住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50
 

前スレ(その22):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その23

830: 匿名さん 
[2011-01-12 01:03:43]
>>828
本気でおっしゃっているなら、固定にしたほうが
絶対良いと思います。。。
831: 匿名さん 
[2011-01-12 01:14:04]
>827
 リスクって皆が同じ尺度で考えないでしょう?
 少し自分の境遇と考えを押し付けすぎじゃない?
 
 現時点での返済額の損得だけなら変動は魅力。
 ただ772のようにあせって繰上げなどせずに
 家族のために保険を頼りながら預貯金も増やしつつ
 ゆっくり返す人もいると思う。

 皆でケーススタディをしながらリスクをどう捉え
 どう選択・判断するかを言い合うのなら良いけど
 変動+繰上げしていればリスクが最も低いような
 言い方は誤解を招くと思う。

 まだ固定派でも変動信者でもないが違和感があった。
 (読む人が困ると思う)
832: 匿名 
[2011-01-12 01:18:58]
変動借りてる人は必死やな!フラットSにしておいて良かった!
833: 匿名さん 
[2011-01-12 01:24:47]
>>825
金利が急上昇するって危険な賭けに出ているアンタが何いっても説得力ないよ。
834: 匿名さん 
[2011-01-12 01:48:54]
リスクはいろいろ。借入額も総返済額、返済期間もいろいろ。
ただ一つだけ間違いなく言えるのは、

固定:最多支払額が確定している。
変動:最終支払額が確定していない。

(ハイパーインフレ、ギリ変、1%優遇切れで破綻 は論外)
835: 匿名 
[2011-01-12 03:00:03]
変動が賭けとか言う方がいますが、私は逆の理由で変動にしました。

景気は長い目で見れば良くなったり悪くなると、思っています。

景気がいい時(収入が多い)は、金利が高く、景気が悪い時(収入が低い)は、
金利が安く、生活が安定すると考えたからです。

景気が良くなり収入が上がる前に金利が上がっても125%ルールがあるので
景気と収入が変わる時期が多少ズレても問題ないと考えています。

変動金利を選択する事により、名目金利のブレが小さくなる事が
何よりリスクヘッジだと考えました。

それに加え、貯蓄と平行して無理のない範囲で繰上をして、
少しでも負担を減らす努力をしています。
836: 匿名さん 
[2011-01-12 07:21:32]
>>831
>>827をもっとかみしめた方が良いと思う

>変動+繰上げしていればリスクが最も低いような
>言い方は誤解を招くと思う。

フラットSを選ぶメリットは特に説明されてませんが?

フラットSしか選択肢がない人(=ギリギリの人)を除けば、変動+繰上げの方が安全
変動+繰上げはインフレにもデフレにも対応できるから

フラットSはインフレになると得をするポジショニングでしょう?
フラットSを選ぶということは、住宅投資で(インフレになって)儲けようというのが目的

多分、そんなことを意図している人はほとんどいないと思うけど
837: 購入検討中さん 
[2011-01-12 08:06:29]
826さん
シミュレーションありがとうございました。

変動は平均2.0%まで上がったとしても、フラットSの1.5+2.5(今より0.2下がった)と
ほぼイーブンですか・・・。
変動で借りた場合、借入れ金額は4300万で借入れ期間は24年、
毎年80~90万の繰上げを考えておりました。

とても参考になりました。
838: 匿名さん 
[2011-01-12 08:12:07]
835
はいはい、もう変動を選択してしまった以上後戻りできないから、
そうやって持論を展開して自分で自分に大丈夫だと言い聞かせたい気持ち、良くわかります。

変動選択者って信者的な人が多いように見受けられる。
839: 匿名さん 
[2011-01-12 08:18:58]
RE:838

逆じゃね?
ココのスレ読んでる限りでは固定選択者の方が信者っぽいよ。
840: 匿名 
[2011-01-12 08:28:12]
>>838

835ですけど、、

>はいはい、もう変動を選択してしまった以上後戻りできないから、

後戻り(借換え)は、固定でも変動でも出来ますよ。


>変動選択者って信者的な人が多いように見受けられる。

信者って、、。f^_^;

別に固定を批判したわけではないんだから、いちいち噛み付かないで下さいf^_^;
842: 匿名さん 
[2011-01-12 08:35:58]
↑レス番234と240な。
844: 匿名さん 
[2011-01-12 09:58:24]
変動の人は金利が気になるのは当たり前。
固定なのに金利気にしてる奴は人の不幸を喜ぶ悪趣味な奴。
845: 匿名さん 
[2011-01-12 10:45:52]
固定で金利気にするのはこれから実行の人でしょ。
変動と違ってその金利が35年間適用されるんだから、
気にするのは当然では?
一度決まっちゃえば世の中良くも悪くもどうなろうと
関係ないんだし。


というか、変動vs固定のこの流れなに?(笑)
争うとこじゃないし(笑)
846: 匿名さん 
[2011-01-12 11:40:29]
>固定で金利気にするのはこれから実行の人でしょ。
>変動と違ってその金利が35年間適用されるんだから、
>気にするのは当然では?

すでに固定実行済みと思われる方の書き込みが多い事。
そもそも、これからローンを借りる人が
変動スレを参考にすることはあっても、わざわざ変動を
煽るような書き込みはしません。
847: 匿名さん 
[2011-01-12 12:13:23]
変動金利は危険を疑え

http://ameblo.jp/hideji-ikegami/entry-10755418039.html

「変動金利は危険です!」を繰り返すだけのFPの意見は鵜呑みにしない方がいいということは声を大にしていいます。例えば、今回の特集では私と高田晶子さんというFPの方が登場し、高田さんは固定金利を推奨している感じになりますが、高田さんは5年前にこんな記事を発表しています。

2006年1月22日 住宅ローン金利5%が来る? 過去の金利推移
2006年1月28日 備えあれば憂いなし!住宅ローン金利5%が来る!?(続編)

この記事の文章自体は西田さんという方が書いていますが、自分のコラムでそれを採用するということは当然高田さんの言葉でもあります。で、「5年後住宅ローン金利は5%になる」と掲載してから5年経って、結果はどうなのでしょうか?

そして、5年経った今5%ではないのですから、せめて、
・仮に数年後5%になったとしても、今5%になるのより金利の影響は小さくなる(残高が減っているため)。
・数年後5%になったとしてもそれまでの返済の仕方によって残高は異なってくるので、金利上昇の影響は画一的なものではなく人それぞれ異なる。
といった程度のことは認識しておいて損はないと思います。1月28日の記事の後半 には、
――――――――――――――――――――
  不動産会社、銀行員、ファイナンシャルプランナーなど将来の金利を断言して、
  あなたにアドバイスする人間は疑ってかかって間違いないでしょう。(私もそうしています。)
――――――――――――――――――――

とありますが、自分達で将来の金利を断言したアドバイスをし、しかも全く結果が見当違いでした。また、高田さんは2006年の著書で「本格的な金利上昇が叫ばれる時期に『金利が高いから固定金利はもったいない』はいずれにしてもナンセンスです」といっていますが、一度や二度の0.25%程度の利上げを「上がる」だけで「本格的な利上げ」と判断し、「下がる可能性(金利が上がればその後下がる可能性は上がる)」や「上がり方」を無視するのはナンセンスだったといえないのでしょうか。

確かに未来は不確定です。その通りです。今は低金利ですから、極論ですが「上がる」ことしかありません。しかし、その「上がり方」によって住宅ローン返済は変化するということを借り手の皆さんは知っておいてください

私は、「変動金利は危険」しかいわない人達の理屈や姿勢が同業者として理解できません。例えば今回のDIMEの誌面でも、「変動金利は未払い利息が危険だ」というコメントの隣に「ボーナス払いは止めておけ」というアドバイスがあります(P79)。これって普通に考えたらおかしくありませんか? ボーナスが期待できない世の中って景気がよくなっているとは思えません。そして、未払い利息は金利が急上昇すると発生します。つまり、

ボーナスが期待できるような好景気にはならないけれど、変動金利は急上昇して下がらない

ということ。その並びで「金利が上がっても給料は上がるとは限らない」「景気が上向きになったときに自分の給料が上がるとは限らない」とありますが、世間の皆さんの給料が上がらないのに景気は上向きになるのでしょうか?個別の事情なんかいい出したらキリがない訳で、バブルのときだって倒産企業は0にはなりません。つまり、結局は「低い可能性に過剰反応」し、妥当性は乏しくなっている訳です。
848: 匿名さん 
[2011-01-12 12:18:42]
続き

また、変動金利の基になるのは日銀の金融政策ですから、彼女の理屈は「日銀はボーナスが出ないような景気(企業の業績がいま一つで個人の収入増加が見込めない)なのに、金利をガンガン上げていく」といっているようなもの。日銀の役割や存在を否定している訳です。でも、結局、給料が増えなければ景気は悪くなって金利はまた下がるとも考えられます。もし、多くの方の給料が増えないのに金利が急上昇したら変動、固定関係なく、もっといえば持ち家、賃貸も関係なく世の中大混乱、暴動が起きてもおかしくない状態です。「おぉー、固定でよかった~\(^o^)/」なんてことで済むと思ったら大間違い。それでも人に受け入れて欲しいなら、それなりの根拠を示すべきではないでしょうか。それを「未来は不確定」で済ますなら「なんでもアリ」で、まともな議論の対象外です。未来は不確定なら他の可能性もあるはずで、一つの事象(事例)だけで解決することなどあり得ません。

バブル絶頂期(1980年代後半、BOOWY解散後、布袋さんが吉川晃司とCOMPLEXを結成し活動していた頃 )に未払い利息が出るような金利上昇があったのは事実です。
その頃、住宅ローンを借りる場合は、「公庫→年金→銀行(昔は年金融資というものがありました)」という順番で資金調達をしていました。つまり、銀行で借り入れる人は少ないですし、借りても今のような大きな額を借りてもいません。ですから、一般の方への影響は限定的でした。「未払い利息が出るような金利上昇はあったんですよー」とは毎度話してくれますが、「その頃変動金利で借りていた人は少ないですし、借りていても今のような借入額ではなかったですし、結局その後バブルは崩壊して金利下がっちゃいましたけどね」とは絶対に口から出ません。完全に発言が偏っています。
変動金利の商品特徴を正しく理解していれば、年明けの今でも「2011年中に変動金利の金利上昇はあまりない」と判断できます。少なくとも近い将来は未払い利息も気にする必要はありません。「未払い利息」は顧客に伝えなければいけない重要事項とはいえ、これだけFPが「狼少年」のように「未払い利息が出るから危険」だけを連呼して「未払い利息が出ないこともある」とは一切伝えないのだから、一般の方が「未払い利息は出るものだ」と誤解をしてもおかしくありません。FPがこれだけ不安を煽っているから「金利動向にビクビクしたくないです」(P79)なんてコメントが掲載される訳です。多くの変動金利型住宅ローンは未払い利息が出るしくみになっていることは間違いありませんが、未払い利息は間違いなく出るというものではありません。変動金利のネガティブキャンペーンに固執していないで、他に伝えるべきことを伝えたらどうでしょうか。「他に伝えるべきこと」がなにかわからないのであれば仕方がありませんが。
FPの多くは「総返済額」や「金利」に着目しますが、それらは断片的な判断であり本質に踏み込んでいません。「利息」の成り立ちを理解する必要があります。返済額に着目しても利息や残高にはたどり着きませんが、利息に着目すれば以下のような計算をするので金利も残高も返済額も把握でき、「残高が減少すれば金利上昇の影響が小さくなる」という点まで理解できます。 遠い将来の金利も大切ですが、明日払う「利息」も大切です。そして、金利は上がったり下がったりしますが残高は下がる一方です。

変動で借りても、固定で借りても結局は借りたい人の気持ちが最優先です。未来は不確定なのですから、「未来はどうなるか」「今なにを選択するか」を決めるのは借主本人でしかありません。そして、「変動金利は危険です」しか口から出ない人達の発言が正しかったとはいえないことも事実として存在する今、彼(彼女)達のアドバイスは変動金利よりも危険かも知れないのです。
850: 匿名さん 
[2011-01-12 12:27:19]
考えたらもう何年も前から金利は上がる金利は上がると固定金利を勧め続ける人って何なんだろ?
ずーっと外し続けて固定を選んだ人たちに損失を与え続けてるようなもんだよね。

今まで固定を選んだ人たちが哀れすぎです。
852: 匿名さん 
[2011-01-12 12:28:25]
フラットの人って後から申し込む人が不幸になることを祈りながら
毎日を暮らしてるの?性格捻じ曲がってるよね。

変動の人は金利が下がったら前に申し込んでも後に申し込んでも
関係ないし、そもそも変動と言うほど金利が動くこともほとんど無いから落ち着いてる感じ。
854: 匿名 
[2011-01-12 13:28:45]
ろうきんの変動(通期-1.625優遇なので今なら0.85スタート)で審査に通りましたが、返済額軽減型繰上償還は何かと制限(審査、手数料)があります。
そこで、軽減型の繰上に支障がない銀行を探しています。

また、ろうきんは金利上昇の場合短縮した期間を再延長する旨が手引きにありましたが、これは返済額軽減型の代わりになりえるのでしょうか?

なお、自分の属性などは、
27才会社員 年収税込620
妻子ありの三人家族
嫁26才地方公務員は育休中で、休む前の年収は税込330万
2600万借入て注文住宅(上物だけフルローン)です。自己資本は地べた・諸費用と交換で、手元には最低限の100万だけ残してのローン生活スタートです。

子どもをあと2人産み、かつ嫁が2022頃まで産休育休と時短勤務を繰り返すとしたら、職が保証されたとしてもギリ変でしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる