住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44
 

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【4】

No.101  
by 匿名 2010-11-30 12:32:53
100さんそれは失礼しました。
No.102  
by 匿名 2010-11-30 12:49:55
1月はどうなるでしょうか?
No.103  
by 匿名 2010-11-30 12:56:26
多分かなり高い確率で下がりますよ。
過去5年くらいの傾向がそうだから。
12月にあげきってくれたから尚判断しやすい。
No.104  
by 匿名 2010-11-30 14:26:29
過去そうだったからというのは、余り強い根拠にはなりませんよ。
日銀の緩和政策も一月まで続くみたいですが、リフレ効果がでており、金利上昇圧力を抑えきれてません。
ですので、一月までは現状維持か、上がる傾向は続くと思います。
No.105  
by 匿名さん 2010-11-30 14:53:32
実際銀行担当者によると12/1になるまで教えないとの事でしたよ。
実際教えてもらった人って本当にいるの?
確か禁止されているはずですけど
No.106  
by 匿名さん 2010-11-30 14:56:02
そもそもフラット契約は実行月の金利による…とゆう契約なので
いくら金消でも教えてくれないです。1日になるまでは
No.107  
by 匿名 2010-11-30 14:56:50
じゃあ2月から下がる方向になる?
No.108  
by 契約済みさん 2010-11-30 15:10:20
担当さんが0.2から0.3は上がると思います。とか言ってたな。
もうほとんど決まっていますとか。
業界人は知っているんでしょうかね?
No.109  
by 匿名さん 2010-11-30 15:14:10
>105

内々に決まってるだろ?
窓口でしかも他の行員が見ている状態で大声で教えてくれと言っても無理に決まっている。
だから、率を投稿しても金融機関名投稿しないんだよ。
KY!
No.110  
by 匿名さん 2010-11-30 15:15:30
0.3って2.45だよ?
そんなことってある?
ってゆうか随分ざっくりですね
No.111  
by 匿名さん 2010-11-30 15:18:18
KYって~

No.112  
by 匿名 2010-11-30 15:44:20
かかくやすいからしかたないだろ!
No.113  
by 匿名さん 2010-11-30 15:48:54
株1万割れで終了。戻り一杯か?
本当にそうならこの月変わりはなかなか大きな分岐点
12月実行は完全に貧乏くじ状態。。
No.114  
by 匿名さん 2010-11-30 15:55:54
>>113

はい。天井ロング決めた気分です。
No.115  
by 契約済みさん 2010-11-30 16:05:22
俺も11月予定だったのが書類不備とか担当の勘違いで12月になってしまったから
安いとはいえ、気分はブルー
No.116  
by 匿名さん 2010-11-30 16:19:04
>114

>はい。天井ロング決めた気分です。

その表現はわかる人にしかわからんよ
No.117  
by 匿名 2010-11-30 16:24:48
↑どーゆう意味なの?
わかんないから知りたい!
No.118  
by 匿名さん 2010-11-30 16:40:35
長期金利(%) 1.185 +0.010 30日 15:50
長期金利さがらないね・・・1月実行はどうなるかな・・・
No.119  
by 匿名さん 2010-11-30 16:44:33
>その表現はわかる人にしかわからんよ

ですね。失礼しましたw

>↑どーゆう意味なの?
わかんないから知りたい!

約4年前に、億万長者を夢みて種50万でFXを始め、無残に散った男の独り言ですw

あ~あ。1月実行にした方が良いのかなぁ~
No.120  
by 匿名 2010-11-30 17:14:29
長期金利は10年債の結果待ちで様子見だよ。
入札好調ならすぐ下がる予想。
風が変わってきた!
No.121  
by 匿名 2010-11-30 17:35:07
12月はついに今日わかりますね!!1月はまだわかんないでしょう
No.122  
by 匿名さん 2010-11-30 17:42:17
12月の金利次第で年明けの動向が読める?
No.123  
by 匿名さん 2010-11-30 17:55:06
 明日の10年国債入札(312回債)は、カレント銘柄よりも残存が約3か月伸びるので、
コンスタントマチュリティーベースで「新発10年国債利回り」を比較しなくてはね。。。
 入札をきっかけに地合が変わってもらいたいけど、ISM、雇用統計を控え、まだ大きなトレンド転換にはならないのかなぁ。
 
No.124  
by 匿名 2010-11-30 18:06:24
1月も12月なみでしょう。 上がる事があっても下げは難しいでしょうね。
No.125  
by 匿名 2010-11-30 18:11:32
いや、債券市場は今日で潮目が変わったように思う。

明日の入札以降下げ始める

・・・かも。ええ、ただの勘です
No.126  
by 匿名 2010-11-30 18:17:12
12月と1月実行で迷っている方、12月に完成した場合、1月実行にした場合控除が一年受けられなくなるので要注意。
No.127  
by 匿名 2010-11-30 18:23:36
84さんの言う通りなんです
私がフラットを選んだ一番の要因は、総支払い金額を契約時に確定させたいからなんです。
フラットありきなんです
その中で実行月によって上げ下げしていく金利が気になるだけです
ここはフラットの金利予想のスレッドですもん
No.128  
by 匿名さん 2010-11-30 18:23:50
私は12月(末)実行予定で、1月初めに引き渡しです。
この場合は何に注意すれば良いですか?

私の場合、1月実行も可能ですよね?
No.129  
by 匿名 2010-11-30 18:28:02
>126

今年控除が受けられないだけで、控除対象年数が減るわけでは無いのでは?
No.130  
by 匿名さん 2010-11-30 18:32:10
>128
1月に住民票を移して、再来年に確定申告すればそこから10年間控除されます。
1月実行も可能です。
No.131  
by 匿名さん 2010-11-30 18:32:28
>129

年数は変わりませんが、一年間支払った分の控除が出来ないということでは?
No.132  
by 匿名さん 2010-11-30 18:34:37
>128
年末をまたぐつなぎ融資の場合は住民票の異動時期に注意です。
うっかりすると控除期間が1年短くなってしまいます。
No.133  
by 128です 2010-11-30 18:44:09
>132

????
つなぎ融資は受けていませんが、12月末に住民票を移動するように言われています。

12月中に住民票を移動させた場合、12月実行と1月実行にどのような違い(控除など)があるのでしょうか?

教えて下さい。
No.134  
by 匿名さん 2010-11-30 18:44:37
2.4確定ですね。
銀行のホームページも更新されていました。
No.135  
by 匿名 2010-11-30 18:59:44
やはりそうですか。
No.136  
by 匿名 2010-11-30 19:09:08
U○Jの保証型はなんと2.98!
No.137  
by 匿名 2010-11-30 19:22:44
UFJの11月のフラット金利は2.73%ですので12月は0.25%アップですので、やっぱり最低金利は0.25%アップの2.4%ですね。
まあ、予想通りですね。一月以降も長期金利に注目ですね。
No.138  
by 匿名さん 2010-11-30 19:40:33
1月は12月より微減と予想。
No.139  
by 匿名 2010-11-30 19:52:48
三千万借りたら保証料約+0.38だから実質10年間1.78の固定で、10年以降は2.78の固定…う〜ん…
No.140  
by 匿名さん 2010-11-30 19:54:15
そうなると変動も視野に入ってくるなぁ。う~ん、悩む。
No.141  
by 匿名さん 2010-11-30 19:54:44
UFJのほかにどこがでてる?
No.142  
by 匿名 2010-11-30 19:55:58
12月実行の方は沈黙してますね
No.143  
by 契約済みさん 2010-11-30 19:56:48
住宅ローン控除は、住民票の異動が今年でなく来年になったとしても、控除期間が9年になるわけでなく、来年から10年になるだけです。

税控除の計算は、「年末のローン残高×1.0%(か1.2%)」となるので、借り入れ開始かつ住民票の異動が年末に近ければ近いほど、恩恵を受ける額が高くなります。

具体的には、例えば4,000万円を1月実行で借り入れし1.0%還付の場合、12月実行に比べて、単純計算では約10万円程度、還付額が目減りする計算になります。

ご質問の例でいきますと、税の控除の観点では、12月実行の方がベターかと思います。しかし、12月のフラット金利を考えると、1月が下がった場合、1月実行の方が総合的に有利になるかもしれません。

12月か1月、どちらにするかの判断時期に、まだ猶予があるのなら、12月の長期金利の動向や機構債の条件などを見られてから、検討された方がよいかと思います。
No.144  
by 匿名 2010-11-30 20:04:37
毎月の支払いが楽になるようにって
親が100万円支援してくれたのに
金利上昇分に消える(涙)
No.145  
by 入居予定さん 2010-11-30 20:13:28
12月実行よていです。
もともと、6月の金利を見て申し込んだから、
その時に戻ったと思えば平気だーい。(*`へ´*)
過去の事は忘れて前向きに返済計画を立てます。
No.146  
by 匿名さん 2010-11-30 20:14:03
み○ほも出ていますね。同じく0.25%アップの2.67%。
No.147  
by 入居予定さん 2010-11-30 20:16:24
最低金利のとこで、HP更新されてるとこありますか?
No.148  
by 匿名さん 2010-11-30 20:19:25
地銀ですが、北海道銀行が2.40で出てますね。11月は2.15。
No.149  
by 匿名さん 2010-11-30 20:20:08
ここで2.35とか出せば申し込み殺到すると思うんですが、予定調和なんですかねぇ。
一律+0.25なのは何故。
No.150  
by 匿名 2010-11-30 20:20:37
9月までの下がりを見て
契約を決断した人は
見事に釣られたわけだな

金利下げて引きつけておいて、一気に爆上げ
No.151  
by 匿名さん 2010-11-30 20:20:59
セゾンのフラット2.40%更新されてます。
No.152  
by 匿名 2010-11-30 20:27:23
144
それはやりきれないですね。 これから豆に金利チェックして借り換えていつか取り戻しましょうよ。
No.153  
by 匿名 2010-11-30 20:36:32
上がっても2.32だとおもったが 過去から見ても予想外の上げだな
No.154  
by 匿名 2010-11-30 20:48:59
これから家の購入をローンで考えてる人は
考え直したほうがいいな
血も涙もなく一気に上がるからな
No.155  
by 匿名 2010-11-30 20:57:23
これから12月実行の一部の方が荒らしとなってやってくる。
No.156  
by 匿名 2010-11-30 21:03:55
まぁ
でもエクセルでグラフ化してみたけど
11月が特殊に下がってるから急激な上昇に見えるけど
11月を無視すれば一定のV字の上昇な気もする
No.157  
by 匿名さん 2010-11-30 21:04:02
フラット実行が決まった人がわざわざ荒らしに来るとも思えないけどな。
もうしばらく金利なんて考える必要はないでしょう。
荒らすのは、常に金利を気にする必要がある人たちじゃないですか。

それにしても、12月は随分あがってしまいましたね。。。
過去のデータからだけじゃ予想できないですね。
No.158  
by 匿名 2010-11-30 21:11:45
9月、10月、11月が
数百万の宝くじに当たったようなもんか
おめでとう
No.159  
by 匿名さん 2010-11-30 22:15:15

そうそう。
12月が普通で、9,10,11月は特別。
No.160  
by 匿名さん 2010-11-30 22:19:00
2.2%台も2.3%台も通過ですか。。。
No.161  
by 匿名さん 2010-11-30 22:21:02
年明け年度内はどうなるかね?
No.162  
by 匿名さん 2010-11-30 22:29:51
>>161
今月の債権下げ・金利上げは米金融緩和による(株高に付随した)ものだから
もうその効果が切れてきている感じだし、来月は普通に下げだろうね。
No.163  
by 匿名 2010-11-30 22:35:51
わからんよ 12月もずーっと最低とか言われてたからここから上昇かな
No.164  
by 匿名さん 2010-11-30 22:38:18
JGBのチャートを見てると、これはここで相当リバらないと
11月初めの山が頂点になってこのままズルズル行ってしまう気がする。
つまり、2008年の原油バブルみたいな状態に。

まあフラット35Sが当初10年1%ソコソコなんて
よく考えたら相当異常なことだったからな。
No.165  
by 匿名 2010-11-30 22:48:21
今日からは気持ちを景気回復→給与アップに期待して生きて行きます!
No.166  
by 契約済みさん 2010-11-30 22:58:44
良いじゃないですか。最初の10年間マイナス1%だし、
10年後にまた考えたら良いですよ。
昔は1%の優遇無かったんだし・・・
No.167  
by 匿名さん 2010-11-30 23:04:59
今回の金利の反転現象は円安と金利上昇を持って説明できる。
今までは円高+金利下落トレンドだったから、円安にトレンドが変わった今
このまま円安が続いて行けば長期金利の金利低下の流れもピリオドが打たれたと思っていい。
No.168  
by 匿名さん 2010-11-30 23:10:58
>164
運用部ショック、VARショックなどJGBマーケットにおいて、長期金利が1%を大きく割り込んだ後の金利急騰に対しては、市場参加者のトラウマが未だに払拭されていないため、大口の押目買いが入らずズルズルと金利が上がってしまっているんでしょうね。米金利も反転(orボックス回帰)の兆しがあるのに。
No.169  
by 匿名さん 2010-11-30 23:13:59
いっそのこと、変動へどうぞ
No.170  
by 匿名さん 2010-12-01 00:30:51
悔しいので、早速、繰り上げて金利上がらなかった事にします。
No.171  
by 匿名 2010-12-01 00:36:11
12月金利幅はどのくらい〜どのくらい?どこみればわかるのでしょうか?
No.172  
by 入居予定さん 2010-12-01 01:10:59
楽天銀行
2.40でした。
No.173  
by 匿名 2010-12-01 01:26:51
2.15→2.40=+0.25

上がりましたね・・・・

結局12月のフラット実行が多いから上がっただけのような気がする・・・
フラット開始月だってドンと上がってたし・・・・
次は、決算月の3月か!?
遠く国の影響と謳いながらも目先の契約だとしたら・・・

ここに仮説を提唱。

・フラット実行者が集中する月は金利が上がる説。

金利下げて→審査通して→実行月に金利アップの繰り返し・・・


ああ!!***の遠吠えさ!!!
ちくしょー!
No.174  
by 匿名 2010-12-01 02:23:45
今月のフラット金利の内訳

機構債決定時の長期金利
1.07%

ローンチスプレッド
0.53%

機構債券発行手数料
0.50%

金融機関回収委託フィー
0.20%

機構債決定から25日までの長期金利変動分
+0.10%
No.175  
by 匿名 2010-12-01 02:26:31
長期金利は、明日の午後から年末に向けて、再び1.0%切りに向かうよ。
No.176  
by 匿名 2010-12-01 05:27:27
11月申請・12月実行(予定)なんだけど、不動産屋が提携先の金融機関に「11月の利息で実行するように言う」と言っていました。
こんな事って可能なんですかね?
No.177  
by 匿名 2010-12-01 07:01:18
言う事は出来るでしょう、言うだけならね。ただ、ホントにそうなる訳がないと思いますよ。
No.178  
by 匿名さん 2010-12-01 07:03:19
>>176
不可能だと思いますが。
その不動産屋がフラットの仕組みを知らないなら頼り無いし
知ってて言うなら信用ならないですねえ。
No.179  
by 匿名 2010-12-01 07:16:53
明日申し込み、1月実行・・・
お願いだから来月は下がって!!
No.180  
by 匿名 2010-12-01 07:54:37
12月で金利をあげきってくれたから間違いなく1月は下がりますよ。
あとはどれだけ下がるかです。
No.181  
by 匿名さん 2010-12-01 08:25:35
>>No174

金利決定の分かりやすい計算ですね。
納得がいく。
結局、12月は機構債金利決定から25日までの長期金利変化で2.3→2.4にあがった感じですね。
No.182  
by 匿名 2010-12-01 08:45:02
180
それは今の状況からみて厳しいと思う。
No.183  
by 契約済みさん 2010-12-01 08:48:18
>>176
もしやっぱりだめだったとなっても、
発言の責任をとって、不動産屋に金利上昇分値引きしてもらえばいいじゃん。
No.184  
by 匿名さん 2010-12-01 08:55:04
ここも長らくお世話になりました。

2.4-0.05(提携ローン) 当初10年ー1% =1.35

11月より4000円程あがりましたが、納得してます。
申し込み時より(5月)より下がってますから。

来月から金利が下がってくればいいですね。
皆さんの幸運をいのってます。
No.185  
by 匿名 2010-12-01 09:13:22
個人的な予想では1月は下げですね。
まだ根拠はないです。
次回の機構債が低かったら1月実行にしてもらおうかな…
No.186  
by 匿名 2010-12-01 09:26:20
>>180
どんな根拠が?
先月、季節的に12月は下がるとか言ってたアホにどういう根拠か聞いたら逆キレされたけど、同レベルだね。
No.187  
by 匿名 2010-12-01 09:29:42
残念ですが、おそらく3月くらいまでは上げ傾向が続くのではないでしょうか。来月は良くて現状維持か。
No.188  
by 匿名 2010-12-01 09:37:29
>184
毎月1日は卒業シーズンですね

私はまだしばらく居ます。

(え?聞いてない?)
No.189  
by 匿名 2010-12-01 09:40:09
>186
>187
今後上がるか下がるかは、今日の新発10年債入札のクーポンレートにもよる。
No.190  
by 匿名さん 2010-12-01 09:43:26
>189
クーポンレートは1.2%で間違いないだろうけど、今後の動向にはほとんど関係ないよ。あくまで利回り。
No.191  
by 匿名 2010-12-01 09:49:44
下がらないよ

いまの長期金利の上昇は、メガバンク4行が住宅ローンを変動に誘導するために、債券を見境なく売ってるから。

プロパーローンも変動据え置き、固定は軒並み上昇。
やつらには実体経済なんて関係ない。実際、売りに回ってるのは銀行筋だけ。

保険などが様子見してるうちは、下げる要素はない。
No.192  
by 匿名 2010-12-01 09:56:13
ラーメン一杯食べた後に、
「5万円になります」って言われた気分


No.193  
by 匿名 2010-12-01 09:58:05
変動に誘導するために債券売ってるって???

なら最初から金利がこんなに低下しないように債券買わなきゃいいじゃん。長期金利と住宅ローンの変動金利をこじつけるには無理があるなぁ。

やり直し!
No.194  
by 匿名 2010-12-01 09:58:07
今日の入札が順調なら、以降は下げに転じる。
No.195  
by 匿名 2010-12-01 10:00:20
1月は3%弱になる可能性ありますね
No.196  
by 匿名さん 2010-12-01 10:09:13
>191

>メガバンク4行が住宅ローンを変動に誘導するために、債券を見境なく売ってるから
?? 自分のところの含み損増えちゃいますけど。VARの観点からのリスクリダクションならわかりますが。 

>やつらには実体経済なんて関係ない。実際、売りに回ってるのは銀行筋だけ。
んなわけないでしょwCTA等の投機筋あたりも大いにインパクト与えてるよ。

保険屋あたりの絶対水準バイヤーもそろそろ触手が動く水準にまで調整が進んでいるはず(半分願望)
No.197  
by 契約済みさん 2010-12-01 10:13:55
192さま
 そんな感じです。見事にそんな気分・・・。
今は、9・10.11月の方たちが羨ましくもあり
本当は9月実行だったのに、建設会社の工期の遅れにより
12月実行になってしまった自分の運のなさと、建設会社を呪うしかありません(笑)
ああ、毎月6000円の支払い増は貧乏人には痛い・・・(笑)
本当に1月以降の方々に幸あれ・・・
No.198  
by 検討中 2010-12-01 10:16:08
じゃあ逆に四月以降は勝ち組?
No.199  
by 匿名 2010-12-01 10:25:44
そんなもんわかるか!
No.200  
by 匿名 2010-12-01 10:42:39
12月でも過去5年くらいで平均したら
若干低いほうじゃない?

プラス思考でいこうぜ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる