注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00
 

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか

422: 匿名さん 
[2005-04-13 22:47:00]
420は417と同じ人物が書いてるな。
同業者だろうね、その書き方は。いい加減やめたら?暇だね。
423: 匿名さん 
[2005-04-13 23:54:00]
>422
先を越された。

>417=470
本当の話として、営業担当を交代してもらえばよかったのでは?
安物と感じるかどうかはその人の価値観だからどうでもよいが、高級感がほしければ、大手HMを
選択すればよいだけのこと。見た目は高級だし。と、釣られてみる。
424: 423 
[2005-04-14 00:00:00]
まちがえた。
>417=420
425: ヒデ 
[2005-04-14 08:27:00]
久しぶりに書き込みをします。私は大手HMの展示場も行きましたが、無駄に広いだけで高級感は感じられませんでした。
実際にあの大きな家が建てられるだけの土地があればいいのでしょうが。
富士住建は、作りも素材も引けをとらないと思います。それで、あの設備とあの価格富士住建の方がよほど高級に思えました。
417や420が出てきたので、つい書き込みをしました。
私はまだお金の工面が出来ずに指をくわえてみています。
426: 匿名さん 
[2005-04-14 08:45:00]
420だけど、417じゃないよ。425のように設備豪華=高級感と感じている人が多いって言ってるでしょ。
423もHMがいいなんて一言も言ってないよ。ちなみに俺は417しかレスしてないが、ほんとアフォが多いね。
まっ、本質なところが見えてないのだよね。家作りのね。まあ、30坪程度の家に無理矢理1.5坪のユニットバス
入れて、狭い居室から抜け出すのが一番リラックスするんでは?
427: 匿名さん 
[2005-04-14 09:24:00]
417です。業者でも、釣りでもありません。建てられた方には、本当に失礼いたしました。単なる、価値観、ニーズの違いです。申し訳ございません。
私の正直な感想を書き込んだまでです。営業の方のことばかり、書いてしまいましたが、ショールームで説明を(そのときは設計士さんでした)聞いているときも、
たとえば、クローゼットは半間分の奥行きはいらないというと、では75センチのみできます、と言われました。また、そんなに広い家ではないので1.5坪のお風呂はどうしても必要ないと
言ったのですが、年間400(この数字は間違いかも・・はっきり覚えていない。900か・・?)棟建てて、お風呂の数をさばかないと、安く仕入れられなくなるともおっしゃっていました。他の設備も同様です。
なんとなく、話を聞いていて、どっちが主なのかなと、結局富士住建にできること、富士住建の選んだ設備、そこに私たち家族があわせていくのか?と思ったわけです。
それでかまわない、充分だとおっしゃる方には、実際あの価格で、あの設備はお得だと思いますよ。ただうちは、それに納得しなかったということです。せっかく大変な思いをして、うちを造る以上、私たち家族のニーズに、
生き方に、家のほうをあわせたいと思っただけです。420さんの言われる家つくりの本質の部分ですね。ともかく関係の方には、失礼いたしました。富士住建を検討していらっしゃる方への参考になればと書き込みました。
428: 施工中 
[2005-04-14 10:55:00]
クローゼットを半間以下にする場合、2.5尺ではなく1.5尺の間違いではないでしょうか?
サイズは、1ユニット=455ミリ(1.5尺)単位でのみ調整可能といわれ、我が家でも1.5尺の
収納を作ってもらいました。

風呂については、建坪28坪以下なら1坪を選べます。
また28坪以上でも2階に設置する場合は、1坪を選べます。
429: 匿名さん 
[2005-04-14 16:26:00]
427へ
他の方も言ってますが気に入らなきゃ他のHMにすればいいですし、そうしたんですよね。
それならそれで、別にいいじゃないですか、他のHMで満足なんでしょうから。
なのに、文句は掲示板でってちょっと違うんではないでしょうか。
貴方の趣味どうであれ、ココは愚痴をこぼす場所ではないはずです。
ましてや、富士住建の社風なんかどうでもいい事です、
気に入らない営業がいたなら本名を明かせばいいじゃないですか、
本当の事なら訴えられないし、そう言う生きた情報こそ必要なことと思いますが。

>失礼いたしました。富士住建を検討していらっしゃる方への参考になればと書き込みました。

本当に失礼です、富士住建を検討していらっしゃる方のなんの参考にもなりませんから。
430: 迷っている 
[2005-04-14 16:27:00]
今富士住建にしようか迷っている者です。
この前打合せに行ったら3階建て45坪で坪単価411000円(税込み)と言われ紙に書いてもらったのですが
その時今度営業が変わりますのでと、ほかの方を紹介されました。数日たって見積書が届いて見てみたらなんと
消費税別になってました。訊ねてみたら消費税別ですと言われました。多分その方は、紙に書いてもらった事を
知らないと思います。かなり不信感が残りほかの営業所に連絡をして坪単価を聞いて見たら全部バラバラ。
皆さん申し訳ないのですが本当の坪単価がわかりましたら教えてください。ちなみに全部評準です。
431: 匿名さん 
[2005-04-14 21:59:00]
富士住建に興味があって掲示板を拝見させていただいております。

417(427)さんへ
富士住建を検討候補に入れるかどうかは、6畳ほどの場所をとるキッチン、1.5坪のシステムバスを許容
できるか否かが、第1ポイントとなるように思います(構造的には普通だと思いますので)。そうしない
と過去レスにあるように間取りに必ずと行っても良いくらいしわ寄せがきます。設備ではなく、家を購入
するわけですので、420(426)さんがいうように家作りの本質とは?となってしまうと思います。ただし、
どこかを犠牲にしてでもキッチン、バスは広く取りたい人にとっては、価格的にも魅力あるのだとも思い
ます。この辺は価値観・ニーズの部分ではないでしょうか?

430:迷っているさんへ
過去レスに営業所(A:埼玉&千葉、B:東京&神奈川)によって、若干価格が異なるとあります。比較された
営業所はA:A(B:B)、A:Bですか?それにしても、値引き一切なしの富士住建で税込みで下3桁に0がそろうの
はすごいですね。新しい担当の方にその紙を見せてみたらいかがですか?
432: どうしても・・・ 
[2005-04-15 23:11:00]
私は去年マイホームを建てました。
ちなみに、富士住建ではないのいですが・・・・(支店などが近くになかったのです)
ここを拝見し、どうしても今家作りに悩んでいる方に伝えたい!と思い、書き込みします。

営業担当者さんについて:
対応や、知識の無さなどの指摘がありますが、それは富士住建だから!というわけではないように思います。
どこのメーカーでもそのような人はいます。これはHMにもよらない本当にその担当によってしまうものです。
私が建てたメーカーの担当も、結構忘れっぽいし、こちらがしっかりしてないと何が抜けるやら・・・というカンジでした。
打ち合わせの記録は自分でつけましたし、宿題や約束事もこちらで記録し、担当者さんに「最後に・・・」と私が仕切ってたくらいです。
知識も営業さんならわからなかった場合、適当な回答をせず、調べてから後日回答してくれる。これで上等だと思います。(あまりにも自分の会社の標準仕様をしらなすぎはどうかと思いますが・・・)

設備や豪華さについて:
他のメーカーの設備や壁紙など、ほとんどが追加でもしないとダメなもので作られたたりします。おっしゃれ〜な展示場に惹かれますが、富士住建でも大手HMでも追加すればなんでも可能です。
その店、富士住建の展示場は親切なのでは!?と思いますが・・・吹き抜けなんかも他のメーカーでも坪単価とられるところがほとんどです。

基礎、構造、設備、価格、施工の丁寧さ、これらを総合で判断すると富士住建はダントツトップなのでは?と思います。
ただ、奇抜なプランや、おしゃれな都市型外観などを求めた場合、もとからそういう仕様をもったHM、もしくは建築設計事務所などのほうが話が通じるということはあるかも・・・
433: 匿名さん 
[2005-04-16 11:35:00]
>ほぼ満足(連絡の不徹底には不満あり)=建てた人
>不安とか質問=これから建てる人・検討している人
>中傷=業界の方+他で建てて後悔している人
434: アテネ 
[2005-04-17 11:47:00]
433さん、振り出しに戻ったような感じですね。
以前も書きましたが、大体そんな感じですかね。富士住建に限らず、またこの業界に限らず、
営業担当者も現場監督、そして大工さん、つまりその会社の社員には様々な方がいらっしゃるので、
その方だけで全てを評価すべきではないのですね。
理解できないことや不満、不信があれば、その都度ストレートに担当者にぶつけ、通じない場合は別の
社内の方に訊ね、極論を言えば最終的には社長に訊ねても何の解決が得られないようであれば、その
会社はダメということになります。
しかし、富士住建の場合、注文して建てた家で不満を唱えている人が極端に少ないことは確かです。
他のHMの書き込みを見ていると想像を絶するような事態に陥っているような極端な例も見かけます。
私は富士住建の家にほぼ満足している一人ですが、このページでは、富士住建にしようか本当に迷って
いる人を、富士住建で建てた人・やめた人、また業界の方でも専門的な立場で客観的に評価できる方が、
親身になって助言する雰囲気にしたいものです。高い買い物なのですから・・・。
事情が許せば、ぜひ拙宅を見ていただきたい気持ちで一杯です。しかし、不特定多数では無理な話ですので、
出来うる限り、そのぐらいの気持ちを持って私がかつて感じ抱いたことをストレートに書き込んでいきたいと
思いますので、宜しくお願いします。

435: 匿名さん 
[2005-04-17 20:20:00]
皆さんおっしゃられているとおり、この仕様、この住設でこの価格なら、お得だし大変満足しています。
住設のグレードが高くなくても、より安いほうがよいという場合は、他のローコストを選ばれたほうがよいと思います。
ネームバリューがほしいなら、ローコストではなく、大手HMを選ばれたほうがよいでしょう。
基礎のレベル合わせ、アンカーボルトの位置や高さは丁寧に測っていたし、断熱材も丁寧に入れていました。
金具の位置や締め方もばっちりです。
当然といえば当然のことですが、後で見えなくなる部分に、手抜きがなかったです。
この価格なのに、この仕様、この住設、この施工の確かさ。そういう意味では富士住建がよいと思います。
デザインについては、自分好みのデザインや間取りを提示すれば、解決します。

もちろん完璧で完全というわけではないので、まずい点は既出ですけども、それでも不満のレスがつくと、建てた皆さんが富士住建を擁護するのは、富士住建を選んだそれなりの思い入れがあるからだと思います。
わたし自身も、愛する、まではいきませんが、深い思い入れはあります。
436: アテネ 
[2005-04-18 23:23:00]
お金を出せば出すほど理想の家に近付くのだと思いますが、限られた予算の中で満足いく家を求めなければ
ならないので、皆悩むのですよね。435さんの仰せの通り、その点富士住建はローコストにもかかわらず、
要所要所に輝きがあり、素人にわかりづらい部分も手抜きしていないところに魅力があると思うのです。
2回目のアフターフォローを受けましたが、生活していて特に不具合なところはないのですが、細かいところ
までよく気付いて補修をしてくれています。そんなところも満足な点です。
お隣に大手HMで建てた家がありますが、大手はアフターでは結構冷たいそうで、富士住建では無料補修になる
ようなことも、有料になったりしていることも明らかです。
振り返ってみて、富士住建が大手に劣っていたと思うことはデザイン力かなぁと思います。
あと、営業の方のセンスです。これは社員研修でもっとCS(顧客満足)やセリングスキルを学ぶべきかな・・・と。
大半の方は人間性は豊かなので、少しもったいない気がしますね。
前にも書きましたが、富士住建にお願いするのなら、自分自身も知識を磨き、営業の方を逆にぐいぐい引っ張って
いくぐらいでないとダメだと思います。
ぜひ装備も住建材メーカー各社ショールームに積極的に足を運び、富士住建で頼んでいることを明らかにした
上で、スタッフに助言を求めることは重要です!
437: もも 
[2005-04-19 09:37:00]
ベランダについて、ご意見ねがいます。
80センチ幅のベランダの使い勝手はどうですか?もう少し広い部分も造った方がいいですかね?
438: 匿名さん 
[2005-04-19 20:08:00]
ベランダの外に出て洗濯を干すというよりも、吐き出し窓から身を乗り出して干しています。
外に出ると身動きできづらい。出来ないとは言いません。
洗濯物を持ちながらだから、ちょっと苦しいかなと。
物干しがベランダ側から倒す形で出てくるために手前にさお竹が来てしまうのです。
景観とか気にしないなら、天井取り付けタイプのほうがいいかも。
439: もも 
[2005-04-20 09:59:00]
とても参考になりました。前に現場を見学した時ベランダはちょっと狭いのかなと思いました。
クローゼットはいかがでしょうか?いったい何畳タイプが使いやすいのかなと頭を悩ませています。
440: なぎさ 
[2005-04-22 16:47:00]
富士住建の事を知りたくてこちらを見にきました。
今高槻で建築中のマザーヒルズに興味がありまして・・・
プランの外観もとてもお洒落でゆったりとした造りだなと思います。
ここを1からザ〜と見たところ初めの方にセンスがないとありましたがお家カフェ風のプランや
キッズリビングのあるプランや丸い窓などとてもセンスがあるなと思いました。
ここを見ていると肯定的な意見が多くて一層心惹かれています。実際にマザーヒルズ見に行かれた方
いますか? http://www.e-ie.co.jp/takatsuki/index.html
441: なぎさ 
[2005-04-22 16:51:00]
すみません。富士住建と富士住研違いました・・・
失礼しました。似た名前が多くて紛らわしいですね(言い訳(^_^;)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる