注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:25:06
 

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/

[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART4】

701: 匿名さん 
[2012-02-22 08:46:09]
だからもしもの災害の事は覚悟して心に閉じ込めて、皆さん住まわれるんですよ
液状化とか全然気にしてませんから、もう結構ですよ。

703: 匿名 
[2012-02-24 00:38:27]
ここにきてエコノイエもじわじわと売れているようですね。
パナホームの価格設定が楽しみです!
704: 物件比較中さん 
[2012-02-24 04:10:41]
2200万〜って聞きましたよ。
積水と同じくらいの価格設定らしいです。
D1ゾーンと違うのは殆どの土地が、ジャスト60坪になっているそうです。
エコノイエ売れてるんですね。
震災がなかったら、とっくに売れてただろうけど…
705: 匿名 
[2012-02-24 11:29:30]
あくまでもジワジワですが、震災以降はセントラルや松韻よりは売れているようです。
エコノイエも60坪に近い安い土地から売れているので、パナホームの戦略は間違ってないとは思います。
ジワジワとは売れますかね…!?
706: ビギナーさん 
[2012-02-27 19:45:25]
潮芦屋のマリーナ付近に施設ができます。
株式会社ビーなんたらで、スーパー銭湯の会社かな。
温泉あれば楽しみです。
707: 匿名さん 
[2012-02-28 21:21:13]
海岸のバーベキューゾーンの近くの公園から遊具が一つなくなっていました。なぜ無くなったのかご存知の方、教えてください。
708: 匿名 
[2012-02-28 23:48:54]
ジャングルジムと小屋が合体したすべり台のある大型遊具ですよね。
私も2〜3週間前に行った時、無くなっていることに気付きました。
人気の遊具だったので、何か問題が起きたのでしょうね。
709: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 12:54:43]
スパ施設って聞きましたよ
710: 匿名 
[2012-03-05 17:13:17]
スパに、飲食店やエステのお店も入るみたいですね。
地元客はあまり利用しなさそうですよね~

711: 匿名 
[2012-03-08 22:00:48]
さらに賑わいができるのはいいね。
でも「スパ」って、○○の湯みたいな純和風スーパー銭湯なの?
712: ビギナー 
[2012-03-11 22:31:08]
今のニーズから考えて○○の湯みたいなスパが経営的には理想かと・・・。
男の人にとればその方が利用する頻度は高いかと・・・。
どちらにしても楽しみであります。営業時間が気になりますが。
713: 匿名 
[2012-03-12 00:04:35]
楽しみではありますが、来年春に開業とのことなので、まだまだ先ですね〜。
714: 住人 
[2012-03-12 13:49:45]
とても良いところですよ!

近隣の住人がどうのこうのは、どこでも同じ。
災害のリスクだって、場所によっていろいろあるでしょう。

異臭に関しては慣れればどうってことないし、
それよりも、広い空。
余裕のある住民の方々。
大きな公園。

駅に近いのは、正直関係ないです。

たいていの方は、車生活ですので。


しいて言えば、、、ミズノのサッカー??の夜遅くまでの声が気になるかな。

でも、もう少し北に行けば、車の音が気になったりするんだろうし。


色々含めて、満足して暮らしています。


土地の資産価値なんて、みんなあんまり気にしてないと思います。


私もそうですし。


売る気がないのでいくらで売れるかは関係ないかな。


コートヴェールはちなみに5000万円弱で販売されてたので、
涼風の少し北は、今よりかなりお得に住んでいる人が多いはずです。

そういう意味でも、良い買い物をしたな!って思ってます。
715: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 17:48:23]
コートヴェール、そんな価格でした?

5500前後だったように思いましたが
716: 匿名 
[2012-03-13 08:56:12]
確かにコートヴェールは5000万円未満の物件もいくつかありましたが、中心帯は5000万円〜5500万円だったように思います。
717: 入居済み住民さん 
[2012-03-16 15:06:54]
先日、名刺くらいの白い紙に、
パソコン教えます。という内容で、
携帯番号と名字だけが書かれたチラシが入っていました。
30分1000円くらいだったと思います。

不審すぎると思ったのですが、どなたか電話された方いらっしゃいますか?
718: 匿名 
[2012-03-16 17:15:57]
何だか気持ち悪いですね。
近くの交番に、お持ちしてみては…
720: 匿名さん 
[2012-03-18 11:54:42]
異臭の発生源は深江浜にあるJオイルミルズ神戸工場。
工場入口に向かって右側(南側)の製油プラント(なたね油)からむせるほどの強烈な悪臭が発生しています。
721: 匿名 
[2012-03-18 12:54:40]
油くさいということですか?

722: 匿名 
[2012-03-21 13:05:54]
最近、異臭が減ったような…、気のせい!?
ところで、積水のエコノイエは3月に入って毎週末イベントをして、それなりに見学者も来ているようですが、ホームページ上では新規契約書は増えてないようです。
パナホームに流れているのでしょうかねぇ〜。
724: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 01:48:49]
南海、東南海地震による津波に関する
兵庫県被害警戒区域図によりますと
(3月23日兵庫県の発表)
概ね阪神沿線・R2以南は完全に浸水してしまいます。
潮芦屋に住んでる人は110分以内に脱出できるのでしょうか
このことを考え出すと、後悔の日々です。
725: 匿名さん 
[2012-03-24 03:55:02]
それより海洋の地盤沈下って大丈夫?
726: 匿名さん 
[2012-03-24 11:38:10]
兵庫県津波被害警戒区域図(暫定)によると、
ポートアイランドや六甲アイランドの一部を含めて、潮芦屋は浸水外エリアのようです。
津波に関しては安心とまでは言えませんが、沿岸よりは埋立地のほうが被害が軽微な可能性はあります。

芦屋市によると避難先は、以下の通りです。
県営・市営住宅(収容各3,000名)
津波が発生し、または発生するおそれがあるときには、できるだけ高台へ
(困難な場合は、3階建て以上の鉄筋コンクリートの建物へ)避難する。

液状化に関しては、人的被害はほとんど考えられないので、
・住民は地震保険等にしっかり加入して、被害復旧が出来るように備える。
・検討されている方は、地盤に予め液状化対策を講じておく。
といったところでしょうか。



727: 匿名 
[2012-03-27 00:54:33]
兵庫県の発表によると、波の高さは高知県や和歌山県のような太平洋に面している海岸と比べると、かなり低くなる(20〜30%程度?)ということです。
また、波のタイプは、海底の形状や深さから、家屋が倒されるような強い波ではなく、徐々に海水量が増えていく、浸水被害を警戒しなくてはならないタイプだそうです。
到着までの時間の猶予もあるので、きちんと備えておけば、避難することは出来そうです。
728: 入居済み住民さん 
[2012-04-01 09:56:47]
内閣府の有識者会議によりますと
東海・東南海・南海地震の連動による
想定される津波の高さ予測は
なんと34メートルに達するとのこと
内海といえども二分の一三分の一は来るでしょう
もうダメだ・・・・・・
729: 匿名さん 
[2012-04-01 18:11:27]
>728
  わざと不安を煽る書き込みされているようですね。そんなに潮芦屋がキライですか?

  実際何mの津波が来るのかは地震が発生しないと分からないと思いますが、計算上では高知県で34mの
 津波が観測される可能性があり、しかもその際神戸や芦屋に何mの津波が来るのかは新聞や内閣府HP等で
 発表されてますよ。一度調べてみて下さい。

  
730: 匿名 
[2012-04-01 18:47:06]
このあたりは3.4mぐらいの発表だったはず。軒並み予想が上がったのに対し、ほぼ変わらず。
731: 匿名 
[2012-04-01 20:54:57]
潮芦屋は、海抜4メートルでしたよね?

予想が3、4なら、ギリギリセーフってとこですか。

732: 入居済み住民さん 
[2012-04-07 03:08:05]
防災意識を高く持つことも重要ですが、津波で流される可能性はあまりないかなと・・・ただ、液状化はあるでしょうし、その際の費用負担も考えてます。その費用を考えても割安感があったので住んでます。

住んでみると、津波より信号の無い交差点が多いので子供が交通事故に合わないかの方が心配です。
できれば、2、3箇所信号があればなと思います。
733: 購入検討中さん 
[2012-04-07 04:00:25]
そうですよね。見通しはいいですが、子供一人で歩かせるのは不安です。信号つけて欲しいです。
734: 匿名 
[2012-04-07 10:42:57]
これでも何ヵ所かは増えたみたいですね。

これから交通量が増えたら、信号も増えるかもしれませんね。
735: 購入検討中さん 
[2012-04-09 10:11:01]
芦屋市の都市計画マスタープラン(24年3月改訂)を見ました。
http://www.city.ashiya.lg.jp/toshikeikaku/toshimasu-kaitei/toshimasu-k...

海陽町(東部)と涼風町(北部)が中高層地区となっていますが、これは以前から決まっていたのでしょうか?
低層の可能性はもう無いのでしょうか?

どなたか詳しい方いませんか。
736: 匿名 
[2012-04-10 15:31:41]
エスリード芦屋海洋町ってどうですか?
737: 匿名 
[2012-04-10 21:28:44]
横断歩道は増えました。信号機はないですが…。
少しずつ良くなります。
いろいろ交渉とかしてくださった方、ありがとうございます!
738: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 23:39:58]
そうですね。本当に住みやすくなって来ているし、これからも住みやすくなる実感のある街ですね。
いろいろと交渉して頂いている方もいらっしゃるんですね。本当にありがとうございます。
信号くらい増やせばいいのに・・・と贅沢言わずに
しっかり子供に左右確認徹底させないといけませんね。
739: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 16:41:32]
>>735
海陽町(東部)はデフォルトでしたが涼風町(北部)は初めて知りました
以前の計画書は白紙状態(指定がない状態)だったと思います

低層の住宅街には直接的な影響はなさそうですが・・
740: 購入検討中さん 
[2012-04-14 09:49:07]
>>739

海洋町(東部)は第一種低層にこそなっていませんが、一度も中高層とは決定されてはいないと理解しています。
741: 匿名さん 
[2012-04-15 00:29:04]
>>740さん

  初期の計画では海洋町(東部)は中高層に指定されてましたよ。その部分だけ中高層なので
 変やなぁ と思ったことを覚えています。 ちなみにその時点では739さんがおっしゃるとおり
 涼風町(北部)は白紙でした。
742: 購入検討中さん 
[2012-04-16 21:27:26]
>>741さん

そうですか。
私が最近聞いた話とは違っているので参考になります。
743: 匿名 
[2012-04-17 23:35:31]
マルハチとセントラルプレイスの間の空き地、
ショッピングモールが出来るという噂。

ご存知のかたいませんか?
744: 匿名 
[2012-04-18 06:14:09]
マルハチの西側は商業地の計画ではなかったエリアですよね!?
でも、事実なら楽しみな噂です。
745: 匿名 
[2012-04-20 21:45:58]
セントラルプレイス、eoはいつ開通するのでしょう?
746: 匿名 
[2012-04-24 09:33:17]
4月23日に兵庫県企業庁から、涼風町の残りエリアの事業提案の募集が発表されましたね。
北側は集合住宅で、他は戸建て住宅を想定しているとのことです。
北側は湾を挟んでマルハチなどの商業エリアが目と鼻の先なのに、ぐるりと迂回しなければ行けない不便な場所になると思います。
そんな不便な場所に集合住宅を建てて購入する人が居るのでしょうか?
疑問に思うのですが…。
747: 匿名 
[2012-04-24 22:02:04]
う〜ん…回り道で不便と捉えるか、屈指の豪華クルーザーが並ぶベルポートが借景になる上に、マーケットの喧騒を遮断してくれると感じるか、各々の感じ方ですね。
748: 周辺住民さん 
[2012-04-25 00:04:29]
時々とんでもない船が停まってますもんねぇ。
この間もパン屋の横に停泊してるのを間近で見学させていただきました。
あれはもうクルーザーというより客船ですね。
120%(もっと?)ウチには無関係ですが、家の近くにああいう環境。
何が良いのかわかりませんが、なんとなくいつも楽しみです。
セールのティッシュを買いに行ったついでにヨットハーバーで目の保養。
他ではちょっと見られない、この街の特徴のひとつですね。
749: 匿名 
[2012-04-26 00:27:57]
いくつかのデメリット(リスク)はあるものの、阪神間のフラットなエリアの60坪の土地に大手HMの新築戸建てを5千万円台で購入できる物件は希少価値と思いますので、子育て世代等の需要を想定することは理解できるのですが、涼風町北部に建つ集合住宅(マンション)に多くの需要を期待するのは厳しい期待と思います…。
750: 入居予定さん 
[2012-04-26 12:12:11]
予想以上の津波がもしもきたら…。逃げ込める場所はありがたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる