住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50
 

前スレ(その22):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その23

855: 匿名さん  
[2011-01-12 13:33:14]
これから住宅ローンを組もうと思って、こちらのスレも参考にしています。
36歳年収約650万、一部上場企業勤務、技術職、転職経験無し、今後も無し。
給料は段々上がっていくと思います。
妻は専業主婦、子供3歳と6歳。
妻はいつかはパートに出ると思いますが、まだ予定はありません。

頭金1000万で2600万円(残りの預金約500万円)、
25年位で借りようと思っていますが、
こんな我が家は変動向きでは無いですか?
とにかく先が長いです。
しばらく一馬力が続くかもしれません。
そんなにコンスタントには繰上げ出来ないかもしれません。
ちなみにフラットSは利用出来ない物件です。
856: 匿名 
[2011-01-12 13:58:48]
>>854 です。
補足ですが夫の年収は残業代がわんさか込みです。残業ゼロなら手取400くらいかも。
この不景気でもたくさん残業、しかも満額支給ならいいかもしれませんが会社の体力もこの景気や円高が続くならいよいよ赤信号らしいです。

>>855さん
よかったら家族四人の生活費(住居費なし、保育園や幼稚園の月謝含み)を教えてください。
857: 匿名 
[2011-01-12 14:29:37]
>>853

理由がちょっとどうかと思いますが、、
そう感じているなら、固定にすれば、いいんじゃないですかね。

自己責任で選ぶだけです。
858: 匿名 
[2011-01-12 14:47:59]
理由はどうか と言っておきながら、
自己責任で片付ける。(^_^)

859: 匿名さん 
[2011-01-12 14:48:29]
>>855

25年で借りるなら変動35年で借りて25年で借りたと思って差額を毎月繰上返済するのがベストです。
もちろん手数料無料、ネットで簡単に繰上できるか、定額を自動で繰上出来る金融機関を選びます。
繰上は返済額軽減で行い、将来どうしても出費が嵩むようであれば繰上を減らして対応。逆に余裕が有る時は
多めに繰上を行えば、あらゆるリスクに対応出来るのでおすすめです。

当然ですが、繰上金を変更しなければ返済額軽減でも25年で完済出来、支払う利息も同じになります。
860: 匿名さん 
[2011-01-12 14:50:15]
>853

そんな適当な理由で大きな借金をどう借りるか決める人がいる事にびっくりしました。
861: 匿名さん 
[2011-01-12 15:31:14]
変動:今は有利だけど、この先金利が上がらないかと内心ビクビク。
   絶えず金利変動を気にし、一喜一憂。

固定:上昇の心配は無いが、変動金利が上がらず内心後悔でイライラ。
   絶えず変動金利や固定金利を気にし、一喜一憂。
862: 匿名さん 
[2011-01-12 15:33:56]
結局は何を選んでも、イライラビクビクと安心できない奴ばかり。
それで、変動スレに固定が来たり、フラットスレに変動が入り込むん。
863: 匿名さん 
[2011-01-12 16:00:20]
「変動金利は怖くない」住民の傾向

ああ言えば「変動」、こう言えば「変動」、攻撃的な言葉と自分達には有利なデータを駆使し、
固定派を撃破する。特に強敵「フラット35S」には苦戦する場面も多いが、その都度容赦ない
常連さんの波状攻撃でスレのスピードが2ch並になることも。それでも収まらない場合は、
「高所得変動特殊部隊」が出動し、ありえない「ハイパー繰上げ返済」を披露し現場を鎮圧する。

「フラット35Sを検討」住民の傾向

「1円でも2円でも安く」ではなく「大きなリスクを避ける」のが目的であるS住民は基本おだやか。
ブラックユーモア交えながら、Sの豊かさをじっくり味わうスレであるが、まれに変動から過激派
が乱入してくる事も。S対応は基本高額物件であることが多く、そこに住めること自体がすでに
勝ち組とも受け取れるが、変動との差額を気にしてる人もいないわけではない。
864: 匿名さん 
[2011-01-12 16:11:31]
>>863

申し訳ないですが、ほとんどの変動の方は固定を否定してませんよ?特にフラットSは皆さん優位性を認めて
ますよね?どこにそのような攻撃的な書き込みが有りました?リンク貼ってもらいませんか?ほとんど見た事
ないです。

どちらかと言うと、
固定さんが必死に「変動ダメ」書き込みをする

理由が非常識過ぎて論破される(ハイパーインフレ、財政破綻、グローバル経済?、景気良くても給料上がらない等)

変動派がソースやグラフ、過去の例等根拠を元に反論する

言い返せない固定さんが「どうせ変動はギリギリだ」の結論に強引に持って行く

でも実はフラットのほうが審査が甘く、破綻してる人が多い事実が判明

固定に変なのが現れて荒れる

以後無限ループ

ちなみにフラットスレに変動さんはほとんど行きませんよね、見てて。皆自分が変動でも固定さんを否定したり
しませんから。
868: 匿名さん 
[2011-01-12 17:23:43]
>固定選ぶ方がギャンブルである事に気づいてない人がいるな。
ギャンブルの意味を解ってから発言しようね。
869: 匿名さん 
[2011-01-12 17:30:18]
変動組の大敗が見えてきた?(笑)

別に変動選んで失敗という意味ではなく、
昨今繰り広げられている変動vs固定の争いに対しての争いね。
870: 匿名さん 
[2011-01-12 17:35:26]
>>869
だいたい変動と固定に勝ち負けなんてないし…
あんまりコーフンしないでー。
872: ビギナーさん 
[2011-01-12 17:41:05]
私個人(24歳の無知のもの)の考えなので、不快に思われたかたには先に謝っておきます。
変動金利、固定金利、などの選択は結果を見ないとなんとも言えないと思います。ただ今はどっちにしても金利が低いので、一昔前に比べればどちらも正解(格安)だと思います。
住宅ローンは医療保険や自動車保険と似通っていると思います。金利がどんどん上がること(保険に例えると病気や事故する)があれば固定金利(保険に加入する)方が割安になる可能性が高いと思います。ただその安心を買う分、支払額が高くなります。
逆に金利がそれほど上がらないとき(大きな病気、事故をしない)は変動金利(保険に加入しない)方が断然割安になります。
ただ保険と大きく違うことは、リスクを回避する方法があることです。繰り上げで早期に完済することです。
職業で言うと公務員や安定性の高い、または給料の上昇があまり見込めない、景気に比例する人などは固定でもいいのではないでしょうか?
逆に個人事業主(一概にはいえませんが)や、今後の給料の上昇が見込める、景気とは関係いなく頑張れば上がる(芸能人、スポーツ選手、などなど)は変動でいいのではないでしょうか?
ちなみに私は変動です。35年で借りましたが15年~20年で完済しようと考えています。
私の文章で不快になられた方、すみませんでした。
873: 匿名さん 
[2011-01-12 17:48:56]
>>871

867です。
失礼しました。
874: 匿名さん 
[2011-01-12 17:51:35]
>>873
いえいえ、お気になさらずに。
877: 匿名さん 
[2011-01-12 18:16:09]
>875
やはり変動の人はフラットsに適合しない低性能物件しか手に出ない人たちが利用するものなのか…

そんなことはないよ。うちは都心の6000万オーバーのマンション。
もちろんフラットS対応してるけど借入れ4500万で変動にしたよ。
879: 匿名 
[2011-01-12 18:18:27]
ここが変動スレである以上固定はただの荒らし。
880: 匿名さん 
[2011-01-12 18:30:24]
フラットSは変動で借りるより支払額が多くなる
可能性はあるけど逆にそれ以外のリスクがないのがいいところ。
881: 匿名さん 
[2011-01-12 18:30:53]
でも、「変動」を検討するには強敵「フラット35S」と比較しながら書き込む人
だっているのではないでしょうか。

もし、それでも意見が違う人を荒しと位置づけるなら
【変動金利を組んだ人、励ましあおうよ!】
【変動派限定 そもそも最強は変動】

とかに変えたほうが良いでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる