住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50
 

前スレ(その22):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その23

1023: 匿名さん 
[2011-01-13 21:50:40]
>フラットはRMBSだから問題ないんじゃないの?

ギリシャやポルトガルの財政が危険ってだけで世界中の株価が暴落したり、アメリカの投資銀行が破綻した
だけで100年に一度の金融危機になったりするのにGDP世界2位(中国に抜かされたから3位)の日本の
財政が危機的状況になってインフレや金利が急上昇したら世界経済はどうなってると思う?

固定にしといてよかったって思えるのかね?

ギリシャショックどころの騒ぎじゃないんじゃないの?
過去に先進経済大国でそのような事が起こったことが無いからどうなるか想像もつかないが、少なくとも日本の
金融機関、大手企業の破綻が相次ぐのは確実じゃないの?

そもそもそんな金利上昇があって耐えられる企業がどれだけあるのか?
1024: 匿名さん 
[2011-01-13 21:54:14]
あれれれれれれれれれれれれれ!!!!!!!!

9月より変動金利が高くなってる!?

上がってるぞ!!!!!!!

なんで!?

9月の頃は三菱東京UFJやみずほ銀行は0.875%だったのに!!!!!

だから僕はフラットSと迷ったのに!!!!!!!!

いやあ、フラットにしておいて良かった・・・

なんで上がってるのでしょうか?変動をお勧めしている方、本当に教えてください。
1025: 匿名さん 
[2011-01-13 21:58:23]
>>1023
なるほど。

>日本の財政が危機的状況になってインフレや金利が急上昇したら世界経済はどうなってると思う?
まったく分かりません。

経済規模が大きいのでIMFに助けてもらうことはできないでしょうから、増税と歳出カットで乗り切る
選択をするような気はする。

>過去に先進経済大国でそのような事が起こったことが無いからどうなるか想像もつかないが、
>少なくとも日本の金融機関、大手企業の破綻が相次ぐのは確実じゃないの?

想像もつかないのは同感。満期保有目的の債券を簿価評価可能にすれば破綻は防げると思う。
既存債券と債権は価値を毀損するけど、再投資分は上がった金利が適用できるから。

借金の多い企業は相当得をするんだろう。借り入れのロールオーバー時の金利を
どの程度にすべきかは悩ましい問題。

ハイーパーインフレは起きてから考えることで良いのでは。
当面はデフレかマイルドなインフレへの対応を考える方が現実的だと思うので。

というわけで、やっぱり変動が良いかな。
1026: 匿名さん 
[2011-01-13 22:01:31]
>>1024
??
別に変わってないけど?

「希望小売価格」は変わったかもしれないけど、店頭で言えば-1.6になる。

最新のベストプライスは-1.7だから、そっちで借りた方が良いんじゃない?
1027: 匿名さん 
[2011-01-13 22:03:08]
>>1024

三菱東京UFJで先日話聞いたけど0.875だったよ?
あんた、会社が中小零細かあんた自身がブラックなんじゃないの?

個人の信用が無いと優遇幅も低くなるからね。そういう人はフラットSがいいよ。審査甘いから
1028: 匿名さん 
[2011-01-13 22:03:49]
>>1024
もうフラットにしてる人だったのか。

折角なので、参考までに何でフラットを選んだのか教えてもらえませんか?

繰り上げ返済がそれなりにできる人なら変動の方が支払額が少なく済みそうなので。
1029: 匿名さん 
[2011-01-13 22:08:40]
>>1025

リーマンショック以上の金融恐慌になるとは思いませんか?
ギリシャは規模で言うと日本の神奈川県程度のGDPしか有りません。そんな小さな国の財政危機が明るみに
なっただけであの大騒ぎです。

日本がそんなになったら・・・本当に想像もつきません。
1030: 匿名さん 
[2011-01-13 22:12:11]
素人な質問ですみません。
景気がよくなったら物件価格も上がるから破綻しない、というのは物件を手放すって意味なんでしょうか。
1031: 匿名さん 
[2011-01-13 22:16:25]
>>1030
Yes.給料の上昇が追いつかない場合は不動産を売るってこと。

残債が十分に減少していれば問題ないけど、1月に借りて、年末にハイパーインフレになったら、
困っちゃう人はいるでしょうから。

即転売なので、投資としては最高なのかもしれないけど。
1032: 匿名 
[2011-01-13 22:24:08]
>>1028

1024です。
たまたま選んだ銀行の金利が当初10年間は0.87%と低かったからです。
UFJからもみずほ銀行からも優遇金利もらってましので変動でも良かったのですが、フラットであればいろんな返済パターンに変更できるのが魅力的だったからです。あなたはなんで変動なんですか?
1033: 匿名 
[2011-01-13 22:26:56]
1024です。
あと変動金利が変わったと言ってすみませんでした。久しぶりすぎて行員から優遇金利をもらえばいいことを忘れてました。
1034: 匿名さん 
[2011-01-13 22:27:29]
>年末にハイパーインフレになったら

ハイパーインフレになったら缶コーヒー1本130万、吉牛が270万、月給は3億なんだが?
1035: 匿名さん 
[2011-01-13 22:31:12]
>>1032
0.87%はすごいですね。保険(普通は団信?)を考慮しても安いですね。

私が変動を選ぶ理由はこんな感じでしょうか。

・フラットより金利が低い
・日銀においては当面利上げの予定がない
・給与、家庭状況から、今は支払いに余裕があるので繰り上げ返済がたくさんできる
・金利が上がるような状態になれば、給与、不動産ともに上昇が見込める
1036: 匿名さん 
[2011-01-13 22:44:05]
家買うんだから、インフレよりデフレのリスクを考慮するべきだろ。
インフレを心配してどうするんだ
1037: 匿名 
[2011-01-13 22:51:20]
>>1035

1032です。
確かにフラットは金利が上がってきていますからね。変動がこの金利を追い抜くのはいつのことやら。今なら変動ですね。


1038: 匿名さん 
[2011-01-13 23:03:36]
変動金利は繰上返済がっつりなら有利なのは間違いないね。これは間違いなく圧勝。

ただ実際は10年とかでがっつり繰上返済できないから、フラットSとの比較では悩むんだよね。

いろいろ調べててなんか掴めそうな気はしてるんだけどまだ変動でも全然平気っていう確証は持ててない。

ここでの変動優位制論は一番わかりやすいシンプルなものが中心だけど、それだけだと細かい部分での不安要素を消せないし。
1039: 購入経験者さん 
[2011-01-13 23:10:30]
1000万円の3パーセントの利息は、1年で30万円。
4000万円だと、120万円。

1000万円の0.9パーセントの利息は、1年で9万円。
4000万円だと、36万円。

変動の0.9パーセントが3パーセントになることはありませんが、
仮になったときには、元金が減っているので、
最初から3パーセントで借りた人よりも利息を払うことはありません。

固定が、裕福ならば、ここに書き込みしません。
固定は、やっちまったんです。
特に、2006年に借りた人は、固定3パーセントが多かった時期なので、
5年で、相当な利息を払っています。


さらに、後から家を買った人の方が、2006年の人より、良い物件を安く買い、安い金利で買っている。

この大損の恨みを、変動で借りた人にぶつけているのです。
1040: 購入経験者さん 
[2011-01-13 23:13:41]
確かに、2006年で、65平方メートルぐらいのマンションで西向きで5000万円の金利3パーセント固定より
2009年で、85平方メートル、南向き、3500万円で、金利0.9パーセントの人のことを
思うと、夜も眠れません。

23区内で駅近くで、100平方メートルの土地に100平方メートルの家を建てて、4000万円で金利0.9パーセント
の人もいるので、それを考えると、私のような2006年組みは、愚か者にしか見えないのかもしれませんね。
1041: 匿名さん 
[2011-01-13 23:27:21]
固定3%と変動を比較するのはあまり意味がないのでせめて10年固定とかフラットSと比較してください。
1042: 匿名さん 
[2011-01-13 23:31:00]
>>1036
確かにそれが真理かもしれない。

もし大きなインフレが起きても変動の支払いは125%までだから、
未払い利息が発生しても、早いペースでインフレが進むなら待つ選択ができる。

そうするとフラットを選択するメリットは何だろう・・・?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる