防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を気にしないようにするには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:44:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音を気にしないようにするには?

601: 匿名さん 
[2021-04-16 06:34:00]
>>597 某管理員
>4:下の階と上の階の部屋で、苦情が5年10年と続き解決できないもの。 >上の階が長年の苦情に対して >「床は全て防音カーペットに替え、歩き方にも注意している。

防音カーペットは、ダメなものが多いです。防音を謳って販売していても、実際にお店まで行ってみると全く…

こんな程度ではマンションのカカト落とし音には、一切まったく効果ないなと 本当にダメダメなものが多いです。

マンションがわかっていないなと思います。

また防音シートなども厚さもなくクッション性も全く無い薄いペラペラのシート(カカト音などもちろん消せない)でも「防音」を謳って高額なものもあります。

「防音」と謳っているからきちんとマンションの足音を「消音」してくれているとは限りません。全く効果の無いものもたいへん多いです。

「防音」を謳っているから「消音」の結果が出ているという保証は全くありません。

>「床は全て防音マットを(重ねてもよい)敷き、更にカーペットを重ねて上に敷いています」とか

>「また底の厚い柔らかスリッパ(底の平らな底面積の広いゴム底やその下にフェルトなどを貼ったマンション用の消音スリッパ)を履いて歩いています」

とかだったら何とか、少しは努力している(かもしれない)と受けとれますが

>「床は全て防音""カーペット""に替え

>「歩き方にも注意している」

ですと、まず防音カーペットの性能が全然マンションの足音には太刀打ちならないどうしようもない程ダメなものが多いことと

(防音カーペットを作っている会社が、マンションの足音をわかって作っていないと思います。テキトーだなとよく思います)。

また 「歩き方にも注意している」という表現をするということは・・

カーペットを敷いたから、普段通り
「カカト落とし」「ダンダン・ドスドス歩き」は

「当然やります!!」

しかも「"スリッパ"など"絶対に 履きません"」

というタイプの人の場合もあります。

このパターンだと最悪な騒音主になってしまっている可能性があります。
602: 匿名さん 
[2021-04-16 08:59:08]
マンションの足音を消すということについて

防音""マット""と 防音""カーペット""は、全然 全く 違います。

"そこ"に 気づかないのかぁ・・と まず感じました。

また

>「""スリッパ""を履いています」ではなく

>「"歩き方"にも""注意している""」

このふたつも まったく 違います。

このふたつの違いは、大変 大きい 違いを生む 可能性があるんです。

その点にも 気がつかないのか・・と・・感じました。

それに、住民の音問題に対処して悩んでいるのが、管理員さん、、ということ・・

売り主デベロッパーや施工した建設会社が建物を設計して建設したのに

それら建物の専門家は一切出てこなくて・・

建物のことについて何にも知らない、知識も施工も構造も何も知らず、その同じマンションで足音被害を受けた経験などもちろん一度もない

管理員という立場の人が最前線で最難関の最重大問題に当たっている

(というか当たらされている…というか押し付けられている…というか…)という事実…

管理員さんは、管理会社の中でも一番弱い立場ですよね。管理会社の「社員」でなく大抵はアルバイト等の立場

専門知識も、(その建物に住んだ)経験ももちろん無いし、雇用形態も一番弱い管理員という立場の人に

住民の一生を左右する程の最重要・最難関の最も重く難しい問題が

丸投げ されて いる…

そんな管理員さんが、更に更に弱い立場の音被害者の住民さんのために ああでもない こうでもない、と…

管理員さんばかり悩んだり考えたり…

管理員さんは、定年退職した年配の方等がアルバイトなどの形で雇われることが多いですよね。

時給もコンビニのバイトより安いくらい驚くほど薄給だったり、2ヶ月位の更新で簡単に解雇させられてしまうような契約になっていたりで・・立場は大変弱い…

そんな管理員さんに、何でもかんでも面倒な問題を押し付けて・・

売り主や設計や施工をした専門会社の専門家こそが本気で取り組み 絶対に解決させなければいけない

住宅を購入したお客様である住民にとっては、常に最重要の最重大な大問題なのに・・対応に当たっているのは

一番立場の弱い管理員さん…

603: 匿名さん 
[2021-04-16 20:43:05]
>>597 某管理員
>4:下の階と上の階の部屋で、苦情が5年10年と続き解決できないもの。 >「床は全て防音カーペットに替え、歩き方にも注意している

カーペットは、繊維、布ですよね。

繊維は カカト音を消すには とても弱いアイテムです。繊維には、弾力性もクッション性も反発力もまったく無く厚みすら1センチも無いものも大変多いです

「防音」なんて書いてあっても 何の効果もないカーペットは大変多いです。

100部屋ほどあるマンションで、5年も10年も音問題が解決できていないお部屋が 1~2部屋ということは

98%くらいのお部屋では、きちんと正確、適切な消音対策を見つけ出すことができて 音問題は解決できた ということですよね

つまり正確な消音対策をしたら 100%全てのお部屋で、音の伝わりを完全に消すことのできる建物ではあるかもしれません

98%の住民にできている消音対策は、最後の2%の住民にもできます。

でも最後まで残った最強最悪のカカト落とし住民かもしれませんから 注意が必要です。

カーペットというのは、繊維。布です。

布であるがために、かえって音を天井いっぱいに広げてしまい、下階住民には ドシン音やドスドス音が 広い範囲で 天井全体から 落ちてくるように響いてしまい

更に 中途半端に重低音になってしまって かえって辛く 苦しくなってしまうこともあります。重低音は心臓や脳や神経など 体に大変こたえます。

カカト落としの足音を消すためには、繊維や布は、大変弱いアイテムです。

上階から勢いをつけて 降り落とされてくる硬いカカトの勢いや重さを受け止めて沈み

更に その重さと勢いを 上方向へ 上階方向へ 向かってはね返す「弾力性」「反発力」「クッション性」などが、足音やカカト落とし音を消すには必要です。

そうした「弾力性」「反発力」「はね返すクッション性」などを 持っているのは

繊維であるカーペットでなく ゴムやゴムのような樹脂を使った"マット類"です。
604: 匿名さん 
[2021-04-16 21:07:35]
https://the360.life/U1301.doit?id=536
>マンションの子供の足音対策に最適なマット見つけました

こちらの足音実験でも、子供の足音を消す効果があったのは

厚さ"4センチ"もあるクッション"マット" で

やはり "マット" です。カーペットではありません。弱過ぎるのです。

(布・繊維である)カーペットなど 最初から 実験テストに 出てきもしていません。

上階住民の敷かれている "防音カーペット" が、全く 消音 対策に なっていない可能性もあります。

繊維には はね返す「弾力性」「反発力」「クッション性」などが ありません

最後まで残った2%の足音騒音主だとしたら

100部屋 200名から300名以上もいる全住民の中で 最も強い カカト落とし の人である かもしれません

確かに 真上階のお部屋の住民ではなく、音源が、別のお部屋の住民である場合も無くはないでしょう… が…

でも、5年も10年も 真下階の住民さんが 音で苦しまれていることを知っていながら

真上階のお部屋の住民が「合同で音の伝わり方を上階と下階とで 確認し合ってみましょう」とか

「携帯電話で連絡し合って 音の伝わりを 確認してみましょう」とか

(電話番号を教えるのが嫌なら、管理会社等から携帯を借りたりもできますよね)

どちらにしても まずは 発生している音の 音源を 上下階合同で 確めましょう とか 突き止めましょうとか

そうした動きは 一度も 無かったのでしょうか?

別のお部屋が音源の可能性も 無くはないですが、マンションにおいて 足音や床音が 最も伝わりやすいのは、

言うまでもなく やはり 真上階のお部屋です。

二重床でも直床でも 足音や床音の騒音が伝わっていたら まず 正確に 確めなくてはならないのは やはり真上階。

真上のお部屋に住む住民さんです。まず正確に確め、音源を突き止めなくてはなりません。

音源、発生源が突き止められたら、正確に消音できるアイテムや方法を探しだせるかもしれませんが

音源や発生させている人が特定できないままでは、下階住民さんの苦しみは永久に続いてしまいます。

10年以上も続く音拷問だなんて… 残酷過ぎます。

98%のお部屋でできていることなのですから 残り2%の住民にもできます。
605: マンション検討中さん 
[2021-05-02 17:52:03]
慰謝料は期待できませんが、訴訟する価値はあると思います。親が子供の癇癪や足踏み、物投げによる騒音に悩まされている人は少なくありません。近所付き合いが減っている時代ですし、ましてや逆恨みによって何されるか分からない時代ですから、しっかり公的機関を通して裁いて貰う事が、騒音主に対して1番効く薬だと思います。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45765/res/1-1000/
606: eマンションさん 
[2021-05-03 02:20:59]
私も割と真剣に隣人の騒音で悩んでいてこの掲示板かyoutubeにでも音源貼れたら晒したいくらいの気持ちで毎日過ごしてます。スレ主さんも大変辛い思いをされていると思いますが、私が現時点で思いつく対処法は録音か手紙くらいしかありません、すみません。他は、騒音元のお子さんが大きくなって成人し、出て行くのを待つ、未来のことを考えるとかですかね(既に案が出ていたらすみません)。私はもう考えるのも面倒くさく疲れてきた段階です、この掲示板に同じ悩みの人がいることを教えてもらえたのも良いきっかけになったんだと思います。腐るほど賃貸物件があって腐るほど騒音主もいる中で何故か偶然この掲示板に出会えて良かったですwスレ主さんもどんどんここに許される範囲内で愚痴っていったら良いんだと思います!被害者側の私達は音源がある限り騒音主の本性をいつでもバラせるんですから堂々と生きましょ?
607: 匿名さん 
[2021-05-03 04:50:23]
騒音の無い集合住宅なんて、ほとんどありません、
構造的に無理な事を理解しましょう。
線路沿いや国道沿いに住んでいるのと変わりありません。
嫌なら一戸建てに引っ越すしか無いんです。
608: 通りすがり 
[2021-05-03 06:10:18]
>>607 匿名さん
それは違うな。
一戸建てでも騒音はある。
1メートル位しか離れていなければ、騒音が酷いやつの足音も自分の家の中の音かと思うくらい聞こえるからね。
集合住宅にはルールがあるでしょ。
守れない方が誰にも迷惑のかからない所に行くべき。

609: 匿名さん 
[2021-05-03 06:24:03]
>>608 通りすがりさん

それは単なる環境であって、構造的欠陥ではない。
一戸建てなら、隣家との距離や立地を選択して騒音を回避できる。
集合住宅は、それが不可能。
守るべきルールなど、守られていたら騒音問題など発生しない。
戸建てで言えば、集合住宅を選らんだ時点で、線路沿いや国道沿いの騒音エリアの立地を選らんだのと同じ。
610: 周辺住民さん 
[2021-05-03 06:52:34]
今まで色んなアパートに住んだけど、今いるとこだけがうるさい。
それは子持ちがいるから。
今までは子持ちが殆ど住んでないとこだったから騒音には無縁だった。
611: 匿名さん 
[2021-05-03 18:01:27]
子持ちは何よりも優先される。
集合住宅に住んだ時点で諦めないと。
612: マンション掲示板さん 
[2021-05-04 05:25:37]
>>611 匿名さん
騒音被害に苛まれた時、貴殿は同じこと言えますか?
1日とかでは無く、何年も、朝から晩までドンドンゴンゴンギャーギャーキャーキャー、まるでキチ〇〇じゃないかという声量で。しまいには親も一緒にかかと落とし歩きを始める始末。

私は騒音被害に悩まされ、あらゆる方法で解決を試みたものの改善されず、不眠症と鬱病を患いました。
分譲マンション住まいで、引っ越したくても引っ越せません。

また、子持ちが優先される=「子供が居るから騒音は仕方ない」だとしたら危険だと感じました。
主な理由として、先般の大阪の事件ではありませんが、騒音が原因で事件に発展してしまう事もあるのです。
人をあやめる者の考えは理解不能ですが、実際に起こったのです。
子を授かった親であれば、トラブル回避の為、騒音対策や教育を徹底するべきです。今のご時世、加害者が被害者にもなり得ますので、、

また、騒音被害にあわれている方は、加害者に直接話す事は控えた方が良いと感じました。
価値観や考え方が違う者に、自信が悩まされている状況を訴えかけても、響かず、会話にならない可能性が高いからです。
被害状況を客観的に判断して貰う為にも警察に相談するか、訴訟しましょう。

訴訟で負けたとしても、加害者が訴えられたという事実は、公的機関に記録されます。
613: 匿名さん 
[2021-05-04 05:31:44]
訴訟したらいい。
その前例が免罪符となり、騒音主を増長させるだけにならなければ…
614: マンション掲示板さん 
[2021-05-04 16:12:20]
>>613 匿名さん
免罪符どころか、勝訴した事例はいくつもありますよ。

http://www.saikancenter.org/column/二つの判決/




615: マンション掲示板さん 
[2021-05-04 16:19:02]
データは3~4ヶ月分もあれば十分です。
後は弁護士をつけて、訴えるだけです。
計測器のリース、弁護士料を合わせても30万円程度です。勝訴すれば、慰謝料を請求できます。

http://bengoshi.la.coocan.jp/mannsyonnnosouonhan.html
616: 匿名さん 
[2021-05-04 16:34:26]
>>614 マンション掲示板さん

そうですよね!
613みたいな人は、どんどん訴えられちゃえば良い!
ちなみに嫌がらせの騒音は「つきまとい」になるんじゃ
ないですかね。
617: 匿名さん 
[2021-05-04 19:22:19]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
618: 評判気になるさん 
[2021-05-04 21:48:14]
裁判ねぇ、でもやっぱり一番良いのは引っ越しだと思います。私も○してやりたいくらいムカついてますが、録音も身を守るために留めてます。
世の中本当に狂っててお金持ちで悪者のひとは人を挑発して暇潰しに裁判起こして笑い話にする人とかもいます、世の中想像つかないキチガ○がいる、薬やってる可能性も考えたほうがいい。レベルの低い人たちと同じ土俵にのらない方がいい。
619: 匿名さん 
[2021-05-05 07:01:55]
一戸建てなら騒音は無いに等しい。
私も引っ越しをしました。
無駄な時間や労力を住宅費にあてる方が健全。
この先、税制や建築費の関係で住宅は高くなりますので今がチャンスかなと。
620: 評判気になるさん 
[2021-05-05 10:44:30]
ていうかそのマンション自体、騒音主が注意されても無視したり、さらにうるさくする時点で何かがおかしいです。元から住民同士近所付き合いをする習慣すらないんだと思います。入居してくる人を下に見ているからそういうことができるんではないでしょうか?一生そこに住みたいなら、指摘された以上、子供がいてすみませんとか直接話しに行ったり直接じゃなくても自粛の行動で返すなりするのが普通の人間としての振る舞いではないですか。良心とかそういう問題でもなく、人間性の問題だと思います。一生そこに住めるツテがあるからマナー違反をしてもいい等ともし思ってるなら大間違いです、何を驕り高ぶってるのか知らないけど、同じ条件でより安心して暮らせるマンションに人が逃げて行くのは当然です。
621: 匿名さん 
[2021-05-05 12:25:27]
騒音が酷いのは、そういう属性の集合住宅だからなんだよ。
たとえ騒音主が引っ越しても、また同じような騒音主が越してくる可能性が高い。
ファミリー向けマンションなら尚更。
622: 匿名さん 
[2021-05-11 01:36:16]
防音グッズを探すと出す音を防ぐ商品はあっても、出された音を防ぐ商品が見当たらないのですが、そういう物は無いのでしょうか?
623: 匿名さん 
[2021-05-11 09:08:48]
>>622 匿名さん
ノイズキャンセリングイヤホン

ここで問題となっている騒音は子供の奇声や大きな足音、建物の振動などだけど、
振動以外はかなり軽減されていいよ
ただ、本当に事件、事故、地震などが起こった時に
それに気づくことができなくなる危険性はある
624: 匿名さん 
[2021-06-03 23:09:29]
フローリング(現状の壁も)が問題なんだろうね
どんなに厚みのあるコンクリでも壁を叩いたり、床をジャンプすれば音は伝わるから
畳みはダニが湧くから、ダニの湧かない畳のようなクッション性のある厚めのフローリングや壁にしない限り騒音問題は解決しないだろうね
億ションレベルの部屋でも最上階角部屋でも横、下からも聞こえる部屋があるから
全部屋防音室にするリフォームは無理でも、せめて寝室だけでも防音室を設置する方法なら少しだけ緩和されるかもしれない
既存の今の部屋に、もう一つ防音室を置く感じ
625: 匿名さん 
[2021-06-03 23:16:01]
一戸建ても煩いとこはうるさいけどね
626: 匿名さん 
[2021-06-04 18:02:46]
やっぱどこも一緒だな
子持ちの家が一番うるさい
627: 匿名さん 
[2021-06-05 14:50:20]
子育て用とそれ以外に居住地域を分けてくれるといいんだよね
628: 通りがかりさん 
[2021-06-07 13:35:59]
子持ちは子持ち同士で仲良く近所つきあいしてるから騒音問題にも同じ非常識な考え方してる場合がほとんど。そして単身者や子供いない家庭を神経質扱い。子持ち家庭は子持ち家庭だけのマンション、アパートに住むのがいいのに。
629: 匿名さん 
[2021-06-12 00:50:02]
アパート、おんぼろマンションの全室に子持ち一家(小学生以下の子供)を住ませてみる実験してほしい。
全住人子持ち世帯のマンションはカオス状態間違いなし!
大人も子供も住人同士の激しい取っ組み合いが勃発しそう。
630: マンション検討中さん 
[2021-06-18 20:49:05]
毎日夕方5時から深夜2時まで、ガキの喚き声と走り回る音、壁に何か叩きつける音。
朝7時から9時過ぎまで、ガキの喚き声と走り回る音、壁に何か叩きつける音。
マンション買って4年目だけど、何の罰ゲーム?

管理人と警察に注意して貰っても直らない。
キチガイだな。早く出てってくれ。
631: 匿名さん 
[2021-06-23 00:14:21]
24時間換気ついてます?
夜間だけ消してしまう人がいるみたいだけどカビを防いでくれる役目もあります。
キッチン、トイレ、浴室の換気扇も24時間つけておいたほうがいいですよ。
静かな時間帯は特に小さな音も気になるので24時間つけっぱにしておくことで
多少音がかき消され少しは気にならなくなります。
632: 匿名さん 
[2021-06-23 07:48:29]
24時間換気の入口から隣人の話し声や煙草の匂いが入ってくるんで閉じてしまいます。
だいたい換気してても、カビは防げないでしょ。むしろ外の湿気が入ってきてイヤなのでエアコン除湿です。
ダイキンなので換気もできるし。
633: 通りがかりさん 
[2021-06-23 07:51:57]
>>632 匿名さん
否定する人って嫌われるよ。
634: 匿名さん 
[2021-06-23 10:39:39]
>>633 通りがかりさん
別にいいんじゃない?普通はマンションのような気密性の高い建物では
24時間換気をするものだけど、エアコン除湿で代用できているならいいでしょう

ホントに代用になってるかどうかは知らないけど
635: 分譲マンション住み 
[2021-06-30 19:24:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
636: 匿名さん 
[2021-07-01 06:34:29]
それ、アダルトグッズかルンバでは?
マンションなら仕方ない性活音ですよ。
637: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-01 15:36:31]
>>636 匿名さん
70歳くらいのお婆さんなんですが、、なるほどですね。。
不快なので警察に相談することにしました。
638: 通りがかりさん 
[2021-08-10 14:23:15]
上階の子供の騒音は本当に辛いですね…。
私の家の上も男の子二人(小1と5歳くらい?)が毎日かけまわる音、ジャンプ音、父親の踵歩き音、扉をバンバンしめる音、深夜に何かを引きずる音がひどくて、ノイローゼになりました。
管理会社から4度直接お願いをしてもらいましたが、もちろん全く改善されず…。

もう諦めてましたが…
仕返ししたい気持ちも少しありでサブウーファー付きのスピーカーを、天井に設置して、重低音フルのホワイトノイズをかけてみたら、上の階の重低音が気にならなくなりました。(子供のキャーキャーする声は防げません)
常にゴーという換気扇みたいな音はなってますけど、以前に比べたら大分マシで、少し症状も改善しました。

下階や隣には迷惑かけないように配慮をしないといけないですが、1万円程度で改善出来たので、良い物件見つかるまではこれで乗り切れそうです。
639: 匿名さん 
[2021-08-10 15:37:29]
>>638 通りがかりさん
いわゆる天井スピーカーというやつですね
重低音を流してやれば上階への反撃となり、それ以外の音は上階の騒音をかき消してくれると聞いていましたが、かなり効果があるようで参考にさせていただきます
640: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-11 11:06:06]
>>638 通りがかりさん
上階の踵歩き音はどうですか?効き目あるなら検討したいので。
641: eマンションさん 
[2021-08-11 11:46:54]
共有壁の話何だけど…
地震の率あがってるのに…もう嫌だ
隣からの声も最近物凄く聞こえてくる
壁がまた割れてきてるのかな?薄くなってる?
家具を移動して壁紙また捲って確認する勇気ないよ
理事会や管理会社?警察?

嫌だけど、一度、現状を診て貰う方が良いのかな?

 壁側に上まで家具で埋めて
壁の様にしてくれないかな…
床もマット厚めにお願いしたい
できればもう外で、外でする事だし

騒音問題だけじゃなくて、数カ所のヒビが
繋がってきてたら、増えてたら怖いから。

ダイレクトに言いに行った方が良いかな?
これってマンション全体の問題よね???
上の二人に相談この件もしたら

被害届で良いと思うよって

悩む…大事にしたくないのに
642: eマンションさん 
[2021-08-12 21:24:57]
>>641 eマンションさん
分譲ですか?賃貸ですか?
賃貸であれば早めに引っ越した方が良いと思います。
分譲であれば、警察に相談する事をお勧めします。
「事件ですか、事故ですか」と尋ねられるので、「騒音です」と伝えれば要件を聞いてくれます。
もし、通報者を特定されたくない場合は、その旨を伝えて、騒音主と話した結果を報告して欲しい場合は、その旨も伝えれば対応してくれます。

可能な限り冷静に怒る感情を抑えて、詳細に困ってる状況、普通では無い状況を伝えましょう。

643: 評判気になるさん 
[2021-08-12 21:30:46]
おっけー通報祭
644: e戸建てファンさん 
[2021-08-12 22:03:12]
>>625 匿名さん
戸建てでも近所に外までドスドス走り回る音が聞こえる家もある
夜遅くや早朝に改造車で住宅街を走って車のドアを乱暴に閉めるクズに悩んでる知り合いもいる
民度が低い地域を選ぶと戸建てもマンションも地獄だなとここを読んでて思う

645: 名無しさん 
[2021-08-12 22:17:05]
>>644 e戸建てファンさん
改造車なら警察に通報
煩い子どもは虐待の可能性で警察に通報
騒音の規定って自治体で決まってるからそれに沿って通報や役所に相談
それと同時に弁護士にも相談

やれることはたくさんあります
646: 匿名さん 
[2021-08-12 22:17:12]
>>644 e戸建てファンさん

今の戸建てで外に音が漏れるなんて無いよ(笑)
647: 通りがかりさん 
[2021-08-12 22:23:39]
>>646 匿名さん

私は644さんじゃないけど、
足音がドスドス外まで聞こえて来る一軒家ありますよ。
田園都市線沿線の小金持ちが多く住んでる地域です。
駅まで10分歩いて行く途中に2軒あります。
648: 名無しさん 
[2021-08-12 22:37:25]
>>646 匿名さん
無知ですねー
ググれば山ほど出て来ますよー
649: 名無しさん 
[2021-08-12 22:42:00]
去年の記事だけど、参考までに



『お向かいに10軒ほど密集して新築住宅ができたんだけど、そこのベランダがうちのマンションと向かい合わせになっている。我が家の窓を開けると「キーッ!」っていう子どもの甲高い声や、ドタバタ走っているような音が聞こえるんだけど……。向かいのマンションにここまで聞こえるくらいなら、近隣住宅にはもっと聞こえているのかな?』

この投稿に集まったのが、「もちろん聞こえる」というママたちの体験談でした。

『意外と聞こえるよね。外の掃除をしていると我が家の中からもだけど、近隣からもドンドンと走る音とかが聞こえる』

『うちは失敗した。隣家の子どもの歌声や、泣き声がうるさい。隣の子どもが2階でバタバタしてるのが我が家にまで響いてきて、我が家の2階に誰かいるんじゃないかってくらいうるさく感じる』

『朝、ゴミ出しをしているとお隣のママさんの「○○起きてー」の声。窓を開けている夏は、ママさんの怒鳴り声が聞こえる(笑)。まぁ、我が家も一緒だから気にしない』

子どもが走り回る音をはじめ、じつにさまざま音が聞こえてくるようです。

『家が近い住宅街なら、そりゃあるよ。道路で遊ぶ子どもたち、そこで井戸端会議するママさんたちの声。隣家では高圧洗浄機か電気ノコギリかわからないけど、機械音がすごくて毎回びっくりする。裏家からは毎日怒鳴り声や子どもの泣き声が聞こえていたけど、離婚していなくなったら静かになった』

『実家に住んでいたころは、裏家の息子が夜な夜な下手くそなギターを弾きまくってうるさかったよ』

『うちのあたりも隣家との距離はすごく近い。窓を開けている時期は子どもの声なんかはダダ漏れ、会話も聞こえる。新興住宅地に家を買った友達は、隣家の夫婦の会話や”夜の声”も(夜は静かだから、窓を閉めていても)聞こえちゃう、って言ってた』
650: e戸建てファンさん 
[2021-08-13 00:29:33]
>>645 名無しさん
検討します
ありがとう
651: 名無しさん 
[2021-08-15 11:36:42]
夏期休暇に入ってから騒音部屋(隣&その上←仲間同士)も静かだったけど、昨日から…嫌な予感はしてたけどやはり始まりました。本日すでに1時間経過。
とにかく1日中耳栓とイヤホンで耳の穴塞いでます。音が聞こえてくるとイライラがどうしようもなくなって動悸も始まるんで。
<Earzzz>というシリコン性のイヤホン、とてもいいです。低音が聞こえにくく、自分で出す音はわりと聞こえます。ただ、耳栓を長い時間つけっぱなしにしていてもいいのかどうかというのが体的にいいのかどうかが不安ではあるんですが。
もうため息しか出ませんね…。
652: 匿名さん 
[2021-08-15 12:13:10]
騒音って集合住宅のマンションは圧倒的だな。
ググると良く分かるわ。
騒音って集合住宅のマンションは圧倒的だな...
653: 通りがかりさん 
[2021-08-16 21:13:27]
>>651 名無しさん

耳栓がいいって言うから買ってみたけど、
全然良くないです。
全く遮音になりません。
今まで使っていたウレタン製の耳栓のほうが、
余程良かった。
654: 通りがかりさん 
[2021-08-17 07:49:53]
来年、新築マンション(5階)に引っ越す予定のDINKSです。
現在、分譲賃貸の2階(1階住民なし)に住んでいるため下階を気にせず生活をしています。上階も人が住んでいるのか?!というくらいとても静かな環境です。
なのでそこまで音が響くことなど気にせず引越し先の階を決めてしまいました。
いろいろ調べていくと、次の住居で下階へ迷惑をかけてしまわないか、今から心配です。
マンションの構造なども関係するとは思いますが、
歩き方椅子を引く時など、
ここは特に気をつけるべきということがありますか。
我が家子供はいません。
655: マンション掲示板さん 
[2021-08-17 08:07:19]
>>654 通りがかりさん

下の階に人が住んでいてもいなくても、振動は響きますので物を落としたり、椅子を引きずったりするのは勿論。
ドアの明け閉めにも注意して下さい。
これは、防音用の隙間テープなど貼るしか無いです。
スリッパは必須で、フローリング剥き出しは絶対NG。
部屋全体にジョインマットを敷いて、その上に絨毯を敷く。
これぐらいは最低必要な準備ですね。
656: 匿名さん 
[2021-08-17 11:09:51]
>>653 通りがかりさん
いらないお金を使わせてしまって申し訳ないです。
私は逆にウレタンというかスポンジ型のが合わなかったし(隙間ができる)、あれ、だんだんへたってきてしまうので…。
シリコンだと洗って使えるのがよかったです。大きさも選べました。
私もあれこれ買っては失敗して、の繰り返しですが、人様へ勧めるのは合う合わないがあるのでむづかしいですね。大変失礼しました。
657: 匿名さん 
[2021-08-17 15:23:42]
>>654 通りがかりさん
前もって周囲への気遣いができる654さんのような方ならごく普通に生活していれば
問題ないことがほとんどですが、ごくまれに、自分が出す音に全く気付いてないケースもありますので、
自分の足音や物音などを注意して聞いてみるといいと思いますよ

こういう周囲への気遣いって、自分が聞いてビクッとしたり思わず振り返ってしまうような音なら
他の部屋の人も同じように感じていると考えられればいいだけなのですよ
658: 通りがかりさん 
[2021-08-17 15:41:49]
>>656 匿名さん
ごめんなさい。
感情に任せて書いてしまいました。
嫌がらせが凄くてイライラしていて
ごめんなさい。合う合わないがあるので買ってみないと分からないですものね。ウレタンの耳栓しても聞こえる音と振動なので、期待してしまいました。
659: 通りがかりさん 
[2021-08-17 17:45:01]
>>655 マンション掲示板さん

>654です。
アドバイスありがとうございます。
フローリングのままでないほうがよいのですね、
参考にさせていただきます!
660: 通りがかりさん 
[2021-08-17 17:53:40]
>>657 匿名さん

>654です。
アドバイスありがとうございます。
静かな歩き方を身につけ、音について引っ越しまでにいろいろ調べたいと思います。
661: 匿名さん 
[2021-08-17 19:16:47]
>>659 通りがかりさん

>655です。
頑張って下さいね!
ジョインマットは汚れにも強いし、断熱性も高いです。
スリッパを履いていれば、自然にドカドカ歩かなくなりますよ。
良いマンション生活を~!
662: マンション検討中さん 
[2021-09-02 23:32:22]
騒音にならないように対策をとられる方は素敵ですね!
私の上の階の家族は毎日ドタバタドタバタ煩いです。湘南エリアの某駅前分譲マンションですが、本当に酷すぎて、ママ友達といつも話題になってます。
663: 名無しさん 
[2021-09-11 07:28:33]
子供の足音による騒音に対して損害賠償や差止めを請求できますか

https://mansionbengo.jp/seikatsu/souon-kodomo
664: 匿名さん 
[2021-09-27 18:20:43]
無理。気にしたくなくても勝手に降ってくる。無理。マジで仕事の邪魔。考えてる時にドン!ダダダ!とか来るともう思考がまとまらない。頭使わない連中はいいよね。好き勝手に人に迷惑かけて過ごせて。これをごまかすため耳元のボリューム上げなきゃいけない。これはこれで結構気が散る。マジ頭つかわねー連中腹立つ。
665: 匿名さん 
[2021-09-27 18:31:58]
ホントにそう。
頭悪いから、気が利かない、迷惑かけてる自覚がない。
子供いるなら、最初っから防音対策しろよ。
スリッパも履かない原始人め。
666: マンション検討中さん 
[2021-10-30 21:46:38]
西棟の5階から毎日ゴンゴンゴンゴン地響きみたいな音が夕方から遅い時は深夜1時過ぎまで続いてます。
子どもが小さいかもしれないけど、配慮のかけらもない。分譲マンションは住民ガチャに注意です。
667: 匿名さん 
[2021-10-30 23:53:29]
>>664 匿名さん
この状態、凄くよく分かります。
頭使わないで生きてるのは何よりも強い、最強。ほとんど本能だけの生き物。
真上と真下の両階。
頭悪いので想像力や配慮が出来ず、そういった人に分からせる事は困難です。
ウーファーBGM設置していますが、少し離した天井でないと、やはり自分の集中を妨げてしまいます。
夫に言うと、それは本気で集中してない、集中が足りないと、憎まれ口叩きますが、
こちらの都合などお構いなしで突発的かつ攻撃的に降ってくる、
ボーリングの玉を何も敷いてないフローリングに落としたような騒音、
階下からのカカト落としの足音は地響きとなって我が家の壁まで振動。
気合だけでは到底無理な領域。

669: 匿名さん 
[2021-10-31 21:58:12]
解決策は無意味だそうです。
根本的な解決策は引っ越ししかない。

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446
670: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-03 18:55:22]
>>669 匿名さん
うちのマンションは、加害者側に引っ越してもらいました。
671: 購入経験者さん 
[2021-11-05 21:46:17]
>>670 検討板ユーザーさん
どうやってそうできたんでしょうか?
私も騒音で悩んでいるので知りたいです。
672: マンション掲示板さん 
[2021-11-07 22:26:13]
>>671 購入経験者さん
騒音を全部録音した上で、管理会社と警察と連携して、ほぼ毎日騒音祭だったので、ほぼ毎日警察官に来てもらって注意して貰いました。
マンションの掲示板だけでは無く、本人宛に注意喚起のレターを、騒音がある度に投函して貰うようにしたら、半年くらいで退去していきました。
673: 通りがかりさん 
[2021-11-08 22:15:47]
>>668 マンション検討中さん
西棟の5階から地響きが凄いのですが、リビングから風呂場から毎日酷いです。
681: 匿名さん 
[2021-11-21 14:24:19]
分譲マンションの場合、退去するにしてもさせるにしても困難を極めますね。
問題は、その後に引っ越して来た住人、引っ越した先の住人も騒音を出す場合がある事。
賃貸なら気楽に対応できるのに…
682: 匿名さん 
[2021-11-21 16:20:20]
床の構造がしっかりしてるのを買わないと酷い目に合うしそこまでかなり気を使ってるマンションは手が出ない価格の所ばかり。
最低限二重床式で吸音ボードを厚めに貼り、その上にフローリング貼ってある構造でないとダイレクトに音が響く

なのに最近はコスト下げて階数と部屋数増やすためか直床式にしてる所がまた増えてる。
二重床でも更に各フロアのスラブも厚くないと響くのに、最低限の厚さと直床でコスト下げて部屋増やす分譲マンションが増えてて音ストレス半端ない
683: デベにお勤めさん 
[2021-11-21 21:42:25]
こんな時間なのに毎晩室内で家族対抗ボール追っかけて暴れてるいい加減にして欲しい
685: 通りがかりさん 
[2021-11-22 22:36:29]
警察呼ぶ、あるいは録音されてみてはいかがでしょうか。
689: 匿名さん 
[2021-11-24 19:21:29]
基本、マンションじゃ二重床でも騒音は防げない。
ポイントは、重量床衝撃音性能のL等級。

https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotonorihisa/20211122-00269227

まぁ、一戸建てが最強だろうね。
690: 通りがかりさん 
[2021-12-03 16:50:40]
[No.668~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
691: 名無しさん 
[2021-12-24 15:13:13]
>>666 マンション検討中さん
今日は14時から断続的に地響きですよ。
キチガイでも住んでるんじゃないかな、とさえ思ってしまいますね。
693: 匿名さん 
[2021-12-25 09:29:27]
>>692 匿名さん

統合失調症患者向け搾取ビジネス宣伝するのはやめろ
698: 匿名さん 
[2021-12-25 17:43:46]
>>693 匿名さん

証拠があれば一概に統合失調症とは
言えないと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる