注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:25:06
 

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/

[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART4】

751: 匿名 
[2012-04-26 14:25:12]
どこの業者がどんな物件を建てるのか楽しみではありますが、集合住宅とかではなく、そこそこの集客が見込めて住民に便利な大型商業施設とかでもいいと思うのですが…、例えばコストコとか。
752: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 21:29:16]
パン屋さんとか、ゆっくり出来る茶店とかだったら嬉しかったのに。
753: 匿名 
[2012-04-26 23:16:11]
コストコなんかが出来たら、
近辺が渋滞したり大変じゃないですかぁ!!

754: 匿名 
[2012-04-27 08:03:54]
もうこれ以上商業施設はいらんけど…なぁ。
欲しいと云えばきちんとした理髪店ぐらい。
755: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 09:39:59]
銀行と郵便局をお願いしたいです。
756: 匿名 
[2012-04-27 10:21:06]
提案競技のスケジュール、なんだか急なような気がする。
国際交流センターやミズノの借地権延期の時も出来レースだったように思うし、
また、今回も・・・
757: とっき 
[2012-05-05 22:06:46]
万代出来たらマルハチのお客さん大幅に減るかな?
万代って昔に比べたらあまり安くないよね?
万代が出来るとこってライフガーデンより車で何分くらい?
758: 匿名 
[2012-05-07 23:02:15]
車で、10分弱じゃないですか。
土日は、臨港線混んでるし、信号も多いし。
759: 匿名 
[2012-05-07 23:04:07]
この数日、パトカーや、県警バイクをよく見るのですが…
760: 匿名 
[2012-05-08 00:52:31]
GWの最終日にパナホームの販売抽選会をやっていたと思うのですが、売れ行きはどうなのでしょうか?
もっと住民が増えて涼風町のバス便が増えるといいのですが。
761: 匿名さん 
[2012-05-08 05:19:30]
涼風町にやっとデリヘルオープン! 待ってましたよ~
762: 匿名 
[2012-05-10 07:59:33]
万代できたら臨港線混むんでしょうね。右折で後ろのこと考えず真ん中で待つクルマで大渋滞…目に浮かびます。臨港線、拡幅とかしてましたっけ。
763: 匿名 
[2012-05-14 20:34:06]
右折で入れないように、中央分離帯にポールが新設されていましたよ。

けど、西行き渋滞は間違いないでしょうね。
764: 匿名 
[2012-06-02 22:15:35]
毎年恒例の花火大会、
打ち上げ場所はどこなのですか?

ビーチなのか?沖で船上なのか?
765: 物件比較中さん 
[2012-06-03 11:03:56]
積水やパナと同じようにセントラルプレイスも坪単価安くすればいいのに・・・。
766: 周辺住民さん 
[2012-06-04 20:44:16]
花火はビーチの西の端あたりからの打ち上げ。去年は石で組んだ防波堤からの打ち上げがメインだったように思う。
767: 購入検討中さん 
[2012-06-06 00:04:17]
ネットに中古物件でてますね、新築と比較してみたら
あまり安くなっていませんね。
768: 匿名さん 
[2012-06-06 06:00:38]
中古は高めに出すでしょうね。
あの値段では買わないでしょう。
土地の価値が下がってるのに…。
769: 匿名さん 
[2012-06-06 22:17:35]
あれでも下げてるんですよ。でも。。
770: 匿名 
[2012-06-07 01:19:13]
中古物件って涼風町のトヨタホームのことですか?
771: 匿名さん 
[2012-06-07 01:38:37]
セントラルプレイスでも高いと思った。
涼風町なら、もともとあんなにするものなんですか?
772: 匿名さん 
[2012-06-07 10:33:47]
中古物件の値付けは土地を坪あたり40万円として設定しているように思えるのですが、この値段が妥当でしょうか。
773: 物件比較中さん 
[2012-06-07 12:14:52]
この辺りに住まれている方に質問させて下さい。
(過去レスあったら申し訳ございません)
異臭の話が良く出ていますが、
これは程度の違いこそあれ、毎日臭うものでしょうか?それとも、一週間や、一ヶ月に一度臭う感じでしょうか?
時期によっても違うのかもしれませんが、大体どれくらいの間隔で臭うものなのか目安を教えていただいても良いでしょうか?
774: 匿名 
[2012-06-07 22:03:29]
異臭とは、深江浜からのもののことですよね。毎日は感じませんよ。
1週間に1、2日くらいでしょうか。
それも、夕方に気になるくらいかな。慣れてしまったのか、そんなに気にしてません…
775: 匿名さん 
[2012-06-07 23:39:59]
この異臭は深江浜の工場群から風に乗って運ばれてくるものです。
食品会社の魚粉のような匂いですが人体に悪いものではなさそうです。
家から外へ出たときとか匂います。
そのうち慣れますが、常時その匂いに囲まれていると思うと惨めな気持ちになります。
やはり空気は山手でしょう。
776: 匿名さん 
[2012-06-07 23:47:25]
精油時のマメの臭いじゃないのか?
777: 物件比較中さん 
[2012-06-08 00:52:39]
773です。
ご回答有難うございます。
埋立地はリスクがあるのは承知の上で、街の雰囲気などメリットを感じて購入を考えているのですが、異臭は気になります。
家が近所なら、何度も足を運べばそれを実際に感じれるのでしょうが、現状、なかなかそうもいきません。
本当、異臭さえなければすぐ購入に踏み切るところなのですが…。難しいところです。
778: 匿名 
[2012-06-08 07:57:35]
異臭は年々少なくなってきている感じはします。あと、風向きにもよりますが、発生源との位置関係で、あゆみ橋の辺りを中心に臭いがキツい気がします。
779: 物件比較中さん 
[2012-06-08 10:19:17]
778さん、あゆみ橋が臭いがキツいなら、その西側や南西方向とかもキツくはならないんでしょうか?
780: 匿名さん 
[2012-06-08 21:41:09]
車で通るだけでもすぐわかりますよ。お住まいの方には悪いが嫁は絶対無理と申しました。
781: 匿名 
[2012-06-08 22:35:07]
778です。
経験則的にあゆみ橋を通る時に臭いを感じる時が多いです。あゆみ橋の北側で感じ始める時もありますし、南側でも臭いが続く時もありますが、頻度とキツサは弱まっている感じがします。
慣れてきたのかも知れませんが…。
782: 物件比較中さん 
[2012-06-09 00:01:48]
ご意見いただいた皆様、有難うございました。
臭いというのは、やっぱり実際に体感しないと分からないだけに厄介ですね。
後悔しないためにも、複数回足を運んでみたいと思います。
それにしても、せっかくの街並みがもったいないですね。
783: 入居済み住民さん 
[2012-06-09 19:53:47]
購入を決めた者です。
匂いの事が気になり、近くなので何度も行ってみました。
確かに、橋の辺り、公園は車に乗っていても(窓を閉めていても)きつい匂いがしていました。ですが、購入予定の土地周辺で匂った事は一度もありません。ちなみに場所は涼風町の南側です。西から東の風より海から山への風の方が多いのかな?と思っています。実際住み始めてみないとわかりませんが…。
784: 匿名さん 
[2012-06-11 09:46:28]
土曜日の昼過ぎに行きましたが、臭いはなかったですね。
やっぱり平日でしょうか?
それにしても、車の窓を閉めてもというのは、結構キツそうですね…。
785: 匿名 
[2012-06-11 11:01:30]
今、部屋の窓も全開ですが、臭くないですよ~
786: 匿名 
[2012-06-11 15:28:21]
午後から臭ってきました。

湿度が高くなったり、風向きでかわるんですかね。
787: 匿名 
[2012-06-11 21:08:07]
パナの涼風の分譲地、建築条件付きとはいえ安いね
2000万前半からとか
一昔前、潮芦屋も土地だけで5000近い印象だったが
中古買うより建てたほうが安いか
788: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 21:31:11]
土地価格が安い訳ですから匂っても我慢しましょう。
匂いがあるから土地価格が安く設定される訳です。
匂いが気になる方は住まないし、住む方は匂いが気にならない訳です。
匂いを許容できるかどうかです。
789: 匿名さん 
[2012-06-11 21:42:01]
今は安いのだろうが、今住んでる人は安い時に買ってないのでは、、、
790: 匿名 
[2012-06-12 00:04:57]
今までも同様なコメントが繰り返されていますが、阪神間のフラットな土地で、60坪の庭付き注文住宅が5千万円台で買えるエリアはあまりないです。
もちろん異臭も含めてリスクはありますので、各個人の事情や価値観によるメリットとの比較次第ですが…。
791: 匿名さん 
[2012-06-12 00:43:21]
確かにフラットだけど、、、このご時世だからねぇ
792: 匿名さん 
[2012-06-12 06:12:40]
確かにフラットでハウスメーカーで庭付きは凄くいいとは思います。
ただ地震はいつくるか分からないし、運としても、異臭は確実に、頻繁にあると思うと、ちょっと萎えてしまいます。
793: いつか買いたいさん 
[2012-06-12 10:18:08]
芦屋の名前に惹かれる 関西出身の関東人ですけど。。。一言、二言。。。

関東地区でも●●ニュータウンと呼ばれる新興住宅地域ではリーマン、震災以降は空地が目立ちます。地価はピークの半値以下ですけど一般サラリーマンには高嶺の花です。住宅ローン金利は低いけど定期昇給も望めない時代ですから。売れ残った南向ひな壇ではで元地主のお百姓様が大邸宅から軽トラで農機具を積んで毎朝出勤されて農作業に励んでおられます。都会地の農家は大金持ちですから売り急ぎはせず税金の安い農地のままで据え置かれるようです。


芦屋浜は値下げされたほうが不動産屋も望むところで、売買が活発になるとは思いますが、下手に価値(売値)を下げずに、例えば固まりで売れ残ったところは県保有地のまま残して、緑地化、公共駐車場の充実に充ててほしいところです。

アメリカ、ドイツなどの地方都市の住宅街では、無料で1時間程度利用できる5-10台くらいの駐車場とあわせて、郵便局・日用雑貨店・軽食堂などが併設されておりました。

◎僕は車社会の(公設市場)と名づけて、家族でよく利用しておりました
◎この様な施設は街道より一筋引込んで設置されていました。迷惑な路上駐車も防止
◎日本でも最近の「道の駅」などは街道より一筋下げて渋滞を未然に防止していますね?

◎潮芦屋でもケーヨーD2は一筋下げて好感が持てます
▲カインズホームは街道沿いで土日は渋滞し迷惑そうだけど? <心配>


希望として未開発の南部海浜地区にも高台の宅地開発とあわせて緑地とか車社会の(公設市場)ができると良いなぁ
期待して楽しみにしています(*&*)********************

※兵庫県知事が被災地の瓦礫処理を分担する意向があるとも伝え聞きました。

処理費用は国家予算(一般国民の消費税値上げ分)で充当されるらしいので、放射能レベルさえキチンとチェックされていれば南の浜に標高10メートル程度の高台を作るのは「防災非難場所」「景観上」「地域住民の不動産価値向上」にも有効だと思います。同意された方は是非、兵庫県知事、広報課へ応援メール、電話などお願いします。
794: 匿名さん 
[2012-06-12 11:26:25]
潮芦屋などにこれ以上金はかけられないのが本音だろう
795: いつか買いたいさん 
[2012-06-12 11:50:04]
↑ そこを何とかお願いします。被災地支援にもなりますから
796: 匿名 
[2012-06-13 13:58:44]
確かに今の売れ方だと、涼風町の東端エリアまで住宅街になるのはいつになるやら…。予測できないですね。
南浜町からでも潮見小学校まで子供の足だと30分近くかかるのに、涼風町の東端エリアからは少なくとも低学年には無理でしょう。
バスの便も然りですが、そういう生活の利便性も改善していかないと購入者は増えていかないと思います。
797: 匿名さん 
[2012-06-13 14:08:38]
そんなことより、スーパー堤防でも作らない限り完売しないのでは。
結局このままどんどん残りを値下げしていくしか手が無い気がする。
798: 匿名さん 
[2012-06-13 17:50:37]
堤防よりも異臭問題の方が重要だと思う。
津波はくるか分からない。
異臭はいつもやってくる。
799: 匿名 
[2012-06-13 23:17:32]
異臭は、人体無害だし、慣れますよ(笑)

我慢できる臭いです。
来客も、気付いてないくらいです。
800: 匿名 
[2012-06-13 23:32:37]
津波は地理的に逃げる猶予はあると思いますが、液状化は避けられない未来像だと思います。
様々なリスクが存在していることは確かなので、対策を考えることは重要です!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる