かもしれないが
せめて現場の職人にだけは、そんな気持ちを汲む様な仕事をして欲しいと願う。
165: 匿名 
[2012-01-12 01:32:50]
施主としては、建ててる自分の家は見たいし、見に行ったときに、現場で自分の為に働いてくれてる人がいるなら労いたい。それくらいなもんで、職人さんをバカにして差し入れする人なんて、そんないないのでは…。

166: 匿名 
[2012-01-12 08:37:49]
ばかにするなんてどういう発想だろう? 家を建ててもらって感謝してるのに。当然毎日のようにお茶出し差し入れしてましたよ。設計にない棚までつけてもらったりしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大工のぼやき

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる