住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44
 

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【4】

1: 匿名さん 
[2010-11-29 15:34:00]
No.1590 のような器の小さい人ってなに食って生きているのだろう
2: 匿名さん 
[2010-11-29 15:38:17]
別に器とか関係なくないか
ただ、優越感にひたりたいだけ
3: 匿名 
[2010-11-29 15:40:56]
私が思うに9月実行って夢見てんじゃね?
実際はヒーヒー言ってると思うよ。
5: 匿名さん 
[2010-11-29 15:46:27]
職場にいるだろう 1590みたいのがたくさん。

>No.1590 のような器の小さい人ってなに食って生きているのだろう
ってのはいじめられてる部下の典型的なセリフみたいなw

もっと巧みに返していこうぜっ
6: 匿名さん 
[2010-11-29 15:49:06]
最初から荒らしばっかりだな。
しかも同じヤツしかいないし
7: 匿名さん 
[2010-11-29 15:50:11]
明日からIP表示されるみたいよ!
同じ人かどうか明日のお楽しみって事で
8: 匿名 
[2010-11-29 15:52:24]
てかさ、金利の話しようよ!
9: 匿名さん 
[2010-11-29 16:19:37]
IP表示がされるとなったら急に大人しくなるの?
その程度なんだね(爆笑)
10: 匿名さん 
[2010-11-29 16:22:43]
どの程度?
11: 匿名 
[2010-11-29 16:39:30]
ロム専でしたが初レス

家を建てる人間のやりとりとは思えないですねぇ・・・
悪意のあるレスに
一々 過剰反応せずスルーでいいと思います
酷い場合は通報すればいいだけですし
家を建てようとしてるんですから
奥さん子供もいるんでしょう?
掲示板でのこんな流れ見せられるんでしょうか?一家の主として不安に思われそうですね

12: 匿名さん 
[2010-11-29 16:51:07]
ところで金利は本当に2.4なのか?
13: 匿名 
[2010-11-29 16:57:27]
まだ分からないんじゃないの?結局は
14: 匿名 
[2010-11-29 17:23:10]
2.4%を荒らし・煽りに使用している輩も多く判別困難ですが2.40%という数字自体はあながち外れていません。

機構債:1.60+0.72=2.32%が一般説です。

しかし、25日前後、長期金利推移説というのがあります。11月25日付近は長期金利は上昇していますから
2.32+0.8=2.40%なんてのもありな話です。

金利ゼロ政策や10月11月の金利から言えば大きな利幅を嫌っているので2.30%以下という話もあります。

よって12月実効金利予測は 2.25~2.40%となります。

今一番有力【意見が多い】のは2.30%付近です。

もし12月の実効金利が2.40以上を示すようでしたら今後のフラットを予測するときは25日付近の金利が非常に重要となります。

どちらにせよ明後日にはわかりますから・・・

※心配で精神的につらい人は2.40%で返済シュミレーションや家計診断を行ってみてはいかがですか?やって行ける事がわかれば少しは落ち着くことでしょう。
15: 匿名 
[2010-11-29 17:56:17]
ろうきんで2.4ていうことは2.3ちょい位ですか
16: 匿名 
[2010-11-29 18:10:32]
先月(11月金利発表直前)は、機構債スプレッド切り上げがありながらも、

機構債+0.65%期待説が主流でした。

だから、先陣金消組の情報はことごとく信用されず。

フタをあけたら、リーク情報どおりの2.15%


いま2.40%という書き込みすべてを「釣り」だと断定している人は、逆に根拠を示して欲しいと思う。
17: 申込予定さん 
[2010-11-29 18:14:48]
私は今週申し込み!1月実行だけど、下がるといいなあ・・・
18: 匿名 
[2010-11-29 18:37:49]
11月金利+0、25てほんと?
19: 匿名 
[2010-11-29 18:40:48]
ほんとみたいな感じ。
20: 匿名 
[2010-11-29 18:43:09]
12月は2.4%に決定ですか!
2.15%→2.4%と大分上がりましたなあ!
21: 匿名 
[2010-11-29 18:49:57]
1840万借り入れ2、4では月々いくら支払いでしょうか?
22: 匿名 
[2010-11-29 18:51:36]
2.4でもまだまだ低金利だよ。
23: 匿名 
[2010-11-29 18:53:57]
HPなどで公表されてないので確実とは言えないでしょう。

2.40%はデマなのか!?リアルなのか!?

24: 匿名 
[2010-11-29 18:58:45]
デマであってほしいでしょうがデマでは無いでしょう。
25: 匿名 
[2010-11-29 19:01:45]
機構債からすれば7月並じゃないの?
1.60に今年最高値の+0.75をしても2.35%
単純に考えたらそんくらいだね。
あとは景気次第。
26: 匿名 
[2010-11-29 19:04:38]
>21

1.40%:55440円
2.40%:64797円
27: 匿名 
[2010-11-29 19:09:28]
そうなんだよ2.40%のうそ臭いのは、現在の長期金利が7月並に対して2.40%が高い気がする。

28: 匿名 
[2010-11-29 19:18:06]
ワクワクしまんなぁ!
30: 匿名 
[2010-11-29 19:21:19]
わぃもワクワクしまんなぁ!
31: 匿名 
[2010-11-29 19:22:54]
おぃらもワクワクしまんなぁ!
32: 匿名 
[2010-11-29 19:26:19]
どんだけワクワクさんなんだよ。
まぁ~ギャンブル的な要素が強いからワクワクするわなぁ~
しかし、ギャンブルに勝っても負けても借金っていうのがしゃくだわ
33: 匿名 
[2010-11-29 19:30:24]
確かに。
何が勝ちなのだろうか?
家って器でしかないから、中身に何を盛るかが大事。中身に合わない器も良くない。
家、購入するとまた世界が開きます!
皆さんが良い選択が出来ますように
34: 匿名 
[2010-11-29 19:35:12]
24さん、ありがとうございました☆
35: 匿名 
[2010-11-29 19:36:08]
間違えた!26さんでした!2、4が頭から離れなくて。。。
36: 匿名 
[2010-11-29 19:55:17]
勝ちね~

勝ち組:2.4%くらいは想定して2.4%の支払い率が20%以下の人
***み:金利に無関心でシュミレーションをせず、支払い率30%以上の人

と個人では考え夏から着々と準備をしたよ。
みなさん幸せになると良いね♪
37: 匿名 
[2010-11-29 20:07:16]


38: 匿名 
[2010-11-29 20:13:05]
ぬぉ~
27パーだった。
でも頑張る!
39: 匿名 
[2010-11-29 20:20:35]
君なら27%でも頑張れそうだから頑張れ
40: 匿名 
[2010-11-29 20:27:14]
実際2、25
41: 匿名 
[2010-11-29 21:05:57]
多分2.4%はガセ。具体名のあがった近畿ろうきんのフラット金利は11月で2.4%確かに嘘じゃないね
42: 匿名 
[2010-11-29 21:18:12]
調べてくれてありがとうございます。
まだ希望が持てますね
43: 匿名 
[2010-11-29 21:49:24]
いや違うかも近畿ろうきんで12月が2.4%なら最低金利なら2.15%かも
44: 匿名さん 
[2010-11-29 21:50:21]
日銀の白川総裁29日名古屋会見
包括的な金融緩和政策の実施にもかかわらず
日本の金利が上昇していることについて
包括緩和政策全体として効果をとらえて欲しいと述べるとともに
長めの金利に対して相応の影響を及ぼしているとの認識を示した。

長めの金利低下を示唆しているが何時になるやら・・・
今後は今のまま安定?平行線のような気がします
長期金利は1.1~1.2で推移しそうだし
その際スプレッド0.53とすると
今後は1.63~1.73の機構債予測
うーん
そこに0.7程度足されると
2.33~2.43(フラット金利)
で来年3月までは変化が少ないと考えられる
個人的予測ですが・・・
45: 匿名さん 
[2010-11-29 22:02:26]
この前どっかの専門家かなんかが、11月以降の長期金利は0.95-1.00%くらいで維持すると予想 とか言ってたような気がするけど、本当にあたらないね。
金利は誰にも予想できないね。
46: 匿名 
[2010-11-29 23:38:28]
1月の方が、12月より低いことありますかね?
47: 匿名さん 
[2010-11-29 23:38:53]
で、12月の金利はいくらなの?
結局12月1日にならないと誰にもわからないのですね。
この掲示板に期待しても実際は12月にならないとわからないですね。
48: 匿名さん 
[2010-11-29 23:40:26]
今日、金消契約してきましたが12月の金利は先月+0.25って言われましたよ~
49: 匿名 
[2010-11-29 23:42:18]
フラットって下手すると変動よりギャンブルだよね。
9月実行と12月実行で雲泥の差があるし。
あくまで2、4が事実ならの話ですが。
50: 匿名 
[2010-11-29 23:49:01]
事実です。
51: 匿名さん 
[2010-11-29 23:49:18]
だからどこの銀行なの?
教えてください
52: 匿名さん 
[2010-11-29 23:49:47]
12月実行組です。
地方銀行ですが、2.4%です。
11月の金利は2.15%です。


53: 匿名 
[2010-11-29 23:54:07]
>>41

近畿ろうきんの11月金利は2.15%

手数料のタイプで金利が2通りある。
54: 匿名 
[2010-11-29 23:59:15]
2.4くらい覚悟したらいいじゃん。

結局フラット金利は

機構債クーポン
 +
機構債発表〜25日の金利変動分
 +
0.70%

ってこと。現実を見ようよ。
55: 匿名さん 
[2010-11-29 23:59:33]
自分も今日三井系のデベに
りそなのフラット35Sの12月金利は2.4%だって言われました。

明日の午前中までに、フラット35S(10年:優遇1.15 残り10年:2.15%)か
都市銀行の変動(現在は0.975%)に決めなくてはならない状況w

フラット35Sは優遇があるといっても、団信別なので団信込にすると
最初の10年は、おおよそ1.45%くらいの金利でしょうか。。

11月の金利なら迷わずフラットなんだけど、
毎年繰り上げ返済はするつもりなので、変動にしたほうが良いのかな~?

悩みますw
56: 匿名 
[2010-11-30 00:02:50]
たとえ2.4が本当だったとしても1%優遇ありますから、ない人に比べれば全然お得だと思います。
57: 匿名 
[2010-11-30 00:07:28]
しつこいなあ!
2.4%に決定と言ってるでしょうに~分からず屋!
58: 匿名さん 
[2010-11-30 00:07:50]
<機構債→フラット金利>
1月1.89→2.57(+0.68)
2月1.88→2.60(+0.72)
3月1.86→2.55(+0.69)
4月1.87→2.59(+0.72)
5月1.81→2.51(+0.70)
6月1.71→2.41(+0.70)
7月1.61→2.32(+0.71)
8月1.52→2.23(+0.71)
9月1.36→2.06(+0.70)
10月1.51→2.16(+0.65)
11月1.43→2.15(+0.72)
12月1.60→2.40?(+0.80)

ここ最近のデータで見ると、最高は+0.72だったんですが
+0.80とは、随分あげてきましたね。
25日前後の長期金利が影響するのであれば、9月あたりは、もっと金利があがっても
よさそうなんですが、他にも要因があるんでしょうかね。
59: 匿名さん 
[2010-11-30 00:10:47]
↑また釣りですか?
自分は分からず屋なので、根拠を・・・
60: 匿名さん 
[2010-11-30 00:13:51]
来年もジワジワと金利上昇の流れは変わりませんよ!
61: 匿名さん 
[2010-11-30 00:33:25]
素人なもので教えてください。

なぜ機構債ベースで次月の金利を予想するのですか?
機構がそう言っているのですか?

62: 匿名さん 
[2010-11-30 00:57:21]
情報に疎い方は月明けまで待ちましょう!
11月の最低金利2.15%+0.25%のアップでも低金利です。
今年に購入した方は大チャンスでしたね。
来年からは3%に行くのでしょう!
63: 匿名さん 
[2010-11-30 01:05:29]
本日決済です。
ギリギリ11月に間に合いました。
9月の時点でもっと下がるかも!と期待しましたがそう甘くは無かったですね。
でも2番目に良い金利って事でヨシとします。
64: 匿名 
[2010-11-30 01:27:36]
ここを見てると、25日の時点で2.40と断言していた方がいらっしゃいましたね。
ズバリ当てるって、すごいですね。
やっぱり、機構債の金利と25日時点の長期金利で決まるといぅことが判明しましたね。来月以降も予想してくださいね!
65: 61 
[2010-11-30 01:32:08]
今月は、機構債の金利決定から月末まで期間が長かったし、国債金利も上昇したから
機構債に連動するか、月末の国債に連動しているのか、分かりやすいかな。

と言う事で、素直に月明けまで待ちます。
分からなかったら教えてください。

66: 匿名さん 
[2010-11-30 01:41:16]
あれ、2.4で決定なのですか?
と言う事で、謎は、すんなり解けたのかな。
お邪魔しました。
67: 匿名さん 
[2010-11-30 02:36:20]
12月の実行金利

フラット35Sは2.15%+0.25%=2.4%=最低金利

フラット20Sは1.9%+0.25=2.15%なんでしょうか?

68: 匿名さん 
[2010-11-30 02:39:09]
あと20時間ちょっとすればわかるべ
69: 匿名 
[2010-11-30 07:10:25]
2.4ですか ここ見ててよかった ギリギリ11月にします。助かった。
70: 匿名 
[2010-11-30 07:40:02]
今日は欧州不安で日本の長期金利も低下しそうですね。
もう少し欧州不安が長引いてくれると助かるのですが…。
ローン組もうとする人は世の中の景気が悪くなることばかり願ってて、社会に反してますよね…。
71: 匿名 
[2010-11-30 08:42:17]
>>61

フラットの仕組みの基本です

機構は、債権(融資)を証券化することで、ローン原資を調達している。

単純に言えばそれが「住宅金融支援機構債券(機構債)」。

この機構債の表面金利に、機構の債券発行手数料、窓口金融機関の回収委託フィーが乗っかってフラット金利が決まる仕組み


機構債の表面金利は、長期金利(10年国債利回り)をベースにしているので、長期金利をウォッチして動向をつかもうとしている


しかし、その他の要素がどの程度加味されるかは不明な部分が多く予想を難しくしている

OK?
72: 匿名さん 
[2010-11-30 08:50:45]
2.4?
73: 匿名 
[2010-11-30 08:51:57]
>55さん

スレ違いと言われそうですが・・・

うちも繰上予定なのですが、もし12月が本当に2.40なら変動にしますよ!

団信(生保にしたとしても)もプラスすると、変動とかなりの差額が出るので、繰上ガンガンしていけば、10年と言わず5年くらいでもかなり元金が違ってくると思います!

うちは9月の金利を見てフラットに変更しようとしていたので、2.40だったら正直何の魅力もありません・・・

まぁ2.40じゃないにしても、けっこう高そうなので、結局変動にしそうです。
74: 匿名 
[2010-11-30 08:56:19]
収入力がある人は変動。
これが最近のスタンダードです。
75: 匿名さん 
[2010-11-30 09:14:04]
さきほど電話で確認しました。
12月の実行金利は2.4です。
76: 匿名さん 
[2010-11-30 09:22:00]
変動でしょう。
77: 匿名 
[2010-11-30 09:44:43]
>58

8月機構債の基準になった長期金利は0.93%

8月25日の金利は0.90%
(一時0.895%=7年ぶりの0.9割れ)

この翌日から、民主党代表選の影響で急上昇。

機構債クーポンから25日までの長期金利変動の影響を受けるという説はかなり信憑性が高いと思います。
78: 匿名さん 
[2010-11-30 09:48:43]
変動がよい人は変動へいって下さい~(スレ移動お願いします)
ここは「フラットの金利はどうなる?」というところなので

2.4%くらいでああだこうだ言って、今のところ可能性としては低いのかもしれませんが
そのまま上昇し続けたら変動・1・3・5年固定は冷や汗ものですよ~
フラットの歴史的な低金利局面から上昇しだした今だからこそフラットがよいのでは?
79: 匿名さん 
[2010-11-30 09:51:50]
とはいうものの

10年固定金利"年1.39%"
住信SBIネット銀行の≪住宅ローン≫ 安心の8疾病保障付、保険料銀行負担!

が気になる・・・
80: 匿名 
[2010-11-30 10:05:19]
>79

団信分を上乗せしたフラットSの当初10年実質金利

1.70%(SBIとの差は約0.2)と考えると

11年め以降の変動金利が1.0%以上あがるリスクに対して、0.2%の安心料が高いか安いかではないでしょうか?
81: 匿名さん 
[2010-11-30 10:12:57]
低金利の今、全期間固定で安心感を得られるからやっぱりフラットS!
もちろん10年マイナス1%だからが前提だったけど。
2.4%でも十分低金利では?
82: 12月実行 
[2010-11-30 10:28:02]
>>81
まぁそうなんですけどね。
けれど11月から+0.25は上げ過ぎ感がありますね。

9月実行さんが羨ましいです。
83: 匿名 
[2010-11-30 10:59:55]
スレ違いだけど低金利を追うなら変動では?
昔の論理で金利は上がり始めたら上昇し続けるという事はこれから可能性が低いと思うので。
それより投資家のさじ加減で月毎に変動する率のが圧倒的に大きいと言えます。
84: 匿名 
[2010-11-30 11:03:11]
フラット2.4%がそんなに嫌なら勝手に変動に行けば良いだろ。
繰上頑張って最低支払額目指せよ。
フラットなんてそもそも金利上昇のリスクを回避したい人が選択するもので最低支払額を追求したいローンじゃないし。

まあ、最近の金利上昇が気持ち的に堪えられなければ、変動+フラットのミックスにしてローン組んでローン全体の金利を下げて変動が動き出すまで貯蓄して様子を見るというのも策だとは思うが。
85: 匿名 
[2010-11-30 11:09:46]
2、4にもう決定なんですね?
86: 匿名 
[2010-11-30 11:41:52]
長期金利午前1.90%

欧州不安
米長期金利低下
日経平均低下

なのに、日本の長期金利だけ上がるのは何故?

そんなに銀行は金利をあげたいのかね・・・
87: 匿名 
[2010-11-30 11:48:02]
銀行が発表前に連絡するのはおかしいと思うのでは?
88: 匿名 
[2010-11-30 11:49:34]
2、3○と思いますが?
89: 匿名 
[2010-11-30 12:02:02]
2.4かあ かなり上がりましたね
90: 匿名 
[2010-11-30 12:05:14]
>89
数日前なら金消時に実行金利を教えるのは自然では?
91: 匿名 
[2010-11-30 12:11:10]
団信分上がったようなものですね
92: 匿名 
[2010-11-30 12:11:39]
無能日銀&無能民主党政権
金利の抑制を狙って金融緩和したら、逆に金利が上がってしまったことを外部要因の影響で片付けようとしてるな・・・海江田。

本当に誰も責任を取らない政権だな。

辞めればいいとは言わないが、人のせいにばかりしてないで、失策で迷惑をこうむる人間に対してきちんとした説明くらいしろよ。
93: 匿名 
[2010-11-30 12:14:50]
↑こういうこと書くと「景気回復基調を喜ばない非国民」と、無知な輩に罵られますよ
94: 匿名 
[2010-11-30 12:15:29]
12月実行です。
9〜11月並の金利ならフラットにしようと思いましたが
2.3%以上になるとふんで、結局変動にしました。

でもフラットにして10年後、金利によって借り換えでも良かったかな?
と少し思っています。
95: 匿名 
[2010-11-30 12:16:27]
団信分とは大きいなあ と言うことは12月金利で11月金利の方は団信込みということか? いいなぁ
96: 匿名 
[2010-11-30 12:20:08]
昨日金消でしたが、りそなではまだ発表になってなくって金利は不明でしたよ
97: 匿名 
[2010-11-30 12:21:37]
銀行のしたい放題に無策の政府

実体のない金利上昇で、景気が停滞

ギリギリまで何も決められない首相

こんな日本に誰がした。
98: 匿名 
[2010-11-30 12:21:39]
それはそれぞれの銀行または担当者によるでしょう。
99: 匿名 
[2010-11-30 12:22:54]
97
そういうあなたは選挙もいかずでしょうが
100: 匿名 
[2010-11-30 12:31:06]
いや、選挙は地方選も含め欠かさず行ってる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる