防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を気にしないようにするには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:44:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音を気にしないようにするには?

1: 匿名 
[2010-11-19 16:38:50]
音楽を流すと楽になりますよ。部屋が静かだと気になってしまうので、何かの音で紛らわすのが一番だと思います。不思議と気持ちも楽になります。
2: 匿名さん 
[2010-11-19 16:52:30]
スレ主です。
コメントありがとうございます。
住み始めてからずっと好きな音楽も聴く気分になれないような、哀しい状態でした。
早速、試してみますね。
3: マンション住民さん 
[2010-11-19 16:53:05]
そうですね。おそらく、スレ主さんは普段静かに生活しておられるので、余計に気になるのだと思います。
音楽を流したりすることで、気分転換されたら良いと思います。

お子さんがいる上階なので、全く音を出さないというのは難しいと思います。

私も独身時代に悩みました…。

スレ主さんと一緒で耳栓をし、目覚ましはバイブのものを使用し、極力音が聞こえないように…。
でも、自分がテレビを付けっぱなしにすることで、あんまり気にならなくなりました。

今は引っ越して違うマンションですが…。

一度気になれば音に敏感になるので、気にしないように色々されるのが良いと思います。
4: 匿名さん 
[2010-11-19 16:59:09]
上の階と入れ替えることができたらいいのにね。
そんなに気にならないのなら下でもいいでしょって。
5: 匿名さん 
[2010-11-19 17:02:28]
No3さんへ
スレ主です。
コメントありがとうございます。
そうですね、私自身は自分で音を出すことを嫌い
猫足のように家では歩いていますし、私は一人っ子でしたので
兄弟姉妹での追いかけっこも経験がありません。

そうなんです、子供に音を出すな、なんて無理なんですし
そんなこと言っちゃうと子供が可哀想なのですよ。だから言ってはダメなのです。
それは解っているので、自分自身が何とかしたくて・・・

テレビのつけっぱなし、やったことありませんでした!
色々な事を試して、そして音に慣れるようになれたらいいなと思います。
6: 匿名さん 
[2010-11-19 17:05:08]
No4さん>
コメントありがとうございます。
それが叶えば本当にいいのですが・・・
上階は同じ間取りで、縦に同じ間取りなのですが、私の下のお宅もその下も夫婦2人暮らしなので
4人家族には少し狭いと思うのですよね。
でもそれは家庭の事情ですものね。
7: 匿名さん 
[2010-11-19 17:30:47]
音楽を流していても音を聞き取ってしまい、耳栓も厳しいのであれば、、、

1.ヘッドホン(重いと耳が痛くなるので軽いもの。定期的に耳栓と交替してみてはいかがでしょう。)
2.上の人と生活サイクルを合わせて23時~7時の間に睡眠をとるようにする。
3.共用施設があればそこで時間を過ごす。
4.週1日とか可能な範囲で外泊する。
5.実家が近くにあれば定期的に泊めてもらう。
6.騒音調査を依頼して証拠を集める、または客観的に評価してもらう。
7.一長一短ありますが、寝室を防音室にする(6畳で約200万円。これでも重低音は完全には防げません。)
8.こちらも音を出す(隣・下にも響くので、引越し覚悟の奥の手です。)
8: 匿名 
[2010-11-19 17:58:24]
私はスレ主さんと同じ状況で・・・

静かなマンションに引っ越しました。
9: 匿名さん 
[2010-11-19 18:20:17]
気になりますね。
子供はトイレに行くにも隣の部屋に行くにも歩いてなんて行かず、走っていくものですからね。

もし、特定の場所(廊下、リビングなど)だけなら、コルクマットなどの防音マットを用意してひいてもらうというのはどうですか?
ひいたからといって無くなるわけではないですが、今でも苦しんでいるというアピールをして、少し子供に注意してもらいましょう。

私も足音が気になる方で、子供が生まれた時は、かなり気を配りました。
夜は19時には就寝させ、子供に走らせないように毎日注意ですよ。
でも、子供も毎日注意をしていると分かってくれるようで、友達が遊びに来た時には、子供の方が友達に注意をしてくれるまでになりました。

私は一度も注意を受けたことがないのですが、それでもどのくらいの音をしているのか気になっていますし、もし、下の人が言ってきたら、私も騒音対策を強化したいと思うので、どんな方法がいいのか気になります。

音は慣れてくることはないでしょう。益々大きな音に感じるのでは?
そうならないように、他の方のレスにもあるように、音には音ですね。
自分の家を静かな家にせず、友達を呼んだりとにぎやかな生活を送ってみてはどうでしょう。
週に一日でも音の気にならない日をしてストレスを継続させないことです。
10: 匿名 
[2010-11-19 18:30:43]
「心頭滅却すれば火もまた涼し」の精神ですよ
11: 匿名さん 
[2010-11-19 19:46:47]
騒音が原因で流産した友人がいます。
精神的に弱いんだろうなんて言葉でかたずけられるものではありませんでした。
毎日毎日、音のシャワーをあびて、ずっとずっと耐えて。
やっと生活に楽しみが増える喜びを味わえるチャンスさえ、騒音のストレスのせいで・・・。
実家に帰れるほど近くもなく、わたしたち友人に泣きついて話をしてくれたのは今回が初めてのことでした。
なんでも自分で解決してしまうほど、頭のいい、行動的な人です。
そんな人でさえ、こんなに追い込まれて、辛い思いをしてしまうのが「マンションの騒音」なのか
と思ったら、私はマンションに住むのは今後辞めようとさえ思いました。
12: 匿名 
[2010-11-19 19:53:43]
精神論ではなく、適切な対応を出来るかだと思います。
冷たい言い方ですが、頭が良いとは思えない顛末ですね。
プライドが高くて自分が悩んでいることすら話せなかったのでしょう。
13: 匿名さん 
[2010-11-19 19:56:24]
適切な対応ってどんなのですか?
14: いつか買いたいさん 
[2010-11-19 20:43:32]
新築での分譲とのこと、安易に引っ越しはできない、だけど今後の近所付き合いを考えると騒音のクレーム(たとえシタテに出てお願いしても言われた方はクレームととると思いますので)を言いづらいくて悩んでしまうのはもっともだと思います。

だからこそ、騒音で悩まれる方は解決策がないので悩むのだと思います。結局は悩んでる方が我慢するとか引っ越しをするとか。強気に出たもの勝ちってことですかね。

誰かお友達を呼んですごすとか、またはさりげなく上階のポストに「防音防止マットのチラシ」を入れておくとか。
上の階が騒がれている間はお料理をして過ごすとか、お掃除をするとかお風呂に入って過ごすとか。
体を動かすようにしたらいかがでしょうか。
もしかしたら音も少しは気にならなくなるかもしれません。
15: 匿名さん 
[2010-11-20 02:41:42]
マンションって機密性が高いので、窓を開けて外の音を入れてみたらどうですか?

夜はできるだけTVや音楽をかけたり、自分が集中できる事をする。

あと耳が痛くならない耳栓、Noise soft ってのがオススメです。

ネット通販で安くてにはいるので使ってみては?

一度クレームいいに行くと次はいいにくいですよね。

頑張って下さい。
16: 匿名さん 
[2010-11-20 03:53:36]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
17: 匿名さん 
[2010-11-20 09:22:37]
>10
それが出来ないから皆苦しむのですよ。
騒音が耳についてストレスを感じるまでになるには
昨日今日の話ではないと思います。
3か月、半年、一年...いやもう何年も..と言う方が多いのではないでしょうか。
頻度が多いから、嫌気が溜まるし、逃げ場も無ければ(自分の家なのに)、当の音を出す側が
配慮が無い(逆切れ精神)となると、「気にする」「気にしない」の段階ではなく
もう、体が反応(あ..又あの音..と緊張してしまう)してしまって
それに、自分自身がなかなかついていけなくなる..そんな感じに陥って行くのだと思います。
そして、その中には、相手方との話がなにも通じないや、管理会社が適切な行動をとってくれない
等、なお苦しめられる事もあると思います。

騒音減や、ガサツな生活の仕方を見直してもらう、子供にはちゃんと教えて行く等
(当たり前の事なんですがね)
が無い限り、家が安息の場所になる事は無いのだと思います。
18: 匿名さん 
[2010-11-20 09:42:22]
精神論で解決するなら、世の中に騒音トラブルはないでしょう。
家の上階は、テレビをつけていても上階からの物音や足音が聞こえます。
以前にも、管理会社などを通じて注意をしてもらってもダメ、
お願いに行ってもダメで、相変わらずです。

上階は、大手企業の買い上げで、転勤族の社宅として使われています。
本人達は、いずれ出て行くんだから、と
気にせずに音を出しているとしか思えません。
早く転勤が決まって、出て行ってくれ~!
19: 匿名さん 
[2010-11-20 09:44:56]
我がマンションでは騒音の度に怒鳴り込んでいます。
直るまでには時間が掛かります。
騒音が収まるまで1年掛かりました。
騒音は我慢せず、苦情を我慢強く、こんくらべ当たるのです。
20: 匿名 
[2010-11-20 09:45:47]
他人に変わって貰うには時間が掛かります。
その間堪え続けなければなりません。
それよりも自分が変わるほうが簡単です。
自分の心の持ちようでそこは地獄にも安住の地にもなりうるのです。
21: 匿名さん 
[2010-11-20 10:52:37]
理想論はわかりますが具体論はあるのですか?
22: 匿名さん 
[2010-11-20 15:26:37]
子供の走る音などで悩んだ経験があるのでスレ主さんの辛さはよく解ります。
結論から言うと、クレームを言って、多少マシになる事はあっても
騒音が無くなる可能性は限りなくゼロに近いです。
スレ主さんの上階の方は、内容を読んでいる限りでは
他のスレに登場するような逆ギレ・モンスターではなさそうなのが
不幸中の幸いと言えるかもしれません。
騒音は、気になりだすと余計に過敏になってしまって
更に気になり、どんどん辛くなってしまうようです。
とにかく「気をそらす」「気にならないような行動をする」に尽きます。
音楽を流す、楽器の演奏をする、うるさい時間帯にジムに行くなど外出する、
料理・お菓子作りに熱中する、その他趣味を楽しむ、友人を招く等々。
心療内科通いはお勧め出来ません。根本的な解決にはならないからです。
薬による眠気やだるさ等の弊害の方が大きいと思います。
思い詰めると更に辛くなるので、何とか気持ちを切り替えて
せっくの新築マンションライフを楽しんで下さい。応援しています!
23: 匿名さん 
[2010-11-20 15:51:51]
スレ主さんのお気持ちわかります
2歳4歳ですよね、4歳のお子さんは今幼稚園に行ってないのかな?来年度から通園ならば生活リズムがガラッと変わると思います
子どもも夜の11時までなんて起きてられないし、下のお子さんも生活リズムを合わせるでしょう
後少しの辛抱です
上階の方、多分お子さんを日中外遊びさせてなさそうですね、お子さんの体力有り余ってる感じがします
公園友達できれば外遊びが増えて家の中ではテレビ見るくらいで暴れなくなりますよ
24: 匿名さん 
[2010-11-20 21:09:48]
我が家のお隣も、公園に遊びに連れて行かない母親だった。
ある程度のガス抜きを出来ている子供なら、疲れたら寝るし、遊びが満たされれば
言う事も聞けるのだと思う。

けれど、親が外には出たくないので(と言っても公園はマンションの真下。その付近にも3つはある)
適当に、廊下でゴンゴン何往復も走らせる。
その人いわく、家で走らせる頻度を減らして努力しているそうだ。(呆)
廊下で踵けり上げて、ダッシュする音がどれだけ部屋に響いているか分らないのか?と思う。
ある日は、ベランダに出して遊び場にさせる事が日課になってきた。
窓を閉めていても、ベランダからずーっと(子供の高い叫ぶような声で)話声、兄弟喧嘩等
何かしら音(時にはバケツやコンクリートをずっとコンコンたたく、水を流す音ときゃっきゃ騒ぐ声..
もう毎日こんなのに晒されていたら、どうにかしてくれ!いい加減にしろ!と言う感じになる。

それでも、母親は食事作ったり、電話したりPCしたり等自分の事をするのにそうさせて時間を作るのが
なにが悪いというスタンス。

たまに、外に連れて行ったかと思うとエントランス前の平置き駐車場で、ボール遊びやらままごとやら
自転車、もう色々させるので、エントランスから玄関や廊下に面した部屋からは何しゃべっているまで
よーく聞えてうんざりだった。

エントランスまで出ているのにその先30秒の公園には連れて行かない...。
子供もかわいそうだし、こちらも気が休まらない生活を強いられる..本当にこんな母親が(家族が)
やってくると地獄です。体調だって崩しますよ。

精神的な問題なんてもう成立しません。
気を紛らわす場所ではなくなっているのですから、我慢ですなんて言われても
その原因をきっちり無くしてもらう様、親に当たり前の対策は取ってもらわないと、
そう言う家庭って、「幼稚園に入れば、小学校に入れば、」なんて待っても治らない事の方が多いです。

精神論理想論では、騒音に晒され続けた人の感覚は理解できないでしょう。
継続して嫌な音を被るから、人は苦痛となってくるんです。
別に特別敏感とか、云々言う人もいるけれど、それはちょっと違うなといつも思います。
25: 匿名さん 
[2010-11-20 21:12:52]
>18
社宅だからよりきちんと暮らされている人、
社宅なので気軽に住めると(何でも許されると)思って生活している人、
この二手に分かれがちです。

社宅の生活の仕方は、その会社の姿勢も試されているように思います。
26: 匿名 
[2010-11-20 21:56:29]
社宅だとわかっていたらその会社に連絡すれば良いのに?
27: 匿名さん 
[2010-11-21 05:43:45]
あまりに自分の環境と酷似しておりビックリしました。

うちは新築マンション購入後5年経ちますが、
クレーム、年に2度ほど言ってますが未だにうるさいです。
子供のすることだから、こちらが我慢しなきゃと悶々とした毎日。
心療内科に通い薬も飲んでおり、
家に居る間は、ノイズキャンセリングヘッドフォンをしています。
それでも振動は感じるので、ものすごくイライラします。
なぜ静かに暮らしている私が我慢しなきゃならないのかと思うと、尚更イライラします。

基本的に騒音を出すお宅は、元々音に無頓着な親ですから、
クレームを言っても直らないと思います。
音を気にする人、これも直らないと思います。

毎日イライラして我慢して生活するしかないと思います。
28: 匿名さん 
[2010-11-21 15:40:37]
家でノイズカットの道具をつけなければ生活できないような住まいってどうなんでしょ?
頻繁だったり、特別に大きな物音(ドンガンドンガン、ドーン、バッシーン)だったりが継続
しなければ、積みかさなければそうならなかったかもしれないのに。
それを繰り返し、物音恐怖を与える方が対策を一考する義務があると思いますが。

マンションの規約の中に、「走ったり飛んだり等重量衝撃や振動音は近隣に響く事がございます」
「その場合は速やかに防音対策を取るようお願い致します」など、無いのですか?
29: 匿名さん 
[2010-11-21 15:42:21]
ウチのマンションもエントランスに貼り紙してあるけど
読んでないのか他人ごとなのか
全く改善なしですよ。
30: 匿名 
[2010-11-21 15:53:49]
強制力のない貼り紙など無視
31: 匿名さん 
[2010-11-21 15:57:54]
↑無視されてるから丁度良かったですね。
32: 匿名さん 
[2010-11-21 16:00:28]
私の知っているマンションの規約には、大きな音振動等の項目はありましたよ。
上下左右に響きやすいとありました。
裁判などの時には、その文言はぐっと効いてくるような気がします。
だって人の生活する住まいに、駆けっこ、ジャンプ、特別に大きな音を出す行為は
想定していないのが通常だと思います。
「止む終えない場合でも配慮する義務がありますよ」と言う事ですから、
最悪の騒音主(常習や何度の注意にも耳を貸さない等)で法的措置が必要になる場合は
使えると思います。
33: 匿名 
[2010-11-21 16:47:02]
>28
お願いしますって規約はみたことがない。
34: 匿名さん 
[2010-11-21 16:48:32]
下らんツッコミするな
35: 匿名さん 
[2010-11-21 19:09:11]
最初は子供の走りまわる音が大きく、振動を伴い、
一日中何時間も断続的にしていました。

クレームを言ったあとは小さな音になったけど、
一日に何十回も起こり、時には振動も伴う日々です。

精神的に追い詰められます。
音が小さくなっただけでも、有難いと思わないとならないですか?
それともまた苦情を言ってもいいのでしょうか?
当然、裁判に勝てるような音ではないです。

助けて下さい。
36: 匿名 
[2010-11-21 19:34:07]
それは騒音とは言いません。
37: 匿名さん 
[2010-11-21 23:51:30]
>35苦情は騒音が止むまで言うものです。無くなるまで一生言いましょう!
38: 匿名さん 
[2010-11-21 23:53:52]
その前に自分が無くならないよう
39: 匿名さん 
[2010-11-22 12:32:21]
>34に同意です。
40: 匿名さん 
[2010-11-22 12:38:39]
>35
苦情を言う必要は無いのだと思います。
あなたの要望している事は、当たり前のことなのです。
あなたが当たり前に生活(寝たり寛いだり安息する場所として)が出来る様
騒音主さんは、躾をする注意や配慮をする、何らか(防音マット敷物他)対策をとって下さい!
と申し上げましょう。
それを繰り返し繰り返しお知らせする事が必要だと思います。

41: 匿名 
[2010-11-22 12:40:55]
無理でしょう。
当たり前の範疇の音ですら記気になってしまう人にあわせる義務はありませんからね。
42: 匿名さん 
[2010-11-22 22:10:08]
騒音主の意向に合わせる必要、全くなし!
43: 匿名 
[2010-11-22 22:19:35]
↑こういう人は見倣わないこと

騒音の定義は自分が我慢ならない音って言う人=ただのクレーマーですから。
44: 匿名さん 
[2010-11-22 22:51:47]
騒音が止むまで朝晩関係なく徹底的に苦情を言って下さい!
圧力をかけなければ騒音は止まりません!
騒音主は北朝鮮と同じなんだよ!
45: 匿名 
[2010-11-22 22:53:15]

圧力をかけ続ける貴方は中国と一緒。
46: 匿名さん 
[2010-11-22 22:57:13]
気合の入った騒音主は、圧力などには屈しない。
47: 匿名さん 
[2010-11-22 23:18:48]
そんなに煩いなら
その人の更に上階を
高値で買い取れば問題解決
48: 匿名さん 
[2010-11-22 23:21:12]
住んでいる人を追い出すの?
ヤ〇ザもビックリの方法だ。
49: 匿名さん 
[2010-11-22 23:22:54]
お金無いし買えないよう
うるさいけど我慢するよう
50: 匿名さん 
[2010-11-22 23:26:56]
上は当然値段も高いですし、下しか買えなかった人は
有る程度我慢するしかないのでしょうか。
価格差とはなんて残酷なのでしょう。
51: 匿名さん 
[2010-11-22 23:28:29]
さすが、騒音主はバカな事しか思いつかないようだ。
自分が静かに歩けないことを棚に上げて。
残念な脳ミソですね。
52: 匿名さん 
[2010-11-22 23:39:46]
さすがクレーマー脳です
53: 匿名 
[2010-11-22 23:53:49]
騒音主=トラブルメーカー=日本中の嫌われ者
54: 匿名さん 
[2010-11-22 23:54:55]
モンスター脳=世界中の笑い者
55: 匿名さん 
[2010-11-23 00:04:56]
レスも相当面白いですしね。
56: 匿名さん 
[2010-11-23 19:38:26]
今日もカカト?
57: 匿名 
[2010-11-23 19:52:28]
カカト歩きするなブタデブおやじ
58: 匿名さん 
[2010-11-23 21:02:49]
そんなに他人の旦那が好きか?
59: 匿名 
[2010-11-24 12:35:34]
ひきこもって他人の出す音にいちいち反応してたら、サッシバンバン人間になっちゃうよ〜
自分が一番うるさくなっちゃってる人間だと気付かずに、繰り返す。
毎日のように夜中起こされる。
今いるマンションは強烈な人沢山いて滑稽にさえ思えてくるよ

60: 匿名さん 
[2010-11-24 22:59:50]
スレ主はどこいった?
ネタだった?
61: 匿名さん 
[2010-11-24 23:51:17]
ノイズキャンセリングのヘッドホンで音楽を掛けていても
音が気になるマンション・・・

こりゃもう電車並の騒音レベルと捉えてもよかろう。

そもそもそんな筒抜け仕様のマンションに暮すのは
誰であっても耐え難いだろうな。
62: 匿名さん 
[2010-11-24 23:58:30]
安価物件の下階買うからだよ。
63: 匿名 
[2010-11-25 06:24:07]
一流デベでめつつねけ物件あるか
64: 匿名さん 
[2010-11-25 09:42:54]
めつつけね?
65: 匿名さん 
[2010-11-25 11:13:43]
スレ主です。
みなさん、アドバイス&コメントありがとうございます。
放置してしまい、すみませんでした。

私自身、皆様のアドバイスを参考にして、出来ることをやってみました。

・自分に合う耳栓を探す。(どうも長時間使用すると圧迫感があったり痒みが出てしまいます。)
・家の中では、常に音楽をかけたり、テレビをつけて、音のある生活をする。
 (私は読書が好きなので、一人の時にはあまり音楽をかけたりテレビとつけたりしていませんでした。)
・ノイズキャンセリングのヘッドフォンを使用する。
 (中・高音域にはとても効果がありますが、足音は重低音なのか、あまり効果がありませんでした。
  でもものすごく高額なノイズキャンセリングのヘッドフォンならば、効果があるのかもしれませんね。)
・ヘッドフォンを使用して、DVDやテレビに集中する。(かなり効果があり映画に集中できました。)
・週末は上階の音が一段と賑やかになるので、出来るだけ外出、外泊をするようにする。
 (土曜日~火曜日まで主人と外泊をしたので、気持ちがリフレッシュできました。)
・家の中では精神安定剤を使用中。夜は睡眠薬で熟睡。
 (平日は仕事をしていますので、帰社時間にのみ服用しています。
  帰宅した頃、少し眠気が出てきて、そんなにまでもイライラしないような気がします)

今の所、自分で実行してみたのは、以上のことです。

そして一番心強かったのは、私と同じ状況の方が結構いるのだとここのスレを通じて知ったことです。

上階の子供が走り回る音や飛び降りる音は、毎日まだしています。
でも以前よりも明らかにその頻度は少なくなっていますので
一度私がお願いに伺ったことで、音に対して気にして頂いているのだと思います。

まだまだ私自身、音には敏感に反応してしまいますが(単発にドカっと音がするとびっくりしてしまうんです)
少しずつでも音と環境に慣れていければいいなと思っています。

みなさま、ありがとうございました。
66: 匿名さん 
[2010-11-25 16:00:19]
飛行場の側に暮らした事があるけど、この騒音で一番イラッっと来るのは
映画やテレビなんかで集中して見てる時に来る騒音だった。
会話してる時もそう。

その騒音で他の音が聞き取り辛くなり(その時集中力が途切れるって意味もある」
一気に興ざめしてしまうのです。
逆に気持ちが緩んでいる程、騒音は気にならなかった。
もちろん煩いんですけどね。

マズイのは自然と耳や頭脳が騒音を探し続ける状態で暮らすこと
その気になる騒音ばかりを追い掛けてしまうことです。

窓を開けたり外に出たりして、耳を澄ましてみる。
これだけで本当に様々な音が聞えるはずです。
遠くの飛行機、車、鳥のさえずりや木々の葉音まで。
本当は何処にでも様々な音がある。でもそれはあまり気にならない
近所の騒音だけを探して、懸命に追い掛ける耳。それを騒音として必死に分析する脳。
そんな自分の意識が変わらないと、解決は難しい。
67: 匿名さん 
[2010-11-25 16:30:34]
その意識を変えるのって、言うは簡単だけど体に入りこんで染みついたものは
なかなか変化してくれないのが実情です。

スレヌシさんの、大きな音がするとドキッとビクッとすると言う感じは良く解りますよ。
私も何年も耐えてきた挙句が、まだ抜けませんもの。

要は、原因が消えなければ、なかなかその症状が抜ける事も難しいと言う事です。
幸いウチはひどかったお隣が越して行きました。
以来、まだ住み手が無くいますのでここ2カ月~位はやっと安心して毎日が過ごせるという
安堵感を得ています。
生活空間って本来、こうなんだ。と。

私も、耳栓や音楽でごまかす、等などやってみました。
たまに友人と食事に行ったり、一人でデパート廻ったり、気分転換出来る事は沢山努力しました。
季節ごとのアレルギーやぜんそくでキツイ時も、ゴンゴンドタバタ...と始まったら
近くのスーパーや本屋、コーヒーショップにその都度逃げました。
もうその頃は、音がしたら=家を出なきゃ..位にきつかったのだと思います。
(マンション自体も音に鈍感すぎる方が何組もいて、入ってくる音の切れ間が無い感じです)

自分の家なのに、住めない、休めない、相手の生活に振り回される、隣の部屋の中で暮らしているような日々..
これがどんなに消耗するか。夏場は窓を開けてもストレス、閉めっぱなしはもっとストレス(閉所感)
こんな中で、とりあえず自分のポリシーで診療科には掛らず、相手が引越したことで
いろんな身体症状から解放されつつあります。
やはり、原因を相手になくしてもらう事が一番です。

嫌われるかもしれない..子育てしてるから..なんて良く思ってあげすぎていた事に気がついてからは
そこまでの遠慮をしないようにしました。
「やれない事を言っている訳ではないから、親御さんがこの3つ位は気遣って注意してもらえませんか?」
と繰り返し伝えた方が良いと思います。
所詮、相手は人の事(相手の)は何も考えていないと思います。
(自分の痛みには敏感で、人にした痛みには鈍感なタイプなのでしょう)

私は、今の家へ来てバランスを崩してしまい何年もその日を自分自身で支えるのに精いっぱいになり、
(振り返れば、死んだような何年間)全く勿体ない事をしたと感じています。

スレヌシさんも、負けないで、言える範囲の事は正当に相手に伝えましょう。
自分の幸せのために、自分で、住環境を勝ち取って下さい。
本当に応援しています。

ストレスは心身共に健康を奪うし、それがもとで女性は必要以上に老けてしまいます。
そんなの勿体ないです。
頑張りましょう。頑張りましょう。


68: 匿名さん 
[2010-11-28 08:00:34]
止めさせるか我慢するか、追い出すか出て行くか

戦争と一緒だな。
69: 匿名 
[2010-11-30 01:14:13]
騒音を気にしないようにするには元を断たないと直りません。
やっぱり騒音がなくなるまで騒音元を怒鳴りつけ追い込みましょう。
70: 匿名さん 
[2010-11-30 01:22:37]
横ならわかるが、上下だと下は絶対に不利。
土下座でもしてお願いするが吉。
71: 匿名 
[2010-11-30 08:49:38]
横から騒音の聞こえるマンションは普通じゃない。
下からも滅多に聞こえない。
まともなマンションなら騒音リスクは上からのみ。
72: 匿名さん 
[2010-11-30 15:41:17]
それが、タワー・乾式壁だと聞こえるのよ。

マンションでの騒音は上から、と思っていると、思わぬ落とし穴。
73: 匿名さん 
[2010-11-30 16:05:58]
欧米だと、上階音がうるさい場合、天井を数回つつく という方法が共通認識として定着していると聞いたことがある。映画でもよく見るし。

でも日本でそれをやると、相手によっては返ってこじれる。
74: 匿名さん 
[2010-11-30 18:43:20]
日本でも世界中でも騒音主を懲らしめる方法は万国共通です。
気持ちだけは絶対に強い気持ちを持って、マンションのガンの騒音主を追い出すくらい突つき叩きましょう!
75: 匿名さん 
[2010-12-02 02:43:42]
最初はイラっとして逆ギレしていた上階が、ストレスに変わるくらいまで突かないとダメかもね。
76: 匿名さん 
[2010-12-02 09:58:45]
そうなんです騒音被害者は決して一寸も我慢などしないで下さい。
時間など気にせず騒音がした途端に、騒音元に行き注意を促して下さい。
また注意しても止まらない場合は厳しく怒鳴るのも必要です。
騒音元が改善するまでは延々と苦情を言って下さい!
77: 匿名 
[2010-12-02 10:03:51]
↑警察のお世話にならないようにね(笑)
78: 匿名さん 
[2010-12-04 23:57:18]
>最初は子供の走りまわる音が大きく、振動を伴い、
>一日中何時間も断続的にしていました。

>クレームを言ったあとは小さな音になったけど、
>一日に何十回も起こり、時には振動も伴う日々です。

>精神的に追い詰められます。

35さん大丈夫ぅ??心配。。。
79: 買い換え検討中 
[2010-12-05 14:11:51]
お気持ち察します。2年ほど同じような経験をしている者です。

厳しいようですが、いちばんの得策は、あなたが引越すことです。
わたしも、新築で住みはじめて3年目から上階の騒音に悩み始め、音楽を鳴らす、耳栓をするなどの対策をしてきましたが、やはり上階の幼児の騒音が気になって仕方なく、上階の住人に言って改善されず、駄目な人はいくら言ってもダメだと判断し、引越すことにしました。
こんな思いをしないために、次の住まいは最上階を選びました。

引っ越すことが決まると、上で運動会が始まっても「この騒音とももうすぐオサラバよ」と思い、精神的にとっても楽になりました。

決してスレ主様が悪くないのはわかっておりますし、住み始めて間もないのに引っ越すなんてとんでもないと思われることでしょう。
でも、騒音を出すことを気にしない親はいつまでたっても下の階の住人への配慮はしませんし、そんな親に育てられた子どもはいつまでたっても騒音を出し続けます。

常識がない人に対し腹を立て、医者に通いながら、我慢して住み続けるよりは、かなりのお金がかかるかもしれませんが、自分の健康のためにその悩みを排除することもお考えになるのも一つの策だと思います。

いちばん大切なのは、あなたの健康です。
それがとても心配です。
80: 匿名 
[2010-12-05 14:24:54]
マンション中のガンだから死ぬまで無理なのか!染み付いたダメ性格は
81: 匿名 
[2010-12-05 14:27:26]
マンションを建て直さない限りダメでしょう。
82: 匿名 
[2010-12-07 19:41:28]
711号室ってなんで必ず在宅なの?
ひきこもってるから、ちょっとした音に敏感になっちゃって引き戸を爆音で閉めちゃうのかな?(笑)
うざくて家の居心地最悪!!
83: 買い換え検討中 
[2010-12-09 22:34:23]
新築分譲マンション入居初日から子供の騒音に悩まされ2年半になります。子供はいないだろうと50平米代買ったのに上階は同じ広さで子持ちでした。去年もう一人産まれて4人家族になりました。信じられないクジ運の悪さですが下階を買ってしまった時点で全て終わりです。
84: 匿名 
[2011-01-24 14:00:17]
今賃貸マンションに住んでいますが、安普請なので在宅時はテレビをつけて換気扇を回しています。
主人が長期間留守の場合は実家へ帰ることもあります。

やはり妥協してマンションを購入してしまうと、泣きを見るんですね。
勉強になります。
85: 匿名さん 
[2011-01-24 14:29:21]
私は上階の毎晩深夜に出す何かを引きずる音と各部屋のドア?をドカン!!と閉めるのかな?
の衝撃音で起こされます。
気にしないように耳栓は欠かさずしていますが、やはり聞こえてきます。
これ以上どうしたらいいでしょうか?
休みの日の昼は今度は隣りの5人家族の生活音が酷いこと…
いちいちドン!バン!ガン!ドカドカ!!気が休まる時がありません。
なので、最近iPodで音楽をずっと聞いていますが音量をかなり上げて聞いているので難聴気味で、人との会話が聞き取りにくくなってきました。(会話を聞き直すことが増えました)
どうしたらいいでしょう?
分譲なので引っ越しが難しく困っております。
86: 匿名 
[2011-01-24 15:23:20]
他の被害者と慰め合うことです。
上が原因なら隣と
隣なら隣の上下
87: 匿名さん 
[2011-01-24 15:28:17]
気になり出すと、聞こえていないはずの音まで聞こえてしまうこともあるらしいですね。
どれかの掲示板で「隣から、ライターをつける音まで聞こえる」という書き込みをみました。
さすがにそれはないと思うので、あとは、もう気の持ちようですよね。
ヘッドフォンをつけてみたらいかがでしょう?

テレビのボリュームを結構大きくして過ごすとか、防音室とか、
有線みたいに各部屋にスピーカーつけて、常に音楽が流れているようにするとか。

引っ越すにしろ、なんにしろ、出費がかさみますね。
88: 匿名さん 
[2011-01-24 15:45:53]
>>86
ここを見てて神経質だクレーマーだと思われたくなくて、転売を考えてたある日
隣家の奥様とエントランスで偶然お会いした時に、上うるさくない?と聞かれました
嬉しかった救われました。
私の苦しみを理解してくれる人がいると、本当に嬉しいでした。
お隣りが管理会社にも連絡してくれて、ましになりました。
89: 匿名 
[2011-01-24 17:37:10]
心頭滅却すれば火もまた涼し
90: 匿名 
[2011-01-24 19:03:32]
入居したばかりです。

下のお家に挨拶に行きました 下には小学校低学年の子供が2人います。
うちは夫婦2人だけですが、何故が下からドンとすごい音がしてきます。
子供が何かしてるのかも...と思いますが声は聞こえてきません。

うちはクッションフロアなのに下に響くような音は出してないので同じような経験をしている方がいるのか、どうしてなのかすごく気になってます。
91: 匿名さん 
[2011-01-25 01:26:11]
さ、今日も耳栓して寝ます。さっきからごたごた音がしてるけど、耳栓をしたら防音効果絶大!

本当は耳栓なしで眠れるようになりたいんですけどね‥
92: 匿名さん 
[2011-01-25 02:20:54]
そんな我慢などせず、直接に苦情や改善をするよう伝えに第一歩を踏み出しましょう。
自分の生活は自分で守らないと。
直接に言った方が何も問題も起きず、意外と改善しますよ。
93: 匿名 
[2011-01-25 11:36:25]
↑同意!
騒音問題は誰かに頼るより、自分で直談判をした方が素早い解決を必ずもたらします。
94: 匿名さん 
[2011-01-25 13:37:28]
>84さん

現実にはマンションの騒音問題で悩んでいる方は、稀な事象です。
また騒音を出す方も類い稀な存在です。

ですからマンション=騒音問題は当て嵌まりません。

住民の質の当たり外れで、近所に問題な方が住めば、一戸建てもマンションも同じ苦しみを必ず味わっています。
95: 匿名さん 
[2011-01-25 14:01:50]
↑↑ 同感。
一戸建ても、夜中の子供の騒ぎ声、シャッターの音、雨戸の音、悪ガキが車ととめてアイドリンウにカーステバンバン。あげれば、きりがないほど騒音の音源はあります。 マンションの場合下の音が響くのは、間違いなしにその更に下の階にはもっと響いているはずですよね。音って気になりだしたら気になるものですよね。ましてや上階の音なんて避けようありませんから。 かと言って、耳栓やヘッドホンで音楽聴いてまぎらわせるなんて、日常生活からはかけ離れてますよね。そんな生活をするために、高いマンションを購入したのではないですから。なんか気の毒です。下階の騒音は解決できると思いますよ。仕返しをすれば必ず上階が勝ちます(くだらん喧嘩になりますが)、でも、上階の騒音は、結論から言うと騒音がなくなるまで訴えるか、上階が引っ越すのを待つか、自分が引っ越すしかないかもしれません。構造上、どーのこーのってことも多少あるかもしれませんが、今更どうしようもないですからね。そういう私は過去に上階の騒音で引っ越しました。大損しましたが、解放されました。今は快適です。
96: 匿名 
[2011-01-25 14:59:42]
戸建で静かに生活したいと思ったら、自分で二重サッシにしたり、壁の中の防音材を増やしたり、建てる時から色々と手を打ちますよね。

マンションの場合、これらは共有部になるので自由に出来ないのが最大の問題ですね。

窓は内窓を足して二重にする製品があるので簡単ですが、壁や天井は多少部屋が狭くなるのを覚悟で今ある壁の内側に防音材を詰めてもう一つ壁を造るしかありません。
97: 匿名 
[2011-01-25 15:22:44]
内側に壁を造ること検討してみます。

下からの騒音は上が勝つのですか まだ絶えられそうなので 返すのは最後にとっておきます。


マンションの建て方に間違いがありそうですね。
98: 匿名さん 
[2011-01-25 15:36:45]
上階の音に対して、天井に防音材をつめてもほとんど効果がないと聞きますが・・・
上階の床で処理しないと効果がないとのことです。

どうなんでしょう?

99: 匿名さん 
[2011-01-25 20:39:06]
>91さん、駄目元で改善してもらうよう騒音元に直談判してみましょう。
そうしませんと平和な生活は一生訪れないと思います。
100: 匿名 
[2011-01-25 23:10:53]
些細な音に反応しすぎて611号室の人みたいにドアバンしないように

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる