注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00
 

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか

462: ここって? 
[2005-05-10 02:09:00]
>459アテネさん 名前を間違えてすみませんでした。
追伸。「目的」という言葉を使われておりますが、あまりいい使われ方ではないですね。
あなたの見解とずれたからといって、人を頭から決め付けて疑うのはよくないことですよ。
「目的」ではなく、僕が理解したことと受け取って頂ければありがたいです。
その部分については、「構造材のコストを下げているからできる価格なのだな」と明白に理解できたから納得できました。
支店でのお話と、ここでの話題で勉強をさせても頂けました。アテネさん、あなたとの価値観とカラムつもりも毛頭ありませんので、
ここで終わらせて頂きます。
463: 匿名さん 
[2005-05-10 21:45:00]
>>456さん
加重のかかる構造部分にはいわゆるホワイトウッドは使用されていないとのことです。
欧州赤松といってもホワイトウッドまで含めて呼ばれている場合もあり、なにがなんだかって感じもあり
ます。
欧州赤松=レッドパイン、欧州トウヒ=ホワイトウッドかな?
間違っていたら、どなたか指摘してください。

構造としては普通(公庫基準はクリアしている)、設備はそれなりのグレードと考えると建て売りよりは
コストパフォーマンスは優れていると思います。
感じ方は人それぞれですので、ここって?さんの意見も大変参考になると思います。
反論意見で疑問に思ったことは、営業さんなりに確認出来る方が確認していただき、掲示板を利用する方
へフィードバックすればより建設的なものになると思ったりしています。
>>458さん
>>460さん
外観のデザインですよねぇ。もう少し何とかならないもんですかね。
464: 外壁難しい! 
[2005-05-10 22:33:00]
久しぶりに書込みします。
着工前打ち合わせも最終段階なのですが、いかんせん、外壁&屋根等が決まりません。。。
外壁は「ニチハ」になったため、物自体は良くなった気がするのですが、デザインですよねぇ…
本当に、コーディネーターが欲しい!と思いますよ。
仮決めして、雨どいやサッシを加えてみると、また印象が変わってしまったり…本当に難しいです。

私たちは、壁紙選定はサンゲツのショールームにお邪魔してアドバイスを受けたのですが、外観まで
ショールームに行って…という頭が回りませんでした。

すんなり決まる人がうらやましくもあり…。。。頑張りますが。
465: アテネ 
[2005-05-11 00:25:00]
464さん、外壁は私の時はクボタ松下電工でしたので、汐留のショールームにまで行ってきました。
確かにデザインについて(間取りについてもですが・・・)は良いアイデアをご提案ご助言頂けなかった
ので、当方も迷いました。紆余曲折してたどりついた・・・といった感じです。
ベージュ系などが無難のように思います。また、標準の窓もリビングなど利用頻度の高い憩の部屋では
一部上げ下げ窓などに切り替えるなど、少し変化を加えたほうがお洒落で良いと思い、当方はそうしました。
屋根はベージュですとグリーンが映えるのでしょうか?
標準の範囲で100%満足するデザインに仕上げるのはなかなか難しいですが、無難なところで合わせていけば
及第点には限りになく近付くと思います。大変でしょうが、ぜひニチハのショールームにもお出掛け下さい!
良いヒントが得られるかもしれません。
466: 464です 
[2005-05-11 08:44:00]
アテネさん。RESありがとうございます。
(私もちょこちょこと書きこんでいるので、HNを決めた方が良いかな??)

確かに、そういう面でのアイデアやセンスに問題がある気がしますよね!?当方も間取りについては、大まか
にこちらで決め、構造上の問題等からの微調整をしてもらったという感じでした。出てくる間取りにワクワク
感が少ないんですよねぇ…おかげで?間取りが決まるまでに5ヶ月近くかかりましたよ。
窓についても標準から変更したところが多いと思います。窓だけではないですが、標準仕様内で、もうすこし
選択肢が広いと良いなぁ…と思うところがありましたね。
最後の仕上げです。頑張ってみます。
467: アテネ 
[2005-05-11 21:47:00]
464さん、当方も間取りを確定するまでに約3ケ月かかりました。それまでは契約せず、何度も書き換えてもら
いました。その間、他社にも接触し、いいアイデアがあると富士住建に提案し、富士住建仕様に書き直して
もらいました。この際ネックになったのは今最も気に入っている1.5坪の風呂とパーティキッチンでした。
この大きさは住んでみると実に快適なのですが、間取りを決める際にはどうしてもうまくはめられず、苦戦し
ました。30坪程度の土地ですと辛かったです。最終的にはパズルの要領でほぼ納得する間取りに仕上がり
ましたが「どうしてこんな間取りを平気で提案できるのだろう!?」と思わざるを得ないプランを提示された
ことも数度ありました。そこが不思議でした。それでも契約を急かさず、他社誹謗もせず、わからないことは
わからないとはっきりいい、必死で調べる真摯な姿勢にはいらだちながらも感服したものです。
あと窓ですが設計図で現場調整と記載されているのは要注意でした。大工さんの経験と好み(!?)で適当な位置
に付けられてしまうので、我々は標準変更でつけたFIX窓の位置は、サッシが入る前に慌てて位置を20m以上変更して
もらいました。あのままの位置だったらと考えると、今でもぞっとしてしまいます。
いろいろネガティブなこともありましたが、ここでは書けないラッキーなこともあり、私は富士住建で建てて
正解だったと思っています!
464さん、ぜひ良いお家を建てて下さい!!
468: 匿名さん 
[2005-05-12 23:20:00]
富士住建で建てている方のホームページ見つけました。
http://www.geocities.jp/junshiei/A6_11.htm#51
皆さんで応援してあげましょう。
469: ぼちぼち 
[2005-05-13 22:42:00]
468さん、実際に建てている方の気持ちがよくわかるHPですね。
私もそろそろ富士住建さんにお願いしようとおもっていますが、ちょっとほっとできました。
後は外観デザインに工夫をしてみましょう。
どなたか富士住建さんで外観にひねりを入れられた方、アドバイス願えませんか?
470: 匿名さん 
[2005-05-17 01:15:00]
469さんに便乗します。
外観もさることながら、2階あるいは3階と天井部分に夏の暑さ対策を施した方は
いらっしゃいますでしょうか?
471: 引越まし太 
[2005-05-17 12:35:00]
>ほちぼちさん

我が家は外観のアクセントとして、ダミーの装飾柱2本(90cm(幅)x45cm(厚み)で、基礎からこしらえたしっかりしたものです)、装飾バルコニー(奥行30cmぐらい、出入用ドアもない完全な飾り、本物のバルコニーと合わせて標準坪内にしたので無料)、吹き抜けに代えてLD上に6畳相当の勾配天井とドーマー窓、3連の200cm固定窓+その上2連の台形窓(天井の勾配にあわせて)、大工仕事での造作弓形出窓などを追加しました。

ちょっと追加費用が発生しますが、引き違い窓をやめて、縦長窓(x2)にするだけで、ずいぶん外観は洒落た感じになると思います。

472: 匿名さん 
[2005-05-18 00:36:00]
>>323 困ったものださん
その後、大工はどうなった?
473: ど素人です 
[2005-05-18 08:27:00]
富士住建の南欧風の家はどうなんですかね?HP見る限り輸入住宅風だけど実際は洋風住宅なんでしょうか?
まだ建てられた方はいないんでしょうか・・・?
設備よくて外装もかっこよいなら検討の中に入れようかと思ってます。

474: 匿名さん 
[2005-05-18 09:49:00]
今、富士住建で計画中の者です。
予算ぎりぎりなので、ちょっと悩んでます。

引越まし太さん、とても素敵なお家が想像できて羨ましいです。
質問なんですが、勾配天井、3連+2連窓で追加でどれくらいかかりましたか?
あまり、追加費用を掛けずにお洒落にするにはどうすればいいんでしょ・・・?
475: これから 
[2005-05-18 20:56:00]
先日富士住建に行って来ました。
豪華な標準装備に驚いた事と、構造等も
しっかりしている様な気がしました。

今後、打合せを続けていこうか迷っているのですが
坪数が少ないと坪単価は上がると思います。
40坪で38万円位とチラシでは謳っていますが
30坪位の場合坪単価はどの位になるのでしょうか?
当方、予算が限られているため、早めに確認したいのです。

宜しくお願いします。
476: 引越まし太 
[2005-05-18 21:56:00]
>473さん
中身の建具は普通(品質は(値段に比してかなり)よい物を使ってはいますが)ですので、外観(や間取り?)を南欧風にしたいというご希望なのでしょうか。だとすると、切妻屋根、屋根材を洋瓦(赤、茶などの乱張り)、外壁をベージュか黄色系塗り壁風のサイディング、コーナーやバルコニー部分にアクセントの古レンガ(明るめの色)、切妻の中心部に鋳物のアクセントオーナメント(オプションか施主支給かな)って感じでしょうにすればいいのでしょうか。あとは外構(富士住建には頼まないほうがいいと思いますが)で南欧の雰囲気を作る感じになると思います。

>474さん
お褒めいただきありがとうございます。本当外観(間取りもですが)にはかなり力をいれました。(担当営業の方にもよいアドバイスをいただきましたが、基本的には自分たちで考えたものです。)もしご興味があれば、富士住建社内での記録用ということで我が家の写真も取っていかれましたので、草加市のO氏宅ということで営業の方にお伝えいただけば写真を見ていただけると思います。

6畳程度の勾配天井で30万(ドーマー窓をのぞく)ぐらいだったと思います。また固定窓は結構安いです。200cm高さで、45cm幅2枚+60cm幅1枚の3連窓にする追加は5万円ぐらいだったと思います。富士住建の場合、各階2箇所まで吐き出し窓(ベランダに出入りするような大きい引き違い窓)が標準でついています。実際には1階で庭にでる場所(和室?)、2階でベランダに出るところ「にしか」吐き出し窓は使わないケースが多いはずですので、その(値段の高い)吐き出し窓からの変更ということで縦長の上げ下げ窓や出窓、2連・3連窓に変更すると、差額はほとんどなかったりします。

477: 引越まし太(続き) 
[2005-05-18 21:58:00]
各階 1箇所だけであれば、差額がほとんどなく引き違いでない、かっこいい窓に変更することができると思います。あとは、納戸やトイレ、階段(についている標準の窓)をやめちゃうことで、差額をあまり発生させずに窓をおしゃれにすることが可能だと思います。ご検討ください。なお、「2階の吐き出し窓(2箇所のうちの1箇所)をやめて1階の窓をおしゃれにする、ということは認めらません。同じ階のなかでのみ差額相殺が可能とのことです、御参考まで。
478: もう直ぐ着工 
[2005-05-18 23:17:00]
464です。
引越しまし太さんの補足です(お節介…)。
 富士住建では、各部屋や部位(トイレや階段等)によって、取り付けられる開口部数(窓や勝手口)が
決まっています。また、部屋の大きさによっても、数や大きさが異なります。極論では、「全ての窓を標準
仕様から変更する」ことも「窓を増やす」ことも可能ですが、差額を算出する際にこの標準の数量&大きさ
が影響してくることになります。

 引越しまし太さんが言われているように、同じ窓を入れるにしても、不要な大きい窓からの差額と小さい窓
からの差額が異なってくるということです(余計判らなくしちゃったかな?)。
 我が家は、LDKが19.5畳だったために、開口部が4箇所となり(勝手口含む)、4枚引き違い窓、出窓、
縦滑り出し窓(2箇所)とLDKに追加しまくりでした。これらに対して「どれをどの窓からの差額扱い」と
するか、「まったくの追加扱い」とするかのパズルを行い、一番安くなる方法を選んでもらいました。
(難点は…同じYKK-APからの購入の割には『高い』と感じるところかな?こういうところで儲けが!?)
479: 引越まし太 
[2005-05-19 00:24:00]
>もう直ぐ着工さん からの補足への蛇足(!?)です。

つまりいやな顔ひとつせずに「一番安くなるためのパズル解き」をやってくれるところが富士住建のすごいところです。

「高いと感じるところかな?」という部分については、サッシだけに限らず照明・水回り品など、標準品の仕入れ掛け値率が極端に低いため、標準品から変更した場合にはカタログ定価の差額以上に値があがってしまったり、カタログ定価的には安いグレードダウン品への変更でも差額(支払い)が発生したりします。

ところが、材料の仕入れの差額部分で儲けたりはしていないとおもいますよ。標準工事については、けっこうどんぶり(坪X坪単価)な見積もりですが、追加・変更工事については、材・工きっちり分別して見積もりされますので、それこそ部材施主支給でも取り付け工賃のみの請求(仕入れ材料費は値引き)の形で問題なく対応してくれるはずです。
480: 匿名さん 
[2005-05-19 12:44:00]
>>475
うちの場合、29.5坪の2F建てで50万ちょっとだったかな。
(それに付帯工事が100万円くらい)
結局別のところにしましたが。
富士の場合は、大きい家でないと割高ですよ。
30坪くらいだったら他をあたったほうがよいと思います。
ちなみに場所はどのあたりですか?
富士ってなかなか金額を教えてくれないんですよね。
最初にショールームにいって「30坪でいくら?」って
聞いたら「パンフレットにあるぐらいです」と言われただけ
でした。
2回目で具体的な土地の情報をもっていって初めて
坪単価を教えてもらえました。
またSWへの差額なんかも聞いたけど、結局教えてくれません
でしたね。
481: これから 
[2005-05-19 14:58:00]
480さん、ありがとうございます。
やはり30坪位だと坪50万円を超えるのですか・・・・
他のメーカーや工務店もそうなのでしょうか?
あのチラシや広告の坪単価って当てになりませんね。

もう一つ教えて頂きたいのですが、30坪位の住宅に
1.5坪のお風呂や、大型のシステムキッチンって
きちんと納まるのでしょうか?

度々ですいませんが教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる