住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その23
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-14 18:32:50
 

前スレ(その22):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2010-12-10 20:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その23

1043: 匿名さん 
[2011-01-14 01:12:12]
このスレの流れにすごく違和感をおぼえる。

>そうするとフラットを選択するメリットは何だろう・・・?
フラット35Sはあきらかにすぐれた長期固定ローンなのに、必要以上の否定をしているように見える。さらに前のレスで
>・フラットより金利が低い
と議論にも値しないような当り前のことを声高に主張することにも非常に疑問をおぼえる。固定より変動の方が金利が高いのは当然。

>固定3%と変動を比較するのはあまり意味がないのでせめて10年固定とかフラットSと比較してください。

変動とフラットを比べるのなら、>>1041の言うとおりだ。>>2 では話にならない。

客観的に見て、変動派の意見には説得力が欠けている。
1044: 匿名 
[2011-01-14 01:54:56]
>>1043

>フラット35Sはあきらかにすぐれた長期固定ローンなのに、必要以上の否定をしているように見える。

言葉が悪いところはありますが(変動も固定もお互い様f^_^;)、
客観的に見て、書いてある事は的を得ていると思います。。

ぎりぎりでない人が、どんな理由でフラットを選択したか、
答えないから変動の人は聞くんだと思います。

もしこれまでに、そのようなレスがあったら、レス番号お願いします。

フラットは固定の中では優れたローンだと思いますが、
変動と比較した場合にどうかという話なのではないですか?

ここは変動のスレなので。。f^_^;
1045: 匿名さん 
[2011-01-14 03:00:33]
変動金利を考える場合でよくわからないのは、ゼロ金利は非常事態の対策なので景気がよくならなくても平時モードになるだけで金利が0.3%~0.5%程度に上がるんじゃないかということと、景気がよくならなくても新興国や人民元の相場も気がかりで輸入入品が高くなれば、物価指数が上昇した場合は金利はどうなるのかということ。

都銀などでは不良債権は大部分解消できてるので大きな痛手を負ってるわけでもないので、一度回復傾向になれば意外に金利上昇のペースが早いのではと思うのと、プチバブルの時は0.3%ずつでしたので同ペースで上がっていったして、その後どうなっていくかも見えないこと。破綻とまではいかなくともいつ金利が急上昇してもおかしくはないような財政状態であることも不安要素。

現状では団信込35年フラットSですと団信込みで約1.7%程度で、変動金利と1%近くの差があり、もう少し差が縮まるか、逆に離れていればどちらがいいか確信が持てるのですが、個人的にはこの差はかなり微妙なラインに感じます。
1046: 匿名さん 
[2011-01-14 04:40:10]
現状で政策金利を少しでも上げたら、すぐに円が買われ1ドル80円を簡単に割ります
今でこそ1ドル83円前後でも違和感がなくなってきましたが、この水準は歴史的にみても円高です
内需だけで発展できる国はそうありませんので、輸出に頼らざるをえない訳です
したがってこのような状況で利上げをする可能性は極めて低いといえます
アメリカが利上げを行い、円安にふれ1ドル100円前後くらいまでいけば、
日本も少しづつ金利を上げることが出来るようになる訳です
それが5年先になるのか10年先になるのか、注意深くアメリカを見守り、復活してくれるのを祈るばかりです


1047: 匿名さん 
[2011-01-14 06:52:05]
>>1045
要するに、インフレ期待でフラットSを選択する、ということ?

日銀が金利を0.25-0.5%上げても、不景気になって逆戻りがこれまでのパターンだけど?

フラットSの金利を超えるほどに日銀が利上げするって事は、相当に景気が良くないとできない。
また、フラットSの金利を少し超える程度なら、変動で払っていた方が安上がりになる。
金利の低い変動の方が残債の減少ペースが速いから。


なお、日本の財政問題は変動金利と直接リンクしない。
無知と受け取られかねない内容は書かないほうが良いのでは?
それともミスリードすることが目的?
1048: 匿名 
[2011-01-14 07:31:25]
なんだかんだ言っても、変動はどこまで上がるか誰も確信もてないよね。
1049: ビギナーさん 
[2011-01-14 07:45:45]
長期金利と直接関係無いといっても,短期でみればの話であって,中長期で見れば,追随しているのは間違いないね
1050: 匿名さん 
[2011-01-14 07:46:01]
とかいいつつ変動は全く上がる気配すらない。
変動金利の仕組みを知れば知るほど当分上がらないと思えてならない。というか、上がる要素が無い。
1051: 匿名さん 
[2011-01-14 07:49:09]
>長期金利と直接関係無いといっても,短期でみればの話であって,中長期で見れば,追随しているのは間違いないね

中長期で見ても過去20年ほとんど影響なく推移。もっと大昔で見たら長期金利が4%も5%有った時代。

少なくとも2006年日銀が利上げに踏み切った時の長期金利2%を超えて初めて気にする程度。
その前にそれ以上長期金利が上がったら国債利払いがすごい事になるけど。
1052: 匿名さん 
[2011-01-14 08:14:38]
次スレ

変動金利は怖くない!!その24

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/
1053: 匿名さん 
[2011-01-14 08:16:02]
通常の状態なら関係しないのはわかってる。財政問題がいよいよ本格化っていうような異常な事態ではどうなるかわからない。ギリシャとかは金利が急騰したみたいだけど、日本は中央銀行があるので日銀の介入でなんとかなるだろうか?
1054: 匿名さん 
[2011-01-14 08:23:28]
長期固定のフラットSで融資して、日本経済の発展を願うってのが
健全な大人の行動だと周辺の金融関係者はみんな言ってたよ。(ローン担当者以外)
1059: 匿名さん 
[2011-01-14 08:52:21]
神様お願いします。長期金利上昇国債暴落で損失が出ませんように。(銀行国債投資担当者)

神様お願いします。長期金利上昇国債暴落で財政破綻しませんように。(菅直人)
1060: 匿名さん 
[2011-01-14 08:56:21]
新規でローン迷ってる人に対して、24時間体勢で渾身の力を振り絞り「変動ローン」に
誘導するただ、ひたすらにひたむき姿を見てると、そのエネルギーに圧倒される。

「生きがい」って大事なんだね、生き生きしてるもんね。攻撃してるとき、フラットSに対して。
オレはフラットSで組むことに決めたけど。


1062: 匿名さん 
[2011-01-14 09:39:39]
固定派でも変動派でもないオレから一つここで大暴れしてる「変動派」の方にアドバイスしたい。

君たちは必死に変動の素晴らしさ、固定の無駄さ加減をアピールしているつもりだろうが、
言葉遣いも悪すぎるし、固定への罵倒の仕方も尋常じゃない。

一生に何度も住宅ローンを組む人ばかりではない。知識も経験も豊富な人ばかりではない。
新規でローン組まれる方は、多少なりとも不安を感じている。だからこそ、こういうスレ
を覗いて、何か参考になる情報はないかと思っている。

そこで君たちが悪徳な訪問業者ばりに激しい言葉で応酬するから、またスレが荒れて新規さん
は恐ろしくなる。

「変動ローン」の良さを伝えたいなら、激しい言葉で「説得」するのではなく、紳士的に「納得」
させないと逆に「変動は怖い」という印象を与えかねない。

1063: 匿名さん 
[2011-01-14 09:57:05]
ここは変動の板なんだから変動の人だけが書き込めば絶対荒れないと思うけどね
レスにレスしたり、固定の人やフラットの人がわざわざ書き込みにくるから
変動の中にいる血の気の多い人が過剰反応する
板がわけてあり隔離されているんだからさ、変動の板で変動の意見が基準になるのは当たり前
釣りにしろ何にしろ、それを踏まえた上でみんな見てるんだからさ
1064: 匿名さん 
[2011-01-14 10:10:17]
元固定派で変動に借り換えた自分からするといつも必死なのは自分も含め固定だつたな。

自分がその仲間だったと思うと恥ずかしい。

いくらここで能書き書いてももうパート24になるが固定の優位性が証明されたことはただの一度もないからね。
1065: 匿名 
[2011-01-14 10:15:07]
>>1062
>固定派でも変動派でもないオレから一つここで大暴れしてる「変動派」の方にアドバイスしたい。

文章が完全に「固定派」ですねwwww常連さんですか?w
よその板で何かってゆうと2階トイレの不必要性を語る荒らしいるじゃん?固定派はどんな立派な正論を言ってもここが変動スレである以上そいつらと一緒だよ?
フラットS使って2階トイレのない家作って下さいよwww
1071: 匿名さん 
[2011-01-14 12:03:12]
ココは変動ローンを既に組んだ人が、お互い励ましあったり、支えあったりする
するスレだから、検討中な人用に「変動金利を検討」なんかのスレを立ち上げた方がいいのかな?
1074: 匿名さん 
[2011-01-14 13:19:40]
まぁ確かにフラットはフラットでいいと思うが、
荒らしに来るのは如何なものかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる