一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てようか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てようか
 

広告を掲載

どこで建てようか [更新日時] 2010-05-19 10:59:56
 削除依頼 投稿する

どこで建てようか色々考えています。
漠然と考えるより言葉に表現した方が整理しやすいと考え、家作りについて感じたことを
書いていきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-23 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこで建てようか

51: どこで建てようか 
[2005-11-25 00:23:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

165: 名前:158投稿日:2005/09/29(木) 05:48
バス見の資料の不備は最後のアンケートに記入したのですが
それに対して何の連絡もありませんでした。
たかが資料のページが欠けてたり、多かったりですので
重要視されていないのでしょうが
そこで一報頂いていたら、
「何かあったときにフォローしてもらえる会社だな」
と逆に信頼感をもてたかもしれません。

もちろん運や、営業マンの資質はあると思いますが
会社の体質、姿勢が全体の精度を左右するのだと思います。

どなたかディーラーのことを書かれていたようですが
私はミサワホーム近畿株式会社さんのバス見に参加させて頂きました。
153さんの会社はもっと社員教育も行き届いた良い会社なのでしょう。
ディーラー制度だとその地域のディーラーによって差があるのは否めないでしょうね。

バス見から戻ってきたとき、
たまたまへーベルさんと同じホテルを利用していたのですが
へーベルさんは要所、要所に案内する営業の方が
立っておられたのですが
ミサワさんは案内する方がおらず、
どこへ行っていいのか迷いました。
たまたま出会わせた営業の方に誘導して頂きましたが
若い営業の方をつかまえ
私たちが居たからでしょう、やんわりと
「2階に誰もいないから迷子になったよ!」
と言うのですが若い営業の方は何をしていいのか判らず動かないので
「2階に行って案内して!」
と指示を出していました。
(中堅どころの営業マンがごっそり抜けた)
とどこかのレスにあったようですが本当にそんな感じで
社内がゴタゴタしているように思いました。

ちなみに担当の営業の方は好きです。
ユーモアがあって知識も豊富で頼もしく、
部下から慕われる面倒見のいい方です。

ミサワホーム近畿さんも早く若手営業マンを育てて
会社の風土を上げていって欲しいものです。
ただ…
就職活動でミサワさんはあっという間に内定をもらった
と他の大手HM営業一年生が言われてました。
…ウ〜ン…
52: どこで建てようか 
[2005-11-25 00:25:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

168: 名前:158投稿日:2005/09/29(木) 06:53
ミサワホーム近畿さんのバス見で画期的!と思ったのが
基礎コンクリートの品質を第三者機関に委ねて検査する!というものです。

どんなにカタログで数値をアピールしても基礎は殆どが現場施工になりますから
現場で本当にその品質のものが使われていなければ強度は保てません。
基礎は一番重要な箇所であって家が建ってしまえば見えない所でもあります。
基礎の仕様や形状も大きな要素ですが、
使われているコンクリートの品質に着目したのは
施主の信頼を得られるアピールポイントになると思いました。
スランプや圧縮など4つの項目に分けて
現場にPCを持ち込んで試験を実施するのだそうです。
これから家を建てる全ての棟で実施されるそうです。
(ミサワホーム近畿)

こういう取り組みは他HMでも是非実施して頂きたいものです。
何でも戸建はマンション等に比べ甘く見られがちで
水を増して打設しやすいようにしたコンクリートを使ったりすることも多いのだそうです。

53: どこで建てようか 
[2005-11-25 00:57:00]
183: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/02(日) 17:23
>>182

>ミサワに住んでるすべての人がクラックや雨漏りで夜も眠れないのではないのですから、
一事が万事のような言い方でなく、客観的に意見を述べてください。

日常生活でミサワさん家で夜も眠れないとおっしゃっているのに
それがミサワさんで建てたすべての意見じゃないから客観的に意見を述べてって…
その客観的って誰が把握しうるの?

このサイトってより良い家を作るための意見交換の場だと思っています。
実際ミサワさんのお家に住んでの施主の主観が聞きたいのです。
施主にとっては一生に何度とない大事業、
長い間つきあっていかなければならない住居です。一事が万事でしょ。
ミサワさんは真摯に受け止めるべきでしょう。

自分は50年60年、家の基礎躯体がもつ家を作りたいです。
HMさんにお願いしたいと思っています。
HM業界の中で縮小する需要を醜い争いで奪い合うことより
HM全体が信頼を勝ち取るべく、家を作って頂きたいと切に願ってやみません。
54: どこで建てようか 
[2005-11-25 01:05:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

196: 名前:165投稿日:2005/10/09(日) 23:44
>195さんへ
バス見での資料の不備をなぜ直接担当の方に言わなかったか?
…そうですね…バスには担当の方はいらっしゃいませんでした。
現地に先に向かわれていたようです。
いらっしゃったとしても言わなかったでしょうね。
2人で参加して2部頂き、1部には不備はなかったのでその場での不都合はありませんでしたし、
住み替えで土地探しからということもあるのでしょうか、担当の方にはあまり相手にされていないようで
言う場面もありませんでした。

>ホテルでの営業の方の話が不自然ですよ
…どこがどう不自然なのでしょうか?
営業の方の言葉を一字一句間違いなく表現できているとは思いませんが
確かにそのようにおっしゃていました。

ご契約されたなら他人の言うこと、あまり気にしないほうがいいのではないでしょうか。
どのHMさんだって誹謗中傷はあります。(自分は誹謗中傷を言ってるつもりはありませんが…)
195さんはご自身の経験に基づいてミサワさんを選ばれた。…良い出会いだったんですね
自分も195さんと同じ体験をすればミサワさんの印象、変わっていたでしょう。

HM選びは結婚のようなもので「出会い」が肝心だとどこかの営業の方がおっしゃっていました。
好きになったらわき目もふらずまっしぐら!思い込んだ者が幸せになる!と思います。
ですから今はまだどのHMさんにお願いするか検討中なので色々情報を集めていますが
決めたら絶対こういうサイト開きません!
55: どこで建てようか 
[2005-11-25 01:07:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

219: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/14(金) 22:29
>198さんへ
セキスイハイムツーユーホームさんは、工場で人体に影響のない薄い濃度で
木材丸ごと防蟻剤につけるので、芯まで浸透し半永久的に防蟻処理はしなくていいと聞きました。
一般には木材の外側に防蟻剤を噴霧するので、雨風などで防蟻剤が流れることを考慮して
より濃度の濃い薬を使うことも多いのだそうです。
…セキスイハイムさんのまったくの受け売りですが、
もしまだご存じないようでしたらご一考されても…
ハイムさんもディーラーではないですがフランチャイズなので
工場で80%完成して品質の信頼度は高いですが、施工精度にばらつきがあると思います。
56: どこで建てようか 
[2005-11-25 01:08:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

228: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/25(火) 22:10
>>226
上司の親戚が家を建てて3ヶ月、ベランダの水はけが悪いのに気づき相談したところ、
有料で直しますとのこと。新築したばかりで金銭的に余裕はなく、放置していたのですが、
上司は宅建も持っている不動産に明るい人で、建って1年もしていないのに瑕疵があれば
メーカーに責任があるから無料で直すように要求すべきだと助言したところ、言ってみると
(不動産業に精通した親戚を連れてきていいかと言ったらしいが)
結局無料で直してもらったそうです。100万程する大掛かりな修理…というよりやり直したそうです。
これは住○林業さんの話ですが、どこもアフターサービスをセールスポイントにしていますが
できれば費用はかけたくないもの、施主が何も知らない素人であればわざわざ出さなくともいいものは
出さないのが、悲しいかな大手の普通なのかもしれません。
ですが大手は信用を重要視しますから、積極的に言うべきことは言えば対応してもらえると思います。
次の点検を待つ前に連絡して直してもらいましょうよ!
57: どこで建てようか 
[2005-11-25 01:11:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

239: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/03(木) 07:10
よくこういうレスに営業さんが書き込みされているように書いているがいらっしゃいますが
営業さんって私が知る限り非常に多忙で、なかなかこういうところ見る機会もないだろうと思っていました。
ですが「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」では
きっちり「ミサワホーム○○㈱ 1社員」と語っていらっしゃいました。
匿名で他社を批判するわけでなく、住宅を販売する(?)プロの方が書き込まれることについては
大変参考になりますし歓迎すべきことだと個人的には思います。
ただこういうところに書き込まれてもご自身の業績には直結しないのに時間をさいて書き込まれるのは
愛社精神からなのでしょうか?
それともこれもお仕事の一環なのでしょうか?
素朴に疑問を感じました。もしご覧になられていましたらご返答頂きたく存じます。
58: どこで建てようか 
[2005-11-25 01:13:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

243: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/03(木) 21:49
>240
>242
そうなのでしょうか。
そうであれば販売される方も忌憚ない顧客の肉声が聞けて
住宅業界全体のレベルアップにつながるかもしれませんね。
それはどこで建てるにしても施主予備軍としては喜ばしいことだと思います。

ただ、以前あるHMさんの営業マンから誹謗中傷の多い2chは他社営業マンが
競合するHMに対してあることないこと書いてる場合があると言われてました。
事実は判りませんが本当にそうだとすれば、HM全体の信用を失い、
結局は自分で自分の首を絞めていることを優秀なHMの方がわからないのでしょうか?
そんなわけないですよね。このサイトでもHMを検討されていた方が工務店に変更されたレスを見ます。
必ずしもHMさんで建てるわけではないのですから、他社を批判する消去法が自社の顧客につながるどころか
他のカテゴリーに流れてしまう要因となりかねないのです。

私は今のところ大手HMさんで検討しています。ちょっと先になりそうですが…
HMさん全体のレベルアップを期待しております。
59: どこで建てようか 
[2005-11-25 01:15:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

249: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/04(金) 02:54
>ミサワホーム○○㈱ 1社員さん
素朴な疑問に対しての丁寧なお答え、ありがとうございました。
よくわかりました。どこで建てるか検討するに当たって、これからもこのサイトは利用すると思いますが、
根拠のない書き込みには注意して事実を客観的に評価、判断して参考にしていくようにします。

色んなHMさんの営業の方からお話を聞きますが、皆さん誠心誠意で自社の家をすすめられますから
あとはその会社のシステムと風土なのかなぁと…

ミサワホーム○○㈱ 1社員さんの会社では
>お客様相談室のトラブルは建設部、営業部でお客様の立場に立って、フォロー確認やチェックをしています
のシステムがあるから顧客優先の風土もできて、ミサワホーム○○㈱1社員さんはご自身の会社でないことも
ミサワさんを代表して「厳粛に受け止めます。」と言えるのでしょう。一方では
>ミサワの明らかなミスを下請けの責任や社員をかばうような言動をされて
という後悔さんの会社の風土もあるのかもしれません。
そのあたりを見極めて会社を選択したいと思っております。

自らの時間を削って会社のために書き込む一生懸命さって素敵ですね。…誹謗中傷は論外ですが
60: どこで建てようか 
[2005-11-25 13:43:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

389: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/18(金) 02:33
Mさんがんばれ〜(^_^)/~   …と思う反面…

Mさんはミサワさんの顔をしょって立って面倒なスレにもまっすぐ返答され、すばらしいと思います。

…ですがMさんはクレームを訴える方との会社とは違うと言えるわけで、それはミサワさんの看板を
しょって立つようで実は少し離れた矢の降りかからない、小高い岡の上から見ているような気がするのは
私だけでしょうか。

Mさんが自主的にされている書き込みは、スレを見る人のミサワさんに対するガス抜きになるだけで、
根本は何も変わらない… ミサワさんにとってはガス抜きの役割を果たすだけでも
多大な功績に値することかと思いますし、Mさんもそれが目的なのかもしれません。

>369さんの期待をこれ以上裏切れませんね。自分が担当で、見守れないのが心残りですが
>いい住まいが出来ることをお祈りしています。
こう言われた369さんは何を思えば良いのでしょうか?
 ・Mさんじゃなくて残念だ?
 ・たまたま悪いミサワさんに当たってしまったのだから仕方ない?
 ・搾取しようとか、わざとやっている事ではないから目をつぶろう?

ちょっと空々しく聞こえたのは私がひねくれているからでしょうか…

61: どこで建てようか 
[2005-11-25 13:45:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

401: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/19(土) 16:59
>Mさんへ

>>書き込む方は、その程度で非常に酷なことをかかれるなと思います。
>これは決して369さんや真実を書いていただいている方に向けた言葉ではございません。
>言葉が足りなかったことをお詫びします。

…難しいですよね…私はMさんが感じていらっしゃる通りを読み取りましたが、
置かれる状況によっては色々な解釈の仕方になるのですね。
読む方全てを想定して書き込むことは難しいですよね。それも看板しょって…
Mさんもさぞかしお疲れになっただろうとお察しします。
(…私の発言も疲れさせていたかもしれません…人事のように…すみません)

今回、正々堂々と会社名を名のってHNで発言されたMさんの一生懸命さにとても感動しました。
399さんのように「一生懸命」を鼻で笑って「そらみたことか」と言う人は沢山いると思いますが
これに懲りずに「一生懸命」を貫いていただきたいと願ってやみません。

そんな一生懸命な営業さんと一緒に家を作りたいな…と思います。

Mさん、お疲れ様でした! そしてありがとうございました!
…今度は「匿名」で気軽に合いましょう(?)(^_^)/~
62: どこで建てようか 
[2005-11-25 20:51:00]
三洋ホームズさんからバス見のアンケートを明日取りに来たいとのTELがありました。
特に急ぎではないそうなので今度展示場に言った
63: どこで建てようか 
[2005-11-25 21:10:00]
今度展示場に行った時に持って行くと返事しました。

展示場に行きたいわけは
三洋ホームズさんの隣で住林さんの3階建てマイフォレストプラウディオBFを建築しているのです。
今は基礎の鉄筋をしきつめているところだそうです。
良かったら屋上で見たら…と言ってもらったので、出来れば生コン流すところなんか
会社を休んでも是非見てみたいです。

今まで家なんて全く興味なかったのに、通りすがりの建売の基礎や躯体が出来上がっていくのを見るのは
ワクワクします。なぜか出来上がるにつれてワクワク感は薄れます。
…なぜだか判りません。家の基礎、躯体を見るのが好きです。
64: どこで建てようか 
[2005-11-25 21:47:00]
【トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。】

30: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/20(木) 21:04
確か会社が出来たのが2003年ではなかったでしょうか。
営業さんは殆どが元どこかの営業さんで、バス見に参加しましたが会社としてのまとまりも
個人のモチベーションも非常に低いもののように感じました。
移動中、他のHMならビデオや資料や口頭ででも、どんなにいい家であるかをアピールするのですが
何もなく本当に移動しているだけでした。
昼食後、バスに戻ると「お味はいかがでしたか?」だって…
わざわざ一日つぶしてお昼だけご馳走になりに来たんじゃないぞぉ!
何よりショックだったのが建売を薦められたこと…
トヨタホームさんはもういいです。シュワッチ\(-o-)/
65: どこで建てようか 
[2005-11-25 21:49:00]
【トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。】

39: 名前:30投稿日:2005/10/23(日) 23:00
>>37
何でそんな風に解釈できるかなぁ?!
もう一回ちゃんと読んでみて!…エッ?…やっぱりそう、とれる?!…ゴメンネッ!文章力なくってっ!

面倒くさいな…なんでいちいち、1から10まで書かなきゃならないの?
…紛らわしい文章書いたから?!…わかりました!スミマセン!…でももうこれっきり来ないからね!

ある日読売新聞に各HMのカタログ請求が全面広告で載っていました。
トヨタホームさんのカタログ(防犯〜&家作りマネー〜)を請求したところ
忘れた頃にカタログと一緒にトヨタホームを建てた方のお家拝見バス見学ツアーの案内がありました。
天下のトヨタさんの子会社なのでどんなお家なのか見たくて参加しました。

展示場集合で待たされている間、営業の方にはじめて会い、土地探しからだと言うと場所はどこが希望かと
聞かれ、答えると、そこはなかなか条件なしの物件がでないので、
その辺りで販売される建売はどうかと薦められました。
自分の耳を疑い何度か聞きなおしましたが、「建売って…建売ですか?」
やはり タ・テ・ウ・リ とおっしゃておりました。
「建売も色々あるんでしょうが、あまり信用できなくて…」
というと「そうですよね」とあっさり引き下がりました。

探している場所も難しかったかもしれませんが、よほど貧乏に見えて買えないと判断されたのでしょう、
展示場に来て建売を薦められたことがショックで頭から離れず、バスへと向かいました。

バスではスタッフの自己紹介とこれからの工程の話があって、その後は目的地(施工中の躯体現場)
に着くまで何の説明もPRもなく、バスにゆられているだけでした。
他HMだと時間を惜しむかのごとく、ビデオであったり資料を配ったりして家の良さをアピールしています。
66: どこで建てようか 
[2005-11-25 21:50:00]
【トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。】

41: 名前:30投稿日:2005/10/23(日) 23:20
…続き
躯体現場についてラチス柱などの説明を終え、15分ほど自由に家の中を自由に見学した後またバスに戻り
プチ(?)ホテルのバイキングでゆったり時間をとり、次の工程へとまたバスに戻ると
マイクで「お味はいかがでしか?」と言っていました。
トヨタホームのことが知りたくて来ているのに、他に聞くことあるだろう!?
それとも食事のもてなしがメインのバス見なのか?と思わずにはいられませんでした。
その後また目的地まで何をするでもなくバスにゆられて景色を見ていました。

着いたところは大手HMが立ち並ぶ郊外の新興住宅街で、条件付で購入されたそうです。
家については特にとりたてて言うところはありませんでしが、高台にあって
南側一面さえぎるものもなく、この場所ならどんなHMの条件付きでも、のめるかなぁ…と思いました。

まぁ、ざっとこんなバス見学ツアーでありました。
まだ出来て日の浅い会社ですし、こういった催しも実績がないので仕方ないのかもしれませんが
ほんとに売る気あんのかぁ?!と思わせる一日でした。

…ということで…ちゃんと説明したからねっ!もう来ません シュワッチ\(-o-)/
67: どこで建てようか 
[2005-11-25 21:52:00]
【トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。】

49: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/08(火) 21:47
会社って人ですよ!
世界のトヨタこそ、それを一番知っている会社です。
トヨタホームは「トヨタ」と語ってはいるものの、トヨタのDNAが全く入っていない別会社だと思います。
(…いや、実質は100%子会社ですが…)

「トヨタホームの実情」って何が知りたいんでしょうか?! 売上高ならネットで判ると思います。
85%工場で出来てもあとは現場での施工、最後の施工がむちゃくちゃなら100%住めない家です!
一人一人が会社に自分に誇りを持って仕事をしていない会社に、いい家なんて建つわけありません。
人の資質はどうでもいいなら各メーカーのカタログを見比べて批評されてはどうでしょうか?

「いい家ができるかどうかは、ひとえに、施工する職人の誠意と技能と知識にかかっているなあと
実感しています。特に誠意が大事です。手を抜こうと思えばいくらでも出来るからです」

上記はご自身で家を建てた方の感想です。

…トヨタホームさんで建てた方が少ないので、住み心地など多くの情報を入手できないのは
判断しずらいでしょうが、働く人、一人一人にから会社は見えます。
接したトヨタホームの方、そのものがトヨタホームの実情であると思います。
極論過ぎる?!…でもほんとうにそう思います。

ゆえに私はトヨタホームさんでは建てません…
68: どこで建てようか 
[2005-11-25 21:53:00]
【トヨタ従業員です。トヨタホームで建てます。】

http://nagoya.cool.ne.jp/raison_g/5.22.htm
上記はトヨタホームさんで建てた建築日誌でユニット側からアンカーボルトを入れるというものです。
こういう工法は独自のものだと思います。いいのか悪いのか素人の私には判断しかねますが、なぜ敢て
そうするのか聞いてみたいところです。それが強度等無視した施工の合理性であればびっくりですね。
躯体と基礎をつなぐ一番重要な箇所ですから…

壁側は外断熱で屋根と床はそうではないので「外断熱」とは言えませんよね。
床はALCで断熱効果がある等と苦し紛れに言われてましたが…

スレが少ないということですが下に埋もれてる↓「トヨタホーム」のことおしえてください
はご覧になられましたか?50ほどスレがあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9819/

誰に一票入れているのか判りませんが、口を空けて待ってるだけでは欲しい情報は入手できませんよ!
また情報量が少ないというのも大事な情報ですね、パナさんの営業の方にラチス柱との比較を尋ねたときに
「競合したことありませんので、トヨタさんはわかりません」と言われました。
実績(建築棟数)が少ない=ノウハウの蓄積がないという大きな判断材料にもなるかと思います。

25もの業種が集まって一軒の家を作ります。
それぞれが誠意と誇りを持って仕事をして頂ける風土のHMさんにお願いしようと思います。
そのためには施主もその環境を作っていく必要があります。

「営業はただのつかいっぱしり」
としか思っていないのでしたら、それだけのお仕事しかしてもらえないでしょうね。

69: どこで建てよう 
[2005-11-25 22:09:00]
トヨタホームさんの営業の方に建売を薦められたのは本当にショックでした。
それが尾を引いてバス見全体の印象もより悪く思えたのかもしれません。

TVCMでも流していた世界遺産ツアープレゼントは何か方向性間違っていない?
これから何十年も住む家を選択するのに旅行付きが有利になる?!

トヨタホームさん…よくわからない会社です。
ミサワさんとの家作りの技術提携や営業のノウハウなどコラボレーションはあるのでしょうか?
それがあるなら、将来期待できるかもしれませんね。
70: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:42:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

189: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/06(木) 04:29
大和ハウスさん、積水ハウスさん、セキスイハイムさん、へーベルハウスさん、…住林さんが一番安かった。
その上そこからまだ10%引くと言われた。
71: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:43:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

198: 名前:189です投稿日:2005/10/07(金) 17:49
他のスレで聞いても答えが返ってこなくて寂しい思いをしたので、自分はできるだけご返答いたします。

>>190さん
違う間取りで、違う住宅設備で、違う建具等で積算の内訳…詳細を頂いたのはセキスイハイムさんだけです。

>>195さん
最初はハイムさんで考えていたのですが、みなさんどうしてもということで間取り、見積もりを作ってくれました。
…へーベルさんはDMでそういう企画がありましたのでお願いしました。
まともに相手をしていたかと言われるとそうでもありませんでした。

住林さんはハイムさんの間取りを見て
「シンプルにもほどがある!これだったら今のマンションのままでいいじゃないですか!
うちは社員4000人のうち、一級建築士が1700人います
(…確かそんな数字だったと思います。うろ覚えです…間違っていたらどなたか修正お願いします)
是非、うちにプランを書かせてください」
とおっしゃるのでちょっと期待したのですが
出てきたプランはやたらキッチンの広い、使い勝手の悪そうな間取りでした。
72: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:44:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

200: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/07(金) 22:03
住友林業さんの施主さんって見栄坊が多いようですね。
上記のようなレスって他のHMスレではあまり見られないように思います。
「住林=高級プランド」
というイメージで住林を選ぶのかなぁ…

お家に「住友林業」という金色のエンブレム張ってくれたら,もっと売れるかもしれませんね?!
73: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:45:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

203: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/08(土) 00:41
各HMさんによって施主の色ってあるかもしれませんね!面白い(>_<)
同じ木造でもスェーデンハウスを考えている人には住林は眼中にないでしょうし
住林の施主さんはスェーデンハウスという存在さえも知る人は少ないような気がします。
住林=ブランド スェーデン=住み心地
(…スェーデンの住み心地が良いかどうかは本当のところ判りませんが)

「住まいはステイタスでしょうか。私たちはアイデンティティだと考えます」
74: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:47:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

226: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/09(日) 23:53
住林さんは5年毎の防蟻処理が必要だと聞きましたが…
メンテナンスも50年だか60年で2200万かかるという資料がありましたが…
75: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:48:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

228: 名前:226投稿日:2005/10/10(月) 08:22
225さんへ
本当ですね!(~o~)
でも営業マンではないでしょう…内容がないですもの…
住林の営業マンもそんな暇はないでしょうし…

「長期メンテナンスプログラム〜標準的モデルのメンテナンスコストシュミレーション」
という資料です。
*本表に記載された内容は、2003年4月以降にお客様と当社との間で締結された建築請負契約によって
建設された標準仕様に基づく住友林業の家で、かつ当社のメンテナンスプログラム、
使用に従った維持、管理を行うことを、前提とさせていただきます。

そこには最初は10年目、その後5年毎の防蟻処理が載っています。費用は200,000‐
その他外壁再塗装(モルタル吹き付けシーリング劣化部補修)が10年毎で費用が1,000,000‐
その他諸々で
60年で合計21,020,000‐(年間コスト約350,000)とあります。
5年毎の防蟻処理に関しては必ずしも必要ではないと営業の方はおっしゃっていましたが
提案があるということは必要性もあるのでしょう。
76: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:49:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

232: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/10(月) 15:24
>230
とっても素敵なお家で参考になりますね。「エスカル君」は画期的!?
台風の後、「積水ハウス災害復旧本部」を立ち上げ迅速に対応された積水ハウスさんはさすがですね!
いざという時にどれだけ緊急性を持って、対応してくれるかってHM選択のポイントにもなりますね。

HPを作られた施主さんが

「それよりも気になったのは、コーキングの今後の対応
次回のコーキングは10年目の外壁吹き付け時に!
じゃあ外壁吹き付けしない場合は?
10年ごとにコーキングしろって事?
どうやら住林の家建ててからの維持費は非常に高価な物になりそうな予感?
購入を考えられている方は車と同じく維持費も考えてからご購入下さい。」

ってコメントされているということは、施主にメンテナンスコストの提示がなかったということでしょうか?
建ててみないとわからないっていう対応は問題あるように思いますが…
77: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:50:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

239: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/11(火) 21:08
>230
住林で家を建てる人が、太陽光発電搭載ってちょっとびっくり。
環境のことやランニングコストを考えたら違うHM選びそうだけど…
78: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:52:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

247: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/12(水) 21:56
積水ハウスの方にカタログを見せながら気に入った色はどれですか?
カタログと現物、建ったときの雰囲気も違うから見に行きましょう!
と言われました。
住林の営業の方にお願いして気になる外壁を使ったお家を見に行かれたらどうでしょう。
79: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:52:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

250: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/13(木) 01:13
真っ青な外壁の戸建が最近建ちました。何でこんな色?と見るたび思います。
去年初詣に車3台で行きました。通りすがりの道路沿いにピンクの家がありました。
どの車に乗車してた者もみんな目に止まり「何でピンク?」と着いてから話題になりました。
「風水か?」「宗教?」

家って所有物でありながら地域の景観を形成するひとつのファクターでもあるから
周りを全く無視した自己満足の家ってどうかと思いますが…

ヨーロッパ(…範囲が広くてスミマセン)の町並み全体が統一されていて
各家の窓から花が咲き乱れそれぞれが町全体を美しく飾る風景は素敵ですよね。
80: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:54:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

299: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/27(木) 05:45
>293
>朝早くから,シロアリから防ぐ薬をまいていました。
>体に良くないので,2〜3日は近寄らない方がいいそうです。作業員の人は大丈夫なんでしょうか?

…2〜3日過ぎたら体に影響ないのかなぁ…一生住むんだよね…

>アンカーボルト入れ忘れの後の修正の件ですが,コンクリートに穴を開けて,
>そこに接着剤みたいな物を入れ,アンカーボルトを打ち込むと固まるようにしたそうです。

…気づいたからいいのかなぁ…アンカーボルト入れ忘れって…そんなのあり?!
81: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:55:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

303: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/03(木) 09:04
11/5(土)・6(日)の大阪ドーム「住まい博」、DMではがきが着たので申し込んだのに
また同じ申し込むDMが来た。多分招待状を送るはずだったと思うが、
各人がキッチリ仕事する風土がないからアンカーボルト忘れたりするのかも…
もうちょっとしっかりして欲しいなぁ…
82: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:56:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

314: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/06(日) 00:01
一条さんいいですよね。木造軸組みでいうと競合となるらしいです。
住み心地をを選べば一条さん、外観やブランドに重点をおけば住林さんでしょうか。
基礎についてはまだよく知りません。
83: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:59:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

316: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/06(日) 22:56
「住まい博」、行って来ました!
ドームいっぱいに住宅に関する様々な設備や、
住林さんの実際の家(躯体)や会社の歴史や、施主の体験談や、実際に家作りを体験してみるコーナーなど
昼をはさんんで一日居ましたが、半分も廻れませんでした。

本当は営業さんと廻るのでしょうが、あまり相手にしてもらえないようで、自分で見たのですが、

躯体の金具のことで質問した方が、たまたま現場監督の方で名刺には一級建築士とありました。
営業の方とお話しすることはあっても、現場監督さんとお話することはなかったのでとても勉強になりました。

陸屋根より庇のある屋根の方がいいですよね?と聞くと同意して頂いたので、
他に家作りで重要なところはどこかと訪ねると、屋根と外壁だとおっしゃて、案内して下さいました。
屋根材は瓦がメンテナンスや性能の面からもいいということでした。
外壁については呆れるほど沢山あってよく判りませんでしたが、費用が許せばメンテのいらない
タイルにしたいですね。

その他監督さんは一軒の家が建つのに何回現場に足を運ぶのかと尋ねると、10回だそうです。
また一軒の家が建つまでに25の業者が関わるのだそうです。
やはり監督さんは大変ですね… また後ほど続きの感想を書き込みたいと思います。
84: どこで建てようか 
[2005-11-26 09:59:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

317: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/07(月) 07:05
社員教育はあまり徹底していないように思いました。
「ここではどういう内容のことをやってるんですか?」
の質問に対して入社1年生なのでしょうか「あのね!〜〜」
あのね…って小学生レベル?…ちょっと呆れました。
85: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:00:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

318: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/08(火) 03:40
「マイフォレスト」いいですね!
庇やすだれで日差しをさえぎったり、欄間で風通しをよくしたりなど、日本の風土に合った昔からの知恵を
生かしたできるだけ冷暖房の頼らず心地の良い家作り。…いいですねぇ!
一棟一棟通風のシュミレーションしてくれるそうです。(へーベルさんでもやってますが)
洋風の障子もありました。障子もいいですよね…四季を通して夏は日差しをさえぎり、
春秋は光と遊んで冬は断熱にもなる。やっぱり家を極めれば日本の風土に合った木と紙なのかなぁ…
あとは一条工務店さんやセキスイハイムさんのグランツーユーみたいに
防蟻処理をしなくてよかったら、マイフォレストいいのに…。
なんで木造注文住宅実績№1の住林さんが、木材の一番のウィークポイント防蟻処理を進化させないのか
不思議でしょうがない…散布する薬を住友グループが作っているとか…
散布する業者と強いつながりがあるとか…??
86: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:01:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

319: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/08(火) 04:31
住まい博はほんと、いっろいろ勉強になりましたが、様々な業者さんが来られていて、

絶対取り入れようと思ったのが「漆喰(しっくい)シート」標準的な壁紙の2.5〜3倍の費用と2倍の
施工時間に施工技術も多少必要らしいですが、漆喰を塗ったのと同じ効果があるのだそうです。
漆喰は昔の蔵などに使われていたあの白い壁で本物だと費用的に10倍はするそうです。
漆喰を塗るのは高度な技術が必要で出来る左官屋さんも少ないそうです。

では漆喰の何がいいのかといいますと
①カビの発生を抑える。
②ホルムアルデヒドを吸着する。
③湿気をコントロールする(シートを水分が通過するだけで裏の素材による)
④時間が経つにつれ表面が硬化し、リフォーム時には上から張ることができ、下地を傷めない。
⑤④により1年後からは手垢など消しゴムで消せる。
⑥一般壁紙は10年毎(目安)の張替えが必要だか立替まで使えるらしい。
⑦防火性がある。
⑧何より「自然素材」というのがいい!

発売してまだ4年だそうですが、アレルギーのある人など検討され、評判もいいらしいです。
「良い家は木と漆喰で建てる」(…合ってるかな)という本も置かれてました。
ちなみに住林さんでなくとも、どこでも流通しているそうです。
87: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:02:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

320: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/08(火) 05:13
【住まい博】〜ガラス〜

冬に室内から逃げ出す熱のうちの48%、夏に室内に侵入してくる熱のうちの71%が、
窓などの開口部を介しているそうで、ガラスの選択は家の性能に直結しますよね。

Low-Eガラスとは板ガラスの表面に特殊金膜をコーティングしたもので、
このLow-E膜が遠赤外線の反射率を高め、複層ガラスに使用することで、放射による熱伝達を低減し、
高断熱性能を実現させるという代物らしいです。
「Low-E」とはLow Emissivityの略で「低放射」を意味するそうです。ふ〜ん…

普通のペアガラスでは日射熱20%カットがLow-Eガラスでは60%カットされるそうです。
また紫外線も普通のペアガラスで43%カットがLow-Eガラスでは86%カットされ、
人体の日焼けはもちろん、家具やカーテン、畳の変色、褐色も防げるそうです。

ただ〜し!ひとつだけデメリット!日射熱カットで冬の日差しも暖かくないそうです。

…ということで南面の大きな窓には防犯ガラス、それ以外はLow-Eガラスで決まり!…高くつきそう…
88: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:03:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

321: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/08(火) 05:54
【住まい博】〜換気〜

第一種、第三種のメーカーさんが来られてましたが
第三種のシステムはダクトを使ったものでした。器械部分の交換は容易にでき、ダクトの劣化はないと
言われてましたが、実績がない分説得力はありませんでした。
24時間電気を使うことに抵抗があると言えば、窓を開けてOFFにしても構わないと言われてたのに
ダクトに湿気や埃がついてそこからカビたりしないの?と言う質問に対しては常に風が通っているので
大丈夫ということで、やはり常にまわしておかないと駄目らしいです。
ネットではダクトの掃除屋さんもいます。
それに第一種のダクトのないシステムの方がイニシャルコストもランニングコストも安かったようです。

決定事項…換気システムはダクトのないものにする!
89: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:03:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

323: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/09(水) 06:47
【住まい博】〜キッチン〜

今流行の引き出し型の方が収納量があっていいですね。
一社しか見ていないので比較できませんが、おたまや包丁やまな板を収納できるパタパタくんの
ついたものは使い勝手よさそうでした。

90: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:04:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

324: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/09(水) 06:58
【住まい博】〜エスカルくん〜

床下を「エスカルくん」というカメラを搭載したロボットが、予め添付しているレールの上を動き、
とらえる映像を施主と一緒にモニターを見ながら点検していくというシステム。
新築した時に床下にレールは添付するらしい。

…起動するのは10年点検時だけだそうです。
はっきり言って人が入って点検してもらったほうが安心ですが…
91: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:05:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

325: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/09(水) 07:40
【住まい博】〜マイフォレスト「プラウディオBF」〜

度肝を抜かれた…木質梁勝ちラーメン構造 木造3階建て
木造なのに重量鉄骨みたいな躯体…
内側や角に柱を要しないので間取りの自由度、可変性が高い。
ラーメン構造なので施工精度が高い。

…すごい…これまでの木造のイメージを一新! 鉄骨でしかできなかったことを実現!
…やるなぁ…住林…
建てる建てないは置いといて、その躯体は感動しますよ!
92: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:05:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

328: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/11(金) 23:19
【住まい博】〜現場監督〜

たまたま現場監督の方に色々会場を案内して頂けてラッキーでした。

一番聞きたかったのですが

「建て主は現場を何度も訪れた方が、いい家が建つのでしょうか?」

その時にどんなニュアンスで聞いたかはっきり覚えていませんが、仰るには

様々な場面で途中であるところを見ても不安に思うだけなので、こちらから要所要所で連絡するので
その時に来られた方が良いという事でした。

…それってどうなんでしょう?
現場監督さんにとってはそれが一番、滞りなく進行し、やりやすいことなのかもしれませんが…

私が期待した返事はこうでした。

「施主さんが来られてもそうでなくとも、私たちは自分の仕事に誇りを持って取り組んでいますから
いつ見に来られても結構ですし、そうでなくとも施工の精度に変わりはありません。
もし、何か不安なことがあれば、気兼ねなく質問して頂ければお答えしますよ!」
93: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:07:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

333: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/14(月) 23:12
>ミサワの社員さんは、いろんな所で、目を光らせてなきゃいけないんです。
根拠がよく判りません。

仕事の一環でも報酬が出るわけでもなく、面倒な質問にもひとつひとつ答える姿勢はすばらしいと思います。
彼のためにもミサワさんがんばれ!って思います。
じゃぁ、ミサワさんで建てれば?っと言われるとそれは話が違いますが…

施主予備軍さんが住林さんの情報を欲っしています。
一番適切に答えられるのは営業さんでしょうから、都合のいいときだけじゃなくて、
こういうときにこそ書き込まれたら住林さんの評価も上がるのではないかと…
94: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:08:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

345: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/22(火) 00:00
>特命さんへ
>理由は、輸入材の価格高騰で調達先を国内に変更した為だそうです。

そうなんですか? 価格が寝あがったからですか?!
随分印象違うなぁ…下記と…

政府は、荒廃する山林の再生・保全と地球温暖化防止効果の面からも住宅などに、
国産木材の活用促進を求めている。要請に応えて、国土の0.1%に相当する約4万ヘクタールの
社有林を持つ木造住宅の最大手、住友林業は、主要構造材の50%を国産材にした新商品「マイフォレスト」
を発売した。同社住宅事業30周年の集大成として「地球環境との共生」を掲げた住宅。


346: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/22(火) 00:29
>318
どうして住林さんは防蟻処理を進化させないのか判りました。
集成材では防蟻剤を加圧注入することが出来ないのだそうです。一条工務店さん曰く…
95: どこで建てようか 
[2005-11-26 10:09:00]
【住友林業さんの評判はどうですか??】

348: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/22(火) 23:34
>イメージを国内産の木材、しかも社有林からすべて切り出しているが如くの宣伝

…そういう宣伝しているかどうかはわかりませんが
私もそのようにイメージしていたので
住まい博で会社の歴史を見ていて、昭和初期に外材輸入業を展開していたとの記述には驚きました。
国内で林業を育て国産の木材を中心に家作りをしているのかと…住友林業という名前から
勝手に創造してたのかもしれません…

またこれも勝手な創造なのでしょうが、住林さんといえば、りっぱな柱や梁があるような
どっしりした和風の家で集成材というイメージはなかったです。

ですが集成材であろうと国産木材を使う意義は大きいと思います。
国内の林業において住林さんの動向は注目せざるをえないでしょう。
96: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:15:00]
「住まい博」は家に関するあらゆる業者さんが集まって、専門家のお話を聞けて、本当に楽しかったです。

木造の家を手がけるHMさんのカタログ等に良く載っている、ねずみの家を木で作ったもの、
鉄で作ったもの、コンクリートで作ったもので比べると木造が一番長生きするというグラフ。
住まい博では木造の小屋にハツカネズミが展示されていました。…何も生きたねずみを持ってこなくても…

住林の営業さんがおっしゃっていました。
へーベルさんの営業マンをヘッドハンティングして、住林の展示場に勤務する彼が
住林の展示場は何故か落ちつく…と話していたそうです。

本当かどうかわかりません。現在マンションに住んでいて鉄やコンクリートの不具合を感じたことは
ありませんが、木造であればもっとリラックスできるものなのでしょうか?
戸建で鉄骨で建てるなんて日本くらいだとどこかの営業マンに聞いたことがあります。
体にも環境にもよさそうなのでやっぱり木造ですかね…と最近思います。

〜〜〜木の家だからできること…セキスイハイム〜〜〜〜〜
身も心もリラックスする森林浴。
その秘密は、 森の木々が作り出して発散する フィトンチッドにあります。
この主要な成分は、テルペン類と呼ばれる有機化合物。テルペン類は殺虫・殺菌作用など、
近隣の生物にはあまり好ましくない作用を発揮しますが、私たち人間には、血圧低下、脈拍の乱れ減少、
快眠など、数多くの効果をもたらしてくれます。

紫外線や音をやわらげる木
光あふれる室内は気持ちのよいものですが、眩しすぎると身体にさまざまな悪影響をおよぼします。
その原因が、紫外線。木にはリ**ンという物質が含まれ、有害な紫外線を吸収してくれます。
また、木は音とも深い関係があり、高音・中音・低音をバランス良く吸収。
コンクリートの部屋で発生するキンキンと耳障りな音も、木の部屋ではやさしくまろやかなものになります。
97: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:20:00]
【セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。】

35: 名前:33投稿日:2005/11/08(火) 22:09
>34さんへ
仰ることはその通りなのでしょうが、今まで強引なまでにひっぱっられてきたのに、契約したとたん、
もう連絡くるかな?くるかな?と思いながら日が経っていく…。
これまで向こうからの一方通行になれたものを、積極的にこちらから連絡するには抵抗あるんですよね。
ですがもう2ヶ月ということですし、積極的に連絡を取らないと駄目ですね!
「もしやハイムの方?」なんて大変失礼いたしました。
98: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:20:00]
セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。
99: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:22:00]
【セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。】

37: 名前:33投稿日:2005/11/09(水) 21:28
>36
そうですよね。きっとそういう対応がいい家作りへの施主の行動パターンなのだと思います。
ただ、他のHMさんで建てられるということで、ハイムさんをあまりご存知ないのだと思います。

分り易く説明しようとすれば原稿用紙5枚くらい必要で、要する時間もとてつもなくかかるので
省略させて下さい。スミマセン。

ただハイムさんに関わった方なら、28さんのお気持ち、察するところがあるのではないでしょうか?

100: どこで建てようか 
[2005-11-26 13:23:00]
【セキスイハイムで契約をしてしまったのですが・・・。】

40: 名前:38投稿日:2005/11/14(月) 21:58
そうなんですね!
ハイムさんはフランチャイズなので地域、会社によって当たり外れがあるのだと思います。
39さんのセキスイハイム○○はきっといい会社なのだと思います。
コミュニケーションが密にとれていそうですから…

手付金が戻ってきたら詳しく報告します。
…いや、戻ってきたら言わないかなぁ…

自分はまだどこで建てるか判りませんが、どこで建てるにしても完成まで頻繁に見に行こうと思ってます。
39さんもいい家が出来るよう見守ることを楽しめたらいいですね。
きっとその方が完成した時の喜びもひとしおではないでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てようか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる