注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00
 

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか

461: ここって? 
[2005-05-10 01:52:00]
>459アテナさんへ
残念ながら自分は業者ではありません。コストパフォーマンスと価値観を模索しつつ、富士住建も検討の一つにあげておりました。
ただ、検討からはずれたまでにすぎません。ここで議論するつもりなど全くありませんよ。富士住建を検討している方皆が、
アテネさん、あなたのような価値観で決められるとは限らないのですよ。良しとする見解もあれば、違う見方をされている方々だっているはずです。
アテネさん、あなたの書き込みの見解があまりにも一方的だと思ったので、一言言わせて頂きました。僕に言わせれば、あなたの方が富士住建の
工作員ぽく思ってしまいますよ。様々な見解から不安を解消できてこそ、本当の契約としての心づもりができるのではないでしょうか?
僕は検討からはずれましたが、前向きに検討をされている方は、聞き流してくださいね。それでは。
462: ここって? 
[2005-05-10 02:09:00]
>459アテネさん 名前を間違えてすみませんでした。
追伸。「目的」という言葉を使われておりますが、あまりいい使われ方ではないですね。
あなたの見解とずれたからといって、人を頭から決め付けて疑うのはよくないことですよ。
「目的」ではなく、僕が理解したことと受け取って頂ければありがたいです。
その部分については、「構造材のコストを下げているからできる価格なのだな」と明白に理解できたから納得できました。
支店でのお話と、ここでの話題で勉強をさせても頂けました。アテネさん、あなたとの価値観とカラムつもりも毛頭ありませんので、
ここで終わらせて頂きます。
463: 匿名さん 
[2005-05-10 21:45:00]
>>456さん
加重のかかる構造部分にはいわゆるホワイトウッドは使用されていないとのことです。
欧州赤松といってもホワイトウッドまで含めて呼ばれている場合もあり、なにがなんだかって感じもあり
ます。
欧州赤松=レッドパイン、欧州トウヒ=ホワイトウッドかな?
間違っていたら、どなたか指摘してください。

構造としては普通(公庫基準はクリアしている)、設備はそれなりのグレードと考えると建て売りよりは
コストパフォーマンスは優れていると思います。
感じ方は人それぞれですので、ここって?さんの意見も大変参考になると思います。
反論意見で疑問に思ったことは、営業さんなりに確認出来る方が確認していただき、掲示板を利用する方
へフィードバックすればより建設的なものになると思ったりしています。
>>458さん
>>460さん
外観のデザインですよねぇ。もう少し何とかならないもんですかね。
464: 外壁難しい! 
[2005-05-10 22:33:00]
久しぶりに書込みします。
着工前打ち合わせも最終段階なのですが、いかんせん、外壁&屋根等が決まりません。。。
外壁は「ニチハ」になったため、物自体は良くなった気がするのですが、デザインですよねぇ…
本当に、コーディネーターが欲しい!と思いますよ。
仮決めして、雨どいやサッシを加えてみると、また印象が変わってしまったり…本当に難しいです。

私たちは、壁紙選定はサンゲツのショールームにお邪魔してアドバイスを受けたのですが、外観まで
ショールームに行って…という頭が回りませんでした。

すんなり決まる人がうらやましくもあり…。。。頑張りますが。
465: アテネ 
[2005-05-11 00:25:00]
464さん、外壁は私の時はクボタ松下電工でしたので、汐留のショールームにまで行ってきました。
確かにデザインについて(間取りについてもですが・・・)は良いアイデアをご提案ご助言頂けなかった
ので、当方も迷いました。紆余曲折してたどりついた・・・といった感じです。
ベージュ系などが無難のように思います。また、標準の窓もリビングなど利用頻度の高い憩の部屋では
一部上げ下げ窓などに切り替えるなど、少し変化を加えたほうがお洒落で良いと思い、当方はそうしました。
屋根はベージュですとグリーンが映えるのでしょうか?
標準の範囲で100%満足するデザインに仕上げるのはなかなか難しいですが、無難なところで合わせていけば
及第点には限りになく近付くと思います。大変でしょうが、ぜひニチハのショールームにもお出掛け下さい!
良いヒントが得られるかもしれません。
466: 464です 
[2005-05-11 08:44:00]
アテネさん。RESありがとうございます。
(私もちょこちょこと書きこんでいるので、HNを決めた方が良いかな??)

確かに、そういう面でのアイデアやセンスに問題がある気がしますよね!?当方も間取りについては、大まか
にこちらで決め、構造上の問題等からの微調整をしてもらったという感じでした。出てくる間取りにワクワク
感が少ないんですよねぇ…おかげで?間取りが決まるまでに5ヶ月近くかかりましたよ。
窓についても標準から変更したところが多いと思います。窓だけではないですが、標準仕様内で、もうすこし
選択肢が広いと良いなぁ…と思うところがありましたね。
最後の仕上げです。頑張ってみます。
467: アテネ 
[2005-05-11 21:47:00]
464さん、当方も間取りを確定するまでに約3ケ月かかりました。それまでは契約せず、何度も書き換えてもら
いました。その間、他社にも接触し、いいアイデアがあると富士住建に提案し、富士住建仕様に書き直して
もらいました。この際ネックになったのは今最も気に入っている1.5坪の風呂とパーティキッチンでした。
この大きさは住んでみると実に快適なのですが、間取りを決める際にはどうしてもうまくはめられず、苦戦し
ました。30坪程度の土地ですと辛かったです。最終的にはパズルの要領でほぼ納得する間取りに仕上がり
ましたが「どうしてこんな間取りを平気で提案できるのだろう!?」と思わざるを得ないプランを提示された
ことも数度ありました。そこが不思議でした。それでも契約を急かさず、他社誹謗もせず、わからないことは
わからないとはっきりいい、必死で調べる真摯な姿勢にはいらだちながらも感服したものです。
あと窓ですが設計図で現場調整と記載されているのは要注意でした。大工さんの経験と好み(!?)で適当な位置
に付けられてしまうので、我々は標準変更でつけたFIX窓の位置は、サッシが入る前に慌てて位置を20m以上変更して
もらいました。あのままの位置だったらと考えると、今でもぞっとしてしまいます。
いろいろネガティブなこともありましたが、ここでは書けないラッキーなこともあり、私は富士住建で建てて
正解だったと思っています!
464さん、ぜひ良いお家を建てて下さい!!
468: 匿名さん 
[2005-05-12 23:20:00]
富士住建で建てている方のホームページ見つけました。
http://www.geocities.jp/junshiei/A6_11.htm#51
皆さんで応援してあげましょう。
469: ぼちぼち 
[2005-05-13 22:42:00]
468さん、実際に建てている方の気持ちがよくわかるHPですね。
私もそろそろ富士住建さんにお願いしようとおもっていますが、ちょっとほっとできました。
後は外観デザインに工夫をしてみましょう。
どなたか富士住建さんで外観にひねりを入れられた方、アドバイス願えませんか?
470: 匿名さん 
[2005-05-17 01:15:00]
469さんに便乗します。
外観もさることながら、2階あるいは3階と天井部分に夏の暑さ対策を施した方は
いらっしゃいますでしょうか?
471: 引越まし太 
[2005-05-17 12:35:00]
>ほちぼちさん

我が家は外観のアクセントとして、ダミーの装飾柱2本(90cm(幅)x45cm(厚み)で、基礎からこしらえたしっかりしたものです)、装飾バルコニー(奥行30cmぐらい、出入用ドアもない完全な飾り、本物のバルコニーと合わせて標準坪内にしたので無料)、吹き抜けに代えてLD上に6畳相当の勾配天井とドーマー窓、3連の200cm固定窓+その上2連の台形窓(天井の勾配にあわせて)、大工仕事での造作弓形出窓などを追加しました。

ちょっと追加費用が発生しますが、引き違い窓をやめて、縦長窓(x2)にするだけで、ずいぶん外観は洒落た感じになると思います。

472: 匿名さん 
[2005-05-18 00:36:00]
>>323 困ったものださん
その後、大工はどうなった?
473: ど素人です 
[2005-05-18 08:27:00]
富士住建の南欧風の家はどうなんですかね?HP見る限り輸入住宅風だけど実際は洋風住宅なんでしょうか?
まだ建てられた方はいないんでしょうか・・・?
設備よくて外装もかっこよいなら検討の中に入れようかと思ってます。

474: 匿名さん 
[2005-05-18 09:49:00]
今、富士住建で計画中の者です。
予算ぎりぎりなので、ちょっと悩んでます。

引越まし太さん、とても素敵なお家が想像できて羨ましいです。
質問なんですが、勾配天井、3連+2連窓で追加でどれくらいかかりましたか?
あまり、追加費用を掛けずにお洒落にするにはどうすればいいんでしょ・・・?
475: これから 
[2005-05-18 20:56:00]
先日富士住建に行って来ました。
豪華な標準装備に驚いた事と、構造等も
しっかりしている様な気がしました。

今後、打合せを続けていこうか迷っているのですが
坪数が少ないと坪単価は上がると思います。
40坪で38万円位とチラシでは謳っていますが
30坪位の場合坪単価はどの位になるのでしょうか?
当方、予算が限られているため、早めに確認したいのです。

宜しくお願いします。
476: 引越まし太 
[2005-05-18 21:56:00]
>473さん
中身の建具は普通(品質は(値段に比してかなり)よい物を使ってはいますが)ですので、外観(や間取り?)を南欧風にしたいというご希望なのでしょうか。だとすると、切妻屋根、屋根材を洋瓦(赤、茶などの乱張り)、外壁をベージュか黄色系塗り壁風のサイディング、コーナーやバルコニー部分にアクセントの古レンガ(明るめの色)、切妻の中心部に鋳物のアクセントオーナメント(オプションか施主支給かな)って感じでしょうにすればいいのでしょうか。あとは外構(富士住建には頼まないほうがいいと思いますが)で南欧の雰囲気を作る感じになると思います。

>474さん
お褒めいただきありがとうございます。本当外観(間取りもですが)にはかなり力をいれました。(担当営業の方にもよいアドバイスをいただきましたが、基本的には自分たちで考えたものです。)もしご興味があれば、富士住建社内での記録用ということで我が家の写真も取っていかれましたので、草加市のO氏宅ということで営業の方にお伝えいただけば写真を見ていただけると思います。

6畳程度の勾配天井で30万(ドーマー窓をのぞく)ぐらいだったと思います。また固定窓は結構安いです。200cm高さで、45cm幅2枚+60cm幅1枚の3連窓にする追加は5万円ぐらいだったと思います。富士住建の場合、各階2箇所まで吐き出し窓(ベランダに出入りするような大きい引き違い窓)が標準でついています。実際には1階で庭にでる場所(和室?)、2階でベランダに出るところ「にしか」吐き出し窓は使わないケースが多いはずですので、その(値段の高い)吐き出し窓からの変更ということで縦長の上げ下げ窓や出窓、2連・3連窓に変更すると、差額はほとんどなかったりします。

477: 引越まし太(続き) 
[2005-05-18 21:58:00]
各階 1箇所だけであれば、差額がほとんどなく引き違いでない、かっこいい窓に変更することができると思います。あとは、納戸やトイレ、階段(についている標準の窓)をやめちゃうことで、差額をあまり発生させずに窓をおしゃれにすることが可能だと思います。ご検討ください。なお、「2階の吐き出し窓(2箇所のうちの1箇所)をやめて1階の窓をおしゃれにする、ということは認めらません。同じ階のなかでのみ差額相殺が可能とのことです、御参考まで。
478: もう直ぐ着工 
[2005-05-18 23:17:00]
464です。
引越しまし太さんの補足です(お節介…)。
 富士住建では、各部屋や部位(トイレや階段等)によって、取り付けられる開口部数(窓や勝手口)が
決まっています。また、部屋の大きさによっても、数や大きさが異なります。極論では、「全ての窓を標準
仕様から変更する」ことも「窓を増やす」ことも可能ですが、差額を算出する際にこの標準の数量&大きさ
が影響してくることになります。

 引越しまし太さんが言われているように、同じ窓を入れるにしても、不要な大きい窓からの差額と小さい窓
からの差額が異なってくるということです(余計判らなくしちゃったかな?)。
 我が家は、LDKが19.5畳だったために、開口部が4箇所となり(勝手口含む)、4枚引き違い窓、出窓、
縦滑り出し窓(2箇所)とLDKに追加しまくりでした。これらに対して「どれをどの窓からの差額扱い」と
するか、「まったくの追加扱い」とするかのパズルを行い、一番安くなる方法を選んでもらいました。
(難点は…同じYKK-APからの購入の割には『高い』と感じるところかな?こういうところで儲けが!?)
479: 引越まし太 
[2005-05-19 00:24:00]
>もう直ぐ着工さん からの補足への蛇足(!?)です。

つまりいやな顔ひとつせずに「一番安くなるためのパズル解き」をやってくれるところが富士住建のすごいところです。

「高いと感じるところかな?」という部分については、サッシだけに限らず照明・水回り品など、標準品の仕入れ掛け値率が極端に低いため、標準品から変更した場合にはカタログ定価の差額以上に値があがってしまったり、カタログ定価的には安いグレードダウン品への変更でも差額(支払い)が発生したりします。

ところが、材料の仕入れの差額部分で儲けたりはしていないとおもいますよ。標準工事については、けっこうどんぶり(坪X坪単価)な見積もりですが、追加・変更工事については、材・工きっちり分別して見積もりされますので、それこそ部材施主支給でも取り付け工賃のみの請求(仕入れ材料費は値引き)の形で問題なく対応してくれるはずです。
480: 匿名さん 
[2005-05-19 12:44:00]
>>475
うちの場合、29.5坪の2F建てで50万ちょっとだったかな。
(それに付帯工事が100万円くらい)
結局別のところにしましたが。
富士の場合は、大きい家でないと割高ですよ。
30坪くらいだったら他をあたったほうがよいと思います。
ちなみに場所はどのあたりですか?
富士ってなかなか金額を教えてくれないんですよね。
最初にショールームにいって「30坪でいくら?」って
聞いたら「パンフレットにあるぐらいです」と言われただけ
でした。
2回目で具体的な土地の情報をもっていって初めて
坪単価を教えてもらえました。
またSWへの差額なんかも聞いたけど、結局教えてくれません
でしたね。
481: これから 
[2005-05-19 14:58:00]
480さん、ありがとうございます。
やはり30坪位だと坪50万円を超えるのですか・・・・
他のメーカーや工務店もそうなのでしょうか?
あのチラシや広告の坪単価って当てになりませんね。

もう一つ教えて頂きたいのですが、30坪位の住宅に
1.5坪のお風呂や、大型のシステムキッチンって
きちんと納まるのでしょうか?

度々ですいませんが教えてください。
482: もう直ぐ着工 
[2005-05-19 15:39:00]
>475&481「これから」さん

 私も以前にこのスレで取り上げていますが、場所(埼玉&千葉 と 東京&神奈川)では、坪単価が異なる
と言われていますし、実際にチラシに乗っている坪単価にはぜんぜん届いていません。
(じゃぁ何で、横浜支店のチラシにその坪単価を載せるんだ!と文句を言いたくなりますが…)

 これからさんが、どちらで建てようとしているか判りませんが、横浜は40坪でも45万近いです。
そこから単純計算すると…30坪なら55万くらいになるのでは?と思います。
(チラシが参考にならないってことが判りますよね?きっと一番安くなる条件なのでしょう…)

 後、1.5坪のお風呂ですが、難しいかもしれません。営業は何とか収めてくれようとするのですが、
私たちはそれで洗面室等が狭くなるくらいなら、風呂は1坪で良いという判断を下しました。
まぁ、2F風呂にしたから選択出来たのですが…。1Fに風呂の場合は選択の余地はありません。
間取り次第ですよねぇ…上手く収まるならゆったり出来ると思いますが…
 システムキッチンは、どうにか納めました。これも動線次第かな?背面の収納棚は移動することも
可能なので、キッチンへの入り方さえ工夫出来れば実質的に6畳は不要ですし、とりたてて富士住建
のキッチンが大型過ぎるってわけでもないと思いましたよ。
483: 匿名さん 
[2005-05-19 23:55:00]
http://www.geocities.jp/junshiei/A6_11.htm#51
このホームページが訴訟の証拠ページにならないことを祈っております。
484: これから 
[2005-05-20 00:06:00]
もう直ぐ着工さま、教えていただきありがとうございます。
私は東京ですので30坪だと55万くらいですか?
やはり広告(チラシ)の坪38万円なんてのは有り得ないですよね。

自慢のお風呂も大きな間取りの家だから可能なのですね。
そうすると我が家にはなかなか難しいです。
30坪位の家を坪45万円(税込)以内で建ててくれる
メーカーか工務店を探すようにします。
でも、富士住建の標準設備は確かに良いですよね。
485: 検討中 
[2005-05-20 01:26:00]
建坪が50坪前後でしたら、坪38万くらいにはなりますよ。
以前のレスにもあるように、40坪以上?でないと割高になると思います。
それでも、エアコン、カーテン等建物以外に掛かる費用を考えると「これでもかっ!」って
くらいに標準で付属しているので、他に引けはとらないとは思いますが。
広告の坪単価は、あくまでも標準での話ですし、掲載されている参考プランのものです。
坪単価で価格の比較をするのもどうかと思います。坪単価マジックにはだまされないように
したいです。
あとは、大きな風呂、キッチンを納める場所があるかどうかです。
486: 480 
[2005-05-20 08:20:00]
29.5坪で東京で51万くらいでした。税別だったかもしれません。
うちも30坪総二階のケースで、4LDK、1Fにリビング、風呂、和室を
いれたかったのですが、かなり無理がありましたね。
一応、営業さんが間取りを考えてくれましたが、洗面所が0.7坪
くらいになり、また和室も押入れなしの4.5畳くらい
だったかな。LDKも小さくなりました。
もともと30坪の家で4LDKにしようとすると1Fの収納が
かなりすくなるなるのですが、富士の場合はこれに
加えて大きなキッチンと大きな風呂がさらにネックになりました。
富士にするなら3LDKにしたほうが無難だと思いますね。
あと富士以外で、もし東京の多摩地区だったらアサカワホームをお勧めします。
レガラートというタイプだと坪45万円です。富士の設備には及びませんが
間取り的には自由度がぐっと広がると思います。でもエアコンカーテンで
坪単価に計算すると+2万円くらいになるので、割安感でいうと富士の
ほうかもしれませんが。(アサカワでも坪1万円くらいはひいてくれるかも)
487: ヒデ 
[2005-05-20 08:35:00]
私は横浜支店で、27坪と30坪の見積もりをお願いして、たしか40万前半だったと思います。
ただ古家の取り壊し、のり地の整備、ボーリングなどを入れて1500〜1800だったと思います。
これからさん、もう一度富士住建にいって詳しく聞いてみてはいかがですか?
30坪で、1.5坪のバスルームはかなりきついと思いますが、見てしまうと欲しいですよね。
私はいつか富士住建で家を建てたいと思います。
土地の下落で、今の家(ローン中)の評価が下がってしまい、担保割れして銀行からお金が出ません。
488: 分別回収が苦手男 
[2005-05-22 09:45:00]
昨日、埼玉の現場見学会に行きました。
外観重視の私には、遊びの少ない外装・内装の為、可も無く不可も無いとの感じでした。
ソーラーは+2百万で 元を取るのに20年掛かるとの事、プリウス買った方がエコでしょう・・
標準の照明が、ひも付きのシーリングライトでしたが、あれはダイクマとかで6千円ぐらいで
売っているものだね、アップグレードしたくなる。
44坪・オール電化・ソーラー発電で2千万チョットUP?だそうです、
ソーラー発電分の費用を外観・内装にもっとこだわれば、私的には良い選択かもしれません。
489: プランニング 
[2005-05-23 00:03:00]
私も埼玉の内覧会に行ってきましたが、変な間取りを見てびっくりしました。
キッチンには、隣の和室から顔だけ出せるような観音開きの小さな扉があり、和室には勝手口ドアが
付いていたりと、大変失礼ですが施主さんが考えすぎて暴走してしまったのではと思いました。
私も富士住建で思考中ですので、もし私が変なプランでお願いしたら、営業又は設計の方が
メリット&デメリット説明し、きちんと是正して頂けたらありがたいと思いました。
490: まあまあ 
[2005-05-23 21:53:00]
内覧会で家を見せてもらって批判はもういいでしょう。
施主さんが見てたら気を悪くしますよ。
変なプランを提案されることはあると思いますし、どちらかというと施主任せなので
あまり期待しない方が良いと思います。(担当者によってレベルの差はあるでしょうが)
でも最終的には人にきめてもらうより自分が納得していれば人が何と言おうと突き進むべしと
個人的には思います。
491: 分別回収が苦手男 
[2005-05-24 07:03:00]
富士住建がある意味自信を持って、内覧会として施主さんの家を見せているので
施主のセンスというより、富士住建のセンスといった方がよいのかもしれません
モデルハウスが無い(モデル設備はあるが)売り方なので、買う方はその点
苦労しますね、施主の家への批判ではなく、富士住建への批判(標準の照明が貧相等)
としてならば、どしどし批判した方が良いと思いますよ。
私も富士住建が気に入っていますが、批判される点を納得した上で買いたいものです
高い買い物だし、あとで後悔するよりも嫌だしね。

492: もう直ぐ着工 
[2005-05-24 09:01:00]
私たちも、ある意味変わった間取りだと思います。富士住建の設計さんですらこれは?と言ってた感じでした。
(簡単に言うと、間仕切りが凸凹な箇所があるだけなんですが…)
それも私たちなり(私なり?)の使い方を想定してのことなので、批判されても…という感じですね。
ただ、設備や仕上げに関してならば富士住建さんのセンスという割り切りがありますが、施主さんと
しては、心血注いで建てられた家に批判されたくないだろうなぁ…と感じました。
公の掲示板なので、活発な情報交換は大賛成ですが、記載内容は気をつけましょうね(私も気をつけます)。

>分別回収が苦手男さん
標準の照明が貧相等とのことですが、確かにそれは感じてます。バリエーションもないですし。
私たちは、照明やカーテンについては「とりあえず用意されている」レベルで考えています。カーテンは
模様替えしたくなったら買い換えれば良いです(レールだけ使いまわし)し、照明もシーリングコンセント
は一般的なものが使われているので、気に入らなければ取り替えれば良いですしね。
(どうせ標準品を取りやめても差額減額されませんし…)
そういう考え方は如何でしょう?
493: アテネ 
[2005-05-24 22:36:00]
照明は私の時はオーデリックだったので、杉並のショールームに行き吟味し、要所要所を標準からグレードアップ
しました。差額でOKだったと思います。
494: 分別回収が苦手男 
[2005-05-24 23:36:00]
>もう直ぐ着工さん
私も横浜の外れに住んでいるものですが、完全分離2世帯(キッチン・風呂別)を考えております。
最初は住宅展示場の大手中心に検討しましたが、4,000万越えとのことで、ネットの情報に誘われながら、
富士住建に辿り着きました。坪53ぐらいで約2,800万ぐらいとの返事ですので、コストパフォーマンスは良いと
思います、それほど悪い噂も無さそうだし、豪華標準設備や営業経費をかけない販売方法は、大手ハウスメーカーの
対極にあり、今後さらに伸びる会社だと思いますよ(すぐにマネされそうですが・・)
495: 引越まし太 
[2005-05-25 00:06:00]
>もう直ぐ着工さん、

アテネさんもご指摘のとおり、標準で採用されている会社のカタログ内からであれば、自由にデザイン変更やグレードアップでき(確かに差額「減額」はできませんが差額「相殺」はきっちりしてくれます)まさに注文建築の醍醐味を味わいましたよ。

4cmもある厚みのカタログ(当時(?)はオーデリック)から、好きな照明をえらんでいいんです。しかも、きっちり差額相殺してくれるので(このスレッドに前にも書きましたが)居室の照明はすべて前住居マンションからの使いまわしにし、リビングの6連ダウンライト(標準の天井直付シーリングライトからの変更)、キッチンカウンター上の2連ダウンライト(追加)、ダイニングの2連+3連レール式スポットライト(標準の吊り下げペンダントライトからの変更)、玄関灯・ポーチ灯・勝手口灯の人感センサー化などをほどこしても、差額ゼロでした。(居室やリビングの照明、確かにデザインは好みがわかれるところだけど、お値段はけっこういいものなのです。だからリビング+2部屋分ぐらいで、6連のダウンライトにできちゃうんです。

もちろん標準品から変更すれば追加費用がかかってしまいますが、他のHMのように「ぼったくり」しないのが富士住建のいいところです。すでに契約・着工してからの変更でもとても親切に一生懸命対応してくれますし、追加費用の計算も本当に誠実なのです。照明に限らず、ありとあらゆる設備品のカタログを富士住建から入手して、自分の好みにあわせて変更しまっくて注文建築の醍醐味を もう直ぐ着工さんもお楽しみくださいっ。
496: もうすぐ着工 
[2005-05-25 08:02:00]
>引越まし太さん

そうですね。私達も自分好みに色々と(可能な範囲で)変更しました。
私たちから見ると、所謂大手の注文住宅に比べ、設備の選択肢がない(キッチン、洗面等々)ことは、逆にメリット
になったりしました。色々な中からの選択だと、目移りしちゃいそうで…
もちろん、何故?という不満点もありますが、システムを理解してしまった後は「この標準をどう料理しようか?」
というところを検討するようになりましたね。
それにしても、照明はそんな選択肢があったのですね。私達も楽しみにしていたのですが「照明はほとんど決まって
いるんですよ!」とB4の1枚のシートを見せられて説明されただけでした。オプションの説明もなしでした。
上記のように割り切って考えたので、良いかなぁ…と思っていますが、変更しようかなぁ…ダウンライトやサーキュ
レイトファンって好みなんですよねぇ…
497: 引越まし太 
[2005-05-25 10:10:00]
>もうすぐ着工さん

まづは変更したい設備(水回り・照明・エアコン・外壁材など)メーカーのフルカタログを請求してください。工事がはじまってからであれば、現場監督が持ってきてくれます。(現場が自宅か仮住まいに近ければの話ですが。)

ダウンライト いいですよ。ぐーんとしゃれたデザイナーズハウスみたくなります。キッチンも広いのでカウンターの上あたりにダウンライトを追加(標準の蛍光灯はキッチン通路の真上にして)するのがお勧めかも・・・。今の家で使っている(まだまだ使える)照明はフル活用して、差額でDLを手に入れましょう。

同一メーカー(オーデリック?)内という制約はつきますが、各メーカーほとんどすべてのスタイルやデザインのものを商品化しているので、十ニ分な選択肢となるはずです。
498: もう直ぐ着工 
[2005-05-31 12:51:00]
>引越まし太さん
 遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
 早速オーデリックのカタログを取り寄せて確認したのですが…高いですねぇ…差額。我が家はやっぱり
標準仕様のもので行こうと思います。シーリングファンにしても、後から別途購入して自分で取り付けた
方が安いようですし。ただ、照明コンセントの位置や数だけは後で後悔しないように十分検討します。

 それより…連絡の不手際なのか、こちらの確認不足なのか…へんなところでトラブルが出ています。その
やり取りの方が疲れますね。予定外出費ですよ!「軽微な変更」申請!!
499: 匿名さん 
[2005-06-02 20:00:00]
>>498
何が起こった?
500: 引越まし太 
[2005-06-05 16:20:00]
あと部屋のエアコン用コンセントですが、最初エアコン自体はつけなかったとしても、コンセントだけは全室(LDKが広いならプラス1箇所とか)につけておくといいかもです。施工中なら追加は5000円/箇所ですが、引渡し後につけると2万円とかしちゃいます。
501: 匿名さん 
[2005-06-05 17:05:00]
普通かと
502: 匿名さん 
[2005-06-05 21:46:00]
そろそろ引き渡し。
無事に引渡しが済めば、画像とか経過をアップしようかな、と考えております。
特別なこだわりとかおしゃれな部分はありませんが、いい家が建ったな〜と、満足しています。
503: 引越まし太 
[2005-06-05 22:17:00]
>501さん

普通でしたか、大変失礼いたしました。実はキリ番ゲットチャンスだったので、話題違いでしたが軽く書き込みした次第でした・・・
504: 匿名さん 
[2005-06-06 19:33:00]
富士住建で建てた方に聞きたいのですが、
標準装備で足りなくて、オプションで付けた物って何かありましたか?
もしあったらその値段も教えてもらえるとありがたいです。
標準だと、床暖房が最大7畳とか、電動シャッタ−が3箇所とかですが
それでも全然不便ではないですか?
505: 着工しました 
[2005-06-06 21:46:00]
ちょっとゴタゴタがありましたが、無事着工しました。
(けど…天候の関係で基礎工事がずれ込むとか…台風も近づいてるしなぁ…)

>504さん
 床暖房は、追加するとかなり高額だったと記憶しています(値段は失念)。
 我が家は、電動シャッターを1ヶ所追加しました。吐き出し用の大きさで、5.4万でした。手動タイプも選択
出来ますが、価格差は数千円だったと思います。
 オプションは細々と追加していますが、大部分が標準仕様のもので満足できない部分をアップグレードという
感じです。一番大きなものは、エコキュートですね。
506: 引越まし太 
[2005-06-06 22:56:00]
床暖房は、6畳(スイッチ二系統)で25万ぐらいでした。(SWだったのでオプション扱いT_T)あとうちも2階のバルコニーへ電動シャッター(絶対電動がお勧めです)を約5万円で追加しました。あとは メイン洗面台の上の棚が約2.5万円(棚と天井のすきまに壁(+壁紙)をこしらえてもらいましたがこちらは無料♪)、エアコン2台追加で15万、1階和室窓外への物干し金具追加が1.5万(標準は二階のバルコニーへ)。こまかいところでは、勝手口ドアのドアクローザーが約5千円、取り外し式サムターンへの変更が約1万円(納入前に頼んでおけば5千円ぐらいかも)でした。

窓枚数・形状や照明器具の変更による差額もかなり出ましたが、こちらは質問の趣旨とははずれてそうですので割愛します。

そうそう、上で「普通です」といわれてしまいましたが、標準箇所数を上回る(エアコン未設置の部屋への)エアコン用コンセントや、テレビジャックの追加も多少ありました。(各1箇所数千円)

こんなところで参考になりましたでしょうか。 
507: 検討中 
[2005-06-06 23:09:00]
はじめてのカキコですが、宜しくお願いします。
富士住建さんで、完全二世帯住宅をお願いしようと検討しています。
どなたか3階建て二世帯住宅を、富士住建で建てられた方もしくは建設中の方はいらっしゃいますか?
当然 バス・キッチン・玄関等標準より増えますが、追加の工事費等はどうでしたでしょうか?
また土地の都合上建物のすぐ近くまで車が入れないので、小口運搬になります。
その際の割り増し料はどうでしょうか?
質問が多くてすみませんが宜しくお願いします。
508: 504 
[2005-06-06 23:34:00]
着工しましたさん、引越まし太さんとても参考になりました。
ありがとうございます。
やはり豪華な標準装備とは言っても、グレ−ドをアップしたりオプションが必要だったりと
いろいろ追加費用はかかりますねぇ。
それでもやっぱり他のHMに比べれば安いのかな…。
またしっかり検討してみます!
509: 匿名さん 
[2005-06-07 23:39:00]
3F建てを検討中です。
高さ制限等があり、屋根が緩勾配となってしまっていますが、屋根材を緩勾配用の瓦にするか
標準のままでいこうか迷っております。
理由は、以前の書き込みで3Fがかなり暑くなるとの書き込みがあり、瓦の方が多少でも暑さ
対策になるかなと考えたためです。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
510: 着工しました 
[2005-06-08 09:36:00]
>509さん
 我が家も3F建です。
 屋根材に関して、3F建の場合は瓦を使えないと言われました。まぁ絶対かは判りませんが、かなり重量が
変わってくる(重くなる)ために、富士住建では「瓦は2Fまで」と決めているようですよ。
 暑さ対策だとしたら、瓦に変更するより、断熱材を変更した方が良いのかも?です。

 我が家も3Fの暑さは心配です…が、何度確認しても大丈夫ですよ!と言われており、そのまま標準の状態
で施工してもらおうと思っています。ちょっと考えてみたのですが…2Fと3Fで屋根の施工部材は変わらない
んですよね(空に2mちょっと近いというのと、屋根勾配が違うか!?)。これだけを考えると、3F建の3F
は暑くて、2F建の2Fは大丈夫というのが納得出来なくて…
 完成後、窓には断熱&紫外線防止フィルムを貼ろうかな?と思っていますが。
511: よーく考えよ〜 
[2005-06-08 18:56:00]
何だかんだ、富士住建さんの批判をいれてく方がいますが、気にいらなければ検討しなければいいのではないでしょうか?
富士住建さんで真剣に検討されている方に不安を与えてしまうだけだと思います。アテネさんや引越まし太さんのような内容はみなさんの味方(富士住建さんで真剣に検討されている方達には)ですね。
私も、その一員になれればと思いますので、何なりと聞いて下さい。私も、検討している一人として、参加します。
512: 匿名さん 
[2005-06-08 19:05:00]
批判しちゃいけないって宗教じゃないんだから。掲示板くらい思ったことを言って何が悪いのって思うけど。
賞賛ばかりだと気持ち悪いですよ。良いとこと悪いとことを含めて色々な意見が出た方が検討している人には
為になると思いますが。
513: 509 
[2005-06-08 22:45:00]
>510 着工しましたさん
レスありがとうございます。
瓦屋根でも対応可能との返事をいただきました(当然オプション)。
断熱材、窓ガラスと屋根材で再度検討してみようと思います。
514: 着工しました 
[2005-06-08 23:09:00]
>509さん
 屋根瓦対応、良かったですね。是非、色々と断熱の検討をしてみて下さい。
(他人事なのではありません。我が家はそこの対策まで金銭的に無理と判断したのが正直なところです。)
(当初、スレートもAAAのものに変更しようと考えていましたが、オプション額が折り合わずに断念。。。)
 我が家の竣工予定は秋〜冬ですので、出来れば、来年の夏にでも感想・体感の意見交換をしたいですね。
515: 509 
[2005-06-08 23:39:00]
>着工しましたさん
ありがとうございます。まだまだ着工には程遠い段階です。
いろいろと経験談をお聞かせいただけると非常に助かります。

やっぱり、3F建ては2F建てに比べると多少は暑いですが、大丈夫ですよ、と言われました。
金銭的な確認はしていないのですが、以前の書き込みで40坪のお家(屋根面積は不明ですが)
で瓦に変更で40万程度とありました。
3階窓のみLow-Eに、屋根裏の断熱材を高密度にとキリがなくなってしまうと思いますので、
限られた予算枠でどこで妥協するか迷ってしまいます。
516: 引越まし太 
[2005-06-10 14:33:00]
>着工しましたさん

3階建て(の3階)が2階建て(の2階)より暑いのは、太陽に近いからではなく3層分の熱せられた空気が3階に集中する(2階建ての場合は2層分が2階に集まるだけ)という理由によると思います。逆に3階は日中使わない(寝室と子供部屋)と割り切って考えると物はいいようで、3階建ての「2」階は、2階建ての2階より涼しいという「メリット」と捉えることもできます。

3階が暑くなるのを避けたいならば、LoeEガラスや屋根裏断熱材のグレードアップもいいですが、基本対処として階段・階段ホールに扉をつけて、温まった空気が上の階にあがっていかないようにする必要があると思います。
517: 着工しました 
[2005-06-10 15:41:00]
> 引っ越しまし太さん

 そうだったんですか。またまた勉強不足が…
 とすると、我が家の場合は3階が子供部屋なので「夏休みの日中」がきついくらいかな?涼しいリビングで
勉強させれば大丈夫ということで、ちょっと安心です。
518: 匿名さん 
[2005-06-11 12:39:00]
>>516
屋根材と屋根の間に空気層を持つこと、屋根裏の換気を十分に行うこと
とあるHPに書かれてました(どのHPであったのかは忘れました)。
519: ケンケン 
[2005-06-13 12:55:00]
はじめまして、ケンケンです。
いろいろ検討し、この掲示板を見た結果、富士住建でお願いすることにしました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、屋根材のことですが、標準の無石綿屋根材と瓦屋根で悩んでいます。
瓦だと40万〜50万程度高くなるが、メンテナンスが不要。また、無石綿は、安いが20年〜25年ぐらいで、メンテナンス
が必要(50万程度の補修)と聞きました。皆さんはどちらが良いと思いますか。ご意見・ご体験のお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

520: 引越まし太 
[2005-06-13 22:51:00]
>ケンケンさん

ご契約おめでとうございます、いい家が建つといいですね。さて屋根材についてです。これはまったくの私見ですが、瓦屋根って近代洋風やシンプルモダンには合わないような気がしませんか、和風や南欧風にはぴったりですが。ってことで、外観によって決めてもいいかも。まぁ、費用的にみてももし40〜50万円追加するなら私は他に使うかなぁ。
521: ケンケン 
[2005-06-14 22:22:00]
>引越まし太さん

ありがとうございます。やっぱり40〜50万円って大きいですよね。それなら標準にしていろいろな
オプションをつけようかなと思っています。
522: 匿名さん 
[2005-06-15 00:50:00]
え!よく考えてみてください。
初期費用はそうかもしれませんが、何年か後にやり変えた場合費用がかさみませんか?
そのへんは慎重に考えたほうがいいと思いますが・・・
余計なお世話ですみません。
523: 匿名さん 
[2005-06-18 18:06:00]
「引越しまし太さん」に照明と洗面台の相談のお答えを頂いたものです。
その節はありがとうございました。
お陰様で引渡しも無事終わり、来週から新居での生活が始まります。
思い起こせば昨年の9月に初めて伊奈の埼玉ショールームに行きましたので、計画
から完成までかなりの月日が経ってしまいました。
私どもが富士住建に決めた一番の理由は、最初に逢った営業担当の人柄でした。
他にも何社かモデルルーム見て回りましたが、一生で最高額の買物をするのに、信
頼できない、又、経験も無さそうな担当者では不安ですので。
もちろん標準装備の魅力、価格も大きかったのですが。
ご自身の経験から、色々と親身になってアドバイスをしていただき、そして何事に
もすぐに対応してくださり、営業担当の方には本当に感謝をしております。
この掲示板は、参考になることが多く、面白いのでかなり楽しみにチェックしてお
りました。
今となっては物入りで、ちょっと冴えないカーテンも、ついてて良かった〜と思っ
てはいますが、冬のボーナスで絶対買い換える決意でおります。
昨晩初めてお風呂に入りました。ちょうど映画がやっていて、時間を忘れて堪能し
ました。すっご〜い良いです。しばらく旅行には行かないで家を楽しもうと思って
います。それから大自慢のキッチン!!
我が家は2×4で建てたのですが、大工さんも良い方でしたし、出来上がりには本
当に満足しています。思い切って建ててよかったです。
家を建てるって本当に付随することがたくさんあって大変でしたけど。
今後もこの掲示板は読ませていただきます。皆さんどうもありがとうございました。
ここに書き込みをしている全ての善意の方に感謝いたします。
524: アテネ 
[2005-06-19 21:39:00]
523さん、昨秋引渡しを終えたアテネと申します。
私も同感です。実は先日、最後に残された課題だった荒れ果てた庭も整備し、屋内外で充実感を
感じています。いろいろなご意見はあるでしょうが、やっぱり富士住建にして良かったと思っています。
525: uika 
[2005-06-20 01:18:00]
引渡し終わりました。
1.5坪のお風呂は、まるで貸切風呂のように豪華で、入るたびにうっとりします。
建てるまでは「お湯がもったいなーい!」と思っていましたが、今では「そんな事どうでもいいわ〜、癒される〜、すっごく幸せ」と思っています。
(バスタブの形状は、慣れるまでは多少違和感ありますが)
外観に関しては、玄関・玄関タイル・外壁など、部材でメーカーが異なるので、色合いのバランスを取るのに苦心しました。
さんざん迷った末に決めましたが、満足のいく外観になりました。
こればっかりは、施主のセンスと気合い次第だと思います。
526: 匿名さん 
[2005-06-20 10:27:00]
昨日ショ−ル−ム行ってきました。
やっぱり設備は豪華ですよね〜。でもお風呂がすごく大きいんで水道代が
すごい事になりそうだな・・と思うんですけど
実際水道代ってどうですか?
527: アテネ 
[2005-06-21 22:51:00]
水道代はあまり変わりません。時代はエコキュートだ!・・・とばかりにオール電化にしました。
毎日お湯入れ替えていますが、電気代・水道代をトータルで計算しますと、3LDKの賃貸マンション暮らし
だったガスコンロ時代と比べて、実は安くなっています。これには少し驚きました。
525uikaさんが仰せの通りで広々とした風呂は最高です。間取りに影響がない限り、このお風呂をかなり
ポイント高いと思います。1.5坪の風呂なんて一般家庭ではそんなにお目にかかれる代物ではないというのも
なんとなく極上の気分にしてくれます。526匿名さん、迷わずいきませんか!?設備以外の部分も他社に
著しく劣るところはないと思います。QOLは最高です!!
ただ、予算はもちろんのこと納得する間取りプラン・デザインに辿り着くまでは契約をせず、とことん話し合う
ことは必要だと思います。
528: 526 
[2005-06-22 20:34:00]
アテネさんありがとうございます。 光熱費が前より安くなったなんてすごいですねぇ。
その他の面も良いみたいだし、富士住建で話を進めようと思います。
やはりあの設備はとっても魅力的ですよね〜。
カ−テン・照明・浴室テレビ・カップボ−ド等、自分で付けようと思ったらけっこうかかるものも
含まれてるし。
営業の方は「このお風呂は300万円です」って言ってました。
お風呂とキッチンだけでも、家の本体価格の3分の1超えちゃいそうですね。
4月からは、各部屋のドアなどいろいろな所が無垢材で標準になったそうですし、心配だった水道代も
大丈夫そうだし、安心しました!
529: 匿名さん 
[2005-06-26 21:41:00]
4月以降の契約の方で建築現場付近の交通整理費用とかを契約金額に算定された方はいらっしゃいますか?
530: 引越まし太 
[2005-06-30 22:57:00]
>526さん、アテネさん

我が家もオール電化&エコキュートですが、3分の2から半分ぐらいまで水を減らしてから「追い炊き」しています。減らさずに追い炊きしちゃうと、説明書にあるとおり適温にするのにお湯をつかいすぎてしまい、お風呂の口一杯まできてしまいますが、先に減らしておくことで丁度いい案配になります、全部入れ替えよりも節約になるような気がします、お試しください。

>529さん

交通量の多い細め(片側一車線)の道に面した現場なのでしょうか。529さんにとって他のHMでは請求されない余計な費用(以前書き込みのありました建築中の駐車場代なども同類かも)な感じがして不満をお感じなのだと思いますが、逆にきちんとしているとも考えられませんか? 作業車の駐車スペース代金や交通整理の人件費などは、必要ない人(現場)にとっては払う必要がないもの(当たり前ですが)ですから、そこまで「どんぶり勘定にしていない」ところが逆に信用できるといえると思いますがいかだでしょうか。

まぁ、それぞれの考え方次第ですのでなんともいえませんが・・・。

531: アテネ 
[2005-06-30 23:18:00]
530引越まし太さん、ありがとうございます。追い炊きは電気代が上がるのではと考えていましたが、どうなの
でしょうか。正確に申し上げますと、我が家では、残り湯は洗濯に用い、さらに残った湯(水)は捨てています。
冬場は追い炊きすると、見かけ上タンク内のお湯が残り少なくなったように表示され、慌てたことがあります。
タンク内の湯が追い炊きにより熱を奪われ水温が下がったためなんですね。驚きました。
それから我が家は残り湯をなるべく少なくするよう努め(体を流したり、浴室内に付着した泡などを流すのに
ふんだんに使ったり・・・!!)さらに洗濯にも用いて節約するようになりました。
その結果、安くなったということです。意味・・・通じましたでしょうか??
引越まし太さんの手法も試してみます。
532: 匿名さん 
[2005-07-05 21:47:00]
富士住建のこんな標準装備はいらない
1.5坪のユニットバス・・・デカい!デカすぎ!1.25坪標準でも十分広いのではと思う。
浴室テレビ・・・正直いらない。これから地上波デジタルになるので尚更。
食器洗い乾燥機・・・好きなものを自分で選びたい。
エアコン5台・・・同上。
533: 匿名さん 
[2005-07-05 22:37:00]
450件ルールがあるようですので、続きはこちらへ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
534: ヒデ 
[2005-07-07 08:09:00]
富士住建の、いい所が無いのでしたら、検討しなければ良いのでは?
535: sono 
[2005-07-13 18:45:00]
始めは広いでかいの印象でしたが、やはり人間です。慣れてきました.私の家は空間作りをメインとして考えたので大変気持ちがいいです。
個々の部屋は収納がついているので六畳で十分、掃除が楽ですよ(笑)。(リビングダイニングキッチンは20畳ですけど)う
予算が無かったので、富士の規格から大きくはずれないよう、うまくまとめて設計しました。今度、写真を撮りにくるようです。いつの日か雑誌に
掲載されたらまたココにきますね。
536: 匿名さん 
[2005-07-13 23:44:00]
sonoさん、雑誌は「月刊ハウジング」や「埼玉で家を建てる」などですか?ぜひ教えてください。
20畳のLDKは魅力ですね。最新の「埼玉で家を建てる」で掲載されいる富士住建のページのYさんの
お宅も18畳と広いですね。やはりこのぐらいの広さはあった方がいいでしょうね。ウチの土地は30坪ない
ので3階建てでスペースを縦に広げたいと考えています。sonoさん、お風呂の1.5坪はいかがですか?
537: sono 
[2005-07-14 21:40:00]
お風呂の1.5坪ですが、まだ子供が小さいのでとても広く感じます。妻の意見を言わせていただくと、「広くて掃除が大変!!」との事です。湯量も最低設定で使用してます。容積に対して水面の面積が大きいのですぐに冷えてしまう印象があります。まあ、経済的に余裕のある方は気にせず全自動で快適なバスタイムを過ごせると思います(悲・・・)。
538: 匿名さん 
[2005-07-31 22:52:00]
ここのページを読んでて気がついたのは、なんだか富士住建のHPなんだって事。
社員さん、あんまり書き込みしないでください
539: 匿名さん 
[2005-08-01 00:50:00]
>>538
えっ!?今までのほとんどがそうなの?
540: いんちき 
[2005-08-01 12:51:00]
質問、クレーム以外は、自作自演50%
541: アテネ 
[2005-08-02 10:30:00]
538・540さん、その根拠は?
542: 匿名さん 
[2005-08-03 22:03:00]
根拠の無い他社の書き込み。
543: 引越まし太 
[2005-08-04 07:36:00]
富士住建で建てた人が感想・経験談(応援)レスをしているという意味では、自作自演・自画自賛といえなくもないのかもしれませんが、社員による(施主を装った)書き込みは一切なかったのではと思いますが、スレ主さんほか真剣にご相談・ご質問された皆さんはどのように感じられましたか?

ただ・・・、私やアテネさんが建てた一年半前(竣工1年)に比べて、業容が短期間の間に急拡大(当時は伊奈と流山にしかなかった!)しており「本当に大丈夫?」「えっ、そんなことまで?!」とファンならずとも心配・不安になる書き込みが多数あったことも事実です。(それこそ施主を装った偽者チックなものを多くありましたが。)

最近では、我々が応援するまでもなく契約数は(支店網拡大も手伝って)伸びているようだし、前ほど自信をもって「大丈夫!」と言いにくくなってきた感じもするので、「その2」のほうへの応援メール投稿が少なくなってきたのかなぁ・・・。
544: 匿名さん 
[2005-08-06 18:41:00]
残念だなぁ…。最近ここは荒れてきましたね。「その2」もどうだか。
考えが足りず、いくつか失敗した箇所もありますが最高の家が出来上がり、
先日無事1ヶ月点検が終わりました。
もう一度家を作ることになっても、富士住建にお願いすると思います。
(お金があれば、別。)頼りないのは監督だけだったなぁ。

最近のここを読んで、思うことは、なにもここだけ読んで決断する人なんて居ないでしょうが、
ここでの相談・質問や情報は本当に参考になったし、内容やその他を疑ったところで、そんなも
の聞きたければ富士住建で確認すりゃー良い話で、質問、クレーム以外は、自作自演50%だなん
て、そんなひねくれた考えも面白いけど、そんな暇な会社じゃないでしょ。
休みも取れないくらい忙しいみたいだし、業績も上がってるみたいだし。

不思議なのは、悪口言われると「ちがうよ」って庇いたくなる様な会社だということ。
別に得するわけでもないのに。
ただ、ここに言われていることは、中傷でなく本当だったこともありました。
他のメーカーと比べようも無く、なんとももどかしいのですが、
コストパフォーマンスに関して文句はないですよね?富士住建の家にお住まいの皆様?
545: アテネ 
[2005-08-07 18:05:00]
544さんに同感です。誰かも書いていましたが(その2だったでしょうか??)、現在の経済力で
もう1度家を建てるとしたら、富士住建さんにする可能性が極めて高いと思います。
コストパフォーマンスに関しては全く異論はありません!
10月で引渡しから1年。アフターサービスも期待以上でした。こちら側が悪いのに、ちょっとしたことなどは、
労力を惜しまず無料で修復してくれたりしています(内緒なのかな??)。
隣家は大手HM(ヘ△■ルハ◎ス)ですが、そんなこと考えられないと言っています。
544さん:「ここでの相談・質問や情報は本当に参考になったし、内容やその他を疑ったところで、そんなも
の聞きたければ富士住建で確認すりゃー良い話・・・」って本当にそうですよ。ここは、何かいいアイデア
がないかなどの情報を共有化できるスペースでありたいものです。前にも書きましたが、ここで得た情報は
私も参考になったので、引渡し後はその恩返しで書き込みをしていました。(最近少なくなりましたが、実は
段々記憶が薄れてきてしまって・・・笑)
そういえば、最近インテリアで各種ドアが無垢になりましたね。我々も当時あこがれた時期がありましたが、
よく変形したりするなどと伺ったことがあります。実際にはどうなのでしょう?見た目や使い勝手はいかがな
ものでしょうか?無垢でない(以前はNais)ものも他のインテリア素材にマッチしていて、建ててみて無垢でなくて
よかったなどと思ったりしていますが、すでに建てた方、ご感想をお聞かせ下さい。
無垢は高級感があるようにも思いますが・・・。

546: 一年越し 
[2005-08-07 21:10:00]
その2にカキコしています。一年越しと言います。
アテネさん・・同感ですね。 私もここの情報がかなり役に立ち、ここまで(来週地鎮祭です)来ましたので、
ここが、荒れてほしくないです。
ドアが無垢になったと聞いた時にもここからの情報を確認したところ
現状の検査体制がよくなっているので反りやゆがみに関しては
他のものと大差がないとのことで
ドア枠なども調整ができるもで、対応ができるものだと言っていました。
自然素材の集合体である家がミリ単位でも変化しないとは
考えられないので、それにどう対応するかだと考えています。
そのことを受け入れ対応がなされているのであれば良いと考えます。
無垢の素材感にかんしては、みなさん好評のようです。
547: 一年越し 
[2005-08-07 21:14:00]
すみません・・ちょっと修正です。
上の言い方だと、ここの板の情報で無垢をよいとしているようですが
ここであがっていた情報を持って営業所で確認した答えです。
営業の方がウッドワンの工場などへ行ってレクチャーを受けた結果からの答えでした。
548: 着工しました 
[2005-08-07 21:25:00]
まだここのスレ延ばしても平気かな?最近荒れ気味だったので、投稿を控えておりました。
さてさて、我が家の状況はというと、や〜と木工事が始まりました。既に工期が遅れていますが、我が家の地盤の
硬さによる部分が大きいため、やむなしといったところでしょうか?
さて、無垢の話だ出てきましたので…。
私が契約したのが、無垢ドアになる直前で、丁度契約特典の時でした。よって、ドアだけは無垢です。
収納扉だけは無垢じゃないんですけどねぇ…どうせなら!って気もしますね。
フローリングもあこがれましたが、エアリバーを取りました(丁度選択できる時期だったのですが…)。
無垢に憧れはありますが、やはり反りや歪みは心配です。問題ないことを祈っていますよ。まぁ今の
標準仕様がオール無垢(ジュピーノ)なので、問題ない上での英断?だと信じています。
549: コウノトリ 
[2005-08-10 15:05:00]
いろんなHM見て周り、最終的に富士住建に決めて、この間前の家の取り壊しが終わりました。
この家で育った娘が寂しいと言ったことに改めて感傷的になりました。
この分富士住建には後悔の無いよう期待しています。
完成は来年の春。
550: ぼちぼち 
[2005-08-19 14:19:00]
どうもその2は荒れ気味で...やはりこのスレを伸ばしましょうか。
みなさんの貴重な意見を参考に、この前契約をすませました。
狭小の土地に木造3階建て。浴槽とキッチンの幅で間取りがかなり制限されますね。
もう少しバリエーションが欲しいのですがムリカナ?
551: 匿名さん 
[2005-08-25 00:56:00]
10月号ハウジングのお宅素敵ですね。本当にあの坪単価で建つのでしょうか?どう思われます?皆さん?
552: 匿名さん 
[2005-08-25 01:56:00]
新スレ立ってるんだから移動しましょう。通報して書き込み禁止処理して貰いますよ。
553: 匿名さん 
[2005-09-09 18:18:00]
554: 匿名さん 
[2005-09-09 18:23:00]
555: 匿名 
[2005-09-15 22:01:00]
オレ、富士住建の大工なんですが、風呂とキッチンがなー。あと監督何考えてんだかわからん。
556: 匿名さん 
[2005-09-16 00:04:00]
大工 キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

【その2】にも書き込んでって!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
557: 匿名さん 
[2005-09-22 22:27:00]
仕様と設備には定評ありますよ、けど職人としては割りにあいません。建てる側としては坪単価も魅力のひとつなんだろーですけどね。
558: 匿名 
[2005-09-23 01:02:00]
お初です。ずいぶん前の書き込みで、遅い・忘れっぽいとのことだったので、不安いっぱいでstart.
ようやく完成です。忘れっぽいところは、子供に勉強を教えるときのように忍耐でのりきりました。
遅い方は覚悟していたより早かったので、ホッとしています。前もっての覚悟のおかげで?良い家ができました。
ありがとうございました。
559: 匿名さん 
[2005-12-09 05:25:00]
560: 管理人 
[2005-12-09 05:48:00]
当スレッドのご利用ありがとうございます。規定数450件を超えており、新しいスレッドが
動いておりますので、続きはこちらへお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる