東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴィナシス金町タワーレジデンス [住民版-その4]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 金町
  6. ヴィナシス金町タワーレジデンス [住民版-その4]
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-01-27 01:49:34
 削除依頼 投稿する

ヴィナシス金町タワーレジデンスご契約&ご入居の皆様。
ついに住民版-その4です。
情報交換の場にどうぞ!!
住民の方のみ投稿をお願いします。

□住民版(契約者専用)
ヴィナシス金町タワーレジデンス[住民版-その1]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48186/
ヴィナシス金町タワーレジデンス[住民版-その2]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50689/
ヴィナシス金町タワーレジデンス[住民版-その3]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73636/
■検討版
ヴィナシス金町タワーレジデンス[その1]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43385/
ヴィナシス金町タワーレジデンス[その2]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43226/

・RC造・SRC・S造、 地下2階・地上41階建
東京メトロ千代田線直通JR常磐線「金町」駅より徒歩2分
・京成金町線「京成金町」駅より徒歩1分
東京都葛飾区金町6丁目2-1
売主:丸紅不動産
施工会社:大成建設 東海興業
管理会社:大和ライフネクスト

[スレ作成日時]2010-11-30 15:24:06

現在の物件
ヴィナシス金町タワーレジデンス
ヴィナシス金町タワーレジデンス
 
所在地:東京都葛飾区金町6丁目6000番(地番)
交通:常磐緩行線「金町」駅から徒歩2分
総戸数: 476戸

ヴィナシス金町タワーレジデンス [住民版-その4]

301: 住民 
[2011-04-01 16:37:35]
マルエツ、今日、お水、品だし→売り切れって感じでした。
自分は乳児いないので、買いませんでしたが、
買ってる人って高齢の人ばかりな気がします。
お孫さんに・・・なのかもしれませんが、
赤ちゃん連れで買ってる人を一度も見ません。
302: 匿名さん 
[2011-04-01 19:11:15]
往生際の悪い老人が多いと思います。
どうして他人にゆずる、若い人にゆだねる事が出来ないのか?

若くてもマナーの悪いのも多い
棚の奥から商品を必死になって出している。
すぐに食べないなら買わなければいいのに。
買いだめしないでって、意味が解らないのかな。
303: マンション住民さん 
[2011-04-01 19:23:23]
じいさま、ばあさまは、大東亜戦争中と敗戦後の飢餓時代を知っているので、本能的に買いあさるのです。若者よ、許してたもれ。
304: 匿名さん 
[2011-04-01 21:03:08]
午前中納豆が棚にいっぱい有ったので、今日は夕方でも大丈夫と思い

夕方納豆買おうと納豆の棚見たらスッカラカン。マルエツの客異常に

買い占めきつですね。
305: マンション住民さん 
[2011-04-01 22:40:30]
今日17時半ごろマルエツに行きましたが
納豆たくさんありましたよ。
307: マンション住民さん 
[2011-04-02 01:48:59]
正しい情報を精査できていない方が多い気がするので、年配者の水の買い占めには大反対です。

水どころか、事あるごとに水・お米・トイレットペーパー、等買い占めているのは、今放射性物質を浴びたからといって即影響のある人たちではないように感じています。

例えば半減期30年の物質に備えて、我先にと乳幼児の居る家庭よりも先に老夫婦世帯がお水を買い占めて、日本全体の得になりますか?
本当に困窮している乳幼児がいる世帯よりも、「一応あったら安全だから」という意識で買いだめをしている老人が多いと感じます。(私自身、24時間お店に滞在していて全ての顧客層を把握しているわけではないのですが、私の見る限りは)
自分さえ良ければいい、という考えの方が老人の間に浸透しているように感じます。

本当に、困りますね。
308: 匿名さん 
[2011-04-02 07:05:09]
文章を読んで理解できないなんて悲しい人だね。
老人は大切ですと言っておいて、悲しい老人になると差別してしまっている。

孫の為にって水を買うのも、自分の孫だけになるので助け合いにはなっていません。
茨城・福島産の野菜をみて放射能が怖いから買わないと言ってる老人をよく見る。
出荷されているのは安全なはずだけど・・・。これが風評被害なんだと実感。


欲だけで生きてしまい、徳を積まなければって話をしたいけど
政治と宗教は強制できない事なので控えておきます。

乳児や老人だけが大切なのではなくて、すべての人間が大事で大切なのだけど・・・。
自分の立場で出来る事をすれば良いと思います。
309: 匿名さん 
[2011-04-02 07:39:49]
19時頃もう納豆無し、有るのは納豆似た包装の豆腐だけです。
310: 匿名さん 
[2011-04-02 07:51:14]
私も60歳だが、老齢の方は水の購入は遠慮すべきと思います。
ヨウ素の入ってる水のんで、その結果癌になるのは30年後生ていません。
しかも癌になる確率1%、ここは若い人に水は譲りましょう。
311: マンション住民さん 
[2011-04-02 09:34:39]
今、60でも、わたしゃ100まで生きるので、安全水しか飲まんよ。譲れんよ。
312: 匿名さん 
[2011-04-02 09:45:09]
そう言う人に限って、62歳で事故死。
313: 匿名さん 
[2011-04-02 11:06:03]
なにを書いても個人の自由だけど
今出来る事を実行しましょうよ。

権利を主張して義務を果たさなければ、絶対にしっぺ返しが来ます。
本人に来るなら自業自得ですが、家族や親戚に罰が回っていくかもしれません。
314: 住民さんA 
[2011-04-02 16:11:34]
買いたい人は買えば良いし、
買いたくない人は買わなくて良い。

買い占めている老人も
朝の貴重な時間を費やして買いに行くわけだから
買えない人がひがむんじゃないよ。

買い占めしたければ
会社休んで朝から並ぶとか自分もリスク背負わないと
買った人に対してごちゃごちゃ言うのはオカシイ。
315: 住民 
[2011-04-02 16:28:26]
ご老人は、もう、人生を謳歌して、結婚もして、子供を授かり、年金を頂ける。
今小さな子供達が健康に育たなかったら、ご老人の未来もありません。


…まぁ、赤ちゃんが飲んでも大丈夫って政府は言っていますが、
赤ちゃんは甲状腺に放射性物質をためやすく、ガンになりやすい。
チェルノブイリの事故でも、大人は大丈夫だったけど、
子供は甲状腺ガンになってしまった。

そういったニュースを知らないのですか?

そういった情報はきちんと熟知して、
しかるべき所へ安心な物を「譲る心」を手本として見せずに、どういう未来を描いているのでしょう?

今、若い命を育てていくという意識を一人一人が持つべきだと思います。


野菜なども、風評被害などで命を絶つ人がいるのを知っていますか?
「自分だけは無事で」なんて思わずに、
スーパーに売っている物は安全だと踏まえて、よりごのみしない事が、
一日も復興を早めると思います。
316: 匿名さん 
[2011-04-02 17:22:36]
>>314
君の道徳心、モラルは何処にあるのだろう?
買い占める事を正当化しているが、どうしてなのだろう?

書き込まれている内容を再度理解して欲しい。
あなたのような心無い発言が人を傷つけてしまう事を認識して欲しい。

あなたの家族に不幸が訪れない事を祈ります。
317: マンション住民さん 
[2011-04-02 17:36:28]
九州に避難している酒乱の海老蔵夫妻は、その地のコンビニでミネラルウオータをとりあえず100本買って、東京に宅急便で送ったと。そのあと、日々、大量に買い込んで、都度、東京のピンク御殿に送り込んでいるとのこと。妊婦とその亭主はこうでないと。
人のことなど構ってられない、このモラルのなさ。
それを応援する多くの世代を超えたファン。
うつくしすぎる。
318: 匿名 
[2011-04-02 22:16:52]
家は子供がいないので、未来なんてあまり興味がない。子供手当なんて払いたくない。一生懸命働いて他人の子供に手当を払うなんてばかな制度が出来たもんだと思う。それより、定年後の年金が重要だ。今の子供が将来働くようになっても年金は掛けないだろうし、何て働くのがバカ臭い世の中になっちまったのかな。
319: 住民 
[2011-04-02 22:26:04]
そうですね、子供手当て云々なんて作るから、
なんとなくギスギスしてくる。
子供を持てない方の肩身が狭くなる。
その苦しさは聞いています。

ですがやはり、自分が助けを必要とする年齢になった時、老人ホームでお世話になるにしろ、
日本の経済を担って行くのは次世代であり、
また、今の経済を担っているのはあなたです。
バカバカしくなんてないんです、立派な事なんです。

未来で、何かしら今の子供世代にはお世話になるのだと思いますよ。

子供の未来を考える大人が増えれば、
大人の未来を考える子供も増えるとは思いませんか?
320: 匿名 
[2011-04-02 22:49:26]
もういいよ、水の話は2ちゃんでやってくれ。
ここはマンションスレだよ
321: 住民 
[2011-04-02 23:01:47]
そうだね、熱くなってしまった、すみません。
322: 匿名 
[2011-04-02 23:26:30]
いろんな人が住んでるマンションだよって話。
323: 匿名 
[2011-04-03 12:27:16]
老人に対して日頃思ってることがでただけでしょう。
これからはどんどん老人が目の敵にされるでしょう。 権利ばかり主張して、世の中のお荷物なのにいちばんえらそうにしてるからね。
324: 匿名さん 
[2011-04-03 14:34:14]
俺には>>323が偉そうに見えるが
327: 匿名 
[2011-04-04 07:03:58]
いい加減スレチ
老人話は別のとこでやって。
328: 匿名 
[2011-04-05 12:29:22]
違う話題投下して~
329: 匿名 
[2011-04-05 19:40:09]
では、


賃貸契約者が近い自転車置場を利用して、購入者が地下2階の自転車置場しか割り当てられなかった。。


という話題で。
330: 匿名 
[2011-04-05 19:40:45]
では、


賃貸契約者が近い自転車置場を利用して、購入者が地下2階の自転車置場しか割り当てられなかった。。


という話題で。
331: 匿名 
[2011-04-05 19:42:28]
ダブりすまぬ。
332: 匿名 
[2011-04-06 03:35:33]
知らなかった!
購入ですが「早い者勝ちなのかな」くらいで地下使ってました。
それはおかしいですね!
333: 匿名 
[2011-04-06 03:43:04]
賃貸者に1Fの駐輪場使用権が分譲者と同じ権利として与えられているのですか?
あり得ません…
334: 匿名 
[2011-04-06 08:09:44]
いくらなんとか機構所有?とはいえ、普通分譲住民が優先ですよね…。
管理会社は履き違えてるのでは?
335: 匿名さん 
[2011-04-06 08:15:02]
>>332
くじ引きしただろ!
いい加減な事言って荒らすなよ。

駅近で自転車を使う事なんてほとんど無いでしょ。
年寄りが地下から出してるのはちょっとつらそうだから
65才以上優先で1Fのくじ引きをやり直せばいいと思うよ。
336: 匿名さん 
[2011-04-06 08:50:52]
年寄りに優しいね涙が止まりません、 by 65
337: マンション住民さん 
[2011-04-06 08:58:42]
駐車場と駐輪場はくじ引きしましたよね。
332や釣られた人は、北千住に行ってないか、住民じゃないか、さもなきゃすっかり忘れてるんじゃ?
家は駐車場のくじの番号が、凄く悪かったから諦めてたけど、希望者が少なかったのと、倍率の高かったハイルーフ車じゃなかったお陰で、当選通知が届いて凄く喜んだのを思い出しました。
338: 匿名 
[2011-04-06 09:59:42]
どうしても管理会社を悪く言いたい人がいますね。
何度も書かれているが、管理会社は組合が決定した規則に副って建物の管理をしています。
住民が悪い事をしても罰する事も出来ないし、注意する事も出来ないのが現状です。

困った事や問題があれば、組合が話し合い処置方法や改善方法を決定します。
組合=住民=あなたです。
334さん、もっと建設的(まとも)な意見をお願いいたします。
339: 匿名 
[2011-04-06 11:18:15]
>>335
攻撃的な言葉遣いはやめたほうがいいと思います
340: 住民さんE 
[2011-04-06 12:43:07]
ハイルーフ車ですが駐車場空く気配ないですね 
341: 匿名さん 
[2011-04-06 15:01:29]
違法駐輪は相変わらず発生しています。
どうしてスペースがあると停めちゃうんだろうね。

貧乏だから広い空間がもったいないのか?
青いサドルカバーの自転車、タイヤの空気抜いておくかな。
342: 匿名さん 
[2011-04-06 18:37:00]
>340さん

ハイルーフの駐車スペース、6月~8月頃私が停めてるとこ空く予定です。
プリウス購入しましたので、駐車場所を替るのもOKですよ車が来たら受付え連絡します。
プリウス地震で6月納車予定が1ヵ月ぐらい延びると言われてます。
343: マンション住民さん 
[2011-04-06 21:45:04]
入居して一年半すぎましたが、今だに地下の駐車場のパレット動いてるの見ると、1分の1のトミカっぽくて楽しいです。

みなさん、地下の駐車場でライト点けてますか?
最近節電になっていくらか暗くなりましたが、以前から点けてる方は少ないように感じます。
安全性考えたら点けた方が良いと思うのですが(最近特に暗いし)
344: 匿名さん 
[2011-04-06 22:24:57]
地下は十分に明るいからライトは点けなくても良いと思います。
点けるのは自由ですね、オートライトだと点いちゃうしね!
ライトだけならいいけどフォグまで点けてる下品な方が多いのが嫌です。
345: 匿名さん 
[2011-04-07 09:47:30]
スロープ近くの方は逆走して、出て行ったり駐車したりしていますね。
近いからとか面倒だからと気持ちはわかりますが、モラルに欠けていると感じます。
車の為にもゆっくり走って、クールダウンや暖気する事が出来ると思うのですが
あまり車に興味の無い方には何を言っても無駄ですかね。
346: 住民 
[2011-04-07 16:19:55]
スロープ近くの駐車場で、逆走して駐車?バックしながらスロープ登ったり降りていくって事ですか?
347: マンション住民さん 
[2011-04-07 21:40:22]
右回り一方通行を、スロープに近いからって逆走して出口に向かったり、帰って来て、スロープ下、右折禁止なのに、右折して車庫入れするってことでしょう。
私は見たことは無いですが、スロープ下の出会い頭の事故が起こりそうです。止めて欲しいな。
348: 匿名 
[2011-04-07 23:05:33]
まあ事故ったら過失は逆走したほうにあるからね。
349: 匿名さん 
[2011-04-11 17:55:57]
物凄く揺れましたね!
ミシミシ言って揺れるので恐怖心が煽られます。
やっと治りかけていた地震酔いが悪化しそうです。
350: 匿名さん 
[2011-04-11 18:26:34]
そんなに私は恐怖感感じないけど、マンション信頼してるから。大きな地震だから何処にいても揺れるだろうし、この程度の揺れではモノが落ちたり倒れたりしないし。
351: 匿名さん 
[2011-04-11 19:08:56]
放送は何を言ってるのか良くわかりませんね。
部屋にいると全く聞き取れないので外に出ますが、
音がこもって聞こえにくい、マイクから離してしゃべってよ。
352: 匿名さん 
[2011-04-11 21:46:03]
このマンションって放送とかあるんですか?聞こえた事無い…。聞こえない放送なんて意味ない…。
353: 匿名 
[2011-04-13 00:16:54]
放送なんとかしてもらわないとですね!
354: マンション住民 
[2011-04-13 16:54:13]
コンシェルジュさんの「いってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」への返事って何て言えば良いのでしょうか?
いつも戸惑って会釈になってしまいます。
355: 住民さんB 
[2011-04-13 17:24:39]
354さんへ

何にも恥ずかしがる事はありませんよ。

会釈だけでも良いのですが

気軽に『いってきます。』『ただいま。』で良いと思います。

イヤなら『おはようございます。』『こんばんは。』でも・・・。

せっかく笑顔で挨拶してくれているのですから

無視したりするやめましょう。

『いってらっしゃいませ、ご主人様』とか言われたらちょっと恥ずかしいですがね。

356: 住民さんC 
[2011-04-13 17:27:37]
「いってらっしゃいませ、ご主人様」
「お帰りなさいませ、ご主人様」
とか言われたら、チップ払っちゃうかも・・・。
357: 匿名 
[2011-04-13 19:28:32]
よく考えると確かにあれはこっ恥ずかしいな。
360: 匿名さん 
[2011-04-14 08:58:37]
なるほど!恥ずかしいんですね。
だからベビーカーなのに反対の扉から出てゆくんですね。
重たいドアを開けて、ベビーカーをドアにぶつけながら出て行く人が多いので
不思議だったんですよ。時間も掛かるし、赤ちゃんが挟まれたら危ないと
思っていたのですがそんな理由があるとは・・・・・。
361: 匿名 
[2011-04-14 16:21:12]
恥ずかしいより、ちょっとうざったいのではないですか?
362: 住民 
[2011-04-14 21:04:38]
いやいや、ベビーカーの人が外出っていえば、買い物位じゃない?
散歩とかもあるけど、大体はマルエツ直行口利用なんじゃないかな。
363: マンション住民 
[2011-04-14 22:37:59]
駅にはどちらの出口から出た方が近いんでしょうか?
364: 匿名さん 
[2011-04-15 00:30:57]
体感ですが距離はマルエツ直行口の方が近い気がします。ただ、ドアが多くてめんどくさく 正規の入口から出るより時間は少しかかる気がします。
朝は結構皆さん二手に分かれますよね。どっちが早いか興味深いですね〜
365: マンション住民さん 
[2011-04-16 17:19:43]
話題変わってすみませんが、
このマンションでは、千葉テレビやテレビ埼玉を
地デジでみることはできないのでしょうか?
地理的にはどちらかが映ってもよさそうな気がするのですが。
テレビのチャンネルスキャンをやってみても、
どちらの放送局も拾うことができないようなのです。
366: マンション住民さん 
[2011-04-18 21:47:36]
入居する時に気になってたので、デベに問い合わせたら、アンテナが都心方向になっているので千葉テレビとテレビ埼玉は映りませんとのことでした。
テレビ神奈川は方向的には映りそうですが、地デジの電波は拾えないみたいですね。
引っ越し前は近所に住んでいたのですが、地上アナログで、千葉テレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉全部視れてたので残念です。
368: 住民さんA 
[2011-04-21 02:28:54]
地デジ等はスカパー!光から光ファイバーを使って伝送されています。
入居手続き会時のスカパー!光の資料にテレ玉は、埼玉県のみ配信と記載されています。

http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/biz/structure/
369: 匿名 
[2011-04-21 08:38:27]
スカパーに契約しないで、チューナー介さない場合は関係ないですよ。
370: マンション住民さん 
[2011-04-21 08:48:31]
駐車場と駐輪場の空きが出て抽選会あるみたいですね。

371: 匿名さん 
[2011-04-21 16:49:56]
引越しで空きが出たのでしょうかね?
不景気だから支払いの大変な方が多くなるんでしょうね。
372: 住民さんE 
[2011-04-23 00:14:10]
今日「電気ご使用料のお知らせ」が入ってました。

電力不足が懸念される中、一応うちでも節電に努め、
その結果どのくらい節電になっているか気になっていたのですが、
昨年の同時期に比べて約25%の減少!

やろうと思えば結構できるものですな。

もっともオール電化マンション夫婦2人家庭で
1月当たり660kwhというのが多いのか少ないのかが
よくわかりませんが・・・?
373: 住民さんA 
[2011-04-23 16:21:35]
節電気になりますね。

我が家は3人家族
日中も母と子で家に居るため
一日中何かしらの電気を使ってますが、
今回の使用量 380kwh です。

随分、使用量が違うのでちょっとびっくりしました。
標準はどれくらいなのでしょう?
374: 匿名さん 
[2011-04-23 17:03:26]
我が家も8000円ぐらいでした、約390KWhでしたよ。
去年のは12000円です、約30%の節約です。
375: 匿名さん 
[2011-04-24 14:44:09]
え~~!
どうしてそんなに少ないの?
どうやっても1,200位になってしまいます・・・・・。
376: 匿名さん 
[2011-04-24 16:20:27]
リビングの電気は2灯有るところを1灯だけを使用、トイレはコンセント抜く。

お風呂は1日おき、テレビは2台有るが小さい方のテレビを使用し見ない時はコンセント抜く。

冷蔵庫は弱に設定、レンジはコンセント抜く。

電気のスイッチはマメに消す、パソコンも同じくコンセント抜く。

お米は2日分を一度に炊く、保温を使用せレンジで温める。

お風呂の乾燥は乾燥モードで3時間だけ乾燥。

お湯は飲むだけをIH使用、保温使用せず。

娯楽はもっぱらラジオ 以上の仙人生活をお奨め!
377: 匿名さん 
[2011-04-24 16:30:31]
お風呂は乾燥モードでなく、換気モードの間違いです。

なるべく料理は作らずに、マルエツのお総菜を利用する。
378: 住民さんA 
[2011-04-24 22:23:21]
373です。
我が家は376さんほど徹底してないですよ。

今回気を付けていたことは、エアコンは本当に寒い日の短時間だけ。
食洗機は使わない。
トイレの保温は切り、自動開閉もoff
リビング照明は一つだけ。

あとは、いつも通り
洗濯もほぼ毎日、お風呂も毎日、料理も作る。
テレビは一日中ついてるし、パソコンも毎日使ってます。

節電を意識して実行したのは、主に暖房器具に関してだけでした・・・
379: 住民さんE 
[2011-04-24 22:51:07]
372です。

結構使用量に幅があるものですね。
でも400kwh以下はすごいですね。

うちでやったのは
・リビングの照明(60w電球×5個という電気食いそうなもの)から電球一つ取り外し
・床暖房をどうしても我慢できない時以外は使用しない
・人のいない部屋の照明とエアコンの切りを徹底(当たり前だが)
くらいかな。

使用の内訳見ると
昼間150kwh 朝晩210kwh 夜間300kwhなので
結構エコキュートの割合が高いような気がしますが。

どの部屋がどれだけ使ってるかが分かれば対策が建てやすいかもしれませんね。
380: 住人 
[2011-04-28 01:50:52]
最近はエントランスに例の黒い大きな車停まってませんね。
381: 匿名さん 
[2011-05-02 15:14:30]
下品な行為が減るのは良い事だと思いますが・・・・・。
382: 住民S 
[2011-05-02 21:53:39]
地震の話ですが、壁等にひびが入ったとおっしゃってた方が何人かおられましたが、もう、何らかの対応をとられましたでしょうか?
中層角の私の部屋でも、腰高窓の下に2箇所、浴室扉の上に一箇所のひびらしきものがみられました。
正確には壁紙が破れていて、中がどのうようになっているのかは確認できていないのですが、手でこすった感じだと少し盛り上がっているように思われます。
そのままにしておくのも嫌なので、せめて状況を確認し、修繕をと考えているのですが、2年点検で対応してもらえるのでしょうか?
情報ある方がおられましたらは教えていただければ助かります。
383: 匿名 
[2011-05-03 06:00:50]
因みに施工会社による定期点検はまだあるのでしょうか?団員風は引っ越しされたのかな?
384: 匿名さん 
[2011-05-03 06:44:03]
2年点検が最後ですが必ず有りますよ、アフターサービス基準書にも記載があります(3ヶ月 6ヶ月 1年 2年 )。
385: 住民さんC 
[2011-05-03 23:52:27]
>382さん
うちの壁にもひびが入ったのですが、管理会社からの話では、2年点検時にまとめて対応してくれるそうです。しばらく待たなければいけませんね。
386: 住民さんA 
[2011-05-03 23:57:36]
いまさらですが、ヴィナシスは耐震ですか?免震ですか?書類のどこかに書いていますか?
387: 匿名さん 
[2011-05-04 05:28:16]
このマンションは、余震は余り揺れを感じないですね。
スペックは耐震ですが、設計に工夫があるのでしょうか。
高層階居住ですが。
388: 住民さんC 
[2011-05-04 15:27:27]
免震構造です。
パンフレットに載っています。
389: マンション住民さん 
[2011-05-04 18:37:28]
〉388さん
耐震ですよ。
免振装置ついてませんし。

購入時にも耐震構造で免振構造じゃないのを確認してます。
パンフ、って、どれのこと指してらっしゃいます?
390: 匿名さん 
[2011-05-04 19:54:18]
免震が付いてるタワマンは全体の5%だと、雑誌には書いてましたよ。

このマンションは多分ラーメン構造で、揺れを吸収する様に設計されてるので

今度の地震では思ったより揺れなっかたんじゃないの。

家の実家(12階建ての5階)に帰った時、震度3でもかなりの揺れでびっくりしました。

ここのマンションは、耐震の割りには今の所揺れが少ない様な気がしますが♪。
391: マンション住民さん 
[2011-05-04 22:20:41]
高層マンションだと地震で共振する周期が長いので、長い周期の地震が来れば、極端に大きく揺れる
みたいです。
階によっては数m幅で水平移動するらしいです。
たまたま余震が周期が短い振動だったので、高さの低い建物(共振する周期が短い)が大きく揺れてる
だけかと。
高層マンションは、共振する長周期の地震が来ると極端に大きな横揺れが来る事を覚悟して、家具等の
固定はしっかりやる必要があるみたいです。


392: 匿名さん 
[2011-05-05 09:18:43]
3月11日の仙台沖の地震は、長周期に近い地震じゃ無かったの。ユーチュブの画像見ても
都心のオフィスビル凄い横揺れでしたよ!
たしか長周期地震は、震源地が遠くで大地震なのが条件じゃないの!
東南海地震で長周期地震の心配されてますよね。
393: マンション住民さん 
[2011-05-05 11:14:43]
私も購入の際にMRにうかがって営業さんとお話をしていたときに、このマンションが免振じゃなく耐震だってことを気にする方が多いってお聞きして、タワーなのに免振じゃ無くていいのかな?って思ったクチです。

それをお聞きしてから、自分でも購入時に気になっていろいろなサイトや設計やってる方にお話お聞きしましたが、免震構造自体が新しい技術で、理論上、とても良い技術であることは間違いないものの、免震構造で大きな地震にあった物件のデータ蓄積が、以前からある耐震構造に比べるとまだまだ少なく、実際には耐震と免振でどれだけの被害差が出るか未知数な部分も多いというのを聞き、免振にこだわるのをやめました。
また、免振構造の物件の場合、免振装置の定期的なメンテナンスに掛かる費用が、修繕積立金に反映されてくることも気になりましたし。
今回の震災で、耐震のヴィナシスは幸い大きな被害を受けていませんし、免振の物件を同時期に購入した知人宅も、いくらか被害が出ているのを聞いたりしますと、購入時に免振じゃないのを気にする必要は無かったのかな?って気もします。
394: 住民S 
[2011-05-05 22:31:33]
>385さん
情報ありがとうございます。
私も一度、管理会社には確認してみます。
はじめは、あれだけの地震なのだから、これぐらいは仕方ないのかなって思ってたんですけど、見るたび気になって気になって。
対応いただけるのであれば安心ですね。
395: 住民さんA 
[2011-05-06 22:13:02]
386です。
免震と耐震のことを教えていただき、どうもありがとうございました。
398: 匿名さん 
[2011-05-20 14:43:56]
ベランダの壁を掃除していたら、ひび割れを発見。
地震の影響だと思うが中身は大丈夫だろう。
399: 住民さん 
[2011-05-21 19:33:56]
顔に厚く泥パックを塗ると、
顔が動いた時にヒビがはいる。
そんな認識で良いのでしょうか。
400: 匿名さん 
[2011-05-22 07:32:05]
泥パックと違ってマンションは修理しないと、ベランダサッシ側の壁はかなり厚い
石膏ボードですよね、取り替えか又は接着剤の注入かでしょうが?いずれにしても
共有部分ですのでマンション管理組合での修理ですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる