住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50
 

前スレ(その22):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その23

932: 匿名さん 
[2011-01-12 23:36:56]
ここで変動を勧める方々はやはり銀行関係者でしょうか?
933: 匿名さん 
[2011-01-12 23:41:53]
>>932
普通の社会人、経済学部の学生、新聞にちゃんと目を通す主婦なら
変動を推す方が普通では?

現状続いているデフレはもちろん、将来インフレが起きても対応できるんだから。

わざわざ金利の高いフラットSを選ぶ必要性はないでしょ。
934: 匿名さん 
[2011-01-12 23:44:45]
>933
あんたみたいな無理のあるコメントをするから
銀行関係者?とか言われるんだよw
935: 匿名さん 
[2011-01-12 23:50:23]
変動=銀行関係者
固定=FP

渡る世間は工作員ばかり
936: 匿名さん 
[2011-01-12 23:51:30]
まぁ銀行からしたらフラットは利益にならない商売。
変動を推薦するのは事実。
その営業トークに乗せられて安易に変動を選択している人がここには数多くいることも事実。
きちんとリスク分析でき、計画的な変動を選択できてる人はごくわずかと見る。
937: 匿名さん 
[2011-01-12 23:51:44]
>>934
>あんたみたいな無理のあるコメントをするから
どこが無理のあるコメントなのか、全く理解できないんだよね。
変動選択者にとっては常識を書いてるだけだから。

>>827で書いたのをもう一回載せておくよ

>改めて思ったのは、固定を選ぶ人は知識がないんだな、ということ。

>不安だからという理由でフラットを選ぶ人が結構いるんだな、ということ。

>リスクを理解できない人は損をしてでも安心を得たいんだな、ということ。

>朝三暮四じゃないけど、目先を変えるだけで本質を理解していない人はコロッといっちゃうんだな、ということ。
938: 匿名さん 
[2011-01-12 23:55:51]
>937
あんたみたいな無知がいるからフラットスレでこういうこと書かれるんだよ。
変動選択はいいが、他人を全否定する攻撃的な書き込みはやめてくれんか。
荒れるだけだ。937みたいな奴のせいで完全に変動の議論から反れちゃってるな。

>「変動金利は怖くない」住民数分析
>変動するという融資の性質上実行後も居つき、毎年住民は右肩上がりに膨れ上がっている。
>景気動向にピリピリとしながら後にも引けないために先物取引のようだともっぱらだが、
>多少の攻撃性があるのはやむをえない。
>レスする者は千名以上、常時閲覧者も数万から数十万規模と見られる。
>変動歴10年選手15年選手も多く、放たれる変動理論も揉み込まれながら若干の進化を
>見せている。
939: 匿名さん 
[2011-01-12 23:59:54]
>>938
なら、フラットSを選択するメリットを教えて欲しい。

俺が思うにフラットSを選択するメリットは比較的大きなインフレが起きた時に儲かる、というものだけだ。

それ以外にメリットがあるなら教えて欲しい。
また、インフレが起きると考える根拠を教えて欲しい。

それができないなら、フラットSを選択するメリットはインフレ時に儲かるだけで、
デメリットばかりだということになる。
940: 匿名さん 
[2011-01-13 00:08:08]
ここはフラット否定スレなの?
変動を議論スレでしょ?

変動選択者って皆必死すぎ。
941: 匿名さん 
[2011-01-13 00:18:29]
それほど必死になるくらい追い詰められてるということか。
937、939とか特に。
942: 匿名 
[2011-01-13 00:27:47]
>>940

>変動選択者って皆必死すぎ。

こういう事を書くから荒れるんですよ。

>>939は、>>938がフラットスレの内容を持ち出したから聞いたんじゃないですか?

それに変動よりフラットSを進める人がこのスレにいるから、単純に質問したんじゃない?

必死とか、そういう問題じゃなく、普通に質問に答えればいいんですよ。

変動の人の質問にちゃんとフラット派の人が答えないから、荒れる一方なのでは?
943: 匿名 
[2011-01-13 00:37:32]
現時点での憶測で、儲かる儲からない
の小学生でもわかる議論が多すぎ。(^_^)
944: 匿名さん 
[2011-01-13 00:37:48]
追い詰められるも何も金利は1%以下でいまの所変動が全戦全勝なわけで。

バブル崩壊後20年、変動が固定金利を追い抜いた事はただの一度も無く、20年間ずっと固定を選んだ人は
損をし続けているんですが。それが例えフラットSであっても今のところ変動のほうが低いのですので。

100歩譲って変動が金利上昇にびくびくしてたとしても実際は支払い利息も固定より少ないし元本の減りも
固定より多いし。固定は安心と言いながら元本の減りが変動金利が固定を追い抜かないと逆転しないんですよ?
いつまでたっても借金が減らず、変動は例え繰上しなかったとしても固定を選ぶより確実に元本を減らしている。

固定は変動金利が固定金利と同等になって初めて対等になるのであって、ずっと点差を付けられている状態。

いくらここで騒いでもスコアボード見れば点差はどんどん離されて行ってる状態。いつか逆転出来ると
信じているかもしれないけど、そのうちゲーム自体終わっちゃうよ。
945: 匿名さん 
[2011-01-13 00:53:26]
>>937=939です。

結局、フラットS支持者は変動の批判をするだけで、なぜフラットSが優れているのかを述べられない。

フラットSを選択する理由はインフレ期待と書いたけど、もうひとつあるとすれば
「他に選択肢がないから」つまり支払いがギリギリだから、というのはあるかもしれない。

将来に亘って、それなり(以上)の支払能力を持つ人がフラットSを選ぶとすれば、
何で選ぶのかぜひ知りたいんだけど。

分かって変動を選んでいる人は、変動のメリットをちゃんと理解しているし、
金利が決まる仕組みも理解している。

なお、>>944の例は分かりやすくて良いと思った。
946: 匿名さん 
[2011-01-13 01:07:03]
固定の人っていつも何かと戦ってるよね・・・
不動産の営業と戦って
銀行の担当者と戦って
固定で借りたから金利なんか気にしないと言いつつ
わざわざ変動スレにまでご苦労な事です

しかも、金利が必ず上がると思い込んでいて、
金利が上がったときの変動と固定の結果のみを主張するから
議論にすらなっていない
947: 匿名 
[2011-01-13 01:07:36]
3%の金利計算で差額を繰り上げ返済に、とよく目にするけど、そもそも3%分を毎月払ったら相当カツカツ。
予期せぬ出来事にアタフタしやすく、心配性で、金利を気かけての生活が合わない性分故に、総支払い額で損しても構わない前提でフラットを選択。
S対応だし、資金計画はしやすいけれど、変動との差額を貯めたところで微々たるもの…

変動金利自体はさほど上がらなくても、銀行の優遇幅が縮小される可能性は憂慮すべき点かと。
が、低金利は羨ましいので、蓄えさえそこそこあれば、変動にしたかった。
(審査は0.9で通ってた)

変動は怖い。
なぜなら、我が家には蓄えが全くないから。
なのに、フルローンを組んだ自分がもっと怖いww

948: 匿名 
[2011-01-13 01:44:20]
参考にさせていただいてます。

つなぎ融資が使えて、かつ軽減型の繰上手数料無料な金融機関を教えてください。
ゆっくり探す時間がないのである程度当たりをつけたいので……。
よろしくお願いいたします。
949: 匿名さん 
[2011-01-13 01:53:16]
俺が思うに、今変動を非難する人は、貯金とか節約とか、そんなことばかり気にしている人が多いんじゃなかろうか。
そういう人が多いのは感覚として分かるし、そういう考え方を否定はしないけど、これが善、あるいは利した考えだだというのは違うと思う。

回りに迷惑をかけたくないだとか、そういう性分であるとか、肯定する理由は色々あるだろう。

しかし、見方を変えれば、自分は経済成長に貢献せずに、他力での経済成長の恩恵は享受したい考え方ということもできる。
それがクレバーだというなら、それでもいいだろう。

でもね、今は右肩上がりに経済成長していた時代とは明らかに違う。

まあ、妄想だけどね。
950: 匿名さん 
[2011-01-13 02:18:31]
>>947
無謀スレへどうぞ~。
951: 匿名さん 
[2011-01-13 06:50:50]
なんで変動って常に固定より優れていることを主張したり、
固定を全否定したりするの?

どっちだって良くない?無意味にも程がある。

やはり変動は低所得者が多いからレベルも低いんだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる