住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50
 

前スレ(その22):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その23

952: 匿名さん 
[2011-01-13 06:57:23]
なんだこの無意味な争いは!!!
はい、ここでバトルは終了!!!
以前の有意義なスレに戻しましょう!!
---------------------------ケンカ終了-------------------------------
953: 匿名さん 
[2011-01-13 07:49:54]
944に納得。

この20年、変動が固定を追い越したことは一度もないからね。
前の方のスレに誰かが書いてたけど、固定を選んだ大部分の人たちはいつか金利が上がって
「変動が固定に追いつき追い越す・・」ってことを予想して固定を選んでるんだから、
そうなってくれないと損した気分(実際に損か!)になるのは当たり前。
そもそも高いのは分かっているけど、固定という「安心」を買っているのだけど、いつまで経っても
変動が追い越すどころか追いついてもこないから「安心」できてないってのが本心?
954: 匿名さん 
[2011-01-13 08:07:03]

バカ?
もうアンチ固定の議論はどーでもいいんだよ。
荒らすな。
955: 匿名さん 
[2011-01-13 08:23:37]
953 なるほど・・。
5年前に変動か固定かで悩み、結局10年固定で借りたけど変動に変えようか悩み、ここに来ました。
実際、私も5年前は「今が最低金利でこれからは上がってくるんだろうな」と思って固定にしたわけです。
956: 匿名さん 
[2011-01-13 08:42:03]
変動スレに固定さんがやってきて
固定否定発言に対して
むきになって反論してる時点で
安心とは程遠い現実・・・
957: 匿名さん 
[2011-01-13 09:10:46]
>>953
内心、不安で一杯な心の状態がよく現れています。
自分の選択の優位性やもう一方の欠点を並べたてることで、不安を解消しようとする心理です。
958: 匿名さん 
[2011-01-13 09:16:32]
>>953
>そもそも高いのは分かっているけど、固定という「安心」を買っているのだけど、いつまで経っても
>変動が追い越すどころか追いついてもこないから「安心」できてないってのが本心?

「安心を買う」という意味が解っていないようですね。
あなたも色々な保険に入っていると思いますが、ずっと怪我や死亡、事故などをしなかったら損したと思うタイプですか?
それとも掛け捨てになっても、万が一の時にもそれ以上の負担にならない為の、安心費用と割り切っていますか?
959: 匿名さん 
[2011-01-13 09:41:29]
意味のない保険は無駄。

固定-高額掛け捨て。しかも保険が下りる基準が厳しく過去20年誰1人保険適用された人がいない。逆に払いきれなくて破綻してる人多数。

変動-定額積み立て。過去20年常に配当金が支給され、掛け金は年々減少。
960: 匿名 
[2011-01-13 09:56:47]
あと5年間、今の金利を維持してくれればOK。
そこから上がるのは仕方ない。
961: 匿名さん 
[2011-01-13 09:59:37]
>>958

事故や怪我したときの保険と比べるのは違うんじゃない?
金利の上昇って個人の注意で防げないんだし。
962: 匿名 
[2011-01-13 10:05:39]
確かに保険とは違う気が。。

変動金利も、景気に対して中立という意味では、保険ですし。。

固定の場合、今が底値と考えるなら保険という考えより、
金利が上がった場合に得をするという考えの方が近い気がします。
963: 匿名さん 
[2011-01-13 10:17:07]
不毛だな・・・

金利上昇の際の対応が可能な方は断然変動
余剰資金が皆無または経済に疎いと認識してる方は固定のほうが安心
1パー強の金利差はは保険と割り切るべき

そんなことより頭金3割、10年返済を目標に掲げるべき
したら金利差は誤差の範囲だし変動選んでもリスクは少ない
この条件で買えない物件は買うべきではないと個人的には思う

いずれにしても30年フルでの変動はリスクがデカ過ぎるし、
固定だと支払い総額が惨いことに・・・
964: 匿名さん 
[2011-01-13 10:44:46]
それにしても現状で景気が回復しつつあるとか思ってるやつがいるのが驚く
人口がどんどん減少してるにもかかわらず、新卒の就職率が年々下がってる
つまりは数年後に会社を支える人材がスッポリいないってこと
経費を削って利益にすげ替えなんとか延命処置してるだけ
数字上、利益が少し出ただけ
このつけはボディーブローのように効いてくる
この負の連鎖はまだまだ続く・・・そして俺の給料も年々下がっていく
悔しいです!!
ということで、まだ給料があるうちに繰上返済しまくるしかないです
固定と変動で不毛な争いをしてないで収入の心配をしましょう
965: 匿名さん 
[2011-01-13 10:50:20]
>963
私は固定て申し込み予定ですが、あなたの言う通りだと思います。
10年以内で完済できるなら変動が良かったですが、
まだ20代で経済力も高くないので少なくとも20年はかかりそうです。

それを考えると私には固定が合っていると思っています。
10年は急激に景気が回復しないでしょうが、20年先は分かりません。

10年で返せると断言できる経済力がうらやましいです。


これは私が考えた結論で人それぞれ考え方が違うのに、
固定はバカだの完全否定する一部の変動信者が気に入らないですが。
966: 匿名さん 
[2011-01-13 11:21:27]

>>965
堅実でしっかりした考えだと思うよ
年齢は関係ないってのが持論だけど、20代でその考えは立派

3000万物件で頭金1000万前後、貯金でも贈与でも構わん
単純計算で10万×20年ローン
後は2馬力&気合で繰上げ返済、片方の収入を丸々返済できれば10年で目処がつく
上記を家族の共通認識にして、それまでは全て我慢
本格的に子供に金が掛かる前にローン終わらせられるし、
後は老後の資金貯めるもよし、リフォームするも良し

机上の空論と言われるかもしれないけど、
それぐらいの覚悟がないと数千万の借金は危険だよ
周囲に踊らされて猫も杓子も30年ローン!って時代は終わった
金利云々より意識改革のほうが重要
967: 匿名さん 
[2011-01-13 11:22:31]
>965

ちなみにどんなシミュレーションした?
変動10年とかいう奴に限ってシミュレーション出来ない奴が多いから。
968: 匿名さん 
[2011-01-13 11:58:38]
>966
アドバイスありがとうございます。
そうですね、将来子供を持ち、本格的にお金が掛かってくるまでに終わらせることができたら良いです。
固定を選んだ以上それなりの利子はやむを得ないですが、とにかく頑張って繰り上げしていきます。


>967
965ですが、文面にもあります通り固定(フラットS)を
利用しようと思ってます。
10年変動なんて言ってません。
10年で返せる方がうらやましいとは書きましたが。

969: 匿名さん 
[2011-01-13 12:27:57]
>>967
それ単なる低所得者の発想w
970: 匿名さん 
[2011-01-13 12:55:55]
高所得者ほどシミュレーションするけどな。数千万の借金するのに返済シミュレーションしない人がいるとは。
972: 匿名さん 
[2011-01-13 13:12:25]
>10年は急激に景気が回復しないでしょうが、20年先は分かりません。

10年間で3%想定以上の繰上げをして元本減らしておけば、その後バブル並の金利になっても借入れ当初の返済額より少なくすむわけだから破綻リスクは極めて低いと思うけどね。
まぁ、他人が借りるんだから別にどっちだっていいけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる