住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44
 

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【4】

401: 匿名 
[2010-12-06 18:01:46]
長期金利は下げっぽいが機構債がわからんからね~。
機構債で0.1あげで20日以降下げ下げなら1月実行だが。
402: 匿名 
[2010-12-06 19:40:51]
現状では今のとこ1月は上げが高いってこと?下げはどんな感じですか?ドキドキですね。
403: 匿名 
[2010-12-06 22:43:04]
長期金利が頭打ちになりつつあり悩ましいが、
個人的な意見ですが1月は12月と比べ上がるにせよ下がるにせよ
あまり大きくは変わらないと思う。
12月の急上昇を素直に受け止め実行した方が良さそう。
1月と2月ならもっと読みやすくなっているのでは?
404: 契約済みさん 
[2010-12-06 23:12:39]
機構債の発表日って何日なんでしょうか?
もしご存知な方がいらっしゃったら教えてください。
あと、確認できるサイトも。
宜しくお願いします。
405: 匿名 
[2010-12-06 23:31:34]
12月中旬としかわからないが、おそらく17日(金)

(条件発表はいつも金曜)

住宅金融支援機構WEBサイトの投資家向けページに発行計画が掲載されている。



てか、ちょっと調べれば分かることをソースまで要求するのいかがなものかと思う。。。
406: 契約済みさん 
[2010-12-06 23:39:29]
405さん
ご丁寧にありがとうございます
無知なもので情報頂けて助かりました。
407: 匿名 
[2010-12-07 00:01:37]
長期金利の動きで上げ・下げのポイントでは、
必ず1日で大きく変動する日が存在します。

先週末、今週と大きく動いています。
波形から見ると下げへのサインと見えるのは私だけでしょうか?

<http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0159>
408: 匿名さん 
[2010-12-07 08:06:11]
>>407
同じように見ています。
下げたがってはいるが、米国債がそうさせてくれないってとこでしょうか。

今日は米10年債も急反発。期待したいですな
409: 匿名 
[2010-12-07 09:19:01]
昨日の動きから、どうせ今日は急反落だろうなんて思っていましたが、寄付きは好調ですね。

30年債入札後、午後からの動きが気になるところ。
410: 匿名 
[2010-12-07 11:50:26]
午前 1.155%(±0)
411: 匿名 
[2010-12-07 12:09:07]
下げになりそう?ラッキー!
412: 匿名 
[2010-12-07 12:33:41]
月初から予測している通り、今の所11月末比で下げ要因しかありません。
あとは機構債発表前後でどれだけ下がるかが焦点ではないか。
413: 匿名 
[2010-12-07 14:31:39]
上がった日には、上げ上げ論が幅をきかせ

下がった日には、下げ下げ論が顔を出す


日替わりで一喜一憂。右往左往。


どうせ金利は、自分で動かせるものじゃないんだから、ぼんやり全体の流れを見ていれば十分。
416: 匿名さん 
[2010-12-07 16:00:20]
このまま上がり偏重になると審査時からの金利差から再審査→否認とかでて大混乱になりそう
35Sの関連で申込者は例年に無く多いだろうし・・・

来年5月実行・今年7月に金利2.41%で借入額ギリギリで本審査通ってる俺はドキドキだわ
417: 匿名さん 
[2010-12-07 18:08:40]
長期金利は下値を切り上げての完全なる上昇パターン
419: 匿名 
[2010-12-07 19:12:02]
単純な人たちですね。
そんなに簡単に長期金利は動きませんよ。
もう少し視野を広げた方がよいですよ。
420: 匿名さん 
[2010-12-07 19:18:22]
1月2月で若干下がりそこから緩やかに上がるでしょう。
422: 匿名さん 
[2010-12-07 19:26:12]
金利上昇を妙に喜ぶ方がいらっしゃるようで。
423: 匿名さん 
[2010-12-07 19:26:15]
日米金利差が縮小してるにもかかわらず、円高に振れない
円高も大底を打って円安トレンドに。長期金利も上昇トレンドに
流れは出来ました
424: 匿名 
[2010-12-07 19:48:22]
では12月金利より1月はどれくらい上げ下げ予想つきますか?
425: 匿名さん 
[2010-12-07 21:06:29]
1月の実行金利は12月の2.4%より確実に下がりますよ♪
426: 匿名さん 
[2010-12-07 21:27:03]
今の状況からすると
長期金利は1.15を下回らないと
12月の金利を下回ることは無いのではないかと考えるのが普通
現在はまだ1.15を下回っていないから
今はまだ、厳しい状態・・・
明日の日銀オペは実施されるのでしょうか
428: 匿名さん 
[2010-12-07 22:38:21]
国債も下げれない状況なので、来月も上がるでしょうね。0.1くらい。
下がる要素はないでしょう。
429: 匿名 
[2010-12-07 23:39:29]
長期金利は今のところ1.2%のところでこの一月あまりの急激な金利上昇の安値感から、買いが入るようなので12月より上がることはないと思います。とりあえずは14日の20年債入札が無事通過すれば長期金利も落ち着くと思います。
したがって1月のフラット金利は2.35%を予想します。
430: 匿名 
[2010-12-08 00:48:33]
ちなみに11月の機構債条件決定時の長期金利は1.07%

つまり、スプレッドが切り下げられないなら、1.07%以下にならなければ、フラット金利は上がるか横ばい。

12月は証券会社がリスクを取れないので買い手が減る。下げにくい状況なのは確か。

さらに、12月の機構債は17日発表だろうから、基準になる長期金利は月曜終値。

さて、低調予想の20年債入札を控えて月曜までに、あと0.10%以上下げるだろうか?
431: 匿名 
[2010-12-08 00:51:08]
なので、ズバリ2.50%でしょう!





って、私も1月実行組(涙)
432: 匿名 
[2010-12-08 01:31:47]
430さん
とても説得力があります。
433: 匿名 
[2010-12-08 07:38:47]
最低金利からして今は金利差にしたらそこ2、3千円のものでしょ。トータルしたら額は大きいけど月の無駄をなくせば大丈夫!うちはアパート代5万ちょっとだからよしとしよう。
434: 匿名 
[2010-12-08 12:13:53]
431
とても説得力があります。
435: 匿名さん 
[2010-12-08 12:31:48]
2月実行の私は1月の動向が気になります。
12月の悲劇が続くのか?
436: 匿名さん 
[2010-12-08 13:16:37]
来年5月まで2.40%維持でたのむぅ・・・
437: 匿名 
[2010-12-08 13:21:26]
12:58 1.230%(+0.060)


反動にも程がある。
438: 匿名さん 
[2010-12-08 15:07:05]
1.26%
低金利時代終わり
439: 匿名さん 
[2010-12-08 15:11:11]
9.10.11って幻の金利って事になりそう
441: 匿名さん 
[2010-12-08 16:36:54]
長期金利(%) 1.240 +0.070 8日 15:48
442: 匿名 
[2010-12-08 16:59:53]
これ3月には長期金利1.5%とかもあり得るのか…
443: 匿名さん 
[2010-12-08 17:27:03]
ゼロ金利政策も・・・
444: 匿名さん 
[2010-12-08 17:50:08]
日銀国債買入れオペ失敗・・・
445: 申込予定さん 
[2010-12-08 18:01:57]
つまりはどうゆう事ですか?
446: 匿名 
[2010-12-08 18:22:16]
長期金利上げ上げてこと。
447: 匿名 
[2010-12-08 18:35:57]
株価は持ち直して円安に振れてるんだから成功だろ。
448: 匿名 
[2010-12-08 18:44:47]
それが実体経済の回復を伴うものならね。

いまや、世界規模のマネーゲームが同時進行している状態。
449: 匿名 
[2010-12-08 18:48:41]
同感。下げにはならないょ。銀行が下がるならフラットは上がると聞いた。これから実行最悪です。(家もですけど)
451: 匿名さん 
[2010-12-08 20:01:14]
えー2月まで待って~
453: 匿名 
[2010-12-08 20:24:07]
来年のことはまだわからない。金利はこれからどうなるか。11月までの感じはなさそう(涙)上がるの覚悟してた方が悩まず済む
454: 匿名 
[2010-12-08 20:54:59]
12月の金利でも9月に出した毎月の返済額よりも一万四千円も返済額アップしてしまうのにこのまま行けば実行の1月は二万円も上がってしまうよ。返済していく自信がなくなった…
455: 匿名 
[2010-12-08 21:02:03]
11月実行で良かった…
2.50%だったら35年で250万円くらい違ってたし…
457: 匿名 
[2010-12-08 22:08:22]
>>456
400万円くらいだね
458: 匿名さん 
[2010-12-08 22:17:25]
なんか、一瞬の金利差で総返済額が何百万も変わるなら変動かミックスのほうがいいんじゃない?

変動の金利は当分大きく動きそうもないし。
459: 匿名 
[2010-12-08 22:49:08]
んだね。
変動金利はここまで大きくは変動しないでしょ。何か名称とあべこべだけど。
460: 匿名さん 
[2010-12-08 23:07:05]
ホント、ギャンブルだね。。。。。
461: 匿名 
[2010-12-09 00:04:07]
じゃあ、変動選べよ。
462: 匿名さん 
[2010-12-09 00:46:23]
景気は悪化の一方なのに、
金利だけ上がるって、
そうとう厳しい話しなんだけど、
日銀は動くかしらね?
463: 匿名 
[2010-12-09 00:49:47]
1月は2.6
464: 匿名 
[2010-12-09 02:04:26]
過去5年0.3%程度住宅ローンが騰がると、
その後2ヶ月程度で下げ傾向なのですが、
今回は元々の金利水準に戻ろうとしている感じですね。
攻めの資金が動かず眠っていた9月前後は、
本当にお宝金利でしたね・・。
465: 匿名さん 
[2010-12-09 09:06:58]
そうです。
9月~11月の金利が異常値だったんです。
ここ数年の平均値に戻るだけですよ。
467: 匿名 
[2010-12-09 12:30:00]
金利優遇、ローン減税があるので日銀は動かないでしょう。3%になってもいまローンを組める人はラッキーです。
468: 匿名 
[2010-12-09 12:41:19]
6月実行予定で申し込み準備進行中だが…
泣けてきた。
469: 匿名さん 
[2010-12-09 13:57:50]
>>467
確かに住宅ローン的には全期固定で3%って、
低い方って言えば低い方なんだけど、
でもほら、経済面で大・中・小企業全般にとってきついと思うんだよね。
この不景気に金利上がるのって。
円高要因にもなるし。

日銀さん動いてくれないんかねー。
470: 匿名 
[2010-12-09 15:01:28]
我が家も1月実行組。
両親が家を買った時はフラットや変動なんてなく金利安くて今はいいね~、なんて聞いてたからそれに比べればマシかと思ってドキドキの変動をやめてフラットにしたんだけど…。
ちなみに両親は4%固定のローン。
まだ10年以上ある…。
471: 匿名さん 
[2010-12-09 15:40:27]
長期金利1.282%ェ…
472: 匿名さん 
[2010-12-09 15:46:55]
今後1.4%前後迄は右肩上がりでしょうな・・・
473: 匿名 
[2010-12-09 16:22:11]
1月どうなっちゃうんでしょう…。
474: 匿名 
[2010-12-09 16:28:09]
1月は本当にどうなるのでしょうか。2月実行の方がいいのか?
475: 匿名さん 
[2010-12-09 16:29:51]
>季節要因等から12月が底でしょうね。
>来年も3月までは低い感じじゃないでしょうか。
>年度替りしても、企業決算が悪化してれば、なかなか上昇って訳にはいかないのでは?
>FOMCの追加緩和により円高も更に進むでしょうから、当然企業業績も落ち込み
>不況の出口は当分先がみえないでしょう

2か月前 ある人はこんなことを言っていました。
知っているようなこと書いていましたが、まったく当たりませんね。
476: 匿名さん 
[2010-12-09 16:34:32]
まー長期金利が上昇してるって事は確か
477: 匿名さん 
[2010-12-09 16:41:58]
希望的観測を含み過ぎている奴とにわか知識を披露する奴がこのスレを牛耳っている
478: 匿名 
[2010-12-09 16:57:28]
来月フラット35Sの実行でしたが、本日決意して変動に鞍替えすることに決めました…。
この長期金利の動きは納得できるものではありません。
480: 匿名さん 
[2010-12-09 17:17:43]
日銀オペ決定の10月頃からリフレ効果がで暫く上がるといっていた人、否定してすみませんでした。
まさかこんなに上がるとは、、、、
481: 匿名 
[2010-12-09 17:19:07]
9月実行の人の話はこのスレでは必要ないですよ。今後の金利などのことについて語ってくださいな。
482: ビギナーさん 
[2010-12-09 17:40:39]
3月に実行予定です。
2300万・33年ローンです。

地銀の10年固定1.3とフラットどちらがいいでしょうか?
悩んでいます。

483: 匿名 
[2010-12-09 18:19:53]
フラット。1月金利予想はどれくらいでしょうか?詳しい方宜しくです。12月、1月ではどちらがよいでしょうか。このままだと1月になりそうなので。。。
484: 匿名さん 
[2010-12-09 18:20:03]
さらに金利上がりそうですね。こうなると今から変動は大きなリスクを伴います。
485: 匿名さん 
[2010-12-09 18:32:37]
>484

フラットと変動の金利の指標はちがうだろ
486: 匿名 
[2010-12-09 18:34:18]
景気回復を伴わない長期金利上昇は更なる金融緩和と低金利政策の長期化を招く事になるので変動には低リスク要因かと
487: 匿名 
[2010-12-09 18:46:53]
前回の変動金利上昇時の経済情勢は日経平均18000円ドル円120円戦後最長の好景気を更新中でした。
488: 匿名さん 
[2010-12-09 18:57:50]
いかに低リスクといえど、リスクを負いたくない人が固定を選択するんだろうな。
今はフラットが上昇しているが、安かった9月の金利を比較しても無意味なこと。
安い時と比較すると損をしたような気分になるが、同じ金利でも、下降時だと得をした気分になる。
5月、6月頃のこのスレの過去ログを読むと面白いな。同じ金利なのに、全然反応が違う。
489: 購入検討中さん 
[2010-12-09 20:11:23]
ま、こう言っち身も蓋もないのですが、10年後に生まれてたらそもそも家を買うという選択肢を考える余裕さえなかったかもしれない。
こう考えれば、金利の多寡なんざ小っちぇえ小っちぇえ。
490: 匿名さん 
[2010-12-09 22:06:39]
やはり日本の景気を見ると変動はしばらく上がりそうもないんじゃないかなぁ。
変にフラットで固定してしまうより、今は変動にしたほうが良さそうな気がしてきた…。
491: 匿名さん 
[2010-12-09 22:16:58]
そうそう、自分の判断でどうリスクヘッジするのかを決めればいいんですよ。
私はフラットSで実行しましたが。
492: 匿名 
[2010-12-10 01:18:30]
変動かフラットかのレスでなく、また過去がどうだったかを評価するレスでもないはず。

話を戻しましょう。
493: 匿名さん 
[2010-12-10 02:12:56]
来週FOMCの動き次第で日銀追加策実施かなぁ
その後機構債の発表
機構債で大体の予測が付きそうだが
まずは機構債予測
1.75
(1.22+0.53)
それでフラット金利予測
2.43
(1.18+0.53+0.72)
1.18は12月24日予測金利(低めにしてみた・・・)
494: 匿名さん 
[2010-12-10 05:12:14]
米国の長期金利上昇が日本市場にも影響を与え始めている。米国では10年債
が既にボトムから1%近い上昇となっている。日本の上昇ペースは穏やかでは
あるが無風・微風に目が慣れているところには0.1%すら大きく見える。
長期金利水準のコントロールを意識し始めた中銀と中銀による価格設定を嫌がる市場
という一種のバトルがこれから始まるのか。

 ディスインフレやグレート・モデレーションといった催眠術に掛けられてい
た長期金利が目覚めたのは、欧州債務問題が一つの契機となっている。財政問
題という天敵の襲撃でやっと目が覚めた市場は、欧州の次を睨み始めている。
昨日中国人民銀行の李委員が米国の財政状態は欧州よりも悪い、と述べたのは
政治的なニュアンスが大きいが、実態問題としても決して間違った指摘ではない。

米国財政はある意味日本よりも質が悪い。
 昨日のオバマ大統領によるブッシュ減税延長合意はその典型である。大統領
はそれだけでなく、高額相続税緩和、連邦不動産税復活停止、給与税2%カット
など様々な妥協に応じており、雇用問題に追われるあまり財政再建など眼中に
ないといった状況である。
長期金利の上昇は2011年後半かと思っていたが、これではその時期を大幅に
前倒ししなければならないかもしれない。日本市場がその引力に抵抗するのは難しい。
495: 匿名 
[2010-12-10 05:16:53]
↑だから?
496: 匿名さん 
[2010-12-10 05:54:49]
日本の家計貯蓄率は先進国では最低の2.2%。
もうすぐ団塊の世代の年金受給が始まるから、あと数年でマイナスに陥る。

現在、中央・地方を合わせた政府債務残高は1035兆円。
一方、日本の純個人金融資産は1078兆円。
その差額はたったの43兆円。

政府が来年度予算の赤字額を44兆円に抑制すると言ってるから、
来年には政府債務が個人金融資産を上回る。
これがマクロ経済的に何を意味するか考えた方がいい。

日本のマクロ経済は長期に渡った貯蓄超過の時代を終えようとしている。
つまり、外国からの資本のインフローがなければ国内の投資超過を賄えなくなる。
国債を国内だけでは消化できなくなる日は近い。
その時、日本国債に求められる利回りはどうなっているかな・・・?

諸君。
悪いことは言わん。
金利が低いうちに長期固定で借りておけ。



497: 匿名 
[2010-12-10 10:33:41]
国家予算90兆円はそのまま民間貯蓄になるんだから経常黒字国である限り財政赤字が国民金融資産を上回る事はないから心配すんな。
498: 匿名さん 
[2010-12-10 16:09:45]
長期金利(%) 1.185   -0.075   10日 15:49
499: 匿名 
[2010-12-10 18:11:08]
↑長期金利の動きが激しすぎて、先がさっぱり読めません!
500: 匿名 
[2010-12-10 21:23:01]
上がりそうな雰囲気になるとビクビクするから最近このスレ開くのコワイ…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる