注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00
 

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか

362: 匿名さん 
[2005-03-08 17:20:00]
電信柱を変えることはできるけど、位置を変えることによって近隣から苦情が出たりしないように!
非常に神経を使いますよ〜
363: ガードマン 
[2005-03-08 18:33:00]
速攻のレスありがとうございます。
位置を変えるのは、4mの私道なので近所苦情が必ず出るとおもいます。
役所の方も住民と、相談したいといけないと言っていたので、むりかなぁ?と思っています。
近所の人もうちの前にあるのが当たり前に思っていると思います
364: 匿名さん 
[2005-03-08 21:59:00]
365: 引越まし太 
[2005-03-08 23:28:00]
とりあえず、鍵付きクレセント錠に交換しましょう。ダイヤル式がご希望であれば商品名「あかないんです」でググっていただけば通販しているサイトに当たります。(通常一個4000円前後しますが、辛抱強くネットサーフすると、3000円ぐらいで買えたりします。普通の鍵式でよければ、ホームセンターで800円ぐらいで売っていますね。商品名「まど守り君」などです。

プラス、予算がゆるせば後付けで電動シャッターをつけてはいかがですか。たぶん6万円ぐらいだと思います。(追加工事としてお願いするともうすこし高いかも。)我が家も二階べランダの掃きだし窓にオプションで電動シャッターをつけましたが、スイッチひとつで開閉できるし、なによりも、外出・就寝時にとっても安心できます。検討してみてください。
366: アテネ 
[2005-03-09 05:46:00]
電柱のバー(上り下りの際使用するもの:なんと呼べば良いのでしょうか。掴まって足をかける
ところなのですが・・・))は頼めば外してくれます。
人がジャンプしても届かないぐらいの高さまで、防犯のため外してもらうことは簡単なはずです。
相談されると良いと思います!
367: 匿名さん 
[2005-03-09 06:52:00]
>366
足場釘といいます。
368: 匿名さん 
[2005-03-09 11:40:00]
商品名「あかないんです」ってとても使用感いいんですが、鍵のナンバーが替えられないのが痛いですよね。
同様の商品で、ナンバー変更可能なものってないですかね。
369: ガードマン 
[2005-03-09 16:00:00]
いろいろありがとうございます。参考にします。
370: 匿名 
[2005-03-09 16:10:00]
365様[あかないんです]は自分で取り付けできますか?教えてください
371: 匿名さん 
[2005-03-09 18:13:00]
フローリングなどにハードプロテクトをやった方おりますか?効果など教えてください。
372: 匿名さん 
[2005-03-09 20:24:00]
>371さんへ

ハードプロテクトについては、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13459/
を見てください。有益な情報満載です。
また、かきこみ太郎さんのサイト
http://www.burnish-club.com/
を見ると、良く理解できると思います。
373: 特命1219 
[2005-03-09 20:34:00]
上棟が無事に終わりました。簡単な上棟式にしましたが今日一日疲れました。これからお世話になる棟梁もとても良さそうな方で安心して任せそうです。監督さんも熱心に頑張ってくれています。今日の工程で感じたことは接着剤のつけ方がちょっとあまかったのかな?でもボルトの締め付け、水平の確認、くぎの打ち付け等については0Kかな
374: 引越まし太 
[2005-03-09 23:36:00]
>368匿名さん、商品名「あかないんです」ってとても使用感いいんですが、鍵のナンバーが替えられないのが痛いですよね。

そうですね、希望番号で注文生産(?)してくれるウェブショップもあるようですが。うちは4箇所つけていますが同一番号でお願いしました。ある程度在庫を持っているところであれば、同一番号での購入はできます。防犯上、定期的に番号を変えたいということならば、対応できませんが、番号が覚えられないという心配であれば、同じ番号にしておけば使っているうちに覚えるとは思います。

>370匿名さん、[あかないんです]は自分で取り付けできますか?教えてください

ドライバ一本で簡単に交換可能です。かま部分のサイズが大小あるので、注文のとき気をつけてください。ちなみに、以前まで富士住建で標準採用されていたトステムのシンフォニーでは、小カマのほうでした。

>372匿名さん、フローリングなどにハードプロテクトをやった方おりますか?効果など教えてください。

ハードプロテクトは、あまりお勧めできません(書き込み太郎さんの受け売り)が、水性ウレタンのコーティングならよろしいのではないでしょうか。引渡し前のファックス業者に、水性ウレタンを指定(場合によっては物を施主支給)してワックスを塗らせると費用の節約になると思います。(水性ウレタンの取り扱いに慣れているかどうかは、要チェック。)うちは、入居後にコーティング業者にやってもらったので剥離作業と家具移動作業で7万円近くも余計にかかってしまいました・・・。(47坪3階建てで27万円)
375: 引越まし太 
[2005-03-09 23:43:00]
あぁ、そういえば今 富士住建が標準で使っているYKKのアルミ樹脂複合サッシって、ダイヤル式の鍵がついているんでしたね。

ってことは、オプションで電動シャッターですね。失礼いたしました。(ちょっと前に竣工したお家にはお勧めです。重量感・高級感もあり、トステムのサッシに純正のごとくばっちりフィットします。)
376: 匿名さん 
[2005-03-11 23:22:00]
初めて書き込みをします。
現在、富士住建での施工を検討しております。
半年前位の書き込みで、営業-現場監督-職人の連携が悪いとありましたが、
最近ではどうなんでしょうか?
また、床構造についてですが、各社がいわゆる剛床を採用している中で、従来
の根太工法を取り入れておりますが、台風・地震などで水平に力がかかった
ときのユレ、ネジレなどは剛床と根太工法では違いはないものなのでしょうか?
素人の質問で恐縮ですが、ご教示いただけると大変参考になります。
377: がっかり 
[2005-03-14 09:00:00]
347>
2台目洗面台のグレードダウンし、差額でメイン洗面台のオプション追加による相殺…ダメでした。
残念。。。
378: 進め方はこんなもの? 
[2005-03-14 09:08:00]
木造3階建で、検討してます。
間取りも決まって、地盤改良費と高基礎費の算出を待っていたところなのですが、今になって「木造だと
棟高が規制にかかってしまうため、2x4の方が良いと思う」「2x4だと間取りのここがダメ、ここがダメ…」。
ふぅ…って感じです。せっかく間取りも決まったと思っていたのに…
ここって、間取りは営業が考えて、固まってきたら設計士に確認という形なんですよね?きっと。
最初から、『在来工法の3階建』と言っていたのに、何故計算(というか懸念箇所として)挙がってこなかった
んだろう?とちょっぴり不信感です。
他の方々も、間取りが固まっていよいよ本図面という段階で、後戻りされているのでしょうか?
379: りんご 
[2005-03-15 14:59:00]
建て替えを検討しているものです。みなさま教えてください。富士住建で建てた家は何年位
でまた建て替えなければいけないのでしょうか?教えてください。できれば今回で一生建て替え
なしで行きたいのですが?私は20代後半です。
380: 匿名さん 
[2005-03-16 07:07:00]
>379 りんごさん!

100歳までご健在として70年以上ですよねえ?
富士住建さんは私の知る限り長寿命住宅であるとは言ってませんねえ。ただ、メンテナンス
や補修をマメに行って、JIOのオプションをフルに使って住めば、構造体自体は長持ちすると
思います。ただ、世の中何が起こるかわかりませんから(特に地震・大雨による洪水)、この
質問に自身を持って答えられる人はいないでしょう。

知り合いで40代の方がやはりりんごさんと同じように考えて各社の構造や材料、メンテナンス性、間取り
変更のしやすさ等を2年かけて検討し、結果CHS(センチュリーハウジングシステム)の認定
業者であるSANYOホームズ(軽量鉄骨)で建てました。

<センチュリーハウジングシステムとは>
建設省(現国土交通省)が'昭和55年度から「住機能高度化推進プロジェクト」の一環として進
めたもので、昭和63年に(財)ベターリビングがセンチュリーハウジングシステム認定事業とし
てスタートした。居住空間を変えやすくしたり、住宅部品等の点検・取り替えをしやすくしてお
いて、長期にわたって快適に居住できる住宅のこと。頭文字をとって「CHS」と略される。この
考えは住宅金融公庫の高規格住宅に生かされている。

上記のように直訳すれば「百年持つシステム」で、それを期待しているのでしょうけれども、
いまだ誰も検証していません。
その知り合いの言うには「SANYOホームズの軽量鉄骨は他の軽量鉄骨に比べて一本の
柱(鉄骨)が耐えうる重量が一番大きく、防水もコーキングに頼っておらず、大広間として
100平方メートル保障しているのでその中での間取りは後々自由に変えられる」と言うこと
でした。
ただ、このスレではSANYOホームズはあまり評判はよろしくないようです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9724/
381: りんご 
[2005-03-16 15:15:00]
380: 名前:匿名さんありがとうございました。長持ちはコンクリートか鉄骨ですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる