住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50
 

前スレ(その22):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その23

910: 匿名さん 
[2011-01-12 21:23:01]
>>904みたいなのがいるから固定は馬鹿とか言われるんだよ。
基礎的な部分から勉強しなおした方がいい。
911: 匿名さん 
[2011-01-12 21:25:26]
>907
完全にデベに騙されて無理なローン組まされたパターンですね、
912: 匿名さん 
[2011-01-12 21:27:45]
いつからここは固定が無知を晒すスレになったのか
それだけ変動は動きが無いってことなんだろうな
913: 匿名さん 
[2011-01-12 21:28:42]
899です。906さんのように、日本国債が売れ残る→金利急上昇という事態はもう少し先の事という気がしています。日本国債が売れ残るのは、国民全体が貯金を取り崩して生活するようになったときだと考えます。現在国債発行額の95%が国内で消化(国民の貯金で買っている)されています。これが外国のように他国から国債を大量に買ってもらわなければならない事態に陥った時、初めて長期金利が上昇するものと考えます。ただ時期については、自分にもわかりません。
 また変動金利は、日銀が金融緩和政策を解除したとき、短期金融市場(翌日物~1年)で金利が上昇しますから、その時に上昇するものと考えます。しかし、金融緩和政策を解除したくらいでは爆発的な金利上昇は起こらないと考えます(爆発的というのは、例えば1980年頃のアメリカのように翌日物金利が20%といったような事態のことです。日銀が市場に資金を供給して急激な金利上昇を抑え込むので上昇は緩やかなものになると予想します)。
914: 匿名さん 
[2011-01-12 21:28:43]
>904

904さん。
ゼロ金利が解除される想定だとして、貸出金利が上昇するとも仮定したとして
その時預金金利は何パーセントになっているとお考えでしょうか。
915: 匿名さん 
[2011-01-12 21:37:47]
短期金利と長期金利の決定メカニズムの違いも知らない人が
なんで家なんか買ってるの?固定は無知にもほどがある。
だから騙されて固定を選択したっぽいけど。
917: 賢者 
[2011-01-12 21:47:17]

卵が先か鶏が先か?  神のみぞ知る。 
918: 匿名さん 
[2011-01-12 21:48:42]
別に固定でもフラットでもいいから巣にお帰りください
919: 匿名さん 
[2011-01-12 21:53:38]
変動金利は正常なプロセスでの金利上昇であれば
何年経ってもたいして上がらない(ので全く怖くない)
ハイパーインフレは固定も変動と同じになるから対策は別に必要

結論出てるからな
もうこのスレで語ることが無いので、アホ固定が出張してきてgdgd言うしかない
921: 購入経験者さん 
[2011-01-12 22:11:20]
金利が0.9パーセントで固定なら、固定にしますが、
固定で3パーセントというのが、そもそも高すぎです。


5000万円の3パーセントの利息は、1年で150万円

5000万円の0.9パーセントの利息は、1年で45万円


差額が105万円です。

10年で1050万円の利息です。

もちろん元金が減れば、かかる利息も減りますが。

それならば、0.9パーセントで借りて、3パーセントの固定の差額を繰上げ返済してはどうでしょう?

そうすれば、元金がどんどん減ります。

10年後には、元金が2/3になりますので、3000万円未満になります。

3パーセントだと、10年でも4/5は元金が残るので、4000万円です。

固定で0.9パーセントならば迷いますが。1パーセント以上の利息を払うぐらいなら
とことん安い変動で借りた方がよいです。

1年で100万円も利息を払っている人は、狂ってる。
922: 匿名さん 
[2011-01-12 22:11:35]
まあまあ、みんな同じ住宅ローンを抱える者同士なんだからケンカしないで仲良くしようよ。
923: 匿名さん 
[2011-01-12 22:43:17]
>919
哀れすぎる。
本当はお金なくて家を買えない身分なんだろうけど、
デベや銀行から「今なら変動で1%切ります。あなたでも家を買えるんです。金利は当面上がりません」
と口車に乗せられてまんまとローン組んじゃった人ですね。
変動を選択するにしてもあまりに無知すぎるし、完全に上記パターン。
924: 匿名さん 
[2011-01-12 22:51:41]
>921
人を狂ってる扱いするとは随分と程度が低い方ですね。
921みたいに低所得者で低金利の今しかローン組めない人家を買えちゃうと、
自分がお金持ちになったとか偉くなったと錯覚し、偉そうに持論を展開する。
これは典型的な低所得者で変動選択のパターン。哀れすぎる。

まともに変動を選択する人はもっと理解を深めて検討しています。
そして921みたいな哀れ者のせいで変動選択者全体のイメージが悪くなっているのも事実。
925: 匿名さん 
[2011-01-12 22:54:07]
結局またこいつが現れて変動スレを荒らしていくのか。
定期的な展開だけどもう飽きてきた。
926: 匿名さん 
[2011-01-12 23:05:45]
>>923/924
あなたの書き込みを、人は妄想という。
927: 匿名さん 
[2011-01-12 23:17:09]
>>926
いや、妄想じゃなくて、
合理的に推認されるぞ。

固定が3%と思っている時点で、
長期ローン組まざるを得ない低所得者。
928: 匿名さん 
[2011-01-12 23:19:12]
今日は妙に書き込みが多いと思ったら、どうでもいい話が多いね。
フラットS大好きな人もいい加減に学んでもらえないものか。

>>893
嘘はよくない。銀行はスワップ組めるし、投資家に変動利付き債券を発行することで、
金利変動リスクをヘッジできる。(フラットのRMBS発行と同じ)
(だから>>895に「固定はネタ切れか」と言われちゃう)

>>899
前段部分は間違い。RMBSの話はその通り。だけど、フラットSはあまり金利が上がらないor上がり始めが遅い
場合は損をする商品であるという認識は必要。(フラットSの選択=金利上昇に賭けること)

>>904>>906
株が上がっても、日本国債が暴落しても、日銀が利上げしないと変動金利は上がらない
日銀が利上げするには給与の継続的な上昇や資産インフレが必要


言い方は悪いかもしれないけど、正しい例↓
>そもそも経済が回復して無いのに利上げする国なんてあるわけ無い。
>むしろ今は金融緩和(実質利下げ)してる状態。どうやったらこの状況下で変動金利が上がるのか。
>無知な人には不安を煽れるかもしれんが、そうじゃない人にはタダのアホにしか見えんよ。

>>915
>短期金利と長期金利の決定メカニズムの違いも知らない人が
>なんで家なんか買ってるの?固定は無知にもほどがある。
>だから騙されて固定を選択したっぽいけど。

加えて言うと、変動金利が今のフラットS金利を十分に上回るほど上がるケースは相当景気が良いので、
給与も株価も不動産も十分過ぎるほどに上がる。


何度でも言うけど、変動金利の選択は景気変動に中立。フラットSの選択は(暗に)インフレを期待してる。
だから、変動はインフレでもデフレでも良いけど、フラットSは(一定以上の)インフレにならないと損。

フラットS選択者は結構大きなインフレが起きる可能性が高いと考えているんだろうか?
929: 匿名さん 
[2011-01-12 23:28:12]
中国経済の影響でそう遠くない時期にインフレがあると考えてる人が多いのでは。
今のデフレは円高と中国からの輸入品が一役かってるので物価はそのうち上がるでしょう。
930: 匿名さん 
[2011-01-12 23:32:02]
そんな中国経済が、いつバブルがはじけるのだろうと思っている人は多いのでは?
931: 匿名さん 
[2011-01-12 23:36:35]
まーアレだな。
借金しているには変わらないし、
どっちだっていーじゃないの。

争う意味が全く無い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる